--年--月--日 (--) | Edit |
2014年01月31日 (金) | Edit |
インフルエンザで寝込んでました。皆さんお気を
つけください。

新作ゲームクロスレビュー携帯機チームより、2月6日
に発売予定のニンテンドー3DS「ドラゴンクエスト
モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」が
レビュられています。気になる結果は、10点・9点・
9点・9点と殿堂入りプラチナです。新モンスターなど
の新要素が追加されていることと遊び易くなってるところ
が高評価に繋がってるようです。発売が楽しみです。
もうひとつ、同日に発売予定のニンテンドー3DS
「ぷよぷよテトリス」ですが、結果は、9点・9点・
9点・8点と殿堂入りプラチナです。3DS版は他機種
よりちょっと遊びにくいようですが、両方の良さを
発揮したゲームになっているようなので楽しみです!

ドラゴンクエストニュースより、予約済みのニンテンドー
3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの
不思議なふしぎな鍵」ですが、自分好みでデザインした
モンスターを仲間にすることができるようです。これは
面白そうです!早く遊びたい!

新作情報より、3月20日にニンテンドー3DSで発売
予定の「ヒーローバンク」ですが、少し気になっていた
ところ、このゲームはセガによるクロスメディア作品
だったのですね。劇中のグッズもおもちゃ化されるようで
クロスメディアとして成功するのか今後に注目したいです。
 
週刊ファミ通 2014年2月13日号
  
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月30日 (木) | Edit |
もういくつ寝るとニンテンドー3DS「ドラゴンクエスト
モンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」が
発売されますが、その前にスマートフォンで「ドラゴン
クエストモンスターズ スーパーライト」が基本無料配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトは、
クエストでモンスターを仲間にして、自分だけの最強
パーティをつくって旅するRPGです。

一見、○○系RPGのような感じですが、どちらかと言えば
手軽に遊べるドラゴンクエストモンスターズシリーズです。
マップをフリックするだけで移動でき、戦闘もモンスターに
タッチして攻撃できたりと簡単操作で遊べるのは嬉しいです。

モンスターはスカウトするのではなく、モンスターを倒すと
まれに起き上がって仲間になります。または、サポート
ポイントやジェムを使って、「まほうの地図」をガチャり、
地図を冒険してモンスターを倒して仲間にしていきます。

冒険には他のプレーヤーをサポートとして連れて行くことが
できるのですが、レベルはパーティ内の一番レベルが低い
モンスターに調整されます。サポートしてもらうモンスター
を決める時、強力な呪文や技を持っているモンスターに選ぶ
のですが、いざ連れて行くとレベルが下がりMP不足で呪文
や技が使えないという事態になるのが辛いですね。

今後は闘技場が始まるようなので、それまでにパーティを
鍛え上げたいと思います。
 
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年01月29日 (水) | Edit |
CM放送もはじまった期待のタイトル「ぷよぷよテトリス」
ですが、PS Vita版の体験版がPSストアで配信
されているようなのでダウンロードしてみました。

ぷよぷよテトリスは、落ち物パズルゲームの代表格である
「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボしたタイトルです。

ぷよぷよとテトリスを同時で遊ぶのか?ぷよぷよの最中に
テトリミノが落ちてくるのか?一体どんなゲームなんだろう
と思っていたら、ぷよぷよVSテトリスという単純な内容
ではありませんか!?

体験版では、キャラクターを選び、ぷよぷよかテトリスかを
選んで遊ぶことができます。選択によっては、ぷよぷよだけ
テトリスだけで対戦もできます。

どちらも好きなゲームですが、どちらかというとテトリスが
得意な方なので、テトリスを選び、ぷよぷよに戦いを挑んで
みました。結果は、テトリスの圧勝でしたので今度は逆に
ぷよぷよでテトリスに戦いを挑んでみると惨敗でした。

テトリスサイドの場合、ぷよぷよが連鎖を決めると画面した
からお邪魔ぷよが大量に積まれていくのですが、まったく
脅威ではありません。しかし、ぷよぷよサイドの場合、
テトリスがテトリスを決めた時なんかは、上から大量の
お邪魔テトリスが降ってくるので対処できません(汗)完全
にテトリスが有利な気がします。

数年前に、先輩とぷよぷよで対戦して惨敗した思い出があり
ますので、テトリスならば自信があるので、このゲームで
リベンジしてみたいですね!
 
ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付
(2014/02/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月28日 (火) | Edit |
最近何かとメディアで叩かれている任天堂さんから1通の
メールが届いたので、何事かと思ったらニンテンドー3DS
にニンテンドーネットワークIDを登録したお礼として、
3DSバーチャルコンソール「スーパーマリオブラザーズ
DX」のダウンロード番号が送られてきました。

スーパーマリオブラザーズDXは、ゲームボーイカラー
ソフトとして海外ではパッケージ版として発売されたもの
の、日本ではローソンの書き換え用ソフトとして発売された
という幻の一品なんです。

ゲーム内容は、スーパーマリオブラザーズ1・2が一本の
ソフトに収録されているというだけで充分デラックスなの
ですが、セーブ機能やワールドマップを追加されいる他、
「チャレンジモード」や「VSテレサ」まで用意されて
います。

