--年--月--日 (--) | Edit |
2013年06月04日 (火) | Edit |
今ではスマートフォンが普及していますが、2000年代
初頭の世間の大人のガジェットと言えば「PDA」でした。
PDAとは、音楽、静止画、インターネット、動画など多く
の機能を実装した携帯型マルチメディア端末のことです。

そんなPDAの中に携帯ゲーム機機能を取り入れた機種
が2003年にアメリカのTapWave社から発売
されました。その名を「Zodiac」。パームOSを
搭載し、ゲーム、音楽、静止画、動画が楽しめ、また、
アドレス帳、予定表、仕事リスト、メモ帳といった仕事
アプリまで用意されているマシンで、何とニンテンドーDS
やPSPが発売される1年も前に登場していたのです。
日本語版が発売されるという話もあり、しばらく様子を
伺っていたのですが、結局、TapWave社の自己破産
により、発売から2年で終了となってしまいました。

しかし、どうしても手に入れたくて長年探し求めていたら、
世界最大のオークションサイト「eBay」に出品されて
いるではありませんか!?これはGETするしかないと
思い、即決入札でGETすることができました!!

今回手に入れたのは128MBメモリを搭載した
「Zodiac2」です。Windows7には対応して
いないのか、USB接続しても反応しないのが残念ですが、
ゲームが動くなら問題ありませんね!

さて、Zodiac2ですが、本体サイズはGP32と
ほぼ同じですが、厚みが約半分と薄いんです!方向キーは
スライスバッドを採用。操作ボタンは赤、青、黄、緑の
4つのボタンと上部にL.Rボタンを備えています。
その他、電源ボタン、ファンクションボタン、ホーム
ボタン、Bluetoothボタンを搭載しています。
また、画面カバーが付いてるのですが、遊ぶ時に本体裏面
にカバーを回さなければならないのがちょっと面倒です。
本体上部にはSDカードスロットが2箇所あり、ソフトを
2本ストックすることができます。画面はニンテンドー
DSが発売されるよりも1年早くタッチパネルを採用して
います!供給電源は充電電池となっていて、ACアダプタ
以外にUSB充電も可能です。Zodiacには、
「Stuntcar Extreme」というカーレース
ゲームと「AcidSolitaire」というトランプ
ゲーム(ソリティア)の2本がプレインストールされて
いるのですが、今回手に入れたZodiac2には後者
しかプレインストールされていませんでした。ちょっと
残念です。

ということで、次回からは皆さんお待ちかねのゲームを
紹介していきたいと思います。お楽しみに~。

⇒ To be continued
 
Zodiac2
 
テーマ:ゲーム
ジャンル:ゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

