--年--月--日 (--) | Edit |
2012年03月05日 (月) | Edit |
日本の男の子が好きなヒーローの代表格と言えば、仮面
ライダー、ウルトラマン、ガンダムであろう。そんな
彼らが活躍するゲームをコンパチヒーローシリーズと
呼んでいますが、さらにその中の一つに「ザ・グレイト
バトルシリーズ」と呼ばれるゲームがあり、今年、20
周年を迎えるようです。おめでとうございます!

20周年と言ってもしばらくの間発売されていなかった
ザ・グレイトバトルシリーズですが、この度、PSPで
「グレイトバトル フルブラスト」が発売されました。
仮面ライダーディケイド、ガンダムSEED、ウルトラマン
メビウスと言った近年テレビ放送されているヒーローと、
仮面ライダー1号、ファーストガンダム、初代ウルトラマン
を主役とし、現代っ子も往年のファンをターゲットにして
います。

20年前と言えば、ちょうどグレイトバトル世代にあたり
ますが、当時は仮面ライダーは好きだったものの、ガンダム
とウルトラマンには全く興味なかったので遊んだことが
ありませんでした。しかし、今では仮面ライダーもガンダム
も好きなので購入してみました。

基本は横スクロールアクションゲームとなっていますが、
仮面ライダーはMSに強く、怪獣に弱い、ウルトラマンは
怪人に強く、MSに弱い、ガンダムは怪獣に強く、怪人に
弱いと相性が異なる為、それぞれ敵に合わせてキャラクター
をチェンジして戦う必要があります。必殺技やアシスト攻撃
の演出にはファンにとってはニヤリものなんですが、コンボ
の種類が少ないのと、隣接した敵への当り判定が悪いのが
ちょっと残念ですね。

コンパチヒーローズ復活は嬉しいことなので、これを機に
どんどんリリースして欲しいです。
 
グレイトバトル フルブラスト (通常版)グレイトバトル フルブラスト (通常版)
(2012/03/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

 
テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

