--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月31日 (土) | Edit |
大人数であればある程、対戦が楽しいゲームが
「ボンバーマン」ですが、その最新作「100人
対戦ボンバーマン」がiPhoneで無料で配信
されましたのでダウンロードしてみました。

TSUTAYAかTポイントのIDを持っていない
場合は、面倒ながらアカウントを作成しなければ
なりません。

ログインするとゲームが遊べるようになります。
いきなり100人で対戦するのではなく、マップ
にあるステージをクリアすると100人対戦が
楽しめるようになっています。ミッション制に
なっているのですが、画面が小さすぎて遊びにくい
ですね。iPhoneでなくiPadで遊びたい
気分です。バージョンアップを待ちたいと思います。
 
100人対戦ボンバーマン
 
テーマ:iPhone app
ジャンル:ゲーム
2012年03月30日 (金) | Edit |
曜日感覚がなくなってきました…

特別付録①より、何と!ニンテンドー3DS「新・
光神話パルテナの鏡」で使える激レアARおドール
が付いてきます。パルテナ購入された方で今週の
週刊ファミ通を買われていない方は今すぐ本屋さん
へダッシュです!

これからが旬のテレビアニメ作品より、4月12日
より放送開始予定の「エウレカセブンAO」ですが
早くもゲーム化が決定しているようです。発売機種
や発売日は不明のようです。アドベンチャーゲーム
やRPGでないことを祈っています。
 
週刊ファミ通 2012年4月12日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年03月29日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DSでちょっぴり期待している
「ブレイブリーデフォルト」の体験版第2弾が
「絶望の勇者編」がニンテンドーeショップに
配信されていましたので早速ダウンロードして
みました。

体験版第2弾では主人公のティズ・オーリアを
操り、街の中を自由に探索し、住民と会話したり、
ショップで買い物することができます。また、
子どもが無くしたブローチとバッチや黒猫を捜す
クエストが楽しめます。街の外に出ることはでき
ませんが、体験版第1弾に比べると少しですが
ゲームの一部に触れることができ嬉しいです。

今回も公式サイトからARカードをダウンロード
して、ARムービーを観ることができます。
主人公が床から出てくるシーンはちょっとおどろ
おどろしいです。

第3弾も配信予定のようなので次回はバトルを
楽しめることを期待しています!
 
ブレイブリーデフォルト
 
2012年03月28日 (水) | Edit |
春と言えば桜な感じがするのですが、3月も下旬を
迎えたにも関わらず全く咲く気配もありません。そこで
ニンテンドー3DS「花といきもの立体図鑑 体験版」
で一足早く桜でも観賞してみようとダウンロードして
みました。

花といきもの立体図鑑とは、花や虫、鳥などの生き物
の立体写真が収録されているソフトです。製品版では
外部カメラを使って花の検索もできるようですが、
残念ながら体験版では試すことができません。っていう
か、体験版ではほとんどの機能が試すことができずに
いるので体験版としては失格級ですね。

ちなみに植物は1286種も収録されているので桜は
発見できずに終わりました。早く桜咲いて欲しいです。
 
花といきもの立体図鑑花といきもの立体図鑑
(2011/09/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年03月27日 (火) | Edit |
携帯ファミコンや携帯メガドライブが発売される中、
今度は携帯ネオジオが発売されるようです!その名も
「NEO GEO X」。ちゃんとSNKプレイモア
のライセンスを持っているようです。

3.5インチのモニターにSDカードスロットを搭載
しているようですが、あらかじめネオジオの名作が
20本もプレインストールされているようです。SD
カードスロットがあるということは、他のゲームは
ネットでダウンロード購入できるんでしょうか。

2012年にヨーロッパ、中東、オーストラリアで
発売予定のようで、続いて日本でも発売されるよう
です。今回は無理に海外から取り寄せる必要がなさ
そうで嬉しいです。あとは価格次第ですね。続報が
楽しみです。
 
NEO GEO X
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年03月26日 (月) | Edit |
久々に海外のPSストアを覗いてみるとPSP
「Cars 2:The Video Game」
体験版が配信されていましたのでダウンロード
してみました。

Cars 2:The Video Gameは
ディズニーの人気映画「カーズ2」のゲーム版
です。日本も舞台になっていることから、体験版
では「銀座スプリット」を楽しむことができます。

キャラクターは、ライトニング・マックィーン、
フィン・マックミサイル、ホリー・シフトウェル、
ルイジから選べます。

レースゲームなんですがカメラアングルが特徴的で
右斜め上や左斜め上と走行中に替わっています。
ターボやシールド、ジャンプを駆使しながらライバル
達を蹴散らしていく爽快感が楽しいです。何故、日本
で発売されないのか不思議なくらいです。海外版を
買ちゃうかな。
 
Cars 2:The Video Game
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年03月25日 (日) | Edit |
右京龍也が神室町に帰ってキター!前作「クロヒョウ 
龍が如く新章」から1年後を描いたPSP「クロヒョウ2 
龍が如く阿修羅編」が発売となりましたが、その体験版が
PSストアにて配信されていましたのでダウンロードして
みました。

クロヒョウ2 龍が如く阿修羅編では、東京・神室町と
大阪・蒼天掘が舞台に、再びドラゴンヒートのリングに
上がる龍也の姿を追うアクションアドベンチャーゲーム
です。

今作ではバトルで2人が力を合わせるツープラトン技
が使えるようですが、体験版では残念ながら敵からの
ツープラント技を喰らうのみにとどまります。そのお蔭
か難易度が前作より高く感じます。

体験版では、ストーリー、蒼天堀の長い一日、喧嘩指南、
キャバクラ体験とパートに分かれて遊ぶことができます。
ストーリーでは体験版用のボスとのファイトもあり、
クリア後、「天馬の喧嘩スタイル」のパスワードが貰える
ので、クロヒョウ2の購入を考えている方は体験版を
遊んでおくことをおすすめします。
 
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
(2012/03/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年03月24日 (土) | Edit |
3月23日から発売開始となった「仮面ライダーAR
カードダス~閃く宇宙の力!~」を買い求め、コンビニ
に立ち寄ると、ARカードダスはARカードダスでも
「仮面ライダーARカードダスウエハース~閃く宇宙の
力!~」の方が売っていましたので買ってみました。

仮面ライダーARカードダスウエハース~閃く宇宙の力!~
は、ウエハースチョコスナックにARカードダスが1枚
おまけで付いてきます。レアカードは仮面ライダーフォーゼ
マグネットステイツと仮面ライダーメテオがあるようなので
レアカードを当てる運命は自分で決めようとメテオに狙い
をさだめて封を切ってみると、金押しのカードが姿を現し
ました。メテオ、キターッ!と思ったら、メテオでなく
マグネットステイツの方でした。でも、レアカードが当って
嬉しいです!
 
仮面ライダー ARカードダス 第4弾 ~閃く宇宙の力!~ [AR-KR04] (BOX)仮面ライダー ARカードダス 第4弾 ~閃く宇宙の力!~ [AR-KR04] (BOX)
(2012/03/23)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年03月23日 (金) | Edit |
しばらく更新が遅れます。

巻頭特集①レベルファイブがGREE参入を発表!より、
レベルファイブがGREEに参入するようですが、参入
第一弾は「二ノ国大冒険モンスターズ」で「二ノ国」
シリーズでお馴染のイマージェンとともに冒険する
カードバトルのようです。スマートフォンにも対応して
いるようなので遊んでみようかな。

ゲームユーザー意識調査より、一般ユーザーが普段どの
ようなゲームを遊んでいるのか調査報告がなされてます。
そこで著者も答えてみようと思います。

Q.1週間でどれくらいゲームを遊んでいますか?
A.ほぼ毎日。っていうか毎日ですけどね。他のユーザー
さんと同じ結果です。

Q.あなたが1ヵ月で自由に使えるお金はいくらですか?
A.決まっていない。使う時は5万円以上の時もあります
し、あまり使わないと言っても1万円以上はかならず使って
いますね。他のユーザーさんは10001~30000円と
割と高めなんですね。

Q.あなたが持っているゲーム機は!?
A.愚問ですね。PS3とXB360以外は全て所有して
います。ユーザーさんはDSが一番多いようです。

Q.購入したいと考えているゲーム機は!?
A.XB360ですね。キネクトやりたいです。ユーザー
さんは3DSが断トツです。

Q.よく遊んでいるゲーム機は?
ニンテンドー3DSです。ユーザーさんはニンテンドーDS
のようです。意外ですね。

Q.家庭用ゲーム機でネットワークを利用していますか?
A.他のユーザーさんと同じくネットワークプレイです。
ブラウザ機能なんて使ったことないですが、意外と多い
ですね。パソコン持ってない、もしくは使用できない若い
年代の方が使用されているのでしょうか。

Q.いま遊んでいるゲームは何ですか?
A.iPhone「パズル&ドラゴン」。ハマってます。
ユーザーさんは「マリオカート7」を遊ばれているよう
です。

Q.これから期待している作品は何ですか?
A.「ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン」
です。他のユーザーさんもドラゴンクエストシリーズに
期待されているようです。3DS版「ドラゴンクエスト
モンスターズ テリーのワンダーランド3D」も楽しみに
しています。
 
週刊ファミ通 2012年4月5日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年03月22日 (木) | Edit |
パソコンやケータイ、スマホでメッセージボードを持った
美人が1分ごとに時刻を教えてくれるアプリ「美人時計」
が遂にニンテンドー3DSにも登場しました!しかも、
ニンテンドーeショップで無料で配信されています。
そこで、タダより安いものはないので早速ダウンロード
してみました。

ニンテンドー3DS版「美人時計 VER 3DS」では
美女が3Dで表示できたり、BGMを選択できたり、
アラーム機能が付いていたり、タイマー機能があったり、
お気に入りの美人の写真や動画を保存したりできます。

中には美人かどうか疑わしい方もいらっしゃいますが、
綺麗な人が時刻を教えてくれるのは調子が良くなりますね。
でも、3DSを起動する時刻が毎日ほぼ同じなので毎回
同じ人ばかり見なければならないのは辛いですが…。
 
美人時計 VER 3DS
 
2012年03月21日 (水) | Edit |
パソコンの調子が悪いので買い替えを検討ちう。

待ってろよ!最新情報 踊る大捜査線 FINAL 
COUNTDOWNより、ついに最終章を迎える
映画「踊る大捜査線 THE FINAL」。今回
もいつもながら同時多発事件が勃発するようです。
「踊る大捜査線 THE TV SPECIAL」
もテレビ放送され、映画に繋がる展開だとか。これは
両方とも見逃せないですね。それにしても、本当に
終わっちゃうのかな。

あの頃、一緒に歩いたWALKMANより、ソニーの
音楽プレーヤー「ウォークマン」の歴史が振り返られて
います。現在、すっかりアップルの虜になってしまって
いますが、若かりし頃はウォークマン推しでした。何て
言っても商品名がいいですよね。もう、ウォークマンに
戻ることはないかもしれませんが、日々進化している
ウォークマンを応援していきたいですね。

春の新作TVアニメみんあ先取りGUIDEより、春の
注目アニメが紹介されています。中でも注目なのが、
「エウレカセブンAO」。前作「交響詩篇エウレカセブン」
より7年ぶりの新章スタートです。今回は沖縄が舞台の
ようですが、どんな展開を迎えるのか楽しみです。録画
忘れないようにしなければッ!

レトロNINJAゲーム武芸帖 五十之巻より、20世紀
の忍者ゲームの名作が50作品紹介されています。忍者
ゲームと言えば、「忍者じゃじゃ丸くん」「忍者龍剣伝」
「ニンジャ・タートルズ」が思い出されますが、一番は
何といってもファミコン「忍者ハットリくん」でしょう!
グラフィックは決して綺麗とは言えず、ちくわに紛れて
鉄アレイが飛んできたりとゲーム内容もぶっ飛んでました
が、販売数は忍者ゲームで歴代1位のようです。ケータイ
アプリでリメイク版が配信されていますので、スマホ
じゃない方は是非遊んでみるでござる。
 
オトナファミ 2012年 5月号 [雑誌]オトナファミ 2012年 5月号 [雑誌]
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年03月20日 (火) | Edit |
太古の地球は恐竜が支配していましたが、現在は人類が
支配しています。もし、マヤの予言どおり人類が終わる
ことがあるならば、次は昆虫が支配するのではないかと
予想していますが、そんな中、PSストアにて昨年発売
されてた「地球防衛軍2ポータブル」の体験版が配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

地球防衛軍2ポータブルとは、巨大な異星生命体と戦う
アクションゲームです。本作はPS2の「THE地球防衛軍
2」の移植版ですが、最大4人まで協力プレイが楽しめる
ようになっています。

体験版では、突如ロンドンに現れた巨大アリと対峙します。
基本は遠距離と近距離の武器を使用して戦うのですが、
倒しても倒しても無数のアリは減る気配がなく、ものの
数分で撃沈してしまいました…。

はやり人類に取って替わって地球を支配するのは昆虫です
かね。とりあえず9か月後、マヤの予言が外れることを
願いたいです。
 
地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)地球防衛軍 2 PORTABLE ダブル入隊パック(同一ROM2本セット)
(2011/04/07)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年03月19日 (月) | Edit |
最近CMでよく目にするPSP「テイルズ オブ ザ 
ヒーローズ ツインブレイヴ」が気になって仕方が
なかったのですが、久々にPSPからPSストアを
のぞいてみたら、イノセンスR特別体験版が配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴは、
「テイルズ オブ ファンタジア」から「テイルズ 
オブ エクシリア」までの15作品から2人ずつ15
ペアで計30人のキャラクターが登場し、ペアのうち
1人を操作、もう1人をパートナーとして大量に群がる
敵をなぎ倒していく無双系アクションゲームです。

体験版はイノセンスR特別体験版と通常体験版が
配信されていますが、前者ではルカとスパーダを
主人公とした体験版オリジナルストーリーを遊ぶ
ことができます。

通常攻撃や連携攻撃で敵を倒していく爽快感が楽しい
ものの、肝心のツインドライヴを発動させる為の
パートナーゲージが溜まりにくいのがちょっと不満
ですね。しかし、基本的には面白いので、思いきって
購入してテイルズ オブ デビューしちゃおうかな。
 
テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 初回生産限定プレミアムエディションテイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 初回生産限定プレミアムエディション
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年03月18日 (日) | Edit |
昨年、スーパーマリオブラザーズ生誕25周年を記念
してコンバースよりスーパーマリオなシューズが発売
されましたが、売り上げが好調だったのか、今年も
コラボシューズが発売されました!

今回はコンバースのワンスターシリーズで、ワンスター
がマリオスターになっています。かかとには8ビットの
マリオも描かれています。

前回は7月発売とあって7月に入ってから販売店を探して
いたら既に予約で完売状態だったという反省を活かし、
今回は3月発売とあったので2月の時点から予約開始の
お店を探していました。そして、つい先日予約開始のお店
を発見したのですが、発売日が4月中旬となっていました。
きっと発売日が伸びたのだろうと思い、予約してみると
何と2日後に入荷しました!の案内があり、商品が送られて
きたのでした。マリオのBダッシュなみの速さでシューズが
手に入り嬉しいです。ちなみに白と黒の2色が用意されて
いますが、白の方を購入しました。

前回のタイプはデザイン性に優れていたので注目を浴び
ましたが、今回はシンプルなだけに気づいてもらえるか
心配です。
 
CONVERSE(コンバース) ワンスター スーパーマリオブラザーズ メンズ cv-mario-1C678 1C679CONVERSE(コンバース) ワンスター スーパーマリオブラザーズ メンズ cv-mario-1C678 1C679
()
CONVERSE(コンバース)

商品詳細を見る

 
2012年03月17日 (土) | Edit |
小腹が空いたので中華まんを買いにセブンイレブンに
寄ると、レジ前に「一番くじモンスターハンター3G」
が入荷仕立てで並んでいるではありませんか!?
モンハンはあまり興味ありませんが、1回だけトライ
してみることにしました。

一応、お目当ては「C賞 耳つき土鍋」だったのですが、
結果は「G賞 剥ぎ取りカードケース」でした…。

剥ぎ取りカードケースは、モンスターから剥ぎ取った素材
から作られているようで、4種類用意されていたのですが
一体、どれがどのモンスターなのか知る由もなく、青い皮
のデザインをいただいてきました。

ちょうど今使っている逆転裁判名刺ケースがボロくなって
きたので替わりに使おうかと一瞬思いましたが、名刺交換
した人にモンハンの話を振られても対応できないので、
誰かモンハン好きな方にお譲りしようと思います。それに
しても、逆転裁判に替わる素敵な名刺ケースないかな~。
 
一番くじモンスターハンター3G
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年03月16日 (金) | Edit |
やること多すぎてパンク寸前です…

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、
3月22日発売予定のニンテンドー3DS「新・
光神話 パルテナの鏡」がレビュられています。
気になる結果は…オール10点で殿堂入りプラチナ
です!久々にオール10見ちゃいました!文句なし
の面白さのようですね。発売が楽しみです。

発売直前最新情報より、新撰組と吸血鬼の異色の組み
合わせがテーマの乙女ゲーム「薄桜鬼」シリーズの
スピンオフ作品としてPSPで「薄桜鬼 幕末無双録」
というアクションゲームが3月22日に発売されるよう
です。実は新撰組好きなので目に留まってしまいました。
乙女ゲームがもとなので購入は悩みますね。

ツクール特報より、ニンテンドーDSで好評発売中の
「RPGツクールDS+」で配信されているコラボ素材
が紹介されています。現在配信中なのが「超神ネイガー」
ですと!?秋田の有名ご当地ヒーローのネイガーから
7人のキャラクターの顔グラフィックと歩行キャラ、
さらにモンスター用イラストまで用意されているよう
です。これさえあればヒーローRPGも作れちゃうかも
しれないそうです。昨年金欠で購入できませんでしたが
思いきって買っちゃおうかな。
 
週刊ファミ通 2012年3月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年03月15日 (木) | Edit |
朝、会社に出勤すると机の上にクラブニンテンドー
から小包が届いていました。もしかして、ちょっと
マリオなニンテンドー3DSなのか!?と思い、
開けてみると、2011年クラブニンテンドー
プラチナ会員特典の「ドットマリオクッション」
でした。

ファミコン版のドット画で描かれたチビマリオの
デザインになっていて、約30cm×25cm×
5cmとそこそこの大きさで中身はウレタン素材に
なっています。ウレタンなので弾力性を期待して
いましたが、背中に当てても、頭をおいても固く
心地よさが全く感じられません…。お部屋のインテリア
の一つとして飾って置いた方がいいかもしれませんね。

企画自体は悪くなかったと思いますが、実用性に
欠けていたので、来年はもう捻りしていただいて
素敵なプレゼントをご用意いただければと思います。
 
ドットマリオクッション
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年03月14日 (水) | Edit |
旅先で携帯ゲーム機とスマートフォン、携帯電話
を充電する際に「エネループモバイル」と「USB
端子用マルチ充電コード」を使っています。しかし、
エネループモバイルを購入して既に2年半経ち、遂
に寿命が来たようで充電ができなくなってしまい
ました。そこで、思いきって新調してみたのですが
何故か充電することができません!?もしかして
不良品?思っていたら、USB端子用マルチ充電
コードの一部に裂けている箇所を発見しました。
どこで引っかけてしまったのでしょう…。通りで
充電できないはずです。ということで、USB端子
用マルチ充電コードも新調することにしてみました。

ところが、これまで使用していたUSB端子用マルチ
充電コードは既に売っていないようで、替わりになる
ものをググっていると「8in1USB充電ケーブル」
なるものを見つけました!

8in1USB充電ケーブルとは、USB miniB
対応機器、スマートフォン、iPhone、ドコモと
ソフトバンクの携帯電話、auの携帯電話、PSP、
ニンテンドーDS、ニンテンドー3DSと1本で8種類
の機種に対応しているケーブルなんです!前任者は
iPhoneが充電できなかたのですが、今回はコネクタ
が付いているので嬉しいです。PS Vitaが充電
できれば最強だったのですが、今後、開発されることを
期待しましょう。
 
GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ブラック (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8ADKGREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ブラック (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8ADK
(2011/01/27)
グリーンハウス

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年03月13日 (火) | Edit |
ソニーからPS Vitaユーザーに対して「春の感謝
キャンペーン」と題して、アンケートに答えると、
プレイステーションネットワークチケット1000円分
がもれなくGETできるようです。

キャンペーン参加方法はPSストアにアクセスして参加券
をダウンロードするだけです。とあったのですが、アイコン
をタッチしてもダウンロードすることができず、一体どう
なっているのか?と疑問を抱いていると、数日後、パソコン
にアンケートフォームのメールが送られてきました。

アンケートはPS Vitaとプレイステーションネット
ワークチケットに関することでしたが、nearについて
の不満を述べておきました。このアンケートをもとに改善
されると幸いです。

アンケートに答えるとチケットのコード番号がもらえます。
このコードをPSストアにアクセスして入力すれば、
1000円GETとなります。

1000円あれば、スターストライクデルタがダウンロード
できますね。でも、機動戦士ガンダムUCのビデオも観たい
気がします~。悩むゥ。
 
PS Vita 春の感謝キャンペーン
 
テーマ:PS Vita
ジャンル:ゲーム
2012年03月12日 (月) | Edit |
スクエアエニックスが開発中のニンテンドー3DS
「ブレイブリーデフォルト」の体験版「Demo 
Vol.1-クリスタルの巫女篇」がニンテンドー
eショップで配信されたとあって、ダウンロードして
みました。

ブレイブリーデフォルトとは、光の戦士となって遥かなる
大地を目指すRPGで、RPGの王道とも言える成長と
冒険の物語を最新の技術で贈られるようです。

体験版第1弾を遊ぶには、ARマーカーが必要で公式
サイトからダウンロードして印刷しなければなりません。

ARマーカーの準備を済ませ、早速遊んでみると祭壇に
祈りを捧げ、画面から移動すると、ARマーカーを撮影
する場面に移ります。そして、ARマーカーを撮影する
と、目の前にクリスタルの巫女が現れたではありません
か!?このゲームは現実世界とリンクして遊ぶRPG
なのかと思っていると、クリスタルの巫女が何処かへ
行ってしまい体験版が終了となりました。えっ、これで
体験版なの?と疑問だけが残りますが、体験版第2弾
ではもう少しゲームに触れて欲しいです。
 
「ブレイブリーデフォルト Demo  Vol.1-クリスタルの巫女篇
2012年03月11日 (日) | Edit |
ファーストパーソンシューティングゲームで一番好きな
のは「ソーコム」ですが、ソーコムを手掛けたジッパー
インタラクティブ社の最新作「ユニット13」がPS 
Vitaで発売されましたので早速購入してきました!

ユニット13は、精鋭部隊ユニット13に所属し、テロ
計画の防止やテロリストの排除など、様々なミッション
をこなしていきます。また、オンラインでは2人で協力
プレイも楽しめます。

いきなり協力プレイで遊ぶのも相手に失礼にあたるので
まずはソロプレイでミッションモードのトレーニングを
行ってみることにしました。

Rアナログパッドで視点切り替えを行う為、操作に慣れる
まで少々時間がかなりそうですが、ソーコムの如く遊ぶ
ことができ嬉しいです。ところが、途中からBGMが
出なく、トレーニング終了したと思ったら、いきなりの
フリーズ!再起不能で本体の電池切れを待たなければ
再起動できない状態になってしまい、入隊早々痛い仕打ち
を受けてしまいました。幸いにも電池の残量が少なかった
ので、長時間待つ必要はありませんでしたが、トレーニング
はやり直すハメになってしまいました…。お蔭で操作方法は
完璧になりましたので、ミッションモードはこれ以上行わず
オンラインにチャレンジしてみようと思います。
 
Unit 13Unit 13
(2012/03/08)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PS Vita
ジャンル:ゲーム
2012年03月10日 (土) | Edit |
先日発売されたPSP「グレイトバトルフルブラスト」
ですが、ツインバトルBOXの方を購入しました。
というのも、ツインバトルBOXには「バトルドッジ
ボール3」が同梱されているからです。

バトルドッジボール3は、コンパチヒーローズシリーズ
の一つバトルドッジボールシリーズの最新作で、通常販売
はなく同梱ソフトとしてリリースされています。

仮面ライダー、ウルトラマン、ガンダムの歴代シリーズ
から全16チーム、64キャラクターが登場します。

くにおくんのドッチボールのように相手の体力をゼロにする
と勝利となります。ボールをキャッチするとSPゲージが
溜まり、SPゲージを消費し必殺技を放つことができます。
必殺技と言っても、必殺シュートではなく、キャラクターが
劇中で行う必殺技を放ち、相手の体力を削ります。なので、
避けることができないのが厄介ですね。また、ワンボタン
操作ではなく、ボールを拾うボタンが違ったり、使用して
いる選手以外が狙われると、いちいちカーソルを移動させて
操作しなければならなく面倒です。グラフィックやサウンド
もクラシック仕様になっていますが、お世辞にも綺麗とは
言えないのでもう少し作りこんで欲しかったですね。

結局、グレイトバトルフルブラストももう一つでしたし、
20周年記念作品にしてはどっちもどっちな感じですね。
 
グレイトバトル フルブラスト ツインバトルBOXグレイトバトル フルブラスト ツインバトルBOX
(2012/03/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年03月09日 (金) | Edit |
壁紙を春用に変更しました。

ファミ通エクスプレスより、ニンテンドー3DS本体に
新色として「コバルトブルー」が3月22日に発売される
ようですが、他にも「モンスターハンター3Gはじめて
ハンターパック」が3月17日に、「スーパーマリオ3D
ランドパック」が3月24日に、「ファイアーエンブレム
覚醒スペシャルパック」が4月19日にそれぞれ発売される
ようです。ファイアーエンブレム覚醒はオリジナルデザイン
の本体のようですが、他2つは通常の本体のようなので
ちょっと残念ですね。3DSはもう一台購入を考えています
が、海外版3DSにしようと思っています。何かオリジナル
デザインで発売される時を狙っていますが、まだその気配は
なさそうですね。

緊急速報より、ニンテンドー3DSで5月24日に「マリオ
テニスオープン」が発売されるようです。タッチパネルや
ジャイロセンサーを使った操作ができるようですが、ワン
タッチで様々なショットが放てるのは嬉しいですね。マリオ
テニスと言えば、今のところバーチャルボーイ版に勝るもの
はないですが、3DS版はちょっと期待しています。
 
週刊ファミ通 2012年3月22日号
 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年03月08日 (木) | Edit |
寝起きに飲むスポーツドリンクを買いにコンビニに立ち寄る
と、「タイガー&バニー」のおまけがついたペプシネックス
が売っていたので、スポーツドリンクを買わずにペプシを
買ってしまいました。

おまけを確認してみると「クルセイド」でした。クルセイド
とは、多数のアニメ作品のキャラクター達が同じ舞台で戦い
を繰り広げるトレーディングカードゲームです。

タイガー&バニーはクルセイドに参戦しているようですが、
どうやら今回のカードはサークルKサンクス限定のデザイン
のようです。そうとも知らず、ペプシネックスと言えば、
「ブルーローズ」なのでブルーローズいただいてきたのです
が、2本買うとブルーローズミニフィギュアが当たる抽選に
チャレンジできるようなので、2本目はバーナビーのカード
を選んでみようと思います。

それにしても、番組が終了したにも関わらず、タイガー&
バニーの人気は衰えないですね。秋には映画も公開される
ようなので今から楽しみです!
 
クルセイド [TIGER&BUNNY] エピソードブースターパック (BOX)クルセイド [TIGER&BUNNY] エピソードブースターパック (BOX)
(2011/11/18)
バンダイ

商品詳細を見る

 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年03月07日 (水) | Edit |
コンビニにお茶を買いに立ち寄ると、出入口隣に設置
された棚に「ふくびき所スペシャル ドラゴンクエスト
25周年記念」が入荷仕立ての状態で並んでいました
ので、1回だけ引いてみることにしました。

お目当ては「ラーの鏡」だったのですが、結果は…
「B賞クッション」でした!!!久々に上位景品を
GETです。

クッションは、3種類あって、ドラゴンクエストⅠ、
Ⅱ、Ⅲのファミコンの箱のイラストが描かれています。
ドラクエはⅨが一番好きなので、この3つの中なら
どれでもよかったのですが、何となくⅢをいただいて
帰ってきました。ちょうどテレビを見ながらゴロ寝
する枕が欲しかったので重宝したいと思います。

さて、25周年という節目の年に「ドラゴンクエストⅩ」
が発売されます。既にベータテスト第2弾が配信されて
いるようですが、今回もハズレてしまったみたいで残念
です(悲)
 
ふくびき所スペシャル ドラゴンクエスト25周年記念クッション
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年03月06日 (火) | Edit |
なでしこジャパンは今年も好調のようですが、ザック
ジャパンはW杯アジア3次予選戦でウズベキスタンに
完敗という結果でした。最終予選に向け調整をして
いただければと思いますが、そんな中、PSストアで
PS Vita「FIFAワールドクラスサッカー」
の体験版が配信されていましたので、日本の応援を兼ね
ダウンロードしてみました。

「FIFAワールドクラスサッカー」は、高度な画質は
もとより、Vitaのタッチパネルを利用した操作が
可能になっています。タッチスクリーンで的確なパスを
出せたり、背面タッチスクリーンでピンポイントシュート
が放てたり、タッチスクリーンで効果的なディフェンスを
行えたりと、これまでのボタン操作だけでは不満だった
操作が一気に解消されています。

体験版では、エキシビジョン試合を楽しむことができる
のですが、日本を選ぼうと思ったところ、チームは、
イタリア「ミラン」、スペイン「FCバルセロナ」、
イングランド「アーセナル」、フランス「マルセイユ」、
ドイツ「ドルトムント」の5チームから選ばねばならなく
仕方がないのでマルセイユを選び、ドルトムントと対戦
してみることにしました。

しかし、サッカーゲームはもともと苦手な上に、サッカー
自体に全く興味もないので、前半を終えて0-6と後半戦
をやっても1得点も上げる自信がなかったので、試合放棄
してしまいました。ただ、ザックジャパンにアドバイス
できることはドイツは強敵だということですね。
 
FIFA ワールドクラス サッカーFIFA ワールドクラス サッカー
(2012/03/15)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年03月05日 (月) | Edit |
日本の男の子が好きなヒーローの代表格と言えば、仮面
ライダー、ウルトラマン、ガンダムであろう。そんな
彼らが活躍するゲームをコンパチヒーローシリーズと
呼んでいますが、さらにその中の一つに「ザ・グレイト
バトルシリーズ」と呼ばれるゲームがあり、今年、20
周年を迎えるようです。おめでとうございます!

20周年と言ってもしばらくの間発売されていなかった
ザ・グレイトバトルシリーズですが、この度、PSPで
「グレイトバトル フルブラスト」が発売されました。
仮面ライダーディケイド、ガンダムSEED、ウルトラマン
メビウスと言った近年テレビ放送されているヒーローと、
仮面ライダー1号、ファーストガンダム、初代ウルトラマン
を主役とし、現代っ子も往年のファンをターゲットにして
います。

20年前と言えば、ちょうどグレイトバトル世代にあたり
ますが、当時は仮面ライダーは好きだったものの、ガンダム
とウルトラマンには全く興味なかったので遊んだことが
ありませんでした。しかし、今では仮面ライダーもガンダム
も好きなので購入してみました。

基本は横スクロールアクションゲームとなっていますが、
仮面ライダーはMSに強く、怪獣に弱い、ウルトラマンは
怪人に強く、MSに弱い、ガンダムは怪獣に強く、怪人に
弱いと相性が異なる為、それぞれ敵に合わせてキャラクター
をチェンジして戦う必要があります。必殺技やアシスト攻撃
の演出にはファンにとってはニヤリものなんですが、コンボ
の種類が少ないのと、隣接した敵への当り判定が悪いのが
ちょっと残念ですね。

コンパチヒーローズ復活は嬉しいことなので、これを機に
どんどんリリースして欲しいです。
 
グレイトバトル フルブラスト (通常版)グレイトバトル フルブラスト (通常版)
(2012/03/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年03月04日 (日) | Edit |
ニンテンドー3DSのとある体験版をダウンロードしよう
と思ったところ、SDカードの容量が一杯で何かを削除
しなければならなく、これまでにダウンロードしたゲームを
整頓していると「エースコンバット3Dクロススクランブル
体験版」をまだ遊んでいなかったことに気がつき、早速、
スクランブル発進してみました。

エースコンバット3Dクロススクランブルは、人気フライト
シューティングゲーム「エースコンバット」シリーズである
「エースコンバット2」のリメイク版です。リメイク版と
言ってもストーリーはそのままに、世界観を他作品と統一
したり、前シリーズ作で搭載されていたマニューバやハイ
Gターンを採用したり、チューニングやカスタマイズ機能も
追加されています。

体験版では、敵機を数機撃墜するミッションが課されます。
3Dになったので、リアル感を感じながら遊べるのは
嬉しいです。敵機がなかなか捕まえられない時は、必殺の
マニューバで臨場感溢れたドッグファイトが楽しめて◎
です。さすが某週刊ファミ通で殿堂入りゴールドを評価を
得ているだけありますね。
 
エースコンバット 3D クロスランブルエースコンバット 3D クロスランブル
(2012/01/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年03月03日 (土) | Edit |
プレイステーションネットワークからPS Vita
で今春発売予定の「サムライ&ドラゴンズ クローズド
βテスト」に当選したと連絡がありました。応募して
いたことなんてすっかり忘れていましたが、せっかく
当ったので遊んでみることにしました。

サムライ&ドラゴンズは、剣士、僧侶、魔法使い、忍者、
侍の中から職業を選び、一国の君主として街を発展させ
つつ、モンスター部隊を育成し、領土を拡大しながら
世界中の塔の制覇を目指すゲームなんですが、アクション
要素、カードバトル要素、シミュレーション要素、育成
要素と贅沢な内容になっています。

職業は魔法使いにしたい気もあったのですが、サムライ&
ドラゴンズというタイトルなので侍を選んでみました。
アクションパートでは、モンスターを倒しながら塔を探索
して行くのですが、爽快で面白いです。また、マルチプレイ
で最大4人で遊べるようで、4人の侍でドラゴン狩りが
楽しめるようです。

バトルパートでは、自分の街を開発し資源を確保していく
のですが、ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーが
一国一城の主となっているので、同盟を結んだり、敵対
勢力として対峙したり、独立国家として君臨したりと遊び
方は自由ということになります。そこで、せっかくなので
フレンド登録した方と同盟を結んで遊ぼう思いましたが、
初期設定で本名を登録してしまったので、名前の変更を
してみようと思ったら、変更することができないでは
ありませんか!?本名で遊ぶのはあまり好ましくないので
ゲームの醍醐味を味わうことのないまま終了することに
しました。残念無念です。
 
サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 特典 武将「風魔小太郎」カード付きサムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 特典 武将「風魔小太郎」カード付き
(2012/04/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年03月02日 (金) | Edit |
壁紙を春用に変えなくては!?

ニンテンドー3DS1周年 史上最速500万台より、
ニンテンドー3DSが発売して早くも1年経つんですね。
値下げ事情の時はガッカリでしたが、川嶋教授の脳トレ
も発売されるようですし、ブーム再来することをお祈り
しています。

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、3月
8日発売予定のPS Vita「ユニットサーティーン」
がレビュられています。気になる結果は、8点、8点、
8点、7点と殿堂入りシルバーです。グラフィックがよく、
タッチパネル操作で遊びやすいようですが、画面が暗かった
り、難易度が高いのが欠点なようですね…。協力プレイに
期待かな。

新着ゲーム通信より、PS Vitaで「DJ MAX
テクニカポータブル(仮)」が2012年に発売予定の
ようです。韓国の人気音ゲーがVitaで遊べるのは
嬉しいですね~。体験版の配信を希望します!
 
週刊ファミ通 2012年3月15日号
 
テーマ:雑誌(既刊?新創刊)
ジャンル:本・雑誌

