--年--月--日 (--) | Edit |
2013年12月31日 (火) | Edit |
2013年も早いものであと1分ですね。そこで今年も
1年記載したブログ記事を10大ニュースとして振り返って
みたいと思います。

10位 海外出張
昨年はタイでしたが今年はアメリカと台湾に行きました。
この調子で来年もどこか行けるかな?

9位 OUYA購入
日本へも発送してくれるということで思わず購入してしまい
ましたが、ほとんど遊んでません…

8位 iPhone5C購入
予約ができないというハプニングに見舞われましたが
何とか発売日に手に入れることができました。ジョジョ
スマホとの決別は辛かったですが、やっぱ使いやすい方
がいいです。

7位 サーフェス購入
パソコンの調子が悪いので買い替えを考えていたところ
仕事の関係上、Windows7を搭載していないと
ダメだそうで買い替えられなかったところ、サーフェス
と出会いました。出張の際、重宝してます。

6位 PlayStaion Vita TV購入
外で遊ぶ時はPlayStaion Vita、家で
遊ぶ時はPlayStation Vita TV。
将来、一つのゲーム機で両方できるようになれば
いいですね。

5位 NEOGEO X購入
全く購入する予定がなかったのですが衝動買いってやつ
ですね。でも、専用SDカード差し替え式で遊べるので
コレクターにとっては嬉しい一品です。

4位 Sheild購入
今年1番の注目のゲーム機でした。ゲーム業界を変える
デバイスとして存続していられるか!?ちょっと難しい
かも。

3位 ニンテンドー2DS購入
本当に最初はウソネタだと思ってました。現地アメリカで
購入できたのも嬉しいです。日本で発売されませんように!

2位 東京ゲームショウ2013に行く
何度か行っていますが今年が一番面白かったです。また来年
も行けたら行きたいです。

1位 携帯型ゲーム機コンプリートガイド掲載
今年はムック本の記事を書かせていただきました。以前、
某フラッシュという雑誌より同様の記事依頼がありましたが
結局ボツに終わってしまっていたので、今回このような機会
をいただいた出版社様に本当に感謝です!

ということで、本年も大変お世話になりました。訪問&
コメント&拍手いただきました全ての皆さんに感謝申し
上げます。そして、来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を!

ポケットの中には携帯ゲーム機が一つ2013
 


2012年総アクセス数:9063
(12月31日0:00現在)

7月以降更新が止まったままにも関わらず、たくさんの
アクセスをいただきまして誠にありがとうございます。
未掲載分は近々アップしますのでしばしお待ちを(汗)
 
テーマ:日記・雑記
ジャンル:ゲーム
2013年12月13日 (金) | Edit |
週末は東京です!

ということで今週号の感想を。

News Head Lineより、TSUTAYA
のTSUTAYAでDSで、パズドラZの特別
モンスター「キングツタヤドラゴン」が登場する
限定コラボダンジョンに入れる「ツタヤの絵馬」が
配信されているようです。是非GETしたいところ
なんですがTSUTAYA利用しないんですよね…

緊急速報より、ニンテンドー3DSでブレイブリー
シリーズ最新作「ブレイブリーセカンド」が開発
されているようです。ブレイブリーディフォルトの
世界から数年後の未来を描いた作品のようです。
これは今後の続報に期待です。

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、12月
19日にPS Vitaで発売予定の「真・ガンダム
無双」がレビュられています。気になる結果は、
10点・9点・8点・9点の殿堂入りプラチナです。
バースト発動がタッチ操作できるのが好評のようです。
発売日が楽しみです。
 
週刊ファミ通 2013年12月26日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年12月12日 (木) | Edit |
「一番くじ劇場版 天元突破グレンラガン」を引き
終えて本屋さんを跡にしようと思った時、出口前に
「タイトーくじ本舗ふなっしー」が置いてあった
なっしー!?ひこにゃんファンの自分にとっては
避けなければならないところなっしーが、1回だけ
引いてしまったなっしー!!!

タイトーくじ本舗ふなっしーは、今年大ブレイクした
ゆるキャラ「ふなっしー」を題材にした景品が用意
されているなっしー。

今回はお目当てもなくどれでもよかったなっしーが、
「B賞 ダイカットクッション」が当たってしまった
なっしー!ヒャッハー!!

ダイカットクッションは2種類のポーズを模られた
クッションなし。どちらか1種類がもらえるなっしー
から、両手を上げているポーズにしたなっしー。

本当、ひこにゃんごめんなっしー!
 
タイトーくじ本舗ふなっしー
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年12月11日 (水) | Edit |
後輩が面白いからと言って無理やり貸してくれた「天元突破
グレンラガン」のDVDですが、全く観る時間がなく放置
していたところ、今年のお正月にドライブに出かけた際、
車の中でかけてみたところ、あまりの面白さにハマって
しまい、2013年のマイブームとなっていたグレンラガン
ですが、その一番くじが駅前の本屋さんにあるという情報の
もと、本を買わずにくじだけ引きに行ってきました。

一番くじ劇場版 天元突破グレンラガンは、今年の6月に
テレビシリーズと2本の映画が一緒になったBlu-ray
BOXが発売されましたが、その劇場版をモチーフにした
景品が用意されています。

お目当ては「A賞 カミナのマントタオル」だったのですが
最悪フィギュア以外ならどれが当たってもいいと思っていた
にも関わらず、結果は「H賞 螺旋力コレクション」と、
この運の悪さは一生忘れることはないでしょう。

螺旋力コレクションは、昨日のワンピース同様エフェクト
台座をそれぞれの種類で差し替え可能なフィギュアで、
カミナ、ヨーコ、シモン、グレンラガンの4種類となって
います。できればヨーコが当たればと思っていたら、何と
ヨーコが入っていました!しかし、フィギュアには興味
ないので、DVDを貸してくれたお礼もあるので後輩に
プレゼントしようかな。
 
一番くじ劇場版 天元突破グレンラガン
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年12月10日 (火) | Edit |
仕事終わりにビールでも飲もうとコンビニに立ち寄ると
入口付近の棚に「一番くじ ワンピース ヒストリーオブ 
ルフィ」が並んでいたので1回だけ引いてみました。

一番くじ ワンピース ヒストリーオブルフィは、大人気
ワンピースの主人公モンキー・D・ルフィの歩んできた
ヒストリーをテーマに歴代ライバルたちとの激闘や幼少期
の心に残るシーンなどが景品として用意されています。

今回はフィギュアの景品が多いのでお目当てとしては
消去法で「G賞 フェイスタオル」だったのですが、結果は
「H賞 コレクションフィギュアVSロギア」でした…。

コレクションフィギュアVSロギアは、クロコダイル、
黒ひげ、エネル、ルフィの4種類で、台座やエフェクトを
つなげて遊ぶことも可能なフィギュアです。正直、どれでも
よかったので抵当に選んだらクロコダイルが当たりました。
ハナからいいものが当たるとは思っちゃいねェからさ、
友達の誕生日プレゼントにしたいと思います。
 
一番くじ ワンピース ヒストリーオブ ルフィ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2013年12月09日 (月) | Edit |
携帯ゲーム機とスウォッチコレクターであることは
予てよりお伝えしていますが、スウォッチは春夏用
に1本、秋冬用に1本、クラブウォッチを1本、
そしてクリスマススペシャルを1本を毎年買うように
しています。

このクリスマススペシャルですが、毎年数量限定で
年によっては抽選販売のみで購入することができない
場合があるのですが、先週、東京銀座のスウォッチ
ストアに行った時に予約ができるということで、既に
予約済みであとは発売日を待つのみという段階です。

今年のクリスマススペシャルは「RED KNIT」
といい、トナカイや雪片、そして、白いレースの
ハートで飾られた赤い織物に包まれたベルトで、
ダイアルには金のトナカイが描かれています。そして
おまけとして湯たんぽがついていて日本では限定
360個となっています。

そんなRED KNITの発売に合わせ、スウォッチ
の公式サイトでは「RETURN OF THE 
REINDEER」というブラウザゲームが配信
されています。

RETURN OF THE REINDEERは、
ひとことで言えば、フロッガーです。上から下に流れる
ロウソク、雪だるま、置物を避けながらトナカイを
サンタクロースのもとに向かわせるアクションゲーム
です。

ゲームを遊ぶとEメールを送信することができます。
サンタクロースがRED KNITを得る機会を与える
くれるようですが、もしかして抽選でRED KNIT
のでしょうか!?当たったとしても、購入する予定です
から購入前に結果だけでも送られてきて欲しいものです。

ちなみに、ゲームのスコアをランキングで見ることが
できます。がんばってみましたが、3121位が精一杯
でした…。100位まで1万点以上差があるのですが
サンタに辿りつくまでの時間が得点に関与しているよう
な気がします。
 
時計ではなくてニットのセーターが当たるのであれば
もっと頑張るのですが、どうやらそうでもなさそうです
ので、今季の寒さは湯たんぽで乗り切ろうと思います。
 
RETURN OF THE  REINDEER
 
テーマ:PCゲーム
ジャンル:ゲーム
2013年12月08日 (日) | Edit |
年の瀬に向け、ボチっとお片づけでもと思いカバンの中を
整理していたら、10月にアメリカに行った時に買って
きた「Wii CANDY GUM BALLS」が出て
きました。

Wii CANDY GUM BALLSは、Wii
リモコンの形をした缶の中に16個のカラフルなボール
タイプのチューイングガムがびっしりと詰まっています。
一応、これでも任天堂のライセンス商品なんです。

赤、青、黄色、緑、オレンジと如何にも身体に悪そうな
色合いなんですが、アメリカンな甘~い香りが缶の蓋を
閉めていても漂ってきます。どうもあまり口にしたく
ない気分ですので賞味期限ギリギリまで残しておこうと
思います。
 
Wii CANDY GUM BALLS
 
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
2013年12月07日 (土) | Edit |
今年は北海道へ行くチャンスがあったのですが、都合で
行くことができませんでした…。ウニ、いくら、カニを
たらふく食べたかったです。そんな中、ニンテンドー
eショップでニンテンドー3DS「ぼくは航空管制官 
エアポートヒーロー3D 新千歳 with JAL」の
体験版が配信されていましたので北海道に行った気分だけ
でも味わおうとダウンロードしてみました。

ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 新千歳 
with JALは、ぼく官3DS版シリーズの第5弾で
民間機だけでなく、新千歳空港に隣接している航空自衛隊
千歳基地の自衛隊機や政府専用機も管制します。

体験版では、チュートリアルとステージ1とステージ2が
遊べます。前作「ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー
3D 那覇 PREMIUM」の体験版では空港内で
あわや衝突という場面で終了してしまった反省を踏まえ、
慎重を重ね操作していたら時間切れで終了となってしまい
ました…。F-15が飛ぶ姿を見たかったのですが、結局
離陸には至りませんでした。悔しいので来年は航空ショウ
でも見に行こうかな。
 
ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 新千歳 with JALぼくは航空管制官 エアポートヒーロー3D 新千歳 with JAL
(2013/12/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年12月06日 (金) | Edit |
今年も残り1ヶ月ですね!

ということで今週号の感想を。

緊急スクープより、来春にアーケード版パズドラ
「パズドラバトルトーナメント ラズール王国と
マドロミドラゴン」が稼働されるようです!オンライン
でマルチ対戦で戦う全国トーナメントとオフラインで
楽しむストーリーモードが遊べるようです。これは
全国のユーザーと対戦でしょ!

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、12月
12日にニンテンドー3DSで発売予定の「パズドラZ」
がレビュられています。気になる結果はオール9点で
殿堂入りプラチナです。Zドロップがスマホ版にない
新要素で高評価に繋がってるようです。予約済みなので
発売が楽しみです!

特集 あのヒトが選んだ!2013年オススメゲーム
ベスト3より、著名人45名が今年の12月までに
発売されたゲームの中からオススメのゲームを紹介
していますので、同じように自分もオススメゲーム
ベスト3を発表したいと思います。

1位 3DS 熱血硬派くにおくんSP乱闘協奏曲

2位 3DS 妖怪ウォッチ

3位 3DS LEGO Marvel Super 
       Heroes(海外)

LEGOは海外なので海外の3DSおよび2DSで
ないと遊べませんのでご注意ください!
 
週刊ファミ通 2013年12月19日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2013年12月05日 (木) | Edit |
来年は午年ですね。そんな中ニンテンドーeショップで
ニンテンドー3DS「ソリティ馬」の体験版が配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。実は前々から
ずっと遊んでみたかったのですがスマホアプリだったと
思っていたらニンテンドー3DSソフトだったんですね。

ソリティ馬は、トランプゲームの「ソリティア」をプレイ
したパワーで馬を走らせるという斬新な競馬ゲームです。

体験版では、チュートリアルと若駒モード2~3歳1頭を
最後まで遊ぶことができます。スタートダッシュが大事
だということでしたが、何回やっても失敗に終わります。
物理的にスタートダッシュを決めるのは無理だと思って
いたら、8戦目のレースでやっとスタートダッシュのやり
方を理解し、次回からはバッチリだと思っていたら、ここ
で体験版が終了となりました。結局、8戦中3勝しか
できませんでした…。基本的にソリティアは上手くない
ので馬術もうまく行かないのは当然ですね。
 
ソリティ馬
 
2013年12月04日 (水) | Edit |
ゲーム部屋がついに座敷へと追いやられてしまいました…。
誰もいないところでひっそりとゲームするのは寂しいもの
ですが、そんなことよりもっと深刻なのがこの座敷は無線
LANの電波が届かないのです!

そこでどうしたらいいものかとふと思いついたのが、
中継機の存在です。結構高いだろうと思っていましたが
意外と高くなかったので、ゲームのためなら安い投資だと
感じ購入しちゃいました。

今回購入したのは「11n/g/b対応無線LAN中継機
LAN-RPT01BK」です。無線ルータから30mの
広範囲で同時に10第まで接続可能、さらにWPS対応の
無線ルータなら中継機のWPSボタンを押すだけで設定が
できるということだったのですが、WPSボタンでは
うまく設定できなかったので何とか手動で設定することが
できました。手動設定もさほど難しくなかったのでよかった
です。
 
さて、これで座敷でも何不自由なくゲームを楽しめることが
できるとおもったのですが、WiFi接続ができるように
なったものの電波が微妙に弱くなったような気がするのです
が…。まあ、繋がるだけでも良しとしますか。
 
Logitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BKLogitec 無線LAN中継機 300Mbps LAN-RPT01BK
(2013/03/15)
ロジテック

商品詳細を見る

 
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2013年12月03日 (火) | Edit |
久々に遊んでみたい!と思ったゲームがPS Vita
「テラウェイ~はがれた世界の大冒険~」ですが、
その体験版がPSストアにて配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

テラウェイ~はがれた世界の大冒険~は、太陽が剥がれて
しまった紙の世界で、スクラッピーと呼ばれるモンスター
が出現したり、作物の収穫に影響が出たりと、さまざまな
問題が発生する中、カミさまの助けを借りながら、特別な
メッセージが入った封筒を届けるアクションゲームです。

このゲームの特徴は、プレイヤー自らが紙様ならぬ神様と
なって参加できることです。フロントタッチはもちろん
ですが、リアタッチすると実際に指が現れ、パズルを解い
たりすることができるのです。

体験版は結構長く遊ぶことができます。さずが開発元が
リトルビッグプラネットを手掛けた会社だけあって
ストーリーといい、グラフィックといい、ゲーム性といい
ソニーらしくとても面白いです。まさに暇を持て余す紙神
の遊びですね。
 
Tearaway ~はがれた世界の大冒険~Tearaway ~はがれた世界の大冒険~
(2013/12/05)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2013年12月02日 (月) | Edit |
伯父さんになってしまいました。それにしても赤ちゃんって
本当に可愛いですね。甥っ子がもう少し大きくなったら絵本
でも読んで上げたいところですが、そんな中、ニンテンドー
eショップでニンテンドー3DS「世界名作童話親子で
読めるゲーム絵本プリンセス編」体験版が配信されて
いましたのでダウンロードしてみました。

世界名作童話親子で読めるゲーム絵本プリンセス編は、
絵本を読みながら、ひらがな、漢字、英語の学習をしたり、
文字の書き方が覚えられる知育ソフトでした。デジタル
絵本じゃなかったです…。プリンセス編ではお姫様を
題材にした5本の物語が収録されています。

体験版では、美女と野獣が収録されています。よみきかせ
では、漢字や英語がいつでも言語が選択しながら物語を
聴くことができます。おはなしでは、自動で話が進んで
いきます。

実は、美女と野獣はディズニー映画も見たこともなく
はじめて読み聞かせてもらったのですが、ベルが野獣の
城に連れて来られ、今日はもう遅いので夕食を食べて
眠りなさいと野獣がベルに言ったところで体験版が終了
してしまいました。えー!?続きが気になって眠れません!
 
子供に安心して与えられるゲームシリーズ世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編子供に安心して与えられるゲームシリーズ世界名作童話 親子で読めるゲーム絵本 プリンセス編
(2013/11/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2013年12月01日 (日) | Edit |
先日、お昼休みにググっていたらスマートフォン版
「ドラゴンクエスト」の配信が開始され、配信記念
として通常500円のところ先着100万人まで
無料だということで焦ってアクセスしてみたら、まだ
ダウンロードできたので、やっぱり100万は途方も
ない数字なんだなと思っていましたが、何と初日で
100万人に達してしまっていたようですね。ところが
人気御礼ということで12月10日まで人数制限なしで
無料でダウンロードできるようです。まだの方はお急ぎ
ください!

ドラゴンクエストは、御存じ日本のRPGの基礎と
いっても過言ではないでしょう。今回のスマートフォン
版は1993年にリメイクされたスーパーファミコン版
をベースに再構築されているようです。

しかし、ドラゴンクエストは昔遊んでいるので今さら
って気がしますので気が向いたら遊んでみようと思い
ます。
 
ドラゴンクエスト
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム

