--年--月--日 (--) | Edit |
2013年04月30日 (火) | Edit |
雨が降ったら中止でしたが、少し肌寒いものの見事な晴天で
フリーマーケットが開催されました。

古着や古本、雑貨、アンティーク着物に金魚!?、そして、
プライズとバラエティに飛んだ8つの団体が集まりましたが
ここは車通りはあるものの人通りが少ない商店街のとある
雑居ビル前でフリーマーケットの幟旗や看板もなく、主催者
である美容室の店主がフェイスブックとお客さんに声を掛け
しているだけという告知方法なので、集客が見込めるのか
どうか不安な中でのスタートとなりました。

値切られたら最低100円で販売しようと決めていたものの
本当なら商品に1個ずつ価格をつけるつもりでしたが、時間
がなかったので、急きょ全品どれでも500円で販売しよう
と思っていたところ、一緒に販売していた友人がどれも
100円でも売れないというので、さすがに最初っから最低
価格で売るのは如何なものかと感じ、全品200円で勝負
してみることにしました。

開始早々、近所に住んでいるのではと思われるおばちゃんが
やって来て、「これ本当に200円でいいの?」とミサト
さんのフィギュアに手をやっているではありませんか!?
リサイクルショップに持ち込むか、オークションにかければ
高額で売れそうな気がするのですが、えーい!持ってけ泥棒
的な気持ちで売ってしまいました。すると、このおばちゃん
何者なのか、ガンダムヘッド型ヘッドフォンやハロのミニ
テーブルなど次々と購入して行かれました。アニメファン
なのか横流しが目的なのかわかりませんが、幸先いいなと
感じていたものの、快進撃はここまでであとは閑古鳥が夕方
まで鳴いていました…。

結局、全く売れていない出展者もあったのですが、はじめて
の試みなのでと主催者側は言い訳をしていましたが、告知
不足が一番の敗因であることは明らかです。1か月後に
第2回目を開催するようですが、二度と出展することはない
でしょう。
 
フリーマーケット
 
スポンサーサイト
テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

