--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月30日 (土) | Edit |
ロンドンオリンピックでも金メダルを期待されている
なでしこジャパン。先日の国際親善試合ではアメリカに
負けて少し不安が残りますが、頑張ってもらいたいもの
です。そんな中、ニンテンドーeショップで7月12日
に発売予定の「カルチョビット」体験版が配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

カルチョビットはゲームボーイアドバンスで発売されて
いたサッカークラブ経営・育成シミュレーションゲーム
の3DS版です。

体験版では、最初のリーグを優勝するかゲームの中の
2年目のシーズンが終了するまであそぶことができます。

今作は新人監督となってトップリーグ昇格を目指します。
監督の就任はMiiを使うことができるので自分が監督
になれるのは嬉しいです。監督に就任するとホームタウン
を選ぶことができます。そこで大好きなひこにゃんが居る
滋賀県彦根市を選びました。そして、チーム名を「彦根
FCひこにゃん(略してHKN)」としました。チームが
できるとユニフォームを作成します。ホームとアウェイと
キーパー用の3つを作成します。どれもひこにゃんぽい
デザインにしてみました。そして、旗はひこにゃんの
モデルとなる白猫がカミナリからお殿様を救った伝説が
あることからカミナリを主体としたデザインとし、チーム
が完成しました。
 
ポケットサッカーリーグ カルチョビットポケットサッカーリーグ カルチョビット
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年06月29日 (金) | Edit |
ブログが更新が不定期なまま半年が過ぎようとしています…

今週の特集より、7月28日に発売されるニンテンドー
3DS LLですが、原寸サイズが掲載されています。
ニンテンドーDS LLの発表の時は、大画面はない
だろうと思っていましたが、実際に手にしてみると
大画面の方が遊びやすかったので、海外ゲームを遊ぶ
為に「ニンテンドー3DS XL」の方を購入します!

UBISOFT E3 2012 DISCOVERY
より、アサシンクリードⅢレディリバティが11月15日
にPS Vitaで発売されるようです。誕生日に大好き
なアサインクリード最新作が遊べるなんて幸せです。
誕生日プレゼントに買います!

新作ゲームクロスレビュー携帯ゲーム機チームより、購入を
考えている7月5日発売予定のニンテンドー3DS「逃走中
 史上最強のハンターたちからにげきれ!」がレビュられて
います。気になる結果は、オール7点です。テレビ番組同様
の雰囲気が味わえるそうですが、捕まるとゲームオーバー
になってしまうそうです。要は捕まらなければいいのです
ね。一応、買ってみようと思います。
 
ファミ通 2012年7月12日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年06月28日 (木) | Edit |
もういくつ寝ると7月ですね!7月と言えば夏!夏と
言えばお祭り!お祭りと言えば太鼓の達人!ということで
7月12日発売予定のニンテンドー3DS「太鼓の達人 
ちびドラゴンと不思議なオーブ」の体験版がニンテンドー
eショップで配信されたと聴いてドドンと!ダウンロード
してみました。

太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブとは、大人気
ソフト「太鼓の達人」シリーズ初の3DS作品です。
どんちゃんが勇者となってマオウに奪われた姫の歌声を
取り戻すため、相棒のドラゴン・ラルコとともに7つの
世界を冒険する「新冒険モード」も遊べるようになって
います。

体験版では、ごぶがりゴブリンとアッシモというマモノと
戦います。オリジナルの楽曲が流れるのかと思いきや、
ごぶがりゴブリンは「オーソレ・ミオ」、アッシモは
「君に、ロマンティック。」が流れるところにはおーそれ
入りました。

マモノとの戦いではどちらかの体力がなくなるまで勝負
します。ごぶがりゴブリンは全く弱いのですが、アッシモ
は音符を見にくくするバラのお邪魔攻撃を仕掛けてきます。
ただでさえ叩くのが大変なのにお邪魔攻撃のお蔭でさらに
大変です。ラルコは火を噴くことができるのですが、自動
で攻撃するのでバラを消すことができません。せっかくなら
マイク機能を使ってバラを吹き飛ばすことができたら
よかったのに~。
 
太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
(2012/07/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
2012年06月27日 (水) | Edit |
Wiiで人気だった「王様物語」のリメイク版であるPS 
VITA「王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~」が
3月29日に発売されましたが、あれから3ヶ月経って
体験版がPSストアにて配信されましたのでダウンロード
してみました。

王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~は、自国や城、
姫を奪われた少年の王様が未開拓の地を領土にしながら、
国民を増やし、魔法と戦うアクションRPGです。

体験版は、物語の冒頭が楽しめます。まずは王様の名前を
決めることからはじまります。そこで王様は「ひこにゃん」
と名付けました。次に、「奪われた城の奪還」か「姫達の
行方調査」を提案されるので、もちろん姫達の行方を調査
することにしました。国を発展させるにはお金が必要なので
宝探しをします。王様は単独で行動するのではなく、国民を
親衛隊としてスカウトし冒険していきます。国民のジョブは
穴を掘ることしかできない「のんきな大人」ですが、お金を
ためて、「兵士の門番小屋」や「小さな畑の農家」を建設
することで「下っ端兵士」や「真面目な農民」へ転職させ、
街の外へ繰り出し、敵を倒したり、収集したりして外貨を
稼いでいきます。これが実に面白い!そして、最初のボス戦
のクエストをクリアすると体験版が終了となります。

体験版としてはまずまずのボリュームです。ちょっと欲しい
かも。
 
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~
(2012/03/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PSVITA
ジャンル:ゲーム
2012年06月26日 (火) | Edit |
友人から「今度新しい3DSが出るね」と言われて慌てて
ググってみると、先日配信されたニンテンドーダイレクト
において「ニンテンドー3DS LL」の電撃発表が
あったなんて全く知りませんでした…。いくら忙しいから
と言って最新ゲーム情報を友人から聴くなんてゲーマー
として失格の域であると反省しています。

ニンテンドー3DS LLは、上画面が従来の3.53
インチから4.88インチに大きくだけです。こんなに
早くもLLサイズが出るなんてと思いましたが、
ニンテンドーDSi LLはニンテンドーDSiが発売
されて一年後に出ているので、もう少し早く発売されて
いてもよかったかもしれませんね。

本体色は、ホワイト、レッド×ブラック、シルバー×
ブラックの3種類が用意されているようです。

気になる発売日は7月28日で価格は18,900円と
2万円を切ってきました!しかし、ACアダプタは別売り
になるようです。はじめて3DSを買う人のことを考える
とACアダプタは付けて欲しかったですね。

ちなみに海外では8月19日に199.99ドルで
ACアダプタ付きで発売されるようです。日本円にして
少し安いくらいなので、海外版を購入しようと思います!
 
ニンテンドー3DS LL
 
2012年06月25日 (月) | Edit |
6月28日にPSPで発売予定の「ディエス・イレ~
アマンテース アーメンテース~」の体験版がPSPの
PSストアにて配信されていましたので、運命的なもの
を感じダウンロードしてみました。

「ディエス・イレ~アマンテース アーメンテース~」は、
2009年12月にPCで発売された「ディエス・イレ
~アクタ・エスト・ファーブラ~」のPSP移植作です。
現代日本を舞台に、主人公・藤井蓮とナチスドイツの闇が
生んだ聖槍十三騎士団との戦いが描かれるアドベンチャー
ゲームです。

体験版ではチャプター3まで遊ぶことができるのですが、
プロローグだけで30分以上もかかり、ゲーム要素と
言えば選択肢が3回あっただけです…。本当に人気の
あるゲームなのか疑問を抱きますが、このゲームを遊ぶ
ことは一生の定めだったと考えると致し方ないですね。
 
Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)Dies irae ~Amantes amentes~ (通常版)
(2012/06/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年06月24日 (日) | Edit |
6月28日に配信予定のPS VITAダウンロード専用
ソフト「アサルトガンナーズ」の体験版が発売に先駆け
PS VITAのPSストアにて配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

アサルトガンナーズは未来の火星を舞台にしたロボット
アクションゲームです。

体験版では、2つのミッションが楽しめます。シンプル
操作ながら本格的なロボットアクションで、飛び交う弾道を
くぐり抜けながら、無数の敵機を撃って撃って撃ちまくる
爽快感がたまらないです!

製品版ではロボットのカスタマイズもできるようです。
30以上のミッションが用意されていて1480円だそう
です。ロボット好きなら買うべきかな。
 
アサルトガンナーズ
 
テーマ:PSVITA
ジャンル:ゲーム
2012年06月23日 (土) | Edit |
友人一押しのゲームと言えば「世界樹の迷宮」シリーズ
ニンテンドーeショップで3DS「世界樹の迷宮IV 
伝承の巨神」体験版が配信されていましたので、迷わず
ダウンロードしてみました。

「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」は世界樹の真実を
解き明かし、富と名誉を掴むために冒険するダンジョン
RPGです。シリーズ同様にタッチペンで地図を描いて
進んでいきます。今作では敵が3Dで描かれて動き
まくる他、空と大地の探索ができるようになりました。

体験版では、冒険者が最初に臨む小迷宮「森の廃鉱」
や第1大地「風馳ノ草原」の探索などが楽しめます。
冒険に出るにはギルドで冒険者を集めなければなりません。
ソードマン、ナイトシーカー、フォートレス、スナイパー、
メディック、ルーンマスター、ダンサーの7職業があり、
それぞれ4つの外見が用意されています。そこで、各職業
の中からそれぞれ1名ずつ女性キャラクターを選んで、
パーティを編成しようとしたところ、5名しか選べないでは
あーりませんか!?そこで仕方なくソードマン、ナイト
シーカー、フォートレス、メディック、スナイパーの
パーティで冒険に出ることにしました。
 
迷宮にはザコモンスター以外に、F.O.Eと呼ばれる
凶暴なモンスターが道をふさいでいます。戦うと絶対に
勝てない為、戦闘を回避する必要があるのですが、動き
や習性を考慮して移動しなければならないので面倒です。
友人には申し訳ないですが、製品版は購入することは
ないでしょう。

ちなみに、体験版のセーブデータは、製品版へと引き継ぐ
ことができるみたいなので、購入を考えられている方は
先に遊ばれてはいかかがでしょうか。
 
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2012年06月22日 (金) | Edit |
遥々来たぜ函館~!

巻頭特集 ここまでわかった!Will Uのすべてより、
Wii U GamePadのほぼ原寸大が掲載されて
います。思っていたより画面は小さいですね。iPadを
見慣れているので個人的にはもう少し画面が大きい方が
いいような気がしますが、コスト面から考えても限界なの
でしょう。

バンダイナムコゲームスロボットゲーム特集より、
マクロスがiOSやAndroidのソーシャルゲーム
で「マクロスクロスデカルチャー!!!」として登場する
ようです。タッチ操作で遊ぶ以外の情報はありませんが、
無料なら遊びたいですね。

来月発売の注目タイトルより、「真・三國無双」と「戦国
無双」シリーズの英傑たちが活躍する「無双OROCHI2
 Special」が7月19日にPSPで発売されるよう
です。新キャラとして、安倍清明が参戦するみたいです。
これはちょっと遊んでみたいかも。体験版配信キボンヌ!
 
週刊ファミ通 2012年7月5日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年06月21日 (木) | Edit |
冤罪で服役中の兄を救うため、自ら罪を犯して刑務所へ
潜入し脱走を図る弟の姿を描くアメリカのTVドラマ
「プリズンブレイク」に一時期ハマっていましたが、
プリズンブレイクを彷彿させるゲーム「エスケープ
プラン」の体験版がPSVitaのPSストアに配信
されていましたので思わずダウンロードしてみました。

エスケープ プランは、謎の世界で隔離された施設から
リルとラージが脱出を目指すアクションゲームです。
つまずいたり、少し高い場所から落ちただけで命を
落としてしまうリルとラージのふたりのキャラクターを
操りながら出口を目指します。胸には囚人番号が表示
されているかと思えば、20回命を落とすとゲーム
オーバーになってしまいますので、慎重な操作が要され
ます。

Vitaの機能をフル活用し、背面タッチで足場を出し
入れしたり、キャラクターをつまんだりしたアクション
が楽しいです。体験版も結構長いこと遊べ、製品版への
誘導がなされますが、思わず購入してしまいそうな面白さ
です。
 
エスケープ プラン
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月20日 (水) | Edit |
実は飛行機乗るの怖いんです…

今後もイケるの?ヒットシリーズ最新作より、プッチン
プリンが40周年を迎え、スペシャルプリン第3弾として
投入してきたのが史上初の甘くないプッチンプリン
「男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>を8月末まで
発売するそうです。先日、あるテレビ番組でプリン風の
タマゴ豆腐をつくって街の人に食べさせたら、不味いって
言っていましたが、大丈夫なんでしょうか…。

知ってても得しないチェリオ50の秘密より、チェリオと
言えばライフガードが一番に頭を過ぎりますが、他にも
色んなドリンクが発売されているようです。中でも度肝を
抜かれたのが「ちゃんこ風スープどすこい」!スープと
言えばポタージュスープを目にしたことがありますが、
ちゃんこスープが商品化されていたなんて知りません
でした。是非飲んでみたいでごわす!

知られざる伝説ゲーム50傑より、20世紀に発売された
「伝説」というタイトルがついた伝説のゲームが紹介
されています。ワンダースワンから「格闘料理伝説
ビストロレシピ ワンダーバトル編」が紹介されています
が、ゲームボーイの「~決闘★ビストリガルム編~」を
遊んだことがあります。様々な食材を掛け合わせフードン
と呼ばれるモンスターを生み出して悪の料理人を倒す旅に
でるRPGで、戦闘中、調味料をトッピングすると
ステータスが変化するのが面白かったです。バーチャル
コンソール化して欲しいですね。
 
オトナファミ 2012年 8月号 [雑誌]オトナファミ 2012年 8月号 [雑誌]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年06月19日 (火) | Edit |
週末の出張に向け、iPhoneのAppストアを覗いて
いると、「のののののの~ゲシュタルト崩壊~」という
無料ゲームを発見しました。

のののののの~ゲシュタルト崩壊~とは、たくさん並んで
いる「の」の字の中から、左右反転状態のものを探すと
いう単純なゲームなんですが、ステージをクリアするごと
に文字数が増え、さらに画面が暗くなるまでに反転文字を
探さねばならなく、意外と難しいです。

「の」の字はレベル10まで行きましたが、「ぬ」の字も
遊べ、こちらはレベル7までと、「ぬ」の方が簡単かと
思いきや、NO!NO!NO!、「ぬ」の方が全然難しい
です。

有料版はもっと違う文字が遊べるようですが、一先ず「の」
と「ぬ」で高得点出してから考えてみようと思います。
 
のののののの~ゲシュタルト崩壊~
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月18日 (月) | Edit |
PS VitaのPSストアのアプリの中に「スカイプ」
があり、無料で配信されていましたので思わずダウンロード
してみました。というのも、昨年はじめてパソコンで
スカイプを使ったのですが、さすが無料電話の先駆け的な
存在だけあって驚くほど快適でした。映画でよくビデオ通話
をしているシーンを見かけますが、実際に自分が体験した時
は感動的でした。あの感動が今度は家や会議室ではなく、
外出先でも味わえるのかと考えるとワクワクしますね。

「スカイプ for PS Vita」では、通常の
Skypeと同様に音声通話とビデオ通話が楽しめる他、
Skypeクレジットがあれば携帯電話や固定電話にも
通話することができます。もしも、ゲーム中でも電話が
掛かってきてもゲームは一時中断されて着信できるから
安心して利用できますね。

PS Vita版では、背面カメラを使って自分の周りの
様子を見せられるのが面白いですが、チャットができない
のが残念です。アップデートキボンヌ!
 
スカイプ for PS Vita
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年06月17日 (日) | Edit |
PS VITAのPSストアを覗いていると「ドクロ」
の体験版が配信されていましたのでダウンロードして
みました。

ドクロは、魔王の手下であるドクロを操って、魔王の城
に囚われの姫を城から脱出させるアクションゲームです。

チョークタッチで描かれた絵本のような世界でオドロ
オドロしさの中にもどこか温かみを感じるグラフィック
ながら、仕掛けを駆使しながら姫を連れ歩くという
パズル要素もあり結構頭を使うのでハマってしまいます。

タッチパネルによるチョーク操作や変身といった要素も
あり、意外と面白いです。

体験版は製品版なのかと思うくらい遊べるのも嬉しい
です。
 
DokuroDokuro
(2012/07/05)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月16日 (土) | Edit |
来週は北海道出張~!

巻頭特集①E32012リポートより、3大ハードメーカー
別にE3のリポートがされています。注目していたのは何と
いってもマイクロソフトだったのですが、やはり今年も携帯
ゲーム機の発表はありませんでした…。

緊急速報より、E3で発表になった「ニュー・スーパー
マリオブラザーズ・2」が紹介されています。今度のマリオ
はコイン集めが中心になるようです。新たにゴールドマリオ
が登場するようです。欲しいような気もするのですが、前作
をまだクリアしてないんですよね…。

新着ゲーム通信より、ニンテンドー3DSで7月5日に
「逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!」が
発売されるようです。人気テレビ番組「逃走中」がゲーム化
したものですが、この番組に前々から出てみたいと思って
いるので、是非買って遊んでみたいと思います。
 
週刊ファミ通 2012年6月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年06月15日 (金) | Edit |
これは、わたしが暇なときに、ニンテンドーeショップより
体験版をダウンロードしたお話です。

昔は、わたしたちのスーパーファミコンというハードに、
「ゴン」というゲームがあって、「ゴン バクバクバグバグ
アドベンチャー」が3DS版で発売になったそうです。
そのゲームから少しはなれた森林の中に「ゴン」という
きょうりゅうがいました。ゴンは、ひとりぼっちの
きょうりゅうで、しだのいっぱいしげった森の中に、ずつき
で岩をこわして住んでいました。そして、夜でも昼でも、
当りの森に出てきて、食べてばかりいました。くちのなかに
ためたり、ためたものをのみこんだり、スーパーフルーツで
暴走したり、熊のウッスとイタチのニッチーとイッチーと
戦ったり、いろんなことをして、体験版にしては長く遊ぶ
ことができました。
 
ゴン バクバクバクバクアドベンチャーゴン バクバクバクバクアドベンチャー
(2012/06/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2012年06月14日 (木) | Edit |
しっかり生きてしっかり年喰ってきましたが、PSPのPS
ストアを覗いていると「ブリーチ ヒート・ザ・ソウル5」
を遊んでいなかったので、しっかり遊ぶべくダウンロード
してみました。

ブリーチ ヒート・ザ・ソウル5は、週刊少年ジャンプで
人気連載中の「ブリーチ」を原作とした3D対戦型格闘
ゲームの第5作目です。フルボイスや簡単操作で連続技や
必殺技を出すことができます。

体験版では、今作から採用されているタッグバトルが
楽しめます。黒崎一護 卍解 黒と内なる虚TAGを操り、
グリムジョー1人と戦います。簡単操作ゆえに2対1
では相手にならず、呆気なく勝利…。格闘ゲームにしては
もう一つかな。
 
BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル5~BLEACH ~ヒート・ザ・ソウル5~
(2008/05/15)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年06月13日 (水) | Edit |
PS VitaのPSストアで、破壊神となって、
ダンジョンを掘り、魔物を生み出し育て、勇者を撃退
するというシミュレーションゲーム「勇者のくせに
なまいきだ。」の世界観を用いたスケジュール管理
ソフト「勇者のきろく」が無料で利用できるそうで、
無料という言葉につられダウンロードしてみました。

勇者のきろくでは、自分の予定を設定し、それを達成
すると「養分」または「魔分」を入手できるので、
翌日に入手した養分・魔分で魔物を生み出し、毎週の
日曜日午前0:00にはやってくる勇者を撃退していき
ます。勇者を撃退できれば、「堀パワー」を獲得する
ことができるので、惑星を掘り進むことができるの
です。

とりあえず、起動して1分で達成できる予定を組んで
いれば少なからず魔分をGETすることができるのです
が、そもそもPS Vitaでスケジュール管理する
なんて何だか生意気ですね。
 
勇者のきろく
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月12日 (火) | Edit |
PSPでPSストアを覗いていると「遠隔捜査-真実への
23日間-」の体験版を遊んでないことに気づき早速
ダウンロードしてみました。

遠隔捜査-真実への23日間-は、バー・ライトブルーの
VIPルーム内で、殺害された白川一郎の容疑者として
逮捕されてしまった主人公・斉藤光司が無罪を証明すべく、
弁護士で元カノの新城法子を遠隔捜査して手掛かりを集めて
いくアドベンチャーゲームです。

起訴までのタイムリミットは、勾留期限の23日間で刑事
から尋問を受けたり面会したりして1日ずつ過ぎていき
ます。

完全ボイスで辞書機能が付いているので専門用語も学べて
嬉しいです。

元カノによる捜査は一日の内、午前と午後それぞれ一箇所
ずつしか行くことができませんが、行き先によりストーリー
が変化していくようです。

主人公はバーで酔い潰れていて記憶がないようで、元カノの
調査や現場に居合わせた証人の証言を元には、担当刑事の
尋問と戦わなければなりません。尋問で下手こくと心証が
減って行きます。

体験版は結構長く遊べます。11月11日に逮捕され11月
15日の著者の誕生日を迎えるのですが、ここで刑事から
逮捕後、二度目の尋問を受けます。刑事からの厳しい追求に
黙秘権を発動するもついに心証を失い無実を証明できず起訴
されてしまいました…。まさか自分の誕生日に起訴される
なんて斉藤君ごめんなさい。いつかきっと君の無罪を証明
してみせますから。
 
遠隔捜査 ~真実への23日間~遠隔捜査 ~真実への23日間~
(2009/02/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年06月11日 (月) | Edit |
オンラインRPGの代名詞といっても過言ではないであろう
「ラグナロクオンライン」をベースにスピンオフされた3D
アクションゲーム「ラグナロクオデッセイ」の体験版が
PSVitaのPSストアにて配信されていましたので、
ダウンロードしていましたが、ずっと前から遊んでいたにも
関わらず紹介し忘れていました。

ラグナロクオデッセイは、北欧神話をモチーフにひとりの
新米傭兵となり、強大な巨人族やモンスターと戦います。

体験版では、6つの職業のうち、ソードウォーリア、アサシン、
クレリックから選べ、性別やボイスなど製品版と同様に
カスタマイズしてキャラクターを作成することができます。
酒場で準備を整えクエストを受注して冒険へと旅立ちます。
体験版にしては、複数のクエストが用意されているのですが
少し難易度が高いように感じました。視点合わせ改良されると
もっと面白いと思います。

体験版のクエストを全てクリアすると何かいいことがあるよう
なので頑張ってみてください。
 
ラグナロク オデッセイラグナロク オデッセイ
(2012/02/02)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月10日 (日) | Edit |
実は小学生の頃、絵が得意だったので本気で漫画家を
目指していました。そんな中、漫画を描こうとペンを
振るった時、あることに気がつきました。それは、
漫画のストーリーが全く浮かばないことです。例え絵
が上手くともストーリーが立てられなければ描ける
ものも描けません。漫画家って凄いんだなと感じ、
こうして漫画家になることをあきらめました。

あれから23年。PSPのメモリスティックを覗いて
いると「オレは少女漫画家」というダウンロードした
覚えが全くない体験版があったので、昔の自分を思い
出し遊んでみることにしました。

オレは少女漫画家とは、13歳でデビューした天才少女
漫画家「伊集院アリス」こと「神尾賢二」がデビュー作
以降打ち切りの連発で再起をかけて大ヒット少女漫画家
を目指すアドベンチャーゲームです。

体験版はじっくり遊ぶと2~3時間あるのですが、
ゲーム要素は再起をかけた漫画の表紙作成と勝利の
女神を選ぶというたったの2回だけ。本編もこんな
感じなのでしょうか。

漫画界の巨匠・手塚治虫先生の名言に「漫画を読んでいる
ような奴は漫画家にはなれない」とありますが、ライバル
の漫画を読んで感動している主人公は本当に漫画家になる
ことができるのか気になります。
 
オレは少女漫画家オレは少女漫画家
(2012/02/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年06月09日 (土) | Edit |
2005年に公開された「妖怪大戦争」は1968年に
公開された同名作品のリメイク作品ですが、妖怪大戦争を
スピンオフしたゲームが「秘録 妖怪大戦争」です。

秘録 妖怪大戦争は、人ならざる存在が視える主人公が
ある日幼馴染が妖怪に乗り移られたことをきっかけに
最強の妖怪使いになって悪の組織「ツチグモ」と戦う
カードバトルゲームです。

登場する妖怪は全て女性で描かれているのですが、
女性に妖怪が乗り移ったことになっているようです。

一応、妖怪好きで、妖怪大戦争を観た誼みもあって
遊んでみることにしました。

まずは属性を選ぶのですが、幽、妖、怪とあるので、
何となく「妖」にしてみました。すると、一日一回
ガチャれるようで、ガチャってみると「鬼」さんが
手に入りました。

ゲーム内容は、ニッポン中を回って妖怪を集めて
ツチグモを退治します。道中に妖宝が手に入ること
があるのですが、コンプリートで封印妖怪を入手
できるようです。

クエストを進めていると、妖怪「ぶるぶる」さんが
手に入り、さらに進めると大妖怪「幽霊」さんと
戦います。

初期の鬼さんの力では幽霊さんに及ばないようで、
先程仲間にしたぶるぶるさんと合成します。すると
鬼さんがパワーアップ!衣装までもパワーアップ
です。

通常はネット上で知り合った仲間と戦うことができる
みたいですが、今回は一人で戦います。

激戦が予想されましたが、何と一撃で倒すことができ
ました。すると、猫又さんからプレゼントをもらって
チュートリアル終了です。

う~ん、ソーシャルゲームってワンパターンですね。
何かに取り憑かれない限り続けて遊ぶことはない
でしょう。
 
秘録 妖怪大戦争
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年06月08日 (金) | Edit |
E3 2012でマイクロソフトから携帯ゲーム機の発表は
なさそうですね…。

特集ゲームクリエイター心の三種の神器より、クリエーター
はどんな映画や本、そして、ゲームと出会ったときに、心を
動かされたのか?について、12名のクリエーターたちが
それぞれ語っていますので、著者も同じように語ってみると
しましょう。

【MOVIE】
小学生の当時に見た映画と言えば「ドラえもん」や「ゴジラ」
と答える方が多いと思いますが、授業中にチャップリンの
「黄金狂時代」を観たことがあり、その時、チャップリンが
靴を食べるシーンが衝撃的で、邦画より洋画の方が断然に
面白いと感じ、それ以降、今でも洋画好きです。

【BOOK】
どちらかと言うと活字嫌いなので、本はあまり読まない方なの
ですが、中学生~高校生にかけては授業中であろうと本を読んで
いました。そんな中、高校生の時、同級生が推薦してくれたのが
原田宗典の「かんがえる人」です。これで、エッセイというもの
を知り、今のブログに繋がっています。

【GAME】
小学生の時にゲーム&ウォッチ「ドンキーコング」に出会って
からゲーム好きになりましたが、ゲーム&ウォッチは背景や
キャラクターが固定して表示されるというものでしたが、
ゲームボーイの「スーパーマリオランド」は、モノクロ画面
ながらもファミコンのスーパーマリオブラザーズ同様に
横スクロール画面で動くのを観た時、とても感動したことを
今でも覚えています。ゲームボーイとの出会いがなければ、
違う人生を歩んでいたかも知れないですね。
 
週刊ファミ通 2012年6月21日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年06月07日 (木) | Edit |
今年も世界最大規模のゲーム見本市であるE3が開幕と
なりました。今年の注目は何といっても「Wii U」
です。先日、任天堂からWii Uのゲームパッドに
ついて発表がありましたが、気になる発売日と価格は
ありませんでした…。2012年度末ということです
ので、クリスマス商戦に合わせてくるとなると12月
1日(土)か8日(土)が濃厚ではないでしょうか。
価格はゲームパッドがあるので、34,980円では
ないかと予想します。カラーバリエーションは白と
黒の2色のようです。両色とも同時に発売してほしい
ですね。Wiiが白だったのでWii Uは黒がいい
かな。

さて、もう一つ気になるWii Uゲームのライン
ナップはというと、
・ピクミン3
・NewスーパーマリオブラザーズU
・Batman Arkam City:
 Armored Edition
・スクラブルノーツ アンリミテッド
・DarksidersⅡ
・Mass Effect3
・TANK!TANK!TANK!
・鉄拳タッグトーナメント2
・Trine 2:Director’s Cut
・Ninja Gaiden 3:Razor’s 
 Edge
・Alieans Colonial Marines
・Wii Fit U
・SiNG(仮)
・LEGO CITY:Undercover
・Just Dance 4
・ZombieU
・アサシンクリード3
・RabbiDS LAND
・YOURSHAPE FITNESS EVPLVED 
 2013
・レイマンレジェンズ
・SPORTS CONNESTION
・AVENGERS BATTLE FOR EARTH
・Nintendo Land

映像からは23タイトル確認することができました。
アサシンクリード3が遊べるのは嬉しいです!鉄拳タッグ
トーナメント2で平八がマリオのキノコを食べて巨大化
していたのが気になりました。

また、ニンテンドー3DSの紹介はないとされていましたが
少しだけ紹介がありました。
・Newスーパーマリオブラザーズ2
・Paper Mario:Sticker Star
・Luigi’s Mansion:Dark Moon 
・Costlevonia:Lords of Shodow
 -Mirror of Fote
・Disney Epic Mickey:Power of 
 Illusion
・スクラブルノーツ アンリミテッド
・キングダムハーツ3D:ドリーム ドロップ ディスタンス

映像からは7タイトル確認がとれましたが、キャッスルバニアが
ゴット・オブ・ウォー要素を取り入れていたのが気になります。
詳しくは後日行われる3DSプレゼンテーションを確認したいと
思います。

それにしても、同時通訳の方ってすごいですね。
 
E3 2012
 
テーマ:▼ゲームの話
ジャンル:ゲーム
2012年06月06日 (水) | Edit |
もう小一時間でE3 2012で任天堂のプレゼンテーションが
始まりますが、それに先駆け「ニンテンドーダイレクトPre 
E3 2012」が配信されています。

内容は主に「WiiU ゲームパッド」についてで、2008年
からWiiの次の据え置き機について話し合いが進められていた
ようです。現代社会は同じ部屋でみんなが別々のことをしている
「ALONE TOGETHER」状態にあるようです。それを
打開するために考えられたのがWii Uのコントローラです。

ファミコンが普及する前、ゲーム業界のコントローラと言えば
ジョイスティックが主流でしたが、任天堂がファミコンがヒット
し、海外ではファミコンのコントローラをNESゲームパッドと
呼称していたことから、今回のWiiのコントローラをWii 
Uゲームパッドと名付けたようです。

昨年のE3での発表から変更となったのは、
1.スライドパッドがスティックパッドになったようです。押し
込み操作も可能にできるようです。
2.NFCリーダー・ライターが搭載され、カードやフィギュアを
読み込むことができるようです。
3.TVコントロールで、WiiUが起動していなくてもテレビの
リモコンとして使用することができるようです。

Wii Uゲームパッドには、モニターが付いているので、テレビ
を付けなくても遊ぶことができるようですが、やはり据え置き機は
テレビ画面に限るという硬派な方に対してはモニターのない
「PROコントローラ」も用意されるようです。

イメージビデオでは大多数のMiiが画面上にわらわらしている
様子が映し出されていました。実際にゲームを遊んでいる人たちの
Miiが表示され、さらには遊んだゲームのコメントが表示される
ようです。これは全世界のMiiをつなぐ「ミーユニバース」と
いうネットワークサービスで、自分のMiiや家族のMii、
フレンドMiiに見知らぬMiiが一同に介する場で、遊んでいる
ゲームや遊んでいないゲームの情報を共有することができるよう
です。ゲームパッドを使用して、テキスト入力、テキストの閲覧、
タッチパネル画面の特徴を活かした手書き入力、そして、Miiの
表情を変えて表示したり、さらにはビデオチャットまでもできる
ことが驚きです。

このようにして、世界中のリビングルームをつなぐことを目的と
しているようですが、ニンテンドー3DSやスマートフォン、
PCからでも使えるように考えられているようです。

Wiiは、「家族とゲーム機の関係を変える」「テレビとゲーム
機を変える」「インターネットとテレビを変える」ことを目的と
していましたが、Wii Uは「コンソールがテレビから自由に
なる」「2画面で新しいエンターテイメントを提供する」「毎日
電源を入れる」「複数のリビングをつなぐ」ことが目的のよう
です。

考えてみると暇さえあればスマートフォンをいじっていますが
将来はWii Uゲームパッドをいじっているかもしれません
ね。

肝心の対応ゲームについては、後ほどのプレゼンテーションで
紹介されるようですが、E3ではWii Uのみで3DSに
ついてはまたの機会が用意されているようです。

それにしても、今日は寝れませんな。
 
ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012
 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2012年06月05日 (火) | Edit |
ニンテンドー3DS「ドラゴンクエストモンスターズ 
テリーのワンダーランド3D」にハマっています。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
3Dでも、ジョーカーシリーズで人気だったすれちがい
通信が楽しめます。

ニンテンドー3DS本体を持ち歩き、すれちがい登録を
していると街中ですれ違うと、相手のパーティと対戦する
ことができるのです。

そこで、パーティが弱い時期からすれちがっても負ける
だけなので、ある程度パーティを育ててからすれちがう
ことにしました。

マイパーティの、とうちゅうかそうの「とうこ♀」、
デンタザウルスの「デンた♂」、スライムボーグの
「スラぼう♂」、ギガミュータントの「ギガこ♀」が
それぞれレベル25を超えたところで、すれちがい
デビューしてみました。

すれちがいバトルの最初の相手は「KIBA」さんです。
KIBAさんのパーティは、ヘルコンドル、ベビーパンサー、
かまっち、くっびかり族です。

緊張の面持ちで対戦してみると、あっさり1ラウンドで
勝利してしまいました。このパーティは強いぞ!あまりに
強いのでこれ以上配合したくないですね。しばらくの間、
このパーティで突き進んでいこうと思います。
  
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
 
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
2012年06月04日 (月) | Edit |
たまに利用するコンビニの中にガチャガチャが数台
設置されているのですが、レジで並んでいる最中に
そっちの方を向いていると「プレイステーション
ヒストリーコレクション1」というガチャガチャに
目が止まりました。

プレイステーションヒストリーコレクション1は、
プレイステーションの本体のフィギュアのようですが
全6種の中に「PS oneコンボセット」があり、
専用液晶モニター付きと書かれているではありませんか!?
液晶パネル板が付いているなら300円は納得だと思い、
1回勝負でPS oneコンボセットを狙ってみると
日頃の行いがいいせいか見事PS oneコンボセットが
当りました!

早速家に帰ってカプセルを開けてみると、液晶モニターの
液晶部分は精密機械の液晶パネルではなく、液晶パネルを
象ったものに黒色のインクが塗りつぶされているフィギュア
でした…。つまり、専用液晶モニターとはPS oneで
別売りされていた専用液晶モニターのフィギュア付という
意味だったのです。これにはガッカリだったのですが、
もう一つガッカリなのが、液晶モニターと本体を繋げる部分
がスカスカでしっかりとハマらず取り付けて飾ることが
できません。あぁ、300円損しました。
 
カプセル SRシリーズ プレイステーション ヒストリーコレクション1 PSoneコンボセット・シークレット2種抜き3種セットカプセル SRシリーズ プレイステーション ヒストリーコレクション1 PSoneコンボセット・シークレット2種抜き3種セット
()
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年06月03日 (日) | Edit |
10月4日にPS3とXbox360で「バイオハザード6」
が発売されるようですが、カプコンのオフィシャルネット
ショップ「イーカプコン」でタブレットケースカバー付の
限定版と限定受注販売「PREMIUM EDITION」
が発売されるようですが、バイオハザードシリーズはあまり
興味がないのとそもそもにPS3とXbox360を持って
いないので完全無視していたのですが、何とPREMIUM 
EDITIONには、タブレットケースカバー全4種類に加え
「レオン シングルレザージャケット」が同梱されているでは
ありませんか!?

レオンのタイトシルエットを忠実に再現し、ユーズド加工で
ジャケット内側には「DSO」マークとメッセージ、さらに
「レオン・S・ケネディ」という名前が入ったネームタグも
付いているようです。レオンのボンバージャケットを持って
いるだけに、これは押えておきたいところですが、通常版が
7,990円に対して、PREMIUM EDITIONが
105,000円ですと!?高すぎて泣けてきます。これは
ちょっと手が出せないかな。
 
バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)バイオハザード6 (【数量限定特典】エクストラコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」用ステージDLコードセット同梱)
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る

 
テーマ:■PLAYSTATION®3
ジャンル:ゲーム
2012年06月02日 (土) | Edit |
ドラゴンクエストⅩの発売が待ち遠しい中、ニンテンドー
3DS「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダー
ランド3D」が発売されました。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド
3Dは1998年9月25日に発売されたゲームボーイ
「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」
のリメイク版です。

3DS版ではグラフィックが完全3Dとなり、ゲームシステム
はニンテンドーDSで発売された「ジョーカー」シリーズより
採用している。またこの作品ではシリーズ初の4人パーティー
を組むことができるようになりました。登場するモンスターは
ジョーカー2プロフェッショナルに加え、3DS版からの新た
なモンスターだけにとどまらず、ドラゴンクエストⅩからも
一部先行収録されています。

リメイク版と言うことですが、ゲームボーイ版が発売されて
から14年近くになります。当時に比べ、システムも大幅に
変更されていますが、内容を全て覚えていないので、遊んで
いてとても新鮮です。

一度クリアするとジョーカー2で捕まえたモンスターを連れて
くることができるみたいなので、さっさとクリアしたいと思い
ます。
 
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
(2012/05/31)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ドラゴンクエスト
ジャンル:ゲーム
2012年06月01日 (金) | Edit |
早くも6月に突入しましたが、ブログの更新は遅れた
ままです…

巻頭特集①E3 2012大予想より、いよいよ6月6日~
6月8日からアメリカ・ロサンゼルスでE3 2012が
開催されます。E3と言えば注目のハードやタイトルが発表
される世界最大規模のゲーム見本ですが、今年の目玉は何と
いっても任天堂の新ハード「Wii U」ですね。気になる
発売日と価格ですが、E3では明かさないということですが
果たして!?また、目玉の新ハードですが、マイクロソフト
からそろそろ携帯ゲーム機が発表されて欲しいです。

ファミ通ソーシャルより、2005年に公開された映画
「妖怪大戦争」の世界からスピンオフしたカードバトル
ゲーム「秘録 妖怪大戦争」がグリーで配信されている
ようですが、何と登場する妖怪が全て美女で描かれている
ではありませんか!?ゲゲゲの鬼太郎でお馴染の一反木綿
やぬりかべも登場するようですが、もう妖怪ではありません。
単なる女の子です…。妖怪好きですが、これはちょっとね~。
 
週刊ファミ通 2012年6月14日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌

