--年--月--日 (--) | Edit |
2013年09月30日 (月) | Edit |
携帯型ファミリーコンピュータ、携帯型メガドライブ、
さらには携帯型スーパーファミコンと日々家庭用ゲーム機
の互換機が次々発売される中、次は携帯型ニンテンドー
64かなと勝手に予想していたところ、何と5つの異なる
カートリッジスロットを持ち、ファミコン、海外版
ファミコン、スーパーファミコン、海外版スーパー
ファミコン、メガドライブ、海外版メガドライブ、
ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイカラー、
ゲームボーイと9種類のゲームが楽しめる据え置き型互換機
「RetroN5」が12月10日にHyperkin社
より発売されるようです。

価格はアメリカで99.99ドル、ヨーロッパで89.99
ユーロ、つまり約10000円のようです。これだけ互換が
あってこの価格はお買い得ですね。

でも、据え置き型には興味ないので、ファミコン、スーパー
ファミコン、メガドライブは削除していいので、代わりに
ゲームギアが動く携帯型Retron5を発売して欲しい
です。Hyperkinさん是非検討してください!
 
RetroN5
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年09月29日 (日) | Edit |
2児の母である1つ歳上の従姉が何故か最近になって
声優の杉田智和君にハマってしまっているらしく、学生
時代に同じ事務所だったことを話したら紹介してくれと
迫られている今日この頃、そんな杉田君が書いた小説
「月英学園」がPS Vitaでゲーム化し、その
体験版「月英学園-kou-」がPSストアで配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

「月英学園-kou-」は、失踪した兄の行方を追い
求め月英学園へ入学した主人公・御月英理が夜の学園
で遭遇した怪物との闘いを描くアドベンチャーゲーム
です。

体験版では、ゲームと呼べるゲーム性は一切なくただ
ただストーリーを観てるだけで終了。ストーリーも
ループものでよくわからないし、俺の大事な1時間を
返してくれ!って叫びたくなります。

ん~、それにしても他にも似たような体験版がよく
あります。ゲーム要素がない体験版の配信は控えて
欲しいですね。
 
月英学園 -kou-月英学園 -kou-
(2013/10/10)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PS Vita
ジャンル:ゲーム
2013年09月28日 (土) | Edit |
歴史は好きですが世界史を習っていないので、三国志は
全くの無知で全く興味がないのですが、PS Vita
のPSストアにて「三國志12対戦版」が基本プレイ
無料ということで無料と言う言葉に弱いのでありがたく
ダウンロードさせていただきました。

三國志12対戦版は、三国志に登場する武将達を集めて
デッキを組み、全国のプレイヤーとの戦うオンライン
対戦ゲームです。さまざまな戦法や秘策を駆使し、
部隊をせん滅させるか戦場の陣を制圧して勝利を目指
します。オンラインの「全国戦」以外にもCPUと戦う
「個人戦」があるのでいきなりオンラインで戦うのは
ちょっときついので個人戦でデッキを強化してから
オンラインデビューするのも兵法です。

ということで、まずは個人戦の戦闘演習を行います。
動かしたい部隊をタッチして操作していくのですが、
表示されている部隊が小さすぎてタッチしづらく、
部隊同士が重なると一体どの部隊を動かしているのか
分からなくなりやる気ナッシング…。将帥、勇ならざる
は、将なきに同じということで、あとは諸葛孔明に
任せた!
 
三國志12 対戦版
 
テーマ:PS Vita
ジャンル:ゲーム
2013年09月27日 (金) | Edit |
今日から出張です。はじめて行く都市なので楽しみです。

ということで今週号の感想を。

東京ゲームショウ2013総力リポートより、10月10日
に発売される新型PS Vitaですがブースでは6色の
本体と限定モデルも展示されていたようです。現地に行って
いたにも関わらずうっかり見落としてました…

緊急速報より、1985年に週刊少年ジャンプで連載されて
いた魁!男塾を題材とした「魁!男塾 日本よ、これが男で
ある!」がPS3が発売されるようです。PS Vitaに
移植して欲しいです。

特集 ダンガンロンパ NEXT SEASONより、
ハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ」
のスピンオフ作品としてPS Vitaで「絶対絶望少女」
というアクションアドベンチャーゲームが開発中のよう
です。これは遊んでみたい!

死神情報より、ニンテンドーDS「すばらしきこのせかい」
がベースになったスマホアプリ「すばらしきこのせかい
-Live Remix-」がiOSでも配信がスタート
されたようです。基本無料ということなので遊んでみよう
っと。
 
週刊ファミ通 2013年10月10日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年09月26日 (木) | Edit |
スーパーファミコンで初めてリリースされ、その後、
プレイステーション、ゲームボーイアドバンス、PSPと
移植されたテイルズ オブシリーズ初代作品「テイルズ 
オブ ファンタジア」が今度はiOSアプリとして配信が
開始されたのですが、な、何と無料というまるで夢では
ないかと感じつつダウンロードしてみました。

テイルズ オブ ファンタジアは、PSP版をもとに
再構築されていて、戦闘からストーリーまでフルボイスで
美麗オープニングムービーや、ところどころに挿入される
アニメ演出も再現しています。さらに、スマホアプリ
らしくログインボーナスがもらえるところが嬉しいです。

操作方法は、タッチ操作で行うのでマップの移動はやり
やすいのですが、肝心のバトルは少しやり難いです。
また、戦闘中にiPhoneのホームボタンを押して
再起動した場合、戦闘がリセットされてマップに戻って
しまっているので、全然レベルが上がらないのは痛い
です。さらに基本無料の分、セーブポイントがこれまで
発売された機種と比べ、格段に減ってしまった為、救済
アイテムを課金購入しなければならない始末。無料で
喜んでいましたが、ホント夢が終わった感じです。まぁ、
気合いでクリアしろってことですね。
  
テイルズ オブ ファンタジア
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年09月25日 (水) | Edit |
東京ゲームショウ2013の余韻に浸っています。

ということで今月号の感想を。

仕掛け人に聞きました!2013年予想外ヒット
エンタメが生まれた理由より、デジモノ・ホビーで、
アーケードなどで国民的アイドルオーディションゲーム
が楽しめる「データカードダス アイカツ!ーアイドル
カツドウ!ー」がヒットしているようですが、確かに
先日某激安ショップ内にあるゲームセンターに立ち
寄った時、中年男性が夢中で遊んでいるのを目に
しました!親までハマっているらしいのですが
納得。

今月の絶対食べたいカジュアルフードより、ココスで
「フォアグラと牛フィレ肉のステーキ(バルサミコ
ソース)」が何と1764円で食べられるようです。
お店の前にのぼりが立っていたので気になっていた
のですが、ファミレスでフォアグラが食べれるなんて
ビックリです。でも、何故こんなに安く提供できるの?

刑事ゲームの変遷40の事件簿より、思い出のゲーム
刑事が紹介されていますが、刑事ゲームと言えば、
セガサターンの「ダイナマイト刑事」ですね。ダイ・
ハードを意識してつくられているだけあってダイナミック
なアクションが多彩です。オススメできるゲームです
ので、遊んだことのない方は一度遊んでみてください!

今月の絶対試したいデジモノより、今、この世で一番
欲しいものは3Dプリンターですが、家庭で使える
iGUAZUのCubeは最大14cm四方の立体物が
つくれるようです。しかし、お値段は168000円。
気軽に購入するまだま一桁高いですね。
 
オトナファミ 2013年 11月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/09/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年09月24日 (火) | Edit |
東京ゲームショウ2013のガンホーブースで
ニンテンドー3DS「パズドラZ」遊んだら
「パズドラZ 限定チャレンジ版」というソフトが
もらえたので早速遊んでみました。

パズドラZ 限定チャレンジ版は、ガンホーブースで
体験することができた内容のもので、ブースでは基本
操作と初級クラス、中級クラス、上級クラスのいずれ
かしか遊べませんでしたが、全てのクラスに加え、
大会クラスも遊ぶことができます。

ゲームを始めると、「おとこ」か「おんな」が選べ、
任意で訓練用ダンジョンをチュートリアルで学ぶこと
ができます。また、初級クラスはレベル35、中級
クラスはレベル50、上級クラスはレベル70、大会
クラスはレベル90のデッキが予め組まれています。
制限時間はそれぞれ5分ですが、上級クラスは何とか
クリアできましたが、大会クラスは全く無理でした。
そこで一番パズドラをやりこんでいる友人にチャレンジ
してもらいましたが、それでも無理でした。

でも、製品版が発売されるまでまだ3ヶ月近くあります
ので、それまでにはクリアできるようにしたいです!
 
パズドラZ 限定チャレンジ版
 
2013年09月23日 (月) | Edit |
従兄弟の子が行きたい!ということで保護者として東京
ゲームショウ2013に行ってきました。

夜行バスで現地に乗り込んだのですが、渋滞がなかった
からか予定より1時間早く8時に会場につくも早くも
大行列。9時も下旬にもかかわらず早朝から炎天下に
さらされ待つこと2時間、やっとの思いで開場になるも
人の波で全く進まず約10分で会場に入れました。今回の
お目当てはPS Vita TVでしたが、まずは第1会場
に向かってみると、一番奥にガンホーブースがあり、
ニンテンドー3DS「パズドラZ」の体験ができるという
ことで並んでみようと思ったら、整理券が配布されている
ということで受け取ると11時15分となっていたので
1時間暇つぶしに会場内をぶらつこうと思ったらガンホー
ブースの前のブースのコンパニオンさんに呼び止められ
「チョコブランカさんと親子でゲーム対戦したらゲーム機
あげるよ」という誘惑に従兄弟の子が負け、あの~親子
じゃないんですけど…って言うも、「いいの、いいの」
ということで15時30分からぷよぷよ対戦することに
なりました。ところでチョコブランカって誰?と思い
つつ、指定の時間に戻ってくることにしました。

さて、従兄弟の子の目的はカプコンブースの「モンスター
ハンタースマート」だったのですが、その道中で脳波を
使ったゲームがあり、一人待ちだったので体験して
みました。「 Mindwave Mobile」と
呼ばれるヘッドセットを額と耳たぶに金属部分が触れる
ように装着します。すると集中度とリラックス度が計測
されるのですが、緊張からかリラックス度が低かったです。
ゲーム体験は魔女と戦うゲームかスプーン曲げのどちらか
が選べたので、魔女と戦ってみました。魔女との戦いに
集中力が必要になるのですが、一分間集中できず魔女に
負けてしまいました。でも、脳波だけで遊べるのには
感激しました。ちなみにこのヘッドセットは12500円
だそうです。今なら脳波を図るアプリ付きだそうです。
興味のある方はどうぞ!

とりあえず全会場をぐるりと見回っているとパズドラZ
の体験の時間がやってきました。パズドラZは初級、
中級、上級のどれかが楽しめます。パズドラ経験者ならば
中級がいいと言うことで中級を選んでみました。制限時間
5分でボスを倒すのですが、久々のパズドラでやり方を
忘れていた為、結局ボスを倒せずに終わってしまいました
が、出口で何と体験版ソフトをいただいちゃいました!
これは嬉しいです。

パズドラZ体験を終え、次に子ども達のお目当て、
スマホアプリ「モンスターハンタースマート」を体験して
みました。モンスターハンターのアプリと言えば既に
「モンスターハンター マッシヴハンティング」が配信
されているので、その続編か何かかと思い、全く期待して
いなかったのですが、これが以外に面白かったです。基本
無料で今冬配信されますので要ダウンロードです!ちなみに
このアプリを遊ぶと抽選会に参加できました。ルーレットで
A~Dの抽選ボックスに振り分けられるのですが、Bが
ロックマンのステンレスボトルだったのでBを祈っていたら
Dのカプコンオリジナルグッズのボックスでした。てっきり
オリジナルグッズが貰えるものだと思ったら抽選ボックス
から当たり引かなければならないらしく、手を入れてみると
紙が一枚しか入っていなく取り出してみると参加賞でした。
絶対にやらせですね。ちなみに参加賞はアプリのシリアル
コードでした…

さて、お昼を食べたかったのですが、バンダイナムコブース
で有野課長が現れると言うことで観に行くも入場制限で
ブースに入れず、仕方なしに、今回のお目当ての「PS 
Vita TV」を触れてみることにしました。人気がない
のか並ばずに体験できたと思ったらビデオの機能を体験
できるコーナーでした。失敗したなと思ったら、これが
意外にスムーズに流れる映像を体感でき、購入を決意
しました!

さて、プロゲーマーとの対戦までまだ2時間あるので
ブラブラしているとGクラスターブースで抽選で
Gクラスター本体がもらえるイベントが開催される直前で
ちょうど抽選券を配布していたので参加してみました。
250名中10名に当たるのですが、その前にステージで
Gクラスターのゲーム対戦があり、会場の中から2名選出
されることになりました。いきなり大勢の前で対戦するのは
恥ずかしいので選ばれた2名には何とGクラスター本体を
プレゼントされるようで、参加者を募ったところほぼ全員が
手を上げてるではありませんか!?その中からアシスタント
のお姉さんの目に止まった人が選ばれることになったのです
が頑張って手を振ったものの残念ながら選ばれません
でした。ゲーム対戦に選ばれなかったものの我々にはまだ
抽選会が残っているのですが、その抽選方法は何とゲーム
対戦で左の人が勝てば奇数、右の人が勝てば偶数の抽選番号
の人から8名、負けた方から2名に当たることになって
います。つまり、抽選会の運命は対戦者に委ねられている
のです!これは真剣に応援しなければと抽選券が奇数なので
左のお兄さんを応援していたら見事勝利!ナイスお兄さんと
言うことで早速抽選会に移ったのですが、従兄弟の子共々
番号は呼ばれることなく終了。ガッカリした気分で会場を
後にしようと思ったら、1時間にもう一度抽選会があるよう
で、リベンジしてみました。今回は先程の反省を踏まえ、
抽選会よりも確実に本体がもらえるゲーム対戦に焦点を
絞り、どうすればお姉さんの気を引けるか!?作戦を練って
みました。そこで子ども達はケータイのフラッシュで、自分
はスマホの「カンペ」アプリを使って「メアド教えて!」を
表示させ、ゲーム対戦の選抜に挑んでみました。すると、
何とフラッシュの眩しさでお姉さんの気を引いた従兄弟の子
が選ばれたのです!見事作戦成功なのですが、ゲーム対戦で
従兄弟の子どもが勝った場合、奇数の番号な自分の抽選確率
が下がってしまう為、対戦相手のお兄さんを応援して
いましたが、あっさりと従兄弟の子が勝利してしまい
ました…。結局抽選もハズレ、お姉さんのメアドもGET
ならず。トホホ。

まあ、気を取り直して本日の最終イベントとして
チョコブランカさんとのぷよぷよ対決でゲーム機を貰いに
AverMediaコーナーに向かいました。ここでは親子で
チョコブランカさんと対戦するだけでゲーム機が貰えると言う
説明でしたが、いざ、ブースに向かうと、親子で戦うのでは
なく、子どもだけでさらにゲーム機だと思っていたらゲーム
録画機だったのです!?何か設営めちゃくちゃなだなと感じ
ながらもタダで高価な品物が貰えるので何でも許せます。
それよりも、対戦相手のチョコブランカさんが気になります。
イベントPOPにはアメリカのプロゲーマーって書いてある
ので、アメリカ人なのかと思っていたらご本人登場!えー!?
スゲー可愛い!!しかも、日本人だし!!こんなに可愛い娘と
対戦できる従兄弟の子が羨ましい~。ということでぷよぷよ
対戦が始まったのですが、スマホのアプリでちょこっとした
遊んだことのない従兄弟の子は、超手加減してもらった
チョコブランカちゃんに惨敗…。たとえ、ゲーム録画機の為
とは言え、無謀にも対戦に挑んだ従兄弟の子に拍手を送り
たい。そして、チョコブランカちゃんとお知り合いになる
ことができたことに感謝したいです。

そんな、こんなで楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、自分
たちの東京ゲームショウ2013は閉幕しました。

総括として、ゲームの体験をすると限定グッズを貰える
ところが多くみられました。しかも、どこも豪華。ひと昔
前までは体験して終わりだったような気がするのですが、
何かプレゼントを用意することで長時間待ってでも並んで
もらって体験してもらおうというメーカーの策略なのかと
感じました。これは大いに歓迎ですので是非今後も続けて
欲しいですね。

いや~、それにしてもチョコブランカちゃん可愛いかった。
 
東京ゲームショウ2013
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2013年09月22日 (日) | Edit |
2013年4月8日(月)~2013年7月19日(金)
までの間にハガキやネットで募集されていた日本ゲーム
大賞2013の結果が東京ゲームショウの特設会場で
発表されたようです。

日本ゲーム大賞2010とは、2012年4月1日(日)
~2013年3月31日(日)までの間に日本国内で発売
された作品を対象に年間を代表するにふさわしい作品を
表彰するもので自分はPS Vita「アサシン クリード
Ⅲ レディ リバティ」に1票入れさせていただいた
のですが「年間作品部門」の大賞は…「とびだせ どうぶつ
の森」でした。周りでも結構遊んでいたので当然かな。
その他、各賞は下記のとおりで、

優秀賞
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
・ソウルサクリファイス
・とびだせ どうぶつの森
・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
・Newスーパーマリオブラザーズ U
・バイオハザード6
・ファンタシースターオンライン2
・ファンタジーライフ
・ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
・ポケットモンスターブラック2・ホワイト2
・ルイージマンション2

ベストセールス賞
・とびだせ どうぶつの森

グローバル賞
・コール オブ デューティ ブラックオプスⅡ

特別賞
・パズル&ドラゴンズ

予想していた「ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち」
は入賞を逃しましたね。また、残念なことにアサシン
クリードⅢ レディ リバティ」も何も受賞されません
でした…。さらに、投票者に当る抽選品も今年も外れて
しまったようでショックです。また、来年こそは何か
当りますように!
 
