--年--月--日 (--) | Edit |
2011年09月30日 (金) | Edit |
10月15日は出張が入ってしまいました...
PS Vita予約のピンチ(汗)
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、ニンテンドー3DS期待のソフト
「マリオカート7」が12月1日に発売されるよう
です。今回はカートに加え、凧のようなカイトを装備
し、グライダーのように空が飛べるようになります。
というのも、カートがカスタマイズできるようで、他
にはフレームやタイヤが用意されているようです。
また、ジュゲムやメタルマリオといった新キャラクター
も参戦するようで発売日がとても楽しみです。

緊急速報より、ニンテンドーDSで12月15日に
「RPGツクールDS+」が発売されるようです。
前作「RPGツクールDS」に新要素が追加される
のですが、現代、戦国、SFといった作品がつくれる
ようです。他にもいろいろと進化しています。前作は
オリジナルRPG「壱号館クエスト」のリメイク版を
つくろうとして途中リタイアしてしまったので、今作
を買い直してしっかりつくろうかな。
 
週刊ファミ通 2011年10月13日号
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年09月29日 (木) | Edit |
クラブニンテンドーに素敵な景品が加わりました。それが
Wii新作ソフト「エキサイト猛マシン」です。

エキサイト猛マシンは、「エキサイトトラック」を手がけた
Monster Games社のレースゲームで海外では
「エキサイトボッツ:トリックレーシング」として発売
されています。これまで日本未発売だったのですが、まさか
こんな形で遊べるとは嬉しいですね。ということで、ポイント
も余りに余っているので交換してみました。

使用できるマシンはカメ、バッタ、カブトムシ、カエル、
コウモリ、テントウムシとどこからどう見てもタイムボカン
をパクっているやろ!と突っ込みたくなってしまいます。
ゲームを進めるとマシンが増えるそうですが、まずは
エキサイトレースから始めることになります。トレーニング
を終え、とりあえずタイムボカンシリーズファンなので
カブトムシを使ってみることにしました。

レースにはクリア条件には1位でゴールしても指定された
☆の数を揃えなければなりません。☆を得るにはレース中
に様々な技を披露しなければならないのですが、これが
結構なテクニックを要するので大変です。でも、極めれば
とても面白いです。

クラブニンテンドーのオリジナルグッズもいいですが、
今回のような限定ゲームをもっとリリースして欲しい
ですね。
 
エキサイト猛マシン
 
テーマ:Wii
ジャンル:ゲーム
2011年09月28日 (水) | Edit |
ローソンにコンビニ決済しに行くと、店内でボーカロイド
の曲が流れていました。FMラジオでリクエストしている
人がいるんだと思っていましたら、どうやらローソン×
伊藤園×ボーカロイドのコラボで「VOCALAWSON」
キャンペーンなるものが開催されていたようです。

伊藤園の飲料を購入するとキャンペーン応募用ID入り
レシートが貰え、専用サイトでポイントを貯めるとグッズ
が当たるということで、早速、対象商品である天然ミネラル
むぎ茶を手にしようと思いましたが、1本後ろに陳列して
あるペットボトルにオマケが付いていたので、そちらを
購入して家に帰ってみたら、むぎ茶ではなく、対象外の
ほうじ茶ではありませんか!?オマケにしか目が行って
いなく、てっきりむぎ茶を購入しているものだと思いこんで
いた自分にビックリです。

残念ながら対象期間も終わってしまいボーカロイドグッズは
当らず仕舞いだったのですが、国民的バーチャルアイドルの
初音ミクのリズムアクションゲームの最新作PSP「初音
ミク-Project DIVA-extend」のTGS
体験版がPSストアにて配信されていましたので、むぎ茶の
悔しさから思わずダウンロードしてみました。

このシリーズは、画面外から流れてくるアイコンに対して
楽曲のリズムに合わせてボタンを押していくゲームです。

体験版では3曲用意されているのですが、難易度の低い
「ねこみみスイッチ」という曲にチャレンジしてみました。
前作の体験版も遊んでいるので、難易度はノーマルにして
みたのですが、「W→」表示のアイコンの際に右ボタンを
押しているのですが、ミスの連発であえなくゲームオーバー
となりました。あれ!?この時はどうするんだったっけと
思わず初音ミクファンの社員にツイートして尋ねようと
思った時、「W→」は○ボタンと右ボタンを同時押しだった
ことを思い出し、何とかクリアすることができました。

この調子で残りの2曲にもチャレンジしてみたのですが、
曲の最後までは行けるものの、クリア条件には届かず
ゲームオーバー。このゲームこんなに難しかったでした
っけ?初音ミクを越えるにはまだまだ修行が足りません
な。
 
初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)
(2011/11/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年09月27日 (火) | Edit |
先日、iPhone/iPod touch用「ストリート
ファイターⅣ VOLT」のアップデートで「フェイロン」
と共に参戦するキャラクターを予想するTwitter
キャンペーンが行われていました。そこで「神月かりん」が
追加されることを願っていましたが、白龍の飛翔「ユン」が
新規参戦となりました。まさか香港から2人参戦なるとは
予想外でしたね。

フェイロンは昔からよく知っていて使ったこともありますが、
ユンはゲームボーイアドバンス「ストリートファイターゼロ3
アッパー」に登場していたにも関わらず、使ったことがなく、
今回が初顔合わせなので、ユンを使ってみることにしました。

ユンは中国拳法の使い手なので飛び道具なしの打撃技ばかり
で、スーパーコンボも一発逆転が狙えず、攻撃速度が上がる
だけで、何とかディジェイ、コーディの2人を撃破したものの
3人目の春麗との中国対決で敗退してしまいました…。残念
ながら白き龍は二度と飛翔することはないでしょう…
 
ストリートファイターⅣ VOLT
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年09月26日 (月) | Edit |
「モンスターハンター3G」がニンテンドー3DSで発売
されることが決定しました。これを機に本格的にモンハン
をやってみようかなと考えている今日この頃、コンビニへ
飲み物を買いに立ち寄ると、9月下旬発売予定となっていた
「一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村G」がレジ前に
並んでいたので1回引いてみたミャ。

今回のお目当ては「A賞こんがり肉ッション」「C賞耳つき
どんぶり」だったのですが、結果は「E賞ギフトパッケージ
入りタオル」でした…。

E賞ギフトパッケージ入りタオルは、ジンオウガ・アイルー
・プーギーの3種類用意されていますが、じっくり選ぶこと
なく「ジンオウガ」をもらってきましたが、後で公式サイト
を確認したら「アイルー」の方がよかったなと少々後悔して
います。
 
一番くじモンハン日記ぽかぽかアイルー村G  E賞ギフトパッケージ 入りタオル
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年09月25日 (日) | Edit |
9月下旬よりセブンイレブンで「一番くじ機動戦士ガンダム
&機動戦士ガンダムUC~赤い彗星の再来~」が発売される
とあって、会社帰りに立ち寄ってみると、ビンゴ!レジ前で
販売されていました。そこで、ここまで来て一番くじを引く
気持ちに揺らがぬ自信があったので1枚引いてみました。

今回のお目当て「赤い彗星ハロむいぐるみ賞」だったのです
が、結果は「宇宙世紀湯のみ賞」でした。ちょうど湯のみが
欲しかったのでラッキーだったのですが、店員さんが
「湯のみは4種類あるので選んでください」と言います。
「あれ?セブンイレブンの一番くじは景品指定じゃなかった
でしたっけ?」と思いながらも4種類のデザインを見てみる
と、シャアザクがガンダムを蹴るシルエット、シナンジュが
ユニコーンを蹴るシルエット、スペースコロニーとホワイト
ベース、クシャトリアの袖があったのですが、どれもパッと
しなかったので、シャアザクを選んだら、引換券に「宇宙
世紀湯呑みF」と書かれているではありませんか!?
やっぱり選ぶことができず指定品だったのですが、湯呑みF
は偶然にもシャアザクだったのでよかったものの、違う
デザインをもらって帰っていたら、今後トラブルが発生する
お客さんがいたのではないかと考えるとゾッとしますね。
 
一番くじ機動戦士ガンダム &機動戦士ガンダムUC~赤い彗星の再来~ 宇宙世紀湯呑み賞F
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年09月24日 (土) | Edit |
ソニータブレット触ってきましたが、思っていた以上の
感動はなく購入はないでしょう!
(以下、ネタばれ注意!?)

NEWS PICK UPより、あの「はちみつレモン」
が12年ぶりに復活するそうです!しかも、はちみつレモン
サイダーも発売されるそうです。10月4日が楽しみです。

マジカル・ファクトリー・ツアーより、今回はローソンの
プレミアムロールケーキです。普段よりケーキは食べない
のですが、ある日、パピヲ氏がお土産に持ってきてくれた
のが、このプレミアムロールケーキで、騙されたつもりで
食べてみたらハマっちゃいました。既に20種類も発売
されているんですね。何種類か食べましたが、ノーマルが
一番美味しいですね。まだ、食べてないって方は今すぐ
ローソンへ!

ゲームオリジナルの忘れられない!!動物名作ゲーム70匹
より、動物が活躍するゲームが70作品紹介されています。
中でも一番は「どこでもいっしょ」でしょうね。バイト仲間
で同時に始めたのですが、じゃんけんで負けてカエルの
リッキーを育てることになりました。単語を覚えさせると
会話のバリエーションが増えていくのですが、怖い話好きな
リッキーのオチに友達の名前が出てきた時は大爆笑で、怪談
じゃなくて漫談じゃん!と思わず突っ込んでしまい、本当に
リッキーでよかったと感じた瞬間でした。シリーズ最新作が
PS VITAで発売されるようなので楽しみです!
 
オトナファミ 2011年11月号[雑誌]オトナファミ 2011年11月号[雑誌]
(2011/09/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年09月23日 (金) | Edit |
iPhone5がauから発売されるだと!?
(以下、ネタばれ注意!?)

今週のスクープより、PSPで2012年に「テイルズ 
オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ」が発売される
ようです。「テイルズ オブ」シリーズと言えばナムコ
の人気RPGですが、今作は歴代キャラクターから二人
一組でタッグを組んで戦うアクションゲームのようです。
画像を見る限り、無双シリーズのような無数に群がる敵
を倒していくみたいです。「テイルズ オブ」シリーズ
は未だ遊んだことがないのでアクションゲームなら遊んで
みようかな。

帰ってきた!ファミ通ドラクエ部より、9月5日に発表
されたWii&WiiUソフト「ドラゴンクエストⅩ
目覚めし五つの種族オンライン」ですが、本作は自分の
キャラクターを五つの種族から選んで作成できるよう
です。気になる種族は、プクリポ、エルフ、オーガ、
ウェディ、ドワーフのようで、好みに髪型や体型に組み
合わすことができるようです。これはどれにしようか
今から悩みますね~。
 
週刊ファミ通 2011年10月6日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年09月22日 (木) | Edit |
東京ゲームショウ2011の冊子の裏表紙にPSPで
年内に発売を予定している「フロンティアゲート」の
体験版が配信中掲載されていましたので早速PSストア
からダウンロードしてみました。

フロンティアゲートは、2人の若き開拓者によって発見
された新大陸「フロンティア」を冒険するRPGです。
ギルドでパートナーと契約して2人1組で様々なクエスト
をこなしていきます。

体験版では、パートナーとなるキャラクター15名の内
3名が仲間にできます。戦闘システムが特徴で、敵と
対峙すると戦闘画面に移ります。敵味方とも「戦意」が
あり、敵に前から突っ込むか後ろから突っ込むかでも
変わってくるので、もちろん後ろから突っ込むことが
必須となります。また、コンボが成立するとクリティカル
が出たりと、戦闘を飽きさせない工夫がいいですね。

ちなみに「傷薬の薬草集め」のクエストをクリアすると
最大3人までのマルチプレイが楽しむことができるよう
なので機会があれば遊んでみたいですね。
 
フロンティアゲート(仮称)フロンティアゲート(仮称)
()
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年09月21日 (水) | Edit |
コンビニに設置されていたガチャポンに「なりきり
仮面ライダーフォーゼ01」なるものがありました。
1回200円なのですが、ガンバライドで使えるアストロ
スイッチなのかもと思い、1回ガチャッてみましたら、
いろんななりきりアイテムが用意されている商品で
ガッカリでした…。

そんな中、秋葉原を散策していると「仮面ライダーフォーゼ
アストロスイッチ01」のガチャポンがありました。今度は
ガンバライドで使えるとあったので、1回ガチャッてみると
「ドリルスイッチ」が当りました。「ロケットスイッチ」が
欲しかったのですが、1回300円もするので諦めます。

仮面ライダーオーズのオーメダルは品切れ続出だったのです
が、アストロスイッチは余裕でガチャれたということは
あまり人気がないんですかね…。今回は4種類用意されて
いるのですが、「変身ベルトDXフォーゼドライバー」と
同じラインナップということも要因なのかもしれません。

今週末には「アストロスイッチセット01」として、
「パラシュートスイッチ」「チェーンソースイッチ」が
発売されるそうですが、こちらは争奪戦になるのか注目
したいと思います。
 
仮面ライダーフォーゼアストロスイッチ01
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年09月20日 (火) | Edit |
日曜の朝はスーパーヒーロータイムを観て、チャンネルを
変えてしまう為、「スイートプリキュア♪」を一度も観た
ことがないのですが、みんなのニンテンドーチャンネル
で「スイートプリキュア♪メロディコレクション体験版」
が配信されていましたので、スイートプリキュア♪って
どんな感じだろうと思い、ダウンロードしてみました。

プリキュアたちが踊りながらクッキングする「ミュージカル
クッキング」やお洒落してライブをする「スイートライブ」
をはじめとする17種類のゲームを収録したミニゲーム集
です。

体験版では「スイートライブ」を体験することができます。
まずは北条 響か南野 奏のどちらかを選び、次に演奏する
楽器を決めて、最後に服装をコーディネートします。操作
方法は至ってシンプルでタイミング合わせて音譜をタッチ
したり、スライドさせるだけです。音譜などが出てくる
タイミングが曲を全く無視しているので、全く面白くない
です。リズム感を考えてつくって欲しかったですね。また
画像がとても荒いのも残念でなりません。

ちなみに体験版は10月4日まで配信されていますので
スイートプリキュア♪ファンの方はダウンロードするのを
お忘れニャく!
 
 
スイートプリキュア♪ メロディコレクション (初回封入特典「DSオリジナル超レアデータカードダス」同梱)スイートプリキュア♪ メロディコレクション (初回封入特典「DSオリジナル超レアデータカードダス」同梱)
(2011/08/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年09月19日 (月) | Edit |
東京ゲームショウ2011に行ってきました。目的は何と
言ってもPS Vitaに触れることです。

幕張メッセに着いたのは13時で残された時間は4時間
でした。今回は絶対に行く予定をしていたのですが、
前売り券を買いそびれてしまっていて当日券を購入する
のに20分も掛かってしまい、炎天下の中、いきなりの
タイムロスを後悔しながら当日券をGETし、会場入り
しました。

まず向かったのはPS Vitaコーナーだったのです
が、あまりの盛況で並ぶことすら許されず仕方なしに
近くにあったXperiaPlayコーナーに行って
みました。

XperiaPlayは携帯電話かと疑うくらいゲームが
しっかり動いています。しかもタッチパネルで操作できる
のが嬉しいです。「アスファルト6:アドレナリンHD」
を遊んでみたのですが、あと一歩でクリアできたのに時間
切れになってしまいました。全然混んでいなかった最後
まで遊ばせて欲しかったです。

XperiaPlayを終え、再びPS Vitaコーナー
に戻ってみると運良く入口が開かれ、飛び込んでみたら
「リトルビッグプラネット」の列でした。リトルビッグ
プラネットはPSP版を遊んだことがありますが、どうも
肌に合わず並ぶの失敗したなと思いました。しかし、入場
制限されているので、とりあえずVitaに触ることを
優先しそのまま並ぶことにしました。

数十分並んでいると整理券が渡され、まずは基本PS 
Vitaに内蔵されている基本操作を学ぶコーナーに
案内されます。ここでは二人一組で体験します。二人一組
と言っても、後ろに並んでいる見ず知らずの人と遊びます。
オペレーターのお姉さんが強制的に順番を決めるので、
著者から操作してみました。内蔵ゲームはシャボン玉を
タッチして割って行くのですが、ダブルタッチなど高度な
テクニックが必要でグループの中で一番を取ることが
できませんでした。次にペアの方と交代するのですが、
この方は付箋を順番にタッチするゲームをされました。
正直、シャボン玉を割るゲームの方が面白くラッキー
でした。操作方法を理解すると次はいよいよ並んでいた
ゲームの体験です。

リトルビッグプラネットは、前面と背面、そして、ジャイロ
センサーで本体を傾けながら操作をします。制限時間は5分
でしたが、手こずっていると5分以上掛かってしまった
のですが、コンパニオンのお姉さんは最後までクリアする
まで遊ばせてくれました。本当に感謝です!

でも、どうもリトルビッグプラネットに魅力が感じられず、
一番のお目当てな「GRAVITY DAZE/重力的眩暈
:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」の列
を覗いてみると入場準備をされていました。これはチャンス
と待ち構えているとゲートが開かれ、体験することが
できました。

PS Vitaはアナログパッドが左右に用意されて
います。そこで左がキャラクター操作、右がアングル
操作し、空を自由に飛び回ることができるのですが、
どうも視点が合わすことがうまく行きません。それでも
何とかボスまで辿りついたのですが、タイムアウトと
なってしまいました。コンパニオンのお姉さんが
「もう少しで倒せますか?」と聴いてきましたが、あと
30分以上掛かりそうな感じがしたので諦めました…。

さて、PS Vitaの率直な感想ですが有機ELの画面で
画像は恐ろしく綺麗でしたが、タッチパネルは当たり前の
時代なので特に新鮮さもなく、背面パネルは無駄な操作が
増えるだけな感がしました。背面パネルに関しては、画期的
な操作のゲームが出てくることを期待したいです。

XperiaPlayはゲーム機として遊べそうなので
期待大です!

全体的に外国人の方が多かったような気がしました。また、
ソーシャルゲームなど携帯電話やスマートフォンアプリも
目立ち、ゲームショウの雰囲気が一昔前に比べ様変わりして
きた感がします。

ちなみ3DSのすれ違いですが73人でした。目標を100
人にしていましたが、少し届きませんでした。3DS確認
する間がなかったと言うこともありますが、PS Vita
コーナーでは全然すれ違えなかったことを考えるとソニー派
と任天堂派で別れているってことですかね?
 
東京ゲームショウ2011
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2011年09月18日 (日) | Edit |
雨は上がりましたがグランドコンディションの関係か
運動会が延期です。こんな時はマリオカートWii
2011年9月後半大会で世界中のゲーマーと競争して
みたいと思います。

今回は2010年1月後半大会と同じGCDKマウンテンで
20個のゲートを順番に潜り抜け、速さを競うレースですが
ハンドラーには嬉しいWiiハンドル限定となっています。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズは未だ使えない
ままなので、GCDKマウンテンにちなんでドンキーコング
とワリオバイクでチャレンジしてみました。

1回のミスは致命傷となるので慎重かつスピーディーに
ゲートを潜るのかが勝負の決め手となるのですが、前回
最も苦戦した11ゲートがうまく潜れれば後は心配する
ことないのですが、あっさりと11ゲートを通過し、
そのままゴールしちゃいました。結果は前回が55秒
567だったのですが、51秒188と前回よりも4秒
速くまっていました。そこでランキングチェックしてみる
と…かなり上位の方に表示されているので期待を膨らませ
みてみるとAランクでした!そして、世界チャンピョンは
40秒549と少しだけ速くなっていましたが、10秒の
壁は結構デカいですね…。

ちなみに、大会は9月25日まで開催されていますので、
運動会の季節にGCDKマウンテンでタイムを競ってみて
は如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年9月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年09月17日 (土) | Edit |
東京ゲームショウ2011はじまりましたね。日曜日
に幕張に乗り込みます!
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、ニンテンドー3DSで「SDガンダム
Gジージェネレーション3D」が12月22日発売
されるみたいです。10月9日より放送がはじまる
「機動戦士ガンダムAGE」が早くも参戦するよう
です。でも、ジージェネよりもスパロボ派なんです
よね~。スパロボ3D早く出ないかな~。

東京ゲームショウ2011スペシャルガイドより、
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの
出展タイトル一覧が掲載されています。PSヴィータ
で期待している「GRAVITY DAZE/重力的
眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた
摂動」が体験できるようです。これは並ばなきゃ!

PSVitaスクープ特集4週目より、PSヴィータ
でもやっぱり「リッジレーサー(仮)」が発売される
ようです。いつも新ハードと同時発売されているタイトル
ですが、発売日は未定となっています。それにしても
掲載されている画像からもグラフィックの美しさが
伝わってきます。早く画面上でその美しさを確認して
みたいです!

新着ゲーム通信より、PSヴィータで「アルティメット 
マーヴルVS.カプコン3」が発売されるようです。
しかも、本体同時発売です。これは買わなきゃ!
 
週刊ファミ通 2011年9月29日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年09月16日 (金) | Edit |
毎年恒例のボーリング大会に参加してきましたが、結果は
2ゲームでスコア183と過去最低記録を叩きだしてしまい
ました…。

さて、ボーリング場の楽しみと言えばゲームコーナー
のクレーンゲームです。ボーリング大会が始まる前に
ゲームコーナーを物色していると、「ワンピース
ミニリュック~パンソンワークス~総柄Ver」が
ありました。見てみるとワンピースでお気に入りの
サンジの柄があったので、チャレンジしてみると
100円で余裕にGET!

ちょうどウエストポーチが欲しいと思っていたところ
だったので嬉しいです。日曜日に上京する予定なので
使おうかな。
 
ワンピースミニリュック~パンソンワークス~総柄Ver
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年09月15日 (木) | Edit |
任天堂がニンテンドー3DSカンファレンス2011
を開催しましたが、翌日にソニーがSCEJプレス
カンファレンスを開催し、PSヴィータの発売が発表
されました。

11月で噂されていましたが、12月17日とソニー
には珍しくゴロ合わせがありませんでしたね。気になる
3Gネットワーク通信機能のデータプランはプリペイド
式で20時間で980円、100時間で4,980円で
ショップなどの手続きなく利用できるようです。

また、3G/WiFiモデルには初回限定版の50万台
に「プリペイドデータプラン100h」、数量限定版に
「プリペイドデータプラン20h」ならびにドコモとの
事務手数料が契約されたSIMカードがそれぞれ同梱
されているようです。買うなら3G版の方ですが、数量
限定版の方が入荷次第発送となっています。12月17日
前に手に入るってことあるのかな。

さて、気になる同時発売タイトルなんですが、25作品
もあるようです!中でも欲しいのが「アルティメット 
マーヴルVS.カプコン3」ですね。また開発中は74
作品あるようで「ファイナルファンタジーⅩ」がリメイク
されるそうです。据え置き機は遊ばない派なので、
リメイク大歓迎です!
 
PS VITA
 
テーマ:PSVITA
ジャンル:ゲーム
2011年09月14日 (水) | Edit |
新型ニンテンドー3DSの発表が噂されていたニンテンドー
3DSカンファレンス2011でしたが、新型でなく新色の
発表でしたね。新色は「ミスティピンク」で10月20日に
発売だとか。さすがに発売半年で新型の発表はないか。

さて、今年はニンテンドーカンファレンスという冠ではなく
「ニンテンドー3DS」と謳っているだけあって、3DS
タイトルがズラリと発表されました。全部で33作品で既に
発表されているタイトルもありますが、発売日が明らかに
なりました。

気になるタイトルと発売日ですが…
・モンスターハンター3G 12月10日
・バイオハザード リベレーションズ 2012年初頭
・真・三國無双VS 2012年
・NEWラブプラス 12月8日
・メタルギアソリッド3Dスネークイーター 今冬
・ラビリンスの彼方 未定
・ワールドサッカーウイニングイレブン2012 未定
・スライムもりもりドラゴンクエスト3大海賊としっぽ団 
 11月2日
・シアトリズム ファイナルファンタジー 今冬
・ブレイブリーデフォルト 2012年
・ソニックジェネレーションズ 青の冒険 12月8日
・初音ミクProject mirai(仮)
 2012年3月
・リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 今冬
・SDガンダムGジェネレーション3D 12月22日
・エースコンバット3D クロスランブル 今冬
・鉄拳3Dプライムエディション 今冬
・ガールズRPG シンデレライフ 2011年
・花といきもの立体図鑑 9月29日
・スーパーマリオ3Dランド 11月3日
・マリオカート7 12月1日
・新・光神話パルテナの鏡 2012年1~3月
・ファイヤーエンブレム(仮)2012年春
・マリオ&ソニックATロンドンオリンピック 
 2012年春
・カルチョビット(仮) 2012年
・カルドセプト 2012年
・ガールズモード(仮) 2012年
・どうぶつの森(仮) 2012年
・ペーパーマリオ 2012年
・マリオテニス 2012年
・ルイージマンション2 2012年
・心霊カメラ~憑いてる手帳~ 未定
・トモダチコレクション(仮) 未定
・モンスターハンター4 未定

一番遊びたい「新・光神話パルテナの鏡」は来年まで持ち越し
ですね。異色を放っているのが「心霊カメラ~憑いてる手帳~」
ですが、ARノートを使って心霊写真を撮って遊ぶそうです。
お~、怖ッ!
 
ニンテンドー3DS ミスティピンク
 
2011年09月13日 (火) | Edit |
日本では11月発売と噂されている「Xperia 
Play」ですが、北米では新型「Xperia 
Play4G」が9月19日に発売されるようです。
これまではベライゾン・ワイヤレス社から発売されて
いましたが、今回はアメリカ合衆国最大手の電話会社
AT&T社から発売されるようです。

XperiaPlayの初期型はSIMフリーでしたが
今回は通信契約が必須のようで49.99ドルと日本円
で約5000円弱になるようです。安いですね。また
4G回線対応で本体カラーは限定のブルーになるよう
です。日本で発売されるのも新型だったら嬉しいですね。

なお、プリインストールされているのは
・Dungeon Defenders Second 
 Wave
・Asphalt 6:Adrenaline
・Star Battalion
・Madden NFL 11
・The Sims 3
・Tower Bloxx:My City
・Crash Bandicoot
以上の7作品と初期型とは少し内容が違うようです。

日本では何が用意されるのでしょうか。やっぱ「みんなの
ゴルフ」が1本入っているだろうな。
 
Xperia Play 4G
 
テーマ:XPERIA
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年09月12日 (月) | Edit |
今夜は満月で月が綺麗です。月を見るたび思い出すのが
ザ・キング・オブ・ファイターズの八神庵ですが、
iPhone「ザ・キング・オブ・ファイターズi」
のバージョンアップで「八神庵」、「マチュア」、
「バイス」、「エリザベート・ブラントルシュ」、
「シェン・ウー」、「デュオロン」の6人が追加と
なりました。

KOFの中でも一番好きなのが八神庵でして、早速
庵チームで前回果たせなかったアーケードモードクリア
を目指してみました。

前回苦戦したのはK’チームのマキシマムに手出しする
ことができずストレート負けしてしまったのですが、
今回は2回戦で対峙することになりました。そこで気合い
を入れてマキシマムを倒し、残すはK’一人だったのです
が、八神庵とK’の対戦前の会話シーンで「炎を奪われた
お前なんて云々…」と何言ってるんだかと思っていたら
庵の炎系必殺技が使えなくなってるではありませんか!?
これは想定外でK’にまともなダメージを与えることも
ないまま倒されてしまいました…。炎が使えない庵は庵
でないですね。

ちなみに今回のバージョンアップを記念して、9月16日
まで1コイン500円でダウンロードできるようです。
KOFファンの皆さんはこのチャンスをお見逃しなく!
 
ザ・キング・オブ・ファイターズi
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年09月11日 (日) | Edit |
9月8日に発売されたWii「スーパー戦隊バトル 
レンジャークロス」を購入してきました。日本では
2002年、海外では2007年にスーパー戦隊
シリーズのゲームがリリースされていましたが、
久々のゲーム化です。

スーパー戦隊バトル レンジャークロスは、現在
放送中の「海賊戦隊ゴーカイジャー」をはじめ
「秘密戦隊ゴレンジャー」、「炎神戦隊ゴーオンジャー」、
「侍戦隊シンケンジャー」、「天装戦隊ゴセイジャー」
5作品のヒーロー戦隊を操るなりきりアクションゲーム
です。

なりきりアクションゲームと謳っていますが、簡単操作
にするとリモコンを振るだけで遊べるのですが、基本は
ヌンチャクリモコンで操作するのでなりきりとは言い
難いです。

ゲーム内容はテレビのようにザコ戦、怪人戦、ロボット戦
と言う流れですが、それぞれ2戦ずつ用意されていて
テンポはあまり良くないです。しかし、レンジャーキーを
使うと必殺技が変わるというシステムは面白いですね。

どちらかというと子どもというか幼児向けゲームですので
大人はあまり楽しめないかも。
 
スーパー戦隊バトル レンジャークロス(特典なし)スーパー戦隊バトル レンジャークロス(特典なし)
(2011/09/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年09月10日 (土) | Edit |
今年の3月にリリースされた「一番くじワンピース
~マリンフォード最終決戦編~」ですが、コンビニ
で見つけた時は既に完売状況でしたので、他の店で
引いてみようと思っていたらどこも完売していて
結局引くことができませんでした。

そんな中、9月上旬にセブンイレブンで再リリース
されることになり、9月1日から市内のセブンイレブン
を見つけては立ち寄っていたのですが、どこも取り扱って
いるところがなく諦めていましたら、そう言えばもう1件
あったことを思い出し深夜の会議を終えた帰り道に立ち
寄ってみました。

お店に入る前に外から「ポケモンわくわくゲットくじ
2011」の景品の姿が見えたので、このセブンイレブン
もダメだと思いつつ、せっかくなので飲み物だけ買って
帰ろうと店内に入るとレジ前にワンピース商品を並べた
棚があり、一番くじワンピース~マリンフォード最終決戦
編~のPOPが置いてありました。ここまで至るまで
ずいぶん長い道のりだったと早速1枚引いてみようと
思ったら、引換券がない!しかも、POPだけで景品が
並んでいない!つまり、完売してしまったのだと落胆し、
仕方がないので冷蔵棚から飲み物を手にして、レジに
戻ってみるとPOPに大量の引換券が入っているでは
ありませんか!?どうやら入荷したところだったようで
入店時はPOPが設置されたところだったようです。
そこで速1回だけ引いてみることにしました。

お目当てはD賞スポーツタオルだったのですが、見事に
スポーツタオルが当りました!スポーツタオルはルフィ
とエースの2種類あるのですが、欲しかったエースの方
が貰えました。奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて
こないと言いますが、市内のセブンイレブンを諦めない
で廻った甲斐がありましたね。

ちょうど今月末にマラソン大会に出場する予定なので
使ってみようと思います。
 
一番くじワンピース~マリンフォード最終決戦編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年09月09日 (金) | Edit |
XperiaPlayもPSVitaも11月に発売される
というウワサ。お金が…
(以下、ネタばれ注意!?)

巻頭特集1より、ドラゴンクエストシリーズ最新作
「ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族オンライン」
が紹介されています。9月5日に開催された生誕25
周年ドラゴンクエスト新作発表会にてお披露目になり
ましたが、対応機種は前々から発表されていたとおり
WiiでしたがWiiU版も発売されるようです。
買うならWiiU版かな。シリーズ初のオンライン
RPGに期待大です~。絶対買うぞ!

緊急速報より、何とニンテンドー3DSで「モンスター
ハンター3G」が年末に発売されるそうです!狩りが
しやすいように拡張スライドパッドも用意されるよう
です。オンラインには対応していないようですが、購入
は悩む~。

アーケードゲームチャンネルより、ペダル式キックボード
を操縦するレースゲーム「キックスルーレーサーズ」が
今月より稼働予定のようです。実は地元で一番最初に
キックボードに乗っていたのが著者なのですが、会社の
自転車置き場に置いておいたらパクられてしまった悲しい
思い出があります。是非、ゲームセンターで見つけたら
遊んでみようと思います。

緊急速報より、ニンテンドー3DSで今冬にくにおくん
25周年を記念して「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」
が発売されるようです。本作はアーケード版「熱血硬派
くにおくん」のリメイク版のようです。くにおくんも
25周年なんですね。スポーツシリーズをまとめた作品
も発売されるかな?


緊急速報より、Wiiで10月13日に「ジャストダンス
Wii」というお手本をマネするだけで華麗なダンスが
楽しめるダンスゲームが発売されるみたいです。実はダンス
に非常に興味がありまして明日にでも予約に行ってきます!
 
週刊ファミ通 2011年9月22日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年09月08日 (木) | Edit |
セブンイレブンにお茶を買いに立ち寄ると、レジ前に
「ガンバライドオフィシャルターンスリーブファイル」
なるものがレジ前に置いてありました。

実は普段よりガンバライドカードを名刺ケースに入れて
持ち歩いています。これは出張先でゲームセンターを
見つけた時にガンバライドができるようにと考えている
からなんですが、名刺ケースに入れていると出し入れ
していないのに何故かカードが痛んだりして困っていた
のでちょうどいいファイルが見つかったと感じ、迷わず
購入してみました。

ガンバライドオフィシャルターンスリーブファイルは
セブンイレブン限定で表紙は「仮面ライダーフォーゼ」
が前面に仁王立ちしています。最大20枚収録可能で
「仮面ライダーオーズプトティラコンボ」が1枚付いて
います。しかし、何故にプトティラコンボなのでしょうか。
ここはやっぱり「仮面ライダーフォーゼ」でしょ!
 
仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルターンスリーブファイル仮面ライダーバトル ガンバライド オフィシャルターンスリーブファイル
()
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年09月07日 (水) | Edit |
やっとニンテンドーDS「スーパーロボット大戦L」をクリア
しましたのでPSP「第2次スーパーロボット大戦Z破界篇」
をプレイしてみたいと思います。

第2次スーパーロボット大戦Zは、PS2で発売された
「スーパーロボット大戦Z」の続編になりますが、前作は
遊んでいないのですが、前作とは別の世界として描かれて
いるようなので安心して遊べます。

登場作品は実に34作品で。その内新規参戦が
・天元突破グレンラガン
・劇場版 天元突破グレンラガン紅蓮篇
・装甲騎兵ボトムズ
・装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー
・装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント
 野望のルーツ
・装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
・コードギアス 反逆のルルーシュ
・地球防衛企業ダイ・ガード
・機動戦士ガンダム00 1st Season
・劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~
・真マジンガー衝撃!Z編
・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
と12作品もあります。個人的にはコードギアスの参戦が
非常に嬉しいのですが、34作品もあるので使いたい
ロボットが使い切れないのが残念です。もう少し絞って
もらってもよかったのではと感じます。

スーパーロボット大戦Lを遊んだ直後だったので、敵の
ターンにセーブができないのは非常に辛いです。しかし、
戦闘シーンではキャラクターボイス付きで画質も桁違い
にいいのはPSPならではですね。後編に当たる「再世篇」
が発売されるまでに何とかクリアしたいですね~。
 
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年09月06日 (火) | Edit |
会社に出勤すると机の上にクラブニンテンドーから
小包が届いていました。何だろうと開けてみると
先日ポイント交換しておいた「リングノート 
ピーチ&マリオ」でした。

特に日常ノートは使用しないのですが、有り余った
ポイントを消化しようと考え注文していたものでした。

リングノートはA5サイズで88ページで表紙は透明
プラスチックで、次のページの厚めの紙にデザインが
施されています。デザインはピーチ&マリオ以外に
テレサ、ドンキーコングとあり、無難にピーチ&マリオ
を選んだつもりでしたが、テレサも捨て難かったと今更
ながら後悔しています。

それにしてもスマートフォンが普及した現代社会に
おいてA5サイズという中途半端な大きさのノートは
余計に使うことはないので家宝の一つとして大事に
閉まって置こうと思います。
 
リングノート ピーチ&マリオ
 
テーマ:日用品・生活雑貨
ジャンル:ライフ
2011年09月05日 (月) | Edit |
台風の影響で大雨が降る中、9月上旬に「一番くじ 
ヒストリー オブ チョッパー」がコンビニで発売
されていることを思い出し、立ち寄ってみるとレジの
前の棚に並べてあったので早速引いてみることに
しました。

今回のお目当ては「ハンドタオル2枚セット」だった
のですが、棚に残っていたのは「カラビナ&ミニ
フィギュア」が3個あるだけでした。しかも、3種類
あるところ見事に水色のみが残っていてやる気なし
だったのですが、「ラストワン賞 オリジナルデザイン
タペストリー~『ドラム王国』編~」が貰えるチャンス
ではありませんか、1500円叩いて同じ種類のカラビナ
&ミニフィギュア3個手に入れるべきなのかどうかと
自分と戦うこと数秒...結局、1回だけ引いて帰って
きました。

バカヤロ~、もう少しでタペストリーGETできたのに
コノヤロ~と後悔しつつも無駄遣いせずに済んだので
いいかな。
 
一番くじ ヒストリー オブ チョッパー
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年09月04日 (日) | Edit |
大型台風の影響で大雨が続いています。各地で被害が出て
いるようですが、皆さんお気をつけください。こんな日は
外に出ないで家で大人しくマリオカートWii2011年
9月前半大会にエントリーしてみたいと思います。

今回は2010年1月前半大会と同じ、迷路のような
アクアリゾートでタイムアタックです。3周すれば
ゴールですが、毎週走るルートが変わるのでルート探し
が最速へのカギとなります。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズが未だ使用
できない状態なので、ベビィピーチとポケモータで参戦
してみることにしました。

前回は迷路に迷い、タイムは2分15秒台だったので、
今回はルートを確認しながら走ってみると1分40秒
と30秒以上タイムを縮めることができました!そこで
ランキングチェックしてみるとBランクで、世界チャンプ
は53秒988と3秒程速くなっていました。1周目は
どう頑張っても37秒掛かるのですが、もっと近道が
ありそうですね…。
 
ちなみに大会は9月10日まで開催されていますので、
運動会の季節ですのでマリオカートWiiでタイムを
競ってみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年9月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年09月03日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSの衝撃的な値下げにより、大使に任命
されることになりましたが、9月1日よりバーチャル
コンソールのファミコンの配布が開始されましたので
ダウンロードしてみました。

ゲームの入手方法はちょっと複雑でニンテンドーeショップ
の設定・その他画面の購入済みソフトからソフトを選んで
再ダウンロードする形になっています。さらに今回のソフト
は先行配信版らしく通信プレイには対応していないそうで
後日通常版が配信された時、無料でアップデートできるそう
です。

受信可能なソフトは、

・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコングJR.
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・ゼルダの伝説
・レッキングクルー
・マリオオープンゴルフ
・ヨッシーのたまご
・メトロイド
・リンクの冒険

の10本です。どれも全然魅力がありませんが以外にも
遊んだことのないソフトが5本もあるので暇つぶしには
なりそうです。
 
ニンテンドー3DSアンバサダー・プログラム
 
2011年09月02日 (金) | Edit |
壁紙を秋風に変更しました。
(以下、ネタばれ注意!?)

新作ゲームクロスレビュー据え置きゲーム機チームより、
購入予定のWii「スーパー戦隊バトルレンジャークロス」
がレビュられています。気になる結果は、8点・7点・
8点・7点と殿堂入りシルバーです。テレビ同様にザコ⇒
怪人⇒ロボと戦えるようですが、全50話もあるので繰り
返し感が単調に感じてしまうようです。まあ、無難に遊べ
そうで発売日が楽しみです。

龍が如くスタジオ始動!より、PSPで「クロヒョウ2 
龍が如く阿修羅編」が2012年春に発売されるそうです!
発売される前にクロヒョウをクリアせねばッ。

新着ゲーム通信より、ニンテンドーDSで11月7日に
「海賊戦隊ゴーカイジャー あつめて変身!35戦隊!」
が発売されるようです。お宝探しアクションゲームのよう
ですが、バトルはタッチペン操作になるようです。ん~、
面白いのだろうか…。
 
週刊ファミ通 2011年9月15日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年09月01日 (木) | Edit |
昨夜は少し遠出をして商売繁盛に御利益のある神社にお参り
に行ってきました。お参りを済ませ参道の商店街を歩いて
いると雑貨屋さんで金色に輝くたから箱が並べられている
のを発見しました。見てみると中には中にはニンテンドー
DSソフトが当たるものもあるそうで1個購入してみること
にしました。

ちょうど一年程前、同様の商品で「金のタマゴ」なるもの
がありましたが、その時は一番軽いものを選んだところ
スティッチのナップサックが当ったのを思い出し、今回は
それ以上に軽いものをと思い選んでみると、中から現れた
スティッチの筆箱でした…。またもスティッチ。ひょっと
してスティッチグッズしか入っていないのでしょうか。

しかし、今回のたから箱はニンテンドーDSソフトは
当たらなかったもののニンテンドーDSソフト入れには
使えそうです。これが本当のたから箱ですね。
 
海賊のたから箱
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