携帯ゲーム機コレクターの自分はもちろん海外のパッケージ
版をGETしていますので、珍しくも何ともないのですが、
一応無料ということなのでありがたくダウンロードさせて
いただきました。

今回惜しくもチャンスを逃してしまった方には、後日、
ニンテンドーeショップでも販売されるようですので
有料ですがダウンロード購入でお楽しみになれます。
でも、なんかあれよね。幻も一品もダウンロード販売
されちゃ、もう幻じゃないわね。
 
Super Mario Bros. Deluxe(北米版)Super Mario Bros. Deluxe(北米版)
()
GAMEBOY COLOR

商品詳細を見る

 
2014年01月27日 (月) | Edit |
先週のファミ通のファミ通オリジナルダウンロード
コンテンツ福袋はPS Vita「テラリア先行体験版」
だったので、皆さんより一足お先に遊んでみることに
しました。

テラリアとは、海外のPC用インディーズゲームながら、
200万本以上売れたという記録を持つ2Dアクション
ゲームです。

2013年5月23日に日本語版としてPS3でリリース
されましたが、PS Vita版では新要素として、
PS3版とPS Vita版とのセーブデータを共有でき
たり、新素材や新アイテム、マモノの追加、そして、何
よりタッチ操作ができるようになっています。

先行体験版では、チュートリアルで家の建て方まで習った
後、自由に世界を探索することができます。遊んでみた
率直な感想は、マインクラフトの2D版?と感じましたが
マインクラフトより全然遊びやすいですね。セーブが
できないのが残念ですが、発掘はなぜにこんなに楽しい
のか!?そこに夢があるからなんでしょうね。
 
テラリアテラリア
(2014/02/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月26日 (日) | Edit |
くにおくんが「熱血対戦くにおくんTD」としてついに
スマホに殴り込みにやってきたようですので受けて立って
みようとダウンロードしてみました。

熱血対戦くにおくんTDは、さらわれた親友ひろしを助ける
ため、ライバルたちと戦う戦略アクションゲームです。

お馴染のりきやりゅういち&りゅうじといったキャラクター
とマッハパンチなどのお馴染の必殺技も使用できます。
心、技、体の3つの属性を持つキャラクターをデッキに
組んで、敵のタワーを倒すか自分のタワーを倒されるかで
勝敗が決まります。ガチャを回すかストーリーもーどで
敵を倒して仲間を増やしデッキを強化していきます。

また、ストーリーもーど以外に通信バトルもーどで他の
プレイヤーと同時通信バトルでタイマンをはることが
できるのも面白いですね。

ただ、肝心のタワーディフェンスはちょっと単調すぎるかな
って気がします…。
 
熱血硬派くにおくんTD
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年01月25日 (土) | Edit |
3分で楽しめて、1000時間遊べる!!レベルファイブ
史上、最も壮大で最も身近なファンタジーRPGと自ら
太鼓判を押しているスマホアプリ「ワンダーフリック」
ですが、iOS版が昨年の11月に配信されてと思って
いたら、度重なるメンテナンスで1000時間待たされる
のではないかとまで言われてしまいましたが、オンライン
はもう少しかかるということで「ワンダーフリック大冒険
プロローグ」が配信となったようですのでダウンロード
してみました。

ワンダーフリックは、技も魔法もフリック操作でメダルを
弾き、直感で戦うRPGです。今年、PS3、PS4、PS 
Vita、Wii U、Xbox Oneでもサービスが
開始されるようで、7つのプラットフォームでセーブデータ
の共有が可能になるようです。

レベルファイブが気合いを入れているだけあって、ゲームの
グラフィックが本当にスマホアプリ!?と疑ってしまう程、
綺麗です。

自分だけのアバターを作成して冒険するのですが、後に
オンライン対応するということでしたので、職業は魔法使い
にしたのですが、ステータスが低いお蔭でゲーム開始時は
全滅必死でしたが、今では何とかまともの戦えるレベルに
成長しています。

大冒険プロローグをクリアすると特別なアイテムが入手
できるようなので、オンラインに対応するまでに頑張って
クリアしようと思います!
 
ワンダーフリック
 
テーマ:RPG
ジャンル:ゲーム
2014年01月24日 (金) | Edit |
今週末も出張です。鳥取民とのすれちがいに期待したい
です。巻頭特集1 2014CESで2014年のトレンド
をチェックより、バルブ社が開発中のSteam OSを
搭載した家庭用PCゲーム機Steam Machin
ですが、現在14社と提携していて、各社よりそれぞれ
リリースされるようです。中でも注目なのがデル社の
AlienwareのSteam Machinです。
日本での発売は未定のようですが、発売される可能性が
高いのでは!?

緊急速報より、4月17日にニンテンドー3DSで
「逆転裁判123 成歩堂セレクション」が発売される
ようです。逆転裁判1、2、3が収録されているソフトが
発売されるようです。何とそれぞれの英語版も収録されて
いるようですが、英語の勉強になるのかな?
 
特別付録より、今週号のファミ通オリジナルダウンロード
コンテンツ福袋は何と!ファミ通独占のPS Vita
「テラリア」の先行体験版です!!皆さんより一足早く
遊びたいという方は今すぐ本屋さんへ脱出して今週号を
購入しましょう!
 
週刊ファミ通 2014年2月6日号
 
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月23日 (木) | Edit |
魔法使いになることを一度は諦めた自分ですが再び魔法使い
になるチャンスがやってきました。ソウルサクリファイスの
続編である「ソウルサクリファイス デルタ」の体験版が
PSストアで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

ソウルサクリファイス デルタは、前作をモデルチェンジ
し、「生贄」「救済」に次ぐ第三の選択「運」が加わり、
プレイヤーはそれぞれに特化した3つの異なる組織から
自らの所属組織を選択するようになっています。また、
新魔法や魔法連携ができるようになり、さらなる超魔法
バトルが楽しめるようになっています。

体験版では、下級魔物「フェアリー」討伐クエスト、人型
魔物「白雪姫」討伐クエスト、「赤ずきん」討伐クエスト
の3つのクエストが収録されています。前作の体験版の
ようにストーリーを追体験しないので時間をいけにえに
して遊んだ割にはちょっと寂しい内容でしたが、まるで
魔法にかけられたかのような面白さは健在です。
 
SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付SOUL SACRIFICE DELTA ソウル・サクリファイス デルタ (初回同梱特典「魂縛の法衣」がダウンロードできるプロダクトコード 同梱) 初回限定特典ブックレット「THE ART OF MAGIC」 付
(2014/03/06)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月22日 (水) | Edit |
1月30日にPS Vitaで発売予定の「魔界戦記
ディスガイア4 Return」の体験版がPSストア
で配信されていましたが、既に削除されてしまっていた
ので何かあったのかと調べてみたら、どうやらゲームの
本編第1話の4ステージまでをプレイできる体験版だった
ところ最後まで遊べる体験版になっていたようで、急遽
体験版の配信が取りやめになったようです。

ゲームメーカーさんからはダウンロードしてしまった体験版
は不具合があるようなので削除してほしいというお願いが
出されているようですが、ありがたく最後まで遊ばせて
いただいてから削除させていただこうと思います。

魔界戦記ディスガイア4 Returnは、PS3で
発売された「魔界戦記ディスガイア4」をもとに新技、
新シナリオ、新キャラクターが追加されています。

PS3でリリースされていただけあって、グラフィックが
とても綺麗ですね。ジャンルはシミュレーションRPG
ですが、たまに発動する連携攻撃や持ち上げ&投げという
独自のシステムもあってなかなか面白いです。

それにしても、体験版ではなく製品版を配信してしまう
例はたまにありますよね。ネット社会の弊害とも言えますが
だからと言ってネット社会の世直しは必要ないでしょう。
 
魔界戦記 ディスガイア 4 Return 予約特典 特典CD ディスガイア ボーカルソング the  BEST 付魔界戦記 ディスガイア 4 Return 予約特典 特典CD ディスガイア ボーカルソング the BEST 付
(2014/01/30)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月21日 (火) | Edit |
エクセルに続き、ワードもバグりはじめました。パソコンも
遂に限界のようです…

ということで、今週号の感想を。

NEWS PICK UPより、2月16日からスーパー
戦隊シリーズ38作目「烈車戦隊トッキュウジャー」が
放送されるようです。今度は列車ですか。鉄ヲタの方も
必見ですね。

特集 真冬の要注意エンタ 誰かに話したい事件FILE
31より、鉄板シリーズの最新作の事件簿が綴られている
のですが、FILE.05「劇場版TIGER&BUNNY
-The Rising-」がいよいよ2月8日に公開
されます。今作はテレビシリーズ後を描いた完全新作です。
TIGER&BUNNYは実在する企業がスポンサーを
務めているのですが、新ヒーロー「ゴールデンライアン」は
何とバンプレストです!これは絶対に劇場に観に行きます!
 
オトナファミ 2014年3月
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月20日 (月) | Edit |
とても寒いので温かいお茶でも飲もうとコンビニに立ち寄る
と、入り口付近の棚に「タイトーくじ本舗 花の慶次」が
並んでいたので1回だけ引いてみました。

タイトーくじ本舗 花の慶次は、パチンコやパチスロでも
人気の少年ジャンプで連載されていた「花の慶次」を題材
とした景品が用意されています。

今回のお目当ては、「C賞 ぐい呑み」だったのですが
結果は「F賞 メモスタンド」でした…。

メモスタンドは、全5種類で用件などを書くことができる
名言カードが付いてます。①の煙管を持つ慶次のデザイン
が欲しかったのですが既になく、仕方がないので②の馬に
乗る慶次のデザインをいただいてきました。

お目当ての景品は当たりませんでしたが、仕事でも使え
そうなのでこれがよかったのかもしれませんね。
 
タイトーくじ本舗 花の慶次
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月19日 (日) | Edit |
ゲームショップに立ち寄った時、「タイトーくじ本舗
どうぶつの森」がレジの棚においていたので一回だけ
引いてみただなも。

タイトーくじ本舗どうぶつの森は、任天堂の人気ゲーム
「どうぶつの森」シリーズを題材にした景品が用意されてる
だなも。

今回は特にお目当てもなくただ単に引いてみたかっただけ
なのですが、「ハンカチ」が当っただなも。

ハンカチはマイクロファイバー製で「リサ」「とたけけ」
「まめきち&つぶきち」の3種類から選べましたので、
まめきち&つぶきちをいただいてきただなも。

アルバイトの子がどうぶつの森ファンなのでプレゼント
するだなも。
 
タイトーくじ本舗 どうぶつの森
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月18日 (土) | Edit |
深夜の会議を終え、コンビニに立ち寄ると「一番くじ
ワンピースヒストリーオブエース」が入口付近の棚に
並んでいたので引いてみました。

一番くじワンピースヒストリーオブエースはワンピースの
人気キャラクター「ポートガス・D・エース」をモチーフ
にした景品が用意されています。

今回のお目当ては、「D賞 手袋」だったのですが、既に
手袋はなかったので、それならば「G賞 クリアポスター」
がいいなと思っていたら「I賞 コレクションフィギュア」
でした…。

あまりに哀れに思えたのか一緒にいた友人が一回引いて
くれたのですが、「H賞 悪魔の実キーホルダー」でした。

まだまだ海賊の高みには達してないということですね。

それにしても、またしてもコレクションフィギュアとは。
当選率高すぎです。
 
一番くじ ワンピースヒストリーオブエース
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月17日 (金) | Edit |
iPhone5を水没させてしてしまい大事なデータが
消えてしまいました…。細かなバックアップは必要ですね。

ということで、今週号の感想を。

新作クロスレビュー携帯機チームより、1月23日に発売
予定のPS Vita「ドラゴンボールZ BATTLE
 OF Z」がレビュられています。結果はオール8点で
殿堂入りゴールドです。評価のわりには点数に結びついて
いない感じですが、発売日が待ち遠しいです。

エンジョイ!3DS+Wii Uライフ!!より、ルイジー
の年を記念してWii Uで「ドクタールイージ&細菌撲滅」
がリリースされているようです。3DSでもリリースして
欲しかったですね。

特集 2014年ゲームユーザーと販売店が予想するヒット
作はこれだ!より、ゲームユーザーとショップから今年
ヒットしそうな作品のアンケートが取られていたようです
ので、自分も答えてみようと思います。ズバリ!今年ヒット
しそうなのは、何と言ってもWii U「マリオカート8」
でしょう。Wii Uの販売台数が思わしくないですが、
マリオカート8で挽回してくれますよ!

「Q1.2014年にもっとも期待するハード」は、PS4
が圧勝ですが、自分はその他のハードですね。新たな携帯
ゲーム機が発表されることを期待しています。

「Q2.ゲームソフトはどこで購入しますか?」は、ネット
通販が半数のようです。自分も最近、ゲームショップに購入
することが減ってしまいました。忙しくて買いに行く時間が
ないんですよね…。

「Q3.パッケージ版とダウンロード版購入するなら
どっち?」は、パッケージ版が9割という結果でした。
ダウンロード版は所有が得られないんですよね~。

何はともあれ、今年はPS4の年になりそうですね。
 
週刊ファミ通 2014年1月30日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月16日 (木) | Edit |
直訳するとゲーム機の世界のはじまりを意味する「GCW-
ZERO」ですが、その名を語るかの如く、オリジナル
ゲームも面白いのだろうと思い、内蔵されている15本の
ゲームを遊んでみました。

内蔵されているゲームとゲーム内容は下記のとおりです。

・Apricots…アーケード風飛行機ゲーム
・Astro Lander…着地地点までうまくロケット
 を運ぶアクションゲーム
・Biniax-2…様々な機種でリリースされている
 パズルゲーム
・Block Rage…同じ種類の宝石を縦か斜めに3個
 揃えるパズルゲーム
・Dink Smallwood…1988年にリリース
 されたアクションRPG
・Freedoom…DOOMをフューチャーしたFPS
 ゲーム
・Mine Sweeper…その名の通りマインスイーパ
・POWDER…ダンジョンRPGですが意味不明
・Puzzletube…同じ色のパネルを4つ揃えて
 消していくパズルゲーム
・SameGoo…同じ色の○を2つ以上揃えて消していく
 パズルゲーム
・spout…噴射力でブロックを破壊しながら上を目指す
 アクションゲーム
・Sqrxz 3…うさぎのようなモンスターを操る
 横スクロールアクションゲームの第3弾
・Stringrolled…黒猫と毛玉を操ってお城から
 お姫様を脱出させるアクションゲーム
・Unnamed Monkey Game…ゲームボーイ
 風のおサルのアクションゲーム
・Worship Vector…ワイヤーフレームの世界
のアクションゲームだが意味不明

オススメは「Unnamed Monkey Game」。
名前がわからないのではなく、本当にこのタイトルです。
何でもいいので名前をつけて欲しかったですね。しかし、
ゲームボーイ風グラフィックながらそこそこ楽しめます。
 
内蔵ゲーム以外にも公式サイトでゲームが配信されて
いますので、機会があればダウンロードしてみようと
思います。
 
Unnamed Monkey Game
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2014年01月15日 (水) | Edit |
ウェブサイトで募集したクリエイティブなプロジェクトに
対してクラウドファンディングで資金調達を得る手段を
提供しているアメリカの「Kickstarter」で、
昨年、ミズーリ州のカンザスシティに住むJustin 
Barwick氏が提案したのが、携帯ゲーム機「GCW
-ZERO」です。

135ドルを出資すれば目標額到達したあかつきに1台
送られてくる仕組みになっているのですが、投資締切日を
待たずして目標額に到達したようで、締切日までに投資
すれば誰でも手に入ったのですが、昨年それを知った時
には既に締切日が終わってしまっていて手に入れることが
できずガッカリしていました。

そんな中、昨年末にググっているとGCW-ZEROが
海外で売られているではありませんか!?しかも、日本
に輸出可能ということで早速注文しちゃいました。

GCW-ZEROは、オープンソースの携帯ゲーム機で
オリジナルゲームや自作ゲームはもちろんエミュレート
機能も備えています。GP2Xの流れを感じさせますが
直接は関係なさそうですね。ちなみにGCWとは
Game Consoles Worldwideと
いう意味だそうです。

本体のサイズは3DSを少し薄くした感じで、3.5
インチの液晶画面を搭載していますがタッチパネルでは
ありません。操作キーとして、十字キーにアナログ
スティック、A・B・X・Yボタン、L・Rボタンを
備えています。供給電源は充電式でUSB充電にも
対応しています。Wi-Fi接続できるのはこれまでの
同様の機種にはないので新しいです。しかし、設定方法
がイマイチよくわかりませんが…。テレビ出力もできる
のですが、1点だけとても残念なのがボリューム調整が
設定画面のサウンドミキサーからでないと触ることが
できないことです。しかも、どれを触ると音が下がる
のか分かりづらいです。携帯ゲーム機としてちょっと
致命的かも。

本体色は黒だけだと思っていたのですが、購入時に白も
選べたので、白にしました。

ゲームはオリジナルゲームが15タイトル内蔵されて
います。また、公式サイトよりエミュレータなどのアプリ
をダウンロードすることも可能です。

ということで、次回は皆さんお待ちかねのゲームについて
お伝えします。

⇒to be continued
 
GCW-ZERO
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2014年01月14日 (火) | Edit |
某電気量販店に行った時、そう言えば毎年この時期だった
と思いトレーディングカードゲームコーナーを覗いてみる
とビンゴ!「遊戯王ゼアルオフィシャルカードゲーム
ゴールドシリーズ2014」が売っていました。

遊戯王ゼアルオフィシャルカードゲームゴールドシリーズ
2014は、伝説のカードが黄金に輝くカードになって
います。1パック4枚入りで全20種類だったので、金に
糸目をつけずということもあり、5パック購入しました。

今回は何と!三幻神のゴールドカードがあるということで
当たることを願っていましたが、

・瀑征竜-タイダル
・邪帝ガイウス
・強化蘇生
・サイバネティック・フュージョン・サポート
・禁じられた聖槍

の5枚でした…。1パック4枚入りといってもゴールド
仕様は1枚だけしか入っていないことをうっかり忘れて
いました。

せめて1枚だけでも三幻神欲しいので、追加購入しよう
かな!?
 
遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2014 BOX遊戯王ゼアル OCG ゴールドシリーズ2014 BOX
(2014/01/11)
コナミ

商品詳細を見る

 
テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム
2014年01月13日 (月) | Edit |
出張の買い出しにコンビニに寄ると入口前の棚に「一番くじ
パズル&ドラゴンズ~第2弾~」が並んでいたので1回だけ
引いてみました。

一番くじパズル&ドラゴンズ~第2弾~は、大人気スマホ
アプリ「パズル&ドラゴンズ」の景品が用意されています。

今回のお目当ては「B賞 たまごクッション」だったのです
が、結果は「G賞 クリアファイルセット」と、お目当てが
降臨することなかったです…

クリアファイルセットはルビードラゴンと火属性モンスター
とミニファイル、エメラルドドラゴンと水属性モンスターと
ミニファイル、サファイアドラゴンと土属性モンスターと
ミニファイル、ゴールドドラゴンと光属性モンスターと
ミニファイル、メタルドラゴンと闇属性モンスターとミニ
ファイルの5種類になっています。そんなセットになって
いるなんて露知らず一番手前にあったルビードラゴンセット
をもらって帰って来てしまいました。わかっていたらなら
メタルドラゴンセットが欲しかったです。
 
でも、一番くじ奢ってもらったので大事に使わせていただき
ます。
 
一番くじ パズル&ドラゴンズ~第2弾~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月12日 (日) | Edit |
親友が鑑識官になると言って警察に入ったのですが、体格の
良さから刑事課に抜擢されてしまったようで、親友に変わり
ニンテンドーeショップで配信されている「@SIMPLE
 DLシリーズVol.21 THE鑑識官~Flie.1
緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~」をダウンロードして
鑑識官気分を味わってみようと思います。

@SIMPLE DLシリーズVol.21 THE鑑識官
~Flie.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~は、
鑑識官となり事件現場に直接出向いて、現場に散らる証拠品
を探して持ち帰り、専門家の鑑定や意見を参考にしながら、
真実を導き出すアドベンチャーゲームです。

本作は2006年に発売した「SIMPLE DSシリーズ
Vol.8 THE鑑識官~緊急出動!事件現場をタッチ
せよ!~」からシナリオを4話収録し、新シナリオが1話
追加されています。

体験版では、ファイルNo.1 猫と十手と桜の途中まで
遊べます。識子が御先祖様の幽霊の査之介とペットの猫又・
鑑太とともに墓参りに矢中墓地裏に行くと、偶然にも研修生
の遠山ちゃんと遭遇。その時、中年男と若い男が喧嘩して
いて、中年男が倒され、若い男が車で逃走しようとしている
ので、周りでかき集めたものを使って車を追跡を図ります。
まず、ガムテープとペットボトルと鑑太の猫の手を借りて
車のバックガラスに貼り付けます。これで大丈夫だという
識子に対して遠山が大丈夫だという根拠を迫ってくるので
逃げた男のセリフを付きつけます。そして、遠山が自転車で
追いかけるというので、彼女だけでは心配なので鑑太の猫の
足を借りて付き添わせます。現場に残った、識子と査之介で
現場の取り調べを行います。まずはホウキとチリトリで道路
のチリを調べ、ビニール袋に入れます。次に、どこか指紋が
ありそうな場所がないかと考えていると、ガードレールに
ぶつかっていたことを思い出し、ガードレールを調べます。
アルミ粉末の代わりココアパウダーを使い、左下の方を調査
すると指紋採取成功!セロテープを使って指紋を移します。
最後に血液のような跡があるのですがルミノール試薬がない
ので薬局へ行って、尿潜血判定試薬購入し代用し、スポイト
の代わりにタオルを使って採取します。それでは、一旦科研
に戻りましょうというところで体験版は終了となります。

選択部分はミスしても何度でもやり直せるのは親切ですが
全く緊張感がないので残念な気もします。また、タッチペン
操作やり難いのでスライドパッドも対応して欲しかった
です。
 
@SIMPLE  DLシリーズVol.21 THE鑑識官~Flie.1 緊急捜査!重要証拠をタッチせよ!~
 
2014年01月11日 (土) | Edit |
今年買った福袋に入っていたニンテンドー3DS
「AKB48+Me」を遊んでみました。

AKB48+Meは、3年間という期限内にAKBの
選抜メンバーとなって活躍することを目指すアイドル
育成シミュレーションゲームです。

特徴としてはMiiを研修生として入隊させることが
できます。しかし、男性でも入隊できるのかと疑問を
抱いていましたが、女性のMiiでないと入隊すること
はできません。自分の本体には知り合いの女性のMii
が入っていたのですが、どちらかというと女芸人の
ような方なのでミスマッチしていて、その子には大変
失礼ですが何だか笑えてきます。

ゲームの流れは、1週間レッスンを重ね、劇場やテレビ
に参加して人気度をアップさせていきます。レッスンは
おまかせ設定や早送りもできるので嬉しいです。

劇場などのライブはタッチペンによるリズムゲームに
なります。曲に合わせ☆が表示されるのでタイミングに
合わせタッチして行きます。☆が薄いので背景と重なり
見にくいのと単調すぎて面白くないです。女の子という
か幼児向けです。

しかし、ライブモードでは推メンをセンターにして遊ぶ
ことができるのはいいですね。また、このゲームのために
書き下ろされたオリジナルソング「私に似ている」が収録
されているのでAKBファンの方は買いでしょう!
 
AKB48+MeAKB48+Me
(2012/10/25)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

2014年01月10日 (金) | Edit |
土曜日は四国に出張になりました!

ということで今週号の感想を。

2014年発売ソフト 超速完全カタログより、年内発売で
PS Vita、Wii U、PS4、PS3、Xbox
One、Andoridで「ワンダーフリック」がリリース
されるようですね。Andoridは無料のようですが、
その他は価格は未定のようですね。iPhone版が
メンテナンス中で遊べないので、一層のことVita版が
出るまで待とうかな。

新着ゲーム通信より、ニンテンドー3DSで「くまモン★
ボンバー パズルdeくまモン体操」が3月に発売される
ようです。ついにくまモンがコンシューマー機でゲームを
出す日がくるとは。ひこにゃん完全に追い抜かれてますね。
 
週刊ファミ通 2014年1月23日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年01月09日 (木) | Edit |
禍福はあざなえる縄のごとしといいますが、今年も
ニンテンドー3DSとニンテンドーDSのソフトが
入った福袋を購入しました。

昨年同様ニンテンドー3DS福袋を探していたのですが
3DSソフトとDSソフトが詰まったものしか見当たらず
仕方がなくニンテンドー3DS+DS福袋にしました。

ニンテンドー3DS+DS福袋には3DSソフト2本と
DSソフトが3本で8,880円と昨年は3DS2本と
DS4本で7,980円だったので本数が減っていて
900円も高いということはさぞかしいいものが入って
いるんだろうなと期待したいところですが、さてさて
気になる中身は…

・ワンピースアンリミテッドワールドレッド(3DS)
・AKB48+Me(3DS)
・TVアニメフェアリーテイル激闘!魔導士決戦(DS)
・銀河鉄道999DS(DS)
・プロレス検定DS(DS)

「ワンピースアンリミテッドワールドレッド」は体験版が
面白かったので嬉しいです。その他も奇跡的に所有して
いないソフトばかりでよかったです。

では、実際に価値ある福袋だったのか某価格比較サイトで
調べてみると…

・ワンピースアンリミテッドワールドレッド ¥4450
・AKB48+Me ¥820
・TVアニメフェアリーテイル激闘!魔導士決戦 ¥735
・銀河鉄道999DS ¥598
・プロレス検定DS ¥2980

合計金額¥9,583円と価格的には少しお得でしたが、
福袋として考えるとあまり得した感はないですね…。
いいものと悪いものは山あり谷ありでめぐってくる
ということですね。
 
3DS+DS福袋2013
 
2014年01月08日 (水) | Edit |
「勇者のくせになまいきだ。」シリーズでPSモバイル
で配信されていた「勇者のくせにこなまいきだ。」が
基本プレイ無料で「勇者のくせにこなまいきだ。G」
としてPS VitaのPSストアで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

勇者のくせにこなまいきだ。Gは、破壊神となって、
ツルハシを使ってブロックを壊し、魔物を召喚しながら
迫りくる勇者を倒していくコンセプトはそのままに
ゲームジャンルがシミュレーションからパズルゲーム
になっています。

基本的な操作は、ブロックをタッチ操作で掘って、掘った
隙間に魔物ブロックをスライドさせていきます。同じ色の
魔物ブロックが3つ以上並ぶと魔物が召還され、勇者を
攻撃します。逆に勇者の攻撃を受けるとブロックがオジャマ
ブロックになり、画面がオジャマブロックで埋まったり、
魔王が勇者にさらわるとゲームオーバーになります。

パズルゲーム以外にも、捕まえた勇者を採掘場に放ち
アイテムをGETして、そのアイテムを使い魔物をレベル
アップさせてたりすることができます。

また、最大4人で協力プレイもできたり、オンラインに接続
してイベントダンジョンにも挑戦することができます。

シミュレーションだった勇なまも面白いですが、どちらかと
いうとパズルゲームになった今作の方が好きです。

しかし、基本プレイ無料と謳っていますが、ダンジョンを
遊ぶにはツルハシが必要で、1日1プレイ無料となって
います。もっと遊びたい場合の救済処置として課金が用意
されているのです。

銅色のあっさりモードは1日10プレイで283円(税込)
銀色のしっかりモードは1日24プレイで630円(税込)
金色のどっぷりモードは無制限で945円(税込)となって
います。

さて、あなたの使うツルハシは何色ですか?はい、女神様、
金のツルハシ売ってください!
 
勇者のくせにこなまいきだ。G
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月07日 (火) | Edit |
温かいお茶を買いにコンビニに立ち寄ると入口近くの棚に
「みんなのくじ LINE~ウキウキver~」があった
ので1回だけ引いてみました。

みんなのくじ LINE~ウキウキver~は、大人気
コミュニケーションアプリ「LINE」のキャラクター
の景品が用意されています。

今回のお目当ては「G賞:ハンドタオルセット」でしたが
結果は、「F賞:コレクションフィギュア」でした…

コレクションフィギュアは、コニー、ムーン、ブラウン、
ジェームス、サリーの全5種類あるのですが、開けたら
ムーンでした。フィギュアは本来いらないのですが、
えへへ顔のムーンはなかなか可愛らしいので机に飾って
おこうかな。

それにしても、昨夜たまたまLINEのキャラクターの
名前って何なの?という話題が出ていましたが、ムーン
ですら自身がなかったのですが、全ての名前を知ること
ができてよかったです。しかし、もう一つの話題として
ムーンって何の生き物?が解決していません。ムーン
だから月っていうことで落ち着きましたがそれであって
ますよね!?
 
みんなのくじ LINE~ウキウキver~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年01月06日 (月) | Edit |
今年は午年ですね。馬と言ったら、馬に乗った騎士が任務
を終え祖国に戻る途中の物語を描いたニンテンドー3DS
「ソード&ダークネス」のデモバージョンがニンテンドー
eショップで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

ソード&ダークネスは、ダークな中世ヨーロッパのような
世界観の狂気に包まれたアゼルスタン王国を舞台に城から
王妃を助けるべく呪われた騎士団との戦う2Dスクロール
アクションRPGです。

操作は単純ながらも必殺技なども使えます。また、レベル
アップ時に体力が全快するのは嬉しいです。

デモバージョンは、レベル10まで成長させることができ
黒魔導師を倒して隣の部屋で商人と出会うところまで遊ぶ
ことができます。レベルアップしても全然攻撃力などが
上がらないので体験版によるバグだと思っていたら、
レベルアップ時に取得するスキルポイントを使って7つの
パラメータを強化しなければならなかったようで、よく
レベル1の状態で黒魔導師を倒すことができたなと自分で
自分の腕を褒めてあげたいです。

Can you master baby?
 
ソード&ダークネス
 
2014年01月05日 (日) | Edit |
2012年に発売から25周年を迎えたファイナル
ファンタジーを記念してシリーズ初の音楽ゲームとして
「シアトリズム ファイナルファンタジー」がニンテンドー
3DSで発売されましたが、その続編となる「シアトリズム
 ファイナルファンタジー カーテンコール」が2014年
春に発売される予定です。そして、その体験版が早くも
ニンテンドーeショップで配信されていましたので、
ダウンロードしてみました。

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールは
基本的には前作と同じだが、プレイヤー同士で対戦ができる
バーサスバトルモードやボスを目指してマップを進めていく
クエストモードなどの新要素が追加されています。もちろん
新曲も追加されていて「ライトニングリターンズファイナル
ファンタジー13」や「ファイナルファンタジー14」も
衆力されています。

ゲームは画面左から流れてくるトリガーがジャストサークル
と呼ばれる位置に来た時にタイミングよくボタンを合わせる
だけなので簡単です。

体験版では、「ファイナルファンタジー10 シーモア
バトル」、「ファイナルファンタジー14 静穏の森」、
「ライトニングリターンズファイナルファンタジー13 
クリムゾンブリッツ」をそれぞれ基本の譜面、熟練の譜面、
究極の譜面で奏でることができます。

ファイナルファンタジー10は現在進行形ですが、まだ
シーモアバトルが流れるところまで行っていないので
馴染がなかったのでちょっと残念です。どちらかというと
「素敵だね」を奏でたかったです。体験版第2弾がある
ならお願いします!
 
