--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月31日 (日) | Edit |
「一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーオーズ
with40th編~」が7月下旬から発売開始だった
ことを思い出し、急いでセブンイレブンに向かいました。

気が付けばタトバコンボTシャツを着ていたので、店員
さんより余程の仮面ライダー好きだなという冷たい視線
を感じつつも、1回だけチャレンジしていみました。

夏休みということもあって、ほとんど残ってなかったら
どうしようという不安がありましたが、まだ入荷したて
の状態でした。今回は特にお目当てはなかったのですが
カンドロイドストラップだけはマジで勘弁と思って引いて
みたら、カンドロイドストラップ賞でした…。

しかも、セブンイレブンの一番くじは等賞の中から自由に
選ぶことができず指定品となっているので、カンドロイド
の中でも一番要らないバッタが当たりました。久々の
ハズレだったので、今度、仮面ライダー好きのお子さんに
プレゼントしようと思います。
 
一番くじ仮面ライダーシリーズ~仮面ライダーオーズ with40th編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年07月30日 (土) | Edit |
近所のおもちゃ屋さんに「仮面ライダーARカードダス」
が発売日に入荷があるのかどうか確かめるべく聞きに行く
と、予想通り「うちは遊戯王かバトスピしか取り扱わない」
という回答が変えてきました。ARカードダスは何処かで
買うしかないなと思いつつ、せっかくなので何か買って
帰ろうと思い、「遊戯王ファイブディーズオフィシャル
カードゲームプレミアムパック12」があったので購入
してきました。

家に帰るなり早速封を開けてみると…

・スパウン・アリゲーター
・ライオ・アリゲーター
・ドラゴニック・タクティクス
・コート・オブ・ジャスティス
・平行世界融合

上記5枚が当たりましたが、実はファイブディーズは
あまり真剣に読んでいないので、どれが価値あるのか
ないのかわかりません。コレクションの一種として
大事にしようと思います。
 
遊戯王5D\'s OCG プレミアムパック12 帯留め遊戯王5D\'s OCG プレミアムパック12 帯留め
(2010/03/20)
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2011年07月29日 (金) | Edit |
諸事情でブログの更新が遅れています。
(以下、ネタばれ注意!?)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
8月4日にニンテンドーDSで発売予定の「オール
仮面ライダーライダージェネレーション」がレビュ
られています。気になる結果は、8点・7点・7点・
7点と良くも悪くもない評価です。単調な内容が評価
に影響しているようですが、無難に楽しめしょうです。
発売日が楽しみです!

これから発売!ゲーム情報より、PSPで期待の新作
「ファイナルファンタジー零式」の発売日が10月
13日に決まったようです。あと2ヶ月半の辛抱です。
また、8月31日までお台場合衆国2011で試遊
できるそうです!お盆に行ってみようかな。

2週連続・新ハードアンケート特集第2弾Wii U編
より、ゲームユーザーの意見がまとめられていますので、
著者もアンケートに答えてみようと思います。

Q1.Wii Uという名称の印象は?
WiiはWeと掛けた「私たち」、UはYouと掛けた
「あなた」という意味なので中々センスあると感じました
が、「インパクトに欠ける」という印象が多かったよう
です。

Q2.Wii Uの第一印象は?
魅力的だと感じましたが、世論はやや多めで魅力を感じ
なかった方も結構多いです。

Q3.Wii Uの魅力は?
コントローラですが、世論も同じのようです。

Q4.コントローラで気になるところは?
ディスプレイですが、世論はサイズや重さが気になるよう
です。確かに扱い難そうには感じるのですが実際に触って
みないとわかりませんね。

Q5.遊んでみたいタイトルは?
NewスーパーマリオブラザーズMiiですが、世論は
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズのようです。そう
言えばスマブラって遊んだことないですね。

Q6.Wii Uで発売されて欲しいシリーズは?
やっぱりマリオカートシリーズでしょう!世論では
ゼルダの伝説シリーズが一番人気です。

Q7.Wii Uソフトを開発して欲しいクリエータは?
世論では多くのクリエータが挙げられているようでまとめ
きれないようですが、寺田氏にWii U版スパロボを
開発して欲しいです。

Q8.Wii Uの意見や感想は?
世論は色々あるようですが、専用コントローラが新たな
息吹を与えてくれそうな予感がします。とにかく一日でも
早く発売されて欲しいですね。
 
週刊ファミ通 2011年8月11日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月28日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DSが発売されて、早5ヶ月が経とうと
している時、任天堂よりニンテンドー3DSの値下げの
方針が打ち出されました。これまでの25000円から
15000円と1万円も違うではありませんか!?
この値下げはニンテンドー3DSを早期に購入している
我々にとっては大きな裏切り行為であると言っても過言
ではないでしょう。

しかし、任天堂が短期間にも関わらず大きな値下げに踏み
切ったことはそれ相当の理由があるからでしょう。まずは
『思った以上に売れていない』。3DSは発売当初から
小さいお子さんの目に良くないということを安全面上から
告知していました。実際に3DSを遊んで目が悪くなる
ことは何の根拠もなく可能性の問題として挙げられている
のですが、親からすればわざわざ子どもの目に悪いもの
買え与えないでしょう。次に『3Dにあまり魅力がない』。
映画アバターで3Dは新時代を迎えました。映画にテレビ
にゲームにと徐々に3Dが普及しつつありますが、3Dは
メガネがあってもなくても見づらいです!3Dはまだまだ
発展途上にあると感じます。ゲームボーイの生みの親の故・
横井軍平氏は「枯れた技術の水平利用」という言葉を残して
います。ゲームボーイは当時では当たり前となっていた電卓
のモノクロ液晶画面をヒントに生み出され、大ヒット商品と
なりました。その後、任天堂はタッチパネルを採用した
「ニンテンドーDS」、リモコン操作の「Wii」と枯れた
技術を利用した商品で大ヒットさせています。そう考えると
3Dという新たな分野に足を踏み入れてしまったところに
落ち度があったのではないかと思えてしまいます。最後に
『PSヴィータの存在』。PSPの後継機「PSヴィータ」
が年内に発売されますが、先日発表された価格はWiFi
モデルで24980円とニンテンドー3DSより20円も
安く出してきました。PSヴィータは3D表示画面では
ないですが、世間は3D画面にそれ程関心を持っていない
ので、同値では勝負できないという危機感の現れなのでは
ないでしょうか。

周りでは「任天堂は1万円も儲けていたのか!?」と騒いで
いますが、本体は恐らく損をしていると思われます。その
変わりにソフトで稼ごうという方針に転換したのだと思い
ます。

今回の値下げは8月11日より実施されるのですが、それ
までに購入した人に対しては「アンバサダー・プログラム」
と呼ばれるサービスが提供されます。これは9月1日より
配信されるファミコン・バーチャルコンソールより10本、
年内に配信されるゲームボーイアドバンス・バーチャル
コンソールより10本を無料でダウンロードできるよう
です。1ゲーム500円と考えると20本で1万円分と
いう計算なんでしょうね。しかし、バーチャルコンソール
に生涯1万円も使うかと考えると恐らく使わないので、
どうせなら現金をキャッシュバックして欲しかったですね。
 
ニンテンドー3DS フレアレッドニンテンドー3DS フレアレッド
(2011/07/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2011年07月27日 (水) | Edit |
まだ詳しいことは話せませんが、ここんところ毎日PSPの
海外ゲームばかり遊んでいます。ただし、新作ソフトでは
なく過去に購入して所有しているゲームばかりですが。

それにしても2005年~2007年に発売されたゲームが
多いですね。これはただ単に最近海外ゲームを購入してない
という意味ではなく、この頃が海外でPSPが一番盛り
上がっていたのだと思われます。PSPは日本ではまだまだ
現役ですが海外では既に末期状態で新作ゲームがほとんど
発売されていないんです…。

また、近年ではローカライズされて日本語版が発売される
ケースが増えてきました。日本語で遊べるのは嬉しいです
が、表現方法が変わったりシーンごと削除されたりしている
ので洋ゲーとしての価値は下がっちゃいますよね。修正
入れるくらいなら発売して欲しくないです。

実はこんなにも海外ゲームを遊んでいますが、英語は
からっきりダメです。RPGやアドベンチャーは英語が
理解できていないと遊ぶのは苦労するかもしれませんが
アクションやスポーツなら英語が苦手でも感覚で遊べます。
ジャンルは限られてしまいますが、リージョンフリーなので
日本のPSPでも起動しますし、円高で安く購入することが
できるので、是非この機会に海外PSPゲームを楽しんで
みてください!
 
それにしても、今回の件でHPの方を早急に更新しなければ
なりません。今までサボり過ぎてましたからね。反省…。
 
海外PSPソフト
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月26日 (火) | Edit |
ブログ記事トーナメント「ゲーム大好き!!!トーナメント」
「キャラクター・グッズコレクショントーナメント」に
エントリーしましたが、キャラクター・グッズコレクション
トーナメント準決勝戦で惜しくも敗退。応援いただきました
ありがとうございました。次回もあれば参加します!
(以下、ネタばれ注意!?)

任天堂スタッフのMiiがGETできるという情報の元、
生まれて初めて「ニンドリ」を購入したのですが、発売
完了特集にMiiのQRコードが掲載されていました。
任天堂スタッフということで岩田社長や宮本さんのMii
を期待していたのですが、「スターフォックス643D」
の開発スタッフ4名のMiiでした。ガッカリ…。

NEWS新作より、8月4日にニンテンドー3DSで
「謎惑館~音の間に間に~」が発売されます。雑誌の
情報だけでは全然面白みを感じていなかったのですが、
ニンテンドーeショップでソフト情報動画を観てみる
と、立体音響に心惹かれてしまいました。予約しよう
かな~。
 
Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2011年 09月号 [雑誌]Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/21)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月25日 (月) | Edit |
2011年2月10日から8月4日に発売延期となった
PSP「勇者30セカンド」の体験版第2弾がPSストア
にて配信されていましたので、超速でダウンロードして
みました。

「勇者30セカンド」体験版第2弾では「真・勇者大戦」
が楽しめます。名前を設定した後、「真の勇者を名乗る」
「勇者を探す」のどちらかを選ぶと、ネットワーク接続
され、「参加者を募る」「ホストを探す」となるのですが
何分経っても何にも起こりません。他に遊んでいる人が
いないのだろうと思っていたら、どうやら「真・勇者大戦」
はアドホック通信で最大4人と同時プレイで遊ぶゲームの
ようです。どおりで誰とも通信できなかったはず…。

誰か通信で遊んでください~。
 
勇者30セカンド体験版「真・勇者大戦」
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月24日 (日) | Edit |
久々に日本のPSストアを覗いてみたら「太鼓の達人
ぽ~たぶるDX体験版」が配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

体験版の他に追加アイテムとして、アニメ楽曲
「ガツガツ!!トリコより」、ナムコオリジナル
楽曲「エンジェルドリーム」「渚のアンドロメダ」が
ダウンロードできたので、体験版で使用することが
できるのだろうと思っていましたが、使用することが
できませんでした…。トリコに関しては150円と
有料だったので無駄遣いになってしまいました。
皆さんもご注意ください。

体験版は新モード「全国おみこしバトル」を遊ぶこと
ができます。いわゆる道場やぶりですが、太鼓を奏で
ながら陣取り勝負を行います。

第1回戦は東京道場で「戦国三弦」という曲に乗り
ながら143フルコンボで圧勝。第2回戦は埼玉道場
で「第九交響曲」に乗りながら何とか勝利。どこまで
遊べるのかと思えば、体験版はここで終了。有料追加
コンテンツの件もあるし、是非続きを遊んでみたい
です~。
 
太鼓の達人ぽ~たぶるDX 特典 アンケート1位のナムコオリジナル曲をもらえる! プロダクトコード入りカード付き太鼓の達人ぽ~たぶるDX 特典 アンケート1位のナムコオリジナル曲をもらえる! プロダクトコード入りカード付き
(2011/07/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月23日 (土) | Edit |
「ポケモン何匹言える?」と聴かれたら何匹言えますか?
ピカチュー、ヒコザル、ミュウ…言えても指で数える程度
ですね。そんな悩みを解消してくれるアプリがiPhone
/iPod touchに登場しました。それが「ポケモン
言えTAP?」です。

ポケモン言えTAP?は、巷で子ども達に大人気のシングル
「ポケモン言えるかな?BW」の曲に合わせて、ポケモン
カードをタップしていく音ゲーです。

最大のメリットは歌を覚えながら遊べるというところですが
3回しかミスすることができないのは辛いところです。早速
挑戦してみましたが、49.98点でCランクでした。

ポケモン覚えて子どもにカッコいいところ見せる為にも是非
マスターしたいと思います。

ちなみに2011年9月30日までの限定配信のようです
ので、ポケモンファンの方は忘れずにGETしてください。
 
ポケモン言えTAP?
 
テーマ:ポケモン
ジャンル:ゲーム
2011年07月22日 (金) | Edit |
3週末連続出張です。でも、仕事もすれ違いも期待薄ッ。
大どんでん返しを願う!
(以下、ネタばれ注意!?)

2週連続・新ハードアンケート特集 第1弾 プレイ
ステーションヴィータ編より、ゲームユーザーの意見
がまとめられていますので、著者もアンケートに答えて
みようと思います。

Q1.ヴィータという名称の印象は?
「いまいち」ですが、世論は綺麗に3分割です。ヴィータ
とはラテン語で「人生・生活」っていう意味だそうです。

Q2.価格については?
「安い」ですが、世論も安いと思っている方が多いです。
価格は3DSを意識して、それ以下になるとは思っては
いましたが、ソニーの本気が感じ取れます。

Q3.購入する予定は?
「発売日に買いたい」ですが、世論も同じ方が多いです。
これは予約必至ですね。

Q4.購入するならWiFiか3G/WiFiか?
もちろん「3G/WiFi」ですが。世論はWiFiの
方が多いです。これは意外と予約楽かも!?

Q5.3G対応に魅力を感じるか?
「感じる」ですが、世論はあまり魅力に感じていないよう
ですね。確かに契約内容が不透明ですからね。ドコモの
回線使うのでドコモとの契約で定額制になるのではないか
と思われます。

Q6.どこに魅力を感じるか?
「マルチタッチスクリーン&背面タッチパッド」ですが
世論は有機ELディスプレイだそうです。やはり操作性
よりも画質が優先なんですね…。

Q7.気になるタイトルは?
「GRAVITY DAZE(仮)」ですが、世論は
「アンチャーテッドGOLD ABYSS」です。
国内では発売未定なタイトルなんですけどね。

Q8.遊んでみたいシリーズやメーカーは?
やっぱりソニーの「SOCOM」ですかね。世論では
カプコンのモンスターハンターのようです。モンハン
人気はさすがです。
 
週刊ファミ通 2011年8月4日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月21日 (木) | Edit |
毎晩眠れない日々が続いています。間に合うのか!?
(以下、ネタばれ注意!?)

2011年後半はコレにハマる!本命大穴教えます!
より、やっぱり何と言ってもPSヴィータですよね
と言いたいところですが、「ソニータブレット」が
一番気になっています。まだまだベールが脱がされて
いませんので早く詳細が知りたいですね。それにしても
「XperiaPlay」は発売されないのか!?

漫画原作ムービー&ドラマより、いよいよ来週より
「荒川アンダー ザ ブリッジ」の実写ドラマが
テレビ放送されます。新入社員より薦めてもらい
ハマってしまっただけに楽しみにしています。しかし、
アマゾネスとくわばらぽてちは登場しないようです。
残念…。

ゲームボーイシリーズ隠れた名作100選 前編
~GB・GBC編~より、全1200タイトル以上の中
から名作ゲームボーイソフトが紹介されています。
中でも共感するのは、「アレサ」、「カエルの為に鐘
は鳴る」、「ぐるぐるガラクターズ」、「サバイバルキッズ
~孤島の冒険者~」、「モトクロスマニアックス」の
5タイトルですね。携帯ゲーム機マニアの著者が
言うのだから間違いない!?機会があれば是非
遊んでみてください!
 
オトナファミ 2011年 09月号
オトナファミ 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月20日 (水) | Edit |
移動中、お腹が空いたのでおにぎりを買いにコンビニに
立ち寄ると、「ポケモンわくわくゲットくじ2011」
の景品が壁際にズラリと並べられていました。ポケモン
にはあまり興味がないのですが、食パンにピカチュ―の
顔が焼けるポップアップトースターがどうしても欲しく
1回だけ引いてみることにしました。

ポケモンわくわくゲットくじ2011は「ブラック」
と「ホワイト」に分かれていて、それぞれ景品の内容
が違います。トースターを当てるにはブラックの方を
引かねばならないのですが、トースター賞は既に誰か
がGETした後で引いても引かなくても当たることは
ありませんでした。しかし、まだショルダーポーチが
残っていたので、せめてポーチが当たることを願って
いたのですが、結局、グラス賞が当たりました…。

グラス賞は3種類あるので店員さんが「どれにしますか?」
と聴いてきましたが「どれでもいいです」と答えつつも、
見た目ポケモンブラックらしいデザインを頂いてきました。
それにしても一番くじのグラス賞のGET率高いですね。

ちなみに700円以上買ったので、くじ引きが引けた
のですが、「アイスボックス濃い果実氷 巨峰」が
当たりました。でも、お昼ご飯を食べる前だったので
今回は引き換えをせずにコンビニを後にしました。
どうせなら「少女時代限定画像入りデジタルフォト
フレーム」が当って欲しかったです。
 
ポケモンわくわくゲットくじ2011ブラック
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年07月19日 (火) | Edit |
先日、とある駅のホームに向かう時、間寛平Miiの
ポスターがあるのを発見しました。しかし、電車が
間もなく来るのでGETできずに帰ってきたのですが
一つの疑問が生じました。「新たなスペシャルMiiの
配布が開始されたのか?」その真相を確かめるべく、
任天堂のスペシャルMiiのサイトを覗いてみると
何と7月1日より新たなよしもとMiiのポスターが
駅や店頭に掲示されているようです。さらに嬉しい
ことに、7月15日より特設サイトからも受け取れる
ようです。

特設サイトで配信中のMiiは、今田耕司、ケンドー
コバヤシ、タカアンドトシのタカとトシ、ピースの
又吉と綾部、フルーツポンチの亘と村上、はんにゃの
川島と金田、そして、楽しんごの11名です。

全部もらうこともできますが、フルーツポンチと
はんにゃは興味ないので、残りの方をいただくこと
にします。

ちなみに今回のよしもとMiiは7月31日までの
配信となっていますので、この中に好きな芸人さん
がいる方は忘れない内にGETしましょう。
 
今田耕司Mii
 
2011年07月18日 (月) | Edit |
昨年公開された「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&
ダブルfeat.スカルMOVIE大戦CORE」で登場
した仮面ライダーコアのオーメダルとドーパントメモリが
セットになった商品「仮面ライダーオーズオーメダルセット
EX」が抽選販売されていたので6月上旬に申し込んでいた
のですが、あれから1ヵ月経ってすっかり存在すら忘れて
いた頃、当選したというメールが届きました。

しかし、良く調べてみたら抽選販売の時点ですでに発売
されていたんですね。また、今回のオーメダルセットは
仮面ライダーコアのメダルだったんですね。これは使う
ことないか。ちゃんと映画のDVD観てから購入すべき
でした…。まぁ、まさか当たるとは思っていなかったの
ですが。

それにしても「プレミアムオーメダルセット」が発売
されるとは。さて、どうすっかな~。
 
仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブル オーメダルセットEX サソリ カニ エビ ガンバライド バンダイ仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブル オーメダルセットEX サソリ カニ エビ ガンバライド バンダイ
()
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年07月17日 (日) | Edit |
数ヶ月前、ゲーム情報サイトを見ているとコンバースより
スーパーマリオブラザーズ生誕25周年を記念して、
「ALL STAR SUPER MARIO BROS.
PS HI」 が7月に発売されるとあって、コンバースの
直営ネットショップを7月1日にチェックしてみるも、
販売される気配もなく、そこで靴屋さんで販売していないか
ググっていると、予約しているネットショップがあるでは
ありませんか!?そこで早速予約しようと思ったら早くも
完売していました。発売日が7月中旬とあったので、こう
なれば店舗で購入するしかないなと諦めていたところ、昨日
ダメ元でググッてみたら、取扱店を発見しました!しかも
販売開始しているようで迷わず注文しちゃいました。

ALL STAR SUPER MARIO BROS.
PS HIは、靴全体にファミコン版の8ビットマリオが
描かれていて、コンバースの星マークがスターになって
います。黒色と白色があるんですが、4月にウサビッチの
シューズの黒色を購入したので、白色にしました。

明日晴れてたら履いてBダッシュしてみようと思います!
 
CONVERSE ALL STAR SUPERMARIO BROS. PS HI
 
テーマ:
ジャンル:ファッション・ブランド
2011年07月16日 (土) | Edit |
Wiiウェア「ダウンタウン熱血どっじぼーる」の体験版が
期間限定配信ということで早速ダウンロードしてみようと
Wii本体の電源を入れてみると、画面が真っ黒のままで
動きません。AV端子の接触が悪いのだろうと抜き差しして
みるも全くダメで、リセットボタンを押しても画面が変わる
気配がありません。唯一、ソフトの出し入れができるものの
起動しません。少し前から予兆が見られていたのですが、
遂にこの日が来るとは…。

そうです。Wiiを購入してから4年と半年で故障して
しまいました。後継機である「Wii U」が発売される
のはまだまだ先のことですので、修理に出すことを決意。
恐らく基板の交換になるので7,800円掛かりそうです。

基板の交換となれば、これまでつくったMiiや購入した
Wiiウェアなど無くなってしまうことでしょう。は~、
ツライですね。

ダウンタウン熱血どっじぼーる体験版の配信が終了して
しまう前には直って来て欲しいです。
 
Wii本体 (クロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱Wii本体 (クロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱
(2011/06/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年07月15日 (金) | Edit |
今週も出張です。すれ違いの聖地へ向けいざ出発!
(以下、ネタばれ注意!?)

今週のスクープより、ニンテンドー3DSで新たな
ファイナルファンタジーシリーズ「シアトリズム 
ファイナルファンタジー」が開発中のようです。
シアトリズムとはシアターとリズムという意味だそう
ですが、歴代の主人公が登場するリズムアクション
ゲームのようです。画像を見る限り面白さは伝わって
来ませんが、体験版の配信希望です。

スクウェア・エニックス特集より、国民的RPG
ドラゴンクエスト派と進化を続けるRPGファイナル
ファンタジー派に分かれてディベートが繰り広げ
られています。どちらかと言えばFF派だったのです
が、スクウェアとエニックスが合併したことからは
もうどっちでもいいですよ~ってな気分で、今では
どちらも楽しんでいます。
 
週刊ファミ通 2011年7月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月14日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DSに新たなコンテンツが加わりました。
それは「ニンテンドービデオ」という映像サービスです。

映像サービスは既に「いつの間にテレビ」が開局され、
毎日映像が配信されていますが、ニンテンドービデオ
は、定期的に映像コンテンツを配信していくようです。

いつの間にテレビはCM入りで2分30秒くらいの映像
ですが、ニンテンドービデオはCMなしで2分30秒~
5分くらいの映像が流れます。

今回配信されたのは「3Dふらふら街歩き 京都」と
「東京ガールズコレクション」ですが、あまり興味ない
ですね。7月15日より「よしもとニンテンドー3DS
実験劇場」が配信されるようですので、こちらに期待かな。

どれも無料配信ですが期間限定なので興味のある方は
お見逃しのないように!
 
ニンテンドービデオ
 
2011年07月13日 (水) | Edit |
ポップ界の王ことマイケル・ジャクソンがこの世を
去ってから早くも2年が経ちます。生前時はあまり
関心がなかったのですが、マイケルの死後、改めて
彼の音楽性の素晴らしさを痛感しています。

そんなマイケルを偲んで発売されたゲームが
「Michael Jackson The 
Experience」です。PS3、XBOX
360、Wii、ニンテンドーDS、PSPと
海外で発売されているのですが、PSP版を購入
してみました。

据え置き機版はそれぞれの機種のモーション機能を
利用して実写のマイケルのダンスに合わせて踊る
リズムアクションゲームなので、PSP版は実写の
マイケルに合わせてボタンを押していく音ゲーだと
勝手に想像していましたら、CGで描かれたマイケル
だったことにガッカリ。さらに左ボタンと○ボタンを
押すだけという単純な操作にこれまたガッカリです。
ちゃんと調べてから購入すべきでした・・・。

ニンテンドー3DS版が発売されるようなので、
そちらに期待ですね。ちなみに海外版なので海外の
ニンテンドー3DS本体を買わないと遊べませんが。
 
Michael Jackson: The Experience(輸入版)Michael Jackson: The Experience(輸入版)
(2010/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月12日 (火) | Edit |
日本のPSストアが復活し、体験版の配信も再開と
なったので「グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-」
というゲームをダウンロードしてみました。

グングニル-魔槍の軍神と英雄戦争-は、貧民区画
エスパーダに生まれ育ち、レジスタンスに所属する
主人公・ジェリオがグングニルの槍を手にして戦う
シミュレーションRPGです。

戦闘ではリーダーを決めて、リーダーを倒すか倒される
かで勝敗が決まります。高低差を利用したステージで
近距離や遠距離攻撃、支援攻撃を使って戦うのでガンガン
攻めていると痛い目に会います。

シナリオパートでは時折選択肢が現れ、選択次第で
ストーリーが変化していくようです。

体験版は、チュートリアルで終わるのではなく、序盤
の3エピソードまで楽しめます。ところが、難易度が
高く、全滅してしまい思わず電源を切ってしまおうと
思ったその時、女神が現れ、グングニルの槍を手にして
ステージクリアとなりました。しかし、これまで共に
戦ってきた仲間は天国に行ってしまい復活することは
ありません。せっかくバランスを考えてレベルを上げて
いたのに…。槍を手に入れるまでは主人公ひとりだけ
育てればいいのかも知れませんね。

でも、思っていた以上に面白いゲームでした。値崩れ
を待って購入しちゃおうかな。
 
グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
(2011/05/19)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月11日 (月) | Edit |
梅雨明けの暑さに耐えれなくコンビニにお茶を買いに
立ち寄ると、コンビニの入口に「一番くじ鋼の錬金術師
第2弾」が入荷ほやほやの状態でしたので、うろたえる
ことなく1回だけ引いてみました。

お目当ては何といっても「A賞アルフォンスヘッド
ディスプレイバンク」ですが、当たったら結構邪魔かも
と思っていたら、「C賞ロイフィギュア」でした。
なんだC賞か...と落胆しながら景品棚へ向かうと
何と全高約21cmの巨大フィギュアではありませんか!?
コンビニの店員のおばさんも渡しちゃっていいのか的な
感じでしたが「凄いね~、いいのが当ったね」と祝福の
お言葉をいただき、同時にコンビニに入ってきた小学生
からも「スゲー」と羨ましがっていましたが、何だか
ちょっと恥ずかしいかったです。

それにしても、フィギュアには全く興味ないのと、よく
見ると全然似てないんですね。これは久々に処分に困った
ぞ。
 
一番くじ鋼の錬金術師 第2弾
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年07月10日 (日) | Edit |
XBOX360やPS3でもリリースされているPSP
「Full Auto 2」体験版を遊ばせてもらい
ました。

Full Auto 2とは、武装したスポーツカーを
操って、コース上にあるものを破壊しながら突き進み
1位を目指すというレースゲームです。

体験版ではシングルモードがたのしめるのですが、
ハンドルが軽過ぎてカーブ曲がれねェ~、武器の
使い方がいまいちわからねェ~、と何度やっても
4台中4位という結果です。しかも、終わり方も
わからなく強制終了する始末。

「スプリットセカンド」を遊ぶ前だったら面白いと
感じたかもしれませんが、残念な1品です。
 
Full Auto 2
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月09日 (土) | Edit |
ストリートファイターシリーズに並ぶ程人気の格闘ゲーム
キング・オブ・ファイターズシリーズがiPhone/
iPad touchに参戦してきました!その名も
「ザ・キング・オブ・ファイターズi」。お値段は900円
と「ストリートファイターⅣ VOLT」に100円高と
価格で勝ってはいますが、安さで勝負して欲しかったです。

登場キャラクターは、草薙京、二階堂紅丸、大門五郎、
テリー・ボガード、アンディ・ボガード、ジョー・東、
不知火舞、ユリ・サカザキ、キング、K’、クーラ・
ダイアモンド、マキシマ、アッシュ・クリムゾン、
ビリー・カーンの14名ですが、10月までに随時追加
キャラクターが無料配信されるようで、総勢20名になる
ようです。

操作方法は画面上に薄く表示されたジョイスティックと
Pボタン、Kボタン、Eボタン、Sボタン、HDボタン
を使ってコマンド入力で戦う他、キャラクターアイコン
をタップしてNEO MAX超必殺技も繰り出すことが
できちゃいます。

ということで、早速遊んでみようと思いますが、KOF
ファンと言いながら、思い起こせば「KOF2000」
から遊んで遊んでいなかったので、今まで使ったことの
ないキャラクターからK’、アッシュ、そして、使い
慣れている不知火舞のチームで戦ってみました。HD
ボタンがとても見づらいものの、キーレスポンスもよく
順調に進んでいたのですが、3戦目にマキシマが登場し
3人とも撃沈されてしまいゲームオーバー。クリアする
ことができなく情けないです。こうなればやり込んで
10年以上あるブランクを取り戻します。燃えてきたぜ!
 
ザ・キング・オブ・ファイターズi
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年07月08日 (金) | Edit |
今週は出張三昧。すれ違いに期待!
(以下、ネタばれ注意!?)

そのとき歴史が動いたRevoIution10より、
ゲームの歴史を動かしたゲームが紹介されています。
ゲームの文明開化として「スーパーマリオブラザーズ」が
上げられています。スーパーマリオブラザーズはゲームの歴史
を変えましたが著者の人生も変えてくれました。マリオが
なければ今の自分はなかったでしょう。ありがとうマリオ!
ありがとう任天堂!

新着ゲーム通信より、7月14日にニンテンドーDSで
「ぷよぷよ!」が発売されます。つい先日、ツイッター
キャンペーンなるものが開催され、抽選で体験版が貰える
と言うことで応募してみましたが、早くも各地より到着の
つぶやきがあると言うことはハズレてしまったのでしょうか。
出張中なので家に帰ったら到着していることを祈っています。

ファミ通25周年記念の付録として、これまでファミ通に
掲載されたおバカな記事が集約された「別冊バカ通」が
もれなく付いています。本当におバカな内容の数々ですが
これは永久保存に値しますね。気になる方は是非とも今週の
ファミ通を買いましょう!

週刊ファミ通 2011年7月21日増刊号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月07日 (木) | Edit |
北米から遅れを取ること1ヵ月。日本のPSストアが
完全復活しました。

日本ではPSPのお詫びのサービスとして、

・勇者のくせになまいきだor2
・みんなのスッキリ
・パタポン2 ドンチャカ♪
・リトルビッグプラネット ポータブル
・ロコロコ ミッドナイトカーニバル

上記4タイトルから2つのゲームが無料でダウンロード
できます。そして、「週刊トロ・ステーション」の
プラチニャ30日有効会員証がダウンロードできます。

どれもパッとしないタイトルばかりなので、PSストア
で使えるポイントをもらった方が嬉しいのですが、無料
でゲームがいただけるということで、「勇者のくせに
なまいきだor2」「ロコロコ ミッドナイトカーニバル」
をダウンロードしました。
 
何はともあれ、体験版の配信も再開されましたので、
これまで以上の充実したサービスを期待しています。
 
PSストア
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月06日 (水) | Edit |
久々に近所の本屋さんへ行ったら「あッ!そう言えば
取り置きの本がありますけど、どうしますか?」と
店員さんが取り置き棚をゴソゴソし始めました。

「遊戯王ゼアル第1巻だったらどうしよう。もう
買っちゃったし、断るの嫌だな~」と思っていたら
「仮面ライダーバトルガンバライドファンブック
005号」でした。そう言えば、先日、購入しようと
思ったらお金がなくて買うのを諦めたのに、態々
取り置きしてもらっていたんだぁ~と、店員さんの
有難迷惑な配慮に困ってしまったのですが、悲しい
かな断るのが下手な性格な故、購入してしまいました。

仮面ライダーバトルガンバライドファンブック005号
には、おまけとしてガンバライドカード「仮面ライダー
オーズプトティラコンボ」が付いています。テレビ初登場
の時は興味あったのですが、今となっては…。機会があれば
使用したいと思います。
 
てれびくん増刊 ガンバライドファン 005 2011年 06月号 [雑誌]てれびくん増刊 ガンバライドファン 005 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年07月05日 (火) | Edit |
先日、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を
観てきました。前作である「ワールド・エンド」を観て
いなかったので不安もありましたが、前作を観てなくても
全然楽しめました。

そんなパイレーツ・オブ・カリビアンのゲームが海外の
PSストアでPSP「LEGO Pirates of 
the Caribbean」として配信されていました
ので思わずダウンロード購入してみました。

このゲームを遊ぶ前に少し調べてみると「生命の泉」の
プロローグに繋がる話とあったので楽しみにしていた
のですが、思いっきり映画第1作「呪われた海賊たち」
から始まっていました…。

レゴということあって、キャラクターがレゴで描かれて
いるのですが、動きはジャック・スパローそのものが
再現されていて、また仕掛けなどはレゴブロックが
使われていて遊んでいて面白いです。

パイレーツ・オブ・カリビアンファンの方にはオススメ
の一品です。是非遊んでみてください。
 
LEGO Pirates of  the Caribbean
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月04日 (月) | Edit |
先日といっても2月ですが日曜洋画劇場で「ステルス」が
放送されていました。その時、どこで見たのか全然思い
出せなかったのですが、やっと思い出しました!それは
PSPのUMD版です。

当時、ステルスを購入すると「ワイプアウト ステルス
エディション」が特典で付いてくるとあって購入した
のですが、久々に遊んでみたくなり、そう言えば北米の
PSストアに体験版があったことを思い出しダウンロード
してみました。

体験版は「wipEout PULSE」で海外のみで
リリースされているタイトルです。

ちなみにwipEout PULSEとは、近未来世界の
反重力テクノロジで、地上から数メートル浮いた乗り物を
使う超高速レースゲームです。グリッド・パッドと呼ばれる
地点を上を通過し、急加速、ミサイル、爆弾、シールドなど
を駆使して上位を狙います。

体験版では1種類の乗り物と1ステージのみが遊べますが、
反重力で再現された世界で乗り物を操るのは至難の業で、
何回走っても最下位。文字通り完敗です。
 
wipEout PULSE 体験版
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年07月03日 (日) | Edit |
今年も早くも折り返しとなりました。ということで
マリオカートWii2011年7月前半大会の開幕
です。

今回は2009年8月後半と同じようにクッパから
挑戦状が届きました。いつもより罠や仕掛けが増えた
クッパキャッスルを3周するタイムアタックです。

そこでいつものAスーツMiiと車種は最近愛称の
いいキャンディでチャレンジしてみました。結果は
前回3分25秒でしたが、3分22秒405と3秒
も速くなりました!しかし、Cランクという結果に
ガッカリなんですが、世界チャンプを見てみると
2分14秒416と1分以上も差があります。一生
懸命走って3分はかかるのに世界チャンプの走りを
一度見てみたいですね。

ちなみに大会は7月10日まで開催されていますので
暑さを熱さでブッ飛ばしたい方は是非チャレンジして
みてください。
 
マリオカートWii2011年7月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年07月02日 (土) | Edit |
7月配信予定のiPhone/iPod touch
用アプリ「ストリートファイターIV VOLT
-Battle Protocol-」が予定より
少し早く配信されていましたのでダウンロードして
みました。

ストリートファイターIV VOLT -Battle 
Protocol-は、前作「ストリートファイター
IV」からMr.バイソン、バルログ、コーディの
3キャラクターが追加され、また、WiFi対戦が
可能となりました。

格闘ゲームの醍醐味と言えばコンピュータと戦うより
も対人対戦が楽しいのですが、いきなりWiFiで
戦うのはちょっと自信がなかったので、まずは新規
キャラクターの中でも好きなコ―ディを使ってみようと
アーケードモードで遊んでみることにしました。

第1試合はMr.バイソンだったのですが、コ―ディは
久々に使うのでコマンド確認を終え、試合開始のゴング
とともに必殺技を繰り出そうとしたその時、いきなり誰
かが乱入してきました。どうやら1人で遊んでいる場合
も無線LANに接続している環境化であれば、見知らぬ
人が乱入してくるシステムになっているようです。

思ってもいないWiFi対戦に負けてられないという
気持ちになったのですが、使い慣れないコ―ディで対戦
するのはちょっと嫌だな~と思っていたら、乱入対戦
ではキャラクターが選び直せるようなので、使い慣れて
いるケンで対戦してみました。

対戦相手はHidekingさん。ともに初のWiFi
対戦だったのですが、1戦目は全然コマンド入力が
決まらず、入力不発で上段蹴りになったものが、運よく
相手に命中し、何とかギリギリ勝利。2戦目はコマンド
入力がうまく決まり、竜巻旋風脚の嵐からスーパーコンボ
を決めて圧勝!見事WiFiデビュー戦を白星で飾ること
ができました。続けてWiFi対戦を続けられましたが
一先ずアーケードモードを楽しみたいので、対戦を終え、
再びアーケードモードを遊んでみると、再び乱入してくる
ではありませんか!?こうして、同じことが繰り返される
こと10回。アーケードモードが全然進まないままに
結局WiFi対戦3勝7敗という不甲斐ない結果に終わり
ました。ひとりでゆっくり遊びたい場合はWiFiをオフ
にしておくことをお薦めします。

ちなみに7月3日までキャンペーン価格として200円
安く購入できますので、ストリートファイターファンの
方はダウンロードはお早めに!
 
ストリートファイターIV VOLT  -Battle Protocol-
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

