--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月31日 (木) | Edit |
ニンテンドー3DSやWii Uなどの本体やゲームソフト
に同梱してあるクラブニンテンドーポイントを登録すること
で様々な特典がもらえるクラブニンテンドーの2013年
会員特典の内容が発表されました。

プラチナ会員への特典は、なんと日本未発売の「ファミコン
ウォーズDS失われた光」ではありませんか!?海外では
発売済みでしたが、国内ではリリースが延期が発表された
結局お蔵入りになってしまった幻のタイトルがもらえる
なんて凄いです。しかし、パッケージではなくダウンロード
配信なのはちょっと残念ですが…。

ゴールド会員への特典はお決まりの「クラブニンテンドー
カレンダー2014」のようです。

毎年プラチナ会員だったのですが、今年はソフトを買って
いながらも開封すらせず放置してあるゲームや買ったのに
ポイント登録をうっかり忘れているソフトが何本のあり、
結局、ゴールド会員どころか一般会員で終わってしまい
ました(泣)

でも、ゲームの神様は自分を見捨ててはいなかった!来年
の5月よりファミコンウォーズDS 失われた光が800
ポイントで交換することができるようです。がんばって
ポイント溜めるぜェ!
 
クラブニンテンドー2013年会員特典
 
2013年10月30日 (水) | Edit |
無事帰国しました!

ということで先週号の感想を。

緊急速報より、様々なトラップで館に訪れた者を攻撃する
アクションゲーム「影牢」シリーズの最新作「影牢~
ダークサイドプリンセス~」が2014年2月27日に
PS VitaとPS3で発売されるようです。これは
買いですな。

新着ゲーム通信より、ニンテンドー3DSで2014年
1月23日に発売予定の「ゲームセンターCX 3丁目
の有野」ですが、今作より新たにふたり同時プレイが
できるようです。ローカルプレイはもちろんのこと、
ダウンロードプレイにも対応しているようです。発売が
待ち遠しいです。
 
週刊ファミ通 2013年11月7日・14日合併号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年10月29日 (火) | Edit |
THE脱出ゲームの第2弾「@SIMPLE DLシリーズ
 Vol.14 THE 脱出ゲーム ~裏切りの密室~」
の体験版が配信されているとあって前作の体験版がそこそこ
面白かったので今作の体験版も遊んでみることにしました。

@SIMPLE DLシリーズ Vol.14 THE 
脱出ゲーム ~裏切りの密室~は、何者かによって閉じ
込められた危険な密室から、生死を賭けて脱出を試みる
アドベンチャーゲームです。前作にない友達と協力して
脱出するシナリオも用意されています。

体験版では、最初のシナリオであるカラクリ屋敷を
ダイジェストでプレイすることができます。主人公が
友人のクルミとカラクリ屋敷に閉じ込められるところ
からはじまります。部屋から脱出するには周りを調べ、
仲間と協力し謎解きして行かねばなりません。

まずは、目の前のタンスを調べてみると右上の引き戸
から鉤爪をGETします。次に右側を向くと、一富士
二鷹で三茄子がない掛け軸があり、調べると裏から
日本刀が出てきます。その日本刀を装備して掛け軸の
前にある座布団の上に乗った石を斬るとメノウ石が
GETできます。さらにひょうたんがあるのでついで
にGETしておきます。それから、右側を向くと無地
の掛け軸があるので、掛け軸の下の行燈があるので、
先程のひょうたんの中に入っている油を注ぎ、メノウ石
で火を付けたら、何と言うことでしょう!掛け軸に弓矢
の絵が浮かび上がるではありませんか!?そこで、最初
のタンスに戻り、タンスの真ん中の引き出しをスタート
地点とし、先程の掛け軸に浮かび上がった矢のとおり
引き戸を開けて行くと、先程まで鍵が掛っていた引き戸
が開き、鍵穴が発見できます。そして、その下の引き戸
の板を調べると板が抜けて、さらに調べると忍びの書が
出てきます。忍びの書にも関わらず、袋とじしてあり、
忍びの書と日本刀を合成して袋とじを破くと「音コソ道
ヲ示ス鍵ナリ」と謎めいた言葉が書いてあります。さら
に読めそうだったページに「ミナヅキノ ビビシ ツキニ
 ソナタ ヲ オモウ ナレド ワレ シノビノ サダメ
 ナスベシ モノナリ スコシキ カケシ ヤイバ ハ 
ワレ ヲ ウツシケリ」という詩が書かれています。
これは怪しいぞと茄子の絵が描かれた木の板と何か関係
を探ってみると、この詩の中に「ナ」、「ス」、「ビ」と
言う文字が不自然にあることが判明し、何文字あるか
数えてみると「ナ=5」、「ス=2」、「ビ=3」で
これを茄子の絵が描かれた板の数字に合わせると茄子の絵
の裏から鎖が出てくるではありませんか!?それを引いて
みると何か音がしたので右側へ移ると手裏剣模様の壁の
場所におみくじが現れます。何回か引いてみるとおみくじ
の中から古びたカギが出てきます。カギと言えば最初の
カラクリタンスに現れた鍵穴だ!ということで使用して
みると今度はタンスの裏のカギが出てきます。これを茄子
の絵の板とは別の棚の鍵穴に挿すと手裏剣の壁の前に隠し
階段が現れ見事脱出成功!

前作に比べると何かやり応えなかったですね…。
 
@SIMPLE DLシリーズ Vol.14 THE  脱出ゲーム ~裏切りの密室~
 
2013年10月28日 (月) | Edit |
アメリカのテレビを見ていると「Lego Marvel 
Super Heroes」のCMが流れていました。
面白そう!いつ発売されるのだろうと見ていたら、10月
22日って最近発売されてるじゃん!プラットフォームは
PC、DS、3DS、PS3、PS4、PS Vita、
Wii U、Xbox360、XboxOneと結構発売
するんですね。グラフィックを優先するならPS Vita
かなと思いましたが、ニンテンドー2DSを買うなら同時
購入しようと3DS版を買うことにしました。

Lego Marvel Super Heroesは、
アイアンマンやスパイダーマン、ウルヴァリンなどの
マーベルヒーローたち約150人が、地球を守るために
ギャラクタスやロキと戦うアクションゲームです。DS版、
3DS版、PS Vitaのみサブタイトルとして
「Universe in Peril」がついています。
ストーリーはX-メンやアイアンマン、スパイダーマンと
いった映画を題材に展開されます。

これまでのレゴゲームシリーズ同様、キャラクターの能力を
活かしたアクションや謎解きが楽しいです。ステージでは
いくつかのクリア条件があり、それを満たさなければ次の
ステージに進めないようになっています。

本当面白いので日本でリリースされないことを願いばかり
です!
 
LEGO: Marvel - Nintendo 3DS (輸入:北米版)LEGO: Marvel - Nintendo 3DS (輸入:北米版)
()
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年10月27日 (日) | Edit |
GameStopでニンテンドー2DSを購入できなかった
ので同じショッピングモールに併設していた「BEST 
BUY」なら売っているのではないかと行ってみました。

BEST BUYは、日用雑貨を扱う大型ディスカウント
ショップだと思っていたら、大型家電量販店だったのです
ね!ということで、さすがはBEST BUYです。見事
ニンテンドー2DSを購入することができました。ポーチ
は同梱かと思っていましたら、別売りだったことは誤算
でしたが必要なので同時購入しちゃいました。

さて、それでは早速開封してみたいと思います。3D表示
を無くしたことはいいと思ったのですが、折りたたみの
仕様も無くしてしまったので、本体はやはり大きく感じ
ます。タブレットが出回っている現代社会においては
大きさに対してはあまり違和感ありませんが、本体上部は
人差し指をフィットさせる為か本体下部に比べると1.5
倍くらい厚みがあります。何故か押している感を感じない
のが嫌です。3DSは折りたたむと自動スリープになり
ましたが、2DSは電源ボタンの下にスリープ切り替え
ボタンが備え付けられています。また、3DSでは
ワイヤレス切り替えボタンが備え付けられていましたが
2DSはホーム画面よりタッチ操作で切り替える仕様に
変更となっています。スピーカーはモノラルになりました
が気になるレベルではありません。それ以外は3DSと
なんの変りもなく、価格は129.99ドルで日本円に
して13,000円です。3DSが15,000円です
から、いくら廉価版だからといって安いとは言えない
ですね。
 
でも、3D表示は子どもの目に悪い影響が与えるかも
しれないという印象がありますから、それを拭うには
いい商品ではあると思います。日本でも売ればいいのに
とは思いますが、日本で自慢したいのでどちらかと言うと
日本での発売がないことを希望します!
 
NINTENDO 2DS 本体 console 赤 red (import)NINTENDO 2DS 本体 console 赤 red (import)
()
不明

商品詳細を見る

 
2013年10月26日 (土) | Edit |
今、アメリカに来ています。何故かと言うと「ニンテンドー
2DS」を買うためです!というのは冗談でもちろん仕事
なんですが、せっかくアメリカに来たのだから行ってみたい
ところがあり行ってきました。

そこは…アメリカ最大のゲームショップである「Game
Stop」です。ゲームショップなのにゲームストップ
ですから大胆な名前付けていますよね。はじめて見た時は
「Gameshop」だと見間違えたくらいです。

Gamestopはよく海外のソフトを買う時に利用して
いるので品揃え豊富というイメージがあったので、やや
興奮しつつ入店したのですが…一発目の感想は狭いです。
テナントの家賃の関係なのでしょうか。日本人である自分
が感じるくらいですから、アメリカ人はもっとせまく感じて
いるのではないでしょうか。そして、二発目の感想は、
どこに何の商品があるのか分かり難いです。英語が苦手って
いうこともありますが、お目当てだったニンテンドー2DS
を取り扱っているのか?また在庫があるのか?お店を見渡し
ても全くわからない状態です。そこで仕方がないので店員
さんに尋ねてみると黒×赤は品切中だが、黒×青は在庫が
あるそうです。「ニンテンドー3DS LL」はブルー×
ブラックを持っているため、黒×青よりも黒×赤が欲しい
ので残念ながらGameStopを後にしました…。

そう言えば、今年の2月に年内に全世界で250店舗を
閉店して60~70店舗を新規に出店するって計画を
発表していましたが、採算のとれない店やギリギリの経営
を行っている店を閉鎖することで、利益を上げている近隣
の店の顧客を集めることが狙いのようですが、店舗内の
レイアウトや新商品の在庫を確保することを改善すること
が先決でしょ!
 
GameStop
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2013年10月25日 (金) | Edit |
会社の事務員が初音ミク知っていてビックリでしたが、
お世話になっているグッドスマイルカンパニーの人気
フィギュア「ねんどろいど」の姿をした初音ミクたちが
登場するリズムアクションゲーム「初音ミク アンド 
フューチャースターズ プロジェクト ミライ2」の
体験版がニンテンドーeショップで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

初音ミク アンド フューチャースターズ プロジェクト 
ミライ2は、初音ミクをはじめとするキャラクターたちが
登場する3DPV鑑賞のようなリズムゲームで、前作から
比べ、タッチモードかボタンモードが選べるように
なりました。

体験版では、「ワールドイズマイン」エレクトリック・
ラブ」の2曲が遊べます。どうせ遊ぶなら難易度をトコトン
ハードにしてみたのですが、タッチモードは青、赤、黄色
の3色に加えタッチ画面のスライドでも必死だったのに対し
ボタンモードはA・B・X・Yボタンに加え十字キーも
加わりもう何度やってもクリアできる自信ありません。
でも、同じ携帯ゲーム機として発売されているPS 
Vitaの作品と比べると、こちらの方が遊びやすいかも。
この調子でミライ3が発売されることを予想します!
 
初音ミク Project mirai 2 (通常版)初音ミク Project mirai 2 (通常版)
(2013/11/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年10月24日 (木) | Edit |
ワンピースの新大将・藤虎さんの能力は重力なのか引力なのか
まだわかりませんが、何でもカップルにできるありがた迷惑な
キューピッドの矢を持っているインリョクちゃんが活躍する
ニンテンドー3DSソフト「どぎめぎインリョクちゃん」の
体験版がニンテンドーeショップで配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

どぎめぎインリョクちゃんは、敵に矢を放ちハートを射抜かれ
キュンとなっている間にもう1体の敵もしくは地面や壁に矢を
当てて猛烈な勢いで引き合わせ衝突させることで敵を消滅
させ、また地面に当てた2本の矢の間に運命の赤い糸のような
トランポリンを出現させ、それを踏み台にして進んでいく
アクションゲームです。

体験版は、5ステージ遊ぶことができます。強敵を倒すには
敵に矢を当てて引っ張る途中に他の敵とぶつけてまとめて
倒す「おすそ分け昇天」を使わなければなりません。単なる
アクションゲームだと思っていましたが、結構計算されて
つくられているんですね。何故か引かれるように遊んで
しまいました。

製品版は全50ステージとこれの5倍もあるのかと思うと
逆に引き離したくなります…
 
どぎめぎインリョクちゃん
 
2013年10月23日 (水) | Edit |
食欲の秋ですね。何でも美味しいこの季節ですが、ゲームの
世界で有名なママさんが今度は森の中でガーデニングをして
いるらしく、その体験版である「ガーデニングママ:ママと
森のなかまたち」がニンテンドーeショップで配信されて
いましたのでダウンロードしていました。

ガーデニングママ:ママと森のなかまたちは、お庭に花だけ
では飽き足らず野菜や果物まで栽培しつつ、お庭を装飾して
いて自分だけのお庭をつくりあげていくアクションゲーム
です。

体験版では、ポストに届いた手紙1通を読むことが始まり
ます。「プランターを植えよう!」という依頼が舞い込んで
くるので、お手伝いをしてあげます。プランターの絵に
合わせてタッチ操作で花の位置を入れ替えていきます。
事務作業的で簡単にクリアするとデージーの種がGET
できます。

手に入れた種は花壇に移動して植えて、水やりをした
ところで家に帰って1日目が終了。

2日目の朝、家の前に一匹のうさぎが現れます。どうやら
森の中で花屋をオープンするらしくデージーが4つ欲しい
らしいです。何と奇遇なんでしょう!デージー育てている
ではありませんか。そこで花壇を見ると芽が出ているので
さらに水をやり2日目が終了。

3日目、ついにデージーが咲いているので、収穫して森の
中のお花屋さんに箱詰めにして届けと商売繁盛で任務完了。
ここで収穫物をみたり、お庭を飾れる納屋とお庭で飾る
ものを交換できるショップの説明がなされたところで、
チュートリアルと3日目が終了となります。

とても長いチュートリアルです。ここからまだまだ体験版
が続きます。

4日目、花屋からチューリップ4つが欲しいと頼まれます。
これまたタイミングよく手紙が届き、トレーの絵を合う
ように球根を乗せる依頼が来ます。このゲームは結構やり
応え有えがあり、クリアするとチューリップの球根が
GETでき、庭に植えて水をやって4日目が終了。

5日目、またまた花屋からパンジーが4つ欲しいと頼まれ
ます。これまたタイミングよく手紙が届き、ポリポットを
はずして植える依頼が来ます。矢印を上下に動かして苗を
飛ばして穴に入れるのですが、9個中6つとこれは意外と
難しいです。何度かやり直してパンジーの種をGETし、
庭に植えて水をやって5日目が終了。

6日目、三度花屋からデージーが4つ欲しいと注文が
入ります。さすがに手紙の依頼はもう来なく、デージー
の種を庭に植えて、水をやって6日目が終了。

7日目、まだどの花も咲いてないので水をやって終了。

8日目、ようやくチューリップが咲いて収穫をして納屋
から出荷すると花屋が大繁盛でお店ポイントが溜まり、
お店も1段階広くなり、お礼に買い物チケットを大量
にGETしたところで8日目を終了。

9日目、3日ぶりに花屋が現れ、チューリップがまた
欲しいと言ってきます。そこで庭に球根を植えて水を
上げたところで、お買い物チケットがいっぱい溜まって
いるので、ジョーロでも新調しようとショップに行って
購入してかえると無理やり庭に配置するよう迫られ、
2箇所程配置し終えたところ体験版も終了となります。

体験版にしては結構長く遊べる内容です。それにしても
ガーデニングして、それなりの報酬がもらえるなんて
いいですね。これをガーデニングと言っていいのか、
もうこれは牧場物語ならぬお庭物語ですね。
 
ガーデニングママ:ママと森のなかまたちガーデニングママ:ママと森のなかまたち
(2013/09/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年10月22日 (火) | Edit |
20年くらい前にヒント数字をたよりにマスを塗りつぶして
いくパズルゲーム「マリオのピクロス」が一時ブームを巻き
起こしていた頃がありましたが、スクウェア・エニックス
より、ピクロスとRPGを融合させた新たなるパズルRPG
「ピクトロジカ ファイナルファンタジー」がスマホアプリ
として配信されましたので早速ダウンロードしてみました。

ピクトロジカ ファイナルファンタジーは、ファイナル
ファンタジーシリーズのドット絵を問題としたイラスト
パズルゲームにファイナルファンタジーのバトルを加えた
ゲームです。

フィールドの上と左に書かれているヒント数字の分のマスを
塗り潰していき、見事正解していれば攻撃ができるように
なっています。

攻撃力がちょっと上がる「力」、リメントゲージがたまり
やすくなる「知恵」、1問解くたびにHPがちょっと回復
する「祈り」、防御力がちょっと上がる「守り」の4つの
メメントを使用したり、ファイナルファンタジーシリーズ
でお馴染の「アビリティ」を取りつけて魔法などを放った
り、いつもより強力な攻撃ができるリメイントブレイクが
用意されていたり、武器の強化やジョブチェンジといった
とファイナルファンタジーらしい要素が盛り込まれていて
楽しいです。

戦闘は5×5マスのピクロスなのでやり応えはないですが
アイテムなどがもらえる10×10マスの問題もあるので
ピクロスファンの方も満足いただけるのではないでしょう
か。
 
マリオのピクロス同様にブームが巻き起こることを期待
しています!
 
ピクトロジカ ファイナルファンタジー
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年10月21日 (月) | Edit |
朝から仕事をしていたのですが夕方から70km離れた
別会場で仕事が入っていた為、車で移動していたところ
無性にトイレに行きたくなってきたのですが、田舎道
なのでコンビニが全くなく、もう我慢の限界に達しよう
という時に奇跡的にもコンビニがありギリギリセーフで
トイレに行くことができました。

コンビニでトイレを借りた時は必ず何かを買って帰る
ことにしているのですが、レジ前に「ラッキーくじ 
北斗の拳」があったので1回だけ引いてみました。

お目当ては「I賞 名言タオル」でしたが、なんと
名言タオルが当たっちゃいました!!!

名言タオルはケンシロウ、ラオウ、サウザー、ザコ
キャラクターの名言をデザインしたタオルです。
ケンシロウの決めゼリフにしようかと思いましたが
やっぱり北斗の券も名言と言えばラオウの最期の一言
でしょう!

本当このくじには悔いなしです!
 
ラッキーくじ 北斗の拳
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年10月20日 (日) | Edit |
ブルーレイ新調しましたが、ソニーにすればよかった…

ということで、今月号の感想を。

カルビーポテトチップス パリパリ伝説保存版より、
袋を開けてしまうとペロッと一人で一袋食べて
しまっちゃう程、ポテトチップス好きなんですが
中部エリア限定で「京風昆布だし味」が発売されて
いるようですね!?これは食べてみたい!

今月の絶対欲しいホビーより、昨年巨大デジタル地球儀
ダジック・アースを目にして感激した覚えがあります
が、サイズはサッカーボールくらいながら地球以外
の惑星や星座、それに海までも映し出せるデジタル
地球儀「ワールドアイ」が11月上旬に発売される
ようです。めっちゃ欲しいのですがお値段も41790円
とめっちゃ高いです…。
 
オトナファミ 2013年 12月号 [雑誌]オトナファミ 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/10/19)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年10月19日 (土) | Edit |
数年前、元上司がいきなり鉄道マニアであることを
カミングアウトしましたが、鉄道マニアであったこと
よりも、何もカミングアウトするタイミングではない
のに告白したことに驚きを隠せませんでしたが、そんな
元上司がきっと喜ぶであろうニンテンドー3DS「鉄道
にっぽん!路線たび 長良川鉄道編」の体験版が配信
されていましたので、鉄道マニアではありませんが
ダウンロードしてみました。

鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編は、岐阜県に
ある長良川鉄道を舞台にディーゼル音を響せたローカル
鉄道を運転する鉄道運転シミュレーションゲームです。

体験版では、関口駅~刃物会館前駅~関駅まで運転
することができるのですが、あえて言おう、電車で
GO!であると…

しかし、実写の映像が使われているのは鉄道マニアの
方は必見です。是非3D表示ONでお楽しみください!
 
鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編鉄道にっぽん!路線たび 長良川鉄道編
(2013/09/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年10月18日 (金) | Edit |
来週渡米します!

ということで今週号の感想を。

任天堂新作特集 第1弾より、ニンテンドー3DSで
12月26日に「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」
が発売されるようです。なんと20年越しの続編!?
購入悩む~。

任天堂新作特集 第6弾より、ニンテンドー3DSで
11月14日に「大合奏!バンドブラザーズP」が発売
されるようです。インターネットでセッションもできる
ようです。ボーカルで歌声を披露したいです。ということで
早速予約に行ってきます!
 
週刊ファミ通 2013年10月31日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年10月17日 (木) | Edit |
オバケのグレコから届いた漢字の挑戦状はクリアすることが
できませんでしたが、計算なら大丈夫だろうと「グレコから
の挑戦状!計算の城とオバケたち かけ算」の体験版を
ニンテンドーeショップでダウンロードしてみました。

グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち かけ算は、
小学校で習う整数のかけ算問題を収録していて、自然と
3けたどうしのかけ算までできるようになる学習ソフト
です。

体験版は、レベル1~2まで遊ぶことができます。

レベル1は「?」にあてはまる計算の答えの数字をタッチ
してオバケにダメージを与えていきます。小学校2年生
レベルなので余裕です。

レベル1をクリアすると鍵の掛った扉が行く手を阻んで
います。鍵を解除するには錠前のマークに計算の答えの
数字を入力していきます。こちらも小学校2年生レベル
なので簡単です。扉を解除するとレベル2に進めます。

レベル2は「?」に当てはまる数字を1つずつ書いて
オバケをやっつけます。魔法陣に答えとなる数字を書いて
のですが、こちらも小学校2年生レベルなので楽勝です。

レベル2をクリアすれば体験版は終了となります。グレコ
よ、次の挑戦を待ってるぜ。
 
グレコからの挑戦状!計算の城とオバケたち かけ算
 
2013年10月16日 (水) | Edit |
パソコンを使うようになってからめっきり漢字を書くのが
めっきり弱くなってしまいましたが、そんな中オバケの
グレコからの挑戦状がニンテンドーeショップに届いて
いるということで「グレコからの挑戦状! 漢字の館と
オバケたち小学6年生」の体験版をダウンロードして
みました。

グレコからの挑戦状! 漢字の館とオバケたち小学6年生は
文部科学省の小学校学習指導要領で定められた小学6年生で
習う漢字181文字がすべて網羅されていて、手書き入力に
よる書き取りで漢字練習しながら遊べる学習ソフトです。

体験版では、「かきかきオバケ」と「かくれんぼオバケ」が
遊べます。

かきかきオバケは、オバケの中の漢字を何回か書いて退治
していくのですが楽勝です。

かくれんぼオバケは、鏡にかくれた漢字を解読して退治して
いくのですが制限時間が60秒しかなく、ちゃんと漢字が
書けているにも関わらず、字が汚すぎるのか認識してくれず
クリアできませんでした…

漢字を学ぶ前にまずは美文字ですな。
 
グレコからの挑戦状! 漢字の館とオバケたち小学6年生
 
2013年10月15日 (火) | Edit |
3連休を利用して久々に里帰りしました。とは言っても
故郷が3つあるので大学時代に住んでいた街ですが。
久々だったこともあり、友人たちと晩御飯でも食べよう
と約束したものの集合時間まで時間があったので待ち
合わせ場所のゲームセンターでUFOキャッチャーして
待つことにしました。

思い起こせば、UFOキャッチャーなんて獲れるもの
ではないと思っていましたが、どうしても欲しい景品が
あり、UFOキャッチャーにはじめてトライしてみたら
意外と獲れることがわかり、以降ハマってしまい最後
にはテレビに出演していたUFOキャッチャー名人に
まで「あれ獲ってきて!」とお願いされるまでの腕前
までになりました。

そんなはじめてUFOキャッチャーをしたゲームセンター
で景品を物色していたら、「ふなっしーブランケット」が
あったのですが、ふなっしーファンの女性がどうしても
欲しいのでしょう。後ろから眺めているだけですでに
3000円以上も費やしても獲れずに苦戦していました。
あの獲り方では無理だなとはわかりましたが、全く獲れる
気配も諦める気配もないので、こちらがふなっしーを
諦めて違うものを物色していると、同じ並びにジョジョの
奇妙な冒険の「メッセージマイクロフリースブランケット」
の台があるではありませんか!?やるならこっちでしょ!
ということで、100円を投入して1発でGET~。
ふなっしーを狙っている女性のお手本とも言えるUFO
キャッチャー裁きでしたね。

ちょうど車用のブランケットが欲しかったので嬉しいです。
これで今年の冬は乗り切れそうです。
 
メッセージマイクロフリースブランケット
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年10月14日 (月) | Edit |
「ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう
1本プレゼントキャンペーン」が2014年1月13日
まで開催されています。

このキャンペーンは、応募対象のニンテンドー3DSソフト
を2本購入し、クラブニンテンドーポイント登録をすると
厳選された14タイトルのダウンロード版の中から好きな
ものをもれなく1本もらえるという太っ腹なキャンペーン
です。

ということで、もらえるプレゼントタイトルは、
・マリオテニス オープン
・東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく
 脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
・新・光神話 パルテナの鏡
・ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
・ファイアーエムブレム 覚醒
・カルドセプト
・ポケットサッカーリーグ カルチョビット
・花といきもの立体図鑑
・パイロットウイングス リゾート
・新 絵心教室
・スターフォックス64 3D
・nintendogs + cats 柴
 & Newフレンズ
・nintendogs + cats トイ・プードル
 & Newフレンズ
・nintendogs + cats フレンチ・ブル
 & Newフレンズ

応募対象ソフトとして「ポケットモンスターY」を既に購入
しているので来月「大合奏!バンドブラザーズP」を購入予定
なのでどれか1本もらえそうです。

もらうなら「カルドセプト」か「ファイアーエムブレム 
覚醒」ですね。
 
ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう 1本プレゼントキャンペーン
 
2013年10月13日 (日) | Edit |
ポケモンファン待望のニンテンドー3DSソフト
「ポケットモンスターX・Y」が遂に発売され
ましたね。前回、ポケモンを遊んだのはニンテンドー
DS「ポケットモンスターダイヤモンド」でしたので
実に7年ぶりにポケモンを遊ぶわけですが、今回は
マップが3Dになったので久々に遊んでみたいと
思ったのが購入のきっかけです。

ポケットモンスターX・Yは、カロス地方を舞台に
ポケモンマスターを目指すRPGです。

今作の注目はなんといっても「メガシンカ」です。
最終形態まで進化したポケモンが更なる進化を遂げる
メガシンカですが序盤ではまだメガシンカできない
ので早くメガシンカできるまでになりたいです。

さて、友人はダウンロード版を購入したようですが
昼からダウンロードしているにも関わらず、夜に
なってもまだ終わらないようです。ダウンロード版
は少しは安いですが、大容量のSDカードが必要
で別途購入していたら、割引があるパッケージ版と
値段がほとんど変わらないし、さらに購入特典も
もらえないし、ダウンロードが終わらないので息子
に怒られるし、全くいいところがないようです。
やはり人気ゲームは予約してまでパッケージ版で
買った方がいいということですね。
 
ポケットモンスター Yポケットモンスター Y
(2013/10/12)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年10月12日 (土) | Edit |
世間ではガンダム好きと知られていますが、小さい頃は
機動戦士ガンダムが再放送されていたものの、それ程
興味がなく、どちらかと言えば「SDガンダム」の
カードダスにハマっていました。そんなSDガンダム
シリーズの一つに騎士ガンダムがあり、ファミコンや
BB戦士でよく遊んだものです。

そんなナイトガンダムのスマホアプリ「ナイトガンダム
パズルヒーローズ」が配信されているようでダウンロード
してみました。

ナイトガンダムパズルヒーローズは、パズルで戦うターン
制のロールプレイングゲームで、シリーズを越えた夢の
パーティを組んでクエストをこなしていきます。

パズルは同じ色のピースを3つ以上ひと筆でなぞって
消していくというシンプルなものです。たまにサービス
タイムでコンボが狙えますが、任意で狙えるものでない
ところが少しさみしいです。他の○○系RPGと比べる
と、行動順序を意識したターンバトル性となっている
のでRPG感が味わえていいです。

そう言えば、昔、ナイトガンダムシリーズのデザインを
描いていたと言っていた上司がいましたが、元気にされて
いるのか気になります。
 
ナイトガンダムパズルヒーローズ
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年10月11日 (金) | Edit |
「ロストワールド」と聴くと映画「ロスト・ワールド
-ジュラシック・パーク2-」を思い出してしまいますが
再来週の10月24日にWii Uとニンテンドー3DS
でソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ最新作「ソニック 
ロストワールド」が発売されます。それに先駆けて
ニンテンドーeショップで無料体験版の配信が始まったと
聴きつけ高速ダウンロードしてみました。

ソニック ロストワールドは、シリーズ同様のハイスピード
アクションを活かしつつ、Wii Uで版は、2プレイヤー
がラジコンを操作する協力プレイが楽しめ、3DS版では
テイルスラボで組み立てたラジコンをWii U版へと転送
できる機能が加わっています。

Wii U版も3DS版も体験版が配信されているのですが
せっかくなのでいつもあまり遊んでいないWii Uで体験
してみることにしました。

体験版は、「ウィンディヒル Zone1」を遊ぶことが
できます。敵を発見するとオートロックオンとなり、連続
して攻撃を当てられるのが爽快です。また、カメラワーク
も多彩で高速移動が見てて気持ちいいです。

新たなる基軸を打ち出したソニックは変わりゆくゲーム
業界の中でも今後も生き残れそうですね。
 
ソニック ロストワールドソニック ロストワールド
(2013/10/24)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

 
テーマ:Wii U
ジャンル:ゲーム
2013年10月10日 (木) | Edit |
今週末ははじめて喜劇なるものを見に行きます。ちょっと
緊張しています。

ということで、今週号の感想を。

ファミ通エクスプレスより、9月30日にNTTドコモと
スクウェア・エニックスが開催したCEATEC2013
で、クラウド版「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの
種族 オンライン」を発表したようです。ドコモのゲーム
配信サービス「dゲーム」で12月~2014年2月の
あいだに配信が開始される予定のようです。料金は色んな
プランが検討されているようですが無料ではなさそうです
ね。

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、10月12日
にニンテンドー3DSで発売予定の「ポケットモンスター
X・Y」がレビュられています。結果は、10点・10点・
10点・9点と殿堂入りプラチナです。やはり新要素が
高評価に繋がっているようです。明後日が楽しみです!

PS Vitaはいまが買いどき!!より、昨日発売された
新型PS Vitaが分析されています。もちろん購入予定
ですが、どうせ買うなら限定モデルですね。今のところ4つ
発売されるようですが、ソフトを購入予定のFFⅩ/X-2
モデルはデザインがもう一つなんですよね。もう少し様子を
観てみようと思います。
 
週刊ファミ通 2013年10月24日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年10月09日 (水) | Edit |
世界の65ヶ国や地域の音楽ゲームカテゴリでランキング
1位を獲得した「サイタス」の続編「サイタス ラムダ」
の体験版がPS Vitaで配信されているということ
でしたが、体験版コーナーにないのでおかしいと思って
いたら、プレイステーションモバイルの方で配信されて
いたんですね。

サイタス ラダムは、台湾のRayark社が開発した
音ゲーで、曲が流れる中、上下する黒いラインがノートと
呼ばれる丸いオブジェクトと重なる瞬間に画面をタップ
します。前作より10曲以上の完全新規楽曲が追加されて
います。

体験版は、チャプター1の全10曲が遊べます。ロード
時間が多少長いことが気になりますが体験版にしては
結構遊べます。

製品版は1200円とのことですが思っていた以上に
面白かったのでダウンロード購入してみようかな。
 
サイタス ラダム
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年10月08日 (火) | Edit |
プリキュアシリーズ第10作目「ドキドキ!プリキュア」を
テレビで見たことはないのですが、どこかのご当地アイドル
がライブで自分たちの持ち歌ではなくドキドキ!プリキュア
主題歌を歌っていたのはビックリでしたが、ニンテンドーe
ショップでニンテンドー3DS「ドキドキ!プリキュア
なりきりライフ!」の体験版が配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!は、プリキュアに
なりきって遊ぶミニゲーム集です。

体験版は、たくさんあるミニゲームの中から、「ダンス」と
「かくれんぼ」が遊べます。

ダンスは、上画面のマークが重なった時、下画面のハートを
タイミングよくタッチして遊びます。プリキュアの変身前と
変身後が選べます。曲に合わせてという訳でもなく、普通に
マークが流れてくるので、ただただタイミングに合わせる
だけです。リズム系だと思っていたらガッカリしますので
あくまでもアクションゲームとして楽しみましょう。

かくれんぼは、画面の中に隠れているシャルルたちを
見つけるゲームです。シェルルたちが顔を出したら
タイミングよく画面をタッチしていくのですが、時間に
して15秒くらいで終わってしまうくらい簡単です。
しかし、このゲームのどこがなりきりなのかよく理解
できません。

製品版ではドキドキできるのでしょうか。ファンよりも
小さい女の子向きでシェルね。
 
ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!ドキドキ!プリキュア なりきりライフ!
(2013/08/01)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年10月07日 (月) | Edit |
出張に向けて何か面白そうなゲームがないかとニンテンドー
eショップで「魔女と勇者」というゲームの体験版が配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

魔女と勇者は、勇者とメデューサにより石に変えられて
しまった魔女を操作し、敵を倒してすすんでいくレトロ
な8ビットテイストのアクションゲームです。

グラフィックだけでなくBGMもレトロかつゲーム操作も
シンプルでレトロっぽいです。

遊び方は簡単で勇者は魔女を守るため、敵にただただ
体当たりしていくだけです。魔女は時より勇者が集めた
モンスターの血を受け取ることで一定時間復活し、魔法
を放つことができます。魔女が倒されるとゲームオーバー
になりますが、勇者が倒れても魔女が倒されるまで何度
でも立ち上がることができます。女性のために頑張る勇者
はまさに男の中の男です。この男気に感動し、体験版は
9ステージまで楽しめますが、頑張ってクリアしましたよ。
自分もある意味勇者だな。
  
魔女と勇者
 
2013年10月06日 (日) | Edit |
最近、CMでよく見かけるモバゲーの「ガンダムカード
コレクション」ですが、サブミナル効果なのか無性に
遊んでみたくなってしまい、思わずダウンロードして
しまいました。

ガンダムカードコレクションは、「機動戦士ガンダム」
から最新作「機動戦士ガンダムUC」までの作品から
MSやキャラクターをデッキに組んで戦うカードバトル
ゲームです。

ゲーム内容は機動戦士ガンダム、機動戦士ガンダム
SEEDなど原作のストーリーに沿ったミッションを
進めていく探索を行いつつ、イベントに参加して戦友
と協力しながら、ライバルと戦い、限定カードを手に
入れていきます。

ソーシャルゲームなので毛嫌いしていましたが、いざ
遊んでみると面白く、また、バグなのか初心者設定
なのかデッキに組んでいた機体のレベルがMAXに
なっているので、イベントにもガンガン参加できます。
こうなったらバトルエネルギー使い果たすまで戦い
続けようと思います。もうこの勢いを止められるのは
シャア大佐だけでしょう!
  
ンダムカード コレクション
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年10月05日 (土) | Edit |
友人より「iPhoneアプリのモンハン商店アイルー
でバザールやって見て!」と連絡が入りました。正直
モンハンには全く興味がないのですが、何とアプリの
デザインをお兄さんがしていると聴いては遊ぶしか
ないでしょ!

モンハン商店アイルーでバザールは、モンスターハンター
シリーズでお馴染みのアイルー達と一緒にバザールを開き
お店を大きくしていくシミュレーションゲームです。

ゲーム中では、食べ物の店、武器の店、道具の店のお店を
建てて、アイルー達を店長として雇い、採集やモンスター
討伐で商品の仕入れを行っていきます。仕入れは早送り
機能が付いてので遊びやすいです。また、モンハンらしく
住民からの依頼に応えると報酬がもらえたりするので
モンハンファンには親しみやすい内容となっています。

思っていた以上に面白く、モンスターハンターは好きに
なれませんが、モンハン商店アイルーでバザールは好き
になれそうです。
 
モンハン商店アイルーでバザール
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年10月04日 (金) | Edit |
今週も今日から出張です。鳥取県民すれちがいなるか!?

ということで今週号の感想を。

緊急速報より、来春にPS VitaとPS3で戦国
無双10周年を記念して「戦国無双4」が発売される
ようです!新規参入は真田幸村の兄・真田信之と石田
三成の盟友・大谷吉継。新要素はやり込み感ありそう
なので発売されたら買おうかな?

新着ゲーム通信より、ニンテンドー3DSで11月7日
にバンダイがファミコンやスーパーファミコンで発売し
人気を博した週刊少年ジャンプを題材したゲームが数本
詰まった「バンダイナムコゲームス PRESENTS 
Jレジェンド列伝」が発売されるようです。収録作品
にはファミコン「ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人」
もありますね。当時やり込んだゲームなので懐かしい
です!これは早速予約しに行かねばッ!
 
週刊ファミ通 2013年10月17日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年10月03日 (木) | Edit |
東京ゲームショウ2013に行った時、カプコンブース
で、iOSアプリ「オトレンジャー」のブースがあり、
体験はしませんでしたがブース外から眺めていたら
面白そうだったのでダウンロードしてみました。

オトレンジャーは、「パズル&ドラゴン」に続けとリズム
ゲームと戦隊モノとRPGを組み合わせた新感覚のリズム
ヒーローRPGです。

今作はヒーロー・ヒロインのみならず怪人をもパーティに
組んで悪の軍団と戦っていきます。

ゲームシステムは、音に合わせリズムよく画面をタップ
していき攻撃力を蓄え、パートが終わるごとに敵に攻撃
していきます。各キャラクターごとに必殺技を使えたり
フィーバーアタックでは、戦隊モノらしく巨大メカも
登場し、敵に大ダメージを与えることもできます。

ノンミスでタップしても敵の攻撃を受けてしまうのは
納得いきませんが、ボス戦は歌が流れたりとリズム
ゲーム好きとってはまずまず楽しめます。

このゲームに限っては音を出して遊ばないと意味がない
ので移動中の際はイヤホン必須です!
 
オトレンジャー
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2013年10月02日 (水) | Edit |
計算は得意な方です。小学校の頃、家のすぐ近くに
珠算塾があったので親に言われるがまま通っていた
甲斐があったのではないかと思いますが、「初心者から
日本一までそろばん・あんざん・フラッシュ暗算」の
体験版がニンテンドーeショップで配信されていました
ので、久々にそろばんを弾きたくなりダウンロードして
みました。

初心者から日本一までそろばん・あんざん・フラッシュ
暗算は、フラッシュ暗算の生みの親である宮本裕史先生
監修のもと、そろばん・暗算・フラッシュ暗算が本格的
にトレーニングできるゲームです。社団法人全国珠算
教育連盟および日本フラッシュ暗算協会の検定に準じた
問題や最大16桁に対応した読上算、読上暗算など練習
できます。

体験版はトレーニングモードの一部が楽しめます。
トレーニングモードは「そろばんトレーニング」と「暗算
トレーニング」が選べますので、まずはそろばんの方を
やってみることにしました。

そろばんトレーニングでは「全珠連珠算トレーニング」か
「読上算トレーニング」のどちらかが選べます。そこで、
全珠連珠算トレーニングから行ってみました。体験版では
10級・7級・4級の3つしか選択できません。そこで、
実は1級を持っているので4級を選びたかったのですが、
かれこれ25年近くそろばんを触っていないので、10級
にチャレンジしてみました。種目は見取算AかBが選べる
のですが、とりあえずAにして、最後にテンキーかタッチ
そろばんを聴いてくるので、もちろんタッチそろばんに
しました。

全15問が出題されるのですが、3DSの下画面に表示
されたタッチそろばんの反応が悪くクリアするのに
4:45も掛ってしまいました…。正直、エアーそろばん
で弾いて答えをタッチそろばんで弾いた方が早いですね。

体験版はここで一旦終了となりますが、せっかくなので
読上算トレーニングもやってみました。こちらも10級・
7級・4級が選べますので、ここでも10級にしました。
読上算なので読み上げる声が選べます。やっぱ日本語
女声でしょう!と意気込んで選んだのですが、声がババア
じゃん…。ババア声以外にも男声や英語音声もあるところ
が面白いです。

ついでに、暗算トレーニングも遊んでみました。全国珠算
教育連盟かフラッシュ暗算協会のどちらかが選べますので
何となく後者の団体さんにしました。トレーニングは、
20級・11級・3級と選べます。そこで、3級をやって
みたら、2桁のフラッシュ暗算で全10問あったのですが
1問も応えることができずギブアップです…。もう計算
得意なんていいません。ごめんなさーい。
 
初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算
(2013/03/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 

