--年--月--日 (--) | Edit |
2013年05月31日 (金) | Edit |
4月24日よりニンテンドーeショップにてダウンロード
販売されている「@SIMPLE DLシリーズ Vol.
12 THE 脱出ゲーム ~危険な5つの密室~」です
が、販売が思わしくないのか、発売から1ヵ月経って
体験版が配信されているとあってサスペンス好きなもので
ダウンロードしてみました。

@SIMPLE DLシリーズ Vol.12 THE 
脱出ゲーム ~危険な5つの密室~は、「THE 密室
からの脱出」シリーズとは異なる新たな「脱出ゲーム」
シリーズを原作としたほぼ完全新作ゲームでドラマの
ようなストーリーが展開されます。

体験版では、製品版の第1話「閉鎖空間」をダイジェスト
でプレイすることができます。謎の人物から見知らぬ密室
に閉じ込められるところから始まります。部屋から脱出
するには周りを調べ、謎解きして行かねばなりません。
まずは、目の前を調べてみるとセンサーつき扉とネジと
ワイヤーで巻かれた謎の箱、部屋の照明を消すスイッチが
あるのですが、何を触っても何もおきないので、右方向を
見渡すと、ボックスティッシュがあるので調べてみたら
「1」のボタンを発見しました!早速、金庫にはめ込み、
残りのボタンを捜すことに。その前に、金庫の後ろにある
ホワイトボードに磁石で留めてある紙をGET。ついでに
磁石もGETし、冷蔵庫を調べてみると「金庫は○で
囲まれたサイを抜く」というメモ書きが!?一体何のこと
やらと思いつつ、冷蔵庫を開けてみると製氷皿の中に「5」
のボタンがあるではないですか!?しかし、凍っていて
取れず後回しに。さらに右を見渡すと机の上に本があり、
その中に彼女のヘアピンが!?ヘアピンを調べると伸ばす
ことができたのでとりあえず伸ばしてみました。それから
机の一番上の引き出しを開けるとガラケーを発見!そして
机の壁には2月のカレンダーが張ってあり、「1、3、
6、11、12、15日に○がついてます。きっと、先程
の冷蔵庫のメモ書きと関連しいるのだろうと思いつつ、机
の脇にコンセントがあるので抜いてみると、冷蔵庫の氷が
溶けて「5」のボタンGET!氷溶けるの早ッ!と漫才師
なみの突っ込みいれつつ、最初の位置に戻ると壁にくぼみ
があるではありませんか!?そこにガラケーをはめてみる
と、ケータイの電源アダプタが出てきました。どうやら、
ガラケーと電源アダプタを合成できるようで、合成して
充電してみると電源が入り、「小>長>中>大>大>中」
というメッセージが現れます。一体何のことなのか。すると
ケータイに何か落としたものがあるというメッセージと机に
仕掛けがあるというメッセージが届きます。そこで、机の横
をよくみると穴があり、ヘアピンを伸ばして差し込んでみる
と「2」のボタンをGET!すると3通目のメールが届き
「扉は指紋認証だが私の指紋で開く仕掛けになっている」
という意味不明なメッセージです。メッセージの内容に困惑
しながらも、電源アダプタと磁石を合成し、パイプの奥に
落ちている鍵をGET!早速、鍵のかかった机の引き出しを
開けるも何も入っていません!しかし、底が浅いということ
で何かあるなと思い、少し整理してみると、「机に仕掛けが
ある」というメッセージとケータイの「小>長>中>大>大
>中」が怪しいぞ、と思案すること1秒、そうか!という
ことで、ドライバーをGET。これで、最初の位置にあった
重たい箱のネジを外すことができるも、ワイヤーを切らない
と開かないらしく、金庫に戻って、暗号を解くことに。
やはり、カレンダーの丸印の数字が怪しいので「1、3、
6、11、12、15」とメモ書きにある「サイを抜く」と
あるので、31を覗いた数字を順番に押してみると見事金庫
が開きました!金庫には美術の本があり、指紋付きのしおり
をGET。そして、扉のセンサーにしおりを挟むと、脱出
することができました。結局、箱は開けることができずに
終わってしまったのが残念です。特定の条件を満たすことで
おまけシナリオが閲覧できるようですが、この箱を開けると
見られたのかもしれませんね~。

まあ、体験版にしてはやり応えもありまずまず楽しむことが
できましたが、製品版を買うことはないかな。
 
@SIMPLE DLシリーズ Vol. 12 THE 脱出ゲーム ~危険な5つの密室~
2013年05月30日 (木) | Edit |
噂の携帯ゲーム機「SHIELD」予約しました!

ということで、今週号の感想を…

海外イベントリポートより、5月18日~19日に
中国の上海でNVIDA主催のゲームフェスティバル
「GeForcee-Sports」が開催され、
そこで「SHIELD」のプレスカンファレンスも
開催されたようです。何と日本での展開は近いうちに
発表できたらと、日本語版も発売されるの!?予約
しちゃったじゃん…

レベルファイブスクープスペシャルより、iOSと
Andoroidで、スロットで戦うRPGが配信
されるようです。この手のゲームはもうネタ切れか
と思っていましたが、スロットできましたか!
キャラクターも女性ばかりですし、基本無料なので
これは要ダウンロードですね!

ゲーム業界 噂の真相2013より、超小型ゲーム
ハードが世界を席巻する?という噂がありますが、
今年は「OUYA」、「GameStick」、
「GamePop」などなど国内外で発売されます
ので信憑性は75%ということですが100%と
謳ってもいいでしょう!Wii UやPS4、
Xbox ONEにとっても脅威のハードになる
ような気がします。
 
週刊ファミ通 2013年6月13日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年05月29日 (水) | Edit |
一番くじ仮面ライダーシリーズ~平成ライダーオールスター
編~を引き終え、コンビニを後にしようと思ったその時、
ドアの横に棚に「タイトーくじ本舗 キン肉マン~7人の
悪魔超人編~」が並んでいるではありませんか!?これは
引かねばらなぬとレジに戻り1回だけ引いてみました。

タイトーくじ本舗 キン肉マン~7人の悪魔超人編~は、
マンガ「キン肉マン」の7人の悪魔超人編をモチーフに
した景品が用意されています。

お目当ては「E賞 ウォーズマンマウス」だったのですが
結果は「H賞 ビッグマグネット」でした…。

H賞 ビッグマグネットは、7人の悪魔超人編の名場面や
フィニッシュホールドなど5種類がマグネットになって
います。7人の悪魔超人編といえば、アトランティスが
ロビンマスクのマスクを池から出した時のシーンが衝撃的
で、それがマグネットになっていたのですが、これを会社
のロッカーに貼るのは何とも気持ちが悪いなと感じ、
ウォーズマンのパロスペシャルをいただいて帰りました。
しかし、その名の通り大きすぎるので使いにくいですね。
これは誰かの誕生日プレゼント行き決定です!
 
タイトーくじ本舗 キン肉マン~7人の 悪魔超人編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年05月28日 (火) | Edit |
後輩からファミリーマートで「一番くじ仮面ライダー
シリーズ~平成ライダーオールスター編~」が発売して
いるという情報を元に、通りすがりのファミリーマート
に立ち寄ってみると、入り口付近の棚に並んでいたので
1回だけ引いてみました。

一番くじ仮面ライダーシリーズ~平成ライダーオールスター
編~は、平成の第1弾「仮面ライダークウガ」から最新の
「仮面ライダーウィザード」まで、すべての平成ライダーを
ラインナップした景品が用意されています。

今回のお目当ては「F賞 ロングタオル」の「仮面ライダー
ディケイド」だったのですが、結果は、「H賞 グラス」
でした。

H賞 グラスは、「仮面ライダー電王」「仮面ライダー
カブト」「仮面ライダー響鬼」「仮面ライダーブレイド」の
4種で、響鬼にしようかと迷いましたが、電王がモモタロス
だったので、電王をいただいて帰りました。

それにしても、グラス2連チャンとはね…。
 
一番くじ仮面ライダーシリーズ~平成ライダーオールスター編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年05月27日 (月) | Edit |
発売延期を乗り越え、PS Vita待望の最新作
「ヴァルハラナイト3」が発売されました。

ヴァルハラナイツ3は、国家の命を帯びた密偵として
監獄城と呼ばれる獄舎に囚人として潜入し、伝説の
大犯罪者が残した秘宝を捜すアクションRPGです。

最大7対7のバトルがゲームの売りではありますが
敵さんが強すぎて倒せません~(泣)また、何よりも
ロード時間が長いのが痛いです。

本来ならこの時点で投げちゃいたいところなのですが
中々やめられないところが今作より歓楽街で夜の蝶が
冒険者を癒してくれるセクシータイムの存在です。
キャストと仲良くなることでセクシータイムが拝める
ということですが、プレゼントを渡したりしながら
親密度を上げていかねばならないようです。セクシー
タイムの為にやり込まないと!
 
ヴァルハラナイツ3ヴァルハラナイツ3
(2013/05/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年05月26日 (日) | Edit |
本日は先日紹介した世界初!?ゲームカードスワイプ式
携帯ゲーム機「YD-G101」の内蔵ゲームを紹介
するあるよ!

YD-G101の内蔵ゲーム機は8本収録されています。

・TRANS
 トランスフォーマー風なロボットが戦う格闘ゲーム。
 オプティマス(コンボイ)みたいなキャラクターと
 メガトロンみたいなキャラクターが選べる。オプティマス
 はチーターに変身するため、ひょっとするとチータスなの
 かもしれないが、メガトロンみたいなのはハチに変形する
 ため、ワスピーターなのかもしれない。

・RISK KING
 スーパーマリオブラザーズ風アクションゲームというか、
 スーパーマリオブラザーズである(汗)

・ZUMA
 タイトルどおりズーマです。パズループを盗作したあの
 ズーマです。

・Match Stick mAn
 黒と白の線で描かれたキャラクターが戦う格闘ゲーム。
 意外と動きがいい!
 
・THE wall
 いわゆるブロック崩しです。丸いボールではなく十字架を
 跳ね返すところが斬新。

・RISKER
 たまごっちのまめっちみたいなキャラクターを操る
 横スクロールアクション。

・SHOOT BALL
 風船を弓で射るシューティングゲーム。ひたすら風船を割る
 だけです。

・RECEIVE APPLE
 落ちてくるリンゴを拾うゲーム。ひたすらリンゴを拾うだけ
 です。

「RISK KING」には驚きましたが、「TRANS」や
「Match Stick mAn」は8ビットながら結構
クオリティが高い。その分、「SHOOT BALL」と
「RECEIVE APPLE」は内容がしょぼいので収録
しなくてもよかったのではないかと感じました。
 
TRANS
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月25日 (土) | Edit |
病院のお見舞いの帰りに病院近くのセブンイレブンに立ち
寄ると「一番くじ ワンピース~パンクハザード編~」が
入口付近の棚に並んでいたので迷わず1回引いてみました。

一番くじ ワンピース~パンクハザード編~は、マンガや
アニメで大人気のワンピースのパンクハザード編をモチーフ
にした景品が用意されています。

今回のお目当ては「J賞 トートバッグ」のルフィデザイン
でしたが、結果は「I賞 グラス」でした。本当にグラス
とは相性バッチリですね。

I賞 グラスはシーザー、チョッパーの顔、ローの服の
3種類が用意されていますので、もちろんローの服を
いただいて帰ってきました。

でも、何としてもトートバックが欲しいので、今回は刺客
を放ってみました。果たして奴は見事GETすることが
できるのか!?普段は全く期待していませんが、今回ばかり
は期待しています!
 
一番くじ ワンピース~パンクハザード編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年05月24日 (金) | Edit |
もうすぐ衣替えだというのに今年は何だか涼しいですね。

ということで、今週号の感想を…

いますぐ買える!ゲーム情報より、PS Vitaと
Andoroidで「勇者のくせになまいきだ。」
シリーズ最新作「勇者のくせにこなまいきだ。」が
配信中のようです。今作は落ち物パズルゲームになった
ようです。価格は600円ということですが、体験版を
配信して欲しいですね。

新着ゲーム通信より、8月8日にニンテンドー3DSで
「獣電戦隊キョウリュウジャー ゲームでガブリンチョ
!!」が発売されるようです。日本の戦隊シリーズの
ゲームはあまり面白くないのですが、今作は海外の戦隊
シリーズのような臭いを感じますのでカッチャオーゼ!?
 
週刊ファミ通 2013年6月6日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年05月23日 (木) | Edit |
アメリカで開催されたマイクロソフト次世代Xbox
イベントで「Xbox ONE」が発表されました!

今度こそ携帯ゲーム機だと思っていましたが、据え置き機
でしたね。

名前の由来は、ゲームだけでなくテレビなど、すべての
エンタテインメントを扱うオールインワンであることだ
そうです。

新Kinectセンサーが標準付属なのは当然かと思い
ましたが、音声入力でゲームやテレビ、さらにはアプリ
までが起動するところはスゴいです!

年内に全世界で発売だそうですが、発売日や価格について
はE3で明らかになるでしょう!
 
Xbox ONE
 
テーマ:Xbox360
ジャンル:ゲーム
2013年05月22日 (水) | Edit |
新型Xboxの発表が明日へと迫っている今日この頃、
中国から世界発!?ゲームカードスワイプ式携帯ゲーム機
「YD-G101」が届いたあるよ!

PSPとほぼ同サイズで、4つの方向ボタンとA・Bボタン
と無地ボタン2つでゲームを操作します。スタート/ポーズ
ボタン、コントラストボタン、サウンドボタン、リセット
ボタン、ON/OFFボタンが搭載されています。供給電源
は単4乾電池3本となっています。驚くことにパッケージ
にはカラー液晶のゲーム画面なのですが、実際はモノクロ
液晶です。さらにバックライト付きとなっていますが、左
サイドライト仕様になっています。

電源を入れると8本のソフトが内蔵されていると表示される
のですが、スワイプカードと呼ばれるゲームカードを本体
上部にスワイプさせると起動することができるのです!
これは今までになかった携帯ゲーム機であると関心するも
数字が書かれただけのプラ板を通すだけなのにどうして
ゲームが起動するのだろうと疑問を抱いていると、本体の
カードをスワイプさせる溝の先にポッチがあるのを発見
しました。どうやらカードがポッチに触れることでゲームが
起動する仕掛けになっていたようです…。

では、専用ゲームカードは1枚なのに対して、内蔵されて
いる8つのゲームはどうやって呼びだすのかというと内蔵
ゲームを起動している状態でカードをスワイプさせると次の
ゲームが呼び出せるのである。一見画期的だが古典的な
ところが面白いです。

さて、気になる内蔵ゲームですが、これは次の機会に!

⇒ To be continued
 
YD-G101
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月21日 (火) | Edit |
ジョジョスマホ出てきました!!!

ということで、今月号の感想を…

噂の検証2013 洋画編より、シュガー・ラッシュの続編
があるならば家庭用ゲーム機の話になるようです。なぜなら
マリオを登場させたいからだとか。監督さんによる任天堂
次第ということみたいだが、実現して欲しいですね。

噂の検証2013 ゲーム編より、ついにバーチャルボーイ
の新型が出るかと思いきや、頭から被るヘッドセットタイプ
のハード「Oculus RIFT」のことでした…。
近未来にバーチャルボーイの新型が発売される日が来ること
を節に望んでいます。

今月の絶対欲しいホビーより、子ども向けタブレットとして
「MEEP!」が発売されることは先月お伝えしましたが、
何とメガハウスからも「tap me」という子ども向け
タブレットが7月下旬に発売されるようです。MEEP!
同様Android4.0を搭載しているようですが、
Google Playには対応していないようです。
MEEP!との違いはイン&アウトカメラなところと遊んで
学べる教育アプリがプリインストール済なところです。
価格は20790円とMEEP!に比べ6000円程高い
ですが、日本製と海外製ということもあり、どっちに軍配が
挙がるか注目したいですね。
 
オトナファミ 2013年 7月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 7月号 [雑誌]
(2013/05/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年05月20日 (月) | Edit |
ジョジョスマホが見つからない中、Xperia Play
のPSストアにアクセスしてみると「ぐらぐらバーバパパ」
と一緒に「さいころぱずるくらしっく-SAKURA」の
無料体験版が配信されていましたのでダウンロードして
みました。

さいころぱずるくらしっく-SAKURAは、落ちてくる
さくらで描かれたサイコロを数字順に並べて消していく
パズルゲームです。

体験版は、時間内に決められたスコアを達成してステージ
クリアしていく「のーまるもーど」の最初の2ステージを
遊ぶことができます。

最初はルールが全くわからなく落ちてくる2つのさいころを
同じ数字で3つか4つ揃えるものとばかり思っていましたが
どうやら数字順に3つ以上タテ・ヨコ・ナナメに並べて
消していくということが分かれば、こっちのもので連鎖も
狙えるようになりました。

シンプルながらも面白いので桜の季節だったら思わず課金
して購入していたかもしれませんね。
 
さいころぱずるくらしっく-SAKURA
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月19日 (日) | Edit |
ジョジョスマホが行方不明になってしまった為、久々に
Xperia Playを引出しから引っ張り出して
PSストアにアクセスしてみると、更新が求められた為、
更新してみました。すると、これまでのトップページから
PS Vitaのようなページに変わり、その中に
「ぐらぐらバーバパパ」というゲームが無料で配信されて
いたので思わずダウンロードしてみました。

バーバパパと言えば、日本では積水ハウスの「住まいの
参観日」のイメージキャラクターとして有名ですが、もと
は世界中で愛されているフランスの絵本のキャラクター
である。

ぐらぐらバーバパパは、どんな姿にも変身できる不思議な
生き物バーバーパパにアイテムを積み上げていくバランス
ゲームです。

STAGE1、STAGE2は無料で遊ぶことができる
のですが、STAGE3からは有料になっています。

STAGE1はお皿に変身したバーバーパパの上にケーキ
を、STAGE2は船に変身したバーパパパに樽などを
積んでいきます。

簡単なようでバランスを取るのが難しく意外とハマって
しまいます。制限時間内にハイスコアを目指すだけなので
クリア条件があればもう少し面白かったと思われます。
 
ぐらぐらバーバパパ
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月18日 (土) | Edit |
度重なる配信延期を乗り越え、期待のリアルタイム合体
カードバトルゲーム「ドラゴンポーカー」がApp 
Storeにて配信が開始されましたのでダウンロード
してみました。

ドラゴンポーカーは、トランプのポーカーの要素とRPG
そして、リアルタイムを融合させた新体験カードバトル
ゲームです。プレイヤーは最大5人のパーティーを組んで
ポーカーの役を完成させ、モンスターと戦っていきます。

このゲームの醍醐味は、プレイヤー同士がリアルタイムで
協力プレイして遊べるところです。仲間とのチームワーク
がバトルの勝敗を左右するため、シャウト機能を使って
仲間と声を掛け合いコミュニケーションを図ることにより
戦うことができるのが面白いです。

ダンジョンのスタミナの消費が激しい為、一気に遊ぶ
ことができないことと、予定よりも早く配信を開始した
ことによるバグやフリーズが多いのがちょっと難点です
が、今後のアップデートを期待しながら遊びますので、
フレンド登録する際はみなさん無視しないでくださいね。
 
ドラゴンポーカー
 
テーマ:カードゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月17日 (金) | Edit |
ジョジョスマホが行方不明になりました(汗)
ケータイがないとこんなにも落ち着かないもの
なのか。

ということで、今週号の感想を…

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、5月23日
発売予定で予約済みのPS Vita「ヴァルハラナイツ
3」がレビュられています。気になる結果は、8点・7点・
7点・8点と殿堂入りシルバーです。7人対7人の乱闘で
評価が分かれているようですが、そこそこ楽しめそうです
ね。

特集 いまDLCが熱い!!より、ダウンロードコンテンツ
について、メーカー&ユーザーからのアンケート結果が発表
されています。メーカーからの結果では、積極的に配信して
いる&配信したことがあるで9割を占めていることから、
配信状況は良好である一方、利用者が増えているかというと
5割が増えたということから、ソフトによるのかなといった
感じがしますね。DLCの魅力については、ソフトを長く
遊んでもらえることが一番に考えられているようですが、
無料ならいいのですが有料の場合はちょっと躊躇してしまい
ますね。それではユーザーはというと、利用頻度は7割5分
が利用していると利用者は多いようです。購入コンテンツの
種類は追加シナリオが圧倒的に多いので、メーカーの意図に
合致していると感じられます。いくらまで出せるかというと
内容次第という声が6割5分と、みなさん結構太っ腹です
ね。ちなみに自分は100円でも出したくないですね。
今後も追加シナリオの配信を希望する声が多いですが、近年
の追加キャラクターは有料という流れが非常に残念です。
ソフトを長く遊んでもらいたいという気持ちがあるなら、
一昔前のようにクリアしたら隠しキャラクターが登場という
ように最初から最後までゲームを楽しんでもらうようにして
欲しいです。どうもコンテンツ配信で金儲けしようとしか
考えてないような気がしてならないです。だから、あまり
有料コンテンツは購入したくないですね。今後は、全て
無料になることを希望したいです。
 
今週のファミ通 2013年5月30日号
 
テーマ:本、雑誌
ジャンル:本・雑誌
2013年05月16日 (木) | Edit |
ファミコン時代の野球ゲームと言えば、「ファミスタ」
という人もいれば「燃えプロ」という人がいると思い
ますが、自分は燃えプロ派でした。

燃えプロとは、正式名称「燃えろ!!プロ野球」で、
まるでテレビの野球中継を見ているかのようなアングル
なので球筋が見やすく、また、登場する野球選手も実名
でリアルに描かれていたので、実名ではなくディフォルメ
された選手でフォークボールに泣かされるファミスタに
比べると断然に遊びやすかったです。

また、燃えプロでは、大抵の4番バッターはバントで
ホームランが放てるというとんでもない設定だったのが
返って面白かったです。

そんな燃えプロが、この度、ニンテンドー3DSの
バーチャルコンソールで復活したとあって、懐かしさの
あまりダウンロード購入してしまいました。

ニンテンドー3DS版では、ファミコン版で実名だった
選手が架空の選手になっています。少しでも実名を文字
っているならまだいしも、全く違う選手名になっているのが
残念です。さらに燃えプロの売りであるバントホームランが
できなくなっています。バントホームランが打てない燃え
プロは燃えプロにあらず。買って損しました。
 
燃えろ!!プロ野球
 
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
2013年05月15日 (水) | Edit |
昼は暑く夜は寒い日が続く中、先日購入したバイオハザード
6でクリス・レッドフィールドが着用しているBSAA 
SOU ソフトシェルジャケットが大活躍しています。

そのBSAAが、設立されて間もない頃を物語にしたゲーム
がニンテンドー3DS「バイオハザードリベレーションズ」
ですが、リメイク版であるWii U「バイオハザード
リベレーションアンベールドエディション」の体験版が
配信されたとあって早速ダウンロードしてみました。

そう言えば、ニンテンドー3DS版の体験版を遊びましたが
全く内容忘れているのでお浚いします。

バイオハザードリベレーションアンベールドエディションは、
消息を絶ってしまったクリス・レッドフィールドを救出する
ため、向かうかつてのパートナーであるジル・バレンタイン
とジルの新たなパートナーであるパーカー・ルチアーニが、
嵐の地中海の中、突如眼前に現れたゴーストシップの豪華
客船に乗り込むところから始まります。

Wii U版ではGamePadのみでも楽しめますが、
やはりテレビで遊んだ方が迫力があります。

出てくるゾンビは何かミミズのような感じがして全く怖く
もなく、手掛かりを見つけながら進んでいくと、パーカー
がクリスを発見したというので部屋に飛び込んだらさあ
大変というところで体験版が終了してしまいます。

ダウンロードが長かった割には物足りなかったです…
 
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディションバイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション
(2013/05/23)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年05月14日 (火) | Edit |
久々にWii Uでカラオケでもしてストレスを発散
しようにも、利用券の期限が過ぎてしまっているので
課金をしなければなりません。課金には、ニンテンドー
eショップでクレジットカード決済するかニンテンドー
プリペイドカードを利用するかニンテンドープリペイド
番号を入力するかの方法がありますが、そう言えば、
「あそべるおまけつきニンテンドープリペイドカード」
が売られていることを思い出し、早速買いに行くことに
しました。

あそべるおまけつきニンテンドープリペイドカードは、
ニンテンドー3DSやWii Uなどでソフトなどを
購入することができることはもちろんですが、専用の
無料ソフトからカード表面を3DSカメラで撮影する
とカードに描かれたキャラクターが飛び出して、動き
出して、写真が撮れる仕組みになっているのです。

第1弾として、クリボー、マリオ、ピーチの3種類が
発売になっているので、せっかくなのでピーチを買おう
と思ったら、ピーチは3000円ではありませんか!?
それならマリオにしようと思ったら、マリオは2000円
ではありませんか!?いくらおまけがついてるからと
言って、2000円~3000円の投資はツラいので
仕方がなくクリボーを買って帰ることにしました…。

できることなら、それぞれのキャラクターでそれぞれの
金額のカードを発売して欲しかったです。
 
あそべるおまけつきニンテンドープリペイドカード 第1弾
 
テーマ:任天堂
ジャンル:ゲーム
2013年05月13日 (月) | Edit |
そろそろ毎年の原稿依頼が来る頃ではないかと思い、
PS Vita「Sonic & All-Stars 
Racing Transformed」を海外から
取り寄せちゃいました。

Sonic & All-Stars Racing 
Transformedは、セガを代表するキャラクター
同士が乗り物で対決するレースゲーム「Sonic & 
All-Stars Racing」の続編で、コース上
で海や空を渡る際、ボートや飛行機へと変形することから
「Transformed」のタイトルになっています。

今作は、PS3、XBOX360、Wii U、PS 
Vita、3DSと様々な機種で発売されていますが、
前作はニンテンドーDS版を購入したので、今回はPS 
Vita版にしました。

キャラクターは、ソニック、テイルズ、ナックルズ、
アイアイ、ビート、アミー、B.D.ジョー、ミーミー、
ウララ、ラルフ、アレックス・キッド、と今回は最初から
「ウララ」が使えるので嬉しく感じていたら、映画
「シュガー・ラッシュ」から「ラルフ」が参戦している
ではありませんか!?まさにシュガー・ラッシュを疑似
体験できるとあって、ラルフを使ってみました。

やはりPS Vitaだけあってグラフィックが全然
綺麗です。しかし、ドリフト感は前作の方がよかった
気がします。また、アイテムボックスが小さ過ぎて
取りにくくなり、ボートや飛行機の操作に癖がある
ので遊びにくくなった感じがします。と言う訳でラルフ
で1位を取れることができず、残念ながらヒーローに
してあげることはできませんでした…。
 
Sonic & All-Stars Racing Transformed (輸入版:北米)Sonic & All-Stars Racing Transformed (輸入版:北米)
(2012/12/18)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
2013年05月12日 (日) | Edit |
セブンイレブンで限定販売中だという「じゃがりこアボガド
チーズ味」を求めてお店に立ち寄るも全然売られている気配
すらありません…。その代わりに「一番くじ ワンピース
~Change of Generation~」が入口
付近の棚に並んでいたので、一回だけ引いてみました。

一番くじ ワンピース ~Change of 
Generation~は、伝説の海賊やルーキー達を
中心に世代交代をテーマにした景品が用意されています。

ところが、今回のラインナップはどれもフィギュアです。
フィギュアは全く興味がないので、「トラファルガー・
ローフィギュア」でも当ったらいいなと思っていたら、
「G賞 白ひげ海賊団カードスタンドフィギュア」が
当たりました…。

白ひげ海賊団カードスタンドフィギュアは、かわいく
ディフォルメされている背景カード付きフィギュアで、
白ひげ、マルコ、エース、ジョズの4種類が用意されて
いるのですが、箱を開けてみるとジョズでした…。何か
ハズレを引いてしまった気分です。

5月末は「パンクハザード編」が出るようなので、
そちらに期待したいと思います。
 
一番くじ ワンピース ~Change of Generation~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年05月11日 (土) | Edit |
嵐の大野智主演の「怪物くん」もまずまず面白かったですが
怪物くんと言えば「子供アニメ大会」ですね。そんな怪物
くんがPSモバイルで「怪物くん コイン王国」という
コイン落としとなって怪物ランドからやってきました。

怪物くん コイン王国は、怪物くんのキャラクターが登場
する3Dグラフィックのコイン落としゲームです。図鑑
コインを集めて怪物くんに登場する怪物たちを集め
「怪物図鑑」を完成させることが目的です。

画面をタッチすると最大4枚までコインを出すことが
できます。そして、コインを落としていくとたまにスロット
コインが現れるので、これを落とすとスロットが回転し
絵柄が揃えば、それに伴った効果が得られます。例えば、
怪物くんやドラキュラ、狼男、フランケンの絵柄が揃うと
スペシャル演出が拝めるようです。肝心な図鑑の絵柄が
揃えば図鑑コインが現れますが、これを落とさなければ
図鑑のリストに載らないので注意が必要です。

手持ちのコインがなくなると50秒に1コイン回復
されますが、1コイン出したところで何ともならない
ので、愉快ではありますが痛快までは行かないので
気長に楽しみましょう。
 
怪物くんコイン王国
 
テーマ:新作ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月10日 (金) | Edit |
壁紙を初夏用に替えてみました。

ということで今週号の感想を…

巻頭特集1より、家庭用ゲーム市場2013年度の展望が
語られています。スマートフォンやソーシャルゲームに
押され気味と言われている家庭用ゲーム市場ですが、
2012年度は5年ぶりに前年度よりプラスだったとか。
今年度はニンテンドー3DSでモンスターハンター4と
ポケットモンスターX・Yも発売されますし、PS4も
発売さえる予定です。Wii Uのソフトもそろそろ
出そろう頃ですし、これから巻き返しを図ってくれること
を期待しています。

ファミ通エクスプレスより、5月22日にマイクロソフト
が新世代Xboxを発表するようです。Xboxの後継機
なのか、携帯ゲーム型Xboxなのか、Xboxサーフェス
なのか、ビックリ箱から何が飛び出すのか楽しみです。

緊急速報より、PS VitaとPS3で「スーパー
ロボット大戦OGサーガ魔装機神Ⅲ プライド オブ 
ジャスティス」が8月22日に発売されるようです。
初回特典はアニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・
インスペクター」版ヴァルシオーネのダウンロードコード
がついてくるですと!これは予約して購入しないとですね。
 
週刊ファミ通 2013年5月23日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年05月09日 (木) | Edit |
あたまテカテカ さえてピカピカ それがどうした 
ぼくうまえもん 駄菓子の世界の ネコ似た異星人 
どんなもんだい ぼくうまえもん

駄菓子の定番と言えば「うまい棒」ですが、ドラえもん
に似たあのキャラクターは「うまえもん」って言う名前
だったんですね。

さて、うまい棒ですが、小さい頃から食べていましたが、
最近、大人になったせいか少し小さく感じていたのです
が、販売価格を維持するために容量が少なくなっていた
んですね。

そんなうまい棒のiOS向けアクションゲームアプリ
「うまい棒JUMP!」が無料配信されているという
ことで早速ダウンロードしてみました。

「うまい棒JUMP!」は、ターザンのように紐にぶら
下がっているうまえもんをタイミング良くジャンプさせ、
画面に現れるうまい棒の上に飛び移させるシンプルな
ゲームです。タイミングをつかめば余裕だと思えば、
強風が吹いたり、着地場が動いたりとゲーム性が高い
です。失敗して谷底に落ちるとうまい棒のエキスにされて
しまうのが面白いです。

ゲーム中にはいろんなうまい棒が出てきますが、なっとう
味もあるんですね。一度食べてみたいです!
 
うまい棒JUMP!
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年05月08日 (水) | Edit |
ネットでゲームグッズをググっているとあるゲームの手編み
のシューズが売っていました。すごくお洒落なので購入
したかったのですが、今まで遊んだことのないゲームグッズ
を購入するのは如何なものかと思い、ゲームについて調べて
いるとiPhoneで体験版が配信されていましたので、
早速ダウンロードしてみました。

そのゲームとは「Minecraft」です。このゲームは
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる
マインクリフ島を舞台に、プレイヤーは建物を建造したり、
未開の土地を探索したり、洞窟を探検したり、モンスターと
戦ったり、植物を育てたりと、自由に創造することができる
サンドボックス型のゲームです。

体験版では、クリエイトモードとサバイバルモードが楽しめ
ます。ネットでググってみるとブロックを積み上げて日本の
お城や進撃の巨人までつくっている職人がいるではないです
か!?自分もつくってみたいと思い、早速チャレンジして
みたのですが、全く思うようにつくれません…。これは
しばらく島にこもらなければいけませんな。
 
Minecraft
  
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年05月07日 (火) | Edit |
スマホで様々なカメラアプリが配信されていますが、
ゲームファンとして押えておきたいのが「ファミ魂
カメラ ~昔懐かしのゲーム風にドット絵加工~」
でしょう。

ファミ魂カメラ ~昔懐かしのゲーム風にドット絵
加工~は、ファミコン風のドット加工写真を手軽に
撮影できるアプリです。使い方は簡単で「のみかい」
「しょくじ」「おでかけ」「そのた」の4つにカテゴリ
の中から好みのフレームを選んで撮影し、好きな加工を
行うだけです。フレームもバリエーションが多く、
ドラゴンクエスト風、三国志風、スーパーマリオ風など
用意されています。

加工方法は「画像加工無し」「白黒」「ファミ魂加工
(カラー)」「ファミ魂加工(白黒)」「超ファミ魂
加工(カラー)」「超ファミ魂加工(白黒)」の中から
選べます。ファミ魂加工はドット加工になるので、
8ビット感溢れる写真がつくれるのが嬉しいです。
また、Facebook、Twitter、LINEに
投稿できるのがいいですね。

さらに、このアプリには昔懐かしのゲームでは定番の
裏技が用意されているようです。見事裏技を発見する
ことができればミニゲームを楽しむことができるよう
なので是非探してみたいと思います。
 
ァミ魂カメラ ~昔懐かしのゲーム風に ドット絵加工~
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年05月06日 (月) | Edit |
小学生の頃、休み時間によく遊んだのが「海戦ゲーム」
です。このゲームは2人で紙と鉛筆さえあれば遊べます。
自分の紙に5×5のマス目を書きます。そして、25の
マス目の中に、戦艦(3マス)、巡洋艦(2マス)、
潜水艦(1マス)の3種類を好きなところに配置します。
そして、じゃんけんに勝った方から攻撃を仕掛けてきます。
任意のマス目を指定し攻撃するのですが、当ればヒット、
外れれば攻撃を交代します。戦艦は3箇所、巡洋艦は
2箇所、潜水艦は1箇所と全てを先に破壊した方が勝ちと
なります。このゲームはローカル性が高く、地域によって
は艦を移動させたり、攻撃回数があるようです。

そんな海戦ゲームが楽しめるのではないかという期待を
込めて、Microvision「SEA DUEL」
を遊んでみました。

SEA DUELは、敵の裏をかいて、敵艦に6つの
ヒットを勝ち取るストラテジーゲームです。大きな特徴
はコンピュータ以外にも2人で対戦ができることです。

海戦ゲームと違い、戦艦か潜水艦のどちらかを選んで
戦います。移動は3回まで射撃は2回まで行えます。
戦艦は攻撃範囲が3×4マスと大きい分、自分の隣の
マスにしか射撃できません。潜水艦は1マス分しか攻撃
できない分、画面端まで射撃を放つことができます。
それぞれの艦の特徴を活かし、戦い得点の多い方が勝利
となります。シンプルですが中々熱くなれます。当時の
評価が高かったことに納得な一品です。
 
SEA DUEL
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月05日 (日) | Edit |
この世で最も苦手なゲームの一つが「ブロック崩し」
ですが、世界で最も難しいブロック崩しゲームは
Microvisionの「Block Buster」
ではなかろうか。

Block Busterは、その名のとおりブロック
崩しゲームです。ライフは8つでボールが反射する速さを
スローかファストのどちらかが選べます。そして、パドル
を左右に回すことで反射バーを動かしてボールを反射させ
ブロックを破壊していくのですが、苦手なゲームなので
スローから初めてみると、ファストと選択し間違えたのか
と思うくらい速いんです(汗)ファストにおいては光速の
速さで8つあるライフなんかでは全く足りません…。

このゲームを極めた時は動体視力と反射神経が半端なく
鍛えられることでしょう。
 
Block Buster
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月04日 (土) | Edit |
これまで自称・日本一の携帯ゲーム機コレクターであると
謳ってきたものの、ふと、所有している携帯ゲーム機を
振り返ってみると、まだまだ所有していないものがある
ではありませんか!?これで本当に携帯ゲーム機コレクター
と言えるのかと自問自答していると、これではダメだと言う
結論に至り、手に入れられるものは手に入れようというと
行動に移ることにしました。

やはり、コレクターとしては押えておかなければならない
のはMilton Bradley Company社が
1979年に開発した、この世で最も古いカートリッジ
差し替え式携帯ゲーム機「MICROVISION」
でしょう!

MICROVISIONを手に入れるには世界最大の
オークションサイト「eBay」しかないと早速検索して
みると、なんと新中古品の本体がソフト1本付きで日本円
にして約4000円で出品されているではありませんか!?
しかも、即決落札OKだったので、迷わず落としましたよ!

MICROVISIONは、ちょうどニンテンドー3DS
2個を縦向きに並べたくらいのビッグサイズですが、ゲーム
画面はモノクロでその名のとおり小さいです。供給電源は
角型の乾電池を1本使用しますが、何故か電池ボックスは
2本入れられるようになっています。大きな特徴は、本体
自体にCPUがなく、カートリッジ側に搭載されていること
です。その為なのか本体の半分ほどがゲームソフトになって
いるので、ゲームソフトを外すととても恥ずかしい姿に
なってしまいます。ゲームを操作する為に本体下にパドルが
付いていますが、ゲームによってはソフト側のボタンを
押して遊べるものもある為、使用しないこともあります。

さて、気になるゲーム内容ですが、これはまた次の機会に!

⇒to be continued
 
MICROVISION
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月03日 (金) | Edit |
人気落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」が装いも新たに
パズルRPGでiOSで登場し、基本料金無料という
ことなのでダウンロードしてみました。

ぷよぷよは、ぷよと呼ばれる不思議な生き物を同じ色
で4匹揃えて消していくパズルゲームですが、本作では
最大10枚のカードでデッキを組み、予め積み重なった
ぷよをなぞって消していき、連鎖を発生させて敵を攻撃
していくパズルRPGです。言うならばパズドラ風の
ぷよぷよです。

ぷよぷよは好きあるものの、実はあまりうまくない
のですが、積み重なっているぷよならうまく消して
いけるだろうと思っていましたが意外と難しいですね。
時間制限がないのでじっくり考えて連鎖を狙えるのが
幸いです。

パズドラのような爽快感がもう一つ味わえないのが
残念ですが、中毒性は十分あります。ぷよぷよファン
の方もそうでない方も一度お試しあれ。
 
ぷよぷよクエスト
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年05月02日 (木) | Edit |
BEAMSから荷物が届きました。一体何だろうと思い
箱を開けてみると、先日予約していたジョジョの奇妙な
冒険「オラオラボーダーT」でした!

オラオラボーダーTは、ジョジョの奇妙な冒険第3部の
主人公・空条承太郎がスタンド「スタープラチナ」を
発動した際のセリフ「オラオラ」文字がボーダー調に
描かれています。そして、左胸には「手のひら」マーク
の刺繍が施されています。また、専用パッケージが
イカしていて大満足なんですが、何と専用アプリカメラ
で左胸の刺繍を撮影するとスタープラチナがARで出現
するではありませんか!?

もう少し暖かくなったら着て歩くと思いますので、もし
見かけれた際は遠慮なく撮影してください。

次回は「無駄無駄ボーダーT」や「アリアリボーダーT」
が発売されると嬉しいですね。
 
オラオラボーダーT
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム