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
 
2014年01月04日 (土) | Edit |
子どもの頃、ジェットコースターに乗った時、安全ベルト
が不十分で手すり放したら外に投げ出されてしまうので
必死で握っていたという怖い経験をした覚えがあります。
そんなジェットコースターはすぐ改良すべきですが、
自分だけのジェットコースターがつくれるニンテンドー
3DS「ジェットコースターをつくろう!3D」の体験版
がニンテンドーeショップで配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

ジェットコースターをつくろう!3Dは、自由に自分だけ
のジェットコースターのコースをつくって、乗って、共有
するシミュレーションゲームです。3D立体視とジャイロ
センサーで見る映像は本当にコースターに乗っている気分
を味わえます。

体験版では、2つのチャレンジとQRコードを読み取った
コースを体感できます。チャレンジ#1では、全ての
ターゲットを通過するコースをつくり、チャレンジ#2
では宙返りパートを削除します。どちらもとても面倒
です。やっぱりジェットコースターはつくるよりも乗る方
が楽しいですので、公式ホームページのスペシャルQR
コードを読み取ってジェットコースターの気分を味わい
たいと思います。
 
ジェットコースターをつくろう!3D
 
2014年01月03日 (金) | Edit |
昨年の注目映画と言えば鳥山明先生が脚本まで手掛けたという
「ドラゴンボールZ 神と神」ですが、その映画にも登場した
超サイヤ人ゴッド孫悟空まで参戦するゲームがPS Vita
「ドラゴンボールZ バトルオブZ」で、デモ版がPSストア
で配信されていましたのでダウンロードしてみました。

ドラゴンボールZ バトルオブZは、ドラゴンボールZゲーム
シリーズ2年ぶりの完全新作で、総勢約70人のキャラクター
の中から最大4人でチームを組んで闘う乱戦アクションゲーム
です。

このゲームは基本チーム戦になっているので、最大4つまで
繋げられるメテオチェーンや仲間と同時に敵を連撃する
シンクロラッシュ、力尽きた仲間を復活させるリバイブソウル
などの協力プレイが重視されています。また、オンラインでは
対戦や強力プレイだけでなく、世界中にGENKIポイントを
送ることでスペシャルボーナスを得られたり、超巨大元気玉の
極限玉を放つこともできるのはスゴイです!

デモ版では、ミッション4まで遊ぶことができますが、デモ版
でもやり応え充分で歴代のドラゴンボールZ作品の中では一番
面白いはないでしょうか。これは発売日が楽しみだゼ~ト!
 
ドラゴンボールZ BATTLE OF Z (初回封入特典 孫悟空の「うずまきナルト仙人モード」の衣装がダウンロードできるダウンロードコード、ドラゴンボールヒーローズカード 同梱)ドラゴンボールZ BATTLE OF Z (初回封入特典 孫悟空の「うずまきナルト仙人モード」の衣装がダウンロードできるダウンロードコード、ドラゴンボールヒーローズカード 同梱)
(2014/01/23)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年01月02日 (木) | Edit |
ドラクエ派かFF派かと問われればFF派です。という
ことで、PS Vita「ファイナルファンタジーⅩ/
Ⅹ-2HD リマスターツインパック」を購入して
きました。

これまでのナンバリングタイトルはFFⅥ以降はPSP
のゲームアーカイブスで遊べど携帯ゲーム機のソフト
としてはリリースされていなかったので、携帯ゲーム機
でファイナルファンタジーⅩの感動が味わえるのは
嬉しい限りです。

ファイナルファンタジーⅩは、人々に架せられた大いなる
災厄「シン」を倒す為、究極召喚を得る旅立つ物語で、
シリーズ初のキャラクターボイス&フェイシャルモーション
を採用されています。また、前作までのアクティブタイム
バトルからカウントタイムバトルになり、より戦略的な戦闘
が楽しめるようになっています。さらに、レベルアップ制度
ではなく、スフィア盤と呼ばれるものでキャラクターを成長
させていくのが特徴です。

セーブポイントが決まっていることやストーリーとともに
休まず戦闘が続いていくのでスフィア盤を放置していると
厳しい戦闘が強いられるので初心者にはちょっと難易度が
高いのではと感じました。しかしながら、圧倒的な映像の
よさと物語に溶け込みやすさはさすがFFシリーズですね。

正月休みの間にがんばってクリアしたいと思います。

それにしても、初回生産特典が同梱されていましたが、
PS3でしか使えないって意味ないッス…。
 
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACKファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK
(2013/12/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム

