--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月29日 (日) | Edit |
ニンテンドー3DS「Newスーパーマリオブラザーズ」
か「ものすごく脳を鍛える鬼トレーニング」のどちらか
を購入するとニンテンドー3DSバーチャルコンソール
「ドンキーコング オリジナル・エディション」がもらえる
「夏のダウンロード版スタートキャンペーン」が開催されて
います。

そこで、ものすごく脳を鍛える鬼トレーニングを購入した
ので、早速ドンキーコング オリジナル・エディションを
いただくことにしました。

「ドンキーコング」と言えば、任天堂が1981年に出した
アーケードゲームで、マリオとドンキーコングが初めて登場
したゲームです。そして、著者がはじめて遊んだゲームも
ゲーム&ウォッチ版「ドンキーコング」なので、とても思い
入れのあるタイトルです。

ドンキーコング オリジナル・エディションは、ファミコン
版「ドンキーコング」には収録されていないベルトコンベア
ステージが追加されています。

ちなみに、夏のダウンロード版スタートキャンペーンは、
9月2日(日)までですので、ダウンロード版New
スーパーマリオブラザーズとものすごく脳を鍛える
鬼トレーニングを購入された方はダウンロードはお早めに!
 
ドンキーコング オリジナル・エディション
 
2012年07月28日 (土) | Edit |
ニンテンドーDSが社会現象にもなった原因をつくった
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修の「脳を
鍛える大人のDSトレーニング」は、脳の機能低下を
防ぐ効果が期待できましたが、今度は脳の機能向上の
効果が期待できる「脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」
がニンテンドー3DSで発売となりました。

鬼トレを購入するにあたり、パッケージ版かダウンロード
版が発売されていたので、コレクターとしてはもちろん
パッケージ版と言いたいところなんですが、ダウンロード
版を購入すると、3DSバーチャルコンソールの
「ドンキーコング オリジナル・エディション」がもらえる
とあって、しぶしぶダウンロード版を選びました。

現代社会は、パソコンや携帯電話が身近にあって、とても
便利な反面、仕事や勉強の最中にメールが気になったり、
携帯電話が使えないときにソワソワしたりと、現代人は
集中力を失っているとも言われているそうで、これを
「情報中毒」と呼ぶそうですが、自分もその一人である
ことは間違いないでしょう…

そこで、鬼トレで鍛えることにより、「集中力」を向上
させ、大事な目の前のことにしっかりと集中できるよう
にしていきます。

鬼トレの代表的なトレーニング「鬼計算」では、出題
される計算問題の答えを憶えながら、前の問題の答えを
連続して書いていきます。「1バック」なら1問前、
「2バック」なら2問前の答えを書きます。鬼計算は
1回で終わるのではなく、5分間続けることで効果が
発揮されるそうで、5分間鬼計算を行います。1バック
は余裕なんですが、2バックは数字を書き損じてしまう
と収拾がつかなくなってしまい、結果、60歳レベルと
評価されてしまいました…。これはやばいですね。
頑張って30歳レベルまでになるよう脳を鍛え直したい
と思います。
 
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年07月27日 (金) | Edit |
毎日暑いですね。暑さ対策といえば怪談話ですが
8月1日にニンテンドー3DSダウンロード専用
ソフトとして配信される「脱出アドベンチャー 
旧校舎の少女」の体験版がニンテンドーeショップで
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

脱出アドベンチャー 旧校舎の少女とは、怪談話の
渦巻く旧校舎に飛び込んだ主人公・若留が突如として
密室状態に襲い掛かられ、アドベンチャー&探索&
分解・パズルの3つの要素をこなし、仕掛けられた
謎をすべて解き明かし、脱出アドベンチャーゲーム
です。

体験版では、プロローグが楽しめます。開かずの間に
入ってしまい、閉ざされた扉を開ける為、落ちてた本
を差す本棚に戻すと、戸棚が開き、割符をGET
します。その戸棚に「求めるものは見つめる先にあり」
という文字があるのでフクロウの目線の先にある壁を
調べると隠し棚が現れ、割符の片割れが見つかります。
そして、組み合わせて鍵をつくり、扉を開けて脱出
成功かと思えば、次の部屋が待っていました。

今度は、置時計を調べるのですが、動かないので分解
してみることにしたのですが、ドライバーがありません。
すると腕時計から精密ドライバーとルーペとナイフが
出現するではありませんか!?なんと都合がいいので
しょう。プラスドライバーで時計の外蓋を外すも時計の
針が動きません。そこで、マイナスドライバーで
レリーフを外すと裏面に9時15分の落書きがあり、
針を動かしてみると内蓋が外れます。そして、歯車が
噛み合うように並び変えると正方形の小箱が出てきて
これで脱出だ!と思ったら体験版が終了しました。

怪談話で涼しくなるつもりが、歯車のパズルが難し
すぎて暑い中で熱くなってしまいました…。
 
脱出アドベンチャー  旧校舎の少女
 
2012年07月26日 (木) | Edit |
いよいよロンドンオリンピックが開幕ですね!

