--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月31日 (水) | Edit |
明日から9月からだと言うのに毎日暑いですね。夜も暑くて
眠れないので、こんな時は身の毛もよだつ怖いゲームでも
遊んで涼みたい気分ですが、ちょうどPSストアにて
「コープスパーティー Book of Shadows
体験版」が配信されていましたのでダウンロードして
みました。

コープスパーティーは、シリーズ第1作目がPC98用
のRPGツクールDante98で制作され、第2回
アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで
最優秀賞を受賞した作品でアマチュアソフトの中では
傑作と名高い学園ホラー作品です。

コープスパーティーBook of Shadowsは
PSPで昨年「コープスパーティー ブラッドカバー 
リピーティッドフィアー」が発売されましたが、そこから
派生した様々な物語を集められた作品となっています。

ゲームスタイルはテキスト形式に変更となったようですが
フルボイスで時折現れる選択肢を選んで進めていきます。

探索モードではキャラクターが恐怖を感じたり、怖い思い
をすると精神汚染度が上がり、幻覚が見えたり幻聴が聴こえ
たりするそうで、最大値に達するとゲームオーバーになって
しまうシステムになっていますが、さすがに夜中の3時に
遊ぶと恐怖から著者自身の精神汚染度がMAXに達して
しまいました。あまりに怖くて涼むことができましたが、
逆に怖すぎて眠れなくなってしまいましたので、なるべく
お昼に遊ばれることをおススメします。
 
コープスパーティー Book of Shadows (通常版)コープスパーティー Book of Shadows (通常版)
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年08月30日 (火) | Edit |
「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ4人の少女探偵
チーム「ミルキィホームズ」と名探偵小林オペラが
怪盗帝国と戦いを繰り広げるPSPのアドベンチャー
ゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ」ですが、
第2期アニメ化が決定したそうです。

それを記念してか体験版「探偵オペラ ミルキィホームズ
1.5」がPSストアで配信されています。昨年末か年始
頃にも体験版が配信されていましたが、今回は第1話が
丸ごと遊べるようになったのは嬉しいです。

相変わらず探偵のトイズ能力がさっぱり理解できないのです
が、アニメを見て勉強しろってことですかね。

ちなみに第2話「中華街の黄金鏡」が、9月29日にPS
ストアで有料配信されるようです。価格は1000円だ
そうですが、買ってみようかな。
 
探偵オペラミルキィホームズ(限定版)探偵オペラミルキィホームズ(限定版)
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年08月29日 (月) | Edit |
お昼にAppStoreを何気に覗いていると「海賊
戦隊ゴーカイジャーレッツゴーカイガレオン」という
ゲームが170円で配信されていました。

海賊戦隊ゴーカイジャーは初めて観た時の話で登場人物
の似顔絵を的にダーツをしていたゴーカイイエローの姿
が視聴者の良い子には悪影響だろうと思った瞬間から
観る気が失せてしまい、それ以来一度も観ていないのです
が、海外で発売されている戦隊シリーズのゲームの質が
高いので、きっとこのゲームも面白いのではと感じ
ダウンロードしてみました。

海賊戦隊ゴーカイジャーレッツゴーカイガレオンは、
地球に向かうゴーカイガレオンを操り、迫りくる隕石や
ザンギャックの宇宙船を倒していくゲームです。

ゴーカイガレオンに向かってくる隕石や宇宙船をタッチ
するとロックオンになるのでタップすると破壊すること
ができます。すると海賊マークがもらえ、8個貯めると
ゴーカイオーに変形し、一定時間無敵で戦うことができる
のです。これが永遠と続きます。ただそれだけのゲーム
です。これはバカゲーじゃないのかと思う程です。皆さん
170円の安さには騙されないようにご注意ください。
 
海賊戦隊ゴーカイジャー レッツゴーカイガレオン
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月28日 (日) | Edit |
「欲しいゲーム機はありますか?」と問われたら、
3台あります。

1つ目はアメリカの知育玩具メーカーのリープフロッグ
が一昨日発売した「リープパッド」です。正直、購入を
悩んでいます。何故なら金欠でして…。でも、近い内に
何とかGETしたいと思います。

2つ目は新型Wii。欧州限定のようですが、垂直置き
から水平置きに変わり、ゲームキューブとの互換性が
無くなったようです。Wiiリモコンプラス、Wii
ヌンチャク、Wiiスポーツ、Wiiパーティまで付いて
来るそうで、お値段は不明ですが15,000円くらい
じゃないかと予想されます。先日、Wiiが故障し修理
したのはいいもののデータが全部ぶっ飛んでしまったので
これなら一層のこと新品買った方がマシだったという気が
してならなく、もう少し早く発売されていたらよかった
のに~。

3つ目は先のブログで書きましたが、PSPの新モデル
「PSP E-1000」です。無線LAN機能が削除
されて為、ネット対戦や通信ができなくなってしまった
のは残念ですが、価格が何とも魅力的ですね。本体は
マット仕上げになったので指紋が目立たなくなったり、
前面のスタートボタンやセレクトボタンなんどの仕様が
変更になっています。見た目大きいなと感じましたが、
PSP-3000より少し大きいみたいです。でも、
重量はかなり軽くなっているみたいです。年末にPS
ヴィータが発売されますので、今更買う必要はない気
もしますが、携帯ゲーム機コレクターとしては欲しい
一品です。
 
PSP E-1000
 

トラックバックテーマ 第1266回「欲しいゲーム機はありますか?」


 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年08月27日 (土) | Edit |
今日から自分を見つめ直す為、旅に出ます。
(以下、ネタばれ注意!?)

巻頭特集2 gamescom2011最速リポートより、
8月17日から21日までドイツで開催されていた欧州最大
のゲーム見本市、gamescom2011の様子が報告
されています。中でも注目なのが新型PSPです。何と価格
が1万円と超お買い得なんですが、安くなった分、無線
LAN機能が取り除かれてしまったようです。ネットには
繋がらなくなりましたが、PC経由でPSストアのゲームは
ダウンロードして遊ぶことができるようです。欧州限定です
が、海外PSPはリージョンフリーなので、携帯ゲーム機
コレクターとしては買っとくべき!?

新着ゲーム通信より、人気アニメ「ウサビッチ」が12月
8日にニンテンドーDSでゲーム化されるようです。その
名も「ウサビッチ ゲームの時間」。ミニゲームのようです
が、2940円と安いです!これだけ安いと内容が心配に
なりますね。

そして、2011年冬にPSPとWiiで「仮面ライダー
クライマックスヒーローズフォーゼ」が発売されるよう
です。仮面ライダー40周年記念作品「仮面ライダー
フォーゼ」が早くも参戦です。40だからフォー、ゼロで
フォーゼなんですかね?買うならPSP版かな。
 
週刊ファミ通 2011年9月8日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年08月26日 (金) | Edit |
盛り上がっているのか盛り上がってないのかさっぱり
ですが、ネットカードダス「サイバーワン」に実在
企業からコラボレーションカードの配信が8月24日
から始まりました。

サイバーワンとは、数社ある企業のいずれかに所属し、
各企業がデザインしたカードで戦うトレーディング
カードゲームなんですが、その世界観をコンセプトにし、
この度、実在企業からコラボレーションカードが
出されたっていう訳なんです。

今回のコラボ企業は14社で大半がコラボ企業のサイト
にアクセスすればキャンペーンコードをGETできる
のですが、日経スポーツは既に終わってしまったのか
コードを見つけることができませんでした、また、週刊
少年サンデー、少年サンデー超増刊号、週刊ファミ通、
ハイパーホビーにおいては雑誌のどこかのページに書いて
あるそうです。週刊ファミ通とハイパーホビーは購入済み
なので何とかなりそうですが、サンデーは購入するか
どうか悩みますね。

さらにニコニコ動画では、ある有名人とバトルして結果
によってもらえるカードが変わる仕組みになっている
ようですが、こちらも既に終わってしまったのか、バナー
を見つけることができませんでした。

ちなみに8月9日より実在企業コラボ第1弾が配信されて
いたようなのですが、バナフェス!タウンのキャンペーン
は既に終わっているのか、こちらもコードが発見できず
残念です。

この調子で第3弾も配信して欲しいです。
 
サイバーワン
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月25日 (木) | Edit |
職業柄または職業特権と言うべきか「ミラクルカードダス
限定ミラクルキラカードパック」をいただきました。

ミラクルバトルカードダスは「ドラゴンボールZ改」、
「ワンピース」、「トリコ」がコラボしたトレーディング
カードゲームです。

ミラクルカードダス限定ミラクルキラカードパックは
トリコが参戦する前に配られていたキャンペーン品で
全6種類がキラ使用で用意されています。

全部で10袋いただいたのですが、上から順に空けて
いくと、6袋でダブることなくコンプリートしちゃい
ました!

カードリストは、孫悟空、ベジータ、トランクス、
モンキー・D・ルフィー、ポートガス・D・エース、
赤髪のシャンクスです。パワーを見てみるとやはり
ドラゴンボールのキャラクターの方が圧倒的に強い
ですね。まぁ、宇宙一と世界一ですからね。

今回GETしたカードはゲームとしては使う予定
ないので大事に取って置こうと思います。
 
ミラクルカードダス限定ミラクルキラカードパック
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月24日 (水) | Edit |
コナミの名作である縦スクロールシューティングゲーム
「ツインビー」がニンテンドー3DS「3Dクラシックス 
ツインビー」となって帰ってきましたので、ダウンロード
購入してみました。

ツインビーは、2人同時の協力プレイで遊べたのですが
3Dクラシックス版では1人専用になってしまったのが
残念です。

基本は通常ショットとボムが使って敵を倒していきます。
また、雲を撃つとベルが現れ、ショットを当てるとベル
の色が変化し、その時に取った色によってツインビーが
パワーアップしていきます。

協力プレイの場合はベルの取り合いが起こったりする
のですが、その楽しみも味わえませんね。

3Dはゼビウスよりも見やすい感じがしました。しかし、
パワーアップ系のシューティングゲームは敵に倒されて
しまったら、これまでのパワーアップはリセットされて
しまうので、やられてしまったら最後ですので救済処置
が欲しいですね。
 
3Dクラシックス ツインビー
 
テーマ:シューティング
ジャンル:ゲーム
2011年08月23日 (火) | Edit |
まだまだ残暑厳しい中、ジュースを買いにセブンイレブン
に立ち寄ると、レジ前に仮面ライダーコーナーが設置して
あるのを目にした時、「仮面ライダーオーズコアメダル
スイング」を買うのを忘れていることを思い出し、棚を
物色してみるとピンクとグリーンのカプセルタイプの
ケースで販売されているのを確認することができました。

仮面ライダーオーズコアメダルスイングは、レッド
パッケージとグリーンパッケージの2種類あるようで
それぞれでメダルの種類が違うようです。グリーンは
どうせガタキリバ中心だろうと思い、タトバ狙いで
レッドパッケージを購入しました。

家に帰る間もなく車内で開封してみると、出てきたのは
「シャチ・コア」でした…。タトバの中でも「トラ・コア」
が欲しかったのですが残念です。

ちなみにコアメダルスイングもダイキャスト製ですが、
メダルの金縁の部分だけでそれ以外はプラスチックなので
セルメダルスイングに比べると重厚感がないので安っぽく
感じてしまいます。でも、これならキーホルダーに使え
そうですが、シャチなので仮面ライダーファンのお子様に
プレゼントしようかな。
 
仮面ライダーオーズコアメダルスイング
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年08月22日 (月) | Edit |
コンビニの前を車で通過した時、窓に8月下旬発売予定の
「一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版セカンドインパクト」
のポスターが貼ってあったのでもしかして発売しているの
かもと思い立ち寄ってみると出入口手前の棚にズラリと
賞品が並んでいました。今回は1回600円もしますが、
とりあえず1回だけ引いてみることにしました。

前から言っていますが、ヱヴァンゲリオンは新劇場版を含め
まだ一回も観たことなくスパロボで知っている程度なので、
正直お目当てがなく何が当ってもよかったのですが、結果は
「H賞ビーズストラップ」でした。

ビーズストラップは5種類あるのですが、カヲルくんとマリ
は既になかったので、アスカ・ラングレーの制服バージョン
があったので、ブログ旅の稲垣早希ちゃんとしても使えるな
と思い、アスカ・ラングレーを頂いてきました。

もらってきて気が付いたのですが、アスカ・ラングレーの
苗字が新劇場版では「惣流」ではなく「式波」に変わって
いるんですね!?
 
一番くじヱヴァンゲリヲン新劇場版セカンドインパクト
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年08月21日 (日) | Edit |
久々にゲームショウに行こうか悩み中~。
(以下、ネタばれ注意!?)

定番エンタ突然進化の理由より、12月16日に
映画「ミッション:インポッシブル ゴースト・
プロトコル」が公開されるようです。M:Iも
4作目で1作目から15年経ってるんですね。
観に行こッ。

今月の絶対読みたいコミックより、ジョジョの
奇妙な冒険第4部に登場する岸辺露伴を主人公
にしたスピンオフ作品の最新作がファッション
誌SPURに掲載されるようです。これは買わ
ねばッ!でも、女性ファッション誌買うのは抵抗
ありますね…。

ゲームボーイシリーズ隠れた名作100選 後編
~GBA編~より、全800タイトル以上の中から
名作ゲームボーイアドバンスソフトが紹介されて
います。中でも共感するのは、「メイドインワリオ」、
「リズム天国」、「機動戦士ガンダムSEED 
DESTINY」ですね。携帯ゲーム機マニアの著者
が言うのだから間違いない!?機会があれば是非
遊んでみてください!
 
オトナファミ 2011年October号オトナファミ 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年08月20日 (土) | Edit |
話題の「Sifteo Cube」の予約が始まりましたが
日本への発送はできないそうです。早くても2012年から
だそうです。
(以下、ネタばれ注意!?)

ゲームとアニメの関係より、ポケモンやイナズマイレブン、
戦国BASARAなどゲームが原作でアニメになるのは今
や常識となっていますが、ゲームが一般社会に浸透されて
いなかった時代に放送されたのが「Bugってハニー」
です。このアニメは当時人気ゲームだった「高橋名人の
冒険島」を題材としたアニメなんですが、驚くことにアニメ
が人気で逆にゲーム化されたという快挙を成し遂げている
のです。考えてみると高橋名人ってやっぱ凄いですね。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで11月17日に
「ワンピースギガントバトル!2新世界」が発売されます。
今回の舞台は新世界編でちょっぴり大人になった麦わらの
海賊団が使えるようです。これは魅力的ですが、そろそろ
このシリーズのゲームシステムがマンネリ化してきたよう
な気がしないでもないのですが…。購入は悩みますね。
 
週刊ファミ通2011年9月1日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年08月19日 (金) | Edit |
長かったお盆休みも終わりました。ほとんど書類作成
に追われていましたが、息抜きで遊んだエキサイト
バイクは色んな意味でエキサイティングでした!
ということでマリオカートWii2011年12月前半大会の
開幕です。

今回は2009年11月後半、2010年12月前半と
同じワンワンだらけの「レインボーロード」でカート
限定のタイムアタックです。前々回は3分35秒、前回
は4分00秒とあまりいい成績を残せていないだけに
心配ですが、AスーツMiiが未だ使えない状態なので
今回はベビィマリオとミニ・チャージャーでチャレンジ
してみました。

レインボーロードは一番嫌いなコースで更に慣れない
マシンということで結果は4分27秒854と前回より
も27秒も遅くなっているではありませんか!?しかも
Eランクと今までで一番最低な記録ではないでしょうか。
ところで、世界チャンプは2分28秒344と3秒も速く
なられていました。2周目で追いぬかれていますね…。

ちなみに大会は8月25日まで開催されていますので、
虹が見れるくらいの夕立が期待できないので、せめて
マリオカートWiiで虹でも見てみるのもいいかも。
 
マリオカートWii8月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年08月18日 (木) | Edit |
M-1グランプリ以降、「○-1」と言った1位を決める
競技会が増えている中、新たにC-1と呼ばれる競技会が
開催されることになりました。それがネットでカードバトル
を行う「サイバーワン」です。

サイバーワンは10月28日に発売予定のネットカードダス
で、それに先駆け無料でゲームが楽しめる公式サイトが
オープンしました。しかも、無料で遊ぶことができるので
早速登録してみました。

ネット上の仮想世界が発達した近未来で、カードバトル
リーグ「サイバーワン」を運営する4つの企業のいずれか
に所属して、リーグの頂点を目指すという設定のもと、
自分の分身と所属企業を決めます。そこで主に妖怪を
デザインしている企業があったので、妖怪好きということ
もあってそこに所属することにしました。

デッキにはクリーチャーカードとマジックカードを合わせて
10枚でセットします。カードにはレベルがあって手札に
してから経過したターンで場に出すことが出来ます。レベル
1なら1ターン目、レベル4なら4ターン目にっていう感じ
です。クリーチャーは攻撃力・防御力がそれぞれ違い、また
特殊能力を持ったものもいます。プレイヤー自身はHPが
20ポイントあって、場にクリーチャーがいない場合は
ダイレクト攻撃を受けるハメになります。相手のHPを全て
無くすかクリーチャーを全て倒すと勝利となります。単純
ルールながらも奥深いです。オートバトルなのでルールが
いまいちわからなくてもとりあえず遊んでみたら徐々に
理解できます。

現在はカードをレンタルしている形なので実際にカードダス
を購入して登録していくようです。早くカードダスが発売
されて欲しいです。
 
サイバーワン
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月17日 (水) | Edit |
バイト君が朝食代わりにウエハースを食べていたのを
目にした時、そう言えば「仮面ライダーARカードダス
ウエハース」が発売されているではないか!と言うこと
を思い出し、コンビニに買いに行きました。

仮面ライダーARカードダスは3枚入りだったのに対し
ウエハースの方は1枚入りです。全10種類の中でレア
カードは1枚なので期待をせずに封を切ってみる...
「仮面ライダーオーズタジャドルコンボ」のレアカード
が当たりました!

早速スキャンして取り込んだので戦ってみることに
しました。ミッションは残りHP1000以上で勝て
だったのでHP回復アイテムを使いながらなんとか
HP1000以上残して勝利しました。倒したライダー
は次回のバトルより使用することができるようになる
ようで、タジャドルコンボが技属性だったので、V3
の技属性のライダーで勝利するというミッションに
チャレンジしてみることにしました。するとタジャドル
の必殺技がロックされていてレベル8にならないと
使えないようで、少々苦戦しながらも勝利することが
できました。そして、調子に乗りつつ続けて電王と
ディケイドと戦闘して見事勝利!やっぱりこのゲーム
は運次第ですね。
 
仮面ライダーARカードダス ウエハース BOX (食玩)仮面ライダーARカードダス ウエハース BOX (食玩)
(2011/08/03)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月16日 (火) | Edit |
今秋大注目作PSP「ファイナルファンタジー零式」
の体験版「ファイナルファンタジー零式試作型番
【ナツビ】」が早くもPSストアで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

ファイナルファンタジー零式のジャンルはRPGと
なっていますが、どちらかと言うとアクションRPG
です。各ボタンに武器や魔法、アビリティをセットし
戦います。また、召喚獣を装備して戦闘中いつでも使用
することができるのですが、自分の命を犠牲にするので
使いどころが重要となります。また、通信機能として
マルチプレイに対応しているようですが、体験版で出て
くる支援部隊はあらかじめ用意されたものなのでしょう
か?

色んなバトルスタイルのキャラクターがたくさん使用
できて面白いのですが、難易度がちょっと高いので
製品版を購入するかは悩みどころですね。

ちなみに体験版を遊ぶと主人公たちの夏服が手に入り
製品版に引き継ぐことで夏服が着用できるようです。
発売されるのは10月なのに夏服よりも冬服が必要な
気がするのですが…
 
ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年08月15日 (月) | Edit |
久々に日本のPSストアを覗いてみたら、10月20日発売
予定のPSP期待の新作「NARUTO-ナルト-疾風伝
ナルティメットインパクト」の体験版が早くも配信中だった
ので、迷わずダウンロードしたってばよ!

NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットインパクト
は、無双シリーズのように四方八方より迫りくる敵を次々
になぎ倒していくアクションゲームです。

体験版では、アルティメットロードとタッグミッション
が楽しめます。アルティメットロードは、ナルトかサスケ
を選んで遊ぶストーリーモードですが、体験版はナルト
のみでペイン畜生道と人間道を倒したら終了となります。

タッグミッションは、ナルト、サクラ、カカシ、ガイ、
リー、我愛羅から2人選んで、コンピュータか通信プレイ
でタッグを組んで、タイムアタックのミッションをこなす
というものですが、何と体験版でクリアタイムを競う
「タイムアタックキャンペーン」が開催されています。
そこでナルトとカカシでクリアした10分そこそこの記録
でエントリーしてみたのですが、1位は2分28秒30
ですと!?悔しいので何とか10位に入れるよう頑張って
みるってばよ!
 
NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト 特典 ケータイ万華鏡写輪眼付きNARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト 特典 ケータイ万華鏡写輪眼付き
(2011/10/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年08月14日 (日) | Edit |
「ポケモンカードゲームBWはじめてセット+」が前日発売
となりました。既に「はじめてセット」が遊び方を教える
DVD付きで発売されているのに対し、「はじめてセット+」
は遊び方を教えるニンテンドーDSソフト「ポケモンカード
ゲームあそびかたDS」が付いてくるようです。

出先でポケモンカードを遊ぶ際、ニンテンドーDSさえ
あれば、いつでもルールを覚えられるというものであるが
みんなのニンテンドーチャンネルでダウンロード版が配信
されていましたので、ダウンロードしてみました。

ポケモンカードゲームあそびかたDSでは5種類のメニュー
があるそうですが、ダウンロード版は基本的なルールが遊び
ながら学べます。ゲームボーイ「ポケモンカードGB」を
持っていますが、ルールって変わりました?強いポケモンを
相手より早く出した方が勝ちなような感じがしましたが、
思っていた以上に面白いのと、是非ともニンテンドーDSか
3DSでリリースして欲しいですね。

ちなみにダウンロード版は9月6日まで配信されています
ので、はじめてセット買ったけどDVDデッキがないので
再生できないやって方は早めにダウンロード版をゲット
しましょう。
 
ポケモンカードゲームBW はじめてセット+(プラス)ポケモンカードゲームBW はじめてセット+(プラス)
(2011/08/05)
ポケモン

商品詳細を見る

 
2011年08月13日 (土) | Edit |
落ちゲーと言えば「テトリス」か「ぷよぷよ」ですが、
本年ぷよぷよが20周年を迎えました。それを記念して
ニンテンドーDSで「ぷよぷよ!!」が発売された
のですが、Twitterでフォローすると体験版
ソフトが貰えると言うキャンペーンがありました。
そこでフォローして体験版が貰えるよう頑張って呟いて
いたのですが、結局もらえず残念に思っていたところ
みんなのニンテンドーチャンネルで体験版が配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

体験版では「ペアでぷよぷよ」、「ぷよぷよSUN」、
「ブロック」が遊べます。特にペアはペアになった仲間
の連鎖中にぷよを消すと連鎖が繋がり、大連鎖が繰り
出せとても面白いです。

ちなみに体験版は8月30日まで配信されていますので
ダウンロードしてぷよぷよ20周年をお祝いしてみては
如何でしょうか。
 
ぷよぷよ! !ぷよぷよ! !
(2011/07/14)
Nintendo DS

商品詳細を見る
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年08月12日 (金) | Edit |
今年の商店街の抽選会の景品の一つにニンテンドーDS
「あつめて!カービィ」を選んでみました。理由は昨年
の景品と価格が同額だったからですが、実際にどんな
ゲームなんだろうと気になっていたところ、みんなの
ニンテンドーチャンネルで体験版が配信されていました
ので思わずダウンロードしてみました。

あつめて!カービィは、ステージ上のくだものを100
ポイント分食べると1匹ずつ増えていくカービィを最大
10匹まで操って、トラップを回避したり、敵を倒して
進んでいく横スクロールアクションゲームです。

体験版では1ステージが楽しめます。体験版にしては
結構長く遊べます。全てタッチパネルで操作でき、
カービィを浮遊させたり、跳ね飛ばしたりと面白い
です。しかし、10匹ものカービィが敵に群がる様は
まるで蟻が虫に襲いかかっているような光景がして
寒気を覚えますが…。

ちなみに体験版は8月23日までです。任天堂の
ゲームにしては期間限定ですので、カービィファン
の方はお早めに!
 
あつめて! カービィあつめて! カービィ
(2011/08/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年08月11日 (木) | Edit |
前大会はWii入院中につき、エントリーできません
でしたが、無事帰ってきましたので8月前半大会に
エントリーしてみたいと思います。ところが、基板の
交換だったので予想通りデータが全て飛んでいて、
マリオカートWiiを最初っからやり直さねばならない
状態です…。

そんな中、今回は2009年10月後半大会と同じ
「デイジーサーキット」の8の字コーナーに並ぶ
22個のゲートを順番にくぐっていくタイムアタック
です。そこで、いつものAスーツMiiで行きたかった
のですが、データが飛んでいるので使用することが
できず、仕方がないのでキノピオとロケットキラーで
チャレンジしてみました。

スタート早々階段を飛び越えて、8の字コーナーを
ぐるりぐるりと走って行くのですが、ロケットキラー
のドリフトの感覚がつかめず、ほぼドリフトなしで
22個のゲートをくぐり終えると59秒107と前回
より6秒も速くなっていました。そこでランキング
チェックしてみるとBランクとまずまずの速さでは
ありませんか。気を良くしながら世界チャンピョンの
記録を見てみると37秒866と1秒も速くなって
いました…。

ちなみに、大会は8月10日までの開催ですので
残念ながら締め切り終了です。
 
マリオカートWii2011年8月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年08月10日 (水) | Edit |
本屋さんへ買い出しに行った時、出入口付近のガチャガチャ
コーナーを物色していると、「ダイキャスト製セルメダル
スイング」なるものが販売されているではありませんか!?
しかし、価格を見ると400円とアリエナイザーな値段ですが
自分の欲望を解放し1回だけガチャってみました。

ダイキャスト製セルメダルスイングは、「タカ・セル」、
「カマキリ・セル」、「タコ・セル(レア)」、「サソリ・
セル」、「プテラ・セル」、「トリケラ・セル」、
「ティラノ・セル」、「シークレット(破損クワガタ・
セル)」と全8種類あるのですが、「トリケラ・セル」が
当たりました。特にお目当てはありませんでしたが、どうせ
ならレアかシークレットが出て来て欲しかったです。

スイングということでボールチェーンが付いていますが、
劇中サイズでダイキャスト製なのでとても重くて、とても
キーホルダーには使えません。ドライバーで簡単に外せ
そうなんで、文鎮代わりにしようと思います。

ちなみにセブンイレブンでは「ダイキャスト製コアメダル
スイング」が発売中のようです。行かなくちゃ、セブン!
 
仮面ライダーオーズ ダイキャスト製セルメダルスイング
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年08月09日 (火) | Edit |
7月中旬頃、ホームページの問合せ窓口に1通のメール
が届きました。恐る恐る開けてみると、雑誌社より
「おススメ海外PSPゲーム」の企画をしているのでゲーム
ソフトレビューをして欲しいという依頼でした。待ちに待って
いましたが、遂にこのような日がキタ―ッ!詳しい内容を
聴いてみるとおススメソフトを2~3本をレビュって欲しい
ということだったので、快くOKしました。

すると数日後、企画内容が変更になったと編集部の方より
連絡が入り、できるだけ多くのソフトをレビューすること
となり、所有ソフトより11本レビュることになりました。
猶予は10日間だったのですが、1本につき600字程度
という字数制限が余裕だと思っていたら、これまた結構
大変で、さらにレビュるにもゲームを遊び直さねば書くに
書けずという状態で思った以上に苦労しました。結局入稿
前の3日間は睡眠3時間とハードな日々を送ることになり
ましたが、貴重な経験をさせていただいた晋遊舎様には
感謝、感謝です!ありがとうございました。

本が売れても報酬が増えることはありませんが、皆さん
書店をお見かけの場合は是非ご購入ください!

ちなみに昨年のゴールデンウィーク中にも取材を受けた
のですが、こちらは未だに掲載されていません…。週刊
フラッシュさん楽しみに待っています!
 
PSP FREAK Vol.6
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年08月08日 (月) | Edit |
ニンテンドーeショップの最新ゲーム情報で
「謎惑館~音の間に間に~」の動画を観てみると、
ニンテンドー3DSの立体音響と呼ばれる3次元
の音源に魅了されてしまい、思わず購入して
しまいました。

謎惑館~音の間に間に~は、ふと目を覚ますと
見知らぬ部屋にいる主人公が館の出口を探す
アドベンチャーゲームです。

立体音響に加え、ジャイロセンサー、タッチパネル、
マイク、カメラと3DSの機能をフル活用している
のですが、一番驚いたのが年齢を聞かれ、マイクで
答えると「社会人ですね。」と答えが返ってくる
ではありませんか!?めっちゃ凄いです!

マイクに向かって遊ばねばならないので、誰にも
観られない場所で遊んだ方がいいのですが、第1話
は恐ろしく怖いです。夜に一人で遊ぶことはなるべく
避けた方がいいでしょう。

でも、今まで味わったことのない面白さがこのゲーム
にあります。気になる方は第1話がニンテンドー
eショップで200円で配信されていますので、
一度遊ばれてみては如何でしょうか。
 
謎惑館 ~音の間に間に~謎惑館 ~音の間に間に~
(2011/08/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年08月07日 (日) | Edit |
コンビニに買い出しに行くと、レジに「一番くじ
きゅんキャラわーるどワンピース~王下七武海編~」
がレジ横に置いていました。そう言えば7月下旬発売
だったことをすっかり忘れていて、残りは僅かな状態
でしたが、1回だけ引いてみることにしました。

今回のお目当てはバンダナだったのですが、既になく
「I賞グラス」と「J賞ちびきゅんキャラ」が少々ある
のみでしたが、結果は運よく「I賞グラス」でした。

I賞グラスはハンコックのデザインと七武海の内5人の
シルエットのデザインがありましたが、ハンコックの
グラスが欲しかったのですが、恥ずかしいので七武海
の方をいただいてきました。

ちょうどワインを飲むのにグラスが欲しかったので
よかったです。
 
一番くじ きゅんキャラわーるどワンピース~王下七武海編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年08月06日 (土) | Edit |
仮面ライダー40周年を記念してニンテンドーDSで
「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」
が発売されましたので、仮面ライダーファンとして
買わなきゃダメでしょということで購入してきました。

オール仮面ライダー ライダージェネレーションは、
仮面ライダー1号から仮面ライダーオーズまで全25
作品中27人以上の主役ライダーを使用することが
できる横スクロールアクションゲームです。

操るライダーとサポートするライダーを選び、2人
1組のチームで向かい来る敵を倒しながら進んで
いきます。レベルが上がるとコンボ技や必殺技が
増えて行きますが、使っていないライダーはレベル1
から育てなければならない場合もあるので面倒です。
また、お子様向けに難易度がやさしい設定にできる
のですが、やさしい設定にも関わらず敵の装甲は
かなり厚いです…。

必殺技時のカットインシーンや決め台詞がボイス付き
といったファンには嬉しい部分が盛り込まれています
が、もう少し遊びやすかったら言うことなかったのに~。
 
オール仮面ライダー ライダージェネレーション(特典なし)オール仮面ライダー ライダージェネレーション(特典なし)
(2011/08/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月05日 (金) | Edit |
8月8日をお楽しみに~!
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、PSP「ダンガンロンパ希望の学園と
絶望の高校生」の続編「スーパーダンガンロンパ2 
さよなら絶望学園」が制作中のようです!今度の舞台
は南の島のようで、登場人物も見るからに面白そう
です。今から発売日が楽しみです!

殲滅アクション特報より、PSPで2011年に
「戦律のストラタス」というロボットアニメの
ようなアクションゲームが発売されるようです。
ロボットものは何故だか引かれちゃいますね。今秋
より公式サイトにてWebドラマが始まるそうで
これは見逃せないですね。

緊急速報より、PSPで「ヒーローズファンタジア」
というタイトルでバンプレストレーベルの新たなる
ゲームが今冬発売予定のようです。内容はというと
1990年代~2000年代の名作アニメの人気
キャラクターが夢の共演を果たすRPGのようです。
キタ―!と思いましたが、参戦作品は「魔術師
オーフェン」「R.O.D-READ OR DIE-」
「ケロロ軍曹」「BLOOD+」「魔法戦士リウイ」
「スクライド」「舞-HiME」「DARKER 
THAN BLACK-黒の契約者-」「スレイヤーズ
REVOLUTION」「DARKER THAN 
BLACK-流星の双子-」とどれも観たことね~。
早くも次回作に期待します…。
 
週刊ファミ通 2011年8月18日・25日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年08月04日 (木) | Edit |
iPhone/iPod touch用アプリ「ストリート
ファイターⅣ VOLT-Battle Protocol-」
に追加キャラクターが配信となりました。今回追加となった
のは「さくら」と「まこと」です。

さくらは「SNK VS.カプコン」シリーズで使ったことが
あるので知っていましたが、まことは初めてみました。まこと
と言えば楳図かずお氏の「まことちゃん」しか知らないのです
が、「ストリートファイターⅢ 3rd」から登場した
キャラクターみたいですね。ストⅢは遊んだことないので
知らないはずですね。

ということで、「まこと」で遊んでみることにしました。
今回はWiFiが使える環境でなかったので、乱入がなく
安心して遊べます。ちなみに今回から対戦で強制離脱する
とペナルティが付くようになったみたいですね。皆さん、
正々堂々戦いましょう!

さて、まことですが、土佐出身の空手家ということで飛び
道具がありません。また、空手技は射程範囲が狭く、悪戦
苦闘してしまい、結局3回戦で敗れてしまいました。
まっこと使い難いぜよ。もう二度と使うことはないですね。
 
ストリートファイターⅣ VOLT-Battle Protocol-
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年08月03日 (水) | Edit |
FIFA女子ワールドカップで、なでしこジャパンは
日本に感動を勇気を与えてくれました!そんな中、
なでしこジャパンのような素晴らしいチームを目指し
PSP「J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!
7EURO PLUS」体験版をダウンロードして
みました。

本作は、シリーズ第7作目で、オリジナルクラブまたは
実在のJリーグ38クラブさらには欧州のクラブの監督
としてクラブの経営や人事、育成を行うシミュレーション
ゲームで、体験版では最初の1年間を遊ぶことが
できます。

元々サッカーには興味ないので「サカつく」シリーズは
遊んだことないのですが、まず驚いたのが秘書が片瀬那奈
ではありませんか!?こんなところに女優さんを起用する
なんてビックリです。また、U字工事も出て来たりと凄い
力の入れようなんですね~。

それでは片瀬秘書の指示に従って監督とクラブ作成から
入ります。監督はもちろん自分でクラブは我が故郷の
「柏レイソル」を選びました。ライバルクラブはもちろん
任天堂がスポンサーのセレッソだ!と思い「セレッソ大阪」
を選びましたが、よく考えたらセレッソじゃなて「京都
サンガ」でしたね…。まあ、いいや。次に選手と契約を
結んでいくのですが、軍資金を使い切って選手をそろえる
と、コーチも雇わねばならないことを知り、お金がない
のでタダで雇えるコーチと契約せざるを得ませんでした。

こんなチームで勝てるのか心配で進めてみましたが、
半年過ぎて2勝するのがやっと…。経営も毎月マイナス
2000万円とこのままでは体験版期間を持たず、経営
破たんしてしまいそうです。誰かこのクラブを立て直して
ください!
 
J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUSJ.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS
(2011/08/04)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年08月02日 (火) | Edit |
iPhoneアプリ「カプコンアーケード」に新たに
「マジックソード」のゲーム台が追加されましたので
早速遊んでみることにしました。

マジックソードとは、主人公アランとアマゾネス、シーフ、
忍者などの仲間たちと共に塔の50階にいる魔王を倒す
横スクロールアクションゲームです。

マジックソードの名の通り剣を振らずにいるとパワーが
溜まり、魔法攻撃を放つことができます。またゼニデイン
という緊急回避技を使うことができます。

主人公の仲間は塔の中の檻に捉えられているのですが、
カギを使って救出することで仲間として連れて歩くこと
ができます。仲間にできるのは1人だけなので、よく
考えて救出する必要があります。続けて、同じ職業の
仲間を救出するとレベルが上がっていくという面白い
システムになっています。

海外PSPソフト「Capcom Classics 
Remix」に収録されているみたいですが、所有して
いながら遊んだことありませんでした。今回初めて遊ぶ
ことになったんですが、結構ハマっちゃいますね。
 
マジックソード
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

