--年--月--日 (--) | Edit |
2011年12月18日 (日) | Edit |
12月17日、満を持してソニーの次世代携帯ゲーム機
「PS Vita」が発売となりました。マスメディア
では発売日早朝の大行列が報道されるのではないかと
予想していましたが、予想以上に列は短く大した混乱
もなく購入できたようですね。

著者も予約していたので、仕事終わりにゲーム屋さんに
立ち寄ったのですが、頑張って予約した割には3G/
WiFi版は結構売れ残っていました。世間はあまり
興味無いのでしょうか。友人と買いに行ったのですが、
メモリカードが同梱されていると思ったら、別売りらしく
16GBを購入しました。これが1枚5,500円と結構
高額でビックリしてしまったのですが、店員さんがメモリ
カードなくても遊べますよという言葉を真に受けた友人
は購入せずに帰ると、やはりメモリカードがないと
遊べなかったようです。皆さんご注意ください。

さて、購入して直ぐにPS Vitaを起動してみました。
ゲームショウで一度触れていました改めて画面を見ると
綺麗ですね。さすが有機EL画面なだけありますね。歴代
のPSPと比べると大きい感じがしますが、スマホと
タブレット端末の中間くらいの大きさでちょうどいいかも
しれないですね。また、手に持ったフィット感もよく非常
操作しやすいです。そして、タッチ操作が思っていた以上
にいい感じです。他にも色んな機能が備わっているのです
が、一番興味があるのが「near」と呼ばれる位置情報
をもとに、周囲のフレンドや他のPS Vitaユーザー
の情報を収集する機能です。どんなゲームを遊んでいるか、
周りでどんなゲームが流行っているのか情報を取得する
ことができます。ところが、この機能を利用するには位置
データを取得しなければならないのですが、何故か取得
できません!?公式サイトには特設窓口が用意されています
が、全て試してもアウト。そこでググってみると同じ症状の
方が結構いるようですし、違う症状でも悩まされている人が
いるようです。これは初期不良なのか何なのかシステムアップ
デートで直ることを望んでいます。新車とソニー新製品だけ
は初回に買わない方がいいとよく言われていますが、本当に
被害を受けるとちょっとショックです。
 
PS Vita
 


「位置データを取得できませんでした。」を一時しのぐ方法
としては屋内でなく屋外で試してみましょう。12月の寒空
の下では厚着でくれぐれも風邪を引かれませんように!
 
スポンサーサイト
テーマ:PSVITA
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

