--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月31日 (水) | Edit |
アニメ、ゲーム、漫画などを展開している「ネプテューヌ」
ですが、今度はネプテューヌたちを歌手としてプロデュース
するアドベンチャーゲーム「神次元アイドル ネプテューヌ
PP」がPS Vitaで先月発売されたのですが、その
体験版が配信されていましたので、昔、アイドル声優の
マネージャーのアルバイトをしていた経験があるので思わず
ダウンロードしてしまいました。

神次元アイドル ネプテューヌPPは、ゲームジャンルは
アドベンチャーながら4人の女神から1人を選んでゲイム
ギョウ会のアイドルへと育成するプロデュウスモード、
好みのライブを楽しむアンリミテッド・ライブモード、
女神を観賞するビューアーモードが用意されています。

メインとなるプロデュウスモードでは、毎日の女神の行動を
選択するシミュレーションパート、登場キャラクターたちと
会話するイベントパート、そして、ライブを行い女神たちの
信仰を集めるライブパートを行っていきます。

体験版では、ゲイムギョウ界の20日間プロデュースする
ことができるのですが、あっという間に過ぎてしまいます。
ただ単に選択肢を選んでいくアドベンチャーゲームではなく
アクション要素を含むライブパートとライブに向けた
シミュレーションパートがマッチしているので意外と楽しめ
ます。

女神様とねぷねぷしたい方は遊んでみてはいかがでしょう
か。
 
神次元アイドル ネプテューヌPP (通常版)神次元アイドル ネプテューヌPP (通常版)
(2013/06/20)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月30日 (火) | Edit |
対戦格闘ゲーム×ビジュアルノベルという新ジャンルを確立
した「ブレイブルー」の世界観とリンクしたアドベンチャー
ゲーム「XBLAZE CODE:EMBRYO」が7月
25日にPS VitaとPS3で発売となり、その体験版
がPSストアで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

本作は、ブレイブルーシリーズの世界観を活かしつつ、独自
の「TOi」と呼ばれる情報アプリを使うことで、通常の
アドベンチャーゲームで採用されている選択肢がないという
異色のゲームとなっています。

体験版では1話がまるごと楽しめるということで太っ腹だと
思っていましたが、ゲームというよりもビジュアルノベルな
感じで、このゲームを買うといった選択肢はないですね。
 
XBLAZE CODE:EMBRYOXBLAZE CODE:EMBRYO
(2013/07/25)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月29日 (月) | Edit |
ゲームをする上で一番の難点と言えばどうしても無理な
姿勢になってしまい肩や背中が張ってしまうことです。
そんな中、友人が勤めている家具屋さんが店舗改装に
よる閉店セールをするっていう話を聴いて、覗いてみる
とゲームチェアーなる座椅子が売っていたので思わず
購入してしまいました。

正式名を「ゲームチェアー GC-アロー」という商品で
グリーンとピンクの2色で展開されています。どちらの
色にしようか迷いましたが、癒しの色であるグリーンに
しました。

この座椅子は、ヘッドリクライニング部14段、背部4段
リクライニングで56通りのリラックスポジションの角度
を調整することができ、長時間ゲームをしても疲れにくい
というのが最大の特徴です。さらには、背が折りたためて
コンパクト収納することができます。

ということで、早速持たれてみました。う~ん、これで
長時間ゲームしても大丈夫とは言い難い座り心地ですが
友人の売り上げに貢献できたので良しとしておきましょう。
 
ゲームチェアー GC-アロー
 
テーマ:家具・インテリア
ジャンル:ライフ
2013年07月28日 (日) | Edit |
散髪後、昼ごはんを買いにコンビニに立ち寄るとレジ前に
「一番くじ ドラゴンボールセレクトマシーンズ」が並んで
いたので1回だけ引いてみました。

一番くじ ドラゴンボールセレクトマシーンズは、アニメや
マンガで未だ大人気を誇る「ドラゴンボール」に登場する
マシンメカを題材とした景品が用意されています。

今回のお目当ては「E賞 ステンレスマグ」だったのですが
結果は「F賞 タオル」でした…。

タオルは全5種類のマフラータオルとなっています。本心
ではランチさんが欲しかったのですが、店員さんが女性
だったので、孫悟空(成人)のデザインをいただきました。

ここ最近暑い毎日が続いていますので、重宝すること
でしょう。
 
一番くじ ドラゴンボールセレクトマシーンズ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年07月27日 (土) | Edit |
11月14日に発売予定の人気ソフト「ゴッドイーター」の
続編「ゴッドイーター2」の体験版がPS VitaのPS
ストアで配信されていましたので暇つぶしにダウンロード
してみました。

ゴッドイーター2は、前作から3年後の世界で謎の生命体・
アラガミを相手に、唯一の対抗兵器「神機」で使って戦う
アクションゲームです。PS Vitaとなってムービーが
超綺麗です。今作よりチャージスピア、ブーストハンマー、
ショットガンといった武器が追加され、それぞれの武器に
ブラッドアーツと呼ばれる必殺技も用意されています。

体験版では、多少の制限があるものの新要素も楽しめます。
セーブデータは製品版にも引き継ぐことができるらしい
ので、ファンの方は要ダウンロードですね。
 
GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月26日 (金) | Edit |
発売延期になっていた「NVIDIA SHIELD」が
発売されます!到着日が待ち遠しいです。

ということで、今週号の感想を。

最新情報より、スマートフォン用アプリで、ガンダム
シリーズと人気アプリ「キングダムコンクエスト」とが
融合した「ガンダム コンクエスト」が今年中に基本無料
で配信されるようです!連邦、ジオン、連合、ザフトの
勢力からひとつを選び、コロニー開発やモビルスーツの
開発&強化をしながら最大四人のプレーヤーと協力しつつ
戦っていくようです。これは面白そうです。

新着ゲーム通信より、PS VITAとPS3で週刊少年
ジャンプで連載された漫画のキャラクターたちが激しい
バトルを繰り広げる「Jスターズ ビクトリーバーサス」
が開発中のようです。これは買いですね!
 
週刊ファミ 2013年8月8日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年07月25日 (木) | Edit |
セガの名作「龍が如く」と「龍が如く2」が1つに
まとまった「龍が如く1&2 HD For U」
の体験版がニンテンドーeショップで配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

龍が如くと言えば、これまで「クロヒョウ 龍が如く
新章」を遊んだだけで、第1作目を体験版ながら遊ぶ
のは初めてなので嬉しいです。

Wii U版はGamePadがメニュー画面に
なっているのでゲームを中断することなく表記できる
のが嬉しいですね。

体験版は、親友と愛する女性のために罪をかぶるところ
で終了。続きがとても気になります。携帯ゲーム機に
移植キボンヌ!
 
龍が如く1&2 HD for Wii U龍が如く1&2 HD for Wii U
(2013/08/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年07月24日 (水) | Edit |
ニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」が面白すぎて
止まりません!そんな「妖怪ウォッチ」の無料アプリ
「ようかい体操第一 パズルだニャン」がAppストア
で配信されていましたので迷わずダウンロードしました。

ようかい体操第一 パズルだニャンは、妖怪ウォッチに
登場する主人公と妖怪・ジバニャンたちがようかい体操
第一の4番までを踊りきるまでにジバニャンを消して
いくパズルゲームです。

ルールは簡単で同じ色のジバニャンを縦か横に3つ以上
そろえるだけ。制限時間内にたくさん消して高得点を
競い合います。

歌詞が一部どうかな?って感じるところもありますが、
このアプリも妖怪ウォッチ同様にハマってしまい本編が
全く進みません(汗)
 
ようかい体操第一 パズルだニャン
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年07月23日 (火) | Edit |
久々の電車移動となるので暇つぶしに何か面白そうなアプリ
がないかなとググっていたら、iOS向けに「パックマン
ダッシュ!」というアプリが配信されていました。そう
言えば昨年、新たなるパックマンゲームのイラストイメージ
のアンケートがありましたが、もしかしてそれがこのアプリ
なのでしょうかと感じながら、ダウンロードしてみました。

パックマンダッシュは、自動で画面右方向へひた走るパック
マンをタッチ操作でジャンプさせ、ステージに登場する
クッキーやフルーツ、ゴーストなどを食べながら制限時間内
にいかに長い距離を走れるかを競う横スクロールアクション
ゲームです。各ステージ「クッキーを300こ食べろ!」や
「40回ジャンプしろ!」といったミッション制になって
います。

パックマンと言えば、ゴーストから逃げ回るイメージが
強いですが、このゲームは常にパックマンが追いかけ回し
かつスピード感があるので遊んでいてとても爽快です。

さあ、みんなもパックマンで青春駆け抜けろ!
 
パックマン ダッシュ!
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年07月22日 (月) | Edit |
出張先で立ち寄ったコンビニで「みんなのくじ おさわり
探偵なめこ栽培キット~Deluxe夏祭り~」が入口
付近の棚に入荷したてで並んでいました。なめこには
全く興味ないのですが、友人がなめこ好きなので1回だけ
引いてみました。

みんなのくじ おさわり探偵なめこ栽培キット~Deluxe
夏祭り~は、ニンテンドーDS「おさわり探偵 小沢里奈」の
スピンオフアプリ「おさわり探偵なめこ栽培キット」のなめこ
をモチーフとした夏らしい景品が用意されています。

興味がないのでお目当てはなかったのですが、何と「B賞 
BIGクッション」が当たってしまいました!

BIGクッションは2種類あったので、どちらかというと
なめこらしいデザインの方をいただいてきました。

自宅か車内で使おうかと考えましたが、本当に全く興味が
ないので、やはり友人の出張土産にしようと思います。
出張先となめこは全く関係がないけどまあいいか。んふ
んふ。
 
みんなのくじ おさわり 探偵なめこ栽培キット~Deluxe夏祭り~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年07月21日 (日) | Edit |
ボルダリングの代償で指の皮がボロボロ(汗)

ということで、今週号の感想を…

NEWS PICK UPより、NHKスペシャル
「深海の超巨大イカ」が8月17日に公開される
ようです!先日の放送を見逃しただけに、これは
観てみたいですね。

コレハマ2013 2nd half アニメより、
ガンダム35周年メモリアル作品として「ガンダム
ビルドファイターズ」が放送されますね。しかし、
ガンプラバトルなんですね。面白いのかな?

今月の絶対読みたいコミックより、週刊少年ジャンプ
で鳥山明先生が13年ぶりの新連載「銀河パトロール
 ジャコ」が始まりましたね。短期連載ということ
なのでコミック1冊分なんでしょうね。

移植されて、すげー変わっちゃったゲーム50選より、
サムライスピリッツのゲームボーイ版の変わりっぷり
はすごかったですね。見た目もキャラがディフォルメ
されちゃったりしていましたが、遊び易さはゲーム
ボーイ版の方が上だと思います。

今月の絶対欲しいホビーより、小学生の女子に人気の
ほっぺちゃんが液晶ゲーム「ほっぺちゃんスイ☆コレ」
となって発売されるようですね。ほっぺちゃんあなどれ
ないですな。
 
オトナファミ 2013年 9月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 9月号 [雑誌]
(2013/07/20)
不明

商品詳細を見る

 
2013年07月20日 (土) | Edit |
4月のブログで所有している海外ゲーム機の集合写真を
アップしていましたが、実は本日主婦の友社さんから
発売の「携帯型ゲーム機コンプリートガイド」の海外
ゲーム機のページを担当させていただきました!

取材から3ヶ月。遂にこの日がやってきたことが嬉しい
です。

コンプリートガイドっていうことですが、世界発の
携帯ゲーム機である「MICROVISION」が
載ってないじゃん!っていう突っ込みがあるかも
しれませんが、この時点ではまだ所有していなかった
ので、次回、改訂版が発行されるあかつきには掲載
してもらようお願いしておきます。

さて、この本には、任天堂から発売された「ゲーム&
ウォッチ」が全て掲載されています。何故!?と思う
方もいる方と思いますが、携帯ゲーム機市場がこの世に
確立されたのはゲーム&ウォッチの存在があったから
こそだという編集者の熱い想いがあるのですが、これに
はまさしく同感です。また、担当した海外の携帯ゲーム
機コーナーは全く興味がない方がほとんどだと思います
が、世界にはこんなのもあるんだって知っていただければ
幸いです。

ということで、中身が気になる方は今すぐ本屋さんへ
ダッシュしてください!

最後に今回このような素晴らしい機会を与えていただいた
主婦の友社様に感謝×感謝×感謝です!ミリオンセラーに
なることをお祈りしております。
 
携帯型ゲ-ム機コンプリ-トガイド―あの日子供だった、すべてのゲームボーイ(少年)たちへ。携帯型ゲ-ム機コンプリ-トガイド―あの日子供だった、すべてのゲームボーイ(少年)たちへ。
(2013/07/20)
レトロゲーム愛好会

商品詳細を見る

 
テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
2013年07月19日 (金) | Edit |
明日、重大発表があります。お楽しみに~。

ということで、今週号の感想を…

巻頭特集より、11月14日にPS Vitaと
PSPで「ゴットイーター2」が発売されるようです。
それに先立ち7月25日からPS Vita版の体験版
が配信されるようです。ゴットイーターファンでは
ありませんが遊んでみようと思います。

緊急速報より、PS VitaとPSPで「戦国無双2 
with 猛将伝&Empires HDversion」
が10月24日に発売されるようです。戦国無双ファン
としてはやはり押えておかねばッ!という気がしますが
新作でないだけに悩む~。
 
週刊ファミ通 2013年8月1日
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年07月18日 (木) | Edit |
竹下元首相の孫でBREAKERZのボーカルのDAIGO
がイメージキャラクターを務める「カードファイト!!
ヴァンガード」ですが、前々から一度遊んでみたいと思って
いたところ、ニンテンドーeショップでニンテンドー3DS
「カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ 
ヴィクトリー!!」の体験版が配信されていましたので
思わずダウンロードしてみました。

カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ 
ヴィクトリー!!は、ヴァンガードのゲームシステムを
再現したヴァンガードファイトシミュレーターゲームです。
初心者でも安心のわかりやすいチュートリアルをはじめ、
アニメに登場するキャラクターたちとの熱いカード
ファイトが楽しめるストーリーモードも搭載されている。

体験版では、チュートリアルで一通りルールを覚えた後、
カードファイトが1戦楽しめます。

スタンド&ドロー&ライドでヴァンガードを強化していく
ことは理解できたものの、ドライブチェックとダメージ
チェックがいまいち理解できないまま、ヴァンガって
みましたが、あえなく負けてしまいました…。

ヴァンガってルールをしっかり覚えてリベンジします!
 
カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)カードファイト!!ヴァンガード ライド トゥ ビクトリー!! (永久同梱特典:アニメ仕様プロモーションカード3枚 同梱)
(2013/04/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年07月17日 (水) | Edit |
毎日暑いですね。こんな時は森林浴でもして涼みたいので
ニンテンドーeショップで配信されていたニンテンドー
3DS「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の体験版
を遊んでみました。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女は、「世界樹の迷宮」
シリーズの最新作で、3Dダンジョンを一歩一歩探索し、
タッチペンで地図の作成を行いながら、地震の原因と未知
の遺跡の謎を追うRPGです。

世界樹の迷宮と言えば、他のRPGに比べ特集な職業が
存在していることが魅力で自分好みのキャラクターを作成
し、パーティを組みことに楽しさがあるのですが、今作は
主人公や仲間になるキャラクターが予めキャラクターが
用意されています。これにより、面白さが半減になって
しまったのでは危惧してしまいますが、ストーリーモード
が採用され、まるでアニメを見ているかのようなムービー
が随所に流れることにより、話しがわかりやすくなり、
前作より面白味が増したように感じます。

体験版では、これまでの世界樹の迷宮ファンに合わせた
CLASSICモードは遊ぶことができませんが、
ストーリーモードの第1階層・翠緑ノ樹海のB2Fまで
遊ぶことができます。新たなる世界樹の迷宮ファン獲得に
向けた作品を意識しているだけあってか、敵の強さも
バランス調整された感じがしてとても遊びやすくなって
います。体験版で遊んだデータは製品版にも引き継ぐこと
ができますので、いままで今シリーズを遊んだことのない
方は是非一度遊んでいただければと思います。このゲーム
は歩いてなんぼです。続けることが大切さを知ることが
できるでしょう。
 
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
(2013/06/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年07月16日 (火) | Edit |
PS Vitaの無料ゲーム「拡散性ミリオンアーサー」で
新たに「ぷるぷる機能」なるものが追加されたという情報の
もと、そう言えば随分前にダウンロードしたままで遊んで
いなかったことに気がついたので、これを機に遊んでみる
ことにしました。

拡散性ミリオンアーサーは、およそ100万人のアーサー王
が存在する世界で、外敵による侵略から国を守るカード
バトルRPGです。

ゲーム内容は至ってシンプルで、秘境を探索してエリアを
ひたすら進んで行くだけです。進むことで経験値とお金を
得ます。代わりにアクションポイントを失っていきます。
ポイントがなくなると回復するまで探索できなくなります。
探索途中で他のアーサーとすれ違うことがあり、その際に
フレンド申請ができます。まれに妖精さんが現れることが
あり、フレンドと協力して倒すことができるので、友達
申請は重要です。また、カードをGETすることもあり
ます。同じカードだと自動で強化されていきます。そして、
エリア奥地で秘境守護者を倒すと仲間になります。これを
永遠と繰り返していきます。あまり面白味を感じません。
最も重要なぷるぷる機能も機能していなくて残念です。
 
まあ、100万人の王が居れば、外敵から平和を守ること
ができると思いますので、自分はこの辺りで隠居します。
 
拡散性ミリオンアーサー
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月15日 (月) | Edit |
もうすぐプロ野球の祭典オールスターゲームが始まり
ますが、そん中、PS VitaのPSストアを覗いて
いたら「パワプロスタジアム」が基本無料で配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

パワプロスタジアムは、人気野球ゲーム「パワプロ」の
シリーズの歴代キャラクターの選手カードを集めて
オーダーを組み、全国のプレイヤーと対決する野球
カードバトルゲームです。PS3とPS Vitaで
配信されていますが、異なるハード間での対戦する
ことができます。

パワプロは正直言って遊んだことないのですが、
とりあえずはじめてみました。

チーム名は「滋賀ひこにゃんず」、ユニフォームも
ひこにゃんカラーで朱色の帽子にエンブレムとつば
はオレンジ色、上着の色は緑色で、ベルトを黄色、
その他は白色で決めてみました。

コーチによって属性が決まるのですが、有無を言わさず
赤色を選んだらファイトタイプでした。

チームができるとまずはチュートリアルです。まずは
練習で練習ではまれに選手とお宝がGETできることが
あるようです。そして、コーチとの練習試合を行った
のですが、よくわからないまま3対1で勝利しました。

チュートリアル終了、早速実戦してみました。同じ
レベル2のチームと対戦してみたのですが、属性を
確認するのをうっかり忘れていて初戦黒星スタート
となりました。悔しいです!この悔しさをバネに優勝
目指してがんばります。
 
パワプロスタジアム
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月14日 (日) | Edit |
仕事を終え、ビールでも買おうとコンビニに立ち寄ると
入口付近の棚に「一番くじポケモンわくわくゲットくじ
2013」が入荷仕立ての状態で並んでいたので思わず
1回引いてみました。

一番くじポケモンわくわくゲットくじ2013は、映画に
登場するポケモンを中心とした景品が用意されています。

今回のお目当ては「H賞 ガーゼハンドタオル」だった
のですが、結果は「J賞『2013セレクション』ポケモン
ドールフィギュアコレクションでした…。

『2013セレクション』ポケモンドールフィギュア
コレクションは全部で6種類から選べたのですが、無難に
「ピカチュウ」をいただいて帰ってきました。

毎年、このシリーズはいい景品が当たりません。来年こそ
はお目当てGETだぜ!
 
一番くじポケモンわくわくゲットくじ2013
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年07月13日 (土) | Edit |
無類の妖怪好きであることは既に告白していますが、
予約しておいたニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」
が届いたので早速遊んでみました。

妖怪ウォッチは、レベルファイブが手掛けるイナズマ
イレブン、ダンボール戦機に続く、クロスメディア
プロジェクト作品の一つで、アニメやコミックなども
展開されていくことでも知られていますが、肝心の
ゲーム内容は、さくらニュータウンを舞台に妖怪が
見えるようになる不思議な時計「妖怪ウォッチ」を
手に入れた小学校5年生の主人公が、妖怪とともに
まちの平和を守るRPGです。

まちの至るところに潜んでいる妖怪と戦ったり、会話
したりすることで仲間にすることができます。仲間に
した妖怪を最大6匹でパーティを組むことができます。
バトルに参加できる妖怪は3匹で妖怪レンズを使って
状況に応じて入れ替えながら戦うのが特徴です。

アニメを意識しているのか1話完結型になっています
が、途中様々なクエストが用意されていたり、信号
無視をすると悪い事が起こったりと、単にストーリー
を進めていくよりも寄り道して遊んだ方が面白いです。

体験版も配信されているようですので、妖怪好きな
方もそうでない方も是非遊んでみてください。妖怪
に取りつかれてしまったかのように楽しめること
間違いなしです!
 
妖怪ウォッチ妖怪ウォッチ
(2013/07/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年07月12日 (金) | Edit |
明日は出張です。すれ違いに期待したところですが
大雨の予報。

ということで、今週号の感想を…

今週号には、祝・ファミコン30周年を記念して
「ファミリーコンピュータ30周年アニバーサリー
ブック」という別冊付録が付いています。これは
もう永久保存版で家宝にします!

さて、ファミコンに特化した冊子かと思えば、
任天堂ハード30年の歴史として歴代のハードまで
収録されています!これは嬉しいです~。
ファミコンスペシャルアンケートより、ファミコン
とともに人生を歩んでこられた方のアンケート結果
が掲載されていますが、自分が思い出に残っている
ソフトは?「高橋名人の冒険島」ですね。当時、乗る
と落ちる岩に苦しめられていたのですが、ホット
カーペットの上においてアツアツの状態で起動した
ところ、バグって落ちる岩がバレバレでかなりゲーム
を進めることができたのが今でも忘れられませんね。
ちなみに、翌日、もう一度同じようにホットカーペット
でアツアツにして起動しましたが、バグることは
ありませんでした。一度限りの奇跡でしたので、良い子
はマネしないでね。
 
週刊ファミ通 2013年7月25日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年07月11日 (木) | Edit |
まだ幼い頃、リンボーダンスなるものが流行っていましたが
そんな賑やかしいものとは正反対な「リンボ」というゲーム
の体験版をPSストアでダウンロードしました。

リンボは、運命に逆らい、妹を探して少年は天国と地獄の間
にあるリンボという世界に足を踏み入れるというアクション
ゲームです。

光がほとんどなく、まるでモノクロテレビ時代のような
グラフィックでオドロオドロしい世界に仕掛けられている
様々なトラップを見抜きながら突き進んでいきます。残酷
かつシュールな設定に何故かめり込んでしまいます。

体験版では、巨大なクモに捕まったところで終了となって
しまいます。このまま製品版を購入するか、少年を見捨てる
のか、全てはあなた次第です!
 
LIMBO
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月10日 (水) | Edit |
「バッドランド」と聴くと北米の恐竜の化石の産地を思い
出しますが、iOSのバッドランドと言えば、2012年
にパリで開催されたゲームイベントでベストプロジェクト
賞とSCEE賞を受賞したアプリが有名です。

そんなバッドランドですが、iTunesのAppストア
5周年を記念して無料で配信されていましたので、タダ
より安いものはなしのでダウンロードしてみました。

バッドランドは、幻想的な森に住む黒い毛玉の生物を
はじきながら、ゴールを目指していく横スクロールゲーム
です。画面をタップするとまるで息を吹きかけているかの
ようにフワフワと浮かぶのがなんとも心地いいです。

ただ右方向へ進むだけのシンプルなルールながらも、
障害物が行く手を阻み、画面端へと追いつめられると
ミスとなってしまうので集中力が要されます。

さすが、受賞された作品だけあります。このゲームは
ダウンロードしておいても損はないです。キャンペーン
はいつまでなのかわかりませんが、ダウンロードは
お早めに!
 
バッドランド
 
テーマ:スマートフォンゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年07月09日 (火) | Edit |
少年ジャンプを買いに本屋さんに行くと、「一番くじ
プレミアム コードギアス CODE BLACK 
in ASHFORD」がレジ前に並んでいたので
思わず1回引いてみました。

一番くじプレミアム コードギアス CODE BLACK
 in ASHFORD」はアニメ「コードギアス 反逆
のルルーシュ」に登場するキャラクターたちが結成した
バンドチームを景品化されています。

お目当ては特になかったのですが、「D賞 ステッカー付
オリジナルCD」が当たりました!

早速聴いてみたのですがいい曲ですね。でも、iPhone
に収録することはないかな。
 
一番くじ プレミアム コードギアス CODE BLACK  in ASHFORD
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年07月08日 (月) | Edit |
その昔、「少年アシベ」というアニメでゴマフアザラシ
「ゴマちゃん」というキャラクターが日本中を癒して
いる時期がありましたが、ニンテンドーeショップで
「まめゴマ はっぴー!スイーツファーム」ゲームが
配信されていましたので、ゴマちゃんのゲームだと思い
ダウンロードしてみたら、ゴマ違いのゲームでした。

まめゴマ はっぴー!スイーツファームは、絵本や
アニメで人気のアザラシのまめゴマたちがのんびりと
暮らすスイーツ王国に現れたいたずら悪魔ごまでびの
イタズラにより平和が乱された王国を救うため、
パティシエまめゴマになって、魔法が使えなくなって
しまったどじっこ天使まめじぇると協力して、王国の
平和をとり戻すコミュニケーションゲームです。

体験版は、入国審査から始まります。好きなことで
「お料理」と答えると女の子かと言われましたが、
男でも料理好きです(怒)、好きなスイーツはホット
ケーキ、好きな模様はストライブと答えると、
「しまゴマ」になりました。まぁ、ストライブ好き
って答えましたからね。単純ですな~。

魔力を失ったまめじぇるに魔力を与える為、スマイル
ハートを集めなければなりません。困っている住人に
スイーツを食べさせるとスマイルハートがもらえる
のですが、その手順が少し面倒です。リクエストの
スイーツをつくる為、えだまめを拾って、植えて、
水あげて、肥料あげて、収穫して、つくって、届けて、
やっとハートがもらえます。

全体的におっとりしたゲームなのでゲームの進行も
ややゆっくりなのでプクーっとストレスを感じます。

まめゴマファン向きのゲームなので購入はないでしょう。
 
まめゴマ はっぴー!スイーツファームまめゴマ はっぴー!スイーツファーム
(2013/07/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年07月07日 (日) | Edit |
出張先のホテルでテレビをつけると「超ロボット生命体
トランスフォーマープライム」が放送されていました。
トランスフォーマーの新作アニメが放送されていること
を知らなかったので来週から観ようと思ったら、まさかの
最終回でした…。

もうアニメを観ることはできませんが、せめてゲーム
だけでも楽しまなきゃ、アーシーにお仕置きされそう
なので海外ニンテンドー3DS「Transformers
 Prime」を購入しました。

Transformers Primeは、アニメ版を
題材としたアクションゲームです。1ステージ構成に
なっていて、ステージボスを倒すと次のステージに進み
ます。コンボ技を駆使して敵をなぎ倒していくだけで
なく、ビークルモードによるレースパートもあって
思っていた以上に面白いです!

これまで発売されているトランスフォーマーシリーズ
の中でも結構いい出来ではないでしょうか。日本語版
が発売されなかったことが悔やまれます。
 
Transformers  Prime
 
2013年07月06日 (土) | Edit |
毎年この頃、海外PSPの原稿依頼が来るのですが
日本では未だ現役のPSPは海外では既に終わった
機種になっています。そこでPSPではなくPS 
Vitaから何か面白そうなゲームがないかと
探していたら、「BEN10 Galactic 
Racing」というゲームを見つけました。

BEN10 Galactic Racingは、
カートゥーンネットワークで放映されているアメリカ
のヒーローアニメを題材としたレースゲームです。

第7シーズンまでの登場人物やエイリアンヒーロー
の8人でレースを行います。コース内でエンブレム
を手に入れるとエイリアンヒーローの能力をモチーフ
した攻撃が使えるようになります。

グランプリ、ショートサーキット、シングルレース、
タイムトライアル、ショウダウンが楽しめる他、
マルチプレイも用意されています。
 
使えるカートはライト級とヘビー級の2車種しか
ないものの、ドリフトによるミニターボが発動
できたりと、某マリオカートにも負けず劣らずの
内容でまずまず楽しめます。
 
キノコの王国を制した方は今度は宇宙制覇を目指して
みてはいかがでしょうか。
 
BEN10 Galactic  Racing
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年07月05日 (金) | Edit |
壁紙を夏風に変更しました。

ということで、今週号の感想を…

緊急速報より、PS Vita、PS3、XBOX360で
ドラゴンボールZの世界を舞台にした最大4人チームで戦う
格闘ゲームが開発中だぜーっと!これは楽しみです!!

