--年--月--日 (--) | Edit |
2013年11月30日 (土) | Edit |
1990年代に日本で大ブームを起こした初代たまごっちが
何と欧州でクリスマス商戦に合わせて発売されるようです。
ちょうど大学生の時だったので、持っていると周りから
羨ましがられたものの、ピーピーと鳴くので授業の妨げに
なっていたのは言うまでもありません。そんな中、日本では
ニンテンドー3DS「たまごっち!せーしゅんのドリーム
スクール」が発売されていて、その体験版がニンテンドー
eショップで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

たまごっち!せーしゅんのドリームスクールは、アニメの
舞台でもあるドリームスクールでたまとも100人と青春
の学園生活を送る全20種のミニゲームが楽しめます。

体験版では、その中のろぼっとか、びようか、みらくる
しょっぷから3つのミニゲームが遊べます。

ろぼっとかでは、ランランロボレースのレッスンを受け
ます。ホイッスルでお邪魔ロボをどける、ジャンプで 
ハードルを跳び、アタックで壁を壊します。ホイッスルが
うまくいかなかったのですが、目標時間80秒で目標
150たまメートルのところ結果は203たまメートル
でした!

びようかでは、ドリームメイク落としのレッスンを受け
ます。石鹸の泡をスライドさせメイクを落としてシャワー
をかけてすっぴんにしていきます。目標時間120秒で
3人のところ7人でした!たまごっちも女性と同じで化粧
をしている顔と化粧を落とした顔が全然違うんですね…

みらくるショップでは、みらくるアクセサリーのレッスン
を受けます。パーツに糸をスライドさせて繋いでいくの
ですが、簡単なようで意外と手間どい目標90秒で6個
のところ6個でギリギリでした(汗)

体験入学が以上で終了ですがドリームスクールに入学する
ことはないでしょう。それよりも欧州版たまごっちが
欲しい~。
 
たまごっち!せーしゅんのドリームスクールたまごっち!せーしゅんのドリームスクール
(2013/11/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月29日 (金) | Edit |
明日は大学の先輩の結婚式のため、今夜は東京前乗り~。

ということで、今週号の感想を。

特集 ダウンロード販売の現在より、ダウンロード販売
が市場に及ぼす影響ですが、ゲームユーザーの約75%
がパッケージ版を購入しているというのが現状のよう
です。やはり商品として所有しているという実感がある
という理由が多いようでちょっと安心しました。中には
購入特典がもらえるという理由もあるようですが、最近
ではダウンロード版にもオンライン販売のみの購入特典
がついているようですのでダウンロード版も侮れない
ですね。

「ペルソナ」シリーズ新作特集クマ!より、ペルソナ
シリーズ完全新作RPG「ペルソナQ シャドウ オブ
 ザ ラビリンス」がニンテンドー3DSで2014年
6月5日に発売されるようです。「ペルソナ3」と
「ペルソナ4」の人気キャラクターが登場するようです
が、デザインがディフォルメ化しているのは賛否両論
ありそうですね。
また、PS Vitaでは2014年秋にシリーズ初
のぺスロなサウンドアクションゲーム「ペルソナ4 
ダンシング・オールナイト」が発売予定のようです。
これはちょっと遊んでみたい!
 
週刊ファミ通 2013年12月12日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年11月28日 (木) | Edit |
週刊少年ジャンプは毎週欠かさず読んでいる中、ジャンプ
検定が受けられるとあって、ニンテンドーeショップにて
ニンテンドー3DS「極めろ!瞬間ジャンプ検定」の
体験版をダウンロードしてみたら、とんだジャンプ違い
でした。

極めろ!瞬間ジャンプ検定は、DSiウェアで人気だった
「瞬間ジャンプ検定」の最新作でステージ、ギミック、
モード、グラフィック、サウンド、ネットランキングと
全てが前作より進化したアクションゲームです。

体験版では、検定モードとチャレンジモードが楽しめます。
検定モードは、10級と7級が遊べます。なんとか両方
ともクリアできました。しかし、チャレンジモードは
1~10級遊べますが、3級で断念。1面10秒以内で
クリアしなければならないのですが難しいです。また、
体験版はコースアタックモードは遊べないようです。

自分のジャンプ級の低さはわかりましたが、この級を
持っていても何の自慢にもならないのでこれで充分です。
 
極めろ!瞬間ジャンプ検定
 
2013年11月27日 (水) | Edit |
昼夜を問わずファミレスで会議をすることがしばしあり、
ついついウトウトしてしまうことがあります。そんな時、
眠りから覚めたら誰もいなかった!という経験は未だない
ですが、そんな体験ができるニンテンドー3DS
「@SIMPLE DLシリーズVol.16 THE 
密室からの脱出 ~愉快なサルとファミレス編~」の体験版
がニンテンドーeショップで配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

@SIMPLE DLシリーズVol.16 THE 
密室からの脱出 ~愉快なサルとファミレス編~は、食事中
にうっかり寝過ごしてファミレスに閉じ込められてしまった
主人公が店内の備品を駆使して脱出するアドベンチャー
ゲームです。

体験版では、ステージ1をダイジェストでプレイすることが
できます。まず最初の画面の席にメニュー表があるのを確認
して、右を向いていくと、おもちゃのハンバーグが乗った席
があり、調べてみると鉄板にくぼみがあるのがわかります。
その後、レジを調べてみると画面がロックされています。
そこで、レジにあるメニュー表を手に取り調べてみると、
おもちゃのポテトを手に入れます。おもちゃのハンバーグの
くぼみにはめることがわかりましたが、その前におさるの
サルボの置物を左に回すと後頭部に刺さっていてメダルを
GET!レジの横にあるガチャガチャに使ってみると、空の
カプセルが出てきます。残念な面持ちで、おもちゃのポテト
をハンバーグにさすと、スタッフカードが出てきます。これ
をレジのカードリーダーに読み込ませるとレジがお会計と
表示されます。いくら入力したらわからない時、喉が渇いて
きたので、おもちゃのハンバーグの席に戻り、反対側を向く
と熱々のスープが置いてあります。3DS本体のマイクに
向かってフーフーして冷まして飲むと、カップの底にメダル
が入っています。ガチャガチャをしたい焦る気持ちを抑え
ながら、ドリンクバーコーナーでコップを手にしてジュース
を飲もうと思ったら、サーバーのコードがコンセントに
届かず起動しません。その隣で、サルボの置物が出口を
塞いでいるのですが、主人公の友人曰く、サルボは美味しい
飲み物で言うこと聴くようなので、何とかしてサーバーを
動かさなければなりません。そこで、再びガチャガチャして
みるとレシートが出てきました。和風ハンバーグ、サルボ
スパゲッティ、サルボポテトを食べているようですが金額が
示されていません。そこで、最初の席のメニュー表で確認
してみると、532円、474円、353円の合計1359
円の清算となり、レジを打ってみると、レジの中から延長
コードが出てきました!これをサーバーのコードに挿して
サーバー起動させ、赤色のボタンの飲み物をコップに注ぎ
サルボに飲ませると出口が開かれました!しかし、ここは
外ではなく厨房…。すると今度は客席側の通路をサルボが
封じていて厨房に出ることができません!というところで
体験版は終了となります。

次回予告。カツオです。次回は、「厨房にいたら脱出
しちゃうかもしれない」、「中坊になったら家出しちゃう
かもしれない」、「厨房ですよ!座布団三つです」の3本
です。お楽しみに~。
 
@SIMPLE DLシリーズVol.16 THE  密室からの脱出 ~愉快なサルとファミレス編~
 
2013年11月26日 (火) | Edit |
友人の息子君だけでなく先輩もハマっているという
「トリコ」ですが、ニンテンドーeショップで
「トリコ アルティメットサバイバル」の体験版が
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

トリコ アルティメットサバイバルは、四季島を
舞台に300種類以上の食材を集め、食材で集めた
料理を作って強くなっていくトリコゲーム史上初の
本格的狩りゲームです。

体験版は、10人以上使えるキャラクターのうち、
6人が使用することができます。製品版で引き継げる
こともあってなのかニンテンドー3DSのゲームに
しては結構長く遊べます。料理を食べるとレベル
アップしていくところは面白いですね。ミッション制
になっているので遊びやすいです。体験版をクリアする
とクリアすると、特別ミッションが開放されるようなので
製品版の購入を考えている方は体験版は要チェックです!
 
トリコ アルティメットサバイバルトリコ アルティメットサバイバル
(2013/11/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月25日 (月) | Edit |
女性向けファッション誌「mini」の12月号の付録に
スーパーマリオブラザーズをモチーフしたミニトートバッグ
とポーチついてくるということで友人の本屋さんで取り
寄せてもらいました。もし、友人が本屋さんでなければ
恥ずかしくて買えなかったです。持つべきものは友とは
このことです。

このミニトートバッグとポーチは、ファッションブランド
「ヘザー」とのコラボしたもので、バッグの表はゲームの
クリア画面、裏は炎を吐くクッパとヘザーのロゴが描かれて
います。また、ポーチにはクリボーやキラーをはじめとする
敵キャラクターがワラワラ描かれています。ミニトートは
その名の通りちょっと小さいのでお昼の買い物には使えそう
にないですが、ポーチは出張先の小物を入れる時に使えそう
です。

ちなみに、miniの感想ですが読んでません!というのも
後輩の女性に購入したことがバレてしまい、事情を説明して
雑誌の方を上げました。付録の方を持って行かれずよかった
です。

それにしても、この後はゲーム雑誌以外にも女性誌にも目を
光らせねばなりませんね。
 
mini (ミニ) 2013年 12月号 [雑誌]mini (ミニ) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/11/01)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌の付録
ジャンル:本・雑誌
2013年11月24日 (日) | Edit |
レベル5の二番煎じカプコンが贈る漫画やアニメ、玩具等
への展開を視野にいれているニンテンドー3DSソフト
「ガイストクラッシャー」の爆アツ体験版がニンテンドー
eショップで配信されていましたのですが、あまり興味
がないので当たって砕けろな勢いでダウンロードして
みました。

ガイストクラッシャーは、ガイストと呼ばれる金属生命体
の力を可変武装ガイストギアとして身にまとったガイスト
クラッシャーたちが戦うアクションゲームです。

爆アツ体験版では、シングルプレイで体験版ミッション1、
体験版ミッション2、体験版ミッション3を遊ぶことが
できます。ガイストギアは当初5種類ありますが、ボス戦
で特定条件を満たし倒した場合、クラッシュチャンスが
発生し、制限時間内にクラッシュすると新たなギアが
もらえるようになっています。また、サーチモードも体験
できますが、こちらは玩具がないと遊べないようです。

期待していませんでしたが、遊んでみると撃アツです!
アニメがヒットすることを祈願しています。
 
ガイストクラッシャー 爆アツ!ガイフォンセットガイストクラッシャー 爆アツ!ガイフォンセット
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月23日 (土) | Edit |
嘘か誠か来年に料理対決を行わなければならないそうで
料理の腕を磨くべくニンテンドー3DS「クッキングママ
5」の体験版をニンテンドーeショップでダウンロード
してみました。

クッキングママ5は、クッキングママシリーズ第5弾で、
お料理を作る調理工程をミニゲーム楽しめるでアクション
ゲームです。料理をつくる以外にもお手伝いや収穫、
お勉強にクッキング道場も用意されています。

体験版では、料理しよう!とママとチャレンジの一部が
楽しめます。

まず料理しよう!では、ロールキャベツトマトスープを
作ります。

しょくざいをきろう!で、タッチ操作で包丁を操作し
タマネギを切っていきます。みじん切りは腕をトントン
しなければならないのはやり方を理解するまでに少し
時間がかかりましたが、金評価でした。

ひきニクをつくろう!で、ミートチョッパーに肉をセット
したらハンドルをまわして、ひき肉にしていきます。簡単
過ぎて金評価でした。

しょくざいをいれよう!で、ヒントと同じ食材を真ん中の
ボウルに入れて行きます。玉ねぎとパン粉の違いがわかり
難くくミスしてしまいましたが金評価でした。

こねよう!で、指示に合わせてタッチしてこねていきます。
右回り、左回り、上、下、右、左と簡単すぎて金評価
でした。

キャベツをちぎろう!では、キャベツの葉っぱを引っ張って
ちぎっていきます。引っ張り過ぎて飛んでいってしまい
ましたが、金評価でした。

キャベツをゆでおししよう!で、ゼロになるタイミングで
ゆでた食材を取り出します。カウント5、6の時点で表示
が消えるので焦りましたが金評価でした。

カンヅメをあけよう!で、缶切りを動かして缶詰をあけます。
急いで開け過ぎて中身が飛び出し、うかうかしている間に
時間切れで銀評価でした…。

うらごししよう!で、トマトをゴムべらでのばし裏ごし
します。簡単過ぎて金評価でした。

キャベツをまこう!ではキャベツに小麦粉を振って具を
巻いてパスタを刺して止めます。簡単すぎて金評価でした。

ならべていれよう!では、キャベツロールの影に合わせ、
食材を鍋に動かして入れて行きます。簡単すぎて金評価
でした。

あじつけしよう。ローリエ、塩、コショウを入れる回数を
覚えて同じに回数味付けします。最後にママにスプーンで
味見してもらいますが、回数間違えて銀評価でした。

最終結果は、90点で銀賞でした。

これで料理対決も大丈夫と思ったら、料理のお題がカレー
ライスだって!?ママとの特訓は意味ナッシングぅ~。

ちなみにママとチャレンジ「おサカナにエサをあげよう!」
は、800点でしたが、残念評価でした。「えいごを
ならべよう!」は8277点で新記録でした。本当にこの
ママさんはアクティブですね。
 
クッキングママ5クッキングママ5
(2013/11/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月22日 (金) | Edit |
今週末は出張です。今回こそ鳥取県民すれちがいあるか!?

巻頭特集1 プレイステーション4 北米で発売!!より、
日本に先駆けアメリカでPS4が発売されましたね。発売
に合わせニューヨーク市内の高級ホテルでイベントが実施
されたようですが、会場で「メタルギアソリッドⅤ 
グラウンド・ゼロズ」の最新情報が披露されたようですね。
2014年春に国内で発売されるようですが、PS 
Vitaでのリリースはないようですね…。

妖怪ウォッチタイムズより、ニンテンドー3DSで今年
7月に発売された「妖怪ウォッチ」ですが、激レア妖怪が
いるようですね。ジバニャンに似た「ロボニャン」が
工場現場近くのゴミ捨て場に現れるみたいです。仲間に
したいので頑張ってGETするにゃん!
 
週刊ファミ通 2013年12月5日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年11月21日 (木) | Edit |
掘り出しエンタメランキング2013より、アニメ
[国内]で第5位に輝いた「惡の華」ですが、原作と
画風が違い賛否両論ありましたが、不覚にもハマって
しまいました。第2シーズンの放送が気になるところ
です。
ゲーム[携帯機]で第1位に輝いた「クマ・トモ」
ですが、体験版を遊んだのですがかわいいクマの
ぬいぐるみに不覚にも癒されてしまいました。一位で
あることは納得のゲームです。女性にオススメです!

遊ぶまえに読む 年末3連発1発目より、11月28日に
発売予定の「ディズニーインフィニティ」ですが、
実際のフィギュアを使って遊べるとあって購入を考えて
いたのですが、Wii U版はアクションゲームなのに
対してニンテンドー3DS版はボードゲームのよう
です。それなら要らないかな。買うまえに読んでおいて
よかった。
 
オトナファミ 2014年 1月号 [雑誌]オトナファミ 2014年 1月号 [雑誌]
(2013/11/20)
不明

商品詳細を見る

 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年11月20日 (水) | Edit |
テレビCMでバンバン放送されているニンテンドー3DS
「ワンピース アンリミテッドワールド レッド」の
体験版がニンテンドーeショップで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

ワンピース アンリミテッドワールド レッドは、
アンリミテッドシリーズでは「ワンピース アンリミテッド
クルーズ エピソード2 目覚める勇者」以来の完全新作で
シリーズ初の新世界編が舞台のストーリーで最大4人による
マルチプレイに対応している。フルシーンアンチエイリアス
という画質技術を用いられ、アニメのようなグラフィックが
再現されています。

新世界を航海中の麦わらの一味がインペルダウンから脱走
した海賊・レッドと戦うというオリジナルストーリーで、
キャラクターデザインは原作者が手掛けていることは皆さん
ご承知のことかと思います。

体験版では、「ドラゴンを倒せ!」「パシフィスタを打ち
破れ!」が楽しめます。使用できるキャラクターは、
ルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、ロビンのみです。
アンリミテッドシリーズは安定して遊べますね。ちょっと
欲しいかも。でも、オリジナルストーリーですからね。
そこが悩みどころです。

それにしても原作者がこのようなお仕事を引き受けること
が休載の要因となっているようなので、ご無理はなさらず
できるだけ連載を続けていただければと思います。
 
ワンピース アンリミテッドワールド Rワンピース アンリミテッドワールド R
(2013/11/21)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月19日 (火) | Edit |
友人の究極の暇つぶしはゲームセンターのメダルゲーム
らしいが、メダルによって機動する人型機械と言えば、
「メダロット」です。そんなメダロットがニンテンドー
3DSでアクションゲーム「メダロットDUAL」
となって登場するようで、その「クワガタVer.」の
体験版がニンテンドーeショップで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

メダロットDUAL クワガタVer.は、特殊部隊MMF
の隊員として100種類以上のメダロットたちのパーツを
集めて自由にカスタマイズし、左腕、右腕、頭部、脚部の
各部位を3DSのA、B、X、Yボタンに置き換えた直感
操作でロボトルとよばれるバトルで戦います。仲間とタッグ
を組み、120以上用意されたミッションに挑んでいく物語
です。ちなみに、このゲームには「カブトVer.」と
「クワガタVer.」の2種類があり、初期メダロットや
初期メダル、登場するメダロット等が異なるようです。

体験版では、ミッションNo7:初めてのデュアルまでと
体験版にしては結構ながく遊べます。グラフィックも綺麗
でカスタマイズも楽しく思っていた以上に面白いです。

製品版では、ローカル通信を使用した最大4人のチーム戦や
協力プレイでのミッション、また、インターネットで全国の
プレイヤーとの対戦もできるようです。ちょっと購入して
みたいかも。
 
メダロットDUAL クワガタVer. (初回封入特典:スペシャルARトレカ同梱)メダロットDUAL クワガタVer. (初回封入特典:スペシャルARトレカ同梱)
(2013/11/14)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月18日 (月) | Edit |
夢に向かって頑張った結果、着実にその道を歩んでいる
人が周りにいると自分もつられて頑張らなければという
気持ちになります。やっぱりどうしても小さい頃からの
夢で芸術家になりたいのですが、今は現在の仕事があり
ますので、定年退職を機に目指したいと考えています。
しかし、定年といってもまだまだ先の話ですので、それ
までに少しでも絵を描きたいと思っている中、ニンテンドー
eショップで「もっと気軽に!お絵描き工房プラス」の
体験版が配信されていることを知り、ダウンロードして
みました。

もっと気軽に!お絵描き工房プラスは、ニンテンドー3DS
をスケッチブック代わりにタッチペンで気軽にお絵描きが
できるソフトです。細い線、太い線、クレヨン風など自由な
線で好きな色も選べます。また、好きな写真を取り込んで
お手本にしたり、写真をデコレーションしたりといった使い
方もできるようです。さらに、じっくり作品を仕上げたい人
のために、アンドゥ・リドゥ、切り取りやコピー、変形、
最大5枚レイヤー、ペンや消しゴムの密度、透明度の設定、
ぼかしツールといったフォトショップ並みの機能も充実して
います。描いた絵はSDカードに保存できるのもいいです
ね。

体験版では、全ての機能が使えますが絵を保存することが
できません。せっかく描いた作品が残せないのは悔しい
ので製品版購入しちゃおうかな。
 
もっと気軽に!お絵描き工房プラス
 
2013年11月17日 (日) | Edit |
せっかくPlayStation Vita TVを購入
したので何か遊んでみようとPSストアを覗いていたら
「JOYSOUND.TV Plus」が無料で配信されて
いたのでダウンロードしてみました。

JOYSOUND.TV Plusは、家のテレビを
介してカラオケが楽しめるコンテンツなんですが、
カラオケを楽しむにはUSBマイクが必要です。幸いにも
Wii U版をマイクセットで購入していたので、その
マイクを使用することができました。次に、300円の
24時間チケットか1000円の30日間チケットの
どちらかを購入しなければならないのですが、ちょうど先日
Wii U版の30日間チケットを購入したばかりだった
ので、とりあえず今回は24時間チケットにしてみました。

Wii U版はGamePadをカラオケのリモコンに
することができましたが、PS Vita TV版では、
カラオケのリモコンがないので、あらかじめ予約曲をリスト
に入れて、一気に再生するという予約曲再生機能が備え
付けられています。採点機能もありますが、Wii U版と
比べると全国採点ができないのでちょっと寂しいです。
しかし、映像や収録曲はPS Vita TV版の方が
いいです。Wii U版に比べ、すぐに起動するので、今後は
こちらのカラオケ重視になりそうです。
 
JOYSOUND.TV Plus
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月16日 (土) | Edit |
36回目の誕生日を迎えました。それを記念して自分への
誕生日プレゼントという名目で「PlayStation
 Vita TV」を買っちゃいました。

PlayStation Vitaは、一言で言えば据置
型PS Vitaです。iPhone大くらいの大きさの
端末で、付属のHDMIケーブルをテレビと繋げるだけで
遊ぶことができます。操作するにはワイヤレスコントローラ
が必要です。

PS Vitaに比べるとビデオコンテンツが充実して
いるのが分かります。東京ゲームショウ2013で触った
時は映像がサクサク動くので凄かったのですが、家の無線
LANの環境が悪いのか、1秒再生してはフリーズして
しまうのがちょっと残念でした。しかしながら、PSストア
で配信されている動画をテレビを介して観れるのは嬉しい
です。

ゲームは本体にソフトを挿入するスロットが設けてある
ので、PS Vitaのゲームがそのまま遊べるのが
嬉しいです。タッチ操作ですが、ワイヤレスコントローラ
を疑似操作することができるので関心していたのですが
全てのソフトが対応している訳ではないようで遊びたい
ゲーム程、対応していないというのが現状で残念です。
今後のアップデートでなんとか対応していただきたい
ですね。
 
PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月15日 (金) | Edit |
あっ、今日誕生日だッ。PS4の発売日と同じだなんて
ゲームファンにとっては嬉しいですね。

ということで、今週号の感想を。

プレイステーションシリーズに動きアリ!より、11月
5日からPS Vitaが大型バージョンアップを実施
したようです。フォトにパノラマカメラ機能が追加され
撮影が可能のようです。早速バージョンアップします!

PS Vitaで懐かしのポケットステーション対応の
ゲームが遊べるようになるようです。それに合わせてか
新型PS Vitaと16GBメモリーカード、ソフト
ケース、保護フィルム、さらにポケットステーション
対応アーカイブスソフト「どこでもいっしょ」「こねこ
もいっしょ」のプロダクトコード付きのバリューパック
が12月5日に発売されるようです。限定カラーだったら
購入したのにな~。

特集 PS Vita TVとことん活用術より、昨日
発売されたPS Vita TVが徹底解析されています。
PS Vita TVについては、明日のブログで詳しく
お伝えしたいと思いますが、なんとPS Vita TV
ではコントローラをふたつ接続するとマルチプレイヤー対応
のゲームアーカイブスタイトルで対戦プレイができるよう
です。どなたか誕生日プレゼントとしてコントローラを
1個お願いします!
 
週刊ファミ通 2013年11月28日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年11月14日 (木) | Edit |
度重なる出張の末、キャリーバックのコロが傷んでしまい
ました。そんな時、親友より「ゲームボーイのキャリー
バックが売ってるよ」という情報を聴きつけ、ググって
みるとゲームボーイをモチーフとした「Travel 
Boy」なる商品であることがわかりました。

Travel Boyは、懐かしの黄緑がかった液晶画面
と十字ボタンにA、Bボタンと初代ゲームボーイを彷彿
させるようなデザインで、素材はABS樹脂製で伸縮式の
ハンドルと360度可動のキャスター付きの機内持ち込み
可能なサイズなキャリーケースとなっています。

日本のどこで買えるのかと思ったら、海外でしか売って
ません!価格は69.99ドルと約7000円ですが、
嬉しいことに日本にも発送可能ということで迷わず輸入
してしまいました。

ABS樹脂製なのでとても軽いのは嬉しいのですが、鍵が
はめ難いのと、今、使っているキャリーバックは外側に
ジッパー付きのポケットがついているので雑誌や新聞紙を
忍ばせておくことができましたが、Travel Boy
には外側のポケットがないことがちょっと不便です。

しかし、デザインはゲーマーにとっては最高峰ですので
次の出張の際に早速使用して世間の反応を見て楽しみたい
です。
 
Travel Boy
 
テーマ:バッグ
ジャンル:ファッション・ブランド
2013年11月13日 (水) | Edit |
英語の勉強を始めようと思いましたが、まずは英単語が
わからないと話にならないので、調べていたらグレコ
から「グレコからの挑戦状!英単語の島とオバケたち
STEP1」体験版の挑戦状が届いていましたので
チャレンジしてみました。

グレコからの挑戦状!英単語の島とオバケたちSTEP1
は、グレコからの挑戦状!シリーズ第3弾で、家、学校、
街、自然の4つの場面の中から子どもたちが日常生活で
よく使う約300語の英単語が収録されています。

STEP1は、ネイティブの英語音声を聞きながら、対応
する絵を選んだり、絵を見て発音方法を学ぶことで、その
意味を理解できるようになる初心者向けの内容になって
います。

体験版では、家のリビングのみ選べます。タッチペンを
動かしてオバケをつかまえると勉強スタートします。音声
のあらわす絵を選ぶのですが、3問中3問正解です。余裕
です。簡単過ぎます。グレコよ、次の挑戦待ってるぜ!
 
グレコからの挑戦状!英単語の島とオバケたちSTEP1
 
2013年11月12日 (火) | Edit |
先月、アメリカへ行ったのですが入国審査で英語が全く
わからず、入国するのに40分掛かってしまいました。
さらには現地での会話もままならず、やはり英語を勉強
しなければと感じ、色々調べていると、ニンテンドー
3DSで「ナナミと一緒に学ぼ!English上達の
コツ」というソフトが出ていて、ニンテンドーeショップ
で体験版が配信されていたのでダウンロードしてみました。

ナナミと一緒に学ぼ!English上達のコツは、
可愛い癒しボイスのナナミが英語の勉強を応援してくれる
英語学習ソフトです。頑張って勉強するとコスプレした
ナナミのご褒美ボイスを聴くことができます。これは
おまけですが、ネイティブの音声と日本語訳を聞き流す
だけで自然と英会話力がアップする聞き流し機能で文法
学習や英単語・熟語の暗記など、本格的な英語学習が
できるのです。また、学習した結果をメディアファイブの
SNSサイト「ネクレボ」に送信することができ、リアル
タイムで全国成績ランキングが見れたり、勉強仲間・学トモ
を見つけ、学習履歴が勝負に影響する城盗りゲームやパズル
ゲームも楽しめるようになっています。

体験版では、文法学習ステップ10、ドリル学習文法問題
レベル2が学べ、弱点克服、問題閲覧、データ閲覧が
行えます。

文法学習ステップは日本語の訳になるよう英単語を並び
替えるのですが、不要な英単語を含まれているなんて
聴いてないよー!5問中0問正解でした…。

ドリル学習文法問題は、( )に適する語の組み合わせを
選び番号で答えます。これは5問中5問正解!

意外と勉強になります。思い切って購入しようかな。
 
ナナミと一緒に学ぼ! English 上達のコツ ナナミ (CV. 花澤香菜 )ナナミと一緒に学ぼ! English 上達のコツ ナナミ (CV. 花澤香菜 )
(2013/08/22)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月11日 (月) | Edit |
インターネットでゲームを配信いる「スチーム」ですが、なんと
スチーム専用ゲーム機「Steam Box」が据置ゲーム機
市場に参入です!

Steam Boxは、アメリカのゲーム開発会社でスチーム
を運営するバルブ社が開発し、全世界6500万人のスチーム
ユーザーだけでなく、ライトな層にもスチームの魅力に巻き
込む考えでいるようです。

本体は、市販のPCパーツを組み合わせたものでできている
ようで、Xbox360などの据置型ゲーム機に比べると
少々大きめのようですが、コントローラーが特徴的で、
2つのタッチパッドが採用されています。PCゲームの世界
では枯れた技術となりつつあるトラックボールの操作性を
再現しているようです。すり鉢状にへこみを持たせた形状で
ジャイロセンサーはもちろん、ソレノイドアクチュエータも
搭載しているようです。さらに、このコントローラは、他の
ゲーム機での利用も考慮されていて単体での発売も予定されて
いるようです。

気になる発売日は、2014年半ばのようなのでまだ1年くらい
かかりそうですが、より小さなサイズの本体も計画されている
ようです。

購入することはないと思いますが、据置ゲーム市場を加熱させる
存在となるか注目したいですね。
 
Steam Box
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年11月10日 (日) | Edit |
何気にテレビを見ていたらドラゴンボールZや聖闘士星矢
など懐かしの「ジャンプ」ゲームの映像が次々と流れていて
もしかしてと思ったらニンテンドー3DS「Jレジェンド
列伝」のCMではありませんか!?そう言えば予約するの
忘れいたと思い、いつ発売だろうとCMを最後まで見て
いると、じぇじぇじぇ!既に発売しているじゃん!という
ことで買ってきました。

Jレジェンド列伝は、ファミコン黄金期に発売されたマンガ
雑誌のジャンプの人気作品を題材した人気ゲームが多数収録
されているゲームです。収録タイトルは、ファミコンから
「ドラゴンボール 神龍の謎」「聖闘士星矢 黄金伝説」
「聖闘士星矢 黄金伝説 完結編」「ドラゴンボール 
大魔王復活」「魁!!男塾 疾風一号生」「ドラゴンボールZ
 強襲!サイヤ人」、スーパーファミコンから
「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」「幽☆遊☆白書」
「GO GO ACKMAN3」の9つです。

懐かしさはそのままに遊びやすさを改良しているという
ことでしたが、遊びにくさはそのまんまでしたね。昔は
面白かったのですが、今遊ぶとあまり面白くないですね。
 
バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝バンダイナムコゲームス PRESENTS Jレジェンド列伝
(2013/11/07)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年11月09日 (土) | Edit |
出張先で寝坊をしてしまい朝ご飯を食べる時間がなく、仕方
がないのでコンビニでおにぎりでも買おうと立ち寄ると、
店内に「一番くじワンピース~VS海軍編~」があったので
1回だけ引いてみました。

大人気ワンピースから対海軍をテーマにした景品が用意
されています。

今回のお目当ては「D賞 海軍カレー皿」だったのですが
結果は…「F賞 クリアファイルセット」でした。

クリアファイルセットは、クリアファイルとステッカーが
セットになっています。葛飾北斎のような荒波を進む軍艦と
三大将が正義のもと待ち構えているデザインがセットに
なったものと、電伝虫がワラワラしているものと麦わらの
一味の手配書がそろうデザインの2種があったのですが、
悩みに悩んだ結果、海軍が悪っぽいので手配書の方を
いただいてきました。

出張中は何かとクリアファイルを使う機会がありますので
クリアファイルでよかったのかも。
 
一番くじワンピース~VS海軍編~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年11月08日 (金) | Edit |
壁紙を冬用に替えました。

ということで、今週号の感想を。

巻頭特集 発売直前!触ってわかった Play
Station Vita TVより、いよいよ
来週発売の「PlayStation Vita TV」
ですが、本体のみと本体にワイヤレスコントローラー
PS Vita TV editionとUSBケーブル
とメモリカード8GBがついたバリューパックの2種類が
発売されるようです。PS3おろかPS2すらもってない
のでバリューパック買わなきゃ!

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、11月
14日にニンテンドー3DSで発売予定の「大合奏!
バンドブラザースP」がレビュられています。気になる
結果は、10点・9点・9点・10点と殿堂入りプラチナ
です。自分の分身であるボーカロイドの存在が遊びの幅を
広げているようです。予約済みなので楽しみです。

スクープ特報より、PS Vitaで2014年2月27日
に「ヴァルハラナイツ3GOLD」が発売されるようです。
前作より、新たなストーリーが展開され、職業の追加や
マルチプレイが強化されているようです。前作まだクリア
していないので購入は悩みますね。
 
週刊ファミ通 2013年11月21日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年11月07日 (木) | Edit |
みんなで作ろ。PlayStation Vita
タイトル開発プロジェクト第2回ゲームキャンパス
フェスタ入選作品の最後の一つ「ライジングスター」
を遊んでみました。

ライジングスターはトライデントコンピュータ専門
学校生の作品で、PS Vitaを縦持ちしてタッチ・
フリック操作のみロケットを操作して遊ぶアクション
ゲームです。

いきなりストーリーモードではじめてみたら、遊び方
が全くわからなかったので、チュートリアルを行って
みたのですが、指を☆の上に乗せて手前にフリック
するのだ!と仰せの通り☆の上に指を置いてフリック
するとロケットが墜落。何度やってもどうやっても
同じです…。よくこのゲームが入選したものです。
ある意味超新星ですな。
 
ライジングスター
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月06日 (水) | Edit |
みんなで作ろ。PlayStation Vita
タイトル開発プロジェクト第2回ゲームキャンパス
フェスタ入選作品の5つ目は「迷球 MeiQ」を
遊んでみました。

迷球 MeiQは、京都コンピューター学院生の作品で
昔懐かしいの迷路ゲームをデジタル化したアクション
ゲームです。

ジャイロセンサーを利用し、本体を傾けてボールを
ゴールまで導いていくのですが、アイテムを取ったり
溝があったりとデジタルならではの仕掛けがあって
チュートリアル、定番モード、一本道モード、迷宮
モード、連結モード、多層モード、7つのレベルが
用意されていて、やり後耐え充分です。

ありそうでなかったこのゲームは矢もすられば迷宮
入りしていたかもしれないですね。
 
迷球 MeiQ
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月05日 (火) | Edit |
今日はみんなで作ろ。PlayStation Vita
タイトル開発プロジェクト第2回ゲームキャンパスフェスタ
入選作品の4つ目の「ブーリンク」を遊んでみました。

ブーリンクは日本工学院専門学校生の作品で、1本の
スティックで繋がっている自機とオプション機を
操作し、両機の間から発射される攻撃で敵を倒していく
シューティングゲームです。

敵を倒すとお金がもらえ1ステージクリアする毎にアイテム
を購入することでパワーアップすることができます。

全30ステージ用意されていますが、ステージによって
は大量の敵が嵐のようにせめてくるので、ダブルスティック
操作に慣れない内はブーイングで途中で辞めようかと思い
ましたが、実は自機は敵に当たるとダメージを受けますが、
オプション機は当たってあたってもダメージを受けないこと
に気づいてからは最強です!

BGMもテンポよく遊び応えのある作品です。
 
ブーリンク
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月04日 (月) | Edit |
今日はみんなで作ろ。PlayStation Vita
タイトル開発プロジェクト第2回ゲームキャンパスフェスタ
入選作品の3つ目の「忍足」を遊んでみました。

忍足は、日本電子専門学校生の作品で、サラリーマンの
面角立夫が銀行の支店長や金融庁と戦うのではなく、夜な
夜な遅くなった家に家族を起こすことなく、部屋に侵入
するというアクションゲームです。

ただ部屋に侵入するだけでなく、時には息子とキャッチ
ボールしたり、娘と買い物行ったり、時には本体を縦持ち
にして、上から落ちて来るの家庭用品を拾ったり、除けたり
と様々なシチュエーションで色んなジャンルのアクション
ゲームが用意されていて面白いです。

一見バカゲーな感じがしますが家族の素晴らしさまで
感じ取れる作品です。日本の働くお父さんは結構頑張って
ますよ!
 
忍足
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月03日 (日) | Edit |
みんなで作ろ。PlayStation Vita
タイトル開発プロジェクト第2回ゲームキャンパス
フェスタの入選作品がPS VitaのPSストアで
配信されているとあってダウンロードしてみました。

今回は6作品が配信されていますが、まずは
アミューズメントメディア総合学院生の作品
「桜花爛漫」を遊んでみようと思います。

桜花爛漫は、昔話しで有名な花咲爺さんに代わって
孫の一花が枯れ木に桜の花を咲かせるというアクション
ゲームです。

操作方法も簡単で枯れ木に触れると桜が咲きます。
木の上ならば連続ジャンプができ、また、花を
咲かすとゲージが溜まり、発動させると一気に桜を
咲かすとこともできます。

ステージによって、サル、カラス、お凛ちゃんが
邪魔をしたり、緑の蕾は一度では咲かなかったり、
青の蕾を咲かすと残り時間が増えたりとアクション
も充実していて楽しいです。

6ステージまでしかないことが残念な点である以外は
学生たちに才能が開花した作品です。今後のご活躍役
に期待しています。
 
ジェニムス
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月02日 (土) | Edit |
みんなで作ろ。PlayStation Vita
タイトル開発プロジェクト第2回ゲームキャンパス
フェスタの入選作品がPS VitaのPSストアで
配信されているとあってダウンロードしてみました。

今回は6作品が配信されていますが、まずは
アミューズメントメディア総合学院生の作品
「桜花爛漫」を遊んでみようと思います。

桜花爛漫は、昔話しで有名な花咲爺さんに代わって
孫の一花が枯れ木に桜の花を咲かせるというアクション
ゲームです。

操作方法も簡単で枯れ木に触れると桜が咲きます。
木の上ならば連続ジャンプができ、また、花を
咲かすとゲージが溜まり、発動させると一気に桜を
咲かすとこともできます。

ステージによって、サル、カラス、お凛ちゃんが
邪魔をしたり、緑の蕾は一度では咲かなかったり、
青の蕾を咲かすと残り時間が増えたりとアクション
も充実していて楽しいです。

6ステージまでしかないことが残念な点である以外は
学生たちに才能が開花した作品です。今後のご活躍役
に期待しています。
 
桜花爛漫
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年11月01日 (金) | Edit |
今日から出張です。泊る宿がないと思ったら旅行会社が
おさえているんですね(怒)

ということで、今週号の感想を。

今週号で週刊ファミ通は1300号のようです。
おめでとうございます!自分が本誌で紹介されることを
夢見ています。ファミ通さんお待ちしています!

ファミ通エクスプレスより、ニンテンドー3DS LL
でリミテッドパックが11月29日に発売されるよう
です。オレンジ×ブラックとターコイズ×ブラックの
2色が用意されていて、ACアダプタ、クリーニング
ポーチがセットになって19,900円のようです。
また、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2パックが
12月26日に発売されるようですが、こちらは特別
仕様の本体とダウンロード版ソフトがセットになって
22,800円のようです。ダウンロード版ソフト
なのは残念です。

ファミ通ソーシャルより、アニメ「LUPIN the 
Third~峰不二子という女~」を題材としたゲーム
「峰不二子バトルポーカー」がYahoo!Mobage
で配信されているようです。遊んでみようと思いましたが
アイテム課金制か…。
 
週刊ファミ通2013年11月14日増刊号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌

