--年--月--日 (--) | Edit |
2011年11月30日 (水) | Edit |
お昼に何気にツイッタ―を観ているとフォロワーさん
達がこぞって「スライム~」って呟いていました。
そうだ!スライム肉まんが11月29日の良い肉の日
に発売だったんだということを思い出し、会社帰りに
ファミリーマートに立ち寄ると、調理中で15分待ち
でした。お腹も空いていて、夕食後出掛ける予定が
あったので、一先ず家に帰って夕食を取り、30分後
お出かけついでに再びファミリーマートに向かうと
品切れになってしまい、次は50分待ちになって
いました。しまった、立ち読みでもしてさっき15分
待つべきだったと後悔しましたが、お出かけは50分
以上掛かるので、他の店に立ち寄ってみようと思って
店を立ち去ろうとした時、店員さんが「他の店は売り
切れてしまって、うちもあと数個で完売してしまうん
ですよね。また、次回入荷は早くても木曜日ですが、
人気があるので入ってくるかわからないんですよ。」
と購入意欲をかき立ててきます。「それなら冷凍のまま
でいいので売ってください」と言うも、「蒸し機が
家にないとダメですよ」と言う店員さん。そうならば
50分待つしかないのだが、「お出かけしなければ
ならなく50分後には来れません」と困り果てている
と、「取り置きはできませんが、来店される時間を
見込んでつくっておきます」と提案していただきました。
おぉ!何て親切な店員さんなんだと感激するも、戻って
来れる時間があやふやなので0時に来店することを約束
し、とりあえずお店を後にしました。

そして、何とか用事を済ませ0時に三度ファミリーマート
に立ち寄ると、約束どおりスライム肉まんを用意して
いただいてました。

早速、家に帰って食べてみようと思ったのですが、
可愛らし過ぎて食べるのがもったいない気がするのと
青色の着色料が身体に悪そうな感じがしたのですが、
色素はクチナシ、ベニコウジ、炭末と合成着色料は
一切つかっていないそうなので安心していただくこと
ができました。

スライムということで当然スライム味だと思っていました
が、普通の肉まん味でした。次回はもう少し味を工夫して
いただき、メタルスライム肉まんを発売して欲しいです。
 
スライム肉まん
 
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
2011年11月29日 (火) | Edit |
ゲーマーと言えど、ゲームを集めてる人、ゲームが
好きな人、ゲームが得意な人と様々あると思いますが、
著者はどちらかと言えば、ゲームを集めていて、ゲーム
が好きな人で、ゲームはあまり得意な方ではありません。
ですが、親戚の間ではゲームが得意な人として知られて
います。

そんな中、小学生のある日に従兄弟がクリアして欲しい
ゲームがあると持ってきたのがファミコン「サラダの国
のトマト姫」です。

サラダの国のトマト姫は、カボチャ大王にさらわれた
トマト姫を救うアドベンチャーゲームです。敵との戦闘
があっち向いてホイという画期的なシステムが採用されて
いるのが特徴です。

アドベンチャーパートと3Dダンジョンパートがあり、
従兄弟がつまづいていた箇所を難なく突破したものの
3Dダンジョンで迷宮入りしてしまい結局クリアする
ことはできませんでした。

「ゲームの得意なてへるちゃんがクリアできないので
このゲームが悪いんだ!」と言う従兄弟の言葉に救われ
ましたが、「任せといて!」と言っておきながらクリア
できなかった自分が情けなくもあり、恥ずかったです。

ちなみにサラダの国のトマト姫はWiiのバーチャル
コンソールで配信されていますので、野菜好きの方は
是非遊んでみてください。
 
ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録)ハドソンベストコレクション VOL.4 謎解きコレクション(ナッツ&ミルク・バイナリィランド・サラダの国のトマト姫 収録)
(2005/12/22)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


トラックバックテーマ 第1324回「得意なゲームを教えてください!」

テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
2011年11月28日 (月) | Edit |
XperiaPlay購入特典として無料ダウンロード
できるという「ロコロコミッドナイトカーニバル傑作集」
ですが、XperiaPlayからPSストアを開いても
配信されていなく、いつからはじまるのだろうと思って
いた時、またまた「PlayNow Game」という
アプリを起動したら、10月26日から配信中となって
いるではありませんか!?

どうやらXperiaPlayのキャンペーンナビという
アプリから申込み「プロダクトコード」を入手する必要が
あるそうです。

プロダクトコード入手後にPSストアからダウンロード
できるようになっているのですが、手順が面倒くさい
すぎるので、プレインストールしておいて欲しかったです。

ちなみに2012年10月31日のハロウィンまで配信
されているようですが、先着順らしいのでXperia
Playを購入された方は早めにダウンロードしておいた
方が良さそうですね。
 
ココロコミッドナイトカーニバル傑作集
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月27日 (日) | Edit |
友人よりiPhoneで「アングリーバード」が面白いと
遊ばせてもらったのですが、「ケリ姫クエスト」とくりそつ
ではありませんか!?

ケリ姫クエストとは、お姫様となって兵士や爆弾を蹴り
飛ばし、モンスターを倒していくアクションパズルRPG
です。モンスター目掛けて蹴る角度を調整し、兵士を蹴り
飛ばし、飛行中にタップしてスキル技を発動させ、モンスター
を攻撃していきます。

モンスターを倒すと新たなアイテムが手に入ったり、
武器や防具をレベルアップさせたりできるので楽しい
です。

RPG要素がある分、アングリーバードよりも面白いです。
また、基本無料にも関わらず結構なステージ数が用意されて
います。Andoroidでも配信されていますので、
サッカー好きな方や蹴られるのが好きな方はダウンロード
してみては如何でしょうか。
 
ケリ姫クエスト
 
テーマ:iPhoneアプリ
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年11月26日 (土) | Edit |
ゲームセンターに行ったらいつも並んでいて遊ぶことが
できない「仮面ライダーバトルガンバライド02」が
ガラ空きでした。

仮面ライダーバトルガンバライド02はデータカードダス
「仮面ライダーバトル」第3期の第2弾です。第3期では
仮面ライダーフォーゼの番組に合わせ「アストロスイッチ」
を使用して遊ぶことができるようになり、2VS.2から
3VS.3にゲームシステムが変更となっています。残念な
ことにあれだけ集めたオーメダルは使えなくなってしまい
ました。

いつもカードとアストロスイッチをカバンに入れて持ち
歩いているのですが、うっかりいつもと違うカバンで
出掛けてきてしまったので、遊ぼうかどうか悩みましたが
並ばずして遊ぶことができる機会はめったにないので1回
だけ遊んでみることにしました。

1回100円で1枚カードが出てきます。仮面ライダー
フォーゼエレキステイツかファイヤーステイツを狙って
いたのですが、仮面ライダーW サイクロンジョーカー
ゴールドエクストリームが当たりました。ホロ仕様だった
ので喜んでいたのですが、レア度は★2なんですね。

さて、バトルの方は3ラウンド目で1400VS1200
と有利だったのですが、4ラウンド目で必殺技を喰らって
しまったのですが、奇跡的に6ポイントを残し何とか生き
残り、5ラウンド目で反対に必殺技を繰り出したのですが
ボタンを押すタイミングを逃し、28ポイント差で生き
残られてしまいました…。そして、次が最終ラウンドと
なるのですが、相手に先攻されてしまいジ・エンド。次回
はアストロスイッチ持ってリベンジしたいと思います。
って、その前にスイッチあと2個買わなきゃ。 
 
仮面ライダーバトルガンバライド02
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月25日 (金) | Edit |
今日から3日間出張です!
(以下、ネタばれ注意!?)

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
12月1日にPSPで発売予定の「仮面ライダー
クライマックスフォーゼ」がレビュられています。
結果は8点・7点・8点・7点と殿堂入りシルバー
です。今回は昭和ライダーも出てくるようですね。
これは楽しみです。また、同日にニンテンドー3DS
で発売予定の「マリオカート7」は10点・9点・
9点・9点と殿堂入りプラチナキタ―ッ!コミュニティ
機能が好評です。いよいよ来週発売です。こちらも
楽しみです!ってどっちから遊べばいいんだ~。

クリエイティブ特報より、ニンテンドーDSで12月
15日に発売予定の「RPGツクールDS+」にあの
「コープスパーティー」の素材が配信されるようです。
やっぱこれは購入しなければッ!
 
週刊ファミ通 2011年12月8日・15日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年11月24日 (木) | Edit |
プロ野球はソフトバンクが念願の日本一に輝きました!
おめでとうございます。ソフトバンクの優勝を記念して
公式サイトやショップでは日本一キャンペーンが行われて
いますが、ゲームセンターに立ち寄ると「ホワイトドッグ
ビーズマスコット」が優勝を記念してなのか人気がない
のか、恐らく後者だとは思いますが獲りやすい設定に
なっていました。

そこでこちらもソフトバンクの優勝を記念してチャレンジ
してみると、転がし作戦で見事200円でGET!

どこをどう見ても白戸次郎なんですが、ホワイトドッグ
となっています。サイズは10cmとややこぶりなので、
ゴロ寝枕として使用するにも小さくて無理ですね。逆に
マスコットにしてはデカ過ぎるので、案外使い道がない
ですね…。
 
ホワイトドッグビーズマスコット
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月23日 (水) | Edit |
うちのボスより素敵なワイハ土産をもらいました!
スーパーマリオの1UPキノコ、スーパーキノコ、
スター、?ボックスの缶ケースにそれぞれラムネ菓子
が入っています。実はこれちゃんと任天堂のライセンス
を取った商品なんです!ところが製造が2010年
となっているので、賞味期限が心配なんですが食べて
みることにしました。

1UPキノコは、緑色の小さなマッシュルームを輪切り
にした形のアップル味、スーパーキノコは赤色の小さな
マッシュルームを輪切りにした形のチェリー味、スター
は小さい星型で黄色にコーティングされたパイン味、
そして、?ボックスは小さいコインの形をしたレモン味
となっています。

どれも味が違って美味しいです。食べ終えた後もお洒落
な缶ケースとして使えるのがいいですね。ちなみにお腹
は大丈夫でした(笑)
 
スーパーマリオラムネ
 
テーマ:スーパーマリオ
ジャンル:ゲーム
2011年11月22日 (火) | Edit |
マリオカート7発売まであと10日です!発売日が待ち切れ
ないのでマリオカートWii2011年11月後半大会に
エントリーして気を紛らそうと思います。

今回は2008年5月後半と2010年5月後半と同じ
GBAバトルコース3で10個のゲートを順番にくぐる
Wiiハンドル限定の大会です。そこで、いつもの
AスーツMiiはまだ使えないので、ピーチとキャンディ
でボロネーズで参加してみることにしました。

2Dマップを見ながら最短コースを見極めてゲートを
くぐっていくのが最速へのカギとなるのですが、前々回
は1分29秒、前回は1分21秒730でしたが、今回は
1分26秒271と5秒近く遅くなっていました…。
それでは、世界チャンプはというと1分02秒485と
1秒近く遅くなっていました。世界チャンプが遅くなって
いるので、著者も遅くなるのは当然ですよね!?

ちなみに大会は11月25日まで開催されていますので
3年前も1年前もチャレンジされた方もそうでない方も
腕試ししてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年11月後半大会
 
テーマ:マリオカートWii
ジャンル:ゲーム
2011年11月21日 (月) | Edit |
本来なら今頃はタイでした。一日も早い復興をお祈り
しています。
(以下、ネタばれ注意!)

特報その1より、2012年2月11日にカプコンの
人気ゲーム「逆転裁判」が実写映画となって公開される
ようです。成歩堂龍一のギザギザ頭まで再現されてます
が、何もそこまでこだわらなくてもよかったのでは!?

今月の絶対食べたいカジュアルフードより、11月
29日にファミリーマートで「スライム肉まん」が
発売されます!濃口醤油&オイスターソース味のよう
ですので安心して食べれそうですね。

初代プレイステーション激レア名作50選より、隠れた
名作50作品が紹介されています。プレイステーション
で学生の頃、友人が遊んでいた女性キャラのみの戦隊モノ
のゲームがあったのですが、タイトルが全然わかりません。
PSストアで配信される日を待っていますが、配信されても
気がつかないかも…。
 
今月の1回観てみたら?気にしたいNEWタイトルより、
バンプレストと東映アニメーションがコラボしたオリジナル
アニメ「京騒戯画」がWEB配信のみで12月10日より
公開されるようです。大好きな妖怪ものなので要チェック
ですね。グッズ化は意識しているそうですが、ゲーム化も
視野にいれてるのでしょうか?
 
オトナファミ 2012年January号
オトナファミ 2012年1月号[雑誌]
(2011/11/19)
不明

商品詳細を見る
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年11月20日 (日) | Edit |
みんなのニンテンドーチャンネルで「ワンピース ギガント
バトル!2新世界体験版」をダウンロードした際、「海賊
戦隊ゴーカイジャーあつめて変身!35戦隊!体験版」も
配信されていましたので、ついてでにダウンロードして
みました。

海賊戦隊ゴーカイジャーあつめて変身!35戦隊!は
戦闘員、怪人、ロボバトルというテレビの流れに加え、
海賊戦隊らしくお宝探しゲームもが楽しめるなりきり
トレジャーハンティングゲームです。

この体験版では、オタカーラ遺跡で「アクションバトル」
と「めいろをかけぬけろ!」が遊べます。アクション
バトルではザンギャックを特定数倒していきます。タッチ
操作でザンギャックをタッチしていくだけなんですが、
タイミング良くタッチするとコンボが決まったり、遠くの
敵は銃で攻撃したりとお子ちゃまゲームにしてはなかなか
手の込んだ仕組みになっているのでギンギンしちゃいます。

めいろをかけぬけろでは地図に従ってゴールを目指していき
ます。途中分かれ道があるのですが、地図をちゃんと見れば
100%間違えることはありません。これはあまりギンギン
しません…。

また、ゲーム中にモバイレーツをタッチすると歴代戦隊に
ゴーカイチェンジできます。体験版はアカレンジャーのみ
ですが製品版では色んなヒーローに変身できるんでしょう
ね。

ちなみに体験版は12月6日まで配信されていますので、
豪快に楽しんでみては如何でしょうか。
 
海賊戦隊ゴーカイジャー あつめて変身!35戦隊!(特典なし)海賊戦隊ゴーカイジャー あつめて変身!35戦隊!(特典なし)
(2011/11/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年11月19日 (土) | Edit |
単行本の最新作の発行部数が400万部を突破し、日本記録
を更新中の「ワンピース」ですが、ニンテンドーDSで
「ワンピース ギガントバトル!2新世界」が11月17日
に発売となりました。

ワンピース ギガントバトル!2新世界は、原作に登場する
海賊や海軍たちから自分だけのオリジナル海賊団を結成し、
バトルを繰り広げる対戦アクションゲームの第2弾ですが、
「ジャンプスーパースターズ」のようなゲームシステムに
そろそろ飽きを感じています。そこで購入を悩んでいたら、
みんなのニンテンドーチャンネルで体験版が配信されて
いましたので、ダウンロードしてみました。

体験版では、「モンキー・D・ルフィ」か「トラファルガー
・ロー」を選んで対戦が楽しめます。

ルフィーの奥義が原作の最新技を使えるのでビックリなん
ですが、やっぱりゲーム内容に新鮮さを感じないので購入
はないかな。
 
ちなみに体験版は11月29日まで配信されていますので
ルーキーの方はダウンロードしてみては如何でしょうか。
 
ワンピース ギガントバトル!2 新世界 (ニューワールド) (通常版)ワンピース ギガントバトル!2 新世界 (ニューワールド) (通常版)
(2011/11/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年11月18日 (金) | Edit |
ソフトバンクが日本一になったら何かキャンペーンが
打ち出されるのでしょうか?頑張れホークス!
(以下、ネタばれ注意!?)

緊急速報より、2012年3月1日にPSPで「グレイト
バトル ブルブラスト」がリリースされるようです!あの
グレイトバトルシリーズの最新作ですが生誕20周年の
ようですね。さらに数量限定生産で「ツインバトルBOX」
が用意されているそうで「バトルドッジボール3」が同梱
されるようです。これは買うなら限定版ですね。

ファミ通APP出張版より、iPhone&Android
アプリで「ケリ姫クエスト」が無料で配信中のようです。
一国のお姫さまが主人公である下僕の兵士を蹴り飛ばして
モンスターを撃破していくアクションパズルゲームのよう
です。何か面白そうなので早速ダウンロードしてみます!
 
週刊ファミ通 2011年12月1日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年11月17日 (木) | Edit |
誕生日プレゼントにもらったニンテンドー3DS
「スーパーマリオ3Dランド」を遊んでみました。

スーパーマリオ3Dランドと聴いて、スーパー
マリオ64やスーパーマリオサンシャインのような
3Dアクションマリオシリーズだと思い込み、3D
アクションマリオシリーズはあまり好きでないんで
懸念していたところ、走って、飛んで、踏んづけて
という1ステージ構造となったいつものマリオが
3Dになっているので一安心です。

3Dらしく横スクロールだけでなく縦・斜め・上と
カメラアングルで表示され、特に上から下に飛び
降りる時は実際に高いところから飛び降りている
感じが味わえ思わず足がすくんでしまいました。

久々のタヌキマリオが登場したり、しゃがむ、
ころがる、ピップドロップ、幅跳び、横宙返り、
カベキックといった多彩なアクションが楽しいです。
また、何度もミスをしていると無敵の白タヌキに
なれるので、ぬるまゲーマーにとっては嬉しい
アシストです。これで完全クリアできるポン!
 
スーパーマリオ3Dランドスーパーマリオ3Dランド
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:スーパーマリオ3Dランド
ジャンル:ゲーム
2011年11月16日 (水) | Edit |
今年もまた誕生日を迎えてしまいました。この歳にも
なると歳を取るのはあまり嬉しいことではありませんが
お祝いされるのはいくつになっても嬉しいものです。

特に今回は誕生日会まで開いてもらい仲間とともに
楽しい時間を過ごすことができました。皆さんホント
にありがとうございました!

そんな中、一番嬉しかったプレゼントがニンテンドー
3DS「スーパーマリオ3Dランド」です。実はブログ
やツイッターで「スーパーマリオ3Dランドが欲しい!」
なんてつぶやいていたら、それを観た友人がプレゼント
してくれました。ツイッターの奇跡をたまに聴くことが
ありますが、まさか自信が体験するとは夢にも思って
いませんでした。

たくさんのゲームを所有していますが、クリアしたゲーム
は1割あるかないかです。でも、今回はいただいたゲーム
なので途中で投げ出さずに完全攻略することを誓います。
 
スーパーマリオ3Dランド
 
テーマ:スーパーマリオ3Dランド
ジャンル:ゲーム
2011年11月15日 (火) | Edit |
マヤ文明の予言では2012年12月22日に地球が
滅亡するとされていますが、予言が本当であれば
あと1年と1ヵ月後ですよね。でも、ノストラダムスの
大予言もハズレちゃいましたので、あまり信じられない
ですが…。

そんな中、ニンテンドーDS「超常現象リサーチ
ファイル」を購入していたことを思い出し遊んでみる
ことにしました。

超常現象リサーチファイルは学研ムー編集部監修の
エージェントとなってUFO、心霊、UMAに超文明、
超常現象、オカルトと、常識では計り知れない世界の
謎に挑むクイズゲームです。

クイズにはレベルグリーン、レベルイエロー、レベル
レッドと階級があり、レベルグリーンから順に調査
していきます。

レベルグリーンではそれぞれのジャンルで5問ずつ
出題されるので計15回クイズに答えていきます。
途中5回ずつに復習問題が出題されます。15回に
到達すると総まとめのクイズが出題され、クリアする
とレベルイエローへと進めます。

出題されるクイズは問題形式が違うだけで答えは
大抵一緒なのでちょっと飽きてしまいます。また、
超常現象に精通している著者にとっては屁の河童な
ところがありますが、勉強になる部分もあり、超常現象
とはしばらく疎遠になっていましたが、また興味が湧いて
きました。まだまだ人の力では解明できない部分って
いっぱいあるのでやっぱロマンは追い求めないとね。
 
学研 ムー 編集部監修 超常現象リサーチファイル学研 ムー 編集部監修 超常現象リサーチファイル
(2008/09/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月14日 (月) | Edit |
ブルース・リーは生まれる前にもう亡くなられている
ので、映画も観ることなく、彼のモノマネをする人々
を観て知っている程度なんですが、Xperia 
PLAYに「ブルース・リー ドラゴンウォーリアー」
というゲームがプレインストールされているので、
暇つぶしに遊んでみました。

ブルース・リー ドラゴンウォーリアーは1対1の格闘
ゲームです。ストーリー、アーケード、タイムアタック、
VS、サバイバル、トレーニングと豊富なモードが用意
されています。

トレーニングで技を一通り覚え、ストーリーモードを
遊んでみることにしました。一人目は酔拳の使い手
なんですが、初回の相手にしては結構強く苦戦をしつつ
もギリギリで撃破!倒すと酔拳の技を取得できました。
二人目は老師と戦うのですが、これまた強く、アチャ~
ならぬアチャチャと撃沈されてしまいました...

必殺技がいつでも使えるのではなく、気力がないと
使えないが格闘ゲームとしては辛いところですが、
まだまだ修行が足りないっていうことですね。
  
ブルース・リー ドラゴンウォーリアー
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月13日 (日) | Edit |
ゲームアーカイブス版「俺の屍を越えてゆけ」で朱天童子
退治を断念して3年。今、再び一族の運命を掛けて立ち
上がることにしました。

というのも、PSストアでPSP「俺の屍を越えてゆけ」
の体験版が配信されていましたのでダウンロードして
みました。

12年ぶりにリメイクされた「俺の屍を越えてゆけ」です
が、代々に受け継ぐことができるオリジナルの刀や奥義の
併せ、プレイヤーの一族同士で結婚ならぬ結魂ができる
ようになったりと新要素が増え、さらにグラフィックが
一新されています。

体験版では当主の寿命が尽きるまで遊べますが、セーブ
データは製品版に引き継げないのが残念ですが、やっぱ
俺屍オモロー!製品版買っちゃおうかな。
 
俺の屍を越えてゆけ ~復活記念限定版~ (プロダクトコード同梱)俺の屍を越えてゆけ ~復活記念限定版~ (プロダクトコード同梱)
(2011/11/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:俺の屍を越えてゆけ
ジャンル:ゲーム
2011年11月12日 (土) | Edit |
PSPユーザーの予てよりの要望にソニーが応えてくれる
ようです。所有しているPSP用UMDゲームタイトルが
PS Vitaで遊べるようです!

「UMD Passport」と呼ばれるサービスで、
12月6日より無償で提供される専用アプリをPSストア
からPSPにダウンロードし、UMDを挿した状態でアプリ
を起動させ、自分のPSNアカウントへUMDを登録すると
同タイトルをダウンロードすることができるようです。

ソニー素晴らしい!と思ったのも束の間、何と無料ではなく
購入しなければならないそうです...。これにがガッカリ。

しかし、通常のPSストア価格よりも格安で購入できると
あって価格を確認してみると、400円~2,400円
ですと!?た、高くないですか?中古や友達に借りたUMD
等を登録されることを防止するという理由はあるかも
知れませんが、これならわざわざPS Vitaで遊ばず
ともPSPで遊びますよ。

まぁ、200タイトルが対応する予定だそうですが、80本
以上UMDソフト所有しているにも関わらず、発表されている
中で2タイトルしか対応していないのは如何なものなのか...。
 
UMD
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2011年11月11日 (金) | Edit |
スーパーマリオ3Dランドが面白いらしい。買おうかな。
(以下、ネタばれ注意!?)

3G通信の疑問をNTTドコモに直撃!!より、PS 
Vitaのの3G通信についての質問にドコモが答えて
います。3G通信はプリペイドデータプランと定額データ
プランが用意されていますが、プリペイドは980円で
30日20時間、4980円で180日100時間と
通信利用期間がそれぞれあるようです!?ちびちび通信
を節約して遊ぼうと考えていましたが、半年経ったら
買い直さなければならないのは辛いですね。それなら
定額データプランの方がお得じゃんと思いましたが、
使い放題で5460円とこれまた微妙に高いですね。
とりあえずプリペイド4980円で様子を見て、定額
プランを検討してみたいと思います。

緊急速報より、ワイプアウトシリーズ最新作「ワイプ
アウト2048」がPS Vitaで2012年1月
19日に発売されるようです。画質が格段にアップして
いるのでちょっと遊んでみたいです~。

俺の屍を越えてゆけより、12年ぶりにリメイクさせた
PSP「俺の屍を越えてゆけ」ですが、PSストアで
レア神様が配信されているようです。購入予定はない
ですが、とりあえずダウンロードしてみよ。
 
週刊ファミ通 2011年11月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年11月10日 (木) | Edit |
近くのスーパーにお昼を買いに行くと、お菓子売り場
で「バトルスピリッツ覇王ウエハース」が売って
いました。バトルスピリッツ覇王は現在、日曜日の朝
に放送されているバトルスピリッツ第4作目ですが、
まだ一度も観ていません。結構好きだったバトル
スピリッツ第1作目に近い世界観のようなので途中から
でも観てみようと思います。

さて、バトルスピリッツ覇王ウエハースはバトスピの
カードが1枚おまけに付いてくるチョコ菓子です。
お昼を食べ終えお口直しに食べようと開封してみると、
「キジ・トリア」というコモンカードでした。残念ながら
Xレアの「聖皇ジークフリーデン」ではなかったのですが、
キジ・トリアはキラ加工されています。他のカードもキラ
使用ならば全部揃えたいですね。
 
バトルスピリッツ覇王ウエハース「キジ・トリア」
 
テーマ:バトルスピリッツ
ジャンル:ゲーム
2011年11月09日 (水) | Edit |
アンドロイドマーケットを覗いていたら不思議のダンジョン
シリーズ最新作「不思議のダンジョン 風来のシレン 虹の
迷宮録」が無料で配信されていましたので早速ダウンロード
してみました。

不思議のダンジョン 風来のシレン 虹の迷宮録は、言わず
としれた探索型RPGですが、今作はタッチ操作できる他、
ネットワーク機能も備えています。ネットワーク機能では
仲間機能で仲間を募って稽古ができたり、冒険日記で
ダンジョンでの冒険の足取りを確認したり、新がちゃで
アイテムをGETしたりできます。

ダンジョンは「はじまりの森」「腕試しの洞窟」「呪われし
坑道」「緑の迷宮」と無料でここまで遊べるのは嬉しい
です。

ただ、タッチ操作については方向キーと攻撃ボタン、マップ
ボタンが押せてしまうので少し遊び難いです。Xpria 
PLAYのコントローラが使用できればよかったのですが…
これもまた試練なのか。
 
不思議のダンジョン 風来のシレン 虹の迷宮録
テーマ:androidアプリ
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年11月08日 (火) | Edit |
好きなゲームタイトルの一つが「グランド・セフト・
オート」ですが、ニンテンドーDSで発売されたのが
「グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ」
です。携帯ゲーム機フリークとしては当然購入する予定
でしたが、視点が斜め見下ろしなので、何故か面白みが
感じられず、購入には至りませんでした。

そんな中、iPadで「グランド・セフト・オート:
チャイナタウン・ウォーズHD LITE」が無料配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズは
お馴染みのリバティーシティで巻き起こる犯罪を体験
しつつ、中国系マフィア組織「トライアド」の内紛の裏側
にある真実を暴いていきます。

ニンテンドーDS版のようにタッチパネルを使用したミニ
ゲーム要素が採用されていますが、どうもタッチパネルで
の操作はちょっとやりにくいです。

何故かセーブができないなと思っていたら、レストランの
店長を助けたところでゲームが終了。LITE版なので
体験版だったんですね。

面白いのは面白いのですが、やっぱ斜め見下ろし視点は
しっくり来ないです。視点を変えてリメイクして欲しい
ですね。
 
グランド・セフト・オート: チャイナタウン・ウォーズHD LITE
 
テーマ:iPhone/iPad
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年11月07日 (月) | Edit |
XperiaPLAYが早くも故障しました。電源が
勝手に切れて、勝手に立ち上がります。そこで早速
ショップに電話してみると初期不良と思われるので
交換してもらえるそうなのでショップに向かって
みました。

すると少々混んでいて待たされることになったので
店内をうろついていると「ソニータブレットP」を
試遊することができるではないですか!ドコモでも
取り扱うんですね。

実はiPadを購入する前はソニータブレットにしよう
と考えていました。しかも、買うならPシリーズだと
思っていたので、混んでいてありがとうといった感じ
です。

Pシリーズは折りたたみ式になっていて、ニンテンドー
DSのように上画面と下画面に分かれて表示されるのが
特徴で特にゲームを遊ぶ時は下画面にPSのコントローラ
ボタンが表示されるのです。操作性は思っていた以上に
よかったのですが、画質があまりいいように思えなかった
です。また、やはりタブレット端末は大画面だから魅力が
あります。2画面なので画面が小さく迫力に欠けるので、
これならXperiaPLAYで充分かな。
 
ソニータブレットP
 
テーマ:Android
ジャンル:携帯電話・PHS
2011年11月06日 (日) | Edit |
マリオカート7まで残り1ヵ月切りました!発売日が楽しみ
ですが、マリオカートWii2011年11月前半大会を
忘れてはいけません。

今回はマリオカートWii2010年4月後半大会と同じ
「ムーンリッジ&ハイウェイ」でタイムアタックです。
車の流れがいつもと違うようですが、車の流れなんて気に
したことがないので平気です。

そこでいつものAスーツMiiとボロネーズはまだ使えない
状態なので、ルイージとキャンディでチャレンジしてみる
ことにしました。

前回は谷底に落ちたり対向車に引かれたりしていましたが、
車の流れを読んで1度もミスすることなく走り終えると
2分26秒091と前回よりも18秒も速くなっている
ではありませんか!そこで期待してランキングチェックして
みるもBランクでした…。そこで世界チャンプは1分45秒
029と44秒台から45秒台に遅くなっていました。世界
チャンプが遅くなっているのに、こっちが速くなったのは
嬉しいです。

ちなみに大会は11月10日まで開催されていますので、
マリオカートがご無沙汰になっている方はマリオカート7
に向けて、そろそろ肩慣らししてみては如何でしょうか。
 
マリオカートWii2011年11月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年11月05日 (土) | Edit |
高校の修学旅行はフェリーに乗りました。フェリー
の中にはゲームセンターが設置してあったのですが
お土産代にともらったお小遣いが残り600円あった
ので全てゲームに費やすことにしました。その時、
遊んだのが「天地を喰らうⅡ・赤壁の戦い」です。

天地を喰らうⅡ・赤壁の戦いとは、本宮ひろ志の
三国志を描いた漫画「天地を喰らう」を題材にした
タコ殴り横スクロールアクションゲーム第2作ですが、
三国志は全く興味がなかったものの、ファイナルファイト
タイプのゲーム好きなことから遊んでみました。

初めてにしてはかなりいいところまで進んだのですが
消灯時間11時が迫り強制終了となりました。残念に
思いつつも、ゲームボーイに移植されるだろうという
期待を抱いていたら、十数年経ってしまいました。

そんな時、PSストアのゲームアーカイブスを覗いて
みたらリリースされているではありませんか!という
ことで早速ダウンロード購入してみました。

待ち焦がれていただけあって時間が過ぎ去ることも
忘れ夢中で遊ぶも惜しくも残り1ステージであえなく
ゲームオーバー。楽しみに待っていたゲームを一瞬で
終えるのも惜しいのでまたじっくり遊んでみたいと
思います。
 
天地を喰らうⅡ・赤壁の戦い
  
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年11月04日 (金) | Edit |
何で知ったか忘れてしまいましたがPSストアにて
PSP「ぷよぷよ!!たいけんばん」が配信されて
いることを知り、早速ダウンロードしてみました。

8月にニンテンドーDS版の体験版が配信されて
いましたが、PSP版では「ペアでぷよぷよ」、
「ぷよぷよSUN」、「ぷよぷよフィーバー」、
「アクティブ」が遊ぶことができます。

ペアでぷよぷよは相変わらず勝てないのですが、
アクティブは連鎖中にぷよを操作できるので
大連鎖が狙えて面白いです。ただ、見にくいと
いうのが残念ですが…。でも、やっぱぷよぷよ
フィーバーが一番面白いですね。しかし、
フィーバー中の連鎖があまり繋がらなくなって
いるような気がしますが、気のせい?
 
ぷよぷよ!! 特典 アニバーサリーサウンドコレクション付きぷよぷよ!! 特典 アニバーサリーサウンドコレクション付き
(2011/12/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年11月03日 (木) | Edit |
ちょっとマリオなニンテンドー3DSキャンペーンに応募
したいのですが、対象ソフトの購入予定がない(汗)
(以下、ネタばれ注意!?)

年末商戦オールカタログより、2011年11月~12月に
発売される180本のソフトが紹介されています。

11月発売の全ソフトでは11月17日にニンテンドーDS
で発売予定の「ワンピースギガントバトル!2新世界」を
買おうかどうか悩んでします。また、PS3では「二ノ国 
白き聖灰の女王」が発売されるんですね。PS3持ってたら
絶対に買ってたな。

12月発売の全ソフトでは12月1日にPSPで発売予定の
「仮面ライダークライマックスヒーローズフォーゼ」と
ニンテンドー3DSで発売予定の「マリオカート7」を予約
してきました。また、12月17日にはPS Vitaが
発売されます。同時購入ソフト何にしようか未だ検討中。
やっぱリッジレーサーかな?

これから発売!ゲーム情報 マリオカート7より、今回は
一番気になっている通信機能について紹介されています。
今回も1本のソフトで最大8人まで対戦できるようですが
周りで3DS持ってる人少ないんですよね…。また、今回
もインターネットで対戦可能。新たにコミュニティを作成
することもできるようです。さらに、すれちがい通信では
グランプリで対戦したり、ゴーストとタイムアタックで
勝負できたり、ネットで合流して遊べるようです。いつの
間に通信ではコミュニティを表示したり、ゴーストと対戦
できるようです。発売まで一カ月を切りました。発売日が
待ち遠しいです~!
 
週刊ファミ通 2011年11月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年11月02日 (水) | Edit |
インターネットで遊ぶ対戦型カードゲーム「サイバーワン」
ですが、専用カードが入ったウエハースチョコが10月上旬
に発売されました。そこで探しに探しまくっていたら、
やっとのことでコンビニで見つけることができ、1個だけ
買ってみました。

家に着くなり開封してみると「ドライアド・アーチャー」が
当たりました。攻撃力1防御力5ですが、正面の敵1体に
1ダメージを与える能力を備えていますので、早速デッキに
加えてみようと思い、ネットに接続してみると、デッキが
消えてしまっているではありませんか!?えーどういうこと
と思い、問い合わせてみるとレンタルカードなので使用期限
があるようで説明をよく読んでくださいと言われてしまい
ました…。

また最初っからカードを集めなければならないのは辛い
ですね。企業コラボカードが残っているのが救いですが、
ちょっとやる気は失せてしまいますね。100万人の頂点
を目指すつもりでしたが、続けるべきか辞めるべきか…。
 
サイバーワンウエハース 1BOX (食玩)サイバーワンウエハース 1BOX (食玩)
(2011/10/12)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年11月01日 (火) | Edit |
機動戦士ガンダムAGEが放送されていますが、何だか
幼稚臭くてイマイチです。何か心を揺さぶるロボット
アニメはないのかと思っていた矢先に発売されたのが
PSP「戦律のストラトス」です。そうですアニメじゃ
なくてゲームなんですが、オープニングソングに始まり、
エンディングソングが流れ、次回予告で第1話が終わり
ます。そして、またオープニングソングが流れ、第2話
が始まるといった具合に、まるでアニメを見ているかの
ような展開でストーリーが進んでいきます。

謎の生命体ミームとの戦いを描いたアクションゲームで
クエストモードでは生身の人間のまま子体ミームと戦い
情報を収集していきます。その後、アキバラと呼ばれる
ロボットに乗って巨大ミームに挑みます。

ストーリーもよく面白いのですが、某ファミ通の評価
どおり戦闘がちょっと面倒ですね。

第1話が200円で配信中のようですので、気になる方は
遊んで見ては如何でしょうか。
 
戦律のストラタス戦律のストラタス
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