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、予約済み
のニンテンドー3DS「妖怪ウォッチ」がレビュられて
います。評価はオール9点で殿堂入りプラチナです!
タッチ操作によるバトルが高評価に繋がっているようです。
発売日が待ちきれない!

E3で見えた!新世代ハード&ソフトの真価より、待望の
新作「大乱闘スマッシュブラザーズforニンテンドー
3DS/for Wii Uが初お目見えされたようです
ね、発売日は2014年とまだまだ遊べる日は遠いよう
ですが、任天堂さん期待しています!
 
週刊ファミ通 2013年7月18日・25日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年07月04日 (木) | Edit |
そろそろ雑誌の筆耕依頼が来る頃だと思い、新たな
海外ソフトを仕入れようとググっていると、映画
「シュガー・ラッシュ」の主人公のラルフが描かれた
パッケージっで「WRECK-IT RALPH」
というタイトルのニンテンドー3DSソフトを発見
し、携帯ゲーム機であの「フィックス・イット・
フェリックス」が遊べると思い、迷わず購入しました。

ところが、WRECK-IT RALPHはフィックス・
イット・フェリックスが収録されているのではなく、
映画に登場するフィックス・イット・フェリックス、
ヒーローズデューティ、シュガー・ラッシュの3つの
ゲームをモチーフにしたステージが用意されている
アクションゲームだったのです。全面クリアしたら
フィックス・イット・フェリックスが遊べるかと期待
していましたが無駄に終わってしまいました。

でも、悪役だったラルフがヒーローになったゲームが
発売されてラルフ自身は喜んでいるのではないでしょう
か。
 
WRECK-IT RALPH
 
2013年07月03日 (水) | Edit |
4月に思わず予約してしまった謎の据え置き型ゲーム機
「OUYA」が遥々海を越えてやってきました。

OUYAとはアメリカのベンチャー企業OUYA社が
手掛けた、ソフトウェア開発のライセンス料は無料、
ソフトウェア開発キットが無料、ソフトの提供も無料と
ゲーム開発者やユーザーにかなり優しいゲーム機である。
約8cm四方のコンパクトボディで、ソフトはオンライン
で配信され、専用マーケットからダウンロードして遊ぶ
ことができます。

OSはAndoroidを採用しているが「革命はテレビ
に映る」というスローガンのもと、近年スマートフォンや
ブラウザゲームに押され気味なテレビゲーム業界を復権
させたいという想いがあるようです。

コントローラはどこかXBOXをインスパイアしている
ようにも感じとれますが、とても握りやすいです。

初期設定もとても親切で電源を入れると無線LANを
すかさずキャッチし、メールアドレスとIDとパスワード
を設定し、クレジットカードを登録すれば即遊ぶことが
できます。

すでに100タイトル近くのゲームが用意されている
のには驚きです。中には「ファイナルファンタジー3」
もあり、これらは基本無料で遊べるっていうのだから
嬉しいです。

本体価格も1万円ととてもリーズナブルなので「欲しい」
と思われた方がいらっしゃるかと思いますが、一応、
日本語表記にもできますが、ゲームは日本語には
なりません。また、クレジットカードを持っていない
と遊ぶことができないので、ご購入される際もご注意
ください。
 
OUYA
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年07月02日 (火) | Edit |
友人の息子君が大好きだという「トリコ」ですが、
ニンテンドーeショップでニンテンドー3DS
「トリコグルメガバトル!」の体験版が配信されて
いましたのでダウンロードしていました。

トリコグルメガバトル!は、これまで何度かゲーム化
されてきましたが、初の対戦アクションゲームです。
ステージ上の獲物を狩り食材を食べ、カロリーを
貯めていくと必殺技を放つことができます。

体験版は、トリコとサポートキャラクター小松しか
選べません。総勢4人によるバトルロワイヤルなの
ですが、楽勝で勝ち残れ、1ステージで体験版終了
というあっさりな内容です。

製品版では45人のキャラクターが使えるようです
が、トリコは全く興味がないので購入することは
ないでしょう。
 
トリコ グルメガバトル!トリコ グルメガバトル!
(2013/07/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 

