--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月28日 (木) | Edit |
3DOの名作「Dの食卓」、セガサターンの名作「エネミー
ゼロ」などを手掛けた飯野賢治氏ですが、最近どうされて
いるんだろうと思っていた矢先、同氏の訃報のニュースが
飛び込んできました。まだ42歳だったとは、あまりにも
早過ぎます。色々と斬新なゲームを生み出してくれていた
だけに非常に残念です。

その飯野氏を偲んで、ゲームクリエイターの西健一氏が
一緒に作成したアプリ「newtonica」を「一人でも
多くの方に体験して欲しい」とのことでiPhoneの
Appストアで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

newtonicaは、万有引力の法則を見出した
ニュートンの名がタイトルに使われているように、
バスケットボールのようなスターパネルスフィアを
フリックで回転させ、どこからともなく降ってくる
メテオを同じ色の面にヒットさせていきます。

メテオをヒットさせ続け、ライフゲージがいっぱいに
なればレベルアップしていくのですが、どこまで続くの
だろうというくらいレベルが上がっていきます。全然
終わらなく永遠に続いていきそうです。まるで飯野氏の
功績が永遠に語り継がれるように。
 
newtonica
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年02月27日 (水) | Edit |
iPhoneのAppストアで今週のAPPを観ていたら
「インフィニティブレイド」が2月21日までの期間限定で
無料で配信されていましたのでダウンロードしたものの、
まだ遊んでいなかったので起動してみました。

インフィニティブレードは、タイトルと同じく強大な力を
秘めたインフィニティブレードという剣を手にした世界の
支配者ゴッド・キングに立ち向かう三人称視点で敵と1対1
で剣げき勝負するアクションゲームです。

スマホだということを疑ってしまうようなグラフィックに
圧倒されてしまいますが、タッチやスワイプで敵の攻撃を
回避し、反撃するといった簡単操作で楽しめるのが嬉しい
です。

あっけなくゴッド・キングまで辿りついてしまった為、
無料なので仕方がないなと思っていたら、これが鬼のように
強くて全く歯が立ちませんでした。すると、その後20年後
として、主人公の息子が志を引き継ぎ、ゴッド・キングに
立ち向かうという内容になっています。なるほど、面白い
ですね。しかし、ゴッド・キングを倒すにはひ孫の代でも
難しいかも~。
 
インフィニティブレード
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年02月26日 (火) | Edit |
2月24日、秋葉原の名勝がまた一つ終わりを告げました。
そこは海外ゲームショップ「ゲームハリウッド」さんです。
海外ゲーマーなら一度は名を聴いたことがあるでしょう。
自分も秋葉原に降りた際は必ず立ち寄っていましたが、
メッセサンオーカオス館に続き、海外ゲームショップが
秋葉原から消え去ってしまったのはとても寂しいです。

ゲームハリウッドさんには色々なハードやソフトで
お世話になりました。特に海外ゲームボーイアドバンス
では所有しているソフトのほとんどを購入したのでは
ないでしょうか。

しかし、何故海外ゲームショップが立て続けに閉店して
しまったのでしょうか。推測するに様々な要因が考えられ
ます。

1.昨年まで続いていた円高
そう言えば、ここ近年、販売価格が急激に安くなった印象が
ありました。一時より利益が減ってしまったのか。

2.競合相手の存在
2000年初頭、海外ゲームを国内で購入する場合は秋葉原
の両者しかありませんでしたが、ネット通販のショッピング
モールが出てきたことにより、海外ゲームを取り扱うショップ
が現れ、売上が減ってしまったのか。

3.海外ゲームのローカライズ
海外ゲームの魅力と言えば、海外だけでリリースされる
ゲームの存在でしたが、近年、海外ゲームが日本語版に
ローカライズされることが多くなりました。少し待てば
日本語で遊べるという業界の流れが売上に響いてしまった
のか。

いずれにせよ、海外ゲーマーにとっては寂しい出来事です。
ゲームハリウッドさん、今までありがとう!
 
ゲームハリウッド
 
テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
2013年02月25日 (月) | Edit |
3時のおやつに近くのローソンに「おとなじゃがりこ
ゆず胡椒」を買いに行った時、お菓子コーナーの横に
「一番くじワンピース~剣士編~」が並んでいました。
普段なら入口付近かレジ前に置いてあるのにジュース
だけ買いに来ていたら気つかずに帰っていたところ
でした。

一番くじワンピース~剣士編~は、ワンピースの剣士
キャラクターをモチーフにした景品が用意されています。
すでに「リューマフィギュア」が取られた後でしたが
ほとんどが残っている状態でしたので1回だけ引いて
みました。

今回のお目当ては「G賞 文具コレクション」でしたが
結果は「I賞 デザインストラップ」 でした…。

デザインストラップは、ゾロ、ブルック、シキ、ミホーク、
ローの5種類があるのですが、この中ではやっぱローです
かね。でも、ストラップは今は間に合っているので、友人
の誕生日プレゼントにしたいと思います。
 
一番くじワンピース~剣士編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月24日 (日) | Edit |
来月いよいよニンテンドー3DS「スーパーロボット大戦
UX」が発売されます。スーパーロボット大戦の魅力と
言えば、新旧のロボットアニメが登場することですが
さすがのロボットアニメ好きな自分でも全ての作品は
観たことがありません。そんな中、「スーパーロボット
大戦64」を遊んで興味が沸きビデオを借りて観た作品が
「ジャイアントロボ THE ANIMATION-地球
が静止する日」ですが、まさかアニメにこんなにハマって
しまうとは思ってもみなかった程、面白かったです。それ
以降、スパロボを遊んで気になった作品を観るようにして
いるのですが、朗報が舞い込んできました。何とアニメ動画
サイト「バンダイチャンネル」にて「スーパーロボットUX
発売記念6大特典キャンペーン」が開催されていて、期間
限定で参戦する一部のアニメを無料で視聴できるのです。
ということで、いつもはロボットアニメの復習をしている訳
ですが、今回は予習をすべく早速バンダイチャンネルに
ログインしてみました。

今月配信されている作品は「機神咆吼デモンベイン」です。
PCゲーム「斬魔大聖デモンベイン」とPS2「機神咆吼
デモンベイン」を原作とするロボットアニメなんですが、
正直今回のスパロボUX参戦ではじめて耳にしました。
1話~5話までが無料なので、とりあえず無料分だけでも
観てみようと思いましたが…、面白くな~い。ロボットも
カッコよくな~い。2話で観るの断念しました。こいつは
メインで使うことはないな。来月は「ヒーローマン」。
アメコミ界の巨匠スタン・リーが21世紀の全く新しい
スーパーヒーローを作り出すべく生み出した作品らしいの
ですが、果たして!?あまり期待せず観てみようと思い
ます。

ちなみに、このキャンペーンでは「ニンテンドー3DS 
LL スーパーロボット大戦UXパック」や「ニンテンドー
3DS LL」が当たるプレゼントも用意されていますので
スパロボ予習される方は忘れずに応募しましょう!
 
機神咆吼デモンベイン DVD-BOX【初回限定生産】機神咆吼デモンベイン DVD-BOX【初回限定生産】
(2009/01/30)
神田理江、伊藤健太郎 他

商品詳細を見る

 
2013年02月23日 (土) | Edit |
「パズル&ドラゴンズ」が大ヒットし、ガンホーが月商85
億円売り上げているようですが、ゲームメーカーの最王手で
あるセガがパズドラに対抗して配信しているのがiOS
アプリ「ドラゴンコインズ」です。パズドラはデータ移行に
失敗し、代わりに遊んでいたバウンドモンスターにも飽きて
きた頃なので、基本プレイ無料で遊べるということもあり
ダウンロードしてみました。

ドラゴンコインズはゲームセンターのコイン落としゲームと
育成RPGの要素を持ち合わせたアプリです。モンスター
5匹を連れて、コイン落としの感覚でドラゴンコインを
モンスターに与えて、迎え来る敵モンスターと戦って育成
していきます。

モンスターにはそれぞれスキルがあり、スキルボックスを
与えると、コインの落下を防ぐ壁を出現させたり、2回攻撃
したりなど一定時間スキル技を発動することができます。
スキル発動のタイミングがミッション攻略のカギとなると
言っても過言ではありません。

画面をタッチするとコインが落ちてくるのですが、敵に表示
されている枚数がゼロになると攻撃してきます。そこで、
最初のうちはゲームセンターのコイン落としのように一枚
一枚慎重に落としていたのですが、時間制限が1分の討伐
ミッションで時間がないのでコインを連打して落としてみる
と、コインがザクザクと現れ、ゲームセンターで大当たり
した時のような爽快感が味わえます。

パズドラのように頭をあまり使わなくて遊べる点とコインの
ザクザクが快感でハマってしまいました!

コイン落としゲーム好きな方もそうでない方も楽しめます
ので、一度お試しください。
 
ドラゴンコインズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年02月22日 (金) | Edit |
PS4が発表されましたね。しかし、本体の姿はわからない
ままですが、E3でお披露目されるのでしょうか。タッチ
パネル付きコントローラやクラウドサービスがどういった
結果をもたらすのか楽しみなハードではありますが、携帯
ゲーム機派なのでおそらく購入することはないでしょう。

それでは、今週号の感想を…

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、2月28日
発売予定のニンテンドー3DS「ドラゴンボールヒーローズ
 アルティメットミッション」がレビュられていました。
気になる結果は、8点・9点・8点・8点と殿堂入り
ゴールドです。グラフィックが綺麗とは言えないものの、
アーケード版のように楽しめるようです。購入しようか
悩んでいるのですが、思い切って買っちゃおうかな。問題
は、アーケード版を遊んだことないことですね…。
 
週刊ファミ通 2013年3月7日・14日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年02月21日 (木) | Edit |
PS Vitaは当りませんでした…

春の鉄板エンタいつもと違うってよ55のサプライズより、
3月23日に「シュガー・ラッシュ」というディズニー
映画が公開されるのですが、スーパーマリオブラザーズや
ストリートファイターⅡ、ソニック・ザ・ヘッジホッグの
キャラクターも登場するそうです!?ディズニー映画は
基本的には嫌いな部類なのですが、ゲーマーとしてこれは
観なければッ!

今週より、「獣電戦隊キョウリュウジャー」の放送が
はじまったそうですが、巨大ロボットや武器などが充電池
ならぬ獣電池で動くようで、行きつけのマッサージ屋さん
がダメ出ししていました。普段は戦隊シリーズは観ない
のですが、ちょっと獣電池に興味が湧いてしまいました。
来週観てみようかな。ちなみに過去にも恐竜をモチーフに
した戦隊シリーズが放送されていますが、実は10年周期
のようですよ。

完全補完 日清ラ王伝説より、日清のカップラーメン
「ラ王」について語られています。実はカップラーメン
好きで学生時代は毎晩のように食べていました。中でも
ラ王は生タイプめんをはじめて採用されたカップラーメン
で、はじめて食べた時は衝撃的だったことを今でも覚えて
います。そんなラ王が数年前に終了してしまうということ
で、ラ王ファンとしては食べ納めを行った数か月後に、
新ラ王の発表があり、何か裏切られた感じがしました。
でも、美味しいものは美味しいですね。ラ王は少しお高い
ですので、なかなか食べれませんが、どんどん新たな味を
発売して欲しいです。

世界よ、これがゲームだ。オールスターゲームの歴史50
本より、PS3とPS Vitaで「プレイステーション
オールスターバトルロイヤル」が発売されましたが、
オールスターゲームと言えば、何と言ってもファミコン
「コナミワイワイワールド」でしょう!当時のコナミの
人気作品が一堂に会す作品で当時はかなりやりこみました。
久々に遊んでみたいです。3DSのバーチャルコンソール
で復活しないかな。グーニーズがあるから無理かも…。
 
オトナファミ 2013年 4月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 4月号 [雑誌]
(2013/02/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年02月20日 (水) | Edit |
中学生の時、毎晩ラジオを聴きながら勉強をしていました。
なので、勉強なんてできるはずもなく高校受験は失敗に
終わってしまいましたので、良い子のみんなはマネをぜす
勉強してからラジオを聴きましょう。

そんなラジオっ子だったのですが、今では高速道路の渋滞
情報を聴く時にしかラジオをつけませんが、iPhone
でAppストアを覗いていたら「ジェットセットラジオ」
がランキング1位を飾っていて、通常450円のところ
バレンタインキャンペーンで85円だったので思わず
ダウンロード購入してしまいました。

ジェットセットラジオは、2000年にドリームキャストで
発売された人気ゲームで、架空都市・トーキョーなどを舞台
に、スケートシューズで街を滑走し、ケーサツやライバルを
振り切りながらスプレーで落書きしていくアクションゲーム
です。

本作は、海外版「デ・ラ・ジェットセットラジオ」をベース
に、高解像度、ワイド画面対応になっています。

イカしたBGMを聴きながら、スケートシューズで街中を
自由に走り回る爽快感とスプレーで壁や車などをラクガキ
するという普段できない疑似体験が楽しいです。

それにしても、海外版がゲームボーイアドバンスで発売
されていたんですね。これは見逃していました。
 
ジェットセットラジオ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年02月19日 (火) | Edit |
プレイステーション公式Twitterが「本日(2月
18日)17:00からPlayStation Vita
に関する最新情報をお知らせします。USTREAMでの
放送を予定していますので、ぜひご覧ください」と
つぶやいていたので、早くも新型の発表なのか!?と思い
観てみました。

どうやら、新型の発表ではなく値下げになるようで、
WiFi&3Gモデルのどちらも、みんなの新価格として
19,980円で2013年2月28日より発売される
ようです。

それに合わせ、PS Vitaをより楽しんでもらうため
4つのキャンペーンを、2月28日より展開されます。

その内容は、
1.「torne PS Vita 無料ダウンロード
キャンペーン」
PSストアにて配布中の「torne PS Vita」の
無料ダウンロード期間が2013年4月3日まで延長される
ようです。こちらも早めにダウンロードしておこうっと。

2.「PS VitaでPS Store デビュー★
キャンペーン」
2013年3月14日までにPSストアで初めてコンテンツ
をダウンロードするともれなく200円分のPSNチケット
がプレゼントされます。ビデオや無料のコンテンツも対象の
ようです。既所有者も対象にして欲しいです!

3.「PlayStation Plus7日間無料お試し
キャンペーン」
2013年3月18日までに、PSストアにて利用権を取得
するともれなくPS Plusを7日間無料で利用できる
ようです。すでにPS Plusに加入している方は利用
できないようですが、幸いにも加入していないので体験
できそうですね!

4.「Reader Store 電子書籍デビュー
キャンペーン」
こちらは既に実施されていますが、2013年3月29日の
17時までに新規会員登録すると、カラーコミックなどの
購入に使用できるソニーポイント480円相当がプレゼント
されます。これは早々に登録しようっと。

2月28日に「ファンタシースターオンライン2」が発売
されるようですが、何と数量限定でこのタイトルを同梱した
本体新色のアイスシルバーモデルが発売されるようです。
同梱価格で19,980円で、さらにファンタシースター
オンライン2のゲーム内にて使用可能な有料ポイント
1,000円分を獲得できる「AC1000獲得チケット」
が封入されるようです。これはお買い得です。Vitaの
購入を考えている方はアイスシルバーで決まりですね。

先日週刊ファミ通に掲載されていました鬼退治モンスター
ハンターもとい「討鬼伝」が今夏に発売予定で、体験版が
4月上旬より配信されるようです。体験版楽しみです!

3月7日に発売される「ソウル・サクリファイス」同梱の
PS Vitaオリジナルモデルが本体値下げに対応して
24,980円へ改定されるようです。すでに体験版が
配信されていますので、気になる方は遊んでみてください。

1月31日に発売予定だった「ヴァルハラナイツ3」の
発売日が5月23日に決定したようです。予約済みだった
ので発売を楽しみにしていたのですが、とりあえず発売日
が決まって何よりです。

「軌跡」シリーズの最新作「英雄伝説 閃の軌跡」が3D
グラフィックになり開発中のようです。このシリーズは
興味ないですが、体験版が配信されたら遊んでみようと
思います。

「ガンダムブレイカー」も着々と開発が進んでいるよう
です。ガンダムファンですが、これは要らないかな。

Vita版「ゴットイーター2」が開発中のようですが、
それに合わせ「ゴッドイーターバースト」が、期間限定で
UMD Passportに対応され、一部セーブデータ
を引き継ぐことができるようです。このゲームは所有して
いないので全く関係ないですが…。

多人数参加型横スクロールアクションRPG「ドラゴンズ
クラウン」の最新情報は、3月下旬に公開予定だそうです。
体験版の配信だといいですね。

最後に、「ファイナルファンタジー10 HD版」が、
開発されているようです!FF10はまだ遊んだことが
ないので楽しみです!

まとめると、今回のPS Vitaに関する情報とは、
本体値下げ、新色アイスブルーの発売、FF10でしたね。
次回は新型の発表に期待したいです。
  
ところで、バレンタインキャンペーンはハズレだったの
かな…。
 
みんなの新価格
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年02月18日 (月) | Edit |
仕入先の営業マンが「ガルパン観てますか?」って聴いて
きました。「ガルパンって何?」って問いただすと、
「ガールズ&パンツァー」のことで、戦車を使った武道で
ある戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされて
いて、戦車を美少女達が運用するミリタリー&萌えアニメ
らしいです。しかし、萌えアニメは観ない派なので、残念
ながらガルパンを観ることはないですが、Wii Uで
「タンク!タンク!タンク!(DL)」という戦車バトル
パーティゲームが無料で配信されていましたのでダウン
ロードしてみました。

タンク!タンク!タンク!とは、2009年10月より
アーケードで稼働されている体感型バトルパーティゲーム
で、戦車のパイロットとなり、仲間と協力して巨大な敵と
戦ったり、他のプレイヤーと乱闘をするパーティ要素の
強いサードパーティーシューティングです。

Wii U版は、パッケージ版とダウンロード版があり、
ダウンロード版は遊べるステージと遊べる回数が決まって
いて、追加コンテンツを有料で購入すると遊べるように
なっています。

無料版では、ストーリーモードは遊べず、マルチプレイ
モードの「みんなで巨大な敵と戦う」「みんな敵同士で
戦う」「みんなでチームに分かれて戦う」から1日3回
だけ遊べるようになっています。

プレイヤーはフレームに顔を合わせ写真を撮り、様々な
武器を駆使しながら戦います。十字キーで移動とAボタン
で射撃のみというシンプル操作で制限時間内にミッション
を達成していく形になっています。単純ながらも面白く
友達や家族で遊べば盛り上がること間違いでしょう。
WiFi対戦ができたらいうことなしだったのに~。
 
TANK!TANK!TANK!TANK!TANK!TANK!
(2013/02/21)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年02月17日 (日) | Edit |
バレンタインの夜、任天堂からニンテンドーダイレクト
「ニンテンドー3DSダイレクト ルイージスペシャル」
が配信されましたので早速観てみました。

今年は名脇役であるルイージが生誕30周年記念を迎える
ようで、ルイージを中心に今後発売される3DSタイトル
とWii Uタイトルが紹介されています。

まずは、「ルイージマンション2」がニンテンドー3DS
で3月20日に発売されるようです。マルチプレイ対応で
ダウンロードプレイも遊べるようです。グラフィックが
とても綺麗で遊んでみたい気もしますが、購入する予定は
ないのでダウンロードプレイだけでもやってみたいですね。

また、ニンテンドー3DSで「マリオ&ルイージRPG4 
ドリームアドベンチャー」が今夏に発売予定だそうです。
ルイージの夢の中の話で、ルイージが大活躍するみたい
です。こちらも全く興味がないので購入することはない
でしょう。

ルイージ中心の作品ではないですが、ニンテンドー3DS
で「マリオゴルフ ワールドツアー」が今夏に発売される
ようです。こちらもゴルフに全く興味がないので購入する
ことはないでしょう。

そして、Wii Uで「NewスーパールイージU」が
開発中のようです。「NewスーパーマリオブラザーズU」
の追加コンテンツのようで、マリオが登場しないことから
タイトルにブラザーズがつかないようです(笑)

ルイージに全く関係がありませんが、ニンテンドー3DS
で開発中の「大合奏バンドブラザーズ」は、現在、DS版
の9000曲の楽曲をダウンロードできるよう3DS版に
手作業で変換中のようです。これは発売まで時間がかかり
そうですね。

さらにルイージに無関係ですが、WiiUで2タイトルが
開発中のゼルダシリーズですが、ミーバースで自由に
ゼルダについて語れる「ゼルダコミュニティ」がオープン
するようです。ゼルダの大ファンではないので参加する
ことはないでしょう。

最後もルイージではなく、ニンテンドー3DSで
「ドンキーコングリターンズ3D」が今夏に発売予定の
ようです。ムービーがeショップで配信されるようですが
どちらかと言えば体験版を配信して欲しいです。

もっとすごい情報があるかと思いましたがバレンタイン
だけにチョコっと寂しい内容でしたね。次回はとろける
ような情報をお願いします!
 
ニンテンドーダイレクト 2013.2.14
 
2013年02月16日 (土) | Edit |
バンダイより発売されている塗装済完成品アクション
フィギュア「ROBOT魂」同士が戦うアクションゲーム
「バトルロボット魂」がPSPで発売になりました。
フィギュアには興味がないのですが、ROBOT魂と
言えば、コードギアス亡国のアキトのアレクサンダや
スタードライバー輝きのタクトのタウバーンも商品化
されていて、これらのロボットが操作できるとあって、
男のロボット魂に火がつき購入してみました。

バトルロボット魂は、タイトルに「バトル」と付いている
ように「ガンダムバトル」シリーズの流れを組む作品と
なっています。1体~3体のロボットでチームを組み、
ネストと呼ばれるマップで構成されたステージで、一つ
一つのマスのミッションをこなしていき、最終マスのボス
を倒せばステージクリアとなります。

タウバーンを使いたかったのですが、初期で使える
ロボットが決まっていて、とりあえず交響詩篇エウレカ
セブンのニルヴァーシュ type ZEROで遊んで
みることにしました。

ニルヴァーシュは、ブーメランナイフでの遠距離攻撃、
近距離攻撃、そして、リフボードで戦うのですが、
リフボードで戦っている感が全く感じられず、必殺技も
当っているのか当っていないのか分からないまま、敵を
倒していたりとあまり爽快感が感じられません。また、
敵が強く、1マスクリアしても体力が全快することが
ないので、ステージ攻略が非常に難しいです…。バトル
シリーズの割にはゲーム内容がイマイチで、俺のロボット
魂の鎮火しちゃいました。
 
バトルロボット魂バトルロボット魂
(2013/02/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2013年02月15日 (金) | Edit |
今年もらえたチョコは1個だけでした(涙)

緊急速報より、3月28日にWii Uで「ゲーム 
アンド ワリオ」が発売されます。GamePadを
使ったユニークなアソビがたくさん用意されています。
特に遊んでみたいのが2~5人用の「スケッチ」です。
一人がGamePadに表示されるお題の絵を描いて
他の人たちが何の絵かを当るゲームです。絵心がある
ので是非遊んでみたいです!

ファミ通APP出張版より、iPhoneアプリで
ゲームセンターのコイン落としゲームとRPG要素
が合わさった「ドラゴンコインズ」が配信されている
ようです。「バウンドモンスター」に飽きてきたころ
ですし、無料なので近くダウンロードしたいと思います。

新着ゲーム通信より、2月28日にニンテンドー3DSで
発売予定の「ドラゴンボールヒーローズ アルティメット
ミッション」で、劇場版最新作「ドラゴンボールZ 神と
神」よりビルズが緊急参戦するようです!ドラゴンボール
ヒーローズを遊んだことがないので、買おうかどうか
悩んでいます。さて、どうすっかな。
 
週刊ファミ通 2013年2月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年02月14日 (木) | Edit |
今日はバレンタインデーですね。今年は一体何個もらえる
ことやら楽しみではありますが、もらうとお返しが大変
なんですよね…。そんな中、プレイステーション公式
Twitterで「バレンタインの季節に愛を込めて、
PlayStation Vita3色カラーセットが
フォロー&リツイートで当たるキャンペーン」を行われて
います。

本日までにプレイステーション公式Twitterを
フォロー&リツイートすると抽選で3名にPS Vita
と周辺機器セットがプレゼントされるようです。

公式Twitterから投稿される、賞品ごとの応募用
ツイートをリツイートすると、自動的に本キャンペーン
への応募が完了となります。

賞品は、クリスタル・ホワイトセット、コズミック・
レッドセット、サファイア・ブルーセットで、それぞれ
3G/Wi-Fiモデル限定版で周辺機器としてインナー
イヤーヘッドセット、キャリングポーチ、クレードル、
ポータブルチャージャー、保護フィルム、カードケース、
メモリーカード32GBがついてくる豪華な内容になって
います。

当選の発表は、当選者に2013年2月20日(水)までに
Twitterダイレクトメッセージが送られてくるよう
です。

ということで、早速、リツイートしておきました。もし
当ったら何かお返ししなければッ!
 
バレンタインの季節に愛を込めて、 PlayStation Vita3色カラーセットが フォロー&リツイートで当たるキャンペーン
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年02月13日 (水) | Edit |
外では小雪が舞う中、Wii U「ゾンビU」の体験版が
ニンテンドーeショップで配信されているということで
早速ダウンロードを試みてみました。

ところが、ショップ内に体験版の文字がありません。既に
配信が終了してしまったのか!?と少し焦りながら、
あれこれ捜していると、「Wii Uソフト一覧」から
「ゾンビU」を選んで「詳細」から体験版ダウンロードを
行うようになっています。これはかなり面倒です。一日
でも早く体験版コーナーをつくって欲しいです。

ゾンビUは、ゾンビであふれかえるロンドンで目を覚ました
生存者が、行く先で手に入る様々な武器やアイテムを駆使
しながら、ロンドン脱出を目指します。ゲーム中にゾンビに
噛まれ倒されてしまうと、プレイヤーは別の生存者となって
プレイを再開できるのが面白いです。

体験版では、ストーリーミッション12「ヴィクラムのため
の薬を見つけろ」の一部がプレイできます。GamePad
がゲーム中の万能アイテムとしているところが面白いです。

プレイヤーの武器はクリケットバットや銃等の飛び道具
です。飛び道具で戦った方が断然に楽なのですが、バットで
戦う場合、攻撃する前のバットの構えが、剣道の上段構えの
ようで、少年時代に剣道をやっていたの為、変に武士道精神
に火がつき、バットのみで戦うことを決意し、突き進んで
いくと、ゾンビなのか被害者の遺体なのか目の前にいるでは
ありませんか!?恐る恐る近寄って見ると、隣のロッカー
からゾンビが出てきましたッ!!いきなりの不意打ちに心臓
バクバクで混乱しながらも、面×面×面!と三発喰らわして
ゾンビを撃破しました。それでも復活してくるかもしれない
と思い、五発程追い打ちをかけて、動かないことを確認
しました。(実際には復活しないので追い打ちを掛ける必要
はありません。)何て怖いゲームなんだろう。こんなゲーム
はただでも寒い冬場に遊ぶものではないなと感じながら、
瀕死になった身体を回復させるべく、次の部屋で薬を捜して
いると2人目のゾンビが現れました。今回は不意打ちでは
なかったので、楽勝で倒したのですが、背後にもう一人
いたらしく、気がつかずに噛まれてしまい、あえなく
ゲームオーバーになってしまいました。

ガッカリしていると、画面が変わり、別の生存者になって
ゲームが始まりました。しかし、これまで入手したアイテム
はなくなっているので、どうやって戦えばいいのだろうと
思い、ゲームオーバーになった部屋まで進んでいくと、先程
まで使っていたキャラクターがゾンビになっているでは
ありませんか!?ゾンビはあんたかいと何か複雑な心境で
倒すと、先程入手していたアイテムを全て略奪することが
できました。なるほど、こういう仕組みになっているんだね
と関心しつつ、今度は体験版のゴール手前まで突き進んだの
ですが、目前でゲームオーバーになってしまいました。
続けて、3人目の生存者ではじめられたのですが、これ以上
怖い思いをするのは嫌なので、続きは夏場にでも遊んで
みようと思います。
 
ZombiU(ゾンビU)ZombiU(ゾンビU)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年02月12日 (火) | Edit |
世界中のいろいろな場所を通りに立った目の高さで360度
見渡すことができるGoogleマップのストリートビュー
がWii Uで利用できるソフト「WiiストリートU」の
無料配信が始まったそうで早速ダウンロードしてみました。

WiiストリートUは、家にいながら、まるで自分が世界の
名所を実際に歩いているかのような気分が味わえ、また、
旅行の下見をしたりすることができます。

PCでもストリートビューは楽しめますが、Wii U版
では、GamePadを上下左右、360度見たい方向に
向けるだけで、ストリートビューの画面も連動して方向が
変わるので、自由自在に周りを見渡せたり、ボタンを押す
だけで自分が向いている方向に進んだりと実際に自分が
その場にいるかのような臨場感を味わえるのがいいです。
また、海にも入ってバーチャル旅行を楽しめるので、泳げ
ない自分には嬉しいです。

ちなみに、2013年5月31日まで無料で配信されて
いるようですので、旅行好きの方は早めにダウンロード
しておきましょう。
  
WiiストリートU
 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年02月11日 (月) | Edit |
ドラゴンクエスト公式サイト「ドラクエ・パラダイス」内の
コンテンツにスライムを育てる「スライムのおへや」がある
ようで、なんでも3月4日の12時までに、スライムを
レベル7にしてなつき度も7にしていると、ニンテンドー
3DS「ドラゴンクエストⅦ」のゲーム内で使用できる
「スライムかんむり」が手に入れられる「トクベツな石版」
をプレゼントしてもらえるようなので、早速スライムを育成
してみることにしました。

スライムのおへやは、スクエニメンバーズサイトにログイン
すれば誰でも無料で遊ぶことができます。まずは赤、緑、
青、黄と4色のスライムから選びます。それぞれ属性があり、
灼熱、風、雨、雷に強いようですが、赤と青はありきたり
なので、黄色のスライムにしてみました。次に名前をつける
のですが、黄色なので「きーぼう」にしました。センスなし
ですね。

なつき度を上げるには、スライムをつつかねばなりません。
クリックしてスライムをつついてあげるとハートが出ます。
そして、一定のハートを溜めるとなつき度がアップして
いくようです。なつき度がアップすると、しぐさアイコン
が追加され、様々なしぐさが表現できるようになります。
しかし、「つっつき」には1日できる回数が決まっている
ので、一気になつき度を上げることはできません。

そこで、今度はスライムを旅に出します。地図を持っている
ことが必須条件ですが、持っていない場合はリリパットの
地図ふくびき所で手に入れることができます。地図と仲間と
道具を選んで出発すると、色々な宝物がGETできます。
ところが、旅に出るにはHPが必要で、HPがなくなれば
回復アイテムで回復させるか一定時間スライムを休ませ
なければならないので、一気にレベルを上げることは
できません。

なので、その間、GETした宝物で錬金を行います。旅
で拾った「鉄のくぎ」と「木の棒」を合成すると、何と
「木の椅子」ができました!出来あがった家具はスライム
の部屋の配置して模様替えすることができます。ただし、
この錬金にもMPとゴールドが必要で、一気に家具を
つくれることができません。

こうして、スライムを育てていくのですが、レベル7に
なるまでは数日かかりそうです。まあ、3月4日までには
何とかなるでしょう。
  
スライムのおへや

 
2013年02月10日 (日) | Edit |
2人の若き開拓者によって発見された新大陸「フロンティア」
にギルドでパートナーと契約して2人1組で様々なクエスト
をこなしていくPSPの人気RPG「フロンティアゲート」
に、新たなシナリオやシステムなどの要素が追加された
「フロンティアゲート ブーストプラス」が3月14日に
発売されるのですが、その体験版がPSストアで配信されて
いましたので早速ダウンロードしてみました。

フロンティアゲート ブーストプラスでは、新たにブースト
スキルが使用可能となり、戦闘中にブースト技やブースト
効果を発動することができるようになります。また、メイン
シナリオが追加され、武器や防具、新ダンジョンや特級
クエストも追加されます。

体験版では、通常モードとブーストモードが遊べます。通常
モードは製品版に引き継ぎ出来ますが、ブーストモードは
引き継げません。しかし、いきなりレベル110で始まり
ブーストスキルを楽しむことができます。でも、敵のレベル
も100以上あるのでザコキャラですらボス並みのHPが
あるのでなかなか戦闘が終わらず、とてもかったるいです。
発売までまだ日にちがありますので、戦闘時間もブースト
して早く切り上げるようにして欲しいですね。
 
FRONTIER GATE Boost+ (フロンティアゲート ブーストプラス)FRONTIER GATE Boost+ (フロンティアゲート ブーストプラス)
(2013/03/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2013年02月09日 (土) | Edit |
全く買う気がなかったのですが、CMを見ていたら
段々欲しくなってしまいニンテンドー3DSソフト
「ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち」を購入
してしまいました。

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たちは、2000年
にプレイステーションで発売されPS史上もっとも売れた
ゲームという功績の持ち主です。

ドラクエシリーズはドラクエ4までは順番に遊んでいた
のですが、ドラクエ4のゲームシステムに不満を覚え、
以後ドラクエが嫌いになってしまったこととファイナル
ファンタジー派になってしまったことから、ドラクエ9が
発売されるまで、ドラクエ5以降、ドラクエシリーズ
ナンバリングタイトルは全く興味をなくしてしまっていた
ので、ドラクエ7を遊ぶのは今回が初めてということに
なります。

3DS版では、完全3D化&3D表示となり、通常戦闘は
敵といきなり遭遇するエンカウント方式からフィールド上
に敵が見えるシンボルエンカウント方式となり、戦闘画面
もキャラクターが動き回る形式に変更されています。また、
ゲーム中のBGMはオーケストラ音源が採用され、とても
迫力があります。

今回より「石版案内人」という妖精が登場しゲームの進行
をサポートしてくれたり、すれちがい通信で他のプレイヤー
とふしぎな石版を交換することができるようにもなって
います。

道具や武器の購入方法は改善して欲しかった気もしますが
封印された世界を取り戻すため、エデンの戦士となるべく
頑張ってクリア目指したいと思います。
 
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2013/02/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年02月08日 (金) | Edit |
数年ぶりか風邪で寝込んでしまいました…
皆さんお気をつけください。

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、2月14日に
PSPで発売予定で予約済の「バトルロボット魂」がレビュ
られています。気になる結果は、7点・6点・5点・7点と
あまり良くないです…。ゲームバランスの悪さと爽快感の
なさが減点対象のようです。予約キャンセルしようかな…。

特集 読者が選ぶ2013年期待のゲームソフトランキング
TOP30では、ファミ通読者が期待しているゲームソフト
30本が紹介されています。著者が一番期待しているのは
3DS「大合奏バンドブラザーズ最新作(仮)」です。
年内に発売して欲しいです~。
  
週刊ファミ通 2013年2月21日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年02月07日 (木) | Edit |
コンビニにトイレ休憩に入った時、レジの前で「一番くじ
藤子・F・不二雄キャラクターズ~SFコミックワールド~」
が半額の250円で売られていました。昨年の9月発売
されていままで売れ残っていることすら奇跡なんですが、
残り15個で「ラストワン賞 コミッククッション」も
狙えるのですが、3750円掛けてもそれほど欲しくも
ないので、1回だけ引くことにしました。

こんな状況でお目当ては特になかったのですが、
「C賞 パーマン誕生フィギュア」と「F賞 1コマ
タオル」のどちらかが当たればいいなと思っていたら、
「G賞 ことばクイズキーホルダー」でした。ヘコー!

G賞 ことばクイズキーホルダーは、全8種でキャラクター
の印象的なセリフのふきだし型がついたフィギュア
キーホルダーです。マスコットフィギュアはクローズド
パッケージになっていて、セリフをヒントにキャラクターを
推理するようになっているのですが、「パワッチ!!」=
パーマンだろうと思い、パワッチをもらってきました。
おそらく、フィギュアはパーマンだと思いますが、この景品
自体興味ないので開けずに誰かの誕生日プレゼントにでも
しようと思います。
 
一番くじ 藤子・F・不二雄キャラクターズ~SFコミックワールド~
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月06日 (水) | Edit |
特に買いたいものもなかったのですが、何となくドン・
キホーテに行った時、入り口にガチャガチャがひしめいて
いた中に、いつかのオトナファミに掲載されていた
「ガシャポン戦士NEXT SP02」があったので、
1回だけガチャッてみました。

ガシャポン戦士NEXT SP02は、人気MSを集めた
スペシャルバージョンの第2弾で、全MSがメタリック彩色
&メタリック成形になっています。

ラインナップは、「バンシィ」「ストライクフリーダム
ガンダム」「デスティニーガンダム」「ガンダム試作
1号機」「ガンダム試作2号機」「シスクード」なので
ストライクフリーダムガンダムかガンダム試作2号機を
狙っていたのですが、デスティニーガンダムでした…。

1回200円だったので何てお高いのだろうと思って
いましたが、開けて納得でNEXTシリーズの完成度は
かなり高いですね。ガシャポン戦士でここまで動くとは
感激です。

それにしても、ラインナップの内、「シスクード」って
一体何なんだと思ってググってみたら、ワンダースワン版
SDガンダムGジェネレーション モノアイガンダムズに
出てきたゲームオリジナルMSではありませんか!?
モノアイガンダムを巡るストーリーでジオンサイドで始まる
展開は面白かったです。ガンダムファンの方でまだ遊んだ
ことのない方は是非遊んでみてください。
 
ガシャポン戦士NEXT SP02
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月05日 (火) | Edit |
深夜のコンビニに少年ジャンプを買いに行くと入口付近に
「一番くじきゅんキャラわーるどポケットモンスター
ベストウイッシュ」がありました。日用品の景品がないのと
きゅんキャラシリーズがあまり好きでないので、無視しよう
かと思いましたが、1回だけ引いてみることにしました。

お目当ては「ピカチュウ でかきゅんぐるみ賞」だった
のですが、結果は、「きゅんぐるみ『ポケットモンスター』
賞 C ゼニガメ」が当たりました。どうせならヒトカゲ
が当たって欲しかったですが、無難な景品が当たって
よかったです。

でも、あまり要らないのでポケモン好きな方にプレゼント
しようと思います。
 
一番くじきゅんキャラわーるどポケットモンスター ベストウイッシュ
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年02月04日 (月) | Edit |
大型電気屋さんに行った時、ゲームコーナーを覗いてみると
カードゲーム売り場に「遊戯王オフィシャルカードゲーム 
ザ ゴールド ボックス」が売っていたので思わず買って
しまいました。

遊戯王オフィシャルカードゲーム ザ ゴールド ボックス
は、「遊戯王ファイブディーズオフィシャルカードゲーム
ゴールシリーズ~遊戯王ゼアルオフィシャルカードゲーム
ゴールドシリーズ2012」までの全80種類がゴールド
レア仕様に構成されていて、1ボックスに1パック5枚入り
が4パック入っています。

ゴールドシリーズと言えば、1パックに2枚がゴールド仕様
で他はノーマル入っていたので、5枚中5枚がゴールド仕様
なのは嬉しいです。

そこで早速封を切ってみると…
・カオス・ソルジャー-開闢の使者-
・氷結界の龍 トリシュータ
・人造人間-サイコショッカー
・雷帝ザボルグ
・A・O・J カタストル
・異次元の女戦士
・ならず者傭兵部隊
・メタルポット
・魂を削る死霊
・ワタポン
・ウィジャ盤
・リビングデットの呼び声
・スキルドレイン
・強制脱出装置
・停戦協定
・ハリケーン
・月の書
・王家の眠る谷-ネクロレバー-
・魂の解放
・フォース

が当たりました。
「人造人間-サイコショッカー」「雷帝ザボルグ」
「ならず者傭兵部隊」は所有&処分しましたが、
その他はなかなかいいカードがGETできたのでは
ないでしょうか。

さて、今回も不要なカードは手放したいと思います
が、一気にカードが手に入ったのでファイルが限界
です。どうするかな…。
 
遊戯王ゼアル OCG THE GOLD BOX遊戯王ゼアル OCG THE GOLD BOX
(2012/08/25)
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年02月03日 (日) | Edit |
1990年代に一世を風靡したPC用2Dロボアクション
「機装猟兵ガンハウンド」が「機装猟兵ガンハウンドEX」
となってPSPに帰ってきました!その体験版がPS 
VitaのPSストアにて配信されていましたので
ダウンロードしてみました。っていうか、PS Vita
でPSPの体験版が遊べるんですねッ!

機装猟兵ガンハウンドEXは前作に、豪華声優陣の起用し、
色々と大幅にパワーアップしているようですが何がどう
変わっているのか前作を遊んでないのでわかりません…。

体験版ではミッション2の途中までとシミュレーションの
レッスン2までが楽しめます。

王道の横スクロールロボットアクションゲームで、
ブースターを駆使しながら銃撃で敵のメカと戦います。

古き良き時代のゲームを味わえるのですが、ブースター
操作になれるまでが大変です…。思い入れも特にない
ゲームなので製品版の購入はないかな。
 
機装猟兵ガンハウンドEX(通常版)機装猟兵ガンハウンドEX(通常版)
(2013/01/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2013年02月02日 (土) | Edit |
ついに禁断のプレステ版大乱闘スマッシュブラザーズ
もとい「プレイステーションオールスターバトルロイヤル」
がPS3&PS Vitaで出ちゃいました…。

海外では2012年11月20日に発売されていたので
海外版の購入を考えていましたが、日本でもローカライズ
されるよういうことで2カ月我慢しました。

プレイステーションオールスターバトルロイヤルは、
プレイステーションの人気作品の中から選出された
キャラクター同士が闘うアクションゲームです。

操作できるキャラクターは、
クレイトス(God of War)
パラッパ(パラッパラッパー)
ぽっちゃりプリンセス(ぽっちゃり☆プリンセス)
スウィート・トゥース(Twisted Metal)
ラデック(キルゾーン2)
スライ(怪盗スライ・クーパー)
ネイサン・ドレイク(アンチャーテッド)
コール・マグラス(インファマス)
コール・マグラス(悪)(インファマス)
ラチェット(ラチェット&クランク)
ジャック(ジャック×ダクスター)
ビッグ・ダディ(バイオショック)
ダンテ(デビルメイクライ)
三島平八(鉄拳)
ナリコ(ヘブン リーソード)
雷電(メタルギア ライジング リベンジェンス)
リビッツ(リトルビッグプラネット)
ダニエル・フォーテスク(メディーバル)
カケル(サルゲッチュ)
トロ(どこでもいっしょ)

です。

グラビティデイズのキトゥンが使いたかったのですが、
どうやらダウンロードコンテンツとして配信される
ようですね。

ゲームのルールは簡単で攻撃を当ててAPを溜め、
必殺技で相手を消し去るだけです。

簡単操作、簡単ルール、かつ世界中のプレイヤーとも
ネットワーク対戦できるので面白いです!
 
プレイステーション オールスター・バトルロイヤルプレイステーション オールスター・バトルロイヤル
(2013/01/31)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年02月01日 (金) | Edit |
今年ももう1ヵ月過ぎちゃったんですねッ!?

やじうまNEWSより、2013年に入って海外より
飛び込んできた来た新型ゲーム機が紹介されています。
まずは、PlayJam社が「もっともポータブルな
携帯ゲーム機」と称する「GAMESTICK」。
ゲームコントローラとUSBメモリが合わさった形状
の本体をテレビに繋いで遊ぶようです。WiFi経由
でAndroidマーケットに接続してゲームが
楽しめるようです。2013年4月発売のようです。
次は、先日ブログで紹介したNVIDIA社の
「Project SHIELD」。こちらについて
は過去のブログをご覧ください。
最後はXi3社とValve社が開発している仮称
「Piston」。テレビと接続してSteamを
楽しめる機種のようです。
どれもテレビと繋ぐということがキーワードのよう
ですが、やっぱり携帯ゲーム機のProject 
SHIELDが気になります。無事発売されて欲しい
です~。

緊急速報より、ファミコンの名作「忍者じゃじゃ丸くん」
の最新作「忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜の
ひみつ」がニンテンドー3DSで4月25日に発売される
でござる!これは楽しみでござる。

新世界特集より、3月20日にPS VitaとPS3で
発売される「ワンピース無双2」が紹介されています。
今作より覇気を操りながら闘うようです。一番忙しい時に
発売されるのが残念ですが、買います!
 
週刊ファミ通 2013年2月14日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌

