--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月31日 (土) | Edit |
2011年も早いものであと1日ですね。そこで今年も
1年記載したブログ記事を10大ニュースとして振り
返ってみたいと思います。

10位 10万アクセス到達
2011年6月に目標にしていました10万アクセスに
到達しました!次は100万アクセスを目標に日々ブログ
を更新していきます!

9位 Wii故障
昨年はニンテンドーDS LLが故障しましたが、今年は
Wiiが故障してしまいました。Wii Uは来年発売
されるので泣く泣く修理しましたが、データが全て飛んで
しまったのは痛いです。

8位 iPad2購入
ソニータブレットを購入しようかどうか悩んでいましたが
ソフトバンクの術中にはまってしまいiPad2を購入。
iPhoneがあるのであまり使わないのではないかと
思っていましたが、意外と重宝しています。

7位 XperiaPlay購入
待ちに待ったPSPフォンことXperiaPlayですが
肝心のゲームがあまり配信されていません。しかも、高い!
今後に期待です。

6位 PS VITA購入
東京ゲームショウ2011で触れた時、あまり感動すること
はなかったのですが、改めて手にしてみると素晴らしい
ゲーム機ですね。位置データ取得が不完全なので早期改善を
望んでいます。

5位 ニンテンドー3DS購入
穴場のおもちゃ屋がゲームの仕入れを辞めてしまい、発売日
の当日に電気屋さんを巡る破目に合うとは思ってもいません
でした。3Dは見にくいので一日でも早く改良版を出して
欲しいです。

4位 出張取材
ニンテンドー3DS体験会に始まり、次世代ワールドホビー
フェア '11 Winter、東京ゲームショウ2011、
ドラゴンクエスト展とウサギ年にふさわしく会場を飛び
回った一年でした。

3位 PSPフリークVol.6掲載
まさか全国誌デビューするなんて夢にも思っていましたが
現実になるとは。入稿期間が限られていて大変でしたが、
貴重な経験をさせていただきました。他の出版社の皆さん
もご依頼お待ちしています~。

2位 有名人とネット対戦
実はブログネタにしていませんでしたが、お盆に某有名人
ゲーマーの方とエキサイトバイクワールドレースでネット
対戦しエキサイティングていました。タイミング悪く来客
があったのですが、この機を逃すまいと居留守つかって
しまいました…。Uさん、すみませんでした。

1位 未曾有の大震災
震災後ブログを一時閉鎖していましたが、被災した友人
からの一言でブログを再開させていただきました。
改めまして、東日本大震災で犠牲になられた方のご冥福
をお祈り申し上げますとともに、 被災され た方々に心
よりお見舞い申し上げます。 被災地の1日も早い復興を
願っています。

ということで、本年も大変お世話になりました。訪問&
コメント&拍手&ツイートいただきました全ての皆さん
に感謝申し上げます。そして、来年もよろしくお願い
いたします。

それでは良いお年を!
 
ポケットの中には携帯ゲーム機が一つ2011
 


2011年総アクセス数:16325
(12月31日0:00現在)

ブログ1年目のアクセスを下回ってしまいました。
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2011年12月30日 (金) | Edit |
日本では現在、ゴーカイジャーが放送されていますが、
海外ではシンケンジャーことパワーレンジャーサムライ
が放送されています。そんな中、発売されたニンテンドー
DS「Power Rangers SAMURAI」を
海外から取り寄せてみました。

Power Rangers SAMURAIは、
1ステージずつの構成で劇中と同じくザコ戦、ボス戦、
巨大ロボ戦と流れていきます。

ステージが始まる前にショドウフォンならぬサムライザー
で習字の時間があります。書き方を間違えると必殺技を
使うゲージが減ってしまうというアメリカ人にはシビアな
設定になっています。

基本はシンケンマルことスピンソードで戦います。各々
必殺技も使うことができますが、当り判定がちょっと
鈍いのが残念です。

巨大メカ戦は秘伝ディスクこと秘伝パワーディスクを
回しまくり攻撃をしていきます。タイミングを外すと
攻撃が当たらず、敵からの攻撃はブロックボタンを
押し逃すとダメージを受けてしまうというシンプル
バトルです。全てはタイミングが命です。

タッチ操作を無理やり盛り込んでいるような気が
しますが、まずまず楽しめます。幼児にはちょっと
難易度は高めですので、親御さんはご注意ください。
 
Power Rangers SAMURAI
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年12月29日 (木) | Edit |
深夜の会議を終え、冷え切った身体を温めようとコンビニで
ホット飲料を買いに立ち寄ると、一番くじチョッパー「行く
ぞ!魚人島」がレジ前の棚に並べられていましたので、
1回だけ引いてみました。

今回のお目当ては寒い季節にピッタリな「B賞 土鍋」
だったのですが、結果は 「G賞 フィギュア付きベルト
ストラップ」でした…。

フィギュア付きベルトストラップは、手首に通せる長さの
実用的なベルト付きで、携帯電話やデジカメ等のデジタル
グッズにも使えるようです。デザインは全部で4種類ある
のですが、魚人島コスチュームチョッパーのチョッパーを
いただいて帰ってきました。

しかし、お目当てではなかったのでチョッパーファンの方
にプレゼントしたら非常に喜ばれ感謝されてしまいました。
そんなに感謝されても全然嬉しくなんてないぞコノヤロー♪
 
一番くじチョッパー「行くぞ!魚人島」
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年12月28日 (水) | Edit |
日本列島に今冬最大の寒気が襲っていますが、任天堂から
一足早い寒中見舞いとして今年で2回目となるニンテンドー
ダイレクトがインターネットで配信されました。その内容
は寒さを吹っ飛ばす程の熱いものでした。

2011年12月~2012年4月に発売されるタイトルは

【Wii】
・キキトリック

【3DS】
・心霊カメラ 憑いてる手帳
・マリオ&ソニックATロンドンオリンピック
・新・光神話パルテナの鏡
・エースコンバット3Dクロスランブル
・リズム怪盗R皇帝ナポレオンの遺産
・ラビリンスの彼方
・バイオハザードリベレーションズ
・NEWラブプラス コナミ
・鉄拳3Dプライムエディション
・シアトリズム ファイナルファンタジー
・牧場物語 はじまりの大地
・メタルギアソリッド スネークイーター3DS
・初音ミク&フューチャースターズ
  Project mirai
・ガールズRPGシンデレライフ
・真・三國無双バーサス
・キングダムハーツ3D
・ファイアーエムブレム覚醒
・ブレイブリーデフォルト
・どびだすプリクラ キラデコレボリューション

「新・光神話パルテナの鏡」の発売日が3月22日に
決まったのは嬉しいのですが、この時期は毎年忙しく
ゲームどころじゃないんですよね…。ネットを通じて、
世界中の人と対戦できるようですが出遅れますね。

一番気になったのが「ファイアーエムブレム覚醒」。
完全新作でフリーマップを採用、また、キャラクター
がスキルを覚えていく要素も盛り込まれています。
今まで以上によく動くキャラクターが印象的でとても
面白そうです。4月19日発売だそうですが、買おう
かな。

また、3D写真コンテストが開催されるようです。
審査員は林家ペー・パー子のようですが、大丈夫
なんでしょうか…。まだ3Dカメラ使ったことが
ないので、頑張っていい写真撮って応募してみよう
と思います。
 
ニンテンドーダイレクト
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年12月27日 (火) | Edit |
仮面ライダーフォーゼを観ていると、セブイレブンで
12月25日から「仮面ライダースタンプラリー」が
行われるというCMが流れていました。「一番くじ
仮面ライダーシリーズ~『フォーゼ&オーズ』くじ、
キターッ!編~」が入荷しているのではないかと思い
近くのセブンイレブンに出かけてみると、レジ前に
陳列仕立てキター!ということで1回だけ引いてみる
ことにしました。

今回のお目当ては、「ロケットモジュールぬいぐるみ
賞」だったので、タイマン張るつもりで気合いを入れて
引いた結果は「ロケットモジュールぬいぐるみ賞」が
当たり、数日遅れですが、嬉しいクリスマスプレゼント
になりました。

当てる前まではゴロ寝枕だと思っていましたが、
ぬいぐるみだったんですね。ぬいぐるみというだけ
あって、手首を入れることができ、仮面ライダー
フォーゼごっこまでできちゃいます。ですが、
大人なのでゴロ寝枕として使用したいと思います。
 
 
一番くじ仮面ライダーシリーズ~『フォーゼ&オーズ』くじ、キターッ!編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年12月26日 (月) | Edit |
今年の7月に「ダウンタウン熱血どっじぼーる」の体験版
がWiiで配信されていたのですが、ダウンロードしよう
と思ったその時、故障してしまいました…。Wiiは
数週間で直って却ってきましたが、既に体験版の配信は
終わっていました。

あれから5ヶ月、何と体験版が期間限定で2014年2月
14日まで再配信されているようで早速ダウンロードして
みました。

ダウンタウン熱血どっじぼーるは、ダウンタウン熱血
シリーズの一つで、これまでドッジボールはファミコン
版以来何作かリリースされていますが、ドッチボールでは
Wiiウェア版が最新作となります。

体験版では「かちぬきりーぐ」を楽しむことができます。
試合時間などは自由に設定でき、最大4人で協力プレイ
することができます。だうんたうんりーぐとわーるど
りーぐが選べ、全3戦を戦います。

基本システムはファミコン版と同じですが、パス回しに
よるシュートが放てるようになっていて、より白熱した
ドッジボールが楽しめます。久々に熱血ドッジボールを
遊びましたが、やはり面白いですね。

このまま製品版をダウンロードしようか本気で悩んで
いますが、3DSのバーチャルコンソールでは、
ゲームボーイ版「熱血高校ドッジボール部 強敵!
闘球戦士の巻」が配信されています。どっちにしよう
かな~。
 
ダウンタウン熱血どっじぼーる
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年12月25日 (日) | Edit |
先週末に念願だったゲゲゲの鬼太郎の聖地・鳥取県境港
に行ってきました。滞在時間は1時間30分と限られて
いたのでかなり駆け足で水木しげるロードを歩いている
と、「ゲゲゲの妖怪楽園」と書かれた看板を見かけた
のですが、何かに誘われるように足を運んでみました。

ゲゲゲの妖怪楽園は、映画や妖怪縁日小屋、妖怪茶屋に
売店などがある施設ですが、妖怪縁日小屋に立ち寄ると
クレーンゲームが置いていました。そのクレーンゲーム
は今まで見たことのないタイプでアームが6本もついて
いるではありませんか!?景品は「うたたねまくらプチ」
で目玉おやじと一反木綿とぬりかべが入っていたのです
が、アーム6本で引き上げられるのはないなと感じ、
諦めようかと思いましたが、はじめて遭遇したクレーン
ゲームをやらずに去ってしまっていいのかと思い、1回
だけチャレンジしてみました。

100円を入れるとスロットが回ります。アームの数を
決定できるようで、どうやら最大で6本になるようです。
狙うなら6本だと思ったのですが、結果は1本でした。
アームの本数が決まると、何やら前後を決めるボタンが
点灯しています。意味が全くわからず悩んでいると時間
切れになり、増えたアームの位置が左前で勝手に決まり
ました。そう言うボタンだったんですね。

左2本、右1本のアームになったので、これなら狙える
景品があるとクレーンを動かすと、見事一反木綿をGET
しました。隣で見ていた少年が「スゲー!」と感心して
いましたが、キャッチャー名人にしてみれば、こんなの
朝飯前です。
 
うたたねまくらプチ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年12月24日 (土) | Edit |
ニンテンドーeショップに接続すると「いつの間
に交換日記」が無料で配信されていましたので、
ダウンロードしてみました。

いつの間に交換日記とは、ニンテンドー3DSの
すれ違い通信や、いつの間に通信を使って、日記
をやり取りすることができます。タッチペンを
使って描いた絵や文字、また、写真や音声も送る
ことができます。感動したのは、タッチペンで
描いた絵の描き順が再現されて表示されるところ
です。

しかし、残念なのがフレンド同士でないと交換が
できないところです。せっかくいつの間に通信が
使えるのにすれ違いMiiと交換できると面白い
のですが、バージョンアップで交換できるように
して欲しいですね。
 
ということで交換日記はじめてみましたが、交換
するフレンドが師匠しかいないので、交換相手を
募集します。(但し、女性限定です!)
 
いつの間に交換日記
 
2011年12月23日 (金) | Edit |
ちょっとマリオな3DSキャンペーン申込者には特典として
ニンテンドーeショップから無料で「3Dクラシックス
光神話 パルテナの鏡」が配信されています。
ニンテンドー3DSで発売を待ち望んでいる「新・
光神話 パルテナの鏡」の前作に当たる作品でもあるので
早速ダウンロードしてみました。

光神話 パルテナの鏡はファミコンのディスクシステムで
リリースされ、縦スクロールアクションや横スクロール
アクション、探索アクションやシューティングが
パワーアップ要素やアイテムの購入な取り入れられて
いるのが特徴です。

人生初のパルテナの鏡なのですが、今まで通過してきた
ところにも関わらず、下画面にスクロールしない為、
画面外に足を滑らすとゲームオーバーになってしまう
のは辛いですね。マジでヤラレチャッタ気分です。

3Dクラシックス 光神話パルテナの鏡
 
2011年12月22日 (木) | Edit |
週末は出張です。しかし行き先に暴風雪マークが(汗)
(以下、ネタばれ注意!?)

NEWS PICK UPより、ビックリマンが新春
から新企画がスタートするそうです。原点回帰がテーマ
だそうで、初代キャラクターが多数登場するとか。
ビックリマン世代なので楽しみです~。また、大人買い
かな。

2012年はコレにハマる!本命大穴教えますより、
やっぱ何といっても大注目なのはWiiの後継機
「Wii U」ですね。発売は夏頃かな?ゲームソフト
では、ニンテンドー3DS「新・光神話パルテナの鏡」
に期待しています。桜が咲く頃には遊べるのかな?
また、「ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族
オンライン」も楽しみです。WiiとWii Uで
リリースされますが、同時発売ならWii U版を
買います!

レトロホビ~鑑定団 価値ある100選より、超合金
が紹介されています。お高いもので12万円もの値が
付いています。実は学生時代に超合金をバカみたいに
買いあさっていました。中には超合金「ヤッターパンダ」
がありますが、今、いくらくらいの価値が付いている
のかな?

スクウェア・エニックスモバイルニュースより、モバゲー
でファイナルファンタジー最新作「ファイナルファンタジー
ブリゲイド」が今冬に配信されるようです。プレイヤーは
飛空艇団を結成し、仲間とともに幻獣討伐に出かけるという
ソーシャルゲームのようです。基本無料のようですが、
スマホひは対応しているのかな?
 
オトナファミ 2012年2月号[雑誌]オトナファミ 2012年2月号[雑誌]
(2011/12/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年12月21日 (水) | Edit |
ニンテンドー3DS「モンスターハンター3G」が発売
されましたが、店頭では在庫余っている状態でPSP版
に比べたら今ひとつ盛り上がっていない感が漂っている
頃、コンビニに立ち寄るとモンスターハンター3Gと
コラボした「上質なドデカミン」なるドデカミンが
売っていたので、忘年会疲れの身体を癒すべく1本購入
してみました。

今回は作中に登場する「上質な○○」なアイテムを参考に
上質なドデカミンという商品名になっていますが、中身も
ゲームの中での元気成分であるハチミツを加えてあったり、
モンスターハンター3Gの世界観から海洋ミネラルを使用
しています。いつものドデカミンに比べるとスッキリと
飲みやすい味になっています。

パッケージデザインはブラキディオス、ラギアクルス亜種、
リオレウス亜種、ジンオウガの全4種で、ラベルに窓枠が
用意されていて、飲み終わるとモンスターハンター3Gに
登場するキャラクターが見える仕組みになっています。
当たり付きだったら面白かったのですが、なくてもよかった
かなと。

また、ドデカミン以外にもカルビーより、「ポテトチップス
こんがり肉味」と「ポテトチップス特産キノコ風味ロースト
きのこ味」が発売されているようなので、見つけたら食べて
みようと思います。
 
上質なドデカミン
 
2011年12月20日 (火) | Edit |
今週もまた忘年会が続く中、マリオカートWii
2011年12月後半大会が開催されています。
今年最後の大会ということもあって早速エントリー
してみました。

今回は2008年7月前半、2010年7月前半と
同じココナッツモールに散らばったコイン50枚を
全て拾うまでのタイムを競う大会です。そこでMii
はまだ使用できないので、ワルイージとスーパー
バウザーでチャレンジしてみました。

はっきり言って選んだ車種がコースに合っていません
でした。それでも苦労しながらゴールすると、1分
06秒647と前回よりも6秒も遅くなっていました。
ランキングチェックしても意味ないのですが、一応
確認してみるとBランクで世界チャンプは29秒921
と0.6秒速くなっているではありませんか!?
どうすれば30秒以内で走ることができるのか不思議で
なりません。

ちなみに大会は12月25日まで開催されていますので
今年の大会納めに走ってみては如何でしょうか。

ところで、マリオカート7も発売されたことですし、
大会も3順していることから、マリオカートWiiの
大会エントリーは今回で休業したいと思います。
マリオカート7で大会が開催されることを願っています。
任天堂さん、よろしくお願いします。その時まで皆さん
チャオ!
 
マリオカートWii2011年12月後半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年12月19日 (月) | Edit |
最近、深夜に何度かマクドナルドで小会議をすることが
多いのですが、たまたまニンテンドー3DSを持ち歩いて
いたので久々にマックでDSしてみました。

マックでDSとは、全国のマクドナルドで配信中の
ニンテンドーDS専用コンテンツで、オリジナルゲーム
が遊べたり、クーポン券がGETできたり、マクドナルド
のお勉強ができます。受信方法は本体に内蔵されている
ニンテンドーゾーンを起動するだけです。

今回はポケパーク2BWビヨンド・ザ・ワールドという
ゲームが遊べました。4つのエリアから1つ選んで、
困っているポケモンを助けるポケモンおたすけ大作戦!!
にチャレンジすることができます。4つのエリアでは
それぞれもらえるクーポンが異なります。そこで、
マックフライポテト(S)クーポンがもらえるロックエリア
を選びました。そこでは、岩の奥にいるポケモンが出られ
なくて困っているようで、岩を砕くことができるポケモンを
下画面から選びます。上画面の絵のヒントをみると、誰が
どうみてもポカブなのでポカブを選ぶと、見事クマシュンを
助け出し、マックフライポテト(S)クーポンをGETする
ことができました。しかし、注文した後に遊んだので、
今さらポテトなんていらなく、さらには無料クーポンでは
なく割引クーポンなのであまり魅力的ではないですね。

また、店内ではニンテンドーDSソフトの体験版をダウン
ロードして遊ぶことができます。そこで、何か配信されて
いないかチェックしてみるとマックオリジナルダウンロード
ゲームが配信されているではありませんか!?それが、
「チーズバーガーをつくろう!DSマックアドベンチャー」
です。その名のとおりチーズバーガーをつくるゲームなの
ですが、アドベンチャーゲームではなくアクションゲーム
です。言われるがままにタッチペンで調理していくだけの
単純なゲームなのですが、結果は52点で絶対マックでは
バイトとして雇ってもらえそうにないですね…。
 
チーズバーガーをつくろう DSマックアドベンチャー
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2011年12月18日 (日) | Edit |
12月17日、満を持してソニーの次世代携帯ゲーム機
「PS Vita」が発売となりました。マスメディア
では発売日早朝の大行列が報道されるのではないかと
予想していましたが、予想以上に列は短く大した混乱
もなく購入できたようですね。

著者も予約していたので、仕事終わりにゲーム屋さんに
立ち寄ったのですが、頑張って予約した割には3G/
WiFi版は結構売れ残っていました。世間はあまり
興味無いのでしょうか。友人と買いに行ったのですが、
メモリカードが同梱されていると思ったら、別売りらしく
16GBを購入しました。これが1枚5,500円と結構
高額でビックリしてしまったのですが、店員さんがメモリ
カードなくても遊べますよという言葉を真に受けた友人
は購入せずに帰ると、やはりメモリカードがないと
遊べなかったようです。皆さんご注意ください。

さて、購入して直ぐにPS Vitaを起動してみました。
ゲームショウで一度触れていました改めて画面を見ると
綺麗ですね。さすが有機EL画面なだけありますね。歴代
のPSPと比べると大きい感じがしますが、スマホと
タブレット端末の中間くらいの大きさでちょうどいいかも
しれないですね。また、手に持ったフィット感もよく非常
操作しやすいです。そして、タッチ操作が思っていた以上
にいい感じです。他にも色んな機能が備わっているのです
が、一番興味があるのが「near」と呼ばれる位置情報
をもとに、周囲のフレンドや他のPS Vitaユーザー
の情報を収集する機能です。どんなゲームを遊んでいるか、
周りでどんなゲームが流行っているのか情報を取得する
ことができます。ところが、この機能を利用するには位置
データを取得しなければならないのですが、何故か取得
できません!?公式サイトには特設窓口が用意されています
が、全て試してもアウト。そこでググってみると同じ症状の
方が結構いるようですし、違う症状でも悩まされている人が
いるようです。これは初期不良なのか何なのかシステムアップ
デートで直ることを望んでいます。新車とソニー新製品だけ
は初回に買わない方がいいとよく言われていますが、本当に
被害を受けるとちょっとショックです。
 
PS Vita
 
[READ MORE...]
テーマ:PSVITA
ジャンル:ゲーム
2011年12月17日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DS1万円値下げ事情により、値下げ前の
3DS購入者に対して行われた「アンサバダープログラム」
ですが、あれから3か月、残りの特典となっていたゲーム
ボーイアドバンス作品の10作品の提供が始まりました。

今回も、ニンテンドーeショップのメニューから購入済み
ソフトを選んで、無料でダウンロードしていきます。

受信可能なソフトは、

・スーパーマリオアドバンス3
・マリオカートアドバンス
・メトロイドフュージョン
・メイド イン ワリオ
・マリオvs.ドンキーコング
・エフゼロ for GAMEBOY ADVANCE
・ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝
・星のカービィ 鏡の大迷宮
・ファイアーエムブレム 聖魔の光石
・ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

5タイトル所有しているっつーの!しかし、今回の10作品
は大使のみの限定配信のようで、今後、3DSのバーチャル
コンソールで販売の予定はないそうで、非売品とすることで
価値観を高めようというお考えなようです。

アンサバダープログラムの配信も滞りなく終了し、これにて
1万円値下げ事情も一件落着と言いたいところでしょうが、
結局、この特典は1万円の価値があったとは思えません。
やはりニンテンドーeショップで自由に1万円分使わせて
もらう方が嬉しかったです。
 
アンサバダー・プログラム
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年12月16日 (金) | Edit |
忘年会4連チャンが身体に響きダウンしていました。
皆さんお気をつけください。
(以下、ネタばれ注意!?)

より、スクエニが来夏に「超速変形ジャイロゼッター」と
言うタイトルのカードバトルアーケードゲーム機を稼働
させるようです。クルマからロボットに変形するマシンを
使用し、カードバトルを行う対戦型ゲームのようです。
実在の車も登場する他、マンガ、アニメ、家庭用ゲーム、
玩具と展開していくようです。「ドラゴンクエスト
モンスターバトルロード」のチームが手掛けるようで、
ヒットするかどうか注目ですね。

付録冊子ファミ通 PS Vitaより、いよいよ明日
発売される「PS Vita」のすべてが解説されて
います。ギモン解決PS Vita Q&Aで判明した
衝撃の事実は、PS Vitaはバッテリーが内蔵されて
いるため、交換できないようです。起動時間が3~5時間
しかないのに予備バッテリーと交換できないのはキツイ
ですね。また、本体と同時購入できるパッケージソフト
20本が紹介されています。リッジレーサーは予約済み
ですが、アルティメット マーヴルVS.カプコン3を
どうしようか悩んでいます。

新着ゲーム通信より、PS Vitaで一番遊びたい
「リアリティーファイター」ですが、2012年2月
23日に発売されるようです。本体のカメラを使って
自分の顔を取り込むと自分自身をファイターとして使用
することができます。また、撮影した場所をステージに
することができます。発売が待ち遠しです~。
 
週刊ファミ通 2011年12月29日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年12月15日 (木) | Edit |
今年も仮面ライダークライマックスヒーローズがキターッ!
今回はタイトルにあるように仮面ライダーフォーゼが参戦
しています。

ゲームモードはヒーローズモードが用意されていて、48名
ものライダーを操って遊ぶことができます。前作では
オーズかWのストーリーモードしかなかったので、今回は
100以上ものミッションが楽しめます。ただし、クリア
条件がお子様には少々厳しいような気がしますが…。

ここ最近の仮面ライダー作品では多彩な姿に変身しますが
それらも再現されているところが素晴らしいです。また、
昭和ライダーも使うことができるので、往年のライダー
ファンには涙ものです。でも、昭和ライダーの中では
一番好きだったスーパー1が登場しないのは残念ですが
次回作には登場するでしょう!?

他にもタッグバトルも採用されていて、シリーズもの
ながらも新鮮味があります。これで年末・年始はライダー
日和になりそうですね。
 
仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ
(2011/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2011年12月14日 (水) | Edit |
ニンテンドーeショップで配信されている体験版の中に
「ぷよぷよ!!」があったのでダウンロードしてみました。

ニンテンドー3DS版ではカメラで撮影した写真をゲーム
中のフィールドに設定できるマイフィールド機能、カメラ
で撮影した写真をぷよに設定できるマイぷよ機能、また
インターネット対戦が楽します。

しかし、体験版では「ペアでぷよぷよ」「ぷよぷよSUN」
「ぷよぷよフィーバー」「アクティブ」が遊べるのみです。
肝心の3DS版ならではの機能が体験できないのは残念
ですね。
 
ぷよぷよ!!ぷよぷよ!!
(2011/12/15)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年12月13日 (火) | Edit |
コンビニに少年ジャンプを買いに立ち寄るとレジ前に
「一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~」が
出入口手前の棚に陳列仕立ての状態で並んでいるでは
ありませんか!これはチャンスと感じ1回引いてみる
ことにしました。

今回のお目当ては「ブウチョコクッション」でしたが、
結果はE賞「クリアファイル3枚セット」でした…。

クリアファイルセットは3枚セットで全4種あるので、
スーパーサイヤ人孫悟空、魔人ブウ、ゴテンクスの
セットをいただいてきました。裏面には名ゼリフ入り
なのは嬉しいです。しかし、キャラクターデザインの
クリアファイルってもったいなくてあまり使うこと
ないですよね。まあ、家宝として大事に取っておこう
と思います。
 
一番くじ ドラゴンボール改~最強ライバル編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2011年12月12日 (月) | Edit |
2012年1月15日までに対象ニンテンドー3DS
ソフトを2本購入すると「ちょっとマリオなニンテンドー
3DS」に応募することができます。

対象ソフトが何なのかはわかりませんが、応募期間までに
「マリオカート7」1本しか購入予定がなかったのですが
誕生日に「スーパーマリオ3Dランド」をいただいたので
ソフトが2本になり、応募することができました。

ちょっとマリオなニンテンドー3DSは、マリオ、ピーチ、
スーパーキノコの3種類がそれぞれ1000名、合計で
3000名に当たります。正直、どれもデザイン的には
イケてないのですが、もし当たった時に注目を浴びそう
なスーパーキノコを選びました。

この手のキャンペーンは過去にもありましたが、全然
当たった試しがないので期待していません。それよりも
応募者全員に「3Dクラシックス光神話パルテナの鏡」
をダウンロードすることができるので楽しみです。
 
ちょっとマリオなニンテンドー3DS
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年12月11日 (日) | Edit |
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップから体験版
のダウンロードができるようになりました。その中に
ニンテンドー3DS「クレヨンしんちゃん 宇宙DE
アチョー!?友情のおバカラテ!!」があったので早速
ダウンロードしてみました。

クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!?友情の
おバカラテ!!は、カスカベにあらわれた巨大な影と
ナゾの三姉妹によって、宇宙にさらわれてしまった
しんちゃんの友人やカスカベの町を取り戻すべく、
しんちゃんが大宇宙を舞台に駆け巡るアクションゲーム
です。クレヨンしんちゃん20周年の記念作として
映画版並みのオリジナルストーリーが展開されます。

体験版では、1ステージ遊ぶことができます。何とも
衝撃的なのがグラフィックです。アニメのまま!3DS
にもなるとここまでできるんですね~。しんちゃんの
おバカアクションも健在で子ども向けにしてはなかなか
面白いです。買っちゃおうかな~。
 
クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!!クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!? 友情のおバカラテ!!
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年12月10日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSの本体更新が今回は無事に行なわれ
ました。今回の更新により、すれちがうMii広場が
大幅に変わりました。すれちがいMii広場のBGMが
聴ける「音楽リスト」、すれちがい◯◯人達成などの
条件達成時にもらえるお祝いのメッセージが確認できる
「お祝いリスト」、すれちがったMiiの国や地域が
確認出来る「すれちがいマップ」、ピースあつめの旅で
完成したパズルが鑑賞できる「スライドショー」、
そして、すれちがったMiiと王様を救いに旅に出る
RPG「すれちがい伝説」の続編「すれちがい伝説Ⅱ」
が楽しめるようになりました。

すれちがい伝説Ⅱでは、王様の他に王子様とお姫様を
助けなければならなくなりました。マップで分かれ道
が用意されているのでクリア後も繰り返し遊べそう
ですね。また、歴代の勇者が雇えるようになったり
タッグを組んで合体剣や合体まほうが使えるように
なり、これまでは退屈気味だった戦闘が改善されて
いるのは嬉しいです。

これまでコツコツ貯めてきたコインがあるので、王様
救出は意外と早いかも。やっぱこの世はコイン次第
ですな。
 
すれちがい伝説Ⅱ
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2011年12月09日 (金) | Edit |
今週末は遠方に出張です。マリオカート7のすれ違いに
期待です!
(以下、ネタばれ注意!?)

マリオカート7攻略2回目より、今週は隠し要素が公開
されています。ネットワークプレイで名前の横に★が
ついている人がいるので気になっていたのですが、
どうやら全てのグランプリで★を獲得しているという証
のようです。つまり強物だということですね。また、
ゴールドパーツも用意されているようです。コインを
20000枚以上手に入れないとダメなようですが、
気が遠くなりそうですね。

新着ゲーム通信より、韓国のビートマニアことDJ 
MAXの最新作「DJ MAXポータブル ブラック 
スクェア」がPSPで発売されるようです。本作は
メジャーアーティストも参加しているそうです。
個人的に応援している「ワイン・ホール・ビーナス」
も参加しているなら即買いなんですけどね。
 
週刊ファミ通 2011年12月22日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2011年12月08日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DS「マリオカート7」の発売を待ちわびて
いたのですが、その理由の一つとしてネットワークプレイが
あります。ネットワークプレイは世界中の見知らぬ人や
フレンド登録している方とインターネットと対戦ができる
のですが、一人で遊ぶより多人数で遊びたいだからだろうと
思われた方がいると思いますが、そうではありません。実は
過去のブログにてマリオカートシリーズの対戦と言えば親友
のパピヲ氏がいました。しかし、悲しいことにパピヲ氏とは
生き別れになってしまいました。連絡も取れなくなって
しまった今、頼りにしているのがこのマリオカート7の
ネットワークプレイです。遠くに離れてしまってもゲーム
好きパピヲ氏のことなので、いつかはネット対戦で再会する
ことがあるだろうと願っています。

マリオカート7のネットワークプレイにはコミュニティを
作成して、クラスやアイテムを設定し、誰とでも4戦レース
を楽しめる機能が加わりました。そこで、パピヲ氏と再会
しやすいようにと、パピヲCUPというコミュニティを立ち
上げました。

パピヲ氏、このブログを見ていたら参戦よろしく!
 
マリオカート7
 
テーマ:マリオカート7
ジャンル:ゲーム
2011年12月07日 (水) | Edit |
小腹が空いたのでコンビニに立ち寄って物色していると
ワンピースのスナック菓子がありました。よく見てみると
おまけにARカードダスが付いているではありませんか!?
これは買うしかないと思い1袋購入してみました。

ワンピースARカードダススナック~新世界の幕開け~と
いう名のポテトスナック菓子で、全10種の内、5種は
スナックオリジナルイラストなっているようです。どうせ
ならオリジナルイラストが欲しいと早速封を切ってみると
「マーシャル・D・ティーチ」が当たりましたが、
オリジナルイラストではありませんでした…。

ただ、仮面ライダーARカードダスはチョコウエハース
だったのに対し、ポテトスナックなのがうれしいです。
是非、第3弾のスナック菓子も販売して欲しいです。
 
ワンピースARカードダススナック~新世界の幕開け~
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年12月06日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DS「マリオカート7」を買いに行った時、
レジで「マリオカート7ハンドル」なる周辺機器が売って
いたので、マリオカートWiiではハンドル派だったこと
もあり、迷わず購入しました。

マリオカート7ハンドルはニンテンドー3DS本体に取り
付けるハンドルアタッチメントです。マリオカート7では
本体を傾けてハンドル操作をすることが可能なので、Wii
版に似た感じになるのだろうと思っていましたが、カーブで
本体を傾けてもカートが曲がらないではありませんか!?

どうやら本体を傾けてハンドル操作する場合は、視点が
ドライバー視点でないとダメなようです。このドライバー
視点ですがあまり操作しやすいものではないです。Wii版
のようにジャンプする時に本体を手前に引いたりする操作
方法があれば、まだ使い道があったかもしれませんが、持ち
にくさもプラスされるので、倉庫行き決定かな。
 
マリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DSマリオカート7ハンドル for ニンテンドー3DS
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:マリオカート7
ジャンル:ゲーム
2011年12月05日 (月) | Edit |
ファミコンの互換機は街中でよく見かけますが、
スーパーファミコンの互換機が遂にキタ―!
しかも、携帯ゲーム機型です。

スーパーファミコンが携帯できるヤツの名は
「POKEFAMI DX」と言います。

初代PSPを二つ合わせたような大きさに電池が何本
必要なのか心配していたら充電式ではありませんか!?
互換機で充電できるなんで素晴らしいです。また、
方向キー、A、B、Y、X、L、Rボタンも当然装備。
なぜかコンバータを使えばファミコンとメガドライブ
も遊べちゃいます!

それでは早速遊んでみようとカセットを挿してみると
やはり頭半分以上本体からはみ出してしまいます…。

さて、一番遊びたかったのは「ゲゲゲの鬼太郎」ですが
クローゼットの奥からスーファミソフトの箱を引き出して
みると、「機動武闘伝Gガンダム」や「時空要塞マクロス」
が出て来ました!?こんなの買っていたなんて全然記憶に
なかったです。しばらく夜が眠れないかも。
 
POKEFAMI DX
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2011年12月04日 (日) | Edit |
今年も早いもので残り1ヵ月ですね。ということで、
マリオカートWii2011年12月前半大会に
エントリーしてみようと思います。

今回は2008年6月後半大会、2010年6月前半
大会と同じキノコキャニオンをいつもと逆に走るカート
限定のタイムアタックです。2010年5月前半大会
より過去の大会が配信されていますが、2011年
11月後半大会より過去の大会の配信も2周目に突入
しているようですね。

しかし、マリオカート7で大会が開催されていないので
とりあえずワリオとファイアホットロッドでチャレンジ
してみました。

キノコキャニオンは分かれ道があり、過去2大会ともに
難しそうな左側を走行していたのですが、今回はあえて
右側を走行して見ました。すると、2分16秒332と
前回よりも1秒近く遅くなってしまいました。やはり
左側を走行すべきでしたね。ちなみに世界チャンプは
1分50秒785と1秒近く速くなってました。

大会は12月10日まで開催されていますので、マリオ
カート7の大会が待ちきれない方はチャレンジしてみて
は如何でしょうか。っていうかマリオカート7の大会
ってあるの?
 
マリオカートWii2011年12月前半大会
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2011年12月03日 (土) | Edit |
ニンテンドー3DSで一番遊びたかった「マリオカート7」
が無事予定通り発売されました。

マリオカート7はアーケード作品を除く7作品目という意味
だそうです。今回は空中や水中で走行することができ、空中
ではハングライダーで、水中ではスクリュープロペラが突如
現れます。Wii版ではバイクが登場しましたが、3DS版
はカートのみでバイカーには残念な思いなのですが、替わり
と言ってはなんですが、フレーム、タイヤ、グライダーが
カスタマイズできるようになりました。また、シリーズ初の
ドライバー視点に切り替えることができ、ドライバー視点
では本体を傾けてハンドル操作することができます。

新キャラクターとしては、メタルマリオ、ジュゲム、ハニー
クイーン、ハナチャンです。Miiも使えるそうですが、
ゲームを進めていくうちに使えるようになるでしょう。他に
も隠しキャラがいるのかな?

新アイテムとしては、ファイアフラワー、スーパーこのは、
ラッキー7です。にせアイテムボックスがなくなりましたが
あまり使い道がなかったので無くなってよかったです。

コースは新しいものや懐かしいものまで用意されていますが
ドリフトがちょっとかかりにくくなったような気がします。

ネットワークプレイとしては、世界中の見知らぬ人や
フレンド、最近対戦した人、すれちがった人とネット対戦
できます。また、コミュニティを使えば手軽にフレンド同士
で対戦することができるようです。ネットワークプレイに
関しては、近く報告したいと思います。

⇒To Be Continued
 
マリオカート7マリオカート7
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:マリオカート7
ジャンル:ゲーム
2011年12月02日 (金) | Edit |
今週号でファミ通1200号だそうです。
おめでとうございます!
(以下、ネタばれ注意!?)

今週号は記念号なので付録が豪華です。まずは
「スーパーマリオ3Dランド完全攻略ガイド」。
これでスターメダルコンプリートできそうですね!

そして、「タッチパネル対応手袋」。今年のヒット
商品間違いなしの手袋ですが、ブツブツがついている
手袋かと思ったら親指と人差し指の先っちょが違う色に
なっているだけで、特殊な加工が見られないのですが、
何故かタッチできるのでビックリです!手袋のデザインは
イマイチですが、この冬重宝しそうです。

新着ゲーム通信より、PS Vitaと同時購入予定の
「リッジレーサー」の情報が掲載されています。12月
22日から追加マシーン、追加コース、追加BGMなどの
ダウンロードコンテンツが配信されるようです。しばらく
の間は楽しめそうですね。
 
週刊ファミ通 2011年12月15日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌