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、8月2日に
ニンテンドーDSとPSPで発売予定の「オール仮面
ライダーライダージェネレーション2」がレビュラられて
います。どちらも8点・8点・8点・7点と殿堂入り
シルバーです。前作に比べ使用できるキャラクターが大幅
に増えたようです。PSP版はグラフィックは綺麗ですが
ロード時間が長いようです…。さて、どっちを買うかな。

通巻1234号(5)記念 ファミ通読者が選ぶオール
ジャンルゲームベスト5より、ファミ通の読者が厳選した
好きなゲーム&ベスト5が紹介されていますので著者も
ジャンル別ベストゲーム&キャラクターを紹介したいと
思います。

アクション…アサシンクリード ブラッドライン
(PSP)
RPG…サガ2(GB)
アクションRPG…聖剣伝説(GB)
アクションアドベンチャー…カエルのために鐘は鳴る
(GB)
シミュレーション…スーパーロボット大戦W(DS)
アドベンチャー…三毛猫ホームズ ゴーストパニック
(WS)
レース…マリオカート7(3DS)
シューティング…ROBOTECH THE 
MACROSS SAGA(GBA)
格闘アクション・・・頂上決戦最強ファイターズ SNK
 VS CAPCOM(NGP)
パズル…ポケモンショックテトリス(PM)
スポーツ…マリオテニスGB(GB)
FPS・TPS…SOCOM US Navy 
SEALs Fireteam Bravo(PSP)
その他…大合奏!バンドブラザーズDX(DS)
キャラクター…パラッパ(パラッパラッパー)

HP「携帯GAME空間」とちょっと違うって?気に
しない、気にしない。
 
週刊ファミ通 2012年8月9日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年07月25日 (水) | Edit |
アメリカの知育玩具メーカー・リープフロッグの遊んで
学べる幼児向け携帯ゲーム機「リープスター」シリーズ
の最新機種「リープスターGS」が7月30日に発売
されるようです!予約しようと思ったら既に完売して
ました(汗)

リープスターGSは4~9歳を対象とした携帯ゲーム機
で、ゲーム、Eブック、ビデオ、音楽、ダウンロード
アプリといったこれまでの機能はもちろん、前機種では
別売り外付けだったカメラが内蔵され、2GBメモリも
搭載され、モーションセンサー機能が追加されている
ようです。さらにカメラやモーションカメラの機能を
活かしたゲームなど3種類がプレインストールされて
いるようです。

本体はスタイリッシュなデザインになっていますが、
サイズはあいからずアメリカンサイズっぽいです。

価格は69.99ドルで約5,600円とかなり安い
ですね。日本経済にとって円高はよくないですが、
海外ゲームを購入する場合は本当助かります!
 
気になるのがGS専用ゲームが発売されていない
ことです。ということは、リープスターGSは
前機種の上位タイプということですね。
 
とりあえず、予約入れましたので続報は本体が到着
してからお伝えします!

⇒to be continued

LeapSter GS
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年07月24日 (火) | Edit |
家に帰るとクラブニンテンドーから何やら小包が届いて
いました。開けてみると以前に申し込んでいた「クラブ
ニンテンドーオリジナルポロシャツ2012」でした!

2010年にクラブニンテンドーTシャツという景品が
クラブニンテンドー会員向けにありましたが、今年は
「クラブニンテンドーオリジナルポロシャツ2012」
がポイントと交換できました。

クラブニンテンドーオリジナルポロシャツ2012も
Tシャツ同様に色からサイズ、そして、デザインを自分
で選ぶことができます。

ポロシャツ本体色は、ブラック、ネイビーブルー、レッド、
イエロー、グリーン、ライトブルー、ピンク、ホワイトの
8色から選べたので、悩みに悩んでネイビーブルーに
しました。

サイズは、性格はドSですが体格に合わせM寸にしました。
もちろん、メンズで!

左胸に入るは、どうぶつの森のみしらぬネコ、パラシュート
の主人公、ドンキーコングのドンキーシルエット、ゼルダの
伝説のハイリアの盾の模様、ゼルダの伝説のライフゲージ、
スーパーマリオブラザーズのファイアフラワーの6種類から
選べましたが、こちらも悩みに悩んでファイアフラワーに
しました。

つまり、普段でも着れて誰もが分かるデザインをチョイス
したつもりでしたが、刺繍が思った以上にデカかったです。
これはちょっと恥ずかしくて着れないかも…
 
クラブニンテンドーオリジナルポロシャツ2012
 
2012年07月23日 (月) | Edit |
世間では夏休みですね!

2012年度後半はコレにハマる!より、下半期注目の
エンタメの本命・大穴・注目作品が紹介されています。
デミモノでは、Windows8が10月にリリースの
予定ですが、何とタッチパネル対応のOSになるみたい
です!?ディスクトップパソコンもタッチパネル操作
ってどんな感じなんでしょう。気になる~。
アニメでは、連載25周年で賑わうジョジョの奇妙な
冒険のアニメの放送が10月から始まります!荒木先生
が以前「ジョジョはテレビアニメ化しないでしょう」って
言われていましたが、深夜アニメならアリアリアリアリ~
ですね!放送が楽しみです~。
ゲームでは、何といってもWii Uですね。発売日と
価格の発表はいつなんでしょうか。

アニメJAPANより、来月いよいよ「コードギアス 
亡国のアキト」が公開されます。新たな主人公で描かれる
コードギアスですが、絶対観に行きます!

異業種コラボゲームの歴史25年より、その昔、他ジャンル
とのタイアップしていたゲームが紹介されています。今では
タイアップも珍しくないですが、意外と昔からタイアップ
していたんですね。そう言えば、永谷園とマリオブラザーズ
がコラボしたファミコンディスクシステム「帰ってきた
マリオブラザーズ」を遊んでみたかったのですが、ディスク
システムを持っていなかったので遊ぶことができなかった
ことを懐かしく思います。非売品ソフトもあったみたい
なので、携帯ゲーム機で何かコラボして欲しいです。
 
オトナファミ 2012年 9月号 [雑誌]オトナファミ 2012年 9月号 [雑誌]
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年07月22日 (日) | Edit |
出張中に携帯電話の電池がなくなったので、コンビニに
携帯電話の簡易充電器を買いに行くと、レジの前に
「一番くじ チョッパー&クリーチャー」が並びたて
ホヤホヤの状態だったので1回だけ引いてみました。

一番くじ チョッパー&クリーチャーは、チョッパーが
今まで出会ったユニークな生き物たちが景品になって
います。

今回は「E賞 きゅんぐるみ『ワンピース』~チョッパー
&クリーチャー~」のベポかローを狙っていたのですが、
結果は「I賞 ちびきゅんキャラ『チョッパー&
クリーチャー』~アラバスタ編~」でした…。

ちびきゅんキャラ『チョッパー&クリーチャー』
~アラバスタ編~は、全4種類+シークレットがある
ようなのですが、開けてみるとチョッパーでした。
ジョ~ダンじゃ、なーいわよーう!どうせなら
シークレットのチョッパーに化けたボン・クレーが
欲しかったですが、どっちにせよ、フィギュアには
全く興味がないのでワンピース好きな人にプレゼント
したいと思います。
 
一番くじ チョッパー&クリーチャー
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年07月21日 (土) | Edit |
友人の息子君が「トリコ」にハマっているということで
ジャンプショップにお買い物に行った際、レジに「一番
くじTIGER & BUNNY」があったので思わず
1回だけ引いてみました。

今回のお目当ては何といっても「E賞 一番くじ×TIGER
 & BUNNYスペシャルDVD」です。TIGER & 
BUNNYファンとしては何としても手に入れたい一品ですが
結果は…、「J賞 ちびきゅんキャラ「TIGER & 
BUNNY」でした…。

一番いらないフィギュアだったのですが、ちびきゅんキャラは
シークレットを合わせて全部6種類あり、その内のひとつには
ブルーローズがあるので、ドキドキで封を開けてみると、
ドラゴンキッドでした…。

TIGER & BUNNYの一番くじは今後も続いて
発売されるみたいなので、次回はお目当ての品を引き当てて
みます。ここで終わるはずがないです!
 
一番くじTIGER & BUNNY
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年07月20日 (金) | Edit |
6月下旬に、ホームページの問合せ窓口に1通のメール
が届きました。恐る恐る開けてみると、昨年お世話に
なった晋遊舎様より「前回同様に海外ゲームのレビュー
を7本お願いしたい」という依頼が来ました!まさか、
2年続けて全国誌に記事を書かせてもらえるなんて
幸せ者です!しかし、締め切りまで9日しかありません。
ましてや、レビュー7本というと所有しているソフト
だけでは限界があるので仕入れが必要です。さらに、
今年はブログすら更新できない程、多忙です…。正直、
今回は環境的に無理だと思い断るつもりでしたが、
その日の夜にたまたま食事で一緒になった人たちから
エールをもらい仕事を引き受けることにしました。

晋遊舎様からはPSPでなくてもゲームボーイや
ゲームボーイアドバンスのレビューでもいいという
助け舟をいただきましたが、読者さんのことを考える
とやはりPSPの方がいいだろうと思い、新規に3本
購入しました。前回は所有ソフトばかりだったので
一度遊んでいたこともあり、原稿の作成は大変ながら
もまだやり易かったのですが、今回は一からゲームを
遊んで原稿も書かねばならなかったので締め切りに
間に合わず迷惑を掛けることになってしまいました。
また、ゲーム画像ももう少しいいのが撮影すべき
だったと反省ばかりです…。それでも、何とか記事を
掲載していただいた晋遊舎様には感謝×2です!

次回も同じような機会があればご迷惑をお掛けしない
よう今からしっかり準備しておきたいと思います。

ということで、「PSPフリークVol.8」は好評
発売中ですので、皆さん書店でお見かけの際は是非
ご購入ください!
 
PSPフリーク Vol.8 (100%ムックシリーズ)PSPフリーク Vol.8 (100%ムックシリーズ)
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年07月19日 (木) | Edit |
1学期も終わり、いよいよ夏休みが始まりますね。
夏休みと言えば、いろんな宿題が出されますが、
夏休みの宿題にピッタリなゲームの体験版が
ニンテンドーeショップで配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

そのゲームとはニンテンドー3DS「こびとづかん 
こびと観察セット」です。今作はオリジナルのゲーム
なのかと思っていましたが、絵本「こびとづかん」
を題材としたゲームだったんですね。

こびとづかんでは、虫のように小さな全身タイツを
着たこびとを捕まえて、観察していくゲームです。

体験版では、庭でこびとを探し、ワナを仕掛けて
こびとを捕獲します。捕まえたら虫カゴに入れて
飼育していくのですが、とにかくこびとがキモい
です!キモ過ぎです。自分には育てきれません(汗)

ということで、良い子のみんなは夏休みの宿題に
こびと観察すると学校の先生に怒られますので、
しっかりと昆虫採集することをおすすめします。
 
こびとづかん こびと観察セットこびとづかん こびと観察セット
(2012/07/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2012年07月18日 (水) | Edit |
現在、「バトルスピリッツ覇王」が放送中ですが、出張先
のホテルで着替えている最中にチラ見する程度でしか見て
いません。そんな中、遊戯王5D’sオフィシャルカード
ゲームプロモーションパックと一緒に「バトルスピリッツ
太陽の合体キャンペーンパック」をもらっていましたが、
こちらも机の上に放置状態だったので開封してみました。

バトルスピリッツ太陽の合体キャンペーンパックは1パック
に2枚入っていて、全4種類だそうですが、どうせノーマル
カードだと思っていたところ、何と「太陽龍ジーク・アポロ
ドラゴン」と「牙皇ケルベロード」のレアカードが入って
いました!これはちょっと嬉しいです。

ということで、きっと価値があるだろうとググってみると
前者50円、後者100円でした…。

友人の息子君がバトスピ集めているので、今度プレゼント
しようと思います。
 
バトルスピリッツ 太陽の合体キャンペーンパック
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年07月17日 (火) | Edit |
職業特権といいましょうか、昨年の夏に「遊戯王5D’s
オフィシャルカードゲームプロモーションパック」を7つ
もいただいたのですが、ずっと机の上に置いたままなので
開けてみました。

遊戯王5D’sオフィシャルカードゲームプロモーション
パックは1パックに2枚入っています。全10種類なので
レアカードの一枚でも当るかと思っていたら、

・スノーマンイーター
・ラッコアラ
・おジャマ・レッド
・おジャマ・ブルー
・おジャマ・カントリー
・E・HERO フラッシュ
・ダニポン
・モロコシーナ
・吸血コアラ
・コアラッコアラ

と、全10種類を見事にコンプリートしましたが、結局、
ノーマルカードばかりでレアカードなど元々ありません
でした…。

ノーマルカードは不要なので、中国から来ている研修生の
息子君が遊戯王カードを集めているそうなのでプレゼント
してあげました。中国でも遊戯王は人気のようですよ。
 
遊戯王5D’s オフィシャルカードゲームプロモーションパック
 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2012年07月16日 (月) | Edit |
お昼が過ぎた頃、友人から電話がありました。どうやら
自宅でBBQをしているらしく出て来れないかという
のですが、あいにく仕事の為、夜から合流することに
しました。

手ぶらで行くのは申し訳ないので、友人の奥様が大好き
だというハーゲンダッツを買いにコンビニに立ち寄った
ところ、レジ前に「ポケモンわくわくゲットくじ2012」
があったので1回だけ引いてみることにしました。

お目当ては、「S賞 まきまきマット」だったのですが、
結果は「I賞 ポケモンドール フィギュアコレクション」
でした…。

ポケモンドール フィギュアコレクションは全8種類あるの
ですが、箱を開けてみると「ピカチュウ」でした。しかし、
フィギュアは集めていないので友人のお子様のプレゼント
にしようと思っていましたが、うっかり車から降ろすのを
忘れていて渡しそびれてしまいました…。

ちなみにBBQは、友人宅に到着した途端、大雨に降られ
中止となりました…。カイオーガで「あめふらし」を使った
のは誰だー!!!
 
ポケモンわくわくゲットくじ2012
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2012年07月15日 (日) | Edit |
7月12日にコーエーテムモゲームスから発売したPSP
「コーエーテクモ定番シリーズ 三國志Ⅷ」に不具合が
発生し、販売を一時停止されたようです。

既購入者には交換プログラムが提供されるようですが、
一体何が起こったのでしょうか?

どうやら、不具合の内容とは製品パッケージに封入
されているUMDが三國志Ⅷではなく「三國志Ⅶ」
だったそうです。こんなことってあるんですね!?
UMDに書き込む際に間違えたのか、封入の際に
入れ間違えたのか明らかにされていませんが、前作を
遊んでいない場合、そのまま気がつかずに遊んでいる
方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。きっと
自分なら知らずに遊んでいると思います(笑)

まだ、それにしても兼価版のソフトであり、また早期に
発見できてよかったですね。ミスは誰にでもありますが
慎重な作業を心がけることを教えてくれた気がします。
 
コーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIIIコーエーテクモ定番シリーズ 三國志VIII
(2012/07/21)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年07月14日 (土) | Edit |
サブミナル効果なのかYahoo!の広告欄に散々
流れているPC向けYahoo!ブラウザゲーム
「SDガンダムオペレーションズ」が気になり、
Yahoo!JAPANのIDがあればOKだと
いうことで、ついつい遊んでしましました。

SDガンダムオペレーションズは、様々なガンダム
シリーズに登場するMSやパイロットのカードを
集めて自分だけの小隊を作り、敵と戦ってMSや
パイロットを育てていくRPGです。

まずは、プレイヤー登録からで「ガンダム」
「シャア専用ザク」「ストライクガンダム」
「イージスガンダム」の4体から選べますので
ストライクガンダムを選びました。そして、
プレイヤー名と誕生日を入力したら訓練と称した
チュートリアルが始まります。

訓練として、任務を行います。サイド7で戦闘
を行うのですが、敵と戦うには遠距離か近距離
の攻撃方法を選んだり、防御を選びながら敵を
撃破していきます。任務を進めると、基本的には
オートバトルなのですが、敵が攻撃を避けると
直接対決になるようです。戦闘に勝利すると、
カードがGETでき、パイロットカードとして
「キラ・ヤマト」が貰えたのでデッキに組み込む
と攻撃時にスキルが使えるようになります。
そして、ボス戦では「G-3」と戦うのですが
負けてしまい、ユニット強化合成について学びます。

ユニット強化合成は、ベースカードである
ストライクガンダムと、素材カードとして
ジムとボールを合成させるとレベルが一気に1⇒4
にアップし、G-3を撃破することができました。

G-3撃破後「ファーストガンダム」「Zガンダム」
「逆襲のシャア」「Gガンダム」「ガンダムW」
「ガンダムSEED」「ガンダム00」「ガンダム
ユニコーン」からチームを選ぶよう言われたので、
Gガンダムを選びました。

以上でエリアクリアとなり、200絆ポイントを
GETし、ガチャを強要されるのでユニットガチャを
してみると「ドーベン・ウルフ」をGETしました。
さらに200Pポイントがもらえ、パイロットガチャを
してみると「ライラ・ミラ・ライラ」と「エマ・シーン」
をGETしました。

それから、他人と対戦する「ガンダムバトル」を行います。
デッキ編集をオートで行われ、ライラがストライクガンダム
に、キラがドーベン・ウルフに、エマがG-3に搭載され、
セイラさんと対戦します。セイラさんは対して強敵ではなく
あっさり勝利!ハロとポイントをGETしたのですが、
ガンダムバトルでは 負けるとポイント奪われるらしいので
今後は気軽に行わない方がいいですね。

最後にで指令書で「サイド7宙域」をクリアするよう指令を
受けて、チュートリアルは終了です。正直長かったです。
続けて遊ぶ気がしないので気が向いたら遊んでみようと
思います。
 
SDガンダムオペレーションズ
 
テーマ:PCゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年07月13日 (金) | Edit |
Wii Uの発売が待ち望まれる中、家庭用新型ハード
が海外で開発されるかもしれないという噂が舞い込んで
きました。

その名も「Ouya」。Androidをベースにした
機種で本体価格が何と99ドル!テレビに接続して遊ぶ
ことができ、全てのゲームが無料だそうです。

現段階ではコンセプトということですが、有名デザイナー
や元Xbox事業の担当者やIGNの元デジタル流通部門
の担当者がこのプロジェクトに関わっているようです。

投資額もそこそこ集まっているようで実際に製品化に向け
動き出しそうですね。

配信して欲しいゲームとして「Call of Duty」、
「Skyrim」、「Final Fantasy」が
挙がっているようで、これらが無料で遊べたら嬉しいですね。

ウーヤーター!と家庭用ゲーム市場を荒らす存在となるのか
今後の情報に期待です!
 
Ouya
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年07月12日 (木) | Edit |
壁紙を夏用に替えられてません…

任天堂新作特集②より、7月26日発売予定のWii
「ジャストダンス2」が紹介されています。国内外の
アーティストによる35曲が収録されているのですが
何故かこのゲームが無性に欲しくてたまりません!
思い切って買おうかな。

今年の夏は神ゲーで遊べ!より、いよいよ今週より
第4部に突入する機動戦士ガンダムAGEですが、
8月9日に発売予定のPSP「機動戦士ガンダム
AGE ユニバースアクセス/コズミックドライブ」
がその一つに挙げられています。アニメはさっぱり
面白くないので神ゲーならぬクソゲーにならない
ことを祈っています。

新着ゲーム通信より、9月13日発売予定のニンテンドー
3DS「戦国無双クロニクル2nd」が紹介されています。
新たに登場する女武将は「井伊直虎」だったんですね!
これは購入決定ですな。
 
週刊ファミ通 2012年7月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年07月11日 (水) | Edit |
普段音楽なんてアニメソングしか聴きませんが、
PS VitaとPS3向けに定額制音楽サービス
「ミュージックアンリミテッド」が始まったそうです。

ミュージックアンリミテッドは、クラウド上で管理された
最新のヒット曲から往年の名曲まで幅広いジャンルの曲が
1000万曲以上30日間で1,480円で楽しめる
サービスです。PS Vita、PS3だけでなく、
Androidが搭載したウォークマンやAndroid
搭載のスマートフォンでも聴けるようです。
PS VitaとPS3では、ゲームを遊びながら好みの
楽曲を再生できるという特徴があるようですが、音ゲー
やりながら楽曲再生したら訳がわからなくなるでしょうね。
PS Vitaではオフライン再生を利用すれば、地下鉄
や飛行機など、インターネットに接続できない環境でも
再生することができるようです。

さらには、ユーザーの好みの曲を学習し、各チャンネルで
おすすめの曲を紹介してくれたり、好きなアーティストを
登録しておけば、好みにそった曲をセレクトしてくれると
いったすぐれものです。

現在、加入後30日間は無料でサービスを体験できる
キャンペーンを実施中ですが、自動で有料に更新されそう
で、登録には踏み込めません。また、楽曲もゲームと同様
にCDを買って所有した派なので、利用することはまず
ないかも。
 
ミュージックアンリミテッド
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年07月10日 (火) | Edit |
某ファミ通の新作ソフト発売スケジュール欄にしばらく
君臨していたものの、結局発売されることのなかった
PSP「サムライスピリッツ六番勝負」ですが、海外版は
「SAMURAI SHODOWN Anthology」
として発売されています。

収録タイトルは、

・Samura Shodown
 (サムライスピリッツ)
・Samurai Shodown 2
 (真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変)
・Samurai Shodown 3
 (サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣)
・Samurai Shodown 4
 (サムライスピリッツ天草降臨)
・Samurai Shodown 5
 (サムライスピリッツ零)、
・Samurai Shodown 6
 (サムライスピリッツ 天下一剣客伝)

以上、6本です。

本来なら残虐シーン満載のSamurai Shodown
 5(サムライスピリッツ 零 SPECIAL)が収録
される予定でしたが、日本版へのローカライズを意識して
いたのでしょうか、海外版にも関わらず結局収録される
ことはありませんでした。これにはちょっとガッカリです。

海外版であるものの、タイトルや会話シーンといった部分は
英語表示ですが、ほとんど日本語表示が残っているので、
英語が苦手なファンの方も安心して遊べます。
 
SAMURAI SHODOWN Anthology
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年07月09日 (月) | Edit |
世界中のカートゥーンネットワークで放映される人気テレビ
アニメ「ベン10」ですが、遊んで学べる携帯ゲーム機
「Leapster Explorer」の「Ben10」
を遊んで以来、ベン10ファンになってしまいました。
とは言ってもアニメはまだ観たことないですが…。

そこで今回諸事情で海外PSPゲームを仕入れるにあたり、
「Ben 10: Protector of Earth」
を購入してみました。

Ben 10: Protector of Earthは、
アニメを題材にベンが寝ている間にオムニトリックスから
盗まれたエイリアンヒーローのDNAを取り返すべく、
アメリカ中を旅する3Dベルトスクロールアクションゲーム
です。

テレビアニメ同様にエイリアンに変身して戦うのですが、
ゲームプレイ上厳選されたエイリアンにしかなれないのが
残念です。少年の姿のまま戦うことができるのですが、
時よりトラップにより行く手が阻まれるので、エイリアン
に変身しステージを突き進んでいきます。コンボ技や
キャラクター毎に必殺技が使えるので楽しいです。

ステージ最後には巨大ボスが待ち構えているのですが、
「ゴッド・オブ・ウォー」のように指示されたボタンを
押すアクションシーケンスが採用されています。今作は
お子様向きなのか、ゴッド・オブ・ウォーのように
シビアではないのが嬉しいです。
 
Ben 10: Protector of Earth
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年07月08日 (日) | Edit |
ショッピングセンターで絵画展の展示のお手伝いに行った
帰りに、上の階にあるゲームセンターに立ち寄ってみると
「超速変形ジャイロゼッター」が稼働していましたので
超速遊んでみました。

超速変形ジャイロゼッターとは、スクウェア・エニックス
が手掛けるトレーディングカードアーケードゲームで、
既に10月からアニメの放送も控えています。

このゲームの最大の特徴は、自動車を操縦するカードライブ
モードと自動車をロボットに変形させて戦うロボットバトル
モードの両方を楽しむことができます。さらにスゴいのが、
自動車からロボットにモードチェンジする時にプレイ中の
筐体自体が変形する仕掛けになっています!思わず手を
挟んでしまいそうなのですが、ロボットアニメを見ている
かのような変形が体感でき、とても感激です!!!

後輩とやってきたので「ふたりであそぶ」でプレイしてみる
と何と後輩がレアカード「ライバード」をGETしました。
うらやま過ぎです。一方のこちらはノーマルカードの
「ライバード」でした。とほほ…。気を取り直して、カード
をスキャンさせると、ドライブモードが始まりました。

ドライブモードでは、実際にハンドル操作で運転します。
ブーストを駆使し、アイテムを入手しながら、競い合う
のですが、ギリギリのところで後輩に負けてしまいました。
負けたところで何も起こらなかったと思っていたら、勝った
方がバトルモードの先行を取れるようです(汗)

バトルモードでは、3対3のロボットバトルとなります。
SPカードをスキャンすることができるのですが、当然
持ち合わせていないので、そのままはじめました。ドライブ
モードはハンドルを使用しましたが、バトルモードはレバー
を使用して戦います。右レバーでノーマルアタック、
左レバーでバーストアタック、両レバーでカウンターアタック
を繰り出すことができるのですが、あと1撃の差でまたもや
後輩に負けてしまいました…。

まさか後輩に負けてしまうとはと悲しみにくれていると
「はいッ!」と後輩がレアカードをくれました。何て
優しい後輩なんでしょう。負けて悔いなしです!
 
超速変形ジャイロゼッター
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2012年07月07日 (土) | Edit |
あるエリアから限られた時間の中、逃走者がハンターから
逃げ切れたら賞金をGETできる人気テレビ番組「逃走中」
ですが、前々から一度出てみたいと思っていたところ、
ニンテンドー3DSでゲーム化され、テレビの世界が体感
できるとあって購入してみました。

「逃走中 史上最強のハンターたちから逃げ切れ」という
タイトルで、テレビ番組同様にスタート同時に逃走者は
逃げ出し、30秒後にハンターが放たれます。ミッション
をクリアしながら、逃走エリアを拡大していき、制限時間
内にハンターに捕まらず逃げ切れば勝利となります。
捕まれば即ゲームオーバーとなりますが、もちろん自首
することもできます。

ということで、早速アバターを作成し、逃走中を体験して
みると、ものの数分でハンターに捕まりゲームオーバー。
芸能人の皆さんの凄さを実感致しました。ゲームオーバー
になると最初からやり直しとなるので面倒ですが、クリア
目指して頑張りたいと思います。欲を言うなら、Miiを
使用できればよかったかな。バンナムさん、次回作に是非
ご検討ください!
 
逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
(2012/07/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2012年07月06日 (金) | Edit |
PSPでアメコミのマーベルヒーロー達が戦う
「Marvel Nemesis:Rise of
 the Imperfects」という3D格闘
ゲームを持っているはずなのですが、どこをどう
探しても見当たらず、諦めて買い直すことにしました。

数日後、届いた箱を開けてみるとマーベルはマーベル
でも間違って「Marvel Ultimate 
Alliance」を注文していました…。自分の
ミスで返品するのも申し訳ないので遊んでみることに
しました。

Marvel Ultimate Alliance
とは、20人以上ものマーベルヒーローの中から自由
に4人を選んでチームを結成し、世界を支配しようと
する悪の軍団と戦うアクションRPGです。ちょうど
来月公開される映画「アベンジャーズ」そのものでは
ありませんか!?何とタイミングがいいことなのか、
災い転じて福と為すとはこのことかと驚いています。

グラフィックが凝っているので、マップ上に敵がいる
のかいないのか見分けがつかない点があるものの、
チーム4人のうち3人がコンピュータ操作なのでほって
おいても倒してくれるのが嬉しいです。

自分で好きなチームをつくれるのが大きな特徴ですが、
チーム編成は結構重要で実際のコミックのように
アベンジャーズチームやファンタスティック・フォー
チーム、X-MENチームで組み合わせるとチームごと
に攻撃力やエネルギーアップに繋がります。

このゲームは様々な機種で発売されているのですが、機種
ごとに操作できるキャラクターが違うので、PSP版は
ハルクが居ません。ハルクがいればアベンジャーズチーム
が再現できたのでとても残念です。
 
Marvel Ultimate Alliance
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年07月05日 (木) | Edit |
今年は天の川観れるかな?

特集 2012年・夏ゲーマー期末テストより、もう
いくつ寝ると夏休みですが、その前に学生諸君の前に
立ち塞がるのが期末テストですね。もうゲームどころ
ではないと思いますが、週刊ファミ通でも今年の4月~
6月の業界ニュースと人気ゲームを題材としたテストが
用意されていますので、ゲーマーの名に懸けてチャレンジ
してみました。

業界ニュース編7問、ドリル問題3問、ゲームソフト編
31問の計41問が出題されていましたが、自己採点して
みると、21点でした…。ギリギリ「よくできました」
でしたが、ゲーマーとしては恥ずかしい結果となって
しまいました…。今年はあまりゲームができていないと
いうことで仕方がないかもしれません。冬の期末テスト
は頑張りたいと思います。
 
週刊ファミ通 2012年7月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2012年07月04日 (水) | Edit |
今年からメジャーリーグのレンジャーズへ移籍した日本人
投手・ダルビッシュ有ですが、早くもリーグタイとなる
10勝目を挙げ、連日スポーツニュースを賑わしています。
ダルビッシュと言えば日本を代表するピッチャーの一人
ですので、メジャーでの活躍は当然だとは思いますが、
このまま最多投手を目指して欲しいものです。

そんまダルビッシュを使ってみようとPS Vita
「MLB12:The Show」を海外から取り寄せて
みました。

MLB12:The Showは、2012年のメジャー
リーグを題材とした野球ゲームです。最高のグラフィック
で丸でテレビを観ているかのような実況とリプレイシーン
が流れます。PS Vita版ではタッチパネル画面にも
対応し、よりスムーズな操作ができるようになっています。

それでは、早速ダルビッシュを使ってみようとレンジャーズ
を選んでみたのですが、ダルビッシュが見当たりません!?
ゲーム開発段階でダルビッシュの入団が決まっていなかった
ことが原因なのか、日本時代のデータを基にすることを懸念
されたのかわかりませんが、ダルビッシュがいないことには
変わりありません。仕方がないので、レンジャーズの上原を
使って遊んでみましたが、いまいちしっくりこないですね。

アップデートしたら使えるかもしれませんので、今度試して
みようと思います。
 
MLB12:The Show
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2012年07月03日 (火) | Edit |
詳しいことは今はまだ言えませんが、ここんところ
毎日PSPの海外ゲームばかり遊んでいます。ただし、
新作ソフトではなく過去に発売されたゲームばかり
ですが。当ブログを以前から読んでいただいている方
は何となくお察しがつくかと思います(笑)

さすがに所有しているソフトでは限界を感じ、また前々
から遊んでみたかったゲームもあったので、思わず何本
か新規購入してしまいました。

しかし、改めて遊んでみると当時は面白くないと感じて
いたゲームが実は面白かったという新たな発見もあり、
過去のレビューを訂正させていただくかもしれません。

それにしても、ホームページの更新が全くできていません。
これを機に更新しなければッ!
 
海外PSPソフト
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年07月02日 (月) | Edit |
歳は取りたくないもので病院に行く回数が増えてしまい
ました。健康には気をつけたいものです。そんな中、
PSPのPSストアにて「白衣性恋愛症候群リセラピー」
の体験版が配信されていましたのでダウンロードして
いました。

白衣性恋愛症候群リセラピーは、前作である「白衣性恋愛
症候群」に新規イベントや新規ヒロインといった追加要素
を加えたアドベンチャーゲームで、主人公の新人看護師・
沢井かおりが百合ヶ浜総合病院で同僚や、患者さんとの
仲を深めていきます。

体験版では、看護師になって1日目を遊ぶことができます
が、選択肢すらなく終わってしまいます…。いくらネタが
ないとは言え、普段は手を出さないゲームまで遊んでいる
時点で重傷患者なのですが、この病院には二度と通うこと
はないでしょう。
 
白衣性恋愛症候群 RE:Therapy(リセラピー)(限定版)白衣性恋愛症候群 RE:Therapy(リセラピー)(限定版)
(2012/06/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2012年07月01日 (日) | Edit |
PS3やPSPで発売されている謎の生命体・キメラと
人類の戦いを描いた「レジスタンス」シリーズの最新作
「レジスタンス -アメリカ最後の抵抗-」の体験版が
PS VitaのPSストアで配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

レジスタンス -アメリカ最後の抵抗-は、1951年の
アメリカが舞台で、消防士のトムが新種のキメラウィルス
に侵され、未知の生物へと姿を変えてしまった市民と戦う
ファーストパーソン・シューティングゲームです。

1951年とは思えない最新鋭の武器や敵が登場するので
世界観がいまいちよくわかりませんが、シューティングで
ありながら斧が使えたりと、アクション要素もたっぷりで
攻撃を受けても物陰に隠れていれば自動回復するという
親切設定でとても遊びやすいです。同僚の死を乗り越えて
戦うトムの姿には感激です。

体験版は結構長く遊べますので消防士を目指している方は
遊んでみては如何でしょうか。
 
RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- (初回封入特典:「XPブースター」同梱)RESISTANCE -アメリカ最後の抵抗- (初回封入特典:「XPブースター」同梱)
(2012/07/12)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム

