--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月29日 (水) | Edit |
PS Vitaと同時発売された「塊魂 ノ・ビ~タ」の
体験版が発売から2カ月経ってやっとこPSストアにて
配信されました。塊魂は前々から遊んでみたかったタイトル
だったので迷わずダウンロードしみました。

塊魂 ノ・ビ~タは、塊を転がしながら高層ビルや車や
ありんこまで地球上の全てのものを巻き込んで塊を大きく
していく「塊魂シリーズ」の最新作です。

今作ではVitaの機能を活かして、塊を縦にでも横に
でも伸ばすことができます。これにより狭い場所も通り
抜けることができたり、広範囲に渡って巻き込むことが
できます。

体験版ではチュートリアルステージが用意されていて
塊魂初心者には充分楽しめる内容です。塊が大きくなる
度に大きなものを巻き込めるようになり、画面上にある
もの全てを巻き込むと気分も爽快です!

製品版のストーリーはおバカっぽい展開が待ち構えて
いるようで楽しそうなのですが、購入するところまで
手は伸びないかも。
 
塊魂 ノ・ビ~タ塊魂 ノ・ビ~タ
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年02月28日 (火) | Edit |
iPhoneアプリで発売以来、人気を集めているという
「パズル&ドラゴンズ」が期間限定で無料で配信されて
いると聴いて早速ダウンロードしてみました。

パズル&ドラゴンズは、パズルと育成RPGが融合した
ゲームですが、パズルと育成RPGがどう繋がっている
のか疑問に感じながら遊んでみました。

まずはリーダーとなるモンスターを1体を選び、次に
サブとなるモンスターを最大4体でチームを編成します。
モンスターは、水、木、火、光、闇の属性に分かれて
いるのですが、それぞれ1体ずつ編成する必要があります。

というのも、戦闘では同じ色のコマを縦か横に3つ並べて
消していくパズルゲームになっていて、消したコマの色の
属性のモンスターのみ攻撃できるというシステムになって
います。つまり水色なら水属性モンスター、赤色なら火
属性モンスターが攻撃できるのです。また、連鎖を狙うと
攻撃力が上がったり、1ターンで複数のモンスターで攻撃
ができるようになります。また、ハートのコマを消すと
体力が回復するので、HPの様子をうかがいながらコマを
消していくという戦略性も持ち合わせています。また、
コマは縦横に1個ずつではなく、ひと筆書きの要素で自由
に動かせます。これにより、連鎖が狙いやすくなっていて
戦闘が非常に楽しいです。

戦闘以外にも捕まえたモンスターを合成することでパワー
アップや進化させることができたり、ソーシャル要素では
他のプレイヤーのモンスターをパーティーに加えること
もでき、面白すぎてハマってしまいます。

ただ、一つ残念な点は全滅してしまうと復活するのに
魔法石が必要となるのですが、魔法石を所持していない
場合、1個¥85で購入しなければなりません。復活の
為に¥85を安いと取るか高いと取るか、それはあなた
次第です!
 
パズル&ドラゴンズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月27日 (月) | Edit |
ニンテンドー3DS「新・光神話 パルテナの鏡」の発売
までいよいよ1カ月を切りましたが、バーチャルコンソール
で海外のゲームボーイのみリリースされた
「Kid Icarus:Of Myths and
 Monsters」が配信されていましたので、3DS版
の発売が待てずにいるので、気休めにダウンロード購入して
みました。

Kid Icarus:Of Myths and
 Monstersは、ファミコンディスクシステム版
「光神話 パルテナの鏡」の続編で、天使ピット君が今度
は3つの世界にいるボスと闘い、「三種の神器」を手に
入れることが目的です。

前作は画面外に足を滑らすとゲームオーバーでしたが、
今作は足を滑らせても下の画面に移動できるので安心です。
また、コンテニューも用意されているのでかなり遊びやすく
なりました。

ただ、1点注意しなければならないのが、ローカライズ版
ではなく海外版がそのまま配信されているので、表示は
全て英語です。アクションゲームなので、英語が苦手な
方でも遊べないことはないです。
 
Kid Icarus:Of Myths and  Monsters
 
2012年02月26日 (日) | Edit |
明治の「果汁グミ」というお菓子がありますが、現在、
ツイートミステリーキャンペーンが行われています。

ツイートミステリーとは、突如ぶどう園から消えて
しまったサファイアロマンというぶどうの苗木の謎を
ぶどう園で働く青年とともにツイッターでやりとり
しながら解決に向けつぶやいていくというツイッター
を利用したゲームです。

ツイッターのアカウントを持っていれば誰でも参加する
ことができます。参加方法は、メグミ @gummi_megumi、
タイヨウ @gummi_taiyo、果汁グミ公式アカウント 
@kajyu_gummiの3つをフォローするだけです。

登場するキャラクターは、ただ単に一方的につぶやいて
いるのではなく、リプライしてもらえるのも嬉しいですね。
これに関わっているスタッフの方は大変でしょうが。

開始当初は日常的なつぶやきが続いていましたが、ついに
事件勃発!しかし、初回から難題で暗号解読できません。
3月14日~21日までに出題される謎が解けた人の中
から1名にプレミアム賞品がもらえるようですが、全然
自信ないですね…

ちなみにグミ菓子はあまり好きではないので、果汁グミも
食べたことないですが、これを機に口にしてみたいですね。
 
メグミとタイヨウII~Tweet Mystery~
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月25日 (土) | Edit |
好きなゲームのジャンルは?と聞かれたら「格闘ゲーム」と
答えますが、その格闘ゲームの主役になることができるのが
PS Vita「リアリティーファイター」です。

リアリティーファイターはPS Vitaのカメラ機能を
利用して、自分や友人の顔を撮影し、髪型や体系、服装、
戦闘スタイルを決めてキャラクターを作成します。

キャラクターが出来上がるといよいよ実戦ですが、実際に
目の前の風景をPS Vitaのカメラで撮影した場所で
戦うことができるのです。

ニンテンドーDSでも「写真で格闘!フォトファイターX」
という似たような格闘ゲームがありましたが、こちらの場合
は、全身を撮影し、キャラクターにすることができたものの
操作や動きが単調すぎて格闘ゲームっぽさを感じられません
でした。それに比べ、リアリティーファイターは、顔しか
取り込めませんが、ボクシングやカンフーといった実在の
格闘スタイルはもちろん、クラシックバレエや魔法使いと
いったバラエティ溢れる戦闘スタイルも用意されているので
面白いです。ただ、一つ残念なのがキャラクターを追いながら
本体を動かさないと画面から消えてしまって戦い難いという
点ですね。これは拡張現実技術ゲームの今後の課題ですかね。

まあ、当面はいろんな人を撮影して、様々なキャラクター
づくりを楽しみたいと思います。
 
リアリティーファイターリアリティーファイター
(2012/02/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月24日 (金) | Edit |
今週は毎日睡眠不足...

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、3月
1日発売予定のPSP「グレイバトル フルブラスト」が
レビュられています。気になる結果は、7点・7点・6点・
7点とあまり良くないですね。基本的には面白いようなので
ひとまず安心です。。

怒涛のゲームラッシュ!!!!3月は、すゲー!!より、
3月発売のアツいゲームが紹介されています。中でも注目
しているのが、PSP「クロヒョウ2龍が如く阿修羅編」、
3DS「新・光神話パルテナの鏡」、PSV「プロ野球
スピリッツ2012」、3DS「メタルギアソリッド 
スネークイーター3D」です。でも、購入するのは「新・
光神話パルテナの鏡」だけかな。
 
週刊ファミ通 2012年3月8日号
 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年02月23日 (木) | Edit |
ニンテンドーダイレクト早く見なければッ!

春の鉄板エンタ隠し味50より、PS Vita版でも
発売予定の「ストリートファイター×鉄拳」が紹介されて
います。PS3とPS Vita版には「トロ」「クロ」
「メガマン」「パックマン」「コール」の5人が参戦
するようです。日本を代表する2大格闘ゲームのコラボ
ですが、ストリートファイターと鉄拳はどっちが強いのか
見ものですね。

チョコっと幸せフルタ製菓メモリアルより、ビックリマン
チョコと同時期に発売されていた「ドキドキ学園」が
紹介されています。ドキドキ学園は、温度によって絵柄が
変化する仕掛けが施されていて、幼心をくすぐってくれて
いたのですが、ウエハースチョコの味がビックリマン
チョコに比べるとあまり口に合わなかったことを懐かしく
思います。

20世紀ぶっとびスポーツゲーム祭典より、昔懐かしい
スポーツゲームが紹介されていますが、ベスト オブ 
スポーツゲームと言えば、バーチャボーイの「マリオ
テニス」です。本当にテニスをしているかのように
遊ぶことができました。ニンテンドー3DSで「マリオ
テニスオープン」が発表されたようですが、同じような
視覚で楽しめるのか注目です。
 
オトナファミ 2012年4月号[雑誌]オトナファミ 2012年4月号[雑誌]
(2012/02/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年02月22日 (水) | Edit |
ワンピースの好きな元社員が会社に遊びにやって来て、顔を
見るなり「コンビニで500円でワンピースくじやってます
よ。私はクッションが当りました」と自慢してきました。
そのちょうど数分前に、ネットで「一番くじ ワンピース 
ROMANCE DAWN for the new 
world~後編~」が2月中旬から発売されていることを
知ったので、羨ましいことこの上なく、仕事の後にくじを
引きに行くことにしました。

ところが発売日から6日以上過ぎている為、少し出遅れた
感を覚えながらも、コンビニに立ち寄ると、既に売り切れて
いました。しかも、整理券まで発行していたようで、その
人気に驚きを隠せません。仕方がないので、他のコンビニに
行っているも、またも売り切れでした。このままでは夜が
明けてしまうのではないかと3度目の正直で3件目に立ち
寄ると、レジ前に専用コーナーが設けられていました。

ところが、もうほとんど残っていない状況でしたが、幸い
グラスが残っていたので1回だけ引いてみると、「G賞 
カードスタンドフィギュア」が当りました…。

カードスタンドフィギュアは一番くじワンピースシリーズ
でおなじみのカードスタンド付きフィギュアです。全部で
3種類用意されているのですが、バーソロミュー・くま
しか残ってませんでした…。ハンコックが残っていれば
せめてもの救いだったのに~。
 
ちなみにフィギュアには興味ないので、明日誕生日を迎える
友人にプレゼントしたいと思います。
 
一番くじ ワンピース ROMANCE DAWN for the new world~後編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年02月21日 (火) | Edit |
休みのない日が続いているので、栄養ドリンクを飲んで
体力を回復させようとコンビニに寄ると、出入口付近の
棚に「一番くじ映画ドラえもん のび太と奇跡の島」が
入荷したての状態で並んでいました。ドラえもんには
あまり興味がないのですが、久しく一番くじを引いて
いないので、一回だけ引いてみました。

一応、お目当ては「A賞 映画ぬいぐるみクッション」
だったのですが、「F賞 バンダナ」でした…。

バンダナは「のび太のテストの採点用紙」デザインと
「タイムふろしき」デザインの2種類ありましたが、
タイムふろしきをいただいてきました。実際にタイム
ふろしきを掛けてあんなことやこんなことできたら
いいのですが、ハンカチ替わりに使ってみようと思い
ます。

さて、今回のくじは通常のくじ以外にひみつ道具チャーム
くじが引けるなっていたようですが、引かせてもらえません
でした。以前、ルパン三世くじの時もそうでしたが、バイト
店員の教育をしっかりして欲しいものです(怒)。
 
一番くじ映画ドラえもん のび太と奇跡の島
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年02月20日 (月) | Edit |
青森県五所川原市に「ゴニンカン」と呼ばれる
トランプ遊びが江戸時代から伝わっているらしい。

トランプは江戸の鎖国時代の中、オランダから長崎の
出島に持ち込まれたのでないかと言われているそうです。
しかし、トランプは主に賭け事に用いられていた為、
幕府より江戸絵札禁止令が発令されました。ところが
辺境であった津軽藩には禁令が届かず、今も当時の
遊び方が残っているそうです。現在は、年に一度、
ゴニンカン大会が開かれていて、今年で18回目に
なるそうです。大会で使用されているトランプは
任天堂製で、その縁もあってなのかニンテンドーDS
「誰でもアソビ大全」に収録されているのです。そこで
是非遊んでみたくなり、等価交換してまで手に入れた
かったのです。

ゴニンカンは、関係グループ2人と無関係グループ
3人に分かれて絵札を取り合います。ナポレオンが
派生した感じなのですが、少し複雑なので遊び方が
理解できているのかいないのか分からないまま、
何とか勝つことはできました。せっかく苦労して
手に入れたゲームなので、もう少し、やり混んで
来年開かれる大会に出場して優勝目指してみようと
思います!
 
ゴニンカン
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月19日 (日) | Edit |
先日、「世界のだれでもアソビ大全」と「だれでもアソビ
大全」を買い間違え、誰でもアソビ大全を海外より取り
寄せ中であることをブログに書いた日に、読者の方より
「言ってくれたら有りましたのに~」と声を掛けてください
ました。ゲームを注文したものの、在庫の返事がまだ来て
なかったので、「最悪在庫がなかった場合はください」と
言っていたら、本当に販売店に在庫がなく、読者の方より
いただくことになりました。

しかし、タダでもらうのも申し訳ないので、読者の方の
提案もあってゲームソフトを物々交換することになり
ました。そこで用意したのは「スーパーロボット大戦L」
です。スパロボLは今年買った福袋に入っていたのですが
既に所有しているのでフェイスブックでもらってくれる
人を募集したものの、誰も貰ってくれる人がないまま
でしたので調度よかったです。

読者の方は新品と中古では割に合わないと謙遜されて
いましたが、例え中古であってもそれと同等の代価が
あるので喜んで交換させていただきました。

さて、何故ここまでしてだれでもアソビ大全が欲しかった
のかについては次回のブログでお話します。お楽しみに!
 
だれでもアソビ大全だれでもアソビ大全
(2005/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月18日 (土) | Edit |
ちょっとマリオなニンテンドー3DSはハズレて
しまったのか!?

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
2月23日発売で購入予定のPS Vita
「リアリティーファイター」がレビュられています。
気になる結果はオール7点です…。体験版を遊び
ましたが、モーションセンサーが反応して画面が
見にくくなるという感想には同感です。でも、購入
してみようと思います。

ファミ通APP出張版より、ニンテンドーDSの
ホラーアドベンチャー「ナナシ ノ ゲエム」
シリーズの最新作「ナナシ ノ 或プリ」が
iPhoneアプリとして配信されているようです。
ツイッターで囁かれている呪いの噂の真相を探る
アドベンチャーで、ツイッターで他のプレイヤーと
情報交換してクリアを目指すようです。面白そう
ですが、怖いの苦手なのでやめておこう。

THIS IS 音ゲーより、最新音ゲーが紹介
されています。音ゲーの中でも好きなのがダンス
アクション系「ダンスダンスレボリューション」
です。学生時代に寮に住んでいた時、専用マットを
購入して友人と夜中踊っていたら、下の階の管理人
に怒られた日が懐かしいですね。そんなダンレボの
アーケード最新作「ダンスダンスレボリューション 
エックススリー バーサス セカンドミックス」が
稼働中のようです。久々に踊りに行こうかな。
 
週刊ファミ通 2012年3月1日号
 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年02月17日 (金) | Edit |
PS Vitaのロンチタイトルの一つ「ダーククエスト
アライアンス」の体験版がPSストアで配信されていました
ので暇つぶしにダウンロードしてみました。

ダーククエスト アライアンスは、生き返った王が闇に支配
されてしまった世界を救うアクションRPGです。メイジ、
ナイト、ローグからクラスを選び妖精とともに魔物と戦い
ます。

背面タッチパネルを使い、妖精を動かしてアイテムを入手
したり、魔法を使ったりするのは斬新なものの、斜め
見降ろし型で見にくく、敵を斬りつけてもひるむことなく
向かってくるので、ザコ戦ですら瀕死のダメージを負って
いてしまいます。

体験版は、キングゴブリン討伐が課されますが、ザコでも
苦戦しているのにボスなんて倒せる訳もなく、あえなく
ゲームオーバー。それでも、コンテニューして再挑戦しよう
と思ったら、ポーションが1個もない状態でやり直させば
ならないようでやる気ナッシング。残念ですが、このまま
闇に葬りさろうと思います。
 
ダーク クエスト アライアンスダーク クエスト アライアンス
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年02月16日 (木) | Edit |
コンビニに買い出しに出かける行くとお菓子コーナー
に「ワンピーススナック」なるスナック菓子が売って
いました。しかも、おまけにデータカードダス
「ワンピーベリーマッチ」のカードが1枚付いている
とあって思わず購入してみました。

カードダスは全部で10種類あるようで、早速お菓子を
食べる前にカードを開けてみると「ボア・ハンコック」
が当りました!ハンコックを目の前にもうメロメロ状態
で石化寸前だったので、石化するまでにお菓子を食べて
みることにしました。

肉付き型のコーンスナックでうすしお味なのですが、
カールのような味わいなものの、歯にくっついて食べ
難く、一気にメロメロ状態は冷めてしまいました。
肉付き型という企画は素晴らしいと思いますが、次回
はバーベキュー味で歯にくっつかないようにしてもらい
たいですね。
 
ワンピーススナック
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月15日 (水) | Edit |
テイルズオブシリーズでは第9作目となるニンテンドー
DS「テイルズオブイノセンス」のリメイク版として
PSVita「テイルズオブイノセンスR」が発売され、
そのトライアルバージョンがPSストアで配信されていた
無邪気にダウンロードしてみました。

テイルズオブイノセンスRは、単なるリメイク版ではなく
ストーリーの再構築、フルボイス化、新キャラクターの
追加が行われています。また、タッチ機能として、バトル
中に画面の下に表示されているキャラクターの顔を押すと
事前に設定してある技の使用を指示することができます。

体験版は、森の奥に昼寝しているハスタという輩との
バトルまで遊べます。オーバーリミッツゲージが溜まる
と秘奥義を出すことができるのですが、発動せずとも
ハメ技であっさりと倒すことができました。体験版として
はちょっとボリュームが少ない気がしますが、画面も綺麗
ですし、戦闘もアクションゲームを遊んでいる感覚を
味わえますので、テイルズオブシリーズ初心者の方でも
まずまず楽しむことができるのではないでしょうか。
 
テイルズ オブ イノセンス Rテイルズ オブ イノセンス R
(2012/01/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年02月14日 (火) | Edit |
音ゲーの代表格と言えばコナミの「ビートマニア」シリーズ
ですが、どちらかと言えば男の子やコアゲーマー向けな感じ
がしますが、女の子や大衆向けは「ポップンミュージック」
となりますが、PSP「ポップンミュージックポータブル
2」がPSストアで配信されていましたのでダウンロード
してみました。

ポップンミュージックポータブル2は、音楽に合わせ上から
落ちてくるポップ君をタイミングよく叩くというシンプルな
リズムゲームで、フリーで曲をプレイする以外にメイン
となるのがパーティーモードと呼ばれるストーリーモード
です。フィールド上でアイテムや情報を集め、マイルームで
ポップンバトルを行うパーティーを開きます。

体験版では、パーティーモードの序盤とフリープレイモード
が遊ぶことができます。すぐに終わると思っていましたが、
パーティーバトルを行うこともでき、体験版にしては太っ腹
なボリュームでっす。

情報を集めるには、フィールド上で敵と対戦する場面もある
のですが、クリア条件が結構厳しく、ほぼノーミスでクリア
しなければならないので、ポップンミュージック初心者には
ちょっと辛いでっす。

また、フリープレイではアーケード版に合わせは9つボタン
でも遊ぶことができますが、上、下、右、左、○、×、△、
□、L、Rボタンで操作しなければならなく、かなり無茶が
あります。無難に遊ぶには5つボタンがいいかも。
 
ポップンミュージックポータブル2ポップンミュージックポータブル2
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年02月13日 (月) | Edit |
コナミから発売されている赤外線操作チョロQのデジQ
シリーズから戦車型のコンバットデジQがPS Vita
に「ARコンバットデジQ-ともだち戦車隊-」として
参戦してきました。

ダウンロード専用ソフトで全40ステージですが、1~5
ステージは無料版として配信されているとあって早速
ダウンロードしてみました。

ARコンバットデジQ-ともだち戦車隊-は、拡張現実
機能を使って、現実の世界に障害物や電波塔が現れたた
ステージでコンバットデジQを操って遊びます。

実際のデジQをラジコン操作しているかのように戦車を
動かすことができるのですが、基本的にラジコンは苦手
なので、うまく操ることができず、弾も切れてしまい、
苛立ちからキレてしまい、Vitaの電源も自然と切れて
しまい、ゲームを起動してから、あまりにも早い幕切れと
なりました。

それにしても、タカラはタカラトミーとなる前は一時、
コナミ傘下だったんですね。
 
ARコンバットデジQ-ともだち戦車隊-
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年02月12日 (日) | Edit |
トランプゲームや将棋、花札などの世界中の誰もが
遊んだことのあるボードゲームが数十種類収録されて
いるニンテンドーDS「だれでもアソビ大全」を購入し、
起動してみるも、何かおかしいなと感じていたら続編に
あたる「Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全」
を間違えて買ってきていたのでした...。何と紛らわしい
タイトルなのだと怒りつつも「だれでもアソビ大全」を買い
直そうとググっていると、どこも売り切れで某大手通販サイト
がプレミアム価格で販売されているではありませんか!?
欲しいゲームであるものの、定価より高値を出してまで購入
するのはあまり好きでないので、海外のゲーム通販サイトを
ググっていると、取り扱っているお店があり、日本のゲーム
を逆輸入することにしました。

そこで、だれでもアソビ大全が来るまでしばらく時間が
掛かりそうなので、Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ
大全でも遊んで暇を持て余したいと思います。

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全は、だれでも
アソビ大全の続編で、収録されているゲームが少し異なる
のとWiFiで世界中のプレイヤーと対戦できるのが特徴
です。なので、どうせなら世界対戦を楽しもうと、数ある
ゲームの中から「おはじきビリヤード」というゲームを
選んでみました。

おはじきビリヤードと言えば、おはじきを指で弾いて自分
のコマをポケットに入れていくビリヤードの原形となった
ボードゲームだと思っていましたが、だれでもアソビ大全の
おはじきビリヤードは単なるビリヤードの「ナインボール」
で残念です...。しかし、もっと残念なのがWiFiの対戦
相手が居なかったことです。さすがに古いゲームなので
遊んでいる人なんている訳ないですね。
 
Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全
(2007/04/19)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月11日 (土) | Edit |
トレーディングカードは集めだすとキリがないので通常は
購入しないようにしているのですが、遊戯王オフィシャル
トレーディングカードに関しては、少年ジャンプやゲーム
に付属されているレアカードのみ集めています。

それらはいつもファイルバインダーに挟んでいるのですが
ついに一杯に達してしまったので、新たなものを用意する
ことにしました。

現在、使用しているのが「遊戯王デュエルモンスターズ
マスターコレクションVol.3」と呼ばれるファイル
バインダーです。このサイズのファイルケースが一番
使いやすいので同じようなものが欲しいかなと思い、
バインダーをよく見てみると「Vol.3」になっている
ので、Vol.1と2があるに違いないと思い、ググって
みると「遊戯王デュエルモンスターズマスターコレクション
Vol.2」を売っているお店を発見し、ガッチャ!と
購入しました。

遊戯王デュエルモンスターズマスターコレクションVol.
2には、遊戯王デュエルモンスターズGXから8種類の
パックと4種類のレアカードも付属されていて、お得感満載
です。そこで、早速開封してみると8種類のパックの内、
プレミアムパックを除いた7種類のパックは全てノーマル
カードでした...。これにはガッカリです。
 
遊戯王 デュエルモンスターズ マスターコレクション Vol.2遊戯王 デュエルモンスターズ マスターコレクション Vol.2
()
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2012年02月10日 (金) | Edit |
よく見たら2週連続レジに持っていくには恥ずかしい表紙
じゃん!冷静に考えてよく買って帰ってこられたな~。

集中特集 プレイステーションVita使いこなしガイド
より、PS Vitaの使い方が指南されていますが、
正直、PS Vitaなめてました。Vitaはゲーム機
さることながらフォト、ミュージック、ビデオも楽しむ
ことができるのですが、今までパソコンと繋がなければ
起動さすことができなかったので、面倒に感じ使って
いなかったのですが、スクリーンショットを撮ったことを
きっかけにパソコンと繋いでみると、パソコンに保存して
あるフォト、ミュージック、ビデオフォルダと共有し、
データのやり取りまでできるではありませんか!?凄いぞ
Vita!まぁ、パソコンがVaioだからかもしれません
が、保存してあるビデオデータを変換なしでコピーして
持ち歩くことができるのは嬉しいです。

エンジョイ!3DSライフより、現在、ニンテンドー3DS
3D写真コンテストなるものが開催中のようです。第1回の
テーマは「3Dにしたらおもしろくなりました」。テーマに
沿った作品を撮影すると投稿サイトから応募できるようです。
審査員は林家ペー・パー子師匠で優秀賞や入選賞、参加賞と
選ばれるそうです。しかし、写真センス全くないんですよね。
賞品もあまり魅力ないし、コンテストはパスかな。
 
週刊ファミ通 2012年2月23日号
 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年02月09日 (木) | Edit |
巷では今ひとつ人気の出てない「機動戦士ガンダムAGE」
ですが、第2部となるアセム編が始まりました。今後の展開
に期待しましょう。

そんな中、コンビニに買い出しに行くと「ガンダムAGE
スナック バーベキュー味」なるスナック菓子が売っていた
ので購入してみました。

ガンダムAGEスナック バーベキュー味は、ガンダム
AGEの胸の「A」のエンブレムをそのままコーンパフ
で再現されたバーベキュー味コーンスナックで、平たく
言えば、Aの形をしたカールなので、非常に美味しく
いただくことができます。また、おまけとして進化系
カードバトル「ガンダムトライエイジ」のカードが1枚
付いてきます。全10種類ですが、早速封を切ってみると
「ガンダムAGEタイタス」のレアカードでした!使う
機会ないとは思いますが、レアカードが出てラッキーです。

それにしても、1個126円と子どものお菓子がワンコイン
で買えない時代へと進化しているんですね~。おやつ一つ
食べるのも大変ですね。
 
ガンダムAGEスナック バーベキュー味
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年02月08日 (水) | Edit |
ドラクエやポケモンコロシアムなどの制作で知られる山名
学氏が率いるゲーム会社が手掛けるニンテンドー3DS
ダウンロード専用ソフト「電波人間のRPG」の体験版が
ニンテンドーeショップで配信されていましたので、興味
本位でダウンロードしてみました。

電波人間のRPGは、何の工夫も感じられないタイトル
とは裏腹に、中身は3DSらしさを充分に発揮したRPG
です。

ニンテンドー3DSを縄張りとしている電波人間から、魔王
にさらわれた「大切な人」を救うというありがちな展開の
ストーリーの中、まずはパーティをアンテナ塔で仲間となる
電波人間をキャッチします。3DSのカメラごしに映る現実
世界に飛び回る電波人間を網で捉えていきます。服の色や頭
のアンテナの有無で属性や特技が違うので、できるだけ
アンテナのある電波人間を捕まえた方がいいです。

仲間が揃うといよいよ洞窟での冒険が始まります。戦闘は
一人ひとり行動を指定できますが、おまかせでオート戦闘
できるので楽です。戦闘シーンも総攻撃でスムーズに流れ
嬉しいです。ただ、回復役が仲間に居ないと洞窟の奥に
進むにつれ苦しくなってきます。

体験版は洞窟の奥にいるボスを倒し、船着き場に向かうと
終了となります。体験版のデータは製品版に引き継ぐこと
ができるのですが、シンプルでありながら面白いので、
電波人間のRPGの製品版を購入して続きを楽しみたい!
です。
 
電波人間のRPG
 
2012年02月07日 (火) | Edit |
ゲーム屋さんにゲームを予約しに行くと、隣のレジで
どう見ても普通の女子高生が遊戯王カードを購入して
いました。あまりの光景に少し衝撃を受けたのですが、
購入していたのが「遊戯王ゼアルオフィシャルカード
ゴールドシリーズ2012」ではありませんか!?
これは女子高生にシンクロして購入しなければと、
3パック購入しました。

全20種類なので3パックを購入して一発コンプリート
を狙ってみましたが、よく考えたら、1パックにゴールド
カードは2枚しか入っていないので、3パックだけでは
コンプリートできるわけなく、結果は…

・カオスポッド
・雷帝ザボルグ
・D.D.クロウ
・ゴッドバードアタック
・次元幽閉
・スターライト・ロード

以上の6枚でした。せめて「カオス・ソルジャー -開闢
の使者-」が当たっていれば気分はかっとビングだった
のに~。
 
遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2012 BOX遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2012 BOX
(2012/01/07)
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2012年02月06日 (月) | Edit |
一時流行った脳内メーカーを試してみると、頭の中は
悪一色だった悪人ですが、ニンテンドー3DSとPSV
で2月16日に発売予定の極限脱出シリーズ第2弾となる
「極限脱出ADV善人シボウデス」の体験版が両機ともに
配信されているので、善人になるべくPS Vita版を
ダウンロードしてみました。

極限脱出ADV善人シボウデスは、主人公・シグマ他8名
が脱出するために、協力または裏切りの駆け引きを展開する
アドベンチャーゲームです。

体験版ではストーリー序盤のノベルパートと脱出パートを
楽しむことができるので、脱出パートを遊んでみることに
しました。

脱出パートは青の扉を開けるミッションが体験できます。
4つの部屋から脱出のヒントとなるものを見つけ出すの
ですが、それぞれ部屋に設置されている暗号でロックが
掛かったロッカーを開けることが必須となっています。
体験版なので難易度が低めに設定されている為、攻略の
ヒントが表示され、サクサクと暗号を解除することが
できるのですが、最後の最後で行き詰ってしまいました。

一度はポスターに示されたマークの順の数字を入れると
解除できたロッカーが再度ロックが掛かってしまい、
もう一度暗号を入れなければならないのですが、これまで
入手したパスワードを入れても全く反応しません。一体、
どうすればいいのか!?ポスターの暗号は9861だった
のですが、腕から足までの順に1689と入力するも全然
ダメで、何か捻りが必要だと数字をもう一度見直すと、
数字を反転させると1986となるので、まさかと思い
ながら入力すると見事解除に成功し、その後、入手した
アイテムを使用し何とか体験版をクリアできました。

クリアできたことで悪人から善人に近づくことができた
かと思いますが、製品版を買ってまで善人になるつもり
はないのでこのまま悪人を志望したいと思います。
 
極限脱出ADV 善人シボウデス極限脱出ADV 善人シボウデス
(2012/02/16)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年02月05日 (日) | Edit |
ファイナルファンタジーも25周年のようですね。まぁ、
ファミコンが発売されてから25年以上経つので、名作
は25年周年を迎えているんですね。

ファイナルファンタジー25周年を記念して発売される
のが、ニンテンドー3DS「シアトリズムファイナル
ファンタジー」です。ジャンルは王道のRPGではなく
シリーズ初の音楽ゲームで、ニンテンドーeショップで
体験版が配信されているのでダウンロードしてみました。

操作方法は、歴代ナンバリング作品のBGMに乗って流れて
くる3種類のトリガーと呼ばれるマークに合わせて、画面を
1回タッチ、スライドタッチ、ホールドタッチとタイミング
よく画面をタッチしていきます。

体験版は、第1弾「Demo Version」と第2弾
「Demo Version2」が配信されています。
第1弾はFFⅥの1曲のみでしたが、第2弾ではFFⅩⅢ
から2曲を遊ぶことができます。召喚獣が現れたり、
アビリティが使えたりとFF要素が随所に取り入れられて
いるのは嬉しいですが、戦闘が途中で終わってしまうのは
如何なものかと...。また、難易度は3段階ありますが、
究極の譜面は難しすぎてクリアできないですね。まぁ、
FFXⅢを遊んでいないのでリズムに乗れてなかったと
言うこともありますが...。

25周年を音楽でお祝いするにはいいことだと思いますが、
やはりFFはRPGを遊びたいものです。
 

シアトリズム ファイナルファンタジーシアトリズム ファイナルファンタジー
(2012/02/16)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年02月04日 (土) | Edit |
子どもも大人もアメリカ人も大好きな忍者ですが、忍者に
なりきれるゲームが「忍道」シリーズです。そのシリーズ
最新作PSV「忍道2散華」の体験版がPSストアにて
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

忍道2散華は、時代劇の忍者の如く壁や屋根を駆け上がり
様々な忍具を使って敵を陽動し、背後から忍び寄っては
一撃で相手を討ちのめす忍者ステルスアクションゲーム
です。

体験版では、チュートリアルで基本操作を習った後に、
極悪商人を仕留める「商人暗殺の任」を遊べます。

忍道を遊ぶのはお初だったので、基本操作の多さと複雑さ
に若干ついて行けてない部分があるのですが、とにかく
任務を遂行する為に極悪商人の屋敷に忍び込んでみるも
敵にすぐに見つかってしまうので、屋根の上に逃げ込んで
屋敷の中に潜り込み、小銭回収していると、何と極悪商人
に見つかってしまったではありませんか!?せっかく必殺
仕事人の如く、一撃必殺でカッコよく葬ってあげようと
考えていたのに、あまりに情けない結果に愕然とするも
束の間、極悪商人が事もあろうに「クセモノだ、出会え!
出会え!」と叫んでいます。こんな状況で手下の者たちに
囲まれてしまうと厄介なので、早々に極悪商人を倒し、
任務完了。何だかしっくりこない終わり方になってしまい
ましたが、これが俺の忍道ってとこですかね。
 
忍道2 散華忍道2 散華
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年02月03日 (金) | Edit |
福は内~、鬼は外~!今年の方角は北北西ですね。

ファミ通エクスプレスより、1月25日より東京・
新宿でカプコンバーがオープンしたようです。
戦国BASARA、モンスターハンター、バイオ
ハザード、逆転裁判、逆転検事などの人気作品を
題材としたオリジナルフードやドリンクを食する
ことができるようです。中でもバイオハザード
メニューの「生物の究極形!!タイラントの
スペアリブ~暴君ソース」が食べてみたいです!

また、1月27日に開催された任天堂の経営方針
説明会でWiiUの発売時期が2012年年末商戦
に発売されることが判明しました。11月末には
遊べそうですが、ちょっと待ちますね...。他には
ニンテンドー3DSで2Dのスーパーマリオが開発中
とのことですが、いいのか?
 
週刊ファミ通 2012年2月16日号
 
テーマ:雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年02月02日 (木) | Edit |
「くにおくん」シリーズ生誕25周年を記念して昨年
12月に発売されたニンテンドー3DS「熱血硬派
くにおくんすぺしゃる」の体験版がニンテンドーe
ショップで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

熱血硬派くにおくんすぺしゃるは、アーケード版
「熱血硬派くにおくん」を元にオリジナルストーリーが
書き下ろされ、1ステージ構成でストーリーが展開して
いくのでとても遊び易くなっています。また、大運動会
シリーズでお馴染にバトルロイヤルも収録されていたり、
キャラクターもドット絵で描かれているので、ファンに
とっては嬉しい内容になっています。

25年前は硬派な若者で溢れていましたが、現代では
草食系男子が目立つ時代…。現代っ子にくにおくんは
受け入れられるのかにも注目したいですね。
 
熱血硬派くにおくん すぺしゃる熱血硬派くにおくん すぺしゃる
(2011/12/15)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年02月01日 (水) | Edit |
太陽系に襲いかかる脅威から5つの惑星を救う全包囲型
弾丸シューティング「スターストライク」シリーズの
最新作「スターストライクデルタ」がPSVでリリース
され、その体験版がPSストアで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

シューティングゲームと言えば、縦スクロール型、横
スクロール型が定番ですが、スターストライクデルタ
は、惑星を四方八方自由にグルグル周りながら敵や
障害物を破壊して行きます。そして、右アナログ
スティックで弾丸をショットすると一風変わって
います。また、ド派手なグラフィックと軽快な音楽が
ゲームを盛り上げます。

Vitaの機能を活かし、画面をタッチすると
ホーミングミサイル、背面タッチをブラックホール、
本体を上下に振ると衝撃波爆弾が発動でき、モーション
センサーで視界が広がります。

体験版では、ARCADEモードの1つの惑星を遊ぶ
ことができます。製品版ではスコアをネットランキング
で競うことができるようですが、100位以内の成績を
残しています。これならば、いっそのこと製品版を購入
しちゃおうかなと思ったら、価格が何と1000円では
ありませんか!?ダウンロード専用ソフトのようですが
1000円でこの面白さは半端ねェです。こりゃ、購入
しても損はないですね。
 
スターストライクデルタ
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム

