--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月31日 (木) | Edit |
発売が待たれるiPhone5ですが、買うなら白にするか
黒にするか悩むところですが、どうやらツートンカラーだと
いう噂が流れています。

そんな中、ニンテンドーeショップで、4月26日に発売
された「シフティングワールド 白と黒の迷宮」の体験版が
配信されました。発売されてから一カ月経っていますが、
売れ行きがいまいちなんでしょうか…。

シフティングワールド 白と黒の迷宮は、全世界1600万人
が遊んだとされるシフトキーでキャラクターを白と黒の世界を
反転させながらステージをクリアしていく新感覚アクション
パズルFlashゲーム「SHIFT」のニンテンドー3DS版
です。

体験版は、5ステージ用意されています。3DS版はシフトキー
の代わりにLボタンとRボタンで反転させながら遊びます。
これがかーなーり頭を使うので難しいのですが面白いです!
後半のステージはほとんど勘でクリアしてしまいましたが、
ちょっとハマってしまいそうな勢いです。製品版買っちゃおう
かな~。白黒はっきりしろってか?
 
SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮
(2012/04/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年05月30日 (水) | Edit |
「一番くじワンピース~The Legend of 
EDWARD・NEWGATE編~」はローソンで取り
扱われていましたが、今回の「一番くじワンピース~The 
Legend of GOL・D・ROGER編~」は
セブンイレブンで取り扱われています。セブンイレブン
と言えば前回「一番くじワンピース ROMANCE 
DAWN for the new world~後編~」
がどこもかしこも品切れ状態だったことを思い出し、5月
20日頃から近くのセブンイレブンを張り込んでいた甲斐
あって、入荷したての状態で引くことができました!

今回のお目当ては「ラブーンぬいぐるみ」だったのですが
「カラビナ付きマスコット」が当たりました…。カラビナ
付きマスコットは、ドラゴン、ロジャー、ルフィーの3つ
から選べますが、カナビラ付マスコットの自体に興味が
ないので、とりあえずルフィーをいただきました。

どなたか欲しい人がいましたら、探してください。この
マスコットをそこに置いておきます。
 
一番くじワンピース~The Legend of GOL・D・ROGER編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年05月29日 (火) | Edit |
サクラの季節もとっくに過ぎてしまいましたが、ニンテンドー
eショップを覗いていると、ニンテンドー3DSダウンロード
専用ソフト「ひらり桜侍」というゲームが配信されているのを
発見しました。昔、剣道を習っていたこともあり、思わず
ダウンロード購入してみました。

ひらり桜侍とは、居合斬りの達人である少年剣士「桜丸」を
操り、悪しき者にさらわれた「コノハナサクヤヒメ」を救う
ために戦うアクションゲームです。次々と迫りくる敵を斬り
まくりなぎ倒していく無双シリーズのようなゲームではなく
敵の攻撃を見切って斬るというのがこのゲームの特徴です。

見切りは最初の内はうまくいきませんが、慣れればサクラの
花弁のようにヒラヒラと見切れるようになります。しかし、
敵を切ったり攻撃を防いだりしていると、刀は歯の切れ味が
悪くなり、戦闘中に刀を磨がなければならなかったり、道具
が高かったりとシビアな面もしばし見られるのがちょっと
残念です。

それにしてもサクラの季節に遊びたかったですね~。
 
ひらり桜侍
 
2012年05月28日 (月) | Edit |
ソーシャルゲーム「ファイナルファンタジーブリゲイド」
が遊びたくiPhoneにモバゲーアプリをダウンロード
したものの、ゲーム検索しても全くヒットせず諦めていた
ところ、公式ホームページのQRコードを読み取ったら
遊ぶことができ、憧れていた飛空艇団にやっと入団する
ことができました。

ファイナルファンタジーブリゲイドとは、ファイナル
ファンタジーシリーズ初のソーシャルゲームで、仲間
たちと飛空艇団を結成し、様々なエリアを探索し、
最強の飛空艇団を目指すRPGです。もちろんファン
にもお馴染のモンスターやジョブ、アビリティも盛り
込まれています。

まずはギルガメッシュとのバトルで実力を示し、
アビリティを手に入れた後、「でな」さんと「すくえに」
さんと飛空挺団を結成し旅立ちます。国王からジョブを
与えられるので「赤魔導士」に就職しました。そして、
はじまりの森へ探索を始めるのですが、バトルがオート
で進んでいく上にあまりに長ったらしく、思っていた
以上に面白くないので飛空挺団を退団しちゃいました。
もう二度と飛空挺に乗ることはないでしょう。
 
ファイナルファンタジーブリゲイド
 
2012年05月27日 (日) | Edit |
なんとアップルがAppStoreが「今週のApp」無料
キャンペーンを始めましたそうで、タダより安いものはない
ので早速いただくことにしました。

記念すべき最初の一本は「Cut the Rope:
Experiments」で、従来より85円で提供されて
いるお安いゲームなんですが、期間限定無料でダウンロード
できます。

Cut the Rope:Experimentsとは、
その名の通りロープに吊されたキャンディのロープを切って
モンスターに食べさせるというパズルゲームです。仕掛けを
使いながら、ロープの動きを予測してロープを切っていきます。
ゲーム自体はとても単純なんですが、実に面白いです。
モンスターもかわいいのですが、どこか「バブルボブル」の
バブルンに似ているような気がするのですが…
 
Cut the Rope:Experiments
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月26日 (土) | Edit |
好きなゲームのシリーズの一つはマリオテニスシリーズです。
バーチャルボーイの「マリオテニス」を遊んだ時、これぞ
まさしくテニスだと感じました。そして、ゲームボーイ
「マリオテニスGB」では、これまでのテニスゲームの常識
を覆す育成型テニスゲームであることもさながら、ボタンの
組み合わせによって様々な球種を放つことができ、テニスの
醍醐味であるラリーを味わうことができました。このように
毎回期待を裏切らないマリオテニスシリーズ待望の最新作
「マリオテニスオープン」がニンテンドー3DSで発売された
からには買わなきゃダメでしょ!
 
マリオテニスオープンは、3D画面で臨場感溢れるテニスが
楽しめると思ってはいましたが、バーチャルボーイ版ほどの
リアルさは感じ取れません。しかし、凄いのは3DS本体を
自分の正面になるように持つと、ズームイン画面になり、
本体を倒すとズームアウト画面となるのです。また、タッチ
パネル操作で簡単にショットを打つことができるので、
初心者の方やお子様でも安心して遊ぶことができます。

今作は普通にテニスを遊ぶ以外にスペシャルゲームが用意
されています。中でも斬新なのが「スーパーマリオテニス」
です。カベ打ちテニスとファミコンの名作「スーパーマリオ
ブラザーズ」がコラボしたゲームで、カベ打ちをしながら
スーパーマリオブラザーズを遊ぶことができるのです。

一人で遊ぶ他、遠くに離れた人とWiFi対戦できたり、
2人で協力プレイや対戦を楽しむことができます。WiFi
対戦はちょっとまだ勇気がいるので、トーナメントを全て
制覇してから挑戦したいと思います。

いやー、それにしてもマリオテニスは期待を裏切らないですね。
久々にオススメしたい作品です。テニス好きな人もそうでない
人もマリオテニスはじめてみませんか?
 
MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)
(2012/05/24)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年05月25日 (金) | Edit |
JOJOスマホ裏予約完了!

緊急速報より、9月13日にニンテンドー3DSで
「戦国無双クロニクル2nd」が発売されるようです!
今回は3人が新たに参戦するようですが、その内の2人
が「藤堂高虎」と「柳生宗矩」だそうです。残りの1人は
女性キャラクターのようですが、一体誰なんでしょうね。
三国無双より戦国無双派なので買っちゃおうかな~。

緊急速報より、8月30日に人気3DダンジョンRPG
エルミナージュシリーズが和風テイストになった
「エルミナージュ異聞 アメノミハシラ」がPSPで
発売されるようです。エルミナージュシリーズは残念
ながら遊んだことがないのですが、今作に登場する敵が
妖怪なので妖怪アンテナが反応しちゃいましたよ~。
気になる~。体験版配信熱望します!

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、予約済みの
ニンテンドー3DS「ドラゴンクエストモンスターズ 
テリーのワンダーランド3D」がレビュられています。
気になる評価は、10点・9点・9点・8点と殿堂入り
プラチナです。周りからは過去のリメイク版なのかと
よく訊ねられるので、単なるリメイク版だったらどうしよう
と不安を抱いていましたが、新要素もたっぷりで安心して
遊べるようです。発売日が待ち遠しいです!
 
週刊ファミ通 2012年6月7日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年05月24日 (木) | Edit |
川村ゆきえを嫌いになってから早一ヶ月。PSストアにて
「スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!体験版」が
配信されています。前回の体験版は川村ゆきえ一色な上、
激ムズの難易度でしたが、今回は通常の体験版が楽しめる
とあってダウンロードしていました。

体験版は、カンタン、ムズカシイの2つの難易度でボールを
転がしゴールを目指すモード、2人協力プレイでゴールを
目指すラブメイズモード、山あり谷ありの変わったレーンが
用意されているモンキーボウリングを遊ぶことができます。

今回は前回とは違い難易度がムズカシイでもサルでもクリア
できます。また、スピード感があり、スーパーモンキー
ボールで爽快感が得れるとは思ってもいなかったので、
ちょっと嬉しかったです。

モンキーボウリングは、ガーター柵があるので何だか子どもと
ボウリングを遊んでいるような感覚ですが、ちゃんとはね返り
を計算しなくてはならないので、意外と面白いです。大学の頃
はボウリング同好会に所属していた程のボウリング好きです
ので、製品版を遊んだらハマってしまうかも。

ラブメイズは女の子と一緒に遊びたいですね。
 
今回の体験版を通して、スーパーモンキーボールに対しては
好感が持てるようになりました。オトナの体験版も難易度が
低ければ、川村ゆきえファンになっていたかもしれません。
 
スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月23日 (水) | Edit |
好評発売中のニンテンドー3DSソフト「初音ミク アンド 
フューチャースターズ プロジェクト ミライ』の体験版
第2弾「たいけんばんSide-B」が配信されていること
を知りダウンロードしてみました。

「初音ミク アンド フューチャースターズ プロジェクト 
ミライ」は、個人的にお世話になっているグッドスマイル
カンパニーの人気フィギュア「ねんどろいど」の姿をした
初音ミクたちが登場するリズムアクションゲームです。

たいけんばんSide-Bでは「私の時間」という曲の
初音ミクVer.と鏡音リンVer.を遊ぶことができます。
難易度は「ラクラク」「ホドヨク」「トコトン」の3段階
から選ぶことができます。

遊び方は、時計回りに回転するリズムサークルの針がマーカー
の中心をぴったり指すタイミングでボタンを押すだけという
簡単操作なのですが、たいけんばん第2弾に比べうまくリズム
を取っているつもりでしたが、何故かD評価でした…

また、今回もARモードが用意されています。ARによって
初音ミクが歌って踊り出すARライブを観ることができる
ようです。ARカードは公式サイトからダウンロードできます
のでお試しあれ。
 
初音ミク アンド  フューチャースターズ プロジェクト ミライ たいけんばんSide-B
 
2012年05月22日 (火) | Edit |
先々週の週刊ファミ通でiPhone/iPod touch
用アプリ「ザ・キング・オブ・ファイターズi」の第2弾
「ザ・キング・オブ・ファイターズi2012」が配信されて
いることを知り、ダウンロードしてみました。

前作は20人のキャラクターでしたが、今作は総勢32人の
キャラクターが使用可能です。また、「雪の広場」、「青空の
オープンカフェ」といったステージが6つ追加されています。

新要素として全10試合戦う「タイムアタック」モードが追加
されました。また、デフォルトのチームでクリアするとチーム
ごとのエンディングムービーが流れるようです。これは是非
観てみたいです。

さらにWiFiによるネットワーク対戦が可能となり、全国の
猛者と対戦することができるようになりました。勝敗によって
ランクが変動する「ランクバーサス」と、ランキング非対応の
「フレンドバーサス」の2つのモードを用意されているようです
が、WiFi対戦相手では勝てそうにないので、まずはシングル
モードのチームバトルを楽しんでみたいと思います。

そこで、チームエンディングを観るべく、エリザベート・
ブラントルシュ、デュオロン、シェン・ウーのエリザベート
チームで参戦してみました。1回戦の日本チーム、2回戦の
エリザベートチームをギリギリ倒したところで3回戦の女性
格闘家チームの3美女の前にノックアウト…。プライベート
でもゲームでも女性には弱いです。
 
ザ・キング・オブ・ファイターズi2012
 
テーマ:格闘ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月21日 (月) | Edit |
コンビニにジュースを買いに立ち寄った際、お菓子コーナー
を覗いていると「遊戯王ゼアルオフィシャルカードゲーム
デュエリストエディション」のVol.1とVol.2が
売っていました。遊戯王ゼアルは現在、Vジャンプで好評
連載中ですが、結構好きで毎回楽しく読ませてもらって
います。

普段はスペシャルパックしか買わないのです。というのも
通常パックを買ってもレアカードしか当らないだろうと
思っているからなんですが、ここは一つチャレンジ精神で
1パックずつ買っとビングしてみました。

まずはVol.1を開けてみたのですが、一番いいカードは
「E・HERO フレア・ネオス(レア)」でした…。所詮、
こんなものだろうと、続けて、Vol.2を開けてみると、
「レインボー・ネオス (スーパーレア)」 が当たりました!
レア以上が当たったのは初めてかも!?

しかし、遊戯王シリーズと言えば「エクシーズ」なので
エクシーズが当たらなったのは残念だと思っていたら、
元々エクシーズなんて収録されていなかったんですね。
買って損ビングです。
 
遊戯王ゼアル OCG デュエリスト エディション Volume 1 BOX遊戯王ゼアル OCG デュエリスト エディション Volume 1 BOX
(2012/05/12)
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2012年05月20日 (日) | Edit |
あっ、壁紙が春のままですね…

噂の検証2012 77発より、まずは映画編。噂その21
で12月1日に007最新作「007 スカイフォール」が
公開されるですと!?知らなかったー!驚くのはまだ早く、
ボンドの上司の「M」が死亡するですと!?これは観に行か
なきゃ!お次はゲーム編。日本のスーパー戦隊シリーズを
海外向けにリメイクした「パワーレンジャー」のオンライン
ゲームが韓国でサービス開始間近だそうです。日本からでも
遊べるのかな?

今月の絶対遊びたいゲームより、ニンテンドー3DSで
発売中の「パチパラ3D大海物語2」にアイレムが誇る
ゲームボーイの名作「R-TYPE」、「大工の源さん
ゴーストビルディングカンパニー」、「最後の忍道」、
「アンダーカバーコップ破壊神ガルマ」の4本が収録
されているようです。パチンコには全く興味ないですが、
収録ゲームに興味津々!買っちゃおうかな~。
 
オトナファミ 2012年 7月号 [雑誌]オトナファミ 2012年 7月号 [雑誌]
(2012/05/19)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年05月19日 (土) | Edit |
ドコモが2012年夏モデルを発表を行いましたが、その中に
今年連載25周年を迎える「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボ
したスマートフォンがあるではありませんか!?

気になる機種はLGエレクトロニクス製「L-06D」でボディ
背面には第6部の主人公・空条徐倫が描かれている限定モデル
「L-06D JOJO」となっています。アスペクト比4:3
の5インチ液晶を搭載しているので、電話をかけるには難儀
しそうなサイズです。本体色はジョジョホワイト1色のみです。

外装だけでなく、書き下ろしの壁紙を含め、原作で使用された
イラスト約30点が壁紙やきせかえテーマはもちろん、第3部
でダービーと花京院が対決したレースゲーム「F-MEGA」
がジョジョスマホの為につくられているところが驚きである。
他にも、お気に入りのスタンドと合成できるカメラアプリや、
トリッシュの電卓、イギーのマチキャラ、ウェザーリポートの
天気予報ウィジェット、ヘブンズドアーのメモ帳、ムービー
プレーヤーを一時停止すると画面上にザ・ワールドが現れたり、
ジョジョの名ゼリフを含むオリジナルの予測変換辞書や
オリジナルデコメ絵文字、デコメテンプレートといった
ブラボー!なつくりになっています。さらには「ジョジョの
奇妙な冒険」のジャンプコミックス12巻分がカラー特別編集
版としてプリインストールしているみたいです。

ジョジョ仕様だけでなく、NOTTV、防水、ワンセグ、
おサイフケータイ、赤外線通信とスマホ機能も最新鋭です。

さて、数量は15000台で8月発売予定だそうですが、現在
使用しているXperiaPlayを購入してからまだ半年が
経ったところです。ジョジョスマホが発売される頃でもまだ
10ヶ月と一年を満たないので、機種変は現実的に難しいかも
しれません。でも、ジョジョファンとしてはどうしても押えて
おきたい一品。こうなれば、思い切ってiPhoneをやめる
しかなさそうですね。
 
L-06D JOJO
 
テーマ:スマートフォン
ジャンル:携帯電話・PHS
2012年05月18日 (金) | Edit |
5月病なのか全くやる気が出ません…

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、購入予定の
ニンテンドー3DS「マリオテニスオープン」がレビュ
られています。気になる評価は、9点・8点・9点・9点
と殿堂入りプラチナです。簡単設定が高評に繋がっている
ようですが、4人中2人が口にしている壁打ちスーパー
マリオブラザーズってのが気になります!

ファイナルファンタジー25周年記念特集より、モバゲー
で配信中の「ファイナルファンタジーブリゲイド」が紹介
されています。プレイヤーは飛空艇団の一員となって
幻獣と戦うソーシャルゲームです。グリーだと思っていたら
モバゲーなんですね。おまけのシリアルナンバーが今週号に
付いているので思い切って遊んでみようかな。

期待の新作 特捜隊より、新作クロスレビューでレビュ
られているニンテンドー3DS「マリオテニスオープン」が
紹介されています。噂の壁打ちスーパーマリオブラザーズ
とは、壁打ちテニスでスーパーマリオブラザーズをプレイする
スペシャルゲームのようです。これ以上詳しいことが書かれて
いないので購入して確かめるしかないですね!発売日が益々
楽しみになってきました。
 
週刊ファミ通 2012年5月31日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年05月17日 (木) | Edit |
マリオカートはショートカットコースが存在し、タイム
に大きな影響を及ぼす為、ショートカットの発見が最速
へのカギとなっていますが、ニンテンドー3DSソフト
「マリオカート7」では、正規のショートカットでは
なく、バグによるショートカットができます。

先般、このブログにおいても「ウーフーアイランド2」
のバグショートカットを解明しましたが、ついに任天堂
が動き出し、マリオカート7の更新データを配信しました。

この更新データによって、問題になっていたバグショート
カットができなくなるようです。該当コースは、「ウーフー
アイランド1」「ウーフーアイランド2」「GBAクッパ
キャッスル1」とウーフーアイランド2以外にも2つあった
とは。

更新したらバグショートカットが使えなくなるなら、更新
しなければいいじゃん!と思ったら、今回の更新データを
ダウンロードしなければインターネット対戦ができないよう
です。やりますな、任天堂さん。

これで正々堂々と戦うことができますね。パッチを履く時季
は過ぎてしまいましたが、マリオカート7のパッチを履いて
勝負しようではありませんか。
 
マリオカート7 更新データ
 
2012年05月16日 (水) | Edit |
友人よりかねてより薦められていたゲームがグリーの
「仮面ライダーウォーズ」なんですが、iPhone
アプリから検索しても全く検索できずグリーに問い
合わせても全く返答もないまま諦めかけていた時、
昨日よりはじめた「ニノ国大冒険モンスターズ」の
トップ画面の左下に「アプリ」という文字があったので
押してみると、グリーのトップページに飛んで、そこに
仮面ライダーウォーズが表示されていて、ようやく遊ぶ
ことができました。

仮面ライダーウォーズとは、歴代オールライダーが夢の
共演を果たすソーシャルカードゲームで、プレイヤー
だけの最強ライダーチームを作り上げていきます。

まずはチュートリアルからで、属性を選びます。元々
「体」になっているので、ほとんどの方が「体」を選ぶ
だろうと思い、「体」に強い「技」にしました。次に
ヒーローガチャを1回ガチャると、何とレアカードの
「仮面ライダーキバ キバフォーム」がキター!そして、
もう1回ガチャると「仮面ライダーフォーゼ ベース
ステイツ」がキター!チュートリアルだから誰もがレア
カードが当たる設定になっているのか疑問に感じながらも
ストーリーモードに入ります。

第1話 市街地へ向え!1では、途中ガチャれ、「仮面
ライダーX」をGETしました。また、集めるといいこと
があるパズルピースはオーメダルの戦士AをGETし、
目的地に到着して、ストーリークリアです。

第2話 市街地へ向え!2では、途中に他のユーザーの
ファルコンさんに出会った後、ボスバトルを迎えます。
ボスバトルの前に特訓をし、ボスに挑戦します。ボスは
蜘蛛男なんですが、選べるコマンドが攻撃のみで、難なく
勝利します。

ボス戦後は、先程出会ったファルコンさんとバトルが
始まります。バトルは10枚のライダーカードを使用して
戦うのですが、あまりよく仕組みが理解できていない内に
勝利しました。

これにてチュートリアルが終了となるのですが、これって
友人が薦める程、面白みを感じられませんでした。残念
ながら二度と遊ぶことはないでしょう。
 
仮面ライダーウォーズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月15日 (火) | Edit |
2010年最も面白かったゲームと言えば、ニンテンドーDS
「二ノ国 漆黒の魔導士」ですが、そんな二ノ国がソーシャル
ゲーム「二ノ国大冒険モンスターズ」となってグリーから配信
されていることを知りました。

二ノ国ファンとしては、遊びたいところですが、実はグリーの
iPhoneアプリをダウンロードしたものの、ログイン自体
できなくて、グリーに問い合わせても返答なしで困っていたら
二ノ国大冒険モンスターズのQRコードを発見。それを読み
取ってみると…、二ノ国が起動しました!

二ノ国大冒険モンスターズは、現実とリンクする異世界
「二ノ国」で、不思議な生き物「イマージェン」とともに
賢者の呪いを解くための冒険の旅に出るカードバトルRPG
です。

まずは所属国を決めます。ゴロネール王国、ババナシア王国、
ボーグ帝国の3国から選べるので、隠れひこにゃんファン
なのでゴロネール王国を選びました。すると、フェン、ビビ、
チョムといったイマージェンが3匹もらえ、クエストに旅立つ
ことができます。

クエストでは、森をひたすら突き進んでいきます。数回進むと
野生のイマージェン・フリップが登場します。戦闘はオート
バトルで倒すと仲間にすることができます。

クエストクリアすると、次のクエストへ移ります。再び森を
探索していると今度はガウリオが現れ、これまたあっさりと
倒すと、イマージェン同士の「合成」が行えるようになります。

フェンをベースに先程仲間にしたフリップを合わせます。
本来、金貨が必要なのですが、今回はチュートリアルという
ことで無料で行えます。するとどうでしょう!フェンが攻撃力
2000⇒2070、防御力2000⇒2070へとレベル
アップしました!

イマージェンは倒して仲間にする以外に、ガチャを使えば
手軽に手に入るそうで、1日1回無料でできるようです。
そこでガチャを回すと、はたらきハナハチが手に入りました。
ガチャにはゴールドガチャが存在し、強力なイマージェンが
手に入るようですが、まさか課金タイプなのでは?

その後、さらに森を探索するとボスが登場します。攻1000、
防1000のナイトメアで、5匹のイマージェンで戦います。
ボス戦はオートバトルではなく、「たたかう」と「回復」から
選択します。緊迫のバトルになるかと思いきや、弱すぎて
1ターンで圧勝。しかし、喜びもつかの間、新たなボスが登場
するのです。ボスは2回連続遭遇することがあるようで、
攻1500、防1500のナイトメアへと変化していました。
ところが、それ程恐れる程の強さでもなく、2ターンで勝利!

これでチュートリアルも終わりかと思ったら、今度は協力要請
が入り、救援に駆けつけることに。依頼内容は強力なボスを
協力して倒して欲しいというものです。これをレイドバトルと
呼び、協力者で一番ダメージを与えたものにえいゆうスタンプ
がもらえるようです。スタンプが満タンになると豪華賞品が
もらえるようなので、ここは一つ頑張らねばッ。

レイドバトルは3チームでレイドボスに挑みます。さすがは
強力なボスだけあって、1ターンで勝利とは行きませんが、
みんなの力で見事に勝利!MVPに選ばれ、えいゆうスタンプ
を1個押してもらえました。

最後に、イマージェンカードを裏返すと、賢者が登場します。
賢者はバトルデッキに入れれば賢者スキル発動できるようで
有利にバトルを進めていくそうです。

これにてチュートリアル終了です。ニノ国の世界感そのままに
遊べるので嬉しいですね。課金したら負けなので、無料で
遊べる範囲で楽しみたいと思います。
 
ニノ国大冒険モンスターズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月14日 (月) | Edit |
何と8月30日に初音ミクとPS VITAがコラボした
「PS VITA初音ミクリミテッドエディション」が発売
されるようです。本体色はクリスタル・ホワイトをベースに
初音ミクのオリジナルデザインが描かれています。
PS VITA発表当初にクリスタル・ホワイトの発売も
報道されていましたが、まさか先に限定版が発売されるとは
とガッカリしていると、正規のクリスタル・ホワイトは6月
28日に発売されるようです!

価格は3G/Wi-Fiモデルが29,980円(税込)、
Wi-Fiモデルが24,980円(税込)と先に発売されて
いるクリスタル・ブラックと変わりないです。

それにしても、クリスタル・ブラックに比べ、クリスタル・
ホワイトの方がいい感じですね。PS VITAが発売されて
半年を迎えますが、できたらクリスタル・ホワイトは同時発売
して欲しかったです。
 
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)
(2012/06/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月13日 (日) | Edit |
巷ではゲーマーで知られているので、今、話題のコンプガチャ
についてよく聞かれるのですが、ソーシャルゲームは基本的に
遊ばないので、何のことかよくわからないのでちょっと調べて
みました。

そもそもコンプガチャとはコンプリートガチャの略称です。
コンプリートとは全て揃ったことを意味する単語で、ガチャ
とはゲームセンターやショッピングセンターにあるお金を
入れてレバーを回すとランダムでカプセル入りのおもちゃ
やカードが出てくる小型の自動販売機と同じで、ソーシャル
ゲームにおいてもアイテムやカードを手に入れる際に、
お金を支払ってガチャを回すことがあります。つまり、
コンプリートガチャとは「アイテムやカードを全て揃える
為のガチャである」と思っていたら、ちょっと違うようで、
例えば、A・B・Cのカードを揃えるレアカードが手に入る
ガチャのことだそうです。ユーザーはレアカード欲しさに
コンプリートガチャを回すのですが、何回やってもA・B・
Cカードがなかなか揃わなく、気がつけば多額の課金をして
いたということで違法性がうたわれているようです。

ソーシャルゲームは基本的には無料ですが、アイテムやカード
を手に入れるには有料な場合があります。周りでもソーシャル
ゲームを遊んでいる人が何人かいますが、その内の一人は毎月
2万5千円をつぎ込んでいます。確かに高みを得る為には多少
の課金は致し方ないとは思いますが、ちょっとやり過ぎな気も
しますし、ソーシャルゲームへ投資しても手元に残るものは
単なるデータですからね。ソーシャルゲームの利用も計画的に
した方が良さそうですね。

また、ソーシャルゲーム各社ともコンプガチャ制度は廃止する
ようなので、今回の騒動は一件落着と言ったところでしょうか。
 
GREE
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年05月12日 (土) | Edit |
はじめの一歩 THE FIGHTING!DS

某大型電気店ニンテンドーDS100円ゲームシリーズは
スヌーピーだけではなかった!「はじめの一歩 THE 
FIGHTING!DS」も100円で売っていたので
もちろん購入しちゃいました。

はじめの一歩 THE FIGHTING!DSとは、週刊
少年マガジンで人気連載中のボクシング漫画「はじめの一歩」
を題材としたボクシングゲームです。

パンチやスウェイ、移動などすべての操作がタッチペンのみ
で行え、もちろん、「∞」を描けば、主人公・幕之内一歩の
必殺技である「デンプシー・ロール」も繰り出すことができる
のです!

原作同様のミニゲームがあったり、試合中に顔面を打たれると
視界が暗くなったり、会長の闘魂注入があったりと、細かい
演出がファンにとっては嬉しいです。肝心のタッチペン操作は
ちょっと微妙ですが、戦歴は…

1回戦 冴木卓麻 2R1分31秒 KO
2回戦 ヴォルグ・ザンギエフ 2R2分27秒 KO
3回戦 伊達英二 6R2分45秒 KO
4回戦 千堂武士 5R1分06秒 KO
5回戦 島袋岩男 5R1分50秒 KO
6回戦 沢村竜平 4R0分58秒 KO

と、今のところ無敗です。強すぎて負ける気がしませんね~。
100円にしては面白すぎます。いい買い物でした。

それにしても、大学を卒業してから少年マガジンを読まなく
なってしまったので、はじめの一歩って今どうなっている
のでしょうか…。
 
はじめの一歩 ザ ファイティング! DS(特典無し)はじめの一歩 ザ ファイティング! DS(特典無し)
(2008/12/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年05月11日 (金) | Edit |
ファミ通読むだけで精いっぱいです…

速報より、Wii「ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族
オンライン」の発売日が8月2日に決定したようです!
ドラゴンクエスト初のオンラインRPGですが、利用料金が
掛かるのは残念でなりません。お子様には無料で楽しめる
キッズタイムが設けられてるようですが、お子様に関係なく
無料で楽しめるようにして欲しかったです。

ファミ通APP出張版より、「ザ・キング・オブ・ファイターズ
i2012」が配信中のようです。今回はWiFi対戦に対応
しているようです。これは早速ダウンロードしなければッ!
 
週刊ファミ通 2012年5月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年05月10日 (木) | Edit |
某大型電気店にCD-Rを買いに行った際、ゲームコーナー
の特売品がないかと観てみると、ニンテンドーDSの棚に
置いてあった「スヌーピーDSスヌーピーと仲間たちに
会いに行こう!」が100円で売っていたので思わず購入
してしまいました。

スヌーピーDSスヌーピーと仲間たちに会いに行こう!は、
世界中で人気のキャラクター・スヌーピーやその仲間たち
とコミュニケーションを図るゲームです。プレイヤーは自分
の分身をつくり、街中を探索し、会話やミニゲームを楽しむ
ことができます。原作に沿ったエピソードもあるので、
スヌーピーファンにはたまらないゲームであるとは思います
が、スヌーピーファンでないとあまり面白くありません。
スヌーピーのキャラクターって、みんな冷たいのですが原作
でも同じ態度なんですかね?

コミュニケーションを深め、ミニゲームをクリアしていくと
アミューズメントパークに追加されて、いつでも遊べるよう
になりますが、時は矢のように飛んでいくので、このゲーム
はそこそこで切り上げて違うゲームを楽しみたいと思います。
 
スヌーピーDSスヌーピーと仲間たちに会いに行こう!
スヌーピー・ディーエス ~スヌーピーと仲間たちに会いにいこう!
(2008/10/09)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドーDS
ジャンル:ゲーム
2012年05月09日 (水) | Edit |
そう言えば昔コカ・コーラーの自販機には必ず並んでいた
「スプライト」ですが、全然見かけなくなったと思って
いたら最近復刻したようで、それを記念してスプライトと
シューティングゲームの名作「ゼビウス」がコラボした
「スプライト×ゼビウス」が特設サイトで遊べるようです。

なぜゼビウスなのかは謎ですが、敵がスプライトのペット
ボトルの蓋だったり、ペットボトル本体だったり、また、
地上絵が「Sprite」と描かれていたりしています。

もともとゼビウスは得意なほうじゃないのですが、遊び
やすくなっているのか人生初の1面をクリアすることが
できました。

このゼビウスは無料で遊べるだけでなく得点を競うこと
ができます。今回叩き出した得点は29280点だった
のですが、1位は何と10097190点と桁違いです。

やっぱ世の中はスプライトのように甘くはないですね。
 
スプライト×ゼビウス
 
テーマ:PCゲー
ジャンル:ゲーム
2012年05月08日 (火) | Edit |
「一番くじジョジョの奇妙な冒険第四部ダイヤモンドは
砕けないACT2」の発売が5月上旬とあってゴールデン
ウィーク中、無駄にコンビニ巡りをしていたものの、全く
店頭で見かけず、ひょっとして人気ゆえに既に売り切れて
しまったのかと焦っていたところ、ジュースを買いに立ち
寄ったコンビニで発見し1回引いてみました。

今回のお目当ては「D賞 トニオさんのパスタ皿」です。
まだ入荷したての状況で在庫があったので、これは狙える
ぞといい気になっていると、結果は「F賞 杜王町名所
スタンプ」でした…。

杜王町名所スタンプは、「アンジェロ岩」「ボヨヨン岬」
「小道」「鉄塔」の4種類あるのですが、正直なんでも
よかったので「アンジェロ岩」をいただいて帰りました。

アンジェロ岩が「いい気になってんなてめーっ」って
叫んでそうですが、このスタンプは一生使うことはない
でしょう。

一番くじジョジョの奇妙な冒険第四部ダイヤモンドは砕けないACT2
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年05月07日 (月) | Edit |
4月30日で終了してしまったWiiの間ショッピングの
最後のお買い物は「Miiハンドタオル」となりました。

水玉模様のデザインにMiiの顔と文字を入れることが
できたので、こちらもキーホルダーやトートバックと同じく
ホームページのタイトルを入れさせていただきました。
やはり名入れできる文字の数はもう少し融通を利かせて
欲しかったですね。

ハンカチは別れのしるしと言うものの、オリジナルMii
グッズがもう作れないのは残念です。クラブニンテンドー
の景品の一つにでも加えていただけると嬉しいですね。
任天堂さん検討よろしくお願いします!
 
Miiハンドタオル
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年05月06日 (日) | Edit |
4月30日をもってWiiのWiiチャンネルの一つ
「Wiiの間」が閉局してしまいました。それに伴い
オリジナルMiiグッズを取り扱っていたWiiの間
ショッピングも終了となってしまったのですが、閉局
を前に注文しておいた「Miiトートバック」が到着
しました。

Miiトートバックには、Miiの他にサークルマーク
の中に文字を入れることができるようになっていたので
ブログのURLを入れようと思ったのですが、Mii
キーホルダー同様に字数制限があり、仕方がなくホーム
ページのタイトルを入れることにしました。

トートバックということでA4サイズはあるだろうと
思っていたのですが、ビニール袋から取り出してみると
ランチトートサイズではありませんか!?

3DSくらいは入りそうですが、もう少し実用性のある
サイズがよかったです。
 
Miiトートバック
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年05月05日 (土) | Edit |
世間はゴールデンウィークですが、ゴールデンウィークも
関係なく仕事をしています。世間と同じく休みであれば
ディズニーシーにでも行きたいところですが、そんなこと
もできないので、せめて「キングダムハーツ3D体験版」
でも遊んでメルヘンチックを味わいたいと思います。

キングダムハーツシリーズと言えば、スクウェア・エニックス
とディズニーのコラボ作品で有名ですが、キングダムハーツ
3Dはニンテンドー3DSと同時発売されたタイトルの一つで
タイトルも「スリーディー」とは発言せず「ドリーム ドロップ
 ディスタンス」と読みます。

実はディズニーはあまり好きではないので、これまでこの
シリーズは遊んだことがありません。ディズニー嫌いが
楽しめるのか心配でしたが、今作からの新要素「フリーフロー
アクション」が爽快で気持ちいい~。キングダムハーツって
面白~い。というこう訳で体験版だけではモノ足りないです。

そう言えば、2011年に買った福袋にニンテンドーDS
「キングダムハーツRe:コーデッド」が入っていて、まだ
遊んでいないことに気がつきました。早速、探し出さねばッ!
 
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]
(2012/03/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年05月04日 (金) | Edit |
小学校高学年から中学生までの女の子に人気の雑誌
「nicola」の読者モデル兼編集部員としデビュー
し、毎月のテーマに合わせて様々なコーディネイトや
紹介記事を作り発表しつつ、憧れのニコモ(ニコラモデル)
になって、トップファッションリーダーを目指す雑誌系
モデルシミュレーションゲーム「nicola監修モデル
☆おしゃれオーディション2」の体験版がニンテンドーe
ショップで配信されています。

著者は既に大阪のギャル達から慕われる程のファッション
リーダーですが、ファッションリーダーの名にかけて片鱗
を示すべくダウンロードしてみました。

体験版では、まず目と口と顔を選びますが、意外とパーツ
は少ないです。次にオーディションに応募する写真用の
コーデを選びますのですが、インナーからボトム、くつに
アクセまで半端ない量が用意されています。インナーだけ
で152種類もあるからコーデが大変です。ポップな感じ
から小悪魔系まで好きなように着替えることができます。
コーデが終わるとヘアサロンでヘアスタイルを決めます。
ロング、ミディアム、ショート、アレンジの4パターン
から選べます。ヘアスタイルを整えると、いよいよフォト
スタジオでオーディションに応募する写真を撮影します。
ポーズも48種類あり、表情も32種類と非常に豊富です。
ポーズを決めると撮影が始まり、ケータイのポートレート
に保存する写真を4つから選ぶことができます。写真を
選ぶと背景などデコレーションを自由に施すことができます。
そして、完成した写真をオーディションに応募して後は
マイルームで結果を待つばかり。

気になる結果は…、というところで体験版は終了となります。
前回のDS版同様に同じパターンでガッカリです。

製品版では3500種類以上のアイテムが選べたり、メイク
やネイルもできるようですので、女の子なら前作以上に
ハマっちゃうこと間違いなしでしょう。
 
nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション2nicola監修 モデル☆おしゃれオーディション2
(2011/11/03)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年05月03日 (木) | Edit |
年始にWiiの間に新しく開局された「Miiの間」で
神経衰弱ゲームを遊ぶと抽選で100名にMiiホルダー
がもらえる企画がありましたが、全く当る気がしないので
諦めていた頃、Wiiの間ショッピングで販売されている
ことを知り、早速注文してみました。

丸型でピンクとブルーを1個ずつつくりました。文字を
入れることができるのですが、字数制限がある為、URL
はおろかブログタイトルも入れることもできないので、
ハンドルネームとホームページタイトルを入れてみました。

どちらか1個は車のキーホルダーに使ってみようと思って
いますが、もう1個は誰かにプレゼントしようと思って
います。さて、どなたの手元に届くのでしょうか???
お楽しみに~。
 
Miiオリジナルキーホルダー
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年05月02日 (水) | Edit |
PS VITA期待の新作「Mortal Kombat」が
海外より到着しました!

Mortal Kombatは、血や内臓、首までぶっ飛ぶ
残虐格闘アクションゲームで日本では発売されることが難しい
作品です。

1対1での対戦はもちろんタッグ戦まで楽しめる他、ジャイロ
センサーを利用したバランスゲーム、タッチパネルを利用した
内臓や頭蓋骨などを斬り付けるスライスゲームなどミニゲーム
も充実しています。

Mortal Kombatの醍醐味と言えば、トドメの必殺・
究極神拳ですが、今作ではタッチパネル操作でも発動させる
ことができます。究極神拳の練習もできるも嬉しいです。

WiFi対戦もできるようなので腕を磨いて海外ゲーマーと
戦いたいと思います。
 
Mortal Kombat
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム

