--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月31日 (木) | Edit |
深夜の会議を終え、栄養ドリンクを買いにコンビニに
立ち寄ると、入り口付近に「一番くじ ヒストリー 
オブ チョッパー ~ONE PIECE FILM~」
が入荷仕立てで並んでいたので1回だけ引いてみました。

一番くじ ヒストリー オブ チョッパー ~ONE 
PIECE FILM~は、現在大絶賛公開中の
「ONE PIECE FILM~『Z』」をはじめ
過去の劇場版ワンピースをモチーフにした景品が用意
されています。

今回のお目当ては「E賞 帽子マークデザインポーチ」
だったのですが、結果は「H賞 ちびきゅんキャラ
『ヒストリー オブ チョッパー』~ONE PIECE 
FILM~」でした…。

ちびきゅんキャラ『ヒストリー オブ チョッパー』
~ONE PIECE FILM~は、今回は、全部で
6種類あるのですが「エピソードオブアラバスタ砂漠の
王女と海賊たち」の箱の中にチョッパーかチャカの
どちらか、「エピソードオブチョッパー+冬に咲く、
奇跡の桜」の箱の中にチョッパーかラパーンの
どちらか、「STRONG WORLD」の箱の中に
チョッパーかテロクマのどちらか1種類が入っています。
そこで、ワンピースでも一番好きなエピソードでもある
「エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」の
箱をいただいてきました。そして、封を切ってみると
頭隠して尻隠さずチョッパーが当たりました!

でも、フィギュアには興味ないので、またまたワンピース
好きな方にプレゼントしたいと思います。

それにしても、ちびきゅんキャラが当たる確率が高い
ですな…
 
一番くじ ヒストリー  オブ チョッパー ~ONE PIECE FILM~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年01月30日 (水) | Edit |
アーケードや家庭用の様々な機種で展開されている
格闘ゲーム「ブレイブルー」シリーズの最新作
「ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま」の体験版が
ニンテンドーeショップで配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

ぶれいぶるー くろーんふぁんたずまは、SD化した
ブレイブルーのキャラクターたちが向かい来る敵を
ステージから落としていくというシンプルなアクション
ゲームです。

体験版ではチャレンジモードが楽しめ、10人の
キャラクターの内、ラグナ、ノエル、マコトの3人を
操作することができます。制限時間2分間で何人落とせる
かチャレンジします。ライフがなくなるかステージから
落ちればゲームオーバーになるので、気をつけながら
ぶっぱなし技を駆使しながら戦います。回復アイテムや
お邪魔アイテムも登場し、結構白熱します。

結局、マコトを使って65人落とすのが精いっぱいでした
が、今作よりもブレイブルーの格闘ゲームが遊びたく
なってきました。機会があれば購入したいです。
 
ぶれいぶるー くろーんふぁんたずま
2013年01月29日 (火) | Edit |
マクドナルドのマックでDSの「ドラゴンクエストⅦ 
エデンの戦士たち」のコンテンツを遊びに行った際、
ドラゴンクエストⅦ以外に「イナズマイレブンGO2」
のコンテンツも配信されていましたので、ついでに
遊んでみました。

イナズマイレブンGO2のコンテンツとして、
ニンテンドー3DS「イナズマイレブンGO2 
クロノ・ストーン」のネップウまたはライメイを
持っていくと、マクドナルドオリジナルキャラクター
がもらえるようですが、あいにくソフトを持ち合わせて
いたいので諦めて、ソフト不要でも楽しめるコンテンツ
「イナズマイレブンGO2検定」を受けてみることに
しました。

イナズマイレブンGO2はもちろん「イナズマイレブン」
シリーズすら遊んだことがないのに大丈夫なのだろうか
という不安はありましたが、チャレンジしてみました。
問題は全部で5問あり、4択になっています。イナズマ
イレブンを見ていないと答えられないのですが、消去法
で奇跡的に3問までパーフェクト!迎えた4問目で
不正解になってしまったのですが、ゲームオーバーに
なるのではなく、正解するまで答えることができました。

お子様にも優しいのですが、正解数に応じて何もない
のは寂しいですね。
 
イナズマイレブンGO2検定
 
2013年01月28日 (月) | Edit |
深夜にマクドナルドでマックシェイクを飲みに行った理由は
もう一つありました。それは「マックでDS」で配信されて
いるニンテンドー3DS「ドラゴンクエストⅦ エデンの
戦士たち」のコンテンツを遊ぶためです。

セブンイレブンでもドラゴンクエストⅦのコンテンツが
配信されていますが、マクドナルドの方は、職業を選んで
モンスターと戦い、勝利すると「石版のカケラ」を集める
ことができる「マクドナルドのふしぎな石版」を楽しめ
ます。職業はお馴染の戦士と魔法使い以外に「店長」や
「クルー」と言ったマクドナルドの職業も選べます。
そこでせっかくなのでクルーを選んではじめてみると、
スライムが現れ、「注文を聞く」や「スマイル」といった
マクドナルドのクルーらしい攻撃で戦い、見事勝利!
すると石版のカケラをGETすることができました。
次は、店長を選んで冒険に出かけるとプチヒーローが
現れ、これまた「マックシェイク」や「ビッグマック」と
いった店長らしい攻撃で戦い、見事勝利し、2つ目のカケラ
をGETしました。続けて、魔法使いで冒険に出かけると
いわとびあくまが現れ、「メラミ」や「ヒャダルコ」と
いったお馴染の魔法で戦い、見事勝利し、ハンバーガーの
石版が完成しました。石版が1枚完成したら、次の日以降
でないと遊ぶことができません。全ての石版がそろえば
何かいいことがあるかもしれませんね。

セブンイレブンよりもマクドナルドの方が長く居座れ
ますし楽しいですね。次回もマクドナルドに来ることが
あれば遊んでみようと思います。
 
マクドナルドのふしぎな石版
 
2013年01月27日 (日) | Edit |
深夜の会議のお口直しにと、マクドナルドでマックシェイク
でも飲もうと立ち寄ったら、ハッピーセットのおまけが
「マクドナルド限定超速変形ジャイロゼッターWスキャン
カード」だったので、マックシェイクも飲めるしカードも
もらえるので、一石二鳥だと思い、ハッピーセットを注文
しました。いつもならチキンナゲットを選ぶのですが、
お腹も一杯だったので、デザートは別腹なので、プチパン
ケーキを選びました。プチパンケーキははじめて食べた
のですが、りんご&クリームソースが甘さを引きたて
とても美味しかったです。ところが、ハッピーセットには
マックフライポテトSが付いてくることを忘れていて、
かーなーり苦しい思いで食べきりました。夜中にハッピー
セットはやめておいた方がいいですね。

さて、肝心のおまけの方はと言いますと、全部で6種類
あるのですが、「ミチノリ×コングローダー」が当たり
ました。ジャイロゼッターは半年前に1度遊んだだけです
ので、機会があれば使用してみようと思います。

ちなみに、ジャイロゼッターのカード以外にもメゾ ピアノ
とハッピーフィート2のハッピーセットのあまり物おまけを
いただきました。どちらも全く興味ないので嬉しいようで
嬉しくないですが、次回もあまり物があれば大歓迎です!
 
マクドナルド限定超速変形ジャイロゼッターWスキャン カード
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月26日 (土) | Edit |
ニンテンドーダイレクトが1月23日に配信されている
そうで、早速観てみました。今回は「Wii Uダイレクト」
でWii Uのみに特化した情報が配信されています。

まずはWii UのSNS機能「ミーバース」について、
主にゲームの支援であったり、憩いの場である事例が紹介
されていました。また、スクリーンショットや手書きイラスト
が投稿できることは知っていましたが、動画も張り付けられる
とは知りませんでした。今度やってみようと思います。
さらに、春からはスマートフォンから閲覧できるようになり、
専用アプリも開発されているようです。しばらくミーバース
起動していないので一日でも早いアプリ化をお願いします!

Wii Uの弱点は、起動が遅いことですが、これは春と夏の
2回に分けて本体更新を行うことで改善されるようです。
これでやっと快適に遊べそうです。

また、Wii Uのバーチャルコンソールが今春より正式配信
されるようです。ファミコンとスーパーファミコンはもちろん
ゲームボーイアドバンスのゲームも配信予定のようです。
3DSと同じく、まるごとバックアップ機能に加え、ゲーム
パッドだけでも遊べ、ミーバースにも対応するようです。
Wii版のタイトルを購入していた人は優待価格として
100円~150円で再購入できるようですが、どうせなら
無料にして欲しかったです。

正式配信に先駆け、ファミコン30周年を記念してバーチャル
コンソール体験キャンペーンが毎月1タイトル配信される
ようです。30日間限定で30周年記念価格30円で提供
されるようです。30円で配信するくらいなら無料の方が
いいような気がしますが…。配信されるタイトルは
「バルーンファイト」「ファイアーエンブレム 紋章の謎」
「マザー2 ギークの逆襲」「星のカービィ 夢の泉の
物語」「スーパーメトロイド」「ヨッシーのたまご」
「ドンキーコング」が予定されています。

最後に、Wii U専用タイトルが発表されました。1月と
2月は任天堂より発売タイトルがなかったことについて謝罪
されていましたが、春から夏にかけて「ゲームインワリオ」
「ピクミン3」「Wii Fit U」「ファンダフル101」
が発売されるようです。夏までの発売は難しいようですが、
「ベヨネッタ2」がWii Uで開発されているんですね。
これは楽しみです!
  
Wii Uダイレクト 2013.1.23
 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年01月25日 (金) | Edit |
毎年2枚は下2ケタが当っているお年玉年賀はがきですが
今年は一枚も当りませんでした…

海外イベントリポートより、1月9日~12日にアメリカ
のラスベガスで開催された世界最大の家電見本市CES
2013の模様が紹介されています。GAMEING 
SHOWCASEというエリアで、ファミコンなどの
ソフトを直接挿して遊べる携帯ゲーム機が展示されていた
ようです。ファミコン以外はどの本体のゲームソフトが
動くのか気になります…。ファミ通さん続報をお願い
します!

