--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月30日 (木) | Edit |
アメリカの知育玩具メーカー・リープフロッグが、今度は
遊んで学べるタブレット端末「リープパッド」を発売する
ようです。

同社が同名で絵本型おしゃべり教材玩具を発売していました
が、今回の「リープパッド」はiPadのようなデザインで
5インチのタッチパネルを搭載しています。また、カメラも
搭載していてビデオ撮影も可能だとか。さらにリープスター
エクスプローラとの互換性もあるようで、100個以上もの
アプリもダウンロード可能のようです。

気になる価格と発売日ですが、約100ドル(8000円)
で、8月25日にアメリカで発売されます。意外と安いので
買っちゃおうかな。
 
LeapPad
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月29日 (水) | Edit |
iPhoneアプリ「仮面ライダーARカードダス」を
ダウンロードしたら、あるお偉い方より「ワンピースも
落とした?」と聴いてこられました。何!?ワンピース
もあるのということで「ワンピースARカードダス」も
ダウンロードしました。

ワンピースARカードダスは、7月30日より発売される
ARカードダスをスキャンしてワンピースのキャラクター
同士を戦わせるようですが、肝心のカードダスはまだ発売
されていないものの、仮面ライダーARカードダス同様に
丸いものを写すことで「ロロノア・ゾロ」と戦うことが
できます。

バトルでは、攻撃、防御、アイテムから選びます。攻撃を
選ぶと攻撃ゲージが動くので、もう一度押すと攻撃ゲージ
が止まり、攻撃の強さが決まって、攻撃を行います。防御
は攻撃をある程度ダメージが軽減できる他、必殺技を防ぐ
とカウンターが決まって、大ダメージを与える勝利する
ことができました。アイテムはトレジャーボックスで手に
入れたアイテムを使用することができます。仮面ライダー
ARカードダスではメダルの回復に1時間掛かりましたが
ワンピースARカードダスは10分毎にカギが1本追加
されるシステムになっているようです。

どちらかと言えば、仮面ライダーARカードダスの方が
面白いような気がしますが、とりあえずカードダスが
発売されたら一度は買ってみようと思います。
 
ワンピースARカードダス
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月28日 (火) | Edit |
あるお偉い方より「iPhoneの仮面ライダーのアプリ
落とした?」と言われ、何のことかわからないので尋ねて
みると、7月にARカードダスというものが発売され、
そのカードで遊ぶことができるアプリが無料でダウンロード
できるそうで、早速落としてみました。

正式名が「仮面ライダーARカードダス」というアプリで
7月30日より発売されるARカードダスをスキャンして
ライダー同士を戦わせるようですが、肝心のカードダスは
まだ発売されていないのですが、丸いものを写すことで
「仮面ライダーバース」と戦うことができます。

バトルはルーレットを回して、止まった場所によって攻撃
することができます。簡単に言えばガンバライドのスロット
がルーレットに代わったみたいなものです。面白いので
ARカードダスが発売されるのが待ち遠しいです。それまで
はカプセルベンダーでアイテムやオーメダルを集めておこう
と思います。
 
仮面ライダーARカードダス
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月27日 (月) | Edit |
iPhone/iPhod touch向けアプリ
「バイオハザードマーセナリーズVS.」が
6月29日まで特別価格の115円で配信されて
いましたので、暇つぶしにダウンロードしてみました。

バイオハザードマーセナリーズVS.はバイオハザード
シリーズの一部に収録されているミニゲーム「THE 
MERCENARIES」をアレンジした作品で、
バイオハザードシリーズに登場する「クリス」「ジル」
「ウェスカー」のいずれかを操作して、ゾンビ達が
はびこるステージで生き残りをかけて戦います。

Bluetoothでローカル対戦したり、Wi-Fi
接続で最大4人でネットワーク対戦したりできますが、
まずはシングルモードで遊んでみました。

バイオハザードシリーズは全然遊ばないので、とりえあず
クリスを使用して「トレーニング」ステージを試して
みました。

銃かナイフを使って戦うのですが、制限時間内に相手を
どれだけ倒すかで勝者が決まります。敵はクリスとジル
とウェスカーになるんですが、ゾンビも襲ってくるので
自分以外の全てを相手しなければなりません。そこで、
ゾンビを振り切り屋上に登って地上の様子をうかがって
いたのですが、どこからかどうやって登ってきたのか
わかりませんがゾンビが現れ、あっと言う間に逃げ場を
失い、ゾンビに倒されしまい抵抗虚しく時間切れで、
結局4位という結果で終わってしまいました…。

もう少し操作方法がよければ何とかなったと思うのですが、
115円なので致し方ないか。
 
バイオハザードマーセナリーズVS.
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月26日 (日) | Edit |
ガンダムAGEが早くも賛否両論が流れる中、PSP
「ガンダム メモリーズ~戦いの記憶~」が発売され
ました。ガンダムAGEは登場しませんが、最新作
「ガンダムユニコーン」や「劇場版機動戦士ガンダム
00」など比較的新しい作品で構成されていています。
また、ゲームシステムも3機のモビルスーツを自在に
使い分けて戦うことができます。

チュートリアルを終え、早速、本編に入ったのですが
いきなりリボンズ・アルマークとの対戦ではありません
か!?00の黒幕だけあってその強さは半端なく、もの
の数秒で撃沈…。某週刊ファミ通に難易度が高いという
評価でしたが、その通りです。

会話パートも音声付きでないし、ちょっと残念です。
 
ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~ガンダム メモリーズ ~戦いの記憶~
(2011/06/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年06月25日 (土) | Edit |
ゲームショウ2011が今年も開催されるという
ニュースを見た時、そう言えば日本ゲーム大賞は
今年も開催されないのかなと思っていたら、日本
ゲーム大賞事務局より日本ゲーム大賞2011の
投票の案内メールが届きました。そこで早速投票
してみることにしました。

「日本ゲーム大賞2011」とは2010年4月1日~
2011年3月31日までに家庭用ゲーム機、携帯型
ゲーム機、パソコン、携帯電話等から日本国内でリリース
された全作品が対象となり、その中から投票や審査の結果、
昨年一年間を代表するゲームが決定されます。

そこで投票するならやっぱり携帯ゲーム機のゲームに
したいのですが、今回は投票したゲームがいくつか
あります。PSP「クロヒョウ龍が如く新章」、
「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生」、
「ザ・サードバースデイ」とどれもハマってしまった
のですが、悩みに悩んだ結果、ニンテンドーDS
「ニノ国 漆黒の魔導士」に1票入れさせていただき
ました。

審査結果は9月に開催予定の東京ゲームショウ2011で
発表されるそうですが、「モンスターハンターポータブル
3rd」、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」、
「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」、
「ラブプラス+」あたりがノミネートされてくると予想
されます。はたして「ニノ国 漆黒の魔導士」の運命や
如何に!?

ちなみに今回も「日本ゲーム大賞」に投票すると旅行券や
ゲーム機、受賞ゲームかグッズ、ゲームショウ入場券等が
当たるかもしれませんので、ご興味のある方は是非、投票
してみてください!締切は7月22日(金)までですので
忘れないうちにどうぞ。それにしても、Bコースはゲーム
機が当たるのですが、ニンテンドー3DSじゃなくて、
ニンテンドDSiLLって…。
 
日本ゲーム大賞2011
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月24日 (金) | Edit |
急に暑くなりましたね…
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、漫画もアニメも大人気だった「聖闘士星矢」
がPS3で「聖闘士星矢戦記」として発売されるようです!
これはやりたいです。でもPS3持ってないです…。PS
ヴィータに移植希望です!

復刻流行ジャパンより、ここ数年、世界的に復刻ブーム
なようです。復刻モノがいくつか紹介されていますが、
1980年後半に大ブームを巻き起こした「ミニ四駆」
から当時「ダッシュ四駆郎」という漫画に登場するマシン
が発売されていたのですが、その復刻版が発売されている
ようです。ただし、復刻部分はボディのみでシャーシは
最新のものになっているようです。買っちゃおうかな~。
 
週刊ファミ通 2011年7月7日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年06月23日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DSを開くと新しいソフトが追加された
という案内が現れました。そこで画面をスクロールして
みると「いつの間にテレビ」というソフトが追加されて
いました。

いつの間にテレビは、日本テレビとフジテレビ制作の
3Dテレビ番組をニンテンドー3DSで無料で視聴する
ことができます。

現在放送中の番組は「アイドリング!!!大相撲3DS
場所」「マジック教室3D」「日刊トビダス」「日テレ
どうぶつDEカレンダー」「3Dちょうこくの森」です。

どれも2分くらいの番組ですが、無料と言うだけある
内容です。しかし、尊敬するナポレオンズのマジック
が種明かし付きで放送されるのは嬉しいです。2日連続
で見ないとトリックがわからないので、毎日欠かさす
チェックしたいと思います。
 
いつの間にテレビ
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月22日 (水) | Edit |
コンビニに明日の朝食用のオレンジジュースを買いに
行くと、「一番くじ藤子・F・不二雄キャラクターズ」
がレジ前に並んでいました。今回も前回お目当てに
していた「コピーロボットぬいぐるみ」が用意されて
いるのですが、ラストワン賞でもらえるようです。
しかし、店頭に並べられてからまだ数日程しか経って
いない状況だったので、ラストワンにはまだまだ程遠い
のですが、とりあえず一回だけ引いてみました。

コピーロボット以外は特に欲しいものがなかったので
何でもよかったのですが、G賞スタックマグが当たり
ました。スタックマグはキテレツ大百科、パーマン、
ドラえもん、そして、4大キャラクターが描かれた
デザインの4つから選べました。はっきり言ってどれ
でもよかったので、4大キャラクターには、パーマン、
ドラえもん、21エモン、コロ助が描かれているので
他の3つのキャラクターを網羅しているので、4大
キャラクターデザインを頂いてきました。でも、この
スタックマグですが、4つを重ねて収納することが
できるようです。それなら4つ集めなければならない
ような気もしたのですが、幸い4つ揃えると一つの絵
になるというものではなかったので、今回は1個だけ
で我慢できそうです。
 
一番くじ藤子・F・不二雄キャラクターズ2
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年06月21日 (火) | Edit |
ついに大台の10万アクセス到達!皆さま、日々閲覧
いただきましてありがとうございます。これからも
ゲームに関する様々な情報を発信して行きますので、
今後ともよろしくお願い致します。
(以下、ネタばれ注意!?)

速報E3より、PSヴィータの情報が掲載されています。
先週の週刊ファミ通でも発表がありました専用タイトル
ですが、気になるゲームがないと言っていましたが、
色々調べていると「GRAVITY DAZE」という
重力を自由自在に操作して空中を移動して敵と戦う
アクションアドベンチャーがとても面白そうです!本体
と同時発売なら買います!

夏のインドアエンタ50より、ちょっと気になっていた
「電子マネーEjacket仮面ライダー新1号」が紹介
されています。電子マネーカードに装着するカードケース
なんですが、ケースに仮面ライダー新1号の変身ベルトが
ついていて、電子マネー端末にかざす度に、音と光が出て
ベルトが回るようです。これはちょっと恥ずかしいですね。
 
オトナファミ 2011年 08月号 [雑誌]オトナファミ 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年06月20日 (月) | Edit |
世間ではまだ梅雨真っただ中ですが、マリオカートWii
2011年6月後半大会では早くも海開きなんですが、
「ヘイホービーチ」にカニの大群が異常発生しています。
そこでいつものAスーツMiiとキャンディでカニ退治に
出掛けたいと思います。

今回はカニを30匹倒すまでのタイムレースです。コース
中央のアイテムボックスでは、トリプルミドリ甲羅、
スーパースター、ボム兵がランダムて手に入ります。

アイテムの使い道が最速へのカギとなりますが、前回は
試行錯誤している内に結構時間が掛かってしまいました。
今回は前回カニの群れに投げていたボム兵を、カニを
抜かし様に後ろ投げにし、アイテムを取ったら、すぐに
使用して、すぐにアイテムボックスに突っ込むを心がけて
いると1分46秒340と前回より30秒近く速くなって
いました。なので、期待してランキングチェックしてみる
とBランクでした。そして、世界チャンピョンは14秒
340と4秒遅くなっていました。世界チャンピョンが
遅くて自分が速いと嬉しいですね。

ちなみに大会は6月25日まで開催されていますので、
カニが好物の方はチャレンジしてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年6月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年06月19日 (日) | Edit |
ゴールデンウィークに大都市の駅でよしもと芸人の
Miiが配布されていましたが、6月30日までの
期間限定で全国7都市の駅とニンテンドー3DS
ステーション設置店で配布されています。そこで近く
の大型電気店にいったのですが、設置されていたのは
旧型のニンテンドーDSステーションだったので
GETならず。そこで週末に大阪出張することになって
いたので、大阪駅に狙いを定めました。

駅での配布はポスターにあるQRコードをニンテンドー
3DSのカメラで写すとGETできます。

大阪駅では南口と桜橋口で配布されているようで、駅に
到着するや否や桜橋口を目指しました。一目散に改札を
抜けて、よしもとMiiポスターを探したのですが、
どこにもない!おかしいなと感じ、公式サイトを確認
してみると何とポスターは改札内にあるようです。こう
なれば帰りを狙うしかありません。

数時間後、会議を終え再び桜橋口を目指しました。
ところが、帰りの電車が来るまで5分しかありません
でした。乗り遅れると帰れなくなってしまうのですが
一か八かこの5分間にかけてみました。改札付近で
ポスターを探したのですが、またも見つかりません。
時間がないので、諦めて帰ろうとホームに向うと、
ホームに上がる階段横の壁に板尾Miiのポスターが
目に入りました。しかし、「あった!」と思ったその時、
ホームに電車が到着したアナウンスが流れています。
そこで、走りながらカバンからニンテンドー3DSを
出して、Miiスタジオを起動し、ポスターを通り過ぎ
様に写真を写して、ホームにダッシュ!ギリギリで電車
に乗ることができ、板尾Miiも見事GETすることが
できました。でも、贅沢を言うなれば板尾Miiよりも
まっちゃんMiiが欲しかったかな。
 
いたおいつじMii
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月18日 (土) | Edit |
ニンテンドーeショップで「ポケモン立体図鑑BW」が
リリースされましたが、無料ということでダウンロード
してみました。

ポケモン立体図鑑BWは、「ポケットモンスターブラック・
ホワイト」に登場するポケモンを友達からもらったり、
「いつの間に通信」で受信して図鑑完成を目指すゲーム
です。ポケモンは3Dで表示されるのですが、3D視聴規制
されている6歳以下のポケモンユーザーは2D映像で遊ば
なければならないので魅力半減ですね。

いつの間に通信では、1日最大3匹がランダムで配信される
ようです。コンプリートできるのはいつの日になることやら
今から先が思いやられますが、如何せんポケットモンスター
ブラック・ホワイトを遊んでいないので、既に収録されて
いる16匹のポケモンすら全然知らないレベルになっている
ので、まずはブラックかホワイトを遊ぶのが先決かも…。
 
ポケモン立体図鑑BW
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月17日 (金) | Edit |
今週末も出張です!よしもと芸人Miiゲットなるか?
(以下、ネタばれ注意!?)

E3 2011総力リポートより、「Wii U」の
コントローラのほぼ原寸大の写真が掲載されています。
大人にはちょうどいいサイズかもしれませんが、子ども
にはちょっと大きいかもしれませんね。

緊急速報より、ゲームボーイアドバンスの名作ソフト
「リズム天国」が今度はWiiで「みんなのリズム天国」
として7月21日に発売されるようです。今作は二人で
一緒に遊べるようですが、二人の息が合わないとクリア
できないかもしれませんね。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
購入予定のPSP「ガンダムメモリーズ~戦いの記憶~」
がレビュられています。気になる結果は、7点・7点・
7点・8点と微妙です。単調なゲーム内容が評価に響いて
いるようです。

ガンダム×日野晃博始動より、10月より放送が始まる
ガンダム最新作「ガンダムAGE」を手掛けるのは
レイトン教授シリーズのレベルファイブの日野晃博社長
です!ガンダムSEED以降、作品に新しいチャレンジを
入れていく思考の中、今回は「ゲーム業界の人とつくる
こと」となり、その中で子どもたちから絶大な支持を受けて
いる「イナズマイレブン」を手掛ける日野社長にお声が
掛かったようです。なのでターゲット層は子どもから大人
までにしていることもあってか、ガンダムのタッチがどこと
なく子ども向きな感じがします。新生ガンダムは大旋風を
巻き起こせるか!?今から楽しみです。
 
週刊ファミ通 2011年6月30日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年06月16日 (木) | Edit |
北米PSストアのお詫びサービスでPSP「Kill 
Zone:LIBERATION」をダウンロード
しました。

Killzoneは、PS2やPS3で人気のFPS
ですが、PSP版は斜め見下ろし型シューティングに
なっています。

宇宙共和国「ヴェクタ」と独裁国家「ヘルガーン」との
惑星間の争いの中、惑星間戦略同盟のISAのエリート
軍曹であるトーマス・セブチェンコを操って、マシンガン
や爆弾などを駆使して戦います。

キャラクターがとても小さい上、難易度が高くあまり
面白くなかったです。FPSだったら面白かったと
思うのですが、斜め見下ろし型にしたのが致命的だった
のではないかと。
 
(PSP)Killzone: Liberation(輸入版:北米版)(PSP)Killzone: Liberation(輸入版:北米版)
()
Sony PSP

商品詳細を見る
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年06月15日 (水) | Edit |
ニンテンドー3DS「ガンダム ザ・スリーディー
バトル」がいまいちだったので、気になっていた
「ワンピース:アンリミテッドクルーズスペシャル」
を購入しました。

「ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャル」は、
Wiiで発売され人気だった「ワンピースアンリミテッド
クルーズエピソード1 波に揺れる秘宝の攻略」と続編
「ワンピース アンリミテッドクルーズエピソード2 
目覚める勇者」を収録し、さらに原作の中でも最も盛り
上がりを見せた「マリンフォードモード」が新たに追加
されたという豪華な内容になっています。

ゲームジャンルはアクションアドベンチャーになっていて
麦わらの一味を全員使用することができ、ワンピースファン
にはたまらない作品です。しかし、キャラクターが多過ぎて
一部のキャラクターだけ使っていると他が育たないので
満遍なく使っていくのがいいのか、お気に入りのみを使って
いくのがいいのか悩みどころですね。

ゲームの内容から3Dであってもなくってもいいですが、
ムービーが3Dでなかったのはちょっと残念ですかね。

いきなりマリンフォードモードを遊ぶこともできますが、
楽しみは後に取っておこうと前編にあたる「エピソード1」
から遊んでみたのですが、オリジナルストーリーであること
を理由にWii版は購入していなかったのですが、思って
いた以上にオモローです!マリンフォードモードを遊ぶのは
しばらく後になるかも。
 
ワンピース アンリミテッドクルーズSPワンピース アンリミテッドクルーズSP
(2011/05/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月14日 (火) | Edit |
青森県で有名なのはリンゴとねぷたですが、ちょうど
昨年の今頃、青森県弘前市へ行くことがあり、そこで
生まれて初めて本物の「ねぷた」に出会いました。
テレビでは何度か見たことがありましたが、実物は
想像以上にデカく迫力があり、また芸術的なねぷたに
圧倒され感動を覚えました。

そんなねぷたですが、青森県内では「青森ねぷた」、
「弘前ねぷた」に並ぶ、青森三大ねぷたのひとつ
「五所川原立倭武多」があるそうで、今年8月4日~
6日に開催される五所川原立倭武多において、
「パルテナ立倭武多」が出陣するようなんですが、
何とその台座部分はMiiを集めてたフォトモザイク
でイラストをあしらうようで、その台座の一部として
自分のMiiが使ってもらえるそうなんです。

応募方法は簡単で、「新・光神話パルテナの鏡」の
サイトから「みんなでつくるパルテナ立倭武多」の
専用ページに飛んで、ニンテンドー3DSのMii
スタジオでMiiを顔アップした画像をSDカード
に保存して、パソコンからアップロードするだけです。

自分のMiiが台座のどの部分に使われるのかとても
気になりますが、現地に行っても探し出すのは難しい
でしょうね。でも、こんなカタチで遠く離れた青森の
ねぷた祭りに参加できるのはちょっと嬉しいかも~。
 
パルテナ立倭武多
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月13日 (月) | Edit |
ニンテンドー3DS体験会に行った時、ゼビウスが
参考映像出展されていました。ゼビウスと言えば、
インベーダー、ギャラガに続く名作シューティング
ゲームですが、参考作品ではなくゲーム化したら
いいのになぁ~と思っていましたら、ニンテンドー
3DSダウンロード専用ソフト「3Dクラシックス 
ゼビウス」として商品化されました。

ゼビウスは、真上から見下ろし型の縦スクロール
シューティングゲームですが、画面がスクロールする
こと、空中の敵と地上の敵に分けて攻撃がすることが
できること、またこれまでにないグラフィックとBGM
が画期的で当時話題の作品でしたが、ゼビウス世代とは
少し離れていますので、あまり思い出深い作品ではない
ものの、参考出展の画面を見た時、ゼビウスこそ3Dに
ふさわしい作品であると感じ購入に至りました。

さて、実際に遊んでみたのですが、3D表示にすると
敵の弾と自分の弾の見分けがつかず1ステージもクリア
できません。

って、言うことをゼビウス世代の先輩に愚痴っていたら
「お前、ゼビウスは敵を倒せば倒す程、強くなるんやぞ」
「敵を倒さんかったらボスまで行ける」というアドバイス
を受け、実際に敵を倒さずに進んでみると、アドバイス
通り敵が避ける!避ける!この調子だとこのままボスに
辿りつけるかもって思っていましたが、そうは問屋は
卸さずで、機体に向かって飛んでくる敵もいて、あえなく
撃沈…。悔しいかな、ゼビウス事態の全容は明らかに
できそうにありません。
 
3Dクラシックス ゼビウス
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月12日 (日) | Edit |
今年は「ギャラガ」が30周年記念のようです。
ギャラガと言えば虫型エイリアンと戦うナムコの
固定型名作シューティングゲームなんですが、
この度、30周年を記念してiPhone/
iPod touch/iPad用アプリ「Galaga 
30th Collection」がリリースされました。
しかも、無料で!そこでタダより安いものはないと
ダウンロードしてみました。

Galaga 30th Collectionは、
「ギャラクシアン G 30th Edition」
が無料で遊べ、「ギャラガ  G 30th 
Edition」「ギャラガ’88  G 30th 
Edition」「ギャプラス  G 30th 
Edition」が有料で遊べます。

グラフィックが一新されたり、連続ショットが放てたり、
遊ぶ毎に貯まっていくポイントを使ってファイターを
強化したり新要素タップリで楽しいです。

しかし、迫りくるハエエイリアンは実際のハエ同様に
全然落とすことができなく悔しいです!
 
Galaga 30th Collection
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月11日 (土) | Edit |
6月7日よりオープンしたニンテンドー3DSの
「ニンテンドーeショップ」で「3Dクラシックス 
エキサイトバイク」が期間限定で無料配信されて
いますので音速ダウンロードしてみました。

エキサイトバイクはファミコンの名作バイクレース
ゲームで、これまでゲームボーイアドバンスで
「カードeリーダー(北米版)」や「ファミコンミニ」
、また「バーチャルコンソール」で幾度か再リリース
されていますが、ニンテンドー3DSでは、ゲームの
内容は当時のままですが3D化しています。

3Dにすると斜めに表示されるのですが、これと言った
感動はなく、今年の3月にWiiウェア専用ゲームとして
で発売された「エキサイトバイク ワールドレース」が
かなり遊びやすかったので、それに比べると見劣りして
しまうかなぁという感じがします。でも、名作を無料で
GETできたのは嬉しいです。

ちなみに無料配信は7月31日までですので、エキサイト
バイクファンの方はこの機会をお見逃しなく!
 
3Dクラシックス エキサイトバイク
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年06月10日 (金) | Edit |
今週末は出張です。いっぱいすれちがえるかな?
(以下、ネタばれ注意!?)

これから発売!ゲーム情報より、PSPで今秋に
「NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメット
インパクト」が発売されるってばよ!これまでの
シリーズは1対1の対戦形式でしたが、今作は
群がる敵と戦うアクションゲームになるようです。
画質も綺麗で発売が楽しみだってばよ!

NGPスクープ特集より、PSPの後継機「NGP」
改め「PS VITA」の対応タイトルが発表に
なりました。

・みんなのGOLF NEXT(仮)
・GRAVITY DAZE 重力的眩量:上層に
 おいて彼女の内宇宙に生じた摂動(仮)
・真・三國無双(仮)
・ドラゴンズクラウン
・ブレイブルー コンティニュアムシフト2プラス(仮)
・SHINOBIDO2:Tales of the 
 Ninga(海外タイトル名)

以上、7タイトルですが、どれも興味ないです…

エンジョイ!3DSライフ!!より、よしもと芸人Mii
配信の情報が掲載されています。今回は松本人志をはじめ
とする8芸人+1名をGETすることができるようですが
全国7都市の駅、よしもとの劇場、ニンテンドー3DS
ステーション設置店で受け取ることができます。そこで
近所の電気店にニンテンドー3DSステーションが設置
されていたなと思って向かったのですが、受信することが
できませんでした。おかしいなと思っているとお店に設置
されていたのはニンテンドー3DSステーションでなく
旧型のDSステーションでした…。残念。来週末に大阪に
行く予定ですので、忘れずにGETしようと思います。
 
週刊ファミ通 2011年6月23日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年06月09日 (木) | Edit |
E3 2011で最大の目玉である任天堂のWiiの後継機
「Wii U」が発表されました!

噂どおりコントローラにデュアルアナログスティックと
カメラ、大型のタッチパネルモニターを搭載しています。
思っていた以上に大きいので操作性が気になるところ
です。

これまで据え置きゲーム機と言えば、テレビを介して遊んで
いましたが、自分以外の誰かがテレビを観たい場合、ゲーム
をすることができませんでした。ところがWii Uでは、
その悩みを解決する策として、コントローラのモニターが
付いているのでテレビなしでもゲームが遊べるのです!
実に素晴らしいー!!!

コントローラ単体でもゲームが遊べるようで、五目並べが
できたり、ビデオチャットツールとしても使用できるよう
です。これは据え置きゲーム機と携帯ゲーム機が一体化した
のではと思っていましたが、本体は別にあって、そこから
無線で飛ばしコントローラのモニターに映し出しているよう
で、室内のみでないと遊べないようです。しかし、Wii
と互換性があり、リモコンコントローラやヌンチャック
コントローラなどと一緒に使うことができるようです。

発売は2012年と具体的な時期は明らかにされていません
が、ゲーム雑誌の販売スケジュールを見ているとWiiの
新作ソフトのラインナップは2011年までです。という
ことは2012年早々には発売されるのではないでしょう
か。また、本体価格も29,800円くらいではないかと
予想します。

何にせよ、リモコン操作で革命を起こしたWiiの後継機
ですから、モニター付きコントローラでも新たな革命を
起こすことは間違いないでしょう!
 
Wii U
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年06月08日 (水) | Edit |
ニンテンドー3DS待望の「ニンテンドーeショップ」が
オープンしました!

ニンテンドーeショップでは、ニンテンドー3DS
ダウンロードソフト、ゲームボーイのバーチャル
コンソールが配信される他、新作ソフトの紹介映像も
見ることができます。

新作ダウンロードソフトとして、

・さっかー!!3D
・オセロ3D
・3Dブロック崩し
・ニコリのパズル数独
・びゅ~ストン
・ミステリーP.I.~消えたフィルム~
・3Dクラッシクス エキサイトバイク
・3Dクラッシクス ゼビウス
・穴埋めパズルゲームQ

以上、9タイトルが0円~600円でダウンロード
購入できます。

3Dクラシックスは任天堂の古き良き名作が3D
ゲームとなって復活して遊べるシリーズですが、
エキサイトバイクは期間限定で無料でダウンロード
できますので、お早めに!中でも気になったのが
「びゅ~ストン」ですね。シンプルですがハマり
そうな予感。機会があれば購入したいと思います。

バーチャルコンソールとして、

・スーパーマリオランド
・ダウンタンスペシャルくにおくんの時代劇だよ
 全員集合!
・ファンタズム
・ベースボール
・星のカービィ
・ロックマンワールド

以上、6タイトルが300円~400円でダウンロード
購入できます。

ゲームボーイタイトルは結構所有しているのと
遊んできましたので、余程のタイトルでないと
購入はないでしょう。ホームページ「携帯GAME空間」
では142タイトルレビュっていますので、参考にして
いただけると幸いです。

ゲーム販売以外にも新作ソフトなどが映像で紹介されて
いますが、全てが3D映像でないので残念です。2Dで
流していては意味ないと思いますので、今後は対応して
いただきたいですね。

何はともあれ無事オープンして嬉しいです。早く
バーチャルボーイのゲームをバーチャルコンソール
として配信して欲しいです。任天堂さん、期待して
いますよ!
 
ニンテンドーeショップ
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月07日 (火) | Edit |
電気店にプリンターのインクを調達に行った時、ゲーム
コーナーを覗いてみると、期間限定でニンテンドー3DS
「ガンダム ザ・スリーディーバトル」が半額で売っている
ではありませんか!?これはどう見ても買えって言うこと
ですよね。と言うことで購入しちゃいました。

ガンダム ザ・スリーディーバトルは、PSPで人気の
ガンダムバトルシリーズと同じキャラクターやステージ
が使われているので、当然ガンダムバトルシリーズかと
思ったら、違う作品として位置づけられているようです。

通信対戦がなくなった変わりに、すれちがい通信として
パイロットデータが交換できるようになっています。

今作も連邦軍かジオン軍に分かれてストーリーを進めて
いくのですが、ユニコーンガンダムが使いたいので
連邦軍を選びました。しかし、ユニコーンを使うまでは
まだまだ道のりが流そうです…。

以前、ニンテンドー3DS体験会で立体映像出展されて
いたので、一度3D映像は確認していましたが、改めて
見てみても3D表示されたガンダムはリアルでいいもの
です。
 
GUNDAM THE 3D BATTLEGUNDAM THE 3D BATTLE
(2011/03/24)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年06月06日 (月) | Edit |
ソニーの個人情報流出問題から1ヵ月が過ぎましたが、
ようやく北米のPSストアが完全復活しました。いや~、
長かったですね。

PSPではお詫びのサービスとして、

・Killzone:Liberation
・LitteleBigPlanet PSP
・ModNation Racers PSP
・Pursuit Force

上記4タイトルから2つのゲームが無料でダウンロード
できます。しかし、下3つは日本タイトルで所有している
ので全然嬉しくないです。

とりあえず「Killzone:Liberation」
をダウンロードしましたが、もう1つはどれにしようか
悩みますね。ダウンロードしないっていう手もありますが。
それにしても、同じ境遇の方がいると思うので、PSストア
内のタイトルの中から自由に選ばせて欲しかったです。

まぁ、北米PSストアが復活して一安心ですので、体験版
の配信など随時行って欲しいです。
 
北米PS Store
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年06月05日 (日) | Edit |
6月7日からはじまる3DS「ニンテンドーeショップ」
が待ち遠し今日この頃。そこで、サービス利用には欠かせ
ない「ニンテンドープリペイドカード」がサービス開始に
先がけ発売されましたので、早速購入する為にコンビニに
向かいました。

おそらくクレジットカード決済でも利用できるとは思い
ますが、どうせ同じお金を支払うなら、プリペードカード
にしようと思ったのですが、今回は1000ポイント、
2000ポイント、3000ポイントの他に、「マリオ」
「ゼルダ」「カービィ」「ファミコン」のデザインが用意
されています。

あいにくカービィは品切れないのか入荷拒否なのか置いて
いなく、マリオかゼルダかファミコンかどれにするか悩み
ましたが、とりあえず2000ポイント分を購入すること
を考えていたので、2000ポイントのゼルダにするか
1000ポイントのマリオとファミコンを1枚ずつ購入
するかの選択を迫られ、ファミコンデザインが欲しかった
ので、マリオとファミコンを購入しました。

これであとはサービス開始を待つのみとなりました。今回
からゲームボーイのバーチャルコンソールや3DSダウン
ロードソフトが新たに遊べるようになります。ゲームボーイ
ソフトはかなりの数を所有しているので、あまり利用する
ことはないと思いますが、ダウンロードの3Dクラシックス
シリーズには大いに期待しています!2日後が楽しみです。
 
ニンテンドープリベイドカード
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月04日 (土) | Edit |
6月に入って衣替えとなりました。世間ではスーパー
クールビズなるものが採用となっていますが、あんな
格好で外回りの営業なんてできないですよね…。
ということで、マリオカートWii2011年6月前半
大会の開幕です。

今回は2009年7月前半大会と同じ「GCピーチビーチ」
に散らばる70枚のコインを全て集めるまでの時間を競う
大会です。コインを守るポイハナを避けながら、素早く
コインを集めていきます。

そこでいつものAスーツMiiと車種はキャンディで
チャレンジしてみました。ポイハナを避けつつ、ちまちま
コインを回収していくという手もありますが、素早く取る
にはドリフトが不可欠だと感じ、ポイハナに激突すること
を覚悟して果敢にドリフトをしつつ、全てのコインを取り
終えると、1分25秒707と前回よりも24秒も速く
なりました!そこで期待しつつランキングチェックして
みると、かなり上位の方に表示されていたので、さらに
期待が膨らんだのですが、結果はBランクでした…。
そして、世界チャンプは33秒424と1秒速くなって
いるではありませんか!?恐るべし。

ちなみに大会は6月10日まで開催されていますので、
一足お先に海開きの気分を味わいたい方はチャレンジ
してみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年6月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年06月03日 (金) | Edit |
NGPの正式名称は「PS Vita」って本当なのか!?
詳細は来週のE3でッ!
(以下、ネタばれ注意!?)

気になる知りたい あのジャンルの魅力より、気になる
けど手が出せない喰わず嫌いになっている未知のゲーム
の魅力が紹介されています。

まずはFPS、FTPと呼ばれる一人称、三人称視点の
シューティングゲームより、3DS「バイオハザード
ザ・マーセナリーズ3D」が挙げられています。バイオ
シリーズはこれまで銃を構えると移動できなかった
ようですが、今作は銃を構えたまま動けるようです。
FPSのゲームはこれまで何作品か遊んでいますが、
バイトシリーズは正直喰わず嫌いなところがあって、
いつも購入を悩むところなんですが、最近遊ぶゲームが
ないので買っちゃおうかな~。

対戦格闘ゲームより、ちょっと気になっている3DS
「ブレイブルーコンティニュアムシフトⅡ」が挙げられて
います。対戦格闘ゲームと言えば、一人で遊ぶよりも二人
以上で遊んだ方が断然楽しいですが、この作品はストーリー
モードが充実しているようで一人で遊んでも充分面白いよう
です。機会があれば買っちゃおうかな~。
 
週刊ファミ通 2011年6月16日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年06月02日 (木) | Edit |
モンスターハンターシリーズ最新作「モンスター
ハンターダイナミックハンティング」がiPhone
/iPod touch用アプリとして配信開始と
なりましたので、モンスターハンターファンではない
ですが、話のネタに早速ダウンロード購入してみました。

モンスターハンターダイナミックは、タッチパネル
機能を活かし、フリック操作でモンスターと戦います。
また、広大なフィールドで狩りを行うこれまでの
シリーズと違い、巨大モンスターと1対1で戦うと
いうスタイルになっています。モンスターハンターは
お肉を焼く作業が面倒なことから全く遊んでいません
でしたが、今回はお肉を焼くことがないので楽しめる
かと思っていましたが、モンスターとさしで勝負する
だけなので、ハンティングしている気分がいまいち
味わえないのが残念です。また、フリック攻撃がうまく
発動しないのですが、やり方が間違っているのでしょうか。

しかし、モンスターハンターの醍醐味と言えば協力プレイ
で、今作は2人で遊べるようなのでどなたかダウンロード
購入した方がいらっしゃいましたら、一緒にハンティング
しましょう!
 
モンスターハンターダイナミックハンティング
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年06月01日 (水) | Edit |
Wiiウェアで2008年12月2日から配信されている
ロボットアクションゲーム「オーバーターン」の体験版
が期間限定で配信されています。何故今頃になってという
疑問を抱きますが、とりあえずダウンロードしてみること
にしました。

オーバーターンは「Over Turn Machine」
略してOTMと呼ばれるロボットをカスタマイズして強化し
相手のOTMと戦います。

体験版では4人のキャラクターの中から1人を選び、
ルーキークラス、ホープクラスを遊ぶことができます。

左手と右手の武器を駆使して戦うのですが、全然照準が
定まらず、明後日の方向を向いているので面白くないなぁ
と感じていましたら、リモコンで照準を合わせるという
ことが分かった瞬間、白熱したバトルが展開できてとても
オモローです。

ちなみに体験版は6月28日まで配信されていますので
ロボット操縦を憧れている方はダウンロードしてみては
如何でしょうか。
 
オーバーターン体験版
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム

