--年--月--日 (--) | Edit |
2012年05月13日 (日) | Edit |
巷ではゲーマーで知られているので、今、話題のコンプガチャ
についてよく聞かれるのですが、ソーシャルゲームは基本的に
遊ばないので、何のことかよくわからないのでちょっと調べて
みました。

そもそもコンプガチャとはコンプリートガチャの略称です。
コンプリートとは全て揃ったことを意味する単語で、ガチャ
とはゲームセンターやショッピングセンターにあるお金を
入れてレバーを回すとランダムでカプセル入りのおもちゃ
やカードが出てくる小型の自動販売機と同じで、ソーシャル
ゲームにおいてもアイテムやカードを手に入れる際に、
お金を支払ってガチャを回すことがあります。つまり、
コンプリートガチャとは「アイテムやカードを全て揃える
為のガチャである」と思っていたら、ちょっと違うようで、
例えば、A・B・Cのカードを揃えるレアカードが手に入る
ガチャのことだそうです。ユーザーはレアカード欲しさに
コンプリートガチャを回すのですが、何回やってもA・B・
Cカードがなかなか揃わなく、気がつけば多額の課金をして
いたということで違法性がうたわれているようです。

ソーシャルゲームは基本的には無料ですが、アイテムやカード
を手に入れるには有料な場合があります。周りでもソーシャル
ゲームを遊んでいる人が何人かいますが、その内の一人は毎月
2万5千円をつぎ込んでいます。確かに高みを得る為には多少
の課金は致し方ないとは思いますが、ちょっとやり過ぎな気も
しますし、ソーシャルゲームへ投資しても手元に残るものは
単なるデータですからね。ソーシャルゲームの利用も計画的に
した方が良さそうですね。

また、ソーシャルゲーム各社ともコンプガチャ制度は廃止する
ようなので、今回の騒動は一件落着と言ったところでしょうか。
 
GREE
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