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年09月21日 (土) | Edit |
iPhone5C発売前日のこと、ドコモの営業マンより
一本の電話がありました。「ごめんなさい。明日発売の
iPhoneですが、プレミアステージじゃなかったので
ご予約できません。」と。プレミアステージって何?と
思いながらも、iPhoneを予約できないという事実は
理解できましたが「明日どうしても欲しいと言われるなら
並んでいただくしかない」と言われました。どうしても
欲しいです!なら並ぼうと決意を固め、朝を迎えました。

朝礼を終え、いざドコモショップに向かおうと思った時、
ドコモの営業マンより着信がありました。もしかして、
確保できたのではないかと思い、電話に出ると「まだ
並んでませんか?よかった。実は朝から80人の列が
できています。申し訳ないですが、iPhoneCは
入荷台数が少ないので並んでいただいても本日はもう
絶望的です。」と半ば諦めてくださいと言わんばかりの
電話でしたが、さすがに並んで手に入らないのはバカ
らしいので予約をお願いしたところ、「ごめんなさい。
予約も店頭受付のみなんです。」ということで、少し
落ちつくであろう午後から予約しに行くことにしました。

するとどうでしょう。日頃からの行いがいいからでしょう
か。欲しかった「iPhoneC 16GB イエロー」
の在庫があるということで購入することができるようです!
どうやら朝から並んでいた人たちは全員iPhone5S
希望者だったようです。しかしながら、機種変手続きは
3時間待ちということで仕事を終えてから出直し、夜遅く
なりましたが見事iPhoneCをGETできました。

現在iPhone5を使っているのでiPhoneCは
機能的には全く変わりはないですが、プラスチックに
なった外装は本当にプラスチック?と思ってしまう程、
しっかりしています。正直超合金と見間違えたくらいです。
 
ということで、昨日まで使っていたJOJOスマホは
一年でおさらば。やっぱスマホはAndoroid
よりもiPhoneが一番です。
 
iPhoneC
 
テーマ:iPhone
ジャンル:携帯電話・PHS
2013年09月20日 (金) | Edit |
週末は東京ゲームショウ2013行きます!

ということで、今週号の感想を。

SCEJA発表会 詳細リポートより、9月9日に東京
で開催された「ソニー・コンピュータエンタテイメント
ジャパンアジア」で発表された「Playstation 
Vita TV」。週末に現物を確かめてきます!

緊急速報より、ファイナルファンタジーシリーズのドット
絵を問題にしたロジックパズルゲームがスマホアプリで
開発されているようです。配信日未定のようですが、
楽しみですね。

進撃特報より、ニンテンドー3DSで12月5日に「進撃
の巨人~人類最後の翼~」が発売されるようです!テレビ
アニメ同様に立体機動を駆使したワイヤアクションが
楽しめるようです。これは買おうかな。
 
新着ゲーム通信より、勇者のくせになまいきだ。がパズル
ゲームになった「勇者のくせにこなまいきだ。G」が今冬
にPS Vitaで無料配信されるようです。これは要
ダウンロードですね。
 
週刊ファミ通 2013年10月3日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年09月19日 (木) | Edit |
毎年恒例のボウリング大会に参加しました際の待ち時間に
館内のUFOキャッチャーコーナーを物色していると
得体の知れないぬいぐるみが獲れそうだったので、挑戦
してみると見事100円で獲ったどぉ~。

ということで、今回掴んだ景品は「エビフにゃ~」。
海老フライの衣の中に白猫が包まれているかわいい
キーチェーン付きぬいぐるみなんですが、何のキャラクター
なのかと思い調べてみました。

しかし、エビフにゃ~はどこを調べても出て来ないのですが
代わりに「エビフにゃイ」なるものが出てきました。

エビフにゃイとは、たれぱんだで一大ブームを巻き起こした
サンエックス社の「にゃんにゃんにゃんこ」の「にゃんこ
レストラン」シリーズに登場するキャラクターのようです。

どこからどう見てもコンセプトは同じなんですが、違う箇所
と言えば、エビフにゃ~は三毛猫、エビフにゃイは白猫…。
たまたまかぶってしまったのかどうか疑わしいところですが
どちらにせよ、獲れるから獲った品なので猫好きな方に
プレゼントしようと思います。
 
えっ、ボウリングの結果ですか?ついに70台を叩き出して
しまいました…。でも飛び賞はちゃっかりいただいて帰り
ました。
 
エビフにゃ~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年09月18日 (水) | Edit |
少女まんが誌「ちゃお」で人気の「ちび☆デビ!」が
ニンテンドー3DS「ちび☆デビ!2魔法のゆめえほん」
に再び降臨したらしくニンテンドーeショップで体験版
が配信されていましたのでダウンロードしてみました。

ちび☆デビ!2魔法のゆめえほんは、ちびデビ保育園の
先生になって、悪魔の子のまおちゃん、かりんちゃん、
ライちゃんと遊んだり、「魔法のゆめえほん」でミニ
ゲームを楽しむアクションアドベンチャーゲームです。

体験版では、2つのミニゲームが遊べます。

まずは、こうりゅうしよ!で、まおちゃんの頭をなでなで
してあげて、ごきげんを上げて行きます。
次に、魔法のゆめえほん「シンデレラ」を読んでミニ
ゲームに突入します。シンデレラは、難易度が3段階
ありますが、体験版は「かんたん」しか選べません。
タッチペンでタッチして馬車を動かす操作は簡単では
ありませんでした…

さらに、おもちゃであそぼ!で、まおちゃん達におもちゃ箱
からおもちゃを与えて、ごきげんを上げて行きます。
そして、魔法のゆめえほん「ウィリアム・テル」を読んで
再びミニゲームにと注入します。ウィリアム・テルは、
タッチペンでちびデビを選ぶと弓で的を撃っていきます。
こちらも難易度は「かんたん」のみですが、園長先生の紙を
撃つと減点になるので注意が必要です。

その後、おきがえしよ!で、まおちゃん達に様々な衣装に
着替えさせます。着ぐるみもあるので、着ぐるみを着させて
あげたら、続きは製品版という流れで体験入園終了です。

前作に比べるとかなり遊び易くなっていますので、保母さん
を目指している方は一度遊んでみては如何でしょうか。
 
ちび☆デビ! 2~魔法のゆめえほん~ちび☆デビ! 2~魔法のゆめえほん~
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年09月17日 (火) | Edit |
台風18号の影響で近くの河川が氾濫する恐れがある
ということで生まれて初めて避難勧告というものを
経験しました。幸いにもあと数cmというところで
氾濫の危機は免れたところで、コンビニに買い出しに
行くと、「一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
が入口前の棚に陳列していたので1回だけ引いてみました。

一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは、同名の映画
の世界観が溢れる景品が用意されています。

今回のお目当ては「G賞 メタルカップ」だったのですが
結果は「F賞 イメージノート」でした…

イメージノートは、3種類あり、どれも劇中カットを使用
した高級感あふれるノートになっているのですが、エヴァ
はそれ程、好きではないので正直どれでもよかったので、
キャラクターよりも色で選択することに、青色を選ぶと
カヲルくんでした。

ちょうどノートを探していたのですが、ちょっと大きい
ので使えません。しかし、友人の誕生日プレゼントに
する希望は残っているよ。こんな時にもね。
 
一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年09月16日 (月) | Edit |
閉店セールのゲーム屋さんに行った時、前々から欲しかった
Wii「ジャストダンスWii2」が半額で売られてたので
思わず購入してしまいました。

ジャストダンスWii2は、マネするだけでダンスが踊れる
JUST DANCE Wiiシリーズの第2弾で、海外版
「Just Dance 3」が基になっているダンス
ゲームです。

基本的には前作と同様ですが、人気曲から懐かしの曲まで
国内外の35曲が収録されています。ゲームシステムとして
は、4人それぞれが異なる振り付けで踊る「デュエット曲」
や「チーム曲」が追加されたり、特定のパートを繰り返し
練習できる「ダンス道場」や踊った運動量を知ることが
できるフリーエクササイズや1週間分の目標値を決めて運動
としてダンスを踊る7日間チャレンジがあります。また、
ハドソンから発売の「カラオケJOYSOUND Wii
マイクを使えば、曲に合わせて歌うこともできます。

PS3やXbox360に比べると、Wiiコントローラを
握りながら踊らなければならないという欠点があり、踊って
いると片腕が疲れてくるのが難点ですが、思っていた以上に
汗をかきます。最近ちょっと太ってきてしまったので、
エクササイズにももってこいです。頑張ってウエストを
縮めてみようと思います。
 
JUST DANCE Wii 2JUST DANCE Wii 2
(2012/07/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
2013年09月15日 (日) | Edit |
巷で獣電戦隊キョウリュウジャーがやんわり人気のよう
ですが「スーパー戦隊バドベース」というアプリが
iPhoneのAppストアで基本無料で配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

スーパー戦隊バドベースは、秘密戦隊ゴレンジャーを
はじめ獣電戦隊キョウリュウジャーまでのスーパー戦隊
たちで自分だけの最高のスーパー戦隊をつくり地球の
平和を守るソーシャルゲームです。

10人のキャラクターで戦隊を組み、基本的な流れは
パトロール、基地の強化、特訓を行います。

パトロールでは、現れる敵をタップして倒していきます。
たまに市民が襲われているので助けてあげながら進んで
いくと、途中に緊急依頼が入り、雑魚を蹴散らしながら
最終ボスと戦います。また、パトロール中に巨大ボスが
現れる場面もあり、生身で戦いますが、フィニッシュに
巨大ロボ出現し必殺技でとどめをさしてくれます。

基地は、自分だけの秘密基地としてカスタマイズできます。
基地を強化することでパトロールが優位になっていきます。

特訓は、チーム編成しているキャラクターを強化すること
ができます。編成しないキャラクターのデータチップを
消費して強化しまくりましょう。

ということで、思っていた以上に面白くないです。これ
以上続けるのはメッチャムリチョということでスマホから
は即削除だこれ。
 
スーパー戦隊バドベース
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年09月14日 (土) | Edit |
NEOGEO Xを購入したら、サービスで「NEOGEO
 X MEGA PACK VOLUME 1」という
ソフトがついてきたので遊んでみることにしました。

NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1
は、下記の15本のゲームが収録されています。

・メタルスラッグ2
・戦国伝承
・トップハンター
・サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
・風雲黙示録
・得点王3
・ザ・キング・オブ・ファイターズ'96
・ブレイジングスター
・風雲スーパータッグバトル
・餓狼 MARK OF THE WOLVES
・ショックトルーパーズ
・ワールドヒーローズ2 JET
・幕末浪漫 月華の剣士
・ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝
・ラギ

格闘ゲーム好きですが「餓狼 MARK OF THE
 WOLVES」、「ART OF FIGHTING
 龍虎の拳 外伝」はまだ遊んだことがないので嬉しい
です。

ということで、早速本体にソフトを挿したのですが全く
起動しません!?これには100メガショック…。
納品書捨ててしまったけど、交換してもらえますかね。

ちなみに、このゲームのケースが国語辞典なみにデカい
です。何故こんなにデカいのかというと何とNEOGEO 
X本体を収納できるようになっているんです!しかし、
これに入れて持ち歩けというのは少々辛いものがあります
けどね…
 
NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)NEOGEO X MEGA PACK VOLUME 1 (英語版)
(2013/07/04)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年09月13日 (金) | Edit |
三連休の東京方面行き高速バスチケット取れず(汗)

ということで、今週号の感想を。

プレイステーション新体験より、プレイステーション4
が日本では2014年2月22日で39980円で発売
されるようですね。海外に比べるとだいぶん遅いですね。
そんなことより、10月10日に発売される新型のPS 
VITAに注目しています。どうせなら限定版を買いたい
です。「ファイナルファンタジーX HD リマスター・
Xー2 HD リマスター」の同梱版にしようかな~。
そして、もう一つ注目なのがプレイステーションVITA
TV。原寸大が掲載されてますが、予想以上に小さい!
来週の東京ゲームショウ2013に行くのが楽しみに
なってきました!
 
バンダイナムコゲームス 新作タイトル一挙紹介より、
「ディズニー インフィニティ」というゲームがニンテンドー
3DSとWii Uで発売されます。専用のリーダーで
フィギュアをスキャンして遊ぶようですが、大好きな
ミスター・インクレディブルもあるようなので買います!

セガ 怒涛の新作コレクションより、何と落ちゲーの金字塔
であるぷよぷよとテトリスが合体した「ぷよぷよテトリス」
が開発中のようです。4つのハードでリリースされるよう
ですが、買うならニンテンドー3DSかな。
 
今週のファミ通 2013年9月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年09月12日 (木) | Edit |
NEOGEO Xの発売から9ヶ月が経とうとしている
にも関わらず、初回購入特典のNEOGEO Xゲーム
「NINJA MASTER'S」が付属していたので
遊んでみました。

NINJA MASTER'Sは、日本語タイトル
を「ニンジャマスターズ~覇王忍法帖~」といい、
1996年にリリースされた格闘ゲームで、架空の国
時叛宮(ジパング)を舞台に10人の忍者たちや
武芸者が戦う格闘ゲームです。

このゲームの特徴は、各キャラクターは刀などの武器を
持った状態と素手の状態で基本技や必殺技が変化する
ことです。また、超力必殺やボタンを特定の順番に押す
ことで闇コンボと呼ばれるNINJYAコンボを出す
ことができます。

サムライスピリッツはよく遊びましたが、同時期に
ニンジャマスターズがリリースされていたことなど、
全く知らなかったので、はじめて遊んでみたのですが
コンボが決まるのは気持ちがいいものの、必殺技の
コマンドがわからく、もう一つ楽しめませんでした。
やっぱ追手は倒さず逃げるが勝ちですね。
 
NINJA MASTER'S
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年09月11日 (水) | Edit |
先日、閉店セールを行っていたゲーム屋さんにSNK
公認の携帯ゲーム機「NEOGEO X」が売っていた
ので購入しようと思ったところ「こちらはセール対象外」
の張り紙がなされていたので購入を断念したのですが
何故か無性に購買意欲がわいてしまいネット通販で衝動
買いしてしまいました…

NEOGEO Xは、PSPくらいの大きさのサイズに
3.5インチの液晶を搭載し、本体前面には方向パッド
とA・B・C・Dボタン、MENUボタン、START
ボタン、上部にはR1、R2、L1、L2ボタンが備え
られています。予め20タイトルが内蔵されていますが
別売りのNEOGEO Xゲームカードのゲームも
楽しむことができます。USB充電にも対応し、
約3~4時間起動します。

付属の初代NEOGEO本体に似たテレビに繋いで
遊ぶことができる「NEOGEO X ステーション」
については機会があれば使用してみようと思います。

さて、実際に遊んでみた感想は、高くて買えなかった
ネオジオが手のひらに抱えて遊べるのは嬉しい反面、
方向パッドの感度が悪く格闘ゲームの必殺技が発動
できないです…。

今後、追加ソフトが販売されていくということなので
懐かしのタイトルだけでなく新作も移植して欲しい
ですね。
 
NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM (初回特典:『NINJA MASTER』のGAME CARD同梱) 【英語版】
(2012/12/28)
Tommo

商品詳細を見る

 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年09月10日 (火) | Edit |
昨日、ソニーが開催さいた「SCEJA Press 
Conference 2013」において、新型
PS Vita(PCH-2000)の発表が
ありました!!!

前機より全体的に丸みを帯びたデザインとなり、薄く・
軽くなっているようです。新たに1GBのメモリー
カードが内蔵され、さらにスマートフォン等で使って
いるUSBケーブルが接続できるマイクロUSB端子が
採用されたことで充電やデータのバックアップ等が
容易にできるようになるようです。また、バッテリー
持続時間がゲームプレイにおいて3~5時間のところ
4~6 時間にアップしたようです!これは嬉しい。

本体カラーは、ブラック、ホワイト、ライムグリーン×
ホワイト、ライトブルー×ホワイト、ピンク×ブラック、
カーキ×ブラックの6色用意されているようですが、
「ガンダムプレイカースターターパック」、「PS 
Vita×ゴットイーター2フェンリルエディション」、
「PS Vitaオトメイトスペシャルパック」、
「PS VitaファイナルファンタジーX/X-2 
HDリマスター レゾリューションボックス」の限定
カラーも発売予定のようです。やはり買うなら限定カラー
ですね。

新型PS VitaはWi-Fiモデルのみのようですが、
正直3Gなんて使わないですから、Wi-Fiのみで充分
だと思います。

気になる発売日と価格は、2013年10月10 日(木)
で18,980 円(税抜)だそうです。もう来月ですね!

新型発売に合わせ旧型の在庫処分なのか、10月31日から
PS Vita本体、メモリーカード32GB、みんなの
GOLF6 PlayStation the Best、
保護フィルムが同梱された「PS Vita 3G/Wi
-Fiモデル Play!Game Pack」が
22,980円(税抜)で発売されるようです。

さて、あなたらどっちのPS Vitaを選ぶ???
 
Playstation Vita PCH-2000
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年09月09日 (月) | Edit |
最近、近所にできたゲームショップが1年も経たずして
閉店になるようで、一度も行ったことがなかったのと
ちょうど閉店セールをやっていたので行ってみました。

閉店はもう少し先のようでゲームはあまり安くなって
いなかったのですが、トレーディングカードコーナーに
「遊戯王Legendary Collection 2:
The Duel Academy Years」という
バインダーを発見したので迷わず購入しました。

現在、日本ではバインダータイプのファイルはもう売って
いないので、このバインダーとの出会いには感謝ですが、
家に帰って開封してみたら、中にはポケットシートが入って
いないく、代わりにMEGA PACKと記載されたパック
が5パックと堕天使カードとGXに出てくる新たなカードの
束がついてきました。さらにバインダーの表には、オシリス
の天空竜、ラーの翼神竜、オベリスクの巨神兵の三幻神が
ついていると思ったら、神炎皇ウリア、降雷皇ハモン、
幻魔皇ラビエルの三幻魔でした。

ポケットシートはどこかで探すとして、せっかくなので
MEGA PACKを開けてみました。MEGA PACK
は、1パックにつきシークレットレア1枚、ウルトラレア
1枚、スーパーレア1枚、レア1枚、ノーマル5枚の計9枚
が入っています。全266種類の内、45枚が手に入る計算
ですが、その内の1枚に「ハネクリボー LV9」が当たり
もうこれだけで満足です。

今回、海外版であれば遊戯王のバインダーが購入できること
がわかったのは大きな収穫です。他にも販売されているよう
ですので、今使っているファイルがカードで一杯になった際
は購入してみようと思います。
 
遊戯王 英語版 OCG Legendary Collection 2 レジェンダリーコレクション2遊戯王 英語版 OCG Legendary Collection 2 レジェンダリーコレクション2
()
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2013年09月08日 (日) | Edit |
子ども向けアクセサリーメーカー「サン宝石」の人気
キャラクター「ほっぺちゃん」ですが、オリジナル
ほっぺちゃんをつくって遊べるニンテンドー3DS
ソフト「ほっぺちゃん つくって!あそんで!ぷにぷに
タウン!!」の体験版がニンテンドーeショップで
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

ほっぺちゃん つくって!あそんで!ぷにぷにタウン!!
は、ほっぺちゃんの素をしぼって形を作り、デコパーツ
をつけて、自分だけのほっぺちゃんを作って、いろんな
アトラクションで一緒に遊ぶゲームです。

ほっぺちゃんの作り方は簡単で、模様を選び、タッチペン
でぽっぺちゃんの素を絞り出します。ミニ、ふつう、デカ
サイズと調整でき、最後は目とほっぺとデコアイテムを
飾って名前をつければ完成です。

体験版は、かけっこで1番を目指す「かけっこよーい
ドン!」とほっぺちゃんをたくさん積んでいく「つめつめ
ほっぺちゃん」の2つのアトラクションが遊べます。

かけっこよーいドン!は、メーターに合わせタイミング
よく画面をタッチするとほっぺちゃんが飛跳ねます。
スタートからゴールまでを目指すのですが、5匹中見事
1位でゴール!

つめつめほっぺちゃんは、上から落ちてくるほっぺちゃん
たちをバランスよく積み上げて行きます。35積みでした
が高得点をマーク!

思っていた以上、楽しむことができました。やはりほっぺ
ちゃんは侮れないですね。
 
ほっぺちゃん つくって!あそんで!ぷにぷにタウン!!ほっぺちゃん つくって!あそんで!ぷにぷにタウン!!
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年09月07日 (土) | Edit |
壁紙を秋仕様に変えました。

ということで、今週号の感想を。

News Head Lineより、北米のみ発売される
というニンテンドー2DSですが、キャリーケース
付きだと思えば別売りなんですね。そんなことよりも
日本でも発売して欲しいです!

緊急速報より、ガンダム無双シリーズ最新作「真・ガンダム
無双」が12月19日にPS VITAとPS3で発売される
ようです。ついに携帯ゲーム機でガンダム無双が楽しめる
日が来るなんて、待った甲斐がありました!

緊急告知より、ニンテンドー3DSで、作曲したり歌ったり
できるニンテンドーDSの人気作大合奏!バンドブラザーズ
シリーズの最新作今冬に「大合奏!バンドブラザーズP」
が発売されるようです!今作は自分の顔と声を登録すると
ボーカロイドとして使用できるようです。また、使用
できる楽器も増え、本格的な演奏が楽しめるようです。
これは買いでしょ!
 
週刊ファミ通 2013年9月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年09月06日 (金) | Edit |
大型電気店のおもちゃ売り場を散策しているとよく
見かけるのが「ビーストサーガ」です。

ビーストサーガとはタカラトミーから発売されている
ダイスをセットできるフィギュアを使用し対戦バトル
を行うおもちゃです。

そんなビーストサーガが今年アニメ化され、そして
ゲーム化されたのですが、ニンテンドー3DSの
ニンテンドーeショップで「ビーストサーガ 最強
激突コロシアム!」の体験版が配信されていました
のでダウンロードしてみました。

ビーストサーガ 最強激突コロシアム!は、3体の
ビーストでチームを編成して最大6体で入り乱れる
チームバトルアクションゲームです。

陸・海・空の種族から総勢30を超えるビーストが
登場し、ストーリーモードと通信プレイが楽しめます。

体験版では、ストーリーモードの2話まで楽しむこと
ができますが、簡単過ぎて面白くないです。2話と
云わずもう少し遊べた方がよかったのでは!?
 
ビーストサーガ 最強激突コロシアム!ビーストサーガ 最強激突コロシアム!
(2013/07/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年09月05日 (木) | Edit |
今月、毎年恒例のボウリング大会があります。大会に
向け練習しなければと思っていたらニンテンドー3DS
のニンテンドーeショップで「ゾンゲリボウリング」
というボウリングゲームの体験版が配信されていました
のでダウンロードしてみました。

ゾンゲリボウリングは、3種類の投球方法やギミックを
駆使して迫り来るゾンビをボウリングで蹴散らすという
一風変わったボウリングゲームです。

ふつうのボウリングのルールとは違いクリアターンの
間にレーン手前の赤ラインまで迫らないようゾンビを
倒していきます。一定以上コンボを繋げるとボールが
炎を纏うヘルファイアを投げることができたり、
スロットを揃えるとゾンビパレードが始まったりと
得点を稼ぐこともできます。

体験版では1ステージのみ遊べます。製品版では4つ
のステージで倒せるゾンビも増えるようですが、
そもそも目的は今月のボウリング大会の練習だという
ことを忘れていました…。必殺ヘルファイアドリフト
で優勝目指したいと思います!
 
ゾンゲリボウリング
 
2013年09月04日 (水) | Edit |
いよいよ今月発売となるニンテンドー3DS向け
「モンスターハンター4」ですが、今回もモンハンと
アサヒ飲料のドデカミンがコラボしたおいしくて楽しい
ハンターのための特製ドリンク「ドデカミングレート」
が発売されました。

ドデカミングレートは、アサヒ飲料のエナジー系炭酸飲料
ドデカミンにお馴染みのハチミツが調合されたハンターの
ための特製ドリンクです。

今回はラベルにアイルーたちのかわいいイラストが全4種
と裏側はモンスターハンター4に登場するモンスターが
全8種描かれています。それに加え、AR機能を活用し
ラベルをスマートフォンで覗くとオトモアイルーが現れる
仕掛けが施されています。

オトモアイルーがボトルに飛び込む、登ってキャップを
開けるなどのしぐさが楽しめるようになっていますが、
試してみたところ、何をやっているのかよくわからない
ですが、こういうおまけ要素は大歓迎です。
 
ドデカミングレート
 
テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ
2013年09月03日 (火) | Edit |
ドラゴンクエストシリーズ初のPCブラウザゲーム
「ドラゴンクエストモンスターパレード」のサービス
が開始され基本無料ということなので遊んでみました。

ドラゴンクエストモンスターパレードはキャラバンマスター
となり、仲間モンスターとパレードを組んで滅亡の危機と
なっている世界を救うRPGです。

戦闘ではパレード中に従者「ハンド」を操作し、パソコンの
マウス操作で味方モンスターをつまんで、敵モンスターの
前に放つとオートバトルで戦ってくれます。

パレードが終わるとスカウトできる場合があり、ドラゴン
クエストモンスターズシリーズのように肉を与えることが
でき、成功すれば仲間にすることができます。

つまむ以外はほとんど操作することないので、お昼にお弁当
を食べながら遊べそうなのが嬉しいです。
 
ドラゴンクエストモンスターパレード
 
テーマ:PCゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年09月02日 (月) | Edit |
週刊ロビでロボットをつくってみたい今日この頃、
ちびロボ!シリーズ最新作「実写でちびロボ!」
の体験版がニンテンドー3DSのニンテンドー
eショップで配信されていましたのでダウンロード
してみました。

実写でちびロボは、身の回りのものを3DSの
カメラを使って撮影して遊ぶアクションゲームです。
今作ではちょっとだけ未来の世界の館長さんから
ノスタルジャンクの回収を頼まれます。

画面に表示されるシルエットフィルムの枠に合う
ように実際に身の回りにあるもの探して撮影すると
ノスタルジャンクが誕生させ展示していきます。

いろんなノスタルジャンクを手に入れるには新たな
シルエットフィルムが必要で、キッチンやガーデンを
散歩して掃除をしたり、住人の依頼に応えてハッピー
を集めることでフィルムを手に入れていきます。

体験版では、手に入れたシルエットフィルムを使用する
ことができないのは残念ですが、実際にファミコンⅡ
コントローラ型名刺ケースを長方形のシルエットフィルム
で撮影してみたら、コンセントの蓋が誕生した時は感激
ものです!

誕生させたノスタルジャンクを商品化できるサービスが
あれば嬉しいのですが、任天堂さん是非ご検討願います。
 
実写でちびロボ!
 
2013年09月01日 (日) | Edit |
出張先で財布を開けると1円も入っていなく、これでは
今夜の会費も払えないということで宿泊先に一番近い
コンビニでお金を下ろそうと思ったら地方銀行のみで
ないと引き出せないというピンチに見舞われました!?
今夜は食事抜きかと諦めていると駅前にもコンビニがある
ということで少し遠いですが雨の降る中、コンビニに向かう
と無事お金を下ろすことができました。

これで一安心とせっかくコンビニまで来たのでジュース
でも買おうと思ったら、レジ前に「一番くじART OF 
Chopper『ヴィンテージクリーチャーズ』」が
並んでいたので1回だけ引いてみました。

一番くじART OF Chopper『ヴィンテージ
クリーチャーズ』はワンピースの大人気キャラクター・
チョッパーを題材にした一番くじ限定で描きおろした
オリジナルアートを景品化しています。

今回のお目当ては「E賞 ホロホロゴーストぬいぐるみ」
だったのですが、結果は、「J賞 ちびきゅんキャラ
『ART OF Chopper』」 でした…

ちびきゅんキャラ『ART OF Chopper』は
サウスバード、チョッパー、モーム、サメ、ホロホロ
ゴーストの5種類でそれぞれ絵の具で遊んだポーズを
決めています。

せめてチョッパーが入っていたら嬉しかったのですが
中身はホロホロゴーストでした。もし生まれ変われる
のならおれはタラコになりたい…
 
一番くじART OF  Chopper『ヴィンテージクリーチャーズ』
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