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、1月31日に
発売予定で購入予定のPS Vita「プレイステーション
 オールスター・バトルロイヤル」がレビュられています。
気になる結果はオール8点で殿堂入りゴールドです!PS3
との連動が高評なのですが、PS3持ってないんですけど
楽しめるのでしょうか…。

特集スクウェア・エニックス厳選ソーシャルゲーム7+1
より、スクエニの人気&新作ソーシャルゲームが紹介されて
います。年内中にグリーで「聖剣伝説」がカードバトル
RPGとして配信されるようです。歴代のキャラクターが
総出演するようです。基本無料で遊べるようなので、配信が
楽しみです!
 
週刊ファミ通 2013年2月7日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年01月24日 (木) | Edit |
2月は欲しいゲームが目白押しです!財布と要相談ですな…

先取りとって出し 春の特報SPECIAL 11連発!!
より、3月30日公開予定の「ドラゴンボールZ 神と神」
が公開されます。劇場版と言えば大抵原作ではない外伝的な
ストーリーなのであまり観る気がしないのですが、今作は
原作の魔人ブウ編~天下一武闘会までの空白の期間に起きた
ストーリーで、鳥山明氏が脚本に携わっていることから、
ちょっと観てみたい気がします。ちょうど公開日が繁忙期
なのでゴールデンウィークまでやっていて欲しいです。

20世紀“スーパー”ゲーム50本より、文字通りスーパー
なレトロゲームが紹介されています。「スーパー」と聴くと
ふと頭をよぎるのは「スーパーマリオブラザーズ」。前作の
「マリオブラザーズ」から比べるとかなりスーパーな成長を
遂げた作品ですが、その人気もスーパーなものでした。
しかし、生まれた時からスーパーだったものの中の一つに、
「スーパーロボット大戦」があることに気がつかなかった
ことはスパロボファンとして失格ですね。でも、普段から
「スパロボ」って略しているので気がつかなくて当然かな。
所有しているソフトの中ではネオジオポケットの「スーパー
リアル麻雀プレミアムコレクション」が印象的です。麻雀
なんて全くできないのですが、ムフフシーンの為に頑張って
いた自分が懐かしいです。当時はまだ青かったな。
 
オトナファミ 2013年 3月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 3月号 [雑誌]
(2013/01/19)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年01月23日 (水) | Edit |
ガンダムAGEの後番組としてはじまった「マギ」ですが
1話を見逃してしまったので、全く見ていませんが、2月
21日にニンテンドー3DSで「マギ はじまりの迷宮」
の体験版が配信されていることを知り、早速ダウンロード
してみることにしました。

ところが、この体験版はニンテンドーeショップで配信
されているのではなく、公式サイトのQRコードを3DS
のカメラから読みとることでダウンロードできるように
なっているようで、公式サイトにアクセスしてみると、
QRコードのページがありません…。代わりに1月20日
より開催されている「次世代ワールドホビーフェア」の
「バンダイナムコブースにて配布されているチラシに記載
されているURLにアクセスしてください。ニンテンドー
eショップでの体験版の配信は2月上旬を予定しています」
という案内ページが表示されます。どうやら、当初はQR
コードのページが普通に表示されていたようですが、現在は
チラシをGETしなければQRコードページにアクセスする
ことができないようです。

諦めて2月上旬まで待つか…と考えましたが、何とかQR
コードのページが開けないものかと思い、マギと言えば
「アリババ」、アリババと言えば扉を開けるあのおまじない
があるではありませんか。ということで、「ひらけゴマ!」
と念じてググってみると、QRコードのページが開かれ、
無事体験版をダウンロードすることができました。

体験版では、パラレルモードの1ダンジョンが遊べるように
なっています。アラジン、アリババ、モルジアナ、カシムの
4人のうち3人を選び、地下迷宮の1階~5階までを探求
することができます。また、セーブデータは製品版に引き
継げるようです。

ジャンルはアクションRPGで劇中の魔法や必殺技を駆使
して戦うことができて思っていた以上に面白く、なんだか、
マギに興味が湧いてきました。アニメも見てみようかな。
 
マギ はじまりの迷宮 (特典 2大特典 1.激レア「ビックリマギシール」3枚セット 2.レアキャラ「モルジアナ(眷属器装備)」 同梱)マギ はじまりの迷宮 (特典 2大特典 1.激レア「ビックリマギシール」3枚セット 2.レアキャラ「モルジアナ(眷属器装備)」 同梱)
(2013/02/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年01月22日 (火) | Edit |
深夜の会議を終え、セブンイレブンに向かいました。
なぜなら、夜食を買いに行くためではなく、冒険を
しに行くためです。

来月、ニンテンドー3DSで「ドラゴンクエストⅦ 
エデンの戦士たち」が発売されるのですが、現在、
セブンイレブンでセブンスポットキャンペーンが
実施されています。

このキャンペーンはでは、ニンテンドーDSまたは
3DSで遊べるミニゲーム「石版のパズル」を遊ぶ
ことができます。

石版のパズルは、ドラゴンクエストⅦの石版集めの
旅を体験することができます。ゲーム内容は超簡単
で上画面に表示されるピースに当てはまる石版の
番号を下画面でタッチするだけです。見事、5つの
ピースを当てはめると、ドラゴンクエストⅦの冒険
に役立つどうでもいい情報が表示されます。
どうせなら、製品版で使えるアイテムなどがもらえる
方が嬉しいのですね。
 
セブンスポットでDS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
 
2013年01月21日 (月) | Edit |
著者がカラオケで歌う曲の一つは「エアーマンが倒せない」
があります。エアーマンとは、カプコンの人気ゲーム
「ロックマン」に登場するボスキャラで、なかなかな強敵
であることから歌にもなっているのです。そんなエアーマン
ですが、iOSアプリ「ロックマン クロスオーバー」で
ロックマン25周年を記念したスペシャルワールドにボス
として登場しています。

まさかこんな形でエアーマンと対峙することができよう
とは。見事撃破できれば、レアスキル持ちバトルメモリー
をゲットできるので、早速戦ってみました。

ロックマン クロスオーバーは、しばらく遊んでいなかった
のですが、レベルが1なので倒せるだろうと思っていたら、
一撃でやられちゃいました…。このままでは何回やっても
倒せそうにないので、とりあえず違うステージを遊んで
レベル上げから始めたいと思います。

ちなみにスペシャルステージは1月31日までですので、
ロックマンファンの方は是非とも撃破目指してください!
 
ロックマンクロスオーバー「エアーマンが倒せない!」
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月20日 (日) | Edit |
出張の移動中にiPhoneのAppストアのランキング
をみていると「ファイナルファンタジー オール ザ 
ブレイベスト」のアイコンに目が止まりました。最新作
とは知らず、移動中の暇つぶしにと購入してみました。

ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベストとは、
お馴染みの戦士や黒魔道士、白魔道士などで大人数パーティ
の組み、モンスターと戦っていくタッチアクションRPG
です。

戦闘はアクティブタイムバトルが採用されていてゲージが
溜まったキャラクターをタッチすると攻撃してくれます。
モンスターを倒すと経験値を得られ、レベルアップすると
バトルに参加する人数が増えて行きます。また、3時間に
1回フィーバータイムを発動することができ、チョコボの
テーマ曲が鳴り終わるまで攻撃し放題で大ダメージを
与えることができます。

キャラクターは敵の攻撃を1撃でも受けると戦場から離脱
していきます。全滅すると3分待てばキャラクターが
戻ってくる他、金の砂時計を使えばフルパーティで再開
できます。金の砂時計は基本有料なので、1時間程放置
しておけば、ほぼフルメンバーで再開できるので、遊び
すぎることなく楽しむことができるのは嬉しいです。

ショップでは、プレミアムキャラクターとして歴代シリーズ
のキャラクターを購入することができるようです。ただし、
35種類のうち、誰が出てくるかは購入してからのお楽しみ
のようです。機会があれば購入してみようと思います。
 
ファイナルファンタジー オール ザ  ブレイベスト
2013年01月19日 (土) | Edit |
あまりにも寒いので温かい飲み物でも買おうとコンビニに
立ち寄ると、出入口すぐの棚に「レイトン教授のナゾトキ
ブレイクチョコレート」なるものが売っていました。小腹
も空いていたのでちょうどいいと感じ、おもわず買って
みました。

レイトン教授のナゾトキブレイクチョコレートは、人気
ゲーム「レイトン教授」シリーズのチョコレート菓子で
ゲーム同様なぞなぞがおまけとして付いてきます。
買ってから気がついたのですが、パッケージの上部に
ナゾナンバーが描かれています。つまり、次回購入する
際はなぞなぞがダブる心配がないということで、とても
紳士的です。

ということで、購入したのは「ナゾ02」でした。
5×5のマスの中にジャンケンのグー、チョキ、パー
がある規則に則って並んでいて、空いている真ん中の
マスには何が入るかという問題でした。答えは「グー」。
グー、パー、チョキの順で並んでいるので、最後はグー
だろうと思ったのですが、正解を見てみると、答えは
合っているようで合っていませんでした。ちょっと
悔しいです!ナゾは全部で10種類あるようなので、
次回は正解してみたいです。

ちなみにチョコレートの味はガトーショコラ風味と
紅茶のシフォンケーキ風味があるようです。これも
知らずにガトーショコラ風味を買ってしまったのですが
気になるお味は、大人向きの少し苦味があって美味しく
いただけました。次回は紅茶のシフォンケーキ風味を
食べてみたいです。
 
レイトン教授のナゾトキ ブレイクチョコレート
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
2013年01月18日 (金) | Edit |
今日から出張です。すれちがいに期待!

巻頭特集①より、2012年ゲームソフト販売本数
TOP100が紹介されています。先日のブログ
でもお伝えしましたが、2012年のミリオンは
たったの3本でしたが。2011年も実は3本
だったんですね。ソーシャルゲームに押されている
言われていますが、家庭用ゲーム市場全体は前年比
の98.9%とほぼ横ばいです。ライフスタイルの
変化ではなく、ただ景気が良くないことが一番の
原因なのではないかと感じました。ただ、TOP
100の中にPS Vitaは1タイトルのみと
ソニーの不振は本当のようですね。

緊急速報より、プロ野球スピリッツ2013が今春
に発売されるようです!今年はメジャーリーグから
西岡と福留が阪神タイガースに移籍しましたので
益々プロ野球が盛り上がることでしょう!プロ野球
新時代をゲームでも体験しようかな。
 
週刊ファミ通 2013年1月31日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年01月17日 (木) | Edit |
漫画雑誌「ちゃお」にて連載中でアニメにもなっている
「ちび☆デビ!」の体験版がニンテンドーeショップ
にて配信されていましたのでダウンロードしてみました。

「ちび☆デビ!」は、ひょんなことから悪魔の赤ちゃん・
まおちゃんの面倒を見ることになった、沢田ほのかの奮闘
描く作品ですが、ゲームでは行方不明になってしまった
ちびデビ保育園のペット・ペペを捜し出すアクション
アドベンチャーです。

原作同様に何種類もの着ぐるみを着ることで魔法が使える
ようになるまおちゃんですが、まずはネズミと話すために
ネズミの着ぐるみの材料を集めます。保育園の先生に
あさがおをもらうとソーイングゲームが行えます。

型紙に沿ってタッチペンで一筆描きで型をかたどって、
お手本どおりにパーツを並べれば着ぐるみの完成です。
簡単です。簡単過ぎます。

ネズミと話すと今度はネコの着ぐるみが必要になり、
保育園に戻ると、ネコの着ぐるみの型紙をつくるには
ガーベラ、ミモザ、カモミールが必要ということで
ハチのきぐるみを借りて、森の小道へと向かいます。

森の小道ではミニゲーム「もりのさんぽ」で花を採取
していきます。自動横スクロールのアクションゲーム
でクモや植物のトゲを避けながら花を摘んでいきます。
まおちゃんはタッチ操作で動かせますが反応が鈍い
ので、スライドパッドを使用することをオススメします。

そして、ネコのきぐるみを完成させて、ネコと話すと
あるパン屋さんのパンが食べたいという依頼を受けて
体験版が終了します。

結局、ペペはどうなってしまったのでしょうか!?
気になる方は製品版を購入してください。
 
ちび☆デビ!ちび☆デビ!
(2012/09/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2013年01月16日 (水) | Edit |
数日前にウェブブラウザをグーグルクロームに変えました。
理由は特にありませんが、まさかこれが運命的な出会いに
なるとは思ってもいませんでした。

というのも、グーグルのトップページのロゴが本日違う
デザインに変わったからです。そう言えば、2年前も
パックマンになっていたことを思い出し、まさかゲーム
なのかと思い、再生ボタンを押してみるとビンゴ!
スケートリンクを掃除するブラウザゲームでした。

どうやら1月16日がスケートリンクの氷を平らにする
整氷車を発明したフランク・ザンボニーの誕生日のようで
彼の生誕112周年を記念したゲームのようです。
しかし、112周年と中途半端ですね…。

このゲームは、カーソルキーで整氷車を操作し、スケーター
やホッケー選手が滑った跡をなぞって整氷していきます。
製氷車のガソリンがなくなればゲームオーバーとなり、
製氷したポイントが得点となります。そこで、ギリギリまで
ガソリンを取らずに頑張る作戦を決行したら、ガス欠を
起こしてしまいあえなくゲームオーバー。202点という
結果でした…。

ブラウザゲームは期間限定だと思われますので、整備
好きな方はお早めに遊んでみてください。
 
ザンボニー
 
テーマ:PCゲー
ジャンル:ゲーム
2013年01月15日 (火) | Edit |
近年の仮面ライダーの中ではいまいちパッとしない「仮面
ライダーウィザード」ですが、新ライダーの登場で巻き返し
を期待したい今日この頃、セブンイレブンにジュースを買い
に行ったら、レジの前に「仮面ライダーバトルガンバライド
チョコスナック リミテッド5」が売っていたので、スイ
スイっと買ってみました。

仮面ライダーバトルガンバライドチョコスナック 
リミテッド5は、ゲームセンターやスーパーなどで
稼働中の「仮面ライダーバトルガンバライド」のカード
がおまけに付いてくるチョコスナック菓子ですが、
通常はスナックオリジナルデザインカードなのに対して、
このリミテッド版は業務用のデザインカードが付いてくる
みたいです。

そこで早速封を切ってみるとシャバドゥビ第1弾の
「仮面ライダーウィザード ウォータースタイル」が
当りました。どうせなら、フレイムドラゴンが当たって
欲しかったです。

それにしても、チョコスナックオリジナルデザインの
カードが欲しかったので買って損した気分です…。
 
仮面ライダーバトルガンバライド チョコスナック リミテッド5
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月14日 (月) | Edit |
今年はヘビ年。ヘビはお金に縁起のいい生き物ですので、
日本の経済再生に期待がかかる中、「金」と言えば、
「ゴールド」。ゴールドと言えば「ゴールドシリーズ」と
言うことで早速近所のおもちゃ屋さんで「遊戯王ゼアル
オフィシャルカードゲームゴールドシリーズ2013」
を買いに行ってきました。

遊戯王ゼアルオフィシャルカードゲームゴールドシリーズ
2013は、伝説の強力なカードがゴールド仕様になって
蘇る人気シリーズの2013年度版です。1パック7枚入り
で、7枚の内、2枚がゴールドカードが入っています。

昨年、女子高生に釣られ3パック買ってしまった反省を
踏まえ、今回は1パックでゴールドシークレットレアで
ある「ナチュル・ビースト」を狙ってみましたら…

・E・HEARO エアーマン
・魔導師の力

でした…。ヘビに肖りたかったですが無理でした。この
調子だと日本の経済も心配です。
 
遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2013 BOX遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2013 BOX
(2013/01/12)
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2013年01月13日 (日) | Edit |
本編は休載が続く中、アニメや映画は好調の「ハンター×
ハンター」ですが、セブンイレブンでハンター×ハンター
キャンペーンが展開されています。

そんなことは露知らず、セブンイレブンにジュースを買い
に立ち寄ると、レジの前で「一番くじハンター×ハンター
~緋色の追憶編~」が並んでいましたので、思わず一回
だけ引いてみました。

お目当てが無いほどの乏しい賞品ライナップですが、結果
は「E賞 ちびきゅんキャラ『ハンター×ハンター』」
でした…。

ちびきゅんキャラ『ハンター×ハンター』は、6種類ある
のですが、開けてみると「ヒソカ」でした。せめてクラピカ
が当たればよかったのですが…。

特に持っていても仕方がないのでハンター×ハンターファン
の友人にでもプレゼントしようと思います。本当に私はいい
仲間を持った。
 
一番くじハンター×ハンター~緋色の追憶編~
 
テーマ:キャラクターグッズ
ジャンル:趣味・実用
2013年01月12日 (土) | Edit |
1月8日に新年最初のニンテンドーダイレクトが配信
されましたので早速見てみました。

今回のニンテンドーダイレクトは10分程度で別名
「ポケモンダイレクト」としてポケモン特集でした。

まずはポケモンの歴史から振り返られました。
シリーズ最初は懐かしのゲームボーイでしたね。
「ポケットモンスター赤・緑」と同タイトルで2種類
発売されたことと通信ケーブルによるポケモン交換が
当時は画期的で末期だったゲームボーイ市場が息を
吹き返した瞬間でした。今はシリーズのパッケージは
伝説のポケモンが描かれていますが、当初は最初に
仲間になるポケモンの最終形態が描かれていたんです
ね。言われてみると気がつくものですね。

次に前作からかなりの年月が経ってからゲームボーイ
カラーで「ポケットモンスター金・銀」が発売され
ました。ポケモンがカラーで描かれ色違いポケモンも
登場し話題を呼びました。

そして、ゲームボーイアドバンスで「ポケットモンスター
ルビー・サファイア」が発売されます。ハードが変わった
ことで、W対戦と4人対戦ができるようになったんですね。
この頃から著者はポケモン離れしていきますが、その後
発売されたポケットモンスター赤・緑のリメイク版である
「ポケットモンスターレッド・グリーン」ではワイヤレス
通信ができるようになったんですね。これは知らなかった
です。

それから、ニンテンドーDSで「ポケットモンスター
ダイヤモンド・パール」が発売されます。初回特典の
フィギュアを巡って、パールを買わされましたね(笑)。
通信もWiFiとなり世界中のプレーヤーと交換する
ことができるようになりました。また、様々なシリーズが
展開され、ブラック2・ホワイト2とタイトルの続編が
発売されたのも新しかったです。

そして、今回のポケモンダイレクトの大目玉は完全新作
ニンテンドー3DS「ポケットモンスターX・Y」の
発表です。2013年10月に世界同時発売!今までの
ポケットモンスターからは見違えるほど進化しています。
これは欲しいかも~!
 
ポケモンダイレクト 2013.1.8
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2013年01月11日 (金) | Edit |
今さらながらグレンラガンにハマってます。

巻頭特集①より、カプコンが創業30周年を記念して
「カプコンアーケードキャビネット」を始動するそう
です。PS3とXBOX360でダウンロード専用で
「レトロゲームコレクション」を配信するようですが
無料体験版として1タイトルが遊べるようです。
PS Vitaでも配信して欲しいです~。

新着ゲーム通信より、1月31日にPSPで発売予定
の「機装猟兵ガンハウンドEX」ですが、体験版の
配信が決定したようです。発売日まで後、20日です
が、体験版の配信日は未定のようです。毎日、PS
ストアをチェックしなければッ!
 
週刊ファミ通 2013年1月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年01月10日 (木) | Edit |
新年早々新型携帯ゲーム機情報が飛び込んでいました!
アメリカ・ラスベガスで開催されている家電見本市
「2013 Internationl CES」にて、
半導体メーカーのNVIDIA社が「Project 
SHIELD」を発表しました。

Project SHIELDは、Androidと
Windowsのゲームをサポートし、NVIDIA 
GeForce GTX 650以上のGPUを搭載
したPCからゲームをストリーミングするができる
ようです。「ゲームはオープンかつ柔軟であるべき」
という思想のもとで開発され、世界で初めて複数の
オープンプラットフォームに対応するようです。
OSはAndroid4.1で画面はタッチパネルの
ようです。グーグルプレイで配信されるゲームや
PCのSTEAMゲーム・ライブラリも楽しめるよう
です。また、ゲームの以外にも映画やドラマの鑑賞も
観賞でき、テレビに繋いで大画面で鑑賞することも
できるようです。

すでに、ゲームとしてはAndoroidでは
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」、「ARMA 
TACTICS」、「Blood Sword:
Sword of Ruin THD」、PCでは
「アサシンクリードⅢ」、「バトルフィールド3」、
「ボーダーランズ2」、「HAWKEN」、
「ディスオナード」「ポータル2」、「スカイリム」
のリリースも決定しているようです。

「iPodが音楽を変え、Kindleが本を変えた
ように、ゲームを変えるデバイスが作りたい」と意気
込んでいるようですが、革命を起こせるでしょうか。

気になる価格や発売日は未定ということですが、E3
には何らかの発表があるのではないでしょうか。
 
Project SHIELD
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月09日 (水) | Edit |
iPhoneのAppストアを覗いていたら、無料アプリの
コーナーに「真・三國無双SLASH」があり、前々から
配信されていたものだと思い、ダウンロードしたところ
本日配信の新作ゲームでした!

真・三國無双SLASHは、「真・三國無双」シリーズを
ベースとしたソーシャルタクティカルアクションゲーム
です。自身の分身となる武将を作成し、曹操、劉備、孫策、
董卓のいずれかの部下なり、同じ勢力に所属する仲間たち
とともに天下統一を目指します。

ソーシャルゲームなので全く期待していなかったのですが
3Dアクションかつタッチパネルによる簡単操作で遊べ、
スマートフォンながらも無双シリーズの醍醐味である無数
の敵をめった斬りにしてなぎ倒していく爽快感もしっかり
味わえます。また、ネットを介し、他のプレイヤーも登場
する等、新たな楽しみもあり、思っていた以上に面白い
です!携帯ゲーム機はソーシャルゲームに押され気味で
あることが理解できた気がします。

個人的な希望ですが、三国志にはあまり興味ないので、
続編として「戦国無双SLASH」を是非リリースして
欲しいものです。
 
真・三國無双SLASH
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月08日 (火) | Edit |
残り物には福があるということで今年はニンテンドー3DS
とニンテンドーDSのソフトが入った福袋を購入しました。

本当はニンテンドー3DS福袋を探していたのですが
3DSソフトとDSソフトが詰まったものしか見当たらず
仕方がなくニンテンドー3DS+DS福袋にしました。

ニンテンドー3DS+DS福袋には3DSソフト2本と
DSソフトが4本で7,980円なんですが、気になる
中身は…

・ドクターロートレックと忘却の騎士団(3DS)
・リッジレーサー3D(3DS)
・モノやお金のしくみDS(DS)
・こえであそぼうハートキャッチプリキュア(DS)
・ドラゴンダンス(DS)
・ゼルダの伝説 大地の汽笛(DS)

「リッジレーサー3D」と「ゼルダの伝説 大地の汽笛」は
持っているというかゼルダは2011年の時も入っていたの
ですが…。また、「モノやお金のしくみDS」と「ドラゴン
ダンス」は持っていませんが遊んだことがあるのであまり
嬉しくありません。コレクションの一部にしかならないです
ね。なので、新たに手にしたのは6本中2本という結果と
なりました。

福袋の中身に関しては、仕方がない部分があるので、金額的
に得したのか損したのか、某価格比較サイトで調べてみると
6本で15,391円とかなり得したことになります。
ところが、某ショッピングサイトで調べてみると6本で
7,701円で最終的には損しました…。残り物には福は
なかったですね。
 
ニンテンドー3DS+DS福袋
 
テーマ:ニンテンドー3DS
ジャンル:ゲーム
2013年01月07日 (月) | Edit |
最近、じゃんじゃんテレビCMで放送されているグリー
の「ファイナルファンタジー アートニクス」ですが、
あまりにも目にしていると段々と興味が湧いてきてしまい
遊んでみることにしました。

ファイナルファンタジー アートニクスは、スクウェア・
エニックスの代表作「ファイナルファンタジー」のグリー
初のソーシャルゲームです。FFシリーズのキャラクター
が多数登場し、おなじみの召喚獣やモンスター、武器や
防具、アクセサリももちろん作中の名シーンを題材にした
イベントも登場します。

ゲームをはじめるとお気に入りのシリーズを聞かれます。
一番好きなのはファイナルファンタジー4です。という
のも、FF7以降遊んだことないですし、FF7も途中
で止まったままですしね…。

FF4を選ぶと主人公・セシルが召喚されました。
プロローグとして、バハムートと戦うのですが、セシル
一人では勝てそうにありません。その時、援軍登場が
登場し、バハムートを撃破!そして、新たにものまね士
と賢者が召喚されたところでプロローグが終了し、本編
が始まります。

本編では、敵を倒してレベルアップしたり、カードや
ギルを手に入れる「クエスト」、ライバルと勝負する
「バトル」、カードを手に入れる「召喚」、メダルを
集めてミニゲームが楽しめる「ボーナス」、カードを
パワーアップさせる「強化」、そして、イベント
「???」が楽しめます。

しかし、まずはクエストしか選べないので、とりあえず
言われるがままに進めていくと、宝箱でギルや経験値を
得てレベルアップをしていき、ボスのブッカブーエース
と戦います。

戦闘はオートで気がつけば勝利して終わっています。
本当ソーシャルゲームってワンパターンですね…。

基本的には無料で遊べますが、強いキャラクターの召喚
やアイテムをGETするにはお金が必要です。これ以上
遊ぶことはないので課金の心配はありませんが、もしも
遊ばれる方がいらっしゃいましたら、計画的に楽しんで
ください。
 
ファイナルファンタジー アートニクス
 
2013年01月06日 (日) | Edit |
Yahoo!ニュースに興味のある記事が掲載されていました。

ソニーや任天堂などゲームハードメーカーの不振が叫ばれる
中、ソニーは2年連続でミリオンタイトルが出なかったよう
です。これまでPSPの看板タイトルだった「モンスター
ハンター」が任天堂にシフトしたためだと考えられている
ようですが果たしてそれっだけが原因でしょうか。
そもそも、PSPの次世代機であるPS VITAは販売が
伸び悩んでいるようですね。確かに魅力的なゲームが出て
ませんからね、当然でしょ。

ちなみに平成24年の国内ゲームソフト販売でミリオン
セラーだったのは、ニンテンドーDS「ポケットモンスター
ブラック2・ホワイト2」と3DS「とびだせ どうぶつの
森」、「Newスーパーマリオブラザーズ2」の3作だけ
だったようです。近年、ピークだった平成18年は14作
だったようで、携帯ゲーム機市場も不振と言われていますが
この数字だけを観ると実感しちゃいますね。

スマートフォンの普及により、ソーシャルゲームに押され
気味と言われていますが、携帯ゲーム機には携帯ゲーム機
なりの面白さがあり、ソフトあってのハードですので、
社会現象を起こすようなゲームを生み出してもらうよう、
ゲームソフトメーカーやゲームクリエーターに頑張って
もらいたいものです。
 
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
2013年01月05日 (土) | Edit |
ボウリングに行った時、ねこベイビー人形をGETしました
が、その隣にエヴァンゲリオンのような紫色と黄緑色の
ミニリュックが景品のクレーンゲームがあったので、
エヴァファンではありませんが100円で獲れそうだった
のでチャレンジしてみましたら、見事1発GETすることが
できました。

しかし、エヴァだと思っていましたが、よく景品のタグを
見てみると「自宅警備員ミニリュック」でした…。

自宅警備員ミニリュックは、全4種類で自宅警備員必須の
リュックがミニサイズとなったミニリュックで、リュック
にはネットで話題の名言が印刷されているようです。

ところで、自宅警備員って何?と思って調べてみると、自宅で
勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のことを
示すそうです。つーまーり、俗に言うニートってことです。

これはトンでもないものをGETしてしまいました…。友人に
警備会社の方がいるので今度プレゼントしたいと思います。
 
自宅警備員ミニリュック
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月04日 (金) | Edit |
新年早々ボウリングに行きました。結果は1フレーム目が
スペア、2フレーム目がストライク、3フレーム目が
スペアと4フレーム目でスコア60越えだったので、20
年ぶりに新記録達成かと思っていましたが、後半集中力が
欠けてしまいスコア124でした…

そんなボウリングの待ち時間の間、クレーンゲームコーナー
を覗いてみると、「NKBねこベイビー」というぬいぐるみ
がありました。NMB48のペットなのかと思い、挑戦して
みると、100円1発でねこベイビーGET!

ところで、このNKBねこベイビーって何なのかとググって
みるも、ダイレクトでヒットしません。「ねこぶ48」と
いうのが引っかかりますが、もしかしてこれのことなの
でしょうか。

ちなみにGETしたのは白猫です、ひこにゃんだと嬉しい
のですが、持っていても仕方がないので猫好きな方にでも
プレゼントしたいと思います。
 
NKBねこベイビー
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年01月03日 (木) | Edit |
FacebookやTwitterはメジャーですが、今や
SNSと言えば「ミーバース」でしょう!

ミーバースとは、Wii Uに内蔵されているネットワーク
サービスで、世界中のMiiを通じて会話などが図れます。

投稿できるのは文字だけではなく手書きの文字や絵、さらに
プレイ中のスクリーンショットも送信することができます。

例えばカラオケで「1位を獲った!」と投稿したとしても
信ぴょう性を疑われる場合がありますが、1位を獲った
瞬間にGamePadのホームボタンを押せば、証拠画像
を送れるので疑われる心配はありません!

また、投稿されたコメントは「いいね!」ならぬ
「そうだね!」を押すことができたり、お気に入りの
Miiをフォローすることができるもの嬉しいですね。

ゲームの攻略情報などもつぶやけるようで使い方は無限大
です。今からSNSを始めようと考えている方はミーバース
がオススメです!ということで皆さん、フォローよろしく!
 
ミーバース
 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年01月02日 (水) | Edit |
ある方の紹介でソーシャルゲーム「バウンドモンスター」を
始めてみました。

バウンドモンスターとは、バウモンアイランドと呼ばれる
孤島にしか生息していないバウンドモンスターズを
駆使して戦うパズルアクションRPGです。

モンスター五匹を引き連れ、サポートモンスター一匹で
チームを編成し、ブロック崩しのように敵を倒して
いきます。モンスターを育成させるシステムは、どこか
パズル&ドラゴンと似ているのですが、実はブロック
崩し苦手なんですよね…。パズル&ドラゴン程の中毒性
はないですが、iPhone5を購入した際にパズドラ
同期を失敗したので、頑張って続けようと思います。
 
バウンドモンスターズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム

