--年--月--日 (--) | Edit |
2014年02月21日 (金) | Edit |
新しいノートパソコンが来週来る予定ですが、ついに壁紙が
消えてしまうという危篤状態に陥っています…。あと一週間
持ってくれ!

特集 ハード、ソフトすべて網羅!PS4発売記念徹底特集
より、いよいよ明日、PS4が発売されますね。CD-
ROMで3D革命を起こした初代プレイステーションから
もう20年も経つんですね!PS2はDVD、PS3は
ブルーレイ、そして、PS4はネットワーク!?スマホに
押され気味のゲーム市場に活気を取り戻す存在になるのか
注目です。ちなみに購入予定はないです。

新作ゲームクロスレビュー携帯機ゲームより、PS 
Vitaで2月27日に発売予定の「影牢~ダークサイド 
プリンセス~がレビュられています。結果は、8点・9点・
9点・8点と殿堂入りゴールドです。トラップのコンボを
考える面白さが高評価に繋がってるようです。予約済み
なので楽しみです!
 
週刊ファミ通 2014年3月6日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年02月20日 (木) | Edit |
昨年はニンテンドー3DSソフトの購入が少ない
上にせっかくソフトを購入したにも関わらず、
クラブニンテンドーポイントを溜めることを滞って
しまい、ゴールド会員にすらなれませんでしたが、
今年は着実にクラブニンテンドーポイントを溜めて
既にプラチナ会員に達しています。

ポイントも溜まり溜まって940ポイントを迎えた
ので、何かオリジナルグッズでももらおうと思い、
生誕30周年を迎えているルイージから「ルイージ
タオルハンカチ」をいただくことにしました。

ルイージタオルハンカチは、ルイージのイラストが
織り込まれた約25×25cmのタオルハンカチ
です。以前、マリオのタオルハンカチがありましたが
マリオタオルハンカチは表面のタオルの目がカット
されていましたが、ルイージタオルハンカチは表面の
タオル目がカットされていない類似なタオルハンカチ
となっているので水や汗を吸いやすくなっているので
使いやすいですね。

今日から出張しますので早速使ってルイージ30周年
を蔭ながらお祝いしたいと思います。
  
ルイージタオルハンカチ
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月19日 (水) | Edit |
オープニング曲が印象的だったSFハードボイルドアニメ
「カウボーイビバップ」を手掛けたスタッフが再集結して
手掛けるアニメ「スペース☆ダンディ」が好評放送中です
がそんなスペースダンディとナムコの名作シューティング
ゲーム「ギャラガ」がコラボした「スペース★ギャラガ」
がスマホアプリとして無料配信されていましたので、
ダウンロードしてみました。

スペース★ギャラガは、クエスト形式のステージで今まで
のギャラガにない新要素がプラスされたシューティング
ゲームです。

スライド操作で機体を動かしたり、タッチして射撃したり
しながら敵を倒し、集めたポイントで機体をパワーアップ
させたりして最強宇宙人ハンターを目指していきます。

アニメに登場する宇宙人がボスとして登場するといった
これまでのギャラガにない特徴が面白いじゃん!でも、
まだアニメを一回も観たことがないのでまずはアニメを
観てみようと思います。
 
スペース★ギャラガ
 
テーマ:携帯アプリ(ゲーム)
ジャンル:ゲーム
2014年02月18日 (火) | Edit |
その昔、2D格闘ツクール95を使ってつくられた人気
マンガ「キン肉マン」を題材にした「マッスルファイト」
と呼ばれる集英社非公認のフリーゲームが話題になって
いたことがありましたが、今度はアメリカの人気番組
「セサミストリート」を題材にしたフラッシュゲーム
「セサミストリートファイター」が配信されていると
あって消される前に遊んでみました。

セサミストリートファイターは、人気格闘ゲーム
「ストリートファイター」とセサミストリートの
キャラクターが合わさったゲームです。

選べるキャラクターはエドモンド風のクッキーモンスター、
ダルシム風のグローバー ブランカ風のオスカー、ケン風
のアーニー、リュウ風のバート、そして隠しキャラのベガ
風のエルモの6人です。

そこでケン・アーニーでエドモンド・クッキーモンスター
と戦ってみることにしました。しかし、どうでしょう。
戦闘開始となったのはいいのですが、コマンド入力が
わからないのはおろか、キーボードの矢印キーを押しても
前進も後退もジャンプもしません。一体どうなっている
のか?と思っているとHPメーターの下に何やら単語
が表示されているではありませんか。もしかしてと思い
つつ、表示されている単語をブラインドタッチしてみる
と、ケン・アーニーが波動拳を放つではありませんか!?
そうです!このゲームは格闘ゲームではなく、タイピング
ゲームだったのです…。

セサミストリート自体、英語の教育番組だったので
今回のゲームも教育ゲームであることには納得。
しかし、表示されている単語を1字でも入力をミスると
その単語を最初っから入力し直さねばならないので、
慎重に入力する必要があります。でも、ブラインドタッチ
は学生時代に学年で二番の早さだったので、簡単過ぎです
ね。

ブラインドタッチの練習にはどうかと思いますが、上達
にはなるとは思いますので、消される前に話のネタとして
遊ばれては如何でしょうか。
 
セサミストリートファイター
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2014年02月17日 (月) | Edit |
今、もっとも遊びたいゲームと言えばニンテンドー3DS
「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」
です。そんな想いが通じたのか、ニンテンドーeショップで
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル体験版が
配信されていましたのでダウンロードしてみました。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルは、
2012年10月11日にニンテンドー3DSで発売された
「ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー」の
完全版で、ゲームの不具合の修正やユーザーからの要望が
取り入れられ、さらに続編となる「ブレイブリーセカンド」
のシステムが実装されています。

そこで、期待しつつ体験版を遊んでみたのですが、ん!?
どこかで遊んだことがあるぞ!もしかして、デジャブ!?
かと思っていたら、2012年に配信されていた前作の
体験版とほぼ一緒ではあーりませんか…。

確かに遊び易くなったとは言うものの体験版はもう少し
違う内容にしていただきたかったかな。

続編のための完全版の発売ということですが、深読み
すれば、前作は不完全な状態で発売されたのでは?何に
せよ、ゲーム開発費用が節約されている現代だとは思い
ますが、ちゃんとデバッグしてもらいしっかりとした
作品を販売して欲しいものです。
 
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2014年02月16日 (日) | Edit |
偶然にも誕生日が同じという訳ではないのですが坂本龍馬が
大好きです。混沌な幕末の中、明日の日本を夢見て活躍した
龍馬の姿に憧れますね。そんな龍馬が活躍するゲーム「龍が
如く維新!」が2月22日にPS4・PS3で発売されます
が、それに先駆け「龍が如く維新!無料アプリ for 
PlayStation Vita」がPSストアで配信
されていましたのでダウンロードしてみました。

龍が如く維新!無料アプリ for PS Vitaは、
バトルダンジョン、アナザーライフ、賭場ミニゲームの
3つのゲームモードが楽しめます。

バトルダンジョンは、龍が如く維新!から搭載されたバトル
パートで、カード形式で編隊を組んでクエストに挑みつつ、
能力の強化や武具の強化に必要な素材の収集を行います。
バトルダンジョン内で敵に倒されてしまうと仲間の隊士の
忠誠心が下がり、脱走してしまうことがあるので慎重に遊ぶ
必要があります。無料アプリ版は、レベル20までしか成長
できなく、また、4つの型の段位も10段階までしかアップ
させることができないのですが、刀を使用したバトルは爽快
で楽しいです。

アナザーライフは、ひょんなことから知り合った少女・遥と
田舎生活を楽しめるモードです。釣りや野菜作り、料理、
行商を行い、「徳」を増やしていきます。

賭場ミニゲームは、麻雀、こいこい、おいちょかぶ、将棋、
ポーカーの5種類のゲームがプレイできる。クロスプレイ
でPS4・PS3とオンライン対戦できるのはスゴイです。

それにしても、龍馬と斎藤一の顔が同じなので、龍馬サイド
と新撰組サイドで別れて遊ぶものだと思っていたら、龍馬が
斎藤一として新撰組に乗り込んでいるというストーリーに
なっているようです。とても面白そうなのですが、据え置き
機は遊ぶことがないので、PS Vitaでの移植を希望
するぜよ!
 
龍が如く維新!無料アプリ for  PlayStation Vita
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年02月15日 (土) | Edit |
黒子のバスケ脅迫事件が解決して一安心な今日この頃、
ニンテンドーeショップでニンテンドー3DS「黒子
のバスケ 勝利へのキセキ」体験版が配信されて
いましたのでダウンロードしていみました。

黒子のバスケ 勝利へのキセキは、週刊少年ジャンプ
やテレビアニメで人気の「黒子のバスケ」を題材に
したバスケットゲームです。

体験版では、オリジナルストーリーが楽しめる製品版
のアドベンチャーパートから3つのイベントが収録
されているのですが、選択肢も何もなくただストーリー
を観てるだけという内容です。それ以外にもARマーカー
を読み取って立体的なキャラクターを眺められる機能も
ついていますが、こんな体験版はもう用済みです。
 
黒子のバスケ 勝利へのキセキ (初回封入特典:スペシャルコンテンツの無料ダウンロード番号封入 同梱)黒子のバスケ 勝利へのキセキ (初回封入特典:スペシャルコンテンツの無料ダウンロード番号封入 同梱)
(2014/02/20)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2014年02月14日 (金) | Edit |
バレンタインデーですね。チョコ何個もらえるかな?

ということで、今週号の感想を。

ファミ通.comブックマークより、2月27日に
PS Vitaで追いかけっこ大乱戦バトルゲーム
「大乱走ダッシュor奪取!」が基本プレイ無料で
配信されるようです。これは要ダウンロードですね。

エンジョイ!3DS+Wii Uライフ!!より、
ニンテンドー3DSで本格的にマンガが描ける
「コミック工房」というゲームがダウンロード販売
されているようです。小学校の頃、漫画家を目指して
いたので思い切って購入しちゃおうかな。

ファミ通APP出張版より、名作シューティングゲーム
「ギャラガ」とテレビアニメ「スペース★ダンディ」が
コラボした「スペース★ギャラガ」が無料配信されて
いるようです!これは早速ダウンロードしなければッ!
 
今週のファミ通 2014年2月27日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年02月13日 (木) | Edit |
パリに住んでいた親友が帰国するということで、前々から
欲しかった欧州限定発売の廉価版PSP-E1000こと
「PSP Street」をお土産で買ってきてもらい
ました。本体色はブラックのみだと思っていましたが、
新たにホワイトが発売されていたんですね!

PSP Streetは、PSPのWiFi機能を取り
外し99ユーロで発売されています。ユーロで見ると
1万円切っているように思えますが、為替の関係で
13,500円と、PSP-3000が13800円で
売られていることを考えると全然安くないですね。
むしろWiFiがない分、高いです。

変わった点はそれだけではなく容姿も大きく変更されて
います。まずは、本体全体がこれまでの光沢感がなくなり
マット調になりました。しかし、LRボタンは光沢のまま
です。そして、WiFiがなくなったにも関わらず、以前
より厚みがあるようになりました。報道では軽くなった
とも言われていますが、重くなった感じがします。UMD
スロットは本体裏面をガバっと開くようになってしまい
まるで本体を分解しているかのような感じでちょっと驚き
です。また、液晶画面下のそれぞれ突起していたボタンが
フラットになってしまいました。何か押してる感じがない
ので気持ち悪いです。さらにどうでもいいことですが、
SONYロゴの表示位置が変更となっています。

WiFiが非搭載なのでダウンロード版や体験版、追加
コンテンツなどは利用できないのでは!?と不安を抱き
ますが、PC経由で「Media Go」を介して利用
することができるようです。しかし、インターネット対戦
はおろかアドホック通信もできないのは痛手ですね。
周辺機器で対応してもらいたいものです。

欧州版ということで、日本語には対応していないと思って
いましたが、ちゃんと日本語に設定することが可能です。
ACアダプタも付属していますが、電源プラグが欧州仕様
なので変換プラグが必要ですが、日本のPSPを持って
いれば流用することは可能です。しかし、アドホック通信
ができないのはちょっと致命的な気がしますので、自分の
ようにコレクターでない限りはPSP-3000を買われる
ことをオススメします。
 
PSP Street
 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
2014年02月12日 (水) | Edit |
大好評放送中のテレビアニメ「マギ」ですが、未だ見た
ことがありません。そんな中、ニンテンドーeショップ
にてニンテンドー3DS「マギ 新たなる世界」の体験版
が配信されていましたのでダウンロードしてみました。

マギ 新たなる世界は、前作「マギ はじまりの迷宮」の
続編で、様々なミッションをこなしながら、テレビアニメの
ストーリーを追体験したり、前回同様にパラレルストーリー
も用意されています。

体験版は、アラジン、アリババ、ティトスの3人でプレイ
できるパラレルミッション「初体験の思い出」を遊ぶことが
できます。

成長したアラジンの通常攻撃は熱魔法を使い強力になった
ものの、常に空を飛んでいるので戦いにくいです。また、
必殺技は前作の方が強かったような気がしないでもないです。

アリババはアモンの宝剣を使い、戦うことができますが
非常に弱いです…。

ティトスは光魔法を使い、とても強いのですが、魔力がすぐ
に尽きてしまうのが難点です。

また、サポートキャラクターとしてピスティも使用することが
できます。

今作では3人での連携が可能で、さらに連携状態から必殺技を
使うこともできるのですが、使い方がよくわからかったので
諦めていたら、下画面のアイコンを線で繋ぎ離すとキャラクター
がバトルに参加させればよかったんですね。

体験版で手に入れた特殊な効果を持つ宝玉と能力を成長させる
ルフは製品版に引き継げるようなので、購入を考えている方は
体験版を遊ばれていた方がですね。

どちらかというと前作の方が面白かったような気がしますので
体験版は本体よりアブラカタブラします。
 
マギ 新たなる世界マギ 新たなる世界
(2014/02/13)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2014年02月11日 (火) | Edit |
世界最速の高校生と言えば桐生祥秀君ですが、世界最速
のおじさんと言えばマリオではなく森のヨーセーさん
でしょう。

ニンテンドー3DS「ゲキヤバランナー」は、走り出したら
止まらない森のヨーセーさんが様々な障害物を避けながら
靴下を集め、ゴールを目指していくアクションゲームで、
その体験版がニンテンドーeショップで配信されていました
のでダウンロードしてみました。

体験版は、1-7まで遊ぶことができるのですが、タイトル
どおり激ヤバです。ヨーセーさんは「パンツグライダー」や
「バッファロー」といった特殊能力を使うことができます。
その能力を駆使してゴールを目指すのですが、絶妙な能力の
切り替えが要求されます。しかし、もう少し頑張ればクリア
できるという難しさなので、何度でもチャレンジしてしまい
気づけばハマってしまっています。これも森のヨーセーさん
の能力のひとつなのでしょうか。

製品版では「スーパーダッシュ」や「タイムクロック」と
いった能力も使えるようですが、あまりに難しいので体験版
がクリアできただけで満足です。
 
そして、桐生君には世界最速のおじさんとなる前に高校生の
うちに夢の100m9秒台を叩き出してもらいたいものです。
応援しています!
 
ゲキヤバランナー
 
2014年02月10日 (月) | Edit |
映画を見に行った時、上映まで時間があったので併設
されているゲームセンターで暇を持て余していたら、
ペダル式キックボードを操縦するレースゲーム
「キックスルーレーサーズ」が稼働しているでは
ありませんか!?キックボードと言えば、地元で一番
最初に乗り回していたこともあって、かなり注目されて
いた経験があるので、懐かしさもあって遊んでみること
にしました。

キックスルーレーサーズは、キックボードをモチーフに
キックペダルをこいでゴールを目指す体感アクション
レースゲームです。アイテムをGETして競争相手を
邪魔したり、ドリフトならぬトリックを決めてスピード
アップすることができます。

そこで、後輩と来ていたので対戦してみることにしました。
使用するキャラクターを選び、名前をつけて、使用する
キックボードとコースを決めていざ尋常にスタート!
しました。

体感型ゲームということで、べダルをこぐというか踏む
ことでキックボードが進んでいくのですが、少しでも
長く遊べるようわざと距離の長い難しいコースを選んだ
のが失敗で思っていた以上にハードでゲームセンターの
ゲームでこんなに汗を掻くとは思ってもいませんでした。

2周目を終えたところで3位だったのですが、後輩が
「終わった負けた…」というので、ペダルをこぐのを
やめたところ、結局、3周しなければならなく、最下位
から追い上げたものの、8人中5位という結果に終わって
しまいました。

そのまま走り続けていたら1位は確実だったのに、不甲斐
ない順位を他のお客さんに見られるのが恥ずかしいので、
何とか走り切った顔を見せてクールにその場を去りました。
 
それにしても、やっぱりキックボードは楽しいですね。
所有していたキックボードは会社の駐車場で盗まれて
しまったのですが、ググってみたら鍵がかけられる新型
のキックボードが売っているようですね!鍵だけでなく
1秒で折りたため、サスペンションも搭載されています。
これは欲しい!春のイベントに合わせ買っちゃおうかな。
 
キックスルーレーサーズ
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
2014年02月09日 (日) | Edit |
ニンテンドー3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2 
イルとルカの不思議なふしぎな鍵」が発売されました。
このソフトは2001年にゲームボーイで発売された
「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 
ルカの旅立ち・イルの冒険」のリメイク版です。当時は
主人公があまり好きになれなかったので購入を見合わせ
ました。そして、今回も要るか要らぬか悩みましたが、
前作「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダー
ランド3D」が非常に面白かったので、購入してしまい
ました。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議な
ふしぎな鍵は、前作同様に完全3Dグラフィックになって
います。基本的には前作と同様ですが、ドラゴンクエスト
10からのモンスターや超Gサイズモンスターが登場する
ようです。また、エンディング後に前作から一部を除いた
モンスターを連れて来ることができるようです。新要素
としては、 武器を合成して強化できるようになったり、
ルカとイルの服装が変更できたり、転生モンスターを作成
できたり、すれちがい通信でふしぎなタマゴがもらえたり
します。さらに、自分好みにデザインしたモンスターを
連れていける「モントナー」も追加されました。

モンスターパートナー略してモントナーは、頭・体・腕・
背中といった部位に用意されたさまざまなパーツから自由に
組み合わせてモンスターをデザインすることができます。
これはゲームをはじめてすぐに作成することができ、また
冒険がはじまるとすぐに仲間として連れていくことができる
ので嬉しいです。

来週は出張が控えていますので、すれちがいバトルで
負けないよう頑張って育成したいと思います。
 
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
(2014/02/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2014年02月08日 (土) | Edit |
ぷよぷよにはあまり自信がないのですが、先輩と対戦
したところ惨敗してしまった過去があります。その時、
「テトリスならば!」という負け惜しみをしてその場を
後にしましたが、本当の強さを証明できるゲームが
ニンテンドー3DS「ぷよぷよテトリス」です。

ぷよぷよテトリスは、落ち物パズルゲームの代表格
である「ぷよぷよ」と「テトリス」の両方が楽しめる
ゲームで、どちらか一方がぷよぷよまたはテトリス、
はたまた両方がぷよぷよまたはテトリスで対戦して
遊ぶことができます。

先輩との対戦はダウンロードプレイにも対応している
ドリームアーケードみんなでで行うことができますが
それ以外にも、アドベンチャーモードやドリーム
アーケードひとりで、またインターネット対戦も楽しむ
ことができます。

そこで先輩と対戦する前にインターネット対戦で自分の
実力を図ってみることにしました。インターネット対戦
では、相手が自動で検索されます。対戦するタイトルは
ぷよぷよかテトリスのどちらかを選べると思ったら選択
する間もなく、ぷよぷよで対戦となりました。え~!
苦手なぷよぷよのみでの対戦なのか!?と思っていたら
数秒後にテトリスに切り替わりました。テトリスならば!
と意気込んでいたのですが、対戦相手の方がテトリスが
鬼のように上手すぎてあえなく撃沈してしまいました…。
2戦目も言うまでもなく撃沈で、結局初対戦で初黒星を
付けてしまいました…。先輩に対戦するまでもなく、
ぷよぷよもテトリスもどっちも弱いということが証明
されバタンキュー…。
 
ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付ぷよぷよテトリス特典「ぷよぷよ! ! クエスト」シリアルコード(★4アルルver.ぷよテト、王冠ぷよ5種セット)付
(2014/02/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2014年02月07日 (金) | Edit |
週末に上京する予定ですが大雪の予報が!?

巻頭特集1 任天堂経営方針説明会詳報より、業績不振の
任天堂さんが今後の戦略についてお話しがあったようです。
期待のWii U「マリオカート8」は5月に発売られる
ようです。任天堂復活の起爆剤になればいいのですが。
立場を奪われているスマートディバイスについては任天堂
のゲーム資産を提供するのではなく、ソフトのダウンロード
購入ができるアプリの配信などが検討されているようです。
確かに、任天堂ハードからのネットに繋いで行うゲームの
購入は遅かったり、不便だったりするのでスマホから購入
できるよは嬉しいかも。何にせよ、これまでにも幾多の
困難を乗り越えてきた任天堂さんですので、こんなところで
ダメになることはないと思います。いつの日かまたゲーム
業界をリードする日を心待ちしております。

ゲームのムズカシイ話より、VR型ゲームについて言及
されています。Oculus VR社がプロトタイプ
ながらも昨年発売した「Oculus Rift」が
300ドルで6000台も出荷したようです。これまで
発売されているヘッドマウントディスプレイとの
違いは使用者の頭部の動きをセンサーが検知すること
で、よりCG世界に投入した体験が味わえるようです。
Wiiリモコンやキネクトセンサーのようなモーション
入力に匹敵するイノベーションがディスプレイにも採用
されればゲーム業界に新たな息吹が注がれることは言う
までもないですね。かつて任天堂もバーチャルボーイなる
機種を発売していましたが、今こそこの技術を採用して
新型バーチャルボーイを開発して欲しいですね。任天堂
さん、期待しています。
 
週刊ファミ通 2014年2月20日号
 
テーマ:雑誌(既刊〜新創刊)
ジャンル:本・雑誌
2014年02月06日 (木) | Edit |
人気番組「逃走中」のゲーム化に続き、同系統の番組
「戦闘中」もニンテンドー3DSで昨年の10月に
ゲーム化されましたが、その体験版がニンテンドー
eショップで配信されていましたのでダウンロードして
みました。

戦闘中は、プレイヤーがバトルボールを使って相手を
撃破し、互いの賞金を奪いあい最後まで勝ち残った
プレイヤー1人だけが賞金を獲得できるというサバイバル
ゲームです。

ゲームのルールは番組内容と同じで、ボールを当てて他の
プレイヤーを倒していきます。プレイヤーと14人のAI
プレイヤーの15人で戦い、最後の一人になれば勝者と
なります。

体験版は、新たなバトルボールが輩出されるところで終了
となってしまいます。番組でおなじみの戦闘アンドロイド
「シノビ」を雇うことができるのですが、正直シノビが
居れば、AIプレイヤーを次々と撃破してくれるので、
あっという間にクリアすることができます。

逃走中に比べると断然遊び易いのですが、問題はテレビで
戦闘中を一度も観たことがないので全く興味が湧きません。
今度テレビで放送される際は是非観てみたいと思います。
 
戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!
(2013/10/17)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
2014年02月05日 (水) | Edit |
今住んでいるまちの焼却炉が高性能らしく燃えないゴミを
燃やしても有害な物質を発生しないようです。しかし、
コンビニなどのお弁当の空を洗った場合は燃えないゴミ、
洗わなかった場合は燃えるゴミと分け出し方が曖昧なんです
よね。燃えないゴミとして出すと埋め立てしまうだけなので
どちらかというと燃やしてしまった方が環境にはいいような
気がしないでもないのですが…

そんな中、ニンテンドーeショップで昨年の10月より発売
されている「ワケダス」の体験版が配信されていましたので
ダウンロードしてみました。

ワケダスは、ステージ上のブロックを行と列ごとにスライド
させて色別に分け出す思考型パズルゲームです。

難易度は「3x3」、「4x4」、「5x5」と3つで
それぞれ100ステージが用意されております。

体験版は、「そら(3×3)」の70ステージを遊ぶこと
ができます。ブロックをスライドさせる回数が少ない程、
評価が高くなるので、頭を回転させる必要があり思って
いた以上にハマってしまいます。結構難しいかと思って
いましたが、自分でも怖くなるくらいブロックの分け出し
が見えていて70ステージを軽くクリアしてしまいました。

ということで、体験版で満足してしまったので製品版の
購入はない訳だす。
 
ワケダス
 
2014年02月04日 (火) | Edit |
寒いです!寒過ぎです!あまりに寒いので温かいものを
飲んで温まろうとコンビニに立ち寄ると、レジの前に
「一番くじワンピース ヒストリーオブゾロ~スペシャル
エディション~」があったので一度だけ引いてみました。

今回のお目当ては、「E賞 手ぬぐい」だったのですが、
別に神に祈ることなく引いてみると、E賞 手ぬぐいが
当たりました!

E賞 手ぬぐいは、ゾロ愛用の名刀たち、ゾロの技名、
ゾロのイラストの3種類ありましたが、前者2つは白色
をベースにしていて安っぽく感じたので、ゾロのイラスト
の手ぬぐいをいただいてきました。

欲を言うなればいつもゾロが左腕に巻いている黒手ぬぐい
のデザインがよかったような気がしますが、夏になれば
ハンカチ代わりに使用したいと思います。
 
一番くじワンピース ヒストリーオブゾロ~スペシャル エディション~
 
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
2014年02月03日 (月) | Edit |
オバケの王様・グレコが小学生向けに漢字・計算・英単語
と様々な問題を出題するニンテンドー3DS学習ソフト
「グレコからの挑戦状!」シリーズの体験版をこれまで
受けさせてもらったいましたが、さすがに小学生向けだけ
あって簡単過ぎて話にならなかったところ、何と大人に
対して挑戦状を叩きつけてきたではありませんか!?

今回は漢字学習ソフトとして、漢字検定1級~3級程度の
難易度別に常識編・ちょいムズ編・激ムズ編・完全セットの
4種類があり、それぞれの体験版が配信されているのですが
どうせなら、全てが詰まった「体験版 大人VSグレコ 
漢字の塔とオバケたち 完全セット」がいいだろうと思い
ダウンロードしてみました。

大人VSグレコ 漢字の塔とオバケたち 完全セットは、
5階まである漢字の塔の迷路をさまよいながら、最上階に
いるグレコを目指して進み、オバケが出題する漢字の問題
を解きながら先へと進んでいきます。完全セットでは、
難易度が選べるので、前作が前作だけに簡単だろうと思い
激ムズ編に挑戦してみました。

漢字の問題は、?ボックスに当てはまる漢字を書いたり、
表示された漢字の読み方をひらがなやカタカナで書いたり
するのですが、本当に激ムズです。特に四字熟語はさっぱり
わからなくあえなくグレコに囚われてしまいました。しかし
牢屋の壁が崩せるので脱出を図るも再び四字熟語で撃沈し
再度囚われる始末。グレコの「大人の実力ってこんなもの
なのか」的な発言が心に響きます…。

本当に現代人はパソコンに頼りすぎですね。漢字頑張って
勉強しよっと。
 
大人VSグレコ  漢字の塔とオバケたち 完全セット
 
2014年02月02日 (日) | Edit |
PS VitaのPSストアを覗いていたら、2012年
よりアーケードで稼働中の「マジカルビート ~ビートで
つなぐオチモノパズル~」のPS Vita版の体験版が
配信されているではありませんか!?

マジカルビート ~ビートでつなぐオチモノパズル~は、
落ち物パズルに音楽ゲームの要素を合わせた新感覚な
落ちゲーです。BGMではオリジナルソングが流れる
のですが、「エクスブレイズ コード:エンブリオ」など
のBGMを手掛ける「きくお」氏が担当しています。

赤・青・緑・黄のいずれかで組み合わせたL字型のブロック
を、同じ色を3つ以上繋げて消していくのですが、ブロック
を落とす際に、BGMに合わせてバーが上下しているビート
シンクロゲージのタイミングに合わせてボタンを押さないと
失敗になってしまうのです。最初の内はゲージのタイミング
に合わせながらボタンを押していましたが、慣れれば曲に
合わせリズムを取りながらブロックを落とすことができる
ようになり楽しいです。

体験版では、5ステージ遊ぶことができます。CPUとの
対戦に敗れてもファイナルステージまで続くのは嬉しい
です。
 
落ち物ゲーム好きで音楽ゲーム好きな自分にはよだれ物な
作品ですので購入しちゃおうかな。
 
マジカルビート
 
テーマ:PlayStation Vita
ジャンル:ゲーム
2014年02月01日 (土) | Edit |
いよいよ来週、映画「タイガー&バニー ザ・ライジング」
が公開されますが、久々に行ったゲームショップでPSP
「タイガー&バニー オンエアジャック!」が1000円
で投げ売りされていましたのでワイルドに購入しちゃい
ました。

タイガー&バニー オンエアジャック!は、テレビアニメ
「タイガー&バニー」を題材にしたアクションゲームです。

アニメの全25話をなぞるゲーム展開で、ミッションを
こなしながら視聴率を確保しつつ、ヒーローポイントを
溜めて、キングオブヒーローを目指します。

正直、1000円ということで全く期待していません
でしたが、まるでテレビアニメを観ているかのように
楽しめるのでタイガー&バニーファンとしては大満足で
ホントいいお買い物になりました。

ワイルドに全面クリア目指すぜ!
 
TIGER & BUNNY オンエアジャック!TIGER & BUNNY オンエアジャック!
(2012/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

