--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月30日 (火) | Edit |
雨が降ったら中止でしたが、少し肌寒いものの見事な晴天で
フリーマーケットが開催されました。

古着や古本、雑貨、アンティーク着物に金魚!?、そして、
プライズとバラエティに飛んだ8つの団体が集まりましたが
ここは車通りはあるものの人通りが少ない商店街のとある
雑居ビル前でフリーマーケットの幟旗や看板もなく、主催者
である美容室の店主がフェイスブックとお客さんに声を掛け
しているだけという告知方法なので、集客が見込めるのか
どうか不安な中でのスタートとなりました。

値切られたら最低100円で販売しようと決めていたものの
本当なら商品に1個ずつ価格をつけるつもりでしたが、時間
がなかったので、急きょ全品どれでも500円で販売しよう
と思っていたところ、一緒に販売していた友人がどれも
100円でも売れないというので、さすがに最初っから最低
価格で売るのは如何なものかと感じ、全品200円で勝負
してみることにしました。

開始早々、近所に住んでいるのではと思われるおばちゃんが
やって来て、「これ本当に200円でいいの?」とミサト
さんのフィギュアに手をやっているではありませんか!?
リサイクルショップに持ち込むか、オークションにかければ
高額で売れそうな気がするのですが、えーい!持ってけ泥棒
的な気持ちで売ってしまいました。すると、このおばちゃん
何者なのか、ガンダムヘッド型ヘッドフォンやハロのミニ
テーブルなど次々と購入して行かれました。アニメファン
なのか横流しが目的なのかわかりませんが、幸先いいなと
感じていたものの、快進撃はここまでであとは閑古鳥が夕方
まで鳴いていました…。

結局、全く売れていない出展者もあったのですが、はじめて
の試みなのでと主催者側は言い訳をしていましたが、告知
不足が一番の敗因であることは明らかです。1か月後に
第2回目を開催するようですが、二度と出展することはない
でしょう。
 
フリーマーケット
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年04月29日 (月) | Edit |
一番くじやクレーンゲームの要らない景品が溜まりに
溜まっていたのでフリーマーケットでもあったら出展
したいな~と思っていた頃、友人より友人がフリマを
開催するので出展してもらえないかという依頼があり
出展してみることにしました。

ところが、一番くじの景品漁り出してみたところ、
ミカン箱1個も埋まらないくらいの数で、これでは
商売にならないなと悩んでいたところ、そう言えば
押し入れに仕舞い込んであることを思い出し、押し
入れを開けてみると大量に景品が出てきました!
もちろん、これらは全て要らない訳ではないので、
処分するものを選別していると、「サウンドデジ
ゲーム デジタルファイター」という電子ゲーム機が
出てきました。

そう言えばまだ遊んでいなかったと思い、選別は後に
して遊んでみました。

「サウンドデジゲーム デジタルファイター」は電子
ゲームで対戦格闘が楽しめます。単三乾電池3本を
必要としますが、別途外付けコントローラを使えば、
対戦だってできちゃうから驚きです。

一応、飛び道具必殺技も発動できますが、ゲーム自体
はさすが電子ゲーム機だけあって微妙です。でも、
やっぱり手放すことはできません。後世に伝える為
にも大事にとっておこうと思います。
 
デジタルファイター
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月28日 (日) | Edit |
PS VitaでPSストアを覗いていると「神咒神威神楽
 曙之光」と何て読むのかさっぱりわからない体験版が配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

神咒神威神楽 曙之光は、「かじりかむいかぐら あけぼの
のひかり」って読むみたいですが、本作は2011年9月に
発売されたPC用ソフト「神咒神威神楽」の移植作のよう
です。神州・葦原中津国を舞台に、化外との戦いを描いた
和風剣戟アドベンチャーゲームです。

体験版は選択肢が2箇所だけでムフフシーンがあるわけでも
なく終わってしまいます。活字嫌いには苦痛でしかない作品
ですが、早送りがなければ途中で断念していましたね。
しかし、それでもこのゲームにはちょっと魂を懸けることは
できそうにないです…。ファン向けかも。
 
神咒神威神楽 曙之光(初回限定版) ビジュアルファンブック+オリジナルドラマCD  同梱神咒神威神楽 曙之光(初回限定版) ビジュアルファンブック+オリジナルドラマCD 同梱
(2013/04/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年04月27日 (土) | Edit |
ガラケーを使っていた頃、着うたや着メロに「レコチョク」
さんを利用していましたが、ニンテンドー3DSのメニュー
画面にプレゼントアイコンがもう一つ表示されていたので
開けてみると「レコチョク」でした。

レコチョクは、音楽プレイヤーと音楽ストアが一緒になった
ソフトで、音楽ストアで100万曲以上の中から楽曲を購入
して聴くことができます。

クラブレコチョクに登録すれば「おあずかりサービス」が
利用でき、3DSで購入した楽曲をパソコンやスマホで
無料ダウンロードできるようです。また、歌詞の表示や
再ダウンロードもできるようなので、曲を購入するなら
会員登録した方がよさそうですね。

音楽を買ったり聴いたりする以外にも、メッセージで
フレンドに曲をオススメしたり、アラームで曲を目覚まし
にしたりすることができるようです。

しかし、音楽を聴いたり買ったりするのはiPhoneが
主流ですので、利用することはないでしょう。残念ながら
アンインストールですな。
 
レコチョク
 
2013年04月26日 (金) | Edit |
今週末は出張です!すれちがい日本制覇なるか?

緊急特報より、ニンテンドー3DSで8月8日に
「熱血硬派くにおくんSP乱闘協奏曲」が発売される
ようです!ストーリーモードの他にドッジボールで
戦う「くらぶかつどう」と歴代キャラクターが入り
乱れて戦う「かちぬきかくとう」が収録されるよう
です。これは買いでしょ!

GWのゴールデンなアソビより、ゴールデンウイーク
は全て仕事でお出かけなんてできないのですが、
渋谷のgalaxxxy in Hi-Fi店で
Segakawaii展が4月25日~5月6日まで
開催されるようで、ドリームキャストをモチーフに
したバックパックが発売されるようです。これは
欲しい!

ファミ通App出張版より、iPhoneアプリで
「ぷよぷよ!!クエスト」が配信されるようです。
本作は、ぷよをタッチして消していくようですが
パズドラのような感じのゲームなのではないでしょう
か。無料なのでダウンロードしてみようと思います。
 
週刊ファミ通 2013年5月9日・16日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年04月25日 (木) | Edit |
3DS、DSi専用のダウンロードソフト、DSiウェア
での配信タイトルシリーズ「ARC STYLE」より、
バランスを取ってブロックを積み上げる新感覚バランス
アクションパズルゲーム「アートオブバランス タッチ!」
がリリースされ、その体験版がニンテンドーeショップで
配信されていましたので、暇つぶしにダウンロードして
みました。

アートオブバランス タッチ!は用意された全てのブロック
をバランス良く積み上げればステージクリアという一件
簡単そうなゲームですが、美的センスとバランスを取り
ながらブロックを積み上げなければならないという
ハラハラドキドキ感が楽しいです。

体験版では、アーケードモードを7ステージまで遊ぶことが
できますが、それでは全然物足りないです。あまりに面白い
ので製品版を購入したいくらいです!久々にいいゲームに
出会いました。是非パッケージ販売して欲しいです。
 
アートオブバランス タッチ!
 
2013年04月24日 (水) | Edit |
ニンテンドー3DSのメニュー画面に覚えのないプレゼント
アイコンがあるので開いてみるとニンテンドー3DSで
マンガが読めるソフト「どこでも本屋さん」でした。そう
言えば「お知らせリスト」に案内が届いていたことを思い
出し、ソフトを開こうとするとニンテンドーeショップから
ダウンロードする必要があるということで無料だったので
ダウンロードしてみました。

どこでも本屋さんは、ニンテンドー3DSでマンガ本を
ダウンロード購入して読むことができる電子書籍サービス
です。ダウンロードした本はSDカードに保存されるので、
いつでも、どこでも読むことができます。本を読めるだけ
ではなく、すれちがい通信を利用した「マンガプロフ」で
今までに読んだマンガやお気に入りのマンガ情報を交換
したり、プロフィールの交換ができたり、いつの間に通信
を利用した「週刊いつログ。」では定期的に無料のお試し
作品をダウンロードできます。

また、期間限定で「ふろくマンガ」が配信されていて、

・好きっていいなよ。
・チョッパーマン
・ケシカスくん
・日常
・ケメコデラックス
・モンスターハンター閃光の狩人
・生徒会の一存

現在、上記7作品の第1話がそれぞれ30回ずつ読むこと
ができます。ここでも体験版と同じく回数制限が設けられて
いるのですが、回数制限には何の意味があるのか理解ない
です。しかし、現在、スマートフォンやPS Vita
でもマンガが読めるアプリがありますが、ニンテンドー
3DSのならではの機能が活かされているところは関心
します。3DSにインストールしておいてもいいかも
しれません。

それにしても、チョッパーマンが意外と面白かったです。
続きが読みたいですが購入はないと思います。
 
どこでも本屋さん
 
2013年04月23日 (火) | Edit |
マイクロソフトのタブレット「サーフェス」にハマって
ます。プロバイダのメールは使えないものの、Gmail
に転送を掛けておけば問題ないですし、iPhone5で
テザリングすればどこでもインターネットが利用できます。
また、キーボードがついているので入力も楽々です。出張
の際に重たいノートパソコンを持ち歩くことに難儀して
いましたが、今回の里帰りではサーフェスをカバンに
忍ばせていましたものの、軽くて全然苦じゃありません
でした。

そんなサーフェスですが、普段は片手に抱えて持ち歩いて
います。さすがにタッチカバーが付いているものの、
落としたら傷がつくので、何か専用ケースが欲しくなり
大型電気店に立ち寄ってみました。

スマホやタブレットの周辺機器のコーナーを覗いてみると
「Surface用ZEROSHOCK」なる手持ちが
付いたインナーケースが売っていました。一通り見渡し
ましたが、やはりサーフェスが売り出されて1ヵ月なので
これ以外のものはなかったのですが、手持ちもついて、
サーフェスがすっぽり収まるサイズだったので、購入して
みました。

早速使ってみたのですが、ジャストサイズなので充電
アダプタが収納できないのが残念です。また、真っ黒で
あまりお洒落じゃないです…。しばらくしたらもっと
いいものが出ると思いますので、少しの辛抱ですね。
 
ELECOM インナーバッグ Surface用 ZEROSHOCK 衝撃吸収 ブラック TB-MSSFZSBIBHBKELECOM インナーバッグ Surface用 ZEROSHOCK 衝撃吸収 ブラック TB-MSSFZSBIBHBK
(2013/03/11)
エレコム

商品詳細を見る

 
テーマ:AV機器・家電製品
ジャンル:ライフ
2013年04月22日 (月) | Edit |
今、最も見たい映画は「ドラゴンボールZ 神と神」では
なく、「シュガー・ラッシュ」です。

シュガー・ラッシュは、アーケードゲームの世界で悪役を
演じてきたラルフが、ヒーローになりたいと願って冒険に
出るファンタジー・アドベンチャー映画ですが、クッパや
ベガといったボスキャラを始め、様々なゲームが出てくる
ので、ゲームファンとしては是非おさえておきたい映画
なんです。

そんな映画の主人公・ラルフが悪役を務めるのが
「フィックス・イット・フェリックス」というレトロ
ゲームなんですが、実際にアメリカで稼働していたもの
だと思っていたら、架空のゲームだったのです。是非とも
ゲーム化して欲しいと思っていたら、スマートフォンの
アプリとして配信されているようです。

そこで早速Appストアで検索してみたのですが、どうやら
海外のみで日本からはダウンロードすることはできません
でした。

ところが、ディズニーモバイルのスマホのディズニーストア
ではフィックス・イット・フェリックスのアプリが無料配信
されていたようで、後輩の奥様がダウンロードしていたので
遊ばせてもらいました。

フィックス・イット・フェリックスは、ラルフがビルを
壊そうとしているのを、フェリックスを操作して窓ガラス
を修理していくというアクションゲームですが、思っていた
以上に簡単でした。でも、面白いです。ニンテンドー3DS
のダウンロードゲームで配信して欲しいですね。
 
フィックス・イット・フェリックス
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月21日 (日) | Edit |
「ギャー!もう、無理!!」と後輩の奥さんが叫び出し
周りが一斉にこちらを振り向いた。

数年ぶりの里帰りだったので、学生時代に好きだった
ステーキハウスに後輩夫婦と出かけました。深夜でお腹
が空いたこともあり、ものの数分でステーキを平らげ、
食後のコーヒーを飲みながらまったりしていると、後輩
の奥さんが「ゲーム持ってきてないんですか?」という
のでPS Vitaを貸してあげました。

奥さんが遊んだゲームはPS Vitaタイトルをみんな
で開発していく「第1回ゲームキャンパスフェスタ」で
学校法人河合塾学園トライデントコンピュータ専門学校
開発チームが開発した「もう、そうするしかない!!」
です。ダウンロードしたものの、まだ遊んだことがなかった
のですが、このゲームを遊んだ奥さんが悲鳴を上げたの
でした。

もう、そうするしかない!!は、通れない障害物を直感と
妄想で画面をタッチして自由に橋を架けたり、穴をあけ
たりして、道をつくり、アリさんを目的地まで到達させる
新感覚のパズルゲームなんですが、指と指で橋をつくると
何とアリさんが実際に指を這ってくるではありませんか!?
これがとてもリアルで奥さんが声を上げるのも納得です。

昆虫が苦手な方ははもう我慢するしかないですが、アリが
指を這うのを妄想するのは面白いです。しかし、あまりに
リアルなので悲鳴を上げてしまうことがありますので、
公共の場でゲームをするのは控えましょう。
 
もう、そうするしかない!!
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年04月20日 (土) | Edit |
東京はとても寒いです。

ということで、今月号の感想を…

初出し特報SCOOP!12連発より、今夏にロボット
と怪獣が戦う「パシフィック・リム」という映画が公開
されるようです。突如出現した巨大怪獣に立ち向かう
のは、イェーガーと呼ばれるロボットなんですが、世界
で5体ある内の1体が我が国・日本のようです。やはり
ロボットと言えば日本と認識してもらっているところが
嬉しいですね。機会があれば観てみたいですね。

今月の絶対食べたいカジュアルフードより、「じゃがりこ
アボカドチーズ」がセブンイレブンで限定販売されている
ようです。じゃがりこもアボガドも大好きなので絶対に
食べてみようと思います。

知ってた?あのアクションゲームのストーリー40本より、
昔のアクションゲームのストーリー設定が紹介されている
のですが、中でも気になったのがSG-1000の
「コナミの新入社員とおる君」です。こんなゲームあった
ことすら知らなかったのですが、衝撃的なタイトルととも
にゲーム内容も衝撃的で、仕事中に同僚をヒップアタック
やヘッドバット、またはボールや肉を投げて気絶させると
ようです。こんな新入社員がいたら即効クビですね。でも
一度遊んでみたいです。ニンテンドー3DSでバーチャル
コンソール化して欲しいです。任天堂さん、是非ご検討
ください!
 
オトナファミ 2013年 6月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 6月号 [雑誌]
(2013/04/20)
不明

商品詳細を見る
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年04月19日 (金) | Edit |
週末は数年ぶりの里帰りです。

ということで今週号の感想を…

Enjoy!3DS+Wii Uライフ!!より、何と
ARカードとして遊べるニンテンドープリペイドカード
が4月23日から発売されるようです。それに合わせ
専用ソフト「いっしょにフォト スーパーマリオ」が
無料で配信されるようです。ちょうどカラオケで課金
しようと思っていたので買ってみようと思います。

ポケモンふぁみちゅう団より、今年の10月に発売予定
のニンテンドー3DS「ポケットモンスターX・Y」に
登場する新ポケモンが公開されています。こいつは
ミュウスリーなのか!?

新着ゲーム通信より、今夏に発売予定のPSP「スーパー
ロボット大戦 オペレーション エクステンド」の参戦
作品が紹介されているのですが、スパロボNEO以来、
「覇王大系リューナイト」「獣神ライガー」が登場する
ではありませんか!レギュラーメンバー確定です。

今週のスクープより、スマートフォンで超絶人気の
「パズル&ドラゴン」が今冬にニンテンドー3DSで
「パズドラZ」として発売されるようです!と言っても
先週ある情報筋から聴いていたので驚きはありませんが。
本作はスマホ版の移植作ではなく、新要素が盛り込まれた
パズルRPGに生まれ変わっているようです。パズドラは
ちょっとした合間にできたり、時間限定のダンジョン出現
に面白みがあるのですが、3DSでどこまで面白さが再現
できるかが心配です。でも、発売されたら買います!
 
週刊ファミ通 2013年5月2日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年04月18日 (木) | Edit |
ぷよぷよのルーツでダンジョンRPGの傑作として知られる
「魔導物語」が旧作の登場キャラクターを一新した完全新作
PS Vita「~聖魔導物語~」の体験版がPSストアで
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

~聖魔導物語~は、魔導学園中等部の卒園試験で魔導球を
手に入れる為、魔導の塔に挑んだ主人公・ププルが、魔導球
カレーの古物を入手し、さらに謎の生物「くぅちゃん」を
連れて帰ってしまったことで停学になってしまった為、
潰れそうな近所のカレー屋を救うために、魔導カレーを作る
旅に出る3DダンジョンRPGです。

体験版は塔の3階まで進んだところでモンスターハウスに
はまってしまい集中砲火を受け、あえなくゲームオーバー
になったところで終了してしまいましたが、シレンの
不思議なダンジョンにカレー作りが加わった感じのゲーム
で予想以上に面白いです。

何か製品版購入するよりも、カレーが食べたくなって
来ました。今夜はカレーライスにしようっかな。
 
~聖魔導物語~(限定版)~聖魔導物語~(限定版)
(2013/03/28)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年04月17日 (水) | Edit |
お笑い芸人の鉄拳が再ブレイクで大忙しのようですが
海外で「TEKKEN CARD TOURNAMENT」
というiOSアプリが無料で配信され、全て英語ですが
日本でもダウンロードできるとあって早速遊んでみました。

TEKKEN CARD TOURNAMENTは、
鉄拳の対戦ゲーム要素を取り入れたカードゲームです。

好きなようにデッキを組み、カードを引く「フォース」、
貯めたカードで攻撃する「ストライク」、敵の攻撃を
防御する「ブロック」の動作を駆使し戦うのですが、
カードを貯めに貯めて攻撃に出るのか?、貯めると見せ
かけて攻撃に出るか?という敵との駆け引きが何とも
面白いです。

チュートリアルでは、戦い方を学んだ後、デッキの組み
方を学ぶのですが、何とデッキについての説明中に
ゲームが落ちてしまいます…。何回やっても同じで、
もうこんなものはいやだ!
 
TEKKEN CARD TOURNAMENT
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月16日 (火) | Edit |
iPhone5に乗り換えて、同期を失敗し「パズル&
ドラゴン」から離れて約半年を迎えますが、4月29日に
東京ドームシティで開催される「パズドラファン感謝祭」
内でタイムアタック日本一を決める大会が行われるようで、
それに向けた練習アプリ「パズドラチャレンジ」が配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

パズドラチャレンジでは、大会の競技で使用される「第1回
パズドラジャパンカップ タイムアタック!」が楽しめます。

タイムアタック!は、あらかじめ用意されたチームで
ダンジョンに挑み、クリアタイム、最大コンボ、総ターンで
換算された合計スコアで競います。

構成されるチームのモンスターはどれも強力な面子で、
これなら楽勝で高スコアが叩き出せると思っていたら、
時間切れでクリアすらできませんでした…。やっぱ、
半年のブランクはでかいですね。
 
パズドラチャレンジ
 
テーマ:パズル&ドラゴンズ
ジャンル:ゲーム
2013年04月15日 (月) | Edit |
詳しいことはまだ話せませんが某所で海外ゲーム機の撮影が
行われました。その海外ゲーム機というのが自分が所有する
ものです。

とある企画で海外ゲーム機の写真が必要となり、以前より
ホームページ「携帯GAME空間」をご覧いただいていた
方が協力を依頼して来られましたという流れです。

撮影にあたり、起動時の画面も撮りたいというご依頼だった
ので電源を入れなければならないのですが、近年のゲーム機
は充電式なので前もって充電する必要があり、これが結構
大変だったのですが、いざ電源を入れると起動しないのが
いくつかありました…。どうやら、充電池が寿命だったよう
です。さらに、乾電池式でも中国製のものは電池の蓋が
固くてなかなか開かなかったり、アメリカ製のものも子ども
が簡単に開けられない仕様になっているので、開け方を思い
出すのが大変でした。

そんなこんなで無事撮影が終了したのですが、改めて海外
ゲーム機を並べて見てみると多いようで少ないなと感じ
ました。日本一の携帯ゲーム機コレクターであると自負
していますが、まだ所有していないゲーム機があります。
今回を機にコレクター魂に火がついてしまったので、まだ
見ぬ海外ゲーム機をさらに収集したいと思います!
 
海外ゲーム機
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2013年04月14日 (日) | Edit |
Gジェネシリーズ初スマートフォンアプリ「SDガンダム
ジージェネレーションフロンティア」が基本無料で配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

SDガンダムジージェネレーションフロンティアは、
ガンダム作品に登場する多数のMSやキャラクターを
集めて、設計や開発でオリジナルの部隊を強化しながら、
原作に基づく様々なクエストをこなして行きます。

MSやキャラクターはガチャやクエストで入手します。
そして、母艦1体、MS最大4体でチーム編成します。
おまかせで編成できるんは嬉しいです。

クエストは全滅するか母艦が落ちればミッション失敗と
なります。条件を満たすと特別ミッションが出現する
ので積極的に狙った方がいいです。

戦闘方法はこれまでのシリーズとは異なり、タッチパネル
を利用して敵のサークルにスライドすると攻撃、何もない
ところにスライドすると移動、味方のサークルにスライド
すると追尾となります。

強気な敵を倒すと超強気になり、追撃速度が増したり、
スキルコンボで必殺技を放ったりと、画面上でチマチマ
した戦闘が繰り広げられますが、予想以上に面白いです。

ガンダムファンならきっと楽しめると思いますのが、
イオリア・シュヘンベルグは課金計画変更すら予測
していますからお気をつけください。
 
SDガンダム ジージェネレーションフロンティア
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月13日 (土) | Edit |
冬の時期はウインドブレーカーの上にダウンベストを
羽織るという完全防備をしていたのですが、繁忙期が
終わりウインドブレーカーを見てみるとドロドロでは
ありませんか!?そこでドロドロになったウインド
ブレーカーに変わるジャケットが何かないものかと
ググっていると「バイオハザード6 BSAA SOU 
ソフトシェル」というクリス・レッドフィールドが着用
している防水・防風戦闘用ジャケットが予約受付中でした
バイオハザードファンではないものの思わず注文して
しまいました。

ところが、4月に入ってからというもの初夏のような
暑さで正直着用するのは秋口になるだろうと思っていた
頃、戦闘ジャケットが到着しました。

バイオハザード6 BSAA SOU ソフトシェルは、
米軍のレイヤードシステムにのっとったアウターシェル
で、脇にファスナーが装備され、裏地はメッシュ素材に
なっているので内側に湿気がこもらないようになって
います。また、衿元には同素材の防水フードも内蔵して
います。さらにはイヤホンコードホールも付いていて、
オールシーズンで着用できる本格ミリタリージャケット
になっています。本体カラーは米軍で採用されている
フォレッジ・グリーンですが、写真で見るより若干濃く
イメージと違っていたのでちょっと残念です。

さて、せっかく買ったのに秋まで着るのを我慢できなく
多少の暑さも覚悟で着用してみようと思ったら、気温が
再び下がりはじめたではありませんか!?しかし、少し
下がればいいところを初冬の寒さに戻り、防寒機能の
ない戦闘ジャケットではかーなーり肌寒いです。今まで
着用していたダウンベストをクリーニングに出して
しまったことを後悔しています…。
 
バイオハザード6 BSAA SOU  ソフトシェル
 
2013年04月12日 (金) | Edit |
繁忙期も終了しました。一日でも早く通常更新
できるよう努めます。

ということで、今週号の感想を…

ファミ通エクスプレスより、カプコンがキッズ向け
タイトルを展開するキッズプロジェクトを始動するようで
今冬にニンテンドー3DSで「ガイストクラッシャー」
というゲームをリリースし、玩具やマンガと展開していく
ようです。見るからにあまり面白そうではないですが
大丈夫でしょうか。

最新情報より、6月27日にPS VitaとPS3で
発売予定の「ガンダムブレイカ―」ですが、PSストア
で体験版が配信中のようです。購入予定はないですが
早速遊んでみようと思います!
 
週刊ファミ通 2013年4月25日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年04月11日 (木) | Edit |
トイザらスがAndroid搭載のキッズ向けタブレット
「ミープ」を発表し、4月26日より販売開始するよう
です。先月にはリープフラッグ社の「リープパッド2
エクスプローラー」を発売したばかりですが、ミープは
米国のオレゴン・サイエンティフィック社が2012年
9月に米国で発売し、3か月で25万台以上を売り上げた
実力の持ち主です。

機能としては、インターネット、ゲーム、電子書籍、映画、
音楽、チャット、アプリなどが楽しめます。ペアレンタル
コントロール機能も搭載ので、保護者が自身のパソコンや
スマートフォンなどから管理サイトにアクセスし、子ども
のインターネットやアプリなどの使用制限、使用履歴、
使用時間などを管理できるようです。

「アングリーバード」、「UNO」といったゲームや
「Yahoo!きっず」などを含む約50種類のアプリが
プリインストールされている他、「MEEP!ストア」
からは、子ども向け無料アプリやあらかじめ保護者が
購入した仮想通貨を使用して、有料アプリをダウンロード
できるようです。さらには、「Google Play」
からもアプリやコンテンツをダウンロードすることが
できるようで、子ども用端末として侮れない代物です。

本体カラーは、オレンジ、ブルー、ピンクの3色で、
マイクロSDカードも利用可能のようです。7インチ
ディスプレイのタッチパネルで、別売りのケーブルで
テレビに繋いで出力することもできるようです。気になる
価格は14,999円で子どもに与えるおもちゃにしては
少々お高い気もしますが、これだけの機能があれば無難な
金額かと。日本でも受け入れられれば、国内の携帯ゲーム
機市場にも何らかの影響がでそうですね。
 
MEEP!
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月10日 (水) | Edit |
お昼に仕事でショッピングモールに行くことがあったので
マクドナルドで昼食を取ることにしました。というのも、
「チキンてりたま」が食べたかったのではなく、ハッピー
セットの「タッチでハッピー」が欲しかったからです。

CMでは子どもが2人で別々のボタンを触ると、しゃべり
声が聞こえるおもちゃが紹介されていましたが、先日、
マクドナルドを通りがかった際、その中に電子ゲームが
あることを知り、何とか手に入れたく機会を狙っていた
いました。

ところが、お店に入るとハッピーセットのメニューが
どこにもないので、恐る恐る店員さんに聞いてみると、
残りはこれだけですと専用メニューを提示されました。

本当は「フルーツキャッチャー」が欲しかったのですが、
「カーレース」と「キックボール」しか残っていなかった
ので、カーレースをもらって帰ってきました。

タッチでハッピーということですが、液晶画面をタッチ
するのではなく、ゲーム機に表示されたスライドの
イラストとベルボタンをタッチするのですが、悲惨な
くらい反応が鈍いです…。所詮、こんなものですね。
ハッピーセットで液晶画面をタッチして遊べる時代が
来る日を楽しみにしています。
 
タッチでハッピー カーレース
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年04月09日 (火) | Edit |
毎年、日本ゲーム大賞事務局より日本ゲーム大賞の投票
の案内メールが届く頃なのですが、何の音沙汰もない
ので、今年は開催されないものだと思っていたら、今年
も開催されるじゃないですか!?ということで、早速
投票してみることにしました。

「日本ゲーム大賞2013」とは2012年4月1日~
2013年3月31日までに家庭用ゲーム機、携帯型
ゲーム機、パソコン、携帯電話等から日本国内でリリース
された全作品が対象となり、その中から投票や審査の結果、
昨年一年間を代表するゲームが決定されます。

そこで投票するならやっぱり携帯ゲーム機のゲームに
したいのですが、昨年はほとんどゲームというゲームを
していなかったのが、PS Vita「Mortal 
Kombat」に投票したかったのですが、海外ゲーム
は対象外なのでPS Vita「アサシン クリードⅢ 
レディ リバティ」に1票入れさせていただきました。

審査結果は9月に開催予定の東京ゲームショウ2013で
発表されるそうですが、「ドラゴンクエスト10目覚めし
五つの種族オライン」「ドラゴンクエスト7エデンの戦士
たち」「とびだせ どうぶつの森」あたりがノミネート
されてくると思いますが、はたして「アサシン クリードⅢ 
レディ リバティ」の運命や如何に!?

ちなみに今回も「日本ゲーム大賞」に投票すると旅行券や
ゲーム機、受賞ゲームかグッズ、ゲームショウ入場券等が
当たるかもしれませんので、ご興味のある方は是非、投票
してみてください!締切は7月19日(金)までですので
忘れないうちにどうぞ。
 
日本ゲーム大賞2013
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2013年04月08日 (月) | Edit |
発売から4ヶ月経ってから配信されたPS Vita
「英雄伝説 零の軌跡 Evolution」体験版
ですが、ダウンロードしてから約2ヶ月経ってから
遊んでみました。

英雄伝説 零の軌跡 Evolutionは、日本
ファルコムからリリースされた英雄伝説シリーズ第7作
PSP「英雄伝説 零の軌跡」の移植版で、魔都・
クロスベルの警察に集まった若き英雄たちの戦いを
描いたRPGです。

移植に伴い際、グラフィックがHD化してとても綺麗
になっています。また、完全フルボイスになっている
他、支援要請といった追加要素が盛り込まれています。

体験版では序章を遊ぶことができるのですが、時間
にして5時間程のボリュームがあります。軌跡シリーズ
はもちろん英雄伝説シリーズははじめて遊んだのですが
思った以上に面白いです。製品版買っちゃおうかな。
  
英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版)
(2012/10/18)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
2013年04月07日 (日) | Edit |
Twitterのフォロワーさんが出されたお題の絵を
制限時間に描く画像をつぶやかれていたので、興味が
あり調べてみると「PicTack うろおぼえ画伯」
というアプリで、小さい頃から絵心があるので思わず
ダウンロードしてみました。

PicTack うろおぼえ画伯は、制限時間内に
出題されたお題の絵を描くというお絵描きゲームアプリ
です。画伯力が試されるのはもちろん、描けそうで意外
に描けないところに面白さが感じられます。

シングルプレイとマルチプレイがあるようですが、
とりあえずシングルプレイで遊んでみると、いきなり
出題されたお題が「マリリン・モンロー」でした。
どうですか、似てるでしょ!?既に芸術の域に達して
いますね。

しかし、反応が鈍いのかどうかはわかりませんが、指で
描くのは限界がありますね。タッチペンが欲しいです!
 
PicTack うろおぼえ画伯
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年04月06日 (土) | Edit |
少し風邪気味なところもなり、栄養補給のため深夜の
セブンイレブンに栄養ドリンクを買いに行くと、入り口
付近の棚に「ラッキーくじ 名探偵コナン」が置いて
ありました。

ラッキーくじ 名探偵コナンは4月20日に公開される
劇場版最新作「名探偵コナン 絶海の探偵」に向けた
景品が用意されているのですが、正直、名探偵コナンには
それ程興味ないのでスルーしようと思ったところ、
何と棚には「ラストラッキー賞 怪盗キッドフィギュア
Premium SPVer.」だけが並んでいるでは
ありませんか!?これはラストラッキー賞をGETする
チャンスだとレジに引換券を差し出すと、満杯のくじが
入った箱が出てきました…。つまりこう言うことです。
棚にはラストラッキー賞だけが並べられ、他の景品は
レジ裏にストックされていたのでした。

コンビニのトリックを見破ることができなかった自分に
反省しつつ、1枚だけ引いてみると。「E賞 デフォルメ
フィギュア」が当たりました。せめて、実用性のあるもの
が欲しかったのです。

ちなみに、デフォルメフィギュアは全4種+シークレット
になっているのですが、本当に全く興味がないので開ける
気もしません。月末に参加依頼が来ているフリーマーケット
で売りさばきたいと思います。
 
ラッキーくじ 名探偵コナン
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年04月05日 (金) | Edit |
繁忙期もいよいよクライマックスです!

ということで、今週号の感想を…

ファミ通エクスプレスより、現在、PS3でサービス中の
「機動戦士ガンダム バトルオペレーション」ですが、
PS Vita用の開発が開始されたようです!早く
遊べる日が来てほしいです!

ネクストブレイクはコレ!期待のニューフェイス大調査
より、2013年の発売が発表されている期待のニュー
フェイスが紹介されていますが、中でも注目なのが何と
行ってもニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」でしょう。
レベルファイブ自体も「イナズマイレブン」「ダンボール
戦機」に続く人気作品に育てようとしている程の気合いの
入れようです。これは本当にブレイクするかも!?
 
週刊ファミ通2013年4月18日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年04月04日 (木) | Edit |
2012年度プラチナ・ゴールド会員向けの特典のひとつ
DSiウェア「任天童子」の配信がやっと始まりました
ので、早速ダウンロードしてみました。

任天童子は、主人公・蔵部景品が、瘴気を払う護歩札や
四神の力を借りる式札を駆使して三種の神器を探していく
ダンジョンRPGの要素を取り入れたターン制のカード
ゲームです。

見えない敵「異形」の気配を感じながら、気づかれないよう
階層の探索を進めていくゲームシステムはなかなか面白い
のですが、異形に見つかると一撃でゲームオーバーになって
しまうのは悲しいです。

平安時代チックな世界観の中に任天堂のゲームでお馴染の
アイテムが登場するので、親しみを持って楽しめます。

お堂にいる河童がどこかで見たことあるなと思ったら、
DSiウェア「ひらり桜侍」の河童ですね!

さて、5月29日まで期間限定で「任天童子倶楽部」サイト
がオープンしていて、ここで3日間「覚え書き」に協力した
人には、さらにもうひとつ「引替番号」が追加プレゼント
されるそうです。任天童子を持ってない方に引替番号を
プレゼントすることができるようです!誰にしようかな?
 
任天童子
 
2013年04月03日 (水) | Edit |
PS Vitaタイトルをみんなで開発していく
「第1回ゲームキャンパスフェスタ」で、専門学校
HAL東京開発チームにつづき、専門学校HAL大阪
開発チームも黙っちゃいません。彼らが開発したゲーム
が「エルダイブ」です。

エルダイブは、バグによって崩壊していく電子世界を
舞台に、電子世界であるパズルマップを傾けることに
よって、エミットという名の少女をスライドさせ、バグ
の元まで導き、世界の崩壊を止めるというスライドパズル
アクションです。サイバーなグラフィックとBGMに加え、
タッチパネルや傾きといったPS Vitaの操作性を
重視した作品です。

どこかニンテンドー3DS「シフティングワールド 
白と黒の迷宮」に似ているような感じがするのですが、
反転させた世界のブロックを動かしても、元の世界では
影響されていないので、リンクしていた方がもっと面白
かったような気がします。しかしながら、よく考えられた
アクションパズルゲームだと関心します。溝にハマると
動けなくなるので、その時点でゲームオーバーにするのか
すぐにリスタートできるような仕組みがあるとよかった
かも。
 
エルダイブ
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年04月02日 (火) | Edit |
CMでお馴染のコンピュータ専門学院と言えばHAL
ですが、PS Vitaタイトルをみんなで開発して
いく「第1回ゲームキャンパスフェスタ」の審査会を
もちろん通過しています。そんな、専門学校HAL
東京開発チームが開発したゲームが「オクタライド」
です。

オクタライドは、モノを掴んで回すという新しい操作感
で、宇宙を舞台にタコが迫りくる敵から逃げ続けるという
アクションゲームです。加速マスを踏んでシリンダー回転
を操り、敵との距離ゲージを確認しながら追いつかれない
よう逃げまくり、ブーストコンボを炸裂しながらハイスコア
を目指していきます。

シリンダーを回すタイミングがタコが移動する前よりワン
テンポ早ければよかったような気がしますが、なかなか
面白いです。エンドレスなゲームなので少々飽きが生じて
くるのが課題ですかいな。
 
オクタライド
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年04月01日 (月) | Edit |
太陽光発電の開発が進む中、プレイステーションプラスで
配信されていた次世代を担う学生の才能を発掘し、新感覚
のゲームを創出するためのPSVitaタイトル開発
プロジェクト「第1回ゲームキャンパスフェスタ」で
日本工学院専門学校開発チームが開発した「ボルト」を
遊んでみました。

ボルトは、タッチパネルを使って発電と施設を組み合わせ
ステージをクリアしていく未来志向のパズルアクション
です。数々のギミックを解き、工場の外へ脱出することを
目指します。

未来志向ながら風力や火力といった再生可能エネルギーで
発電させるのでゲームを通じて反原発を訴えているのかと
感じるも、石炭で火力で発電する場面で行く手が阻まれ
ゲームオーバーになってしまいます。何か謎解きがあるはず
ですが、よくわからないのと電力の節約にも配慮して、
これ以上遊ぶのは辞めておこうと思います。

私たちの生活に欠かせない電力。特にゲーマーにとっても
電力は不可欠です。本当にシズマドライブのような完全
クリーンで再生可能なエネルギーが開発される日が来ると
いいですね。
 
ボルト
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム

