--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月26日 (火) | Edit |
2月24日、秋葉原の名勝がまた一つ終わりを告げました。
そこは海外ゲームショップ「ゲームハリウッド」さんです。
海外ゲーマーなら一度は名を聴いたことがあるでしょう。
自分も秋葉原に降りた際は必ず立ち寄っていましたが、
メッセサンオーカオス館に続き、海外ゲームショップが
秋葉原から消え去ってしまったのはとても寂しいです。

ゲームハリウッドさんには色々なハードやソフトで
お世話になりました。特に海外ゲームボーイアドバンス
では所有しているソフトのほとんどを購入したのでは
ないでしょうか。

しかし、何故海外ゲームショップが立て続けに閉店して
しまったのでしょうか。推測するに様々な要因が考えられ
ます。

1.昨年まで続いていた円高
そう言えば、ここ近年、販売価格が急激に安くなった印象が
ありました。一時より利益が減ってしまったのか。

2.競合相手の存在
2000年初頭、海外ゲームを国内で購入する場合は秋葉原
の両者しかありませんでしたが、ネット通販のショッピング
モールが出てきたことにより、海外ゲームを取り扱うショップ
が現れ、売上が減ってしまったのか。

3.海外ゲームのローカライズ
海外ゲームの魅力と言えば、海外だけでリリースされる
ゲームの存在でしたが、近年、海外ゲームが日本語版に
ローカライズされることが多くなりました。少し待てば
日本語で遊べるという業界の流れが売上に響いてしまった
のか。

いずれにせよ、海外ゲーマーにとっては寂しい出来事です。
ゲームハリウッドさん、今までありがとう!
 
ゲームハリウッド
 
スポンサーサイト
テーマ:ゲーム雑記
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

