--年--月--日 (--) | Edit |
2013年01月06日 (日) | Edit |
Yahoo!ニュースに興味のある記事が掲載されていました。

ソニーや任天堂などゲームハードメーカーの不振が叫ばれる
中、ソニーは2年連続でミリオンタイトルが出なかったよう
です。これまでPSPの看板タイトルだった「モンスター
ハンター」が任天堂にシフトしたためだと考えられている
ようですが果たしてそれっだけが原因でしょうか。
そもそも、PSPの次世代機であるPS VITAは販売が
伸び悩んでいるようですね。確かに魅力的なゲームが出て
ませんからね、当然でしょ。

ちなみに平成24年の国内ゲームソフト販売でミリオン
セラーだったのは、ニンテンドーDS「ポケットモンスター
ブラック2・ホワイト2」と3DS「とびだせ どうぶつの
森」、「Newスーパーマリオブラザーズ2」の3作だけ
だったようです。近年、ピークだった平成18年は14作
だったようで、携帯ゲーム機市場も不振と言われていますが
この数字だけを観ると実感しちゃいますね。

スマートフォンの普及により、ソーシャルゲームに押され
気味と言われていますが、携帯ゲーム機には携帯ゲーム機
なりの面白さがあり、ソフトあってのハードですので、
社会現象を起こすようなゲームを生み出してもらうよう、
ゲームソフトメーカーやゲームクリエーターに頑張って
もらいたいものです。
 
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト
テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

