--年--月--日 (--) | Edit |
2012年04月30日 (月) | Edit |
4月下旬より「一番くじワンピース~The Legend 
of EDWARD・NEWGATE編~」が発売されると
あって、ローソンを駆け巡ること2件目でめぐり合うことが
できました。しかも、入荷仕立てだったので早速1回引いて
みることにしました。

今回のお目当ては「B賞 モビー・ディック号ぬいぐるみ」
だったのですが、結果は…「F賞 グラス」でした。

グラスは3種類あったのですが、ルフィ&エースのシルエット
デザインにしようか迷いましたが、白ひげ海賊団の各隊長の
名前がデザインされたものをいただいて帰りました。

白ひげの死を惜しみつつ、最後の船長命令で得たグラスで
一杯やりたいと思います。
 
一番くじワンピース~The Legend of EDWARD・NEWGATE編~ 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年04月29日 (日) | Edit |
PS VITAを購入した時、一番悩んだのが持ち出し用
のケースです。これまでPSPはポーターのPSPケース
を使用していたのですが、PS VITAの本体サイズが
大きい為、使用することができず何かないかと探している
と、ポーターのタンカーシリーズでPSピクトグラムと
コラボしたマルチポーチが発売されるとあって迷わず購入
しました。

マルチポーチは、PSPやPS VITAだけでなく、
ニンテンドー3DSも入るサイズで、UMDやVITA
カード、ヘッドフォン等も収納することも可能なポケット
が外側に2つ付いています。また、内側にもVitaカード
が3枚収納できる小ポケットも付いています。背面には
ベルト通しがついているので、腰にも装着できたり、
ショルダーストラップを取り付ければショルダーバッグ
としても使用することできます。

これで安心してPS VITAを持ち出すことができるの
ですが、一つ残念なのが、PSPケースにくらべ、全く
PSピクトグラムぽっさが感じられないということです。
これじゃ、ポーターそのものですね。表面にはPSボタン
マークを施しもらいたかったです。
 
マルチポーチ
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月28日 (土) | Edit |
好きなレースゲームの一つに「モーターストーム」シリーズ
がありますが、シリーズ初ラジコンカーを使用した作品が
「モーターストームRC」です。その体験版がPSストアで
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

モーターストームRCは、モーターストームのレーサーたち
がレースの合間に楽しんでいるというRCカーレースを体感
しようという飛んでもなコンセプトものラジコンカーレース
ゲームです。

まずはチュートリアルを行い、2種類ある操作方法を選ぶの
ですが、これがまた異常に難しく投げ出したくなりそうでした
が、全く操作に慣れるまま実戦で勝負してみるとこれが以外と
うまく走れ、自分のポテンシャルの凄さにビビっています。

体験版では、目の前を走る10台をどれだけ速い時間で抜かす
ことができるかを競うチェイス、3位入賞を目指すレース、
よりよいタイムを目指すタイムアタックが楽しめます。レース
だけメダルGETできず残念でしたが、まずます楽しめるもの
の、やはりRCカーではないモーターストームを遊びたいです
ね。
 
モーターストームRC
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月27日 (金) | Edit |
もうすぐゴールデンウィークですね。

ファミ通エクスプレスより、あの実物大ガンダムがお台場
に再び帰ってきたようです。これは行かねばッ!

メーカーのお店へ行こう!より、ゲームファンなら行って
みたいゲームメーカーが運営するショップが紹介されて
います。中でも行きたいのが、カプコンバー。カプコンの
人気作品をモチーフにした食べ物やドリンクが堪能できる
そうで、特に「ブレイン(脳みそ)ケーキ」を食べてみたい
です。

新着ゲーム通信より、8月2日に「オール仮面ライダー 
ライダージェネレーション2」がニンテンドーDSと
PSPでリリースされるようです。大好評放送中の仮面
ライダーフォーゼも参戦で、前作からシステムが改善
されているようです。通信プレイもできるようですが、
DSとPSPどちらで購入しようか悩みますね~。
 
週刊ファミ通 2012年5月10日・17日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年04月26日 (木) | Edit |
大学生の頃にマーベルコミックヒーローのフィギュアが
流行っていたことからマーベルコミックヒーロー好きに
なってしまい、そんな中、ゲームセンターで稼働して
いたのが、「マーベルVS.カプコン2 ニューエイジ 
オブ ヒーローズ」です。特にアイスマンがお気に入り
で休みの日になればゲームセンターに足を運んだもの
です。

そんなマーベルVS.カプコン2 ニューエイジ オブ
 ヒーローズがiPhoneアプリとなって帰って
きました。iPhone版では、タッチパネル操作で
とても遊び易くなっています。

それでは恒例となりましたマーベルとカプコンどっちが
強いのか検証してみようと思います。マーベルチームは
アイスマン、ウルヴァリン、ローグで、カプコンチームは
ルビィハート、ジル・バレンタイン、ストライダー飛竜で
戦ってみると、前者3戦目、後者1戦目で敗戦してしまい
ました…。ということで著者調べでマーベルが強いという
ことが判明しました。

これでお互い1勝1敗同士。次作で決着をつけてみたいと
思います。

ちなみに4月30日まで350円で購入することができます
ので、ご購入はお早めに!
 
マーベルVS.カプコン2 ニューエイジ 
 
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2012年04月25日 (水) | Edit |
PSの名作「俺の屍を越えてゆけ」は衝撃的なタイトルでした
が、それよりも勝るタイトルがPSPで4月26日に発売され
ます。その名も「コンセプション 俺の子供を産んでくれ」。
店頭で予約するのも恥ずかしいタイトルですが、その体験版が
PSストアで配信されていましたのでダウンロードしてみました。

コンセプション 俺の子供を産んでくれは、異世界へと召喚
された主人公が十二星座の巫女と「星の子」という子どもを
つくり、ケガレと呼ばれる魔物を倒し、元の世界に帰ること
を目指す探索型RPGです。

体験版では、十二星座の巫女のうちの3人とキズナイベントを
体験することができます。子どもは残念ながら1人までしか
生むことができませんが、イチャイチャムフフシーンは拝む
ことができます。星の子を産んだら、ダンジョンに挑むことが
できますが、3フロア目に向かうところで体験版は終了となり
ます。体験版なのかどうだかわかりませんが、敵のHPが高い
ので、戦闘に時間がかかるのが気になるところです。

体験版を遊ぶと製品版でいい事が起こるみたいなので購入予定
の方は体験版を遊んでおくといいでしょう。

さて、俺コドは俺シカ同様に名作となるか注目です。
 
CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!
(2012/04/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年04月24日 (火) | Edit |
すべての伝説には始まりがあるスターウォーズくじ

コンビニにジュースを買いに立ち寄ると出入口すぐの棚に
「スターウォーズくじ」が飾ってありました。何故にこの
時期にスターウォーズ?ブルーレイでも発売されるのかと
感じながらも、スターウォーズには全く興味がなにので
スルーしようと思いましたが、久しくくじを引いていない
のでブログネタにと1回だけ引いてみることにしました。

お目当ては「ライトセーバー型ボールペン」だったのです
が、結果は「メモパッド」でした…。メモパッドは5種類
あったのですが、正直、どれでもいいのでR2-D2を
いただいてきました。

思った以上の分厚さで会社で毎日使っても2年くらいは
持ちそうですね。今回のくじが何かの伝説の始まりだで
あることを願いたいです。
 
スターウォーズくじ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年04月23日 (月) | Edit |
先日、PS VITAの無料アプリがPSストアにて何本か
配信されましたが、その中に「ペイントパーク」という
お絵描きツールがあります。昔から絵心があるので一つ
描いてみることにしました。

ペイントパークでは「ひとり」か「みんな」で描くことが
できますが、みんなとはアドホック通信を通じて絵や写真
をやり取りしたり、コンテストをして盛り上がれるようです
が、見知らぬ人といきなり遊ぶのはちょっと勇気がいるので
とりあえず一人でプレイしてみました。

白いキャンパスに12色と4種類のペンを使って自由に描く
ことができます。ゲームのスクリーンショットやカメラ機能
を使って写真を撮り、背景に仕様することができるのが特徴
でもありますが、今回は無地の状態から作品を描いてみよう
と思います。

あいにくタッチペンという便利なものを持ち合わせいない
ので、指で描いてみたのですが、どうでしょう?指の滑りが
あまりよくなくうまく描けないですね。まあ、無料アプリ
なのでこんなものでしょう。機会があれば見知らぬ誰かさん
とコンテスト開催したいですね。
 
ペイントパーク
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月22日 (日) | Edit |
何かPS VITAの体験版がないかとPSストアを覗いて
みると「スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!オトナの
体験版」という魅惑のタイトルがあるではありませんか!?
そこで迷わずダウンロードしてみました。

スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!オトナの体験版は
PS VITA「スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!」
の初回特典のオトナのマップ「川村ゆきえとあそビ~タ」が
遊べるというものです。

スーパーモンキーボールとグラビアアイドルとのまさかの
コラボに興奮しつつ、早速プレイしてみると、ステージを
見渡す限り川村ゆきえ一色です!

60秒以内にゴールを目指すのですが、川村ゆきえに見惚れて
いて落ちまくりと言いたいところなんですが、激ムズ過ぎて
クリアできず。川村ゆきえの笑顔に段々腹が立ってきてしまい
ご本人には罪はないのですが嫌いになってしまいました。
大人には嬉しい特典ではありますが、難易度までオトナ仕様
なのは残念です。
 
スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!オトナの 体験版
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月21日 (土) | Edit |
予想以上の忙しさです・・・

夏のエンタ知りたいあのコト イチ早く教えますより、
6月23日にニンテンドーDSで「ポケットモンスター
ブラック2・ホワイト2」が発売されますね。ポケモン
シリーズ初のナンバリングタイトルにはビックリですが
ポケモンってもう全然遊んでいないな~。

5月31日にはニンテンドー3DSで「ドラゴンクエスト
モンスターズ テリーのワンダーランド3D」が発売され
ますね。こちらはモンスターズシリーズ初の4対4バトル
が採用されるようです。ドラゴンクエストⅩまでのつなぎ
として購入します!

あ、意外と知らないヤクルトの秘密60より、誕生から
77周年を迎えたヤクルトの60もの秘密が暴露されて
います。ヤクルトと言えば、弟がヤクルト好きが高じて
ヤクルトスワローズファンになってしまったという61
個目の秘密がある程ですが、久しく飲んでいないですね。
これを機に飲んでみようかな。

宇宙世紀Otonaガンダムより、あのザクがなんと
「ザクとうふ」となって発売されているようです。枝豆
風味というところが気になりますが、スプーンがザク
トマホークなんところがニクイですね。近くのスーパー
でも取り扱われるのか心配です…
 
名作2人協力アクション55選より、友達や兄弟と力を
合わせて遊んだ名作が紹介されています。残念ながら
55選に選ばれていないが、著者が選ぶ名作はスーパー
ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎 復活天魔大王」である。
一人プレイの場合は鬼太郎しか操れないが、二人プレイ
の場合は仲間の妖怪を操って遊ぶことができるのです!
鬼太郎ファンの方には是非協力プレイで遊んでいただき
たい一品です。
 
オトナファミ 2012年 6月号 [雑誌]オトナファミ 2012年 6月号 [雑誌]
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年04月20日 (金) | Edit |
大幅にブログの更新が遅れています。猛省しています。

緊急速報より、好きなテレビ番組の一つに芸能人が制限時間
内にハンターから逃げ切って賞金を手に入れる「逃走中」が
ありますが、なんと7月5日にニンテンドー3DSで発売
されるようです!いつもテレビを観ながら「俺だったら絶対
に逃げ切る自信があるな」と思っているだけに、是非購入して
ハンターから逃げ切りたいと思います!

最新情報より、歴代ガンダム史上、下から数えた方がいい程
に面白くない「機動戦士ガンダムAGE」ですが、今夏に
PSPゲーム化されることは皆さんご存じか思います。
ガンダムAGEはAGEシステムから生み出される武器や
パーツを組み替えて戦うのが特徴なんですが、ゲーム版では
ゲームオリジナルウェアが登場するようです。テレビ放送前
からゲームも視野に入れられているようですが、アニメより
面白いのかどうか、それ以前にアニメが面白くないので購入
には至らないでしょう。
 
週刊ファミ通 2012年5月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年04月19日 (木) | Edit |
昨年、東京ゲームショウに行った時、バンダイナムコゲームス
コーナーのショーケースにニンテンドーDS「ウサビッチ 
ゲームの時間」の限定版が飾られていました。限定版はゲーム
内に登場する電卓がおまけとして付いてくるというものでした。

実は知人よりウサビッチを薦められ観てみたのですが、あまり
のシュールさにハマってしまい、以来ウサビッチのファンに
なっていたので、限定版は何としてもGETしたところですが
発売が12月8日だということで、予約はまだ受付けていない
状態でした。

それから数か月経ったある日、某ファミ通の新着ソフト&関連
商品発売スケジュールを観ていると、ニンテンドーDSの欄に
「ウサビッチ ゲームの時間 限定版」が掲載されているでは
ありませんか!?うっかり買いそびれるところだったと、早速
一番安く売られているお店をググって予約を済ませました。
そして、無事に発売日に商品が到着しめでたしめでたし、と
限定版欲しさで購入したので遊ばずにずっと放置していました。

そんな中、昨日、棚の整理をしていると、ウサビッチ ゲーム
の時間がポロリと出てきました。そう言えば、年末に購入して
封も切っていなかったなと思い、箱を開けてビックリ玉手箱!
限定版のおまけが電卓のはずなのに「ぬいぐるみクリーナー」
になっているではありませんか!?もしかして、限定版の内容
が変わったのかと思い調べてみると、ネット通販限定版が電卓
で店頭売りの限定版はぬいぐるみクリーナーだったようです…

ややこしい限定版にサノバビッチ!
 
USAVICHゲームの時間 (限定版)USAVICHゲームの時間 (限定版)
(2011/12/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年04月18日 (水) | Edit |
大型電気店へ買い出しに出かけてた時、ゲームコーナー
で特売がないかと覗いてみると、前々から欲しかった
ニンテンドー3DS「スーパーストリートファイターⅣ 
3D EDITION」が980円で販売されているでは
ありませんか!?こいつは俺より安すぎるのではないか
と感じ、迷うことなく購入しました。

スーパーストリートファイターⅣ 3D EDITION
は、PS3やXBOX360で発売されていた同タイトル
の移植版ですが、3DSということもあって、従来の2D
バトルに加え3Dバーサスも楽しむことができます。

3Dバーサスということで、従来の画面が3Dになるのかと
思いきや、斜め後方からの3D視点になっています。3D
表示なのでとても臨場感溢れているのですが、返って見に
くく、戦いづらいので、従来の2Dの方が断然遊びやすい
です。

また、iPhoneで先に遊んでいることもあり、違いと
言えば使えるキャラクターの数が多いってところなので、
980円で投げ売るのは妥当だったかも。
 
スーパーストリートファイターIV 3D EDITIONスーパーストリートファイターIV 3D EDITION
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年04月17日 (火) | Edit |
PS Vitaが発売された時、本体同時発売のゲームが
何本かありましたが、その中の一つに「ロード オブ 
アポカリプス」がありました。その際、購入リストの一つ
に挙げていたのですがPSP版も発売されるとあって
即却下しましたが、公式サイトで体験版が配信されている
ことを知り、とりあえずダウンロードしてみたもの、ずっと
遊ばずにいたことに気がつきました。

ロード オブ アポカリプスは、人気アーケードゲーム
「ロード オブ ヴァーミリオン」シリーズの世界観を
ベースにしたアクションRPGです。今回のお試し体験版
-ロードの嗜み-では、「初心者用クエスト:魔都に蠢く
巨影」と「上級者用クエスト:紅く燃える黄昏の古戦場」を
体験することができます。

そこで、前作「ロード オブ アルカナ」を遊んでいること
から、いきなり上級編を遊んでみることにしました。

キャラクターは男性か女性と7つの武器から選ぶことができ
ます。そこで、女性キャラを選択し、バトルアクスを装備させ、
仲間のキャラクターを旅立つことにしました。仲間は直接操作
することはできないものの、勝手に戦ってくれるので戦闘が
かなり楽です。 そのお蔭か上級編でもボスをあっさり倒すこと
ができました。

前作は好印象でなかったものの、思った以上に嗜むことが
できて世は満足じゃ。
 
ロード オブ アポカリプスロード オブ アポカリプス
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月16日 (月) | Edit |
怖がりなのでダウンロードしたままずっと放置していた
PS Vita「真かまいたちの夜 11人目の訪問者」
の体験版ですが、勇気を振り絞って遊んでみることに
しました。

タイトルに「真」とついているので、てっきりスーパー
ファミコン版の「かまいたちの夜」のリメイク版かと
思っていましたが、どうやらシリーズ第4作で、前作で
物語が完結してしまっている為、今作は、吹雪で閉ざ
されたペンションが舞台なのはそのままに登場人物など
一新されているようです。

体験版では、製品版にはない特別短編ストーリー「消えた
ボッコちゃん」を楽しむことができます。今作から新搭載
となる「おさわり選択肢」「推理システム」も体験する
ことができます。体験版ながらも選択肢からの分岐点も
発生し、エンディングも複数用意されているようですが、
無難にハッピーエンドを観ることができました。ん~、
業とバットエンディングを観るのもありだったかも…。
 
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月15日 (日) | Edit |
PS Vitaで好評発売中の「真・三國無双NEXT」
に敵の出現数が増えるワラワラパッチなるものが配信
され、それに伴い、体験版も新たに「真・三國無双
NEXT TRIAL Version」となって配信
されているようなのでダウンロードしてみました。

真・三國無双NEXT TRIAL Versionでは、
前回の体験版と違い、使用可能キャラクターが8人から
趙雲、甄姫の2人になってしまい拍子抜けな感じがします
が、実際に遊んでみると敵が多い分、無双ゲージや
ブレイクゲージが溜まりやすく、乱舞の嵐を発動でき
爽快な気分が味わえるので、今回の方が断然に面白いです。

でも、やっぱり三國無双NEXTよりも戦国無双NEXT
が遊びたいです。コーエーさん開発をよろしくお願い
致します候。
 
真・三國無双NEXT TRIAL Version
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月14日 (土) | Edit |
PS Vita のPSストアを覗いていると「数独」
という懐かしい文字が目に止まりました。数独は学生
時代に日本のみならず世界中でブームを巻き起こして
いたパズルゲームですが、その数独がPS Vitaで
「ニコリの数独V 珠玉の12パズル」が発売され、
その体験版が配信されていましたので、懐かしさも
あってダウンロードしてみました。

ニコリの数独V 珠玉の12パズルには、タイトルどおり
数独以外に美術館、カックロ、スリザーリンク、ぬりかべ、
へやわけ、ましゅ、ひとりにしてくれ、ヤジリン、
ナンバーリンク、四角に切れ、橋をかけろの12種類の
パズルゲームが収録されています。

体験版では各ゲーム1ステージずつ遊べるようですが
数独以外ルールがわからないので、とりあえず数独を
遊んでみました。昔はサクサクと解くことができたのです
が、1ステージをクリアするのに1時間以上も掛かって
しまいました。頭の回転率がかーなーり悪くなっている
のでしょうか…。あまりの成績の悪さにニコリとは行き
ませんでしたが、久々に数独が楽しめて嬉しいかった
です。
 
ニコリの数独V珠玉の12パズルニコリの数独V珠玉の12パズル
(2012/04/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月13日 (金) | Edit |
ブログの更新が遅れています。申し訳ありません。

緊急速報より、カプコン・セガ・バンダイナムコの
3社が夢のコラボでニンテンドー3DSでゲームを
リリースするようです。タイトルは「プロジェクト
クロスゾーン」。各社の人気タイトルの主人公たち
が登場するシミュレーションRPGのようです。
カプコンからはロックマンやストリートファイター、
バイオハザードなどの面々、セガからはサクラ大戦
やバーチャファイターなどの面々、バンダイナムコ
からは鉄拳やテイルズ・オブシリーズなどの面々が
登場するようです。見た目は無限のフロンティアの
ような感じがするのですが、はたして面白いのかな。

特集 期待のルーキータイトルより、この後、発売
される期待のゲームがいくつか紹介されています。
中でも気になっているのはニンテンドー3DS
「ブレイブリーデフォルト」です。購入するかは
体験版次第ですね。

新着ゲーム通信より、昨年深夜に放送されていた
「タイガー&バニー」のゲーム情報が掲載されて
います。PSP「タイガー&バニー オンエア
ジャック」というタイトルで2012年秋に発売
されるようで、ジャンルはアクションアドベンチャー
です。画面を見る限り面白さは伝わってこないのです
が、タイガー&バニーファンだけに購入は悩みますね。
 
週刊ファミ通 2012年4月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年04月12日 (木) | Edit |
全然遊ぶゲームがなくPSPの体験版を漁っていると
「リトル・ウィッチ パルフェ~黒猫印の魔法屋さん~」
というゲームの体験版が配信されていましたので、暇
つぶしにダウンロードしてみました。

リトル・ウィッチ パルフェ~黒猫印の魔法屋さん~は、
パソコンで発売されていた経営アドベンチャーゲームの
リメイク版で、14歳の少女が魔法店を経営し、期間内
に借金返済を目指すというシミュレーションゲーム要素
も含まれています。

体験版では、ゲーム序盤の7日間が体験できるのですが
勉強をしていたり、町中や町の外をうろついているだけ
で1日が過ぎてしまい、薬を調合しても失敗ばかりで
何をしたらいいのかよくわからないまま終わってしまい
ました。

一言でいうと魔法店を経営するのは難しいですね。
 
リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~(通常版)リトルウィッチ パルフェ ~黒猫魔法店物語~(通常版)
(2012/03/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年04月11日 (水) | Edit |
三国志の世界を舞台に、無数の敵をなぎ倒す爽快感が
魅力の「真・三國無双」シリーズの最新作「三國無双
VS」の体験版がニンテンドーeショップで配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

本作は、マルチプレイで楽しめる対戦システムが取り
入れられ、対戦ゲーム要素と仲間との協力プレイが
楽しめます。

体験版では、コンピュータ相手に趙雲、曹丕、孫尚香、
王元姫の4人の武将から3人一組のチームを操作し、
1対1または2対2で戦う「VSモード」、体験版を
ダウンロードしたプレイヤー同士で、先程と同じ武将
3人で一組のチームを操作し、1対1または2対2で
戦うローカル通信によるマルチプレイ対戦、また、基本
ルールが学べるチュートリアル戦闘ミッションが用意
されています。

対戦する相手がいないのでとりあえずシングルプレイ
を試してみたのですが、これまでのシリーズ以上に
難易度が高いような気がします。また、同じ武将同士
での対戦となるので微妙な感覚に襲われるのですが、
マルチプレイであれば面白さも違うのではないかと
感じました。インターネット大会も開催されるよう
なので自分の実力を知れるのは嬉しいですが、三国志
には興味ないので「戦国無双VS」が発売されたら
購入してみようと思います。

ちなみに、体験版を1回プレイするごとに「引き継ぎ
ポイント」が得られ製品版にポイントを引き継ぐことで
様々な特典を獲得できます。購入を考えている方は、
体験版を遊ばれることをオススメします。
 
真・三國無双 VS真・三國無双 VS
(2012/04/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年04月10日 (火) | Edit |
そう言えばソニーからPS Vitaユーザーに対して
行われた「春の感謝キャンペーン」ですが、アンケート
のお礼としてプレイステーションネットワークチケット
1000円分がもれえるコード番号をGETしたものの
引きかえるのをすっかり忘れていました。確か引き換え
期間が設けられていたはずなので、終了してしまう前に
交換を済ませちゃいました。

さて、1000円分を一体何に使うのかが問題ですが、
ゲームアーカイブスで欲しいゲームもないので、ここは
一つVitaでビデオを観てみようと思います。

タイトルはもちろん「機動戦士ガンダムUC」です。
第1話はPSPで、第2話は名古屋のガンダムバーで
視聴したことがあるので、第3話をレンタルしました。

PSストアのビデオレンタルは購入から30日間ですが
再生時間が48時間(または72時間)と決まっています。
以前、第1話を借りた時、ループ再生になっていて、
わずか数日で視聴できなくなってしまった反省を踏まえ、
今回はループ再生をさせない&監督のロングインタビュー
は見ない作戦を決行しました。

PSPと比べ、大画面かつ有機ELで画質がいいですが
やはり手に持って観るのは辛いですね。ビデオを観る為
の周辺機器はやはり必要ですね。
 
機動戦士ガンダム UC (Mobile Suit Gundam UC) 3 [Blu-ray]機動戦士ガンダム UC (Mobile Suit Gundam UC) 3 [Blu-ray]
(2011/04/07)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月09日 (月) | Edit |
衝撃なニュースが舞い込んできました。何とWii
チャンネルの一つである「Wiiの間」が今月いっぱい
でサービス終了となってしまうようです。

Wiiの間と言えば、お茶の間形式でショッピング
やホームシアター、また、福袋の間をはじめとする
「いろんな間」がありました。特にWiiの間
ショッピングではMiiグッズをつくることができた
ので、お気に入りのコンテンツだっただけにとても
寂しいです。

そんなWiiの間ですが、これまでの感謝の気持ちを
込めて「ありがとうの間」が開設されました。

ありがとうの間では、豪華プレゼントが用意されて
います。賞品ラインナップは「DVDトンデモ!
さいえんす」「DVD森羅万象地球図鑑」「DVD
修理、魅せます!」「リアルWiiの間セット」
「Wiiの間卓上カレンダー」です。

どれもパッとしませんが、Wiiの間ちゃぶ台、ラグ
マット、額がセットになったリアルWiiの間セット
に応募してみました。どれか1個だけしか応募できない
と思っていましたが、Wiiの間卓上カレンダーにも
応募することができました。どちらかと言えば、リアル
Wiiの間セットが欲しいので、いつも福袋の間で何も
当ったことがないので最後の最後に任天堂さんからの
プレゼントがあることを期待しています。
 
Wiiの間
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2012年04月08日 (日) | Edit |
ふと身の回りを観てみると、マリオのカウチン、
マリオのスニーカー、マリオのパーカーとマリオ
だらけではありませんか!?そうです、何を隠そう
私はマリオファンです!という言うのはウソで
タダのゲーム好きなだけなのですが、アメリカの
任天堂オフィシャルサイトにてマリオ検定が受け
られるようなので、ゲーマーの名にかけて受検して
みました。

海外サイトなのでもちろん全て英語なのですが、
「TEST YOUR MARIO MEMORY」
として「イージー」「ミディアム」「ハード」から
好きなレベルを選んで、マリオに関する10問の設問
に答えていきます。マリオなので、「スーパーマリオ
ブラザーズ」や「マリオvs.ドンキーコング」から
も出題されます。英語が不得意なので、とりあえず
イージーを受けてみたのですが、マリオvs.ドンキー
コングは遊んだことがなかったので、10問中9問の
という結果に終わりました。ゲーマーとしては全問
正解しておきたかったです…。

英語が苦手な方はマリオ検定以外にもマリオ神経衰弱
も楽しめますので、マリオ好きな方は遊んでみては
如何でしょうか。
 
TEST YOUR MARIO MEMORY
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年04月07日 (土) | Edit |
4月に入ったというのに全然桜が咲く気配がありません。

緊急速報より、PSPで発売されたリアルな秋葉原を舞台に
したアクションアドベンチャーゲーム「アキバズトリップ」
がパワーアップかつお手頃価格になった「アキバズトリップ
・プラス」が6月21日に発売されるようです。追加要素
としては、フルボイス、ロード時間の短縮、やり込み要素の
増加などなどあるようです。確かに前作はロード時間が
ネックでしたので、ロード時間短縮は嬉しいですね。

「スーパーロボット大戦」シリーズ20周年記念特集!!
より、スパロボヒストリーが紹介されています。思い起こす
こと、第1作目がゲームボーイ「スーパーロボット大戦」
でしたが、今でこそスパロボファンなものの、このゲームが
難し過ぎて、この当時は「スパロボ」という言葉を聴くだけ
で嫌気がさすほどスパロボ嫌いでした。それから9年後、
あまりに暇すぎて思わず購入してしまったゲームボーイ
「第2次スーパーロボット大戦G」を遊んだその瞬間から、
スパロボファンになってしまいました。そして、もちろん
PSP「第2次スーパーロボット大戦Z再世篇」を購入
しましたが、前作「破界篇」をまだクリアしていないので
攻略本が発売されるまでにはクリアしてしまいたいです。
 
週間ファミ通 2012年4月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年04月06日 (金) | Edit |
海外ゲーム取扱店で必ずと言っていいほど目にする
パッケージが「レイマン」です。日本では「ラビッツ・
パーティー」として発売されていたことなど知らず、
ずっと気になっていたのですが、この度、Vitaの
PSストアで「レイマンオリジンおためしばーじょん」
が配信されていましたので、試しにダウンロードして
みました。

レイマンオリジンとは、ユービフトのキャラクターでも
あるレイマンが活躍する横スクロールアクションゲーム
です。

何かソニック・ザ・ヘッジホッグっぽい感じがしない
でもないのですが、まるでアニメを見ているかのような
グラフィックで非常に良くできたゲームであることは
確かです。

お試し版はどこまで遊べるのだろうと思うくらい遊べ
ますが、ゲームの途中でプロモーションビデオが流れる
画面に移り終了となってしまいます。

ユービーアイソフト25周年ということで2500円で
購入できるのも魅力的です。買っちゃおうかな~。
 
レイマン オリジンレイマン オリジン
(2012/04/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月05日 (木) | Edit |
PSPで好きなゲームの一つが「ルミネス」ですが、
その最新作「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」
がPS Vitaで発売されることになり、その体験版
がPSストアで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

ルミネスとは、光と音が融合したパズルゲームで、落ちて
くるブロックを移動・回転させ、タイムラインが通過する
までに同じ色で2×2ブロック以上のスクエアをつくり、
消滅させていきます。

ルミネス エレクトロニックシンフォニーでは、アバター
が画面左下に表示され、ゲーム中にタッチすると、繋がって
いる同じ色のブロックが消えるチェックインブロックが待機
ブロックを出現させることができます。

久々にルミネスってみたのですが、画面が大きくなり、
パズルの表示が大きくなったのはいいのですが、ステージ
の範囲が狭くなったような感じがし、また、画面が綺麗に
なりすぎて、パズルが見難くなったような気がして、遊び
辛くなったというのが正直な感想です。

購入するつもりでいましたが、前作以上の面白みがなく、
今回はパスします。
 
ルミネス エレクトロニック シンフォニールミネス エレクトロニック シンフォニー
(2012/04/19)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年04月04日 (水) | Edit |
PSPでPSストアを覗いてみると「白銀のカルと蒼空の
女王」の体験版が配信されていました。見た目ギャルゲー
なのかと思いましたが、パッケージを観てみるとロボット
が描かれているではありませんか!?ロボットものは外せ
ないので、迷わずダウンロードしてみました。

白銀のカルと蒼空の女王とは、「蒼い海のトリスティア」
「蒼い空のネオスフィア」「暁のアマネカと蒼い巨神」と
PCで人気の「蒼いシリーズ」の一つで、イベントCGの
追加や新曲の収録など新要素を盛り込まれ、PSPに移植
されたようです。

体験版では、第1章を遊ぶことができるのですが、とにかく
アドベンチャーパートが長い!戦闘パートはカードバトル
方式なんですが、攻撃力や防御力の高いカードを出せば
勝てるような感じで全然面白くないです。しかも、肝心な
ロボット出てきませんでしたし。何故このゲームが人気
有るのでしょうか…。ひょっとこしてお色気シーン!?
 
白銀のカルと蒼空の女王(通常版)白銀のカルと蒼空の女王(通常版)
(2011/10/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年04月03日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DSのニンテンドーeショップに配信されて
いる「バイオハザード リベレーションズ」のデモ版を
ダウンロードしたもののホラー嫌いなので放置していました
が、3DSの容量が足りなくなってきたので仕方なく遊んで
みることにしました。

バイオハザード リベレーションズは、バイオハザード
シリーズの第8作目です。ストーリーは4と5の間だそう
ですが、両作とも遊んでいないので関係ないですね。

3DSだけあって3D表現されているので、とてもリアル
で恐ろしさも倍増です。また、タッチパネルを利用した
仕掛けの解除や武器切り替えできるのはいいですね。

しかし、初心者にはちょっと難易度が高いですね。ショット
ガンの威力がもう少しあれば嬉しいのですが…。
 
バイオハザード リベレーションズバイオハザード リベレーションズ
(2012/01/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年04月02日 (月) | Edit |
残業続きで夜食を取る日々が続いていますが、今年まだ
食べていないのがピザです。そこで気分だけでも味わおう
とニンテンドー3DS「クッキングママ4」体験版を遊んで
みることにしました。

体験版ではピザづくりにチャレンジします。

まず「こなをふるおう!」で、小麦粉の入ったトレイを
左右にタッチしてボールに粉を振ります。失敗すると粉
が画面一面に散らばってしまうので、息で突いて粉を
飛ばします。これは難なく金評価でした。

次は「まぜながらいれよう!」で、ミキサーで小麦粉を
まぜまぜしていきます。途中に水や小麦粉・オーリブ
オイルが投入されるので、その間はミキサーを休ませ
ねばなりません。勢い余って手が休められず、何度かミス
しましたが、ギリ金評価でした。

お次は「きじをこねよう!」で、生地をタッチペンで
上下にこねて、さらに持ち上げて板にたたきつけます。
垂直でないと失敗して粉まみれになってしまい、銀評価
でした。

その次は「きじをのばそう!」で、指の上に置かれた生地を
タッチペンで回していくのですが、左に傾いてしまったと
思った瞬間、床に落ちてしまい失敗…。銅評価でした。

それから「カンズメをあけよう!」で、タッチペンで缶切り
を上下に動かしてカンズメの蓋を開ける作業を行いますが、
行き余って最後の最後でぶちまけてしまい、やり直しになり
ました。ところが、やり直しも勢い余って缶切りが外れて
しまい時間切れ…。銅評価でした。

そして「たっぷりぬろう!」で、タッチペンをジグザグに
動かして生地にソースを塗ります。これは余裕で金評価!

さらに「チーズをのせよう!」で、ママが生地を左右に
揺らしている間にトレイに乗ったチーズをトランポリンの
ように跳ねあげて乗せていきます。こんな乗せ方、普通
しませんよね。疑問に感じながらも金評価でした。

その後、「はをちぎろう」で、5枚のバジルを指示された
順番にちぎっていきます。これも簡単で金評価でした。

最後に「かまでやこう」で、タッチパンでピザを窯に
スライドさせるのですが、何度やっても所定の位置に
届かず、銅評価でした。

結果発表は、61点で銅賞でした…。ピザの作り方の勉強
にはなりましたが、このゲームは3Dの意味が全くない
気がします。
 
クッキングママ4クッキングママ4
(2011/12/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年04月01日 (日) | Edit |
仕事がピークです。忙しい時期が終わったらリゾートに
でも行ってゆっくりしたい気分ですが、そんな気分を
察してか仕入れ先からいただいたのがWii「Wii
スポーツリゾート」です。

実は前々から遊んでみたかったゲームだったのですが
オープニング早々にスカイダイビングでお出迎えして
もらえるのが楽しいです。

Wiiスポーツでは12種類のスポーツが楽しめる
のですが、中でも一番遊びたかったのが「チャンバラ」
です。小学校6年間、剣道を習っていたので早速腕試し
してみると無敗で1000ポイント達成で名人の称号
得ました!

チャンバラは「試合」の他に「居合い斬り」「組み手」
も楽しめます。が、はやり1人で遊ぶよりも対戦したい
ですね。
 
Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)
(2010/11/11)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム

