--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月02日 (水) | Edit |
計算は得意な方です。小学校の頃、家のすぐ近くに
珠算塾があったので親に言われるがまま通っていた
甲斐があったのではないかと思いますが、「初心者から
日本一までそろばん・あんざん・フラッシュ暗算」の
体験版がニンテンドーeショップで配信されていました
ので、久々にそろばんを弾きたくなりダウンロードして
みました。

初心者から日本一までそろばん・あんざん・フラッシュ
暗算は、フラッシュ暗算の生みの親である宮本裕史先生
監修のもと、そろばん・暗算・フラッシュ暗算が本格的
にトレーニングできるゲームです。社団法人全国珠算
教育連盟および日本フラッシュ暗算協会の検定に準じた
問題や最大16桁に対応した読上算、読上暗算など練習
できます。

体験版はトレーニングモードの一部が楽しめます。
トレーニングモードは「そろばんトレーニング」と「暗算
トレーニング」が選べますので、まずはそろばんの方を
やってみることにしました。

そろばんトレーニングでは「全珠連珠算トレーニング」か
「読上算トレーニング」のどちらかが選べます。そこで、
全珠連珠算トレーニングから行ってみました。体験版では
10級・7級・4級の3つしか選択できません。そこで、
実は1級を持っているので4級を選びたかったのですが、
かれこれ25年近くそろばんを触っていないので、10級
にチャレンジしてみました。種目は見取算AかBが選べる
のですが、とりあえずAにして、最後にテンキーかタッチ
そろばんを聴いてくるので、もちろんタッチそろばんに
しました。

全15問が出題されるのですが、3DSの下画面に表示
されたタッチそろばんの反応が悪くクリアするのに
4:45も掛ってしまいました…。正直、エアーそろばん
で弾いて答えをタッチそろばんで弾いた方が早いですね。

体験版はここで一旦終了となりますが、せっかくなので
読上算トレーニングもやってみました。こちらも10級・
7級・4級が選べますので、ここでも10級にしました。
読上算なので読み上げる声が選べます。やっぱ日本語
女声でしょう!と意気込んで選んだのですが、声がババア
じゃん…。ババア声以外にも男声や英語音声もあるところ
が面白いです。

ついでに、暗算トレーニングも遊んでみました。全国珠算
教育連盟かフラッシュ暗算協会のどちらかが選べますので
何となく後者の団体さんにしました。トレーニングは、
20級・11級・3級と選べます。そこで、3級をやって
みたら、2桁のフラッシュ暗算で全10問あったのですが
1問も応えることができずギブアップです…。もう計算
得意なんていいません。ごめんなさーい。
 
初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算初心者から日本一まで そろばん・あんざん・フラッシュ暗算
(2013/03/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

